思わず

ふっ

と吹いてしまいそうな

タンポポの綿毛を見つけました


b0174284_08342428.jpg

小さい幸せも

努力も

こんな風に


広がっていくといいな・・・!!


b0174284_07575379.jpg

写真は奥谷の万寿寺のお庭です



経済委員会

26日は経済委員会

いくつかの指摘をしました


一つは・・・

国際交流事業も、言われたから受け入れる・・・

というのではなく

自らやっていかなくてはならない。

将来を見据えてね。

国際交流事業というのは、本来そういうもののはず。

予防であり、近未来の展開への投資なのです

その辺りが分からずにやっているのだな
 と思ったのでした。
・・・・・・・
二つは・・・
地産地消 の企画の審議会について

地産地消の計画、アクションプランを秋までに仕上げて
動き始める

とのことでした、それは結構なこと。
でも集める団体が
旧来団体ばかり。

地産地消を市民に広めるのではないの?

それならば、若いお母さんとかお父さんとか
食に関するグループとか
先進的で実際的な動きをしている人を
入れないと・・・!

と言う話をしました。
しっかりしてよ、という気持ちを込めてね。

管理職には
伝わったと思います。

えっ。そんなの常識でしょ。
と思われる方も多いかもしれませんが

職員さんが
机の上で、毎日、偉い人たちと
しかあっていないと
現状がわからないのですよ。

市役所にもいないといけない
デスクワークもしないといけない

そこで市民活動について知るのは
余程のアンテナが必要です。
b0174284_07574164.jpg



建設環境委員会

27日は建設環境委員会の傍聴・

一の谷
の国から譲渡された、ため池
・・・多分埋めたてるのでしょうが・・・
民間に払い下げる議案が
20分強、協議されました。

これは議員の配偶者が社長をしている会社に、だったのです。

こういう時には
収入の割合とか
契約とか
色々な規定があります。
ーーー

一般的に
議員であれば

市長選挙にかこつけて
市に土地を買わせる。
それを購入することも
可能なのです。

でもそれも
グレーです。

議員であれば、
市民の方に儲けてもらうように
しなくてはならないのです。

自分の会社のこともあるし

「ゴリ押ししてでも
大型開発できれば
関係する後援者関連の会社に
仕事を回すことができる。
威張れるし、ディベートももらえる。
選挙の応援も徹底的にしてもらえる」
・・・これが利権の構造です。
ただ、これにも自分の会社を絡めると
危ないと思いますが。

一般的に

逆もあります。
「大型開発しようと動いている場所を
政治的に介入して
止めて、失敗させ

市長の責任にする」

そのあと、

「いうことを聞く市長にすげ替える」

また、「事業を失敗させて
それを破格の値段で手に入れる」
これが実は多いのです。
これは、濡れ手に泡の儲けになるのです。

。。。。
上記のようなことが
資本主義社会ですから
なくなるわけはないのですが

「こんなことばかりが
建設事業の主流になる」と
その町は停滞します。

その時、その関係者は良くても
視野の狭さ等によって
波及効果が少ないからです。

結果、人口が減り
事業が衰退し

事業が苦しくなって
グレーゾーンの行動は
限りなくブラックに近づいていきます。

負のスパイラルです。

だから、政治家は
必須の「建設事業」を
本当のまちづくりに
役立てるにはどうしたらいいか

必死で考えなくてはなりません。


。。。だから、今回の一般質問でも「新しい街の形」
を考えないといけないと
提案したのですが

どうも
市長にはまだ
わかってもらえないようです。


交渉と妥協するだけが
賢いやり方ではないと思うのですが。

違う展望を示しながら

古いものを大切にしながら

新しい意味での地域貢献的な業務へと、

進めるようにした方が
みんなに取ってよいように思います。

・・・・
その後、待機児童相談
や子育て支援について

部長とやり取りをしました。
b0174284_07573665.jpg

地区社協
午後一時集合
地区社協の、
福祉推進員委嘱式 です。

私は今期は
地区社協の
副会長にもなったのです。


おかげで
多くのことを話しできましたし

福祉ポイントについても
いくつか質問をすることで
動かすことができたと思います。

終了後の三役会でも
中竹矢の道路の話も
高齢社会で、どのように自由を確保するか

とか、いろいろな話が出ました。

・・・・・
b0174284_07574839.jpg
ロータリー

そのあと、夕方からはロータリーの合同委員会

自治会の会長副会長会
そして
午後9時からは、自治会の三役会です。
副会長の一人が明日から出張で
決算月で超多忙なので

28日の定例会の前日ですが
急遽、会長副会長会をしたのです。

今後のやり方と
来年を見据えて話し合いをしました。

26日も夜11時まででしたが
27日も遅くなりました。

家族の支えにも
感謝です!!


今日も明日も
みなさまお元気に

いい日に!!!!





by mai-kitani | 2017-06-28 08:52 | まい日

b0174284_08062806.jpg
雨が降って、田んぼと畑は

少しホッとしてるようですが



長野県では震度5強 の地震

その後も余震が続いているようです



こちらでは報道が少ないのですが

被害が少ないといいと思っています


お気をつけて

お大事に!



昨日は

義母の7回忌
義母の7回忌でした

早いものです


義母が、かなり大変な認知症になって

皆様にご迷惑をかけなかったら


私は

議員になっていなかったのです


すべてのことに、すべての皆様に

感謝です!!!
b0174284_08065568.jpg



島根県日仏友好協会

さて、土曜日は 昨年の立上げ後
島根県日仏友好協会 初の総会が、

平田のラルカンシェルーフランス料理店
でありました。

3000円の会費で
久々に、美味しいフランス料理をいただきました。
b0174284_08063792.jpg

b0174284_08064461.jpg
b0174284_08065011.jpg
素材は ほとんどが 島根県産

奥出雲の和牛の〜〜〜 日本一美味しい〜〜〜 ほほ肉の

それから、隠岐の島産のつぶ貝

庭で採れたビワのジャム

ハシリの桃 を使ったスープ


フランスの美味しいアップルジュースもあり

益田や雲南、大田、出雲、松江など

県内200kmから集まった会員も

大満足!

の美味しい総会!でした。
b0174284_08340626.jpg

マダガスカル邂逅

太田会長とY会員が、

50年前に マダガスカルで会っていた!


ということもわかり

(マダガスカルの日本大使館を開くための準備中か

開いたところの時期のようです。


会長は新任の

外交官として

Y会員は、早稲田の探検部員

漁船で関東地方を出発してから

マダガスカル経由で

その後、ケニアその他まで行ったそうです!

すごいですね

50年前!)


何事もご縁だな、と思いました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
感謝。今日もご縁を大切に


今日も明日もいい日になりますように!




by mai-kitani | 2017-06-26 08:30 | まつえかわいい、おいしい

23日は・・・
教育民生委員会傍聴 から始まりました
b0174284_23221013.jpg
なぜ教育委員会の傍聴かというと

私は、今季は経済委員会を 希望したからです
・・・
教育民生委員会
津田幼稚園の空きスペースを使っての
緊急一時保育  1から2歳
が上程されました

また企業内保育園に関する予算が付きました
これは、以前から私が主張して
企業グループの方々にお
強くお願いしてきたことなのです

でも、まだ
担当課がわかっていないところがあるのは
明らかでしたので
また
こそっと
つなげてきますね・・・

・・・
経済委員会

回想・・・・前回、

私が

経済委員会の副委員長をした時は

   ものづくり条例の 環境整備や

   いくつもの研修補助金

   まちおこし協力隊の必要性

   それに、商品のデザインに関する補助金の創設
   〜〜〜 デザイン性に目を向けてもらうために

などなど、その他もたくさん
働かせていただきました。
前々回の 選挙前でしたので

「あなたは議会に必要な人だから
必ず帰ってきてください」と

ある執行部の職員さんに言ってもらいました。

   ちゃんと働いたと思います。 笑

・・・・・・・・・・・・・・
(ただ、経済委員会にいたその間に
あれほどしてもらっていた
待機児童関連の 施策が

遅れてしまいました
ストップしてしまっていたのでした

それで待機児童は
政策的には
何もしなかった 2から3年の その時のツケを
払っているところなのです。)
・・・・・・・・

それで、4年間、また
教育民生委員会で

福祉についての
価値観や
施策の推進に励ませていただきました。

弁護士の雇用にも
こぎつけました。

何かあったら、
市民の方のためにいつでも相談に乗れるよう

弁護士の任期付採用は
とても有効なのです。
もちろん、市の政策上の
法令や
闘争にも役立ちますよ!

・・・・・・
それで今期

文化と雇用をなんとかしなくちゃ
さてさて
今回、私が経済委員会を選んだのは

なんと、経済委員会所管の

観光部が

文化や伝統に関する管轄をしているから171.png
b0174284_23221666.jpg

今、松江では
福祉に関する経費を集めるのにも
税しゅうを増やすのにも
観光に力を入れる必要があります

教育においても
文化に力を入れないといけません

でも、
文化事業費  は

松江市ではごくわずか!

それも観光にしかないのです


最大会派が、
文化というと
全部予算を切ってきたからなのです!!!

信じられませんよね!!!
でも本当なのです・・・・・149.png

松江市、変わらなくちゃね。
b0174284_23222253.jpg
・・・・・
さてさて

根本的なところから
この価値観を変えるために
ちょっと今期は、活躍しようと
思ったのです

もちろん、福祉からも
目を離しませんよ!
待機児童についても
方法について提言しました

・・・
文化
松江は
何と言っても国際文化観光都市です!!
日本の始まりです
元 出雲大社の あるところ、ですう

8000年前の丸木舟など平気で出てくる

日本最古の硯の 出土もあるのです

縄文式土器やその他の出土もあります
・・・
今日は
ということで、
中竹矢の道路の ややこしい問題とか

いろいろと
走り回りながら

b0174284_23382883.jpg
・・・
寺社仏閣、名所旧跡、その他を
巡っています

教育民生委員会の後で

大山寺、清水寺、雲樹寺 の3つのお寺を

その日に回ってきました

  決して

遊んでいるのではありません! 笑

b0174284_23383496.jpg
・・・個人的にも
これで「出雲の20社寺」を
回り終わったことになります
20社寺の 御朱印帳が埋まりました!

・・・・ということで

福祉と雇用を 強固な基盤にしつつ

文化と教育を 盛んにして

従来発想から 変わって

 経済を活性化するには

・・・と動き始めています


なかなか私の動きかたは
他の方と違うので
理解して頂けないのですが

よく考えて
多くのところに杭を打ち込んで
バランスと保存するものを見て
間違いないと見たら

えいやっと

一気に動かします


間違いないところで
一気に動かすと

前日までは「なんてバカなことを!!!」

と言われるのですが
政策が成った翌日には
「なんでこれが昨日までなかったのだろう」

と言われる政策になります
保育所もそうなのですよ
高齢者福祉施設も
数多くの政策もそうです

これを幾つもしてきました

・・・
もう少し
切り拓いていきますよ
社会をね、時代をね!

皆様とご一緒にね!

・・・
さて、では 今日はこれで寝ます。
         おやすみなさい。

明日をいい日に

by mai-kitani | 2017-06-24 23:58 | まい日

一般質問が終わりました。

日々、活動する中での
様々な課題と、
それに対応する
提言も含めて、

私は
質問しました。
市民の方々に少しでもわかりやすいように
一問一答方式にしたのです。
若年層のみならず
高齢者の
貧困が
顕著です。

その中で
何をやっているのか
ーーーーーー
日本全国が
少子高齢化 と騒いでいます。

それなのに
真剣にそのことに対処していない。

それがおかしい!

と思っているのです。
b0174284_09281499.jpg


ーーーーー
原子力発電所 と 若年層

原発のある鹿島町は

合併した松江市の中でも

一番、人口減少率の高いところです。

だからこそ、

合併を望んだのです。口に出さずとも

原発依存ではやっていけないと

住民の方々が思ったからです。

実際にそう言われていたのもききました。

3。11の福島の事故の前に

そう思われていたのです。


原発産業は衰退産業

東芝を見ても分かる通り

アメリカやイギリスが
売りたがるのを見ても分かるように
原発産業は、衰退産業です。
さっさと代替産業に移行しないと
いけません。

私たちや日本の未来は
原発か原発でないか といった
選択にはないのです。
そんな
狭くて
愚かな
土俵上にあるのではありません

こんなに資源にあふれた
文化の豊かな国で
何を言っているのか?

松江は
重要文化財の佐太神社の2km
国宝 出雲大社から32km
県庁 市役所から 10km以内
ーーー
まだあります。

3。11の福島の事故があってから

電力会社のトップは

それでも思った人がいたのです。

今までの功利主義に
拝金主義に疑問を持った人たちが。

それらの人を
排除し
それでもおかねがだいじでしょと
無理矢理誘導した
政治が
民主党と 自民党と
続いています。

政治が日本を悪くした。

過去の原子力村の
役人を電力会社に再び送り込み

これしかないと思い込む

日本人ってそんなに
愚かで
どうしようもない
知恵のない民族じゃないはず

ーーーー
もっと未来に目を向けて
多様な可能性と

新たな出発を
すべきなのです。

廃炉にしても
40年はかかります。

いまの原子力発電関係者にも
時間は
あるのです。
転換する時間がね。

私たちは、
次の未来に向けて
歩みを止めてはいけないのです。

明日をいい日に






by mai-kitani | 2017-06-23 08:41 | 政治を想う

おはようございます!

梅雨に入ってから

いいお天気が続きますね!
b0174284_16195712.jpg
・・・・・・・・
野菜
トマトやイチゴ などは、
美味しいものができました。

キュウリもたくさんできそうですね。

玉ねぎは、小玉になっていますので
値段が高くなっています。
でも、小さくて、球のしまっている玉ねぎは
腐りにくいそうです。


つまり、悪いことばかりではないということですね。
・・・・・
昨日は、
さてさて、朝は町内の消火器点検
b0174284_16195730.jpg
ステイックビルでは
おもちゃの広場の お祭り
b0174284_16195837.jpg

自然再生センターでは
自習スペースについて
考える会

b0174284_05275386.jpg
いきいきプラザでは

大田のゆきみーる

玉造のたまめんクラブ

にぎにぎクラブ

北陽でガキ大将を作っている方々の


発表などがあり、子どもの居場所づくりについて、

みんなが真剣に楽しく考えているのが

わかりました!!


b0174284_16195987.jpg
b0174284_16195931.jpg
b0174284_16200081.jpg


不登校の子どもについての

会もありました!


昨日は

子どもについて

考える日だったのかもしれませんね!

・・・・・・・・

中学ぐらいで

勉強もしなくなって

信頼出来る大人もいなくて

今更、勉強もできず

人手不足なのに

いい働き場所もない・・・  そんな10代がとても増えています!


先日来の、ご相談のことを考えても

「若者の 再勉強、就職教育」

・・・そんな場がとても必要だと

感じています。


また、大きなことでなくていいから

小さなことから


ちょっとずつやっていけばいいとも

思っています。



何ができるか

できないか


考えながらね、みんなでね。


・・・・・さあ、今日も明日もいい日に!!


by mai-kitani | 2017-06-19 07:40 | 政治を想う

素晴らしい青空!


松江城の石垣に映えます


大漁旗がはためく

松江城です

b0174284_05190289.jpg

なぜ大漁旗でしょうか

しゃちほこは

お城の火事除け

魔除け

なので

魚系

水系の

龍だったり

コイだったり

するわけです


b0174284_05250372.jpg
子どもたちも、サンドペーパー磨きでお手伝い。


大エノキの木

(県庁前 旧 松江藩 の御屋敷の跡の

枯れて切り倒された木)

を使って作られた

原寸大の 松江城の しゃちほこ

の贈呈式です
・・・・・

築城の堀尾吉晴公の 命日でもあります



b0174284_05260094.jpg

しゃちほこと

千手院住職の手による 由緒書きの前で記念写真
・・・・・・

千手院は

 松江城(千鳥城) の鬼門を守るお寺で

松江城の築城時に

 月山富田城より 移転してきたお寺です。

・・・・・・・・

しゃちほこは、これから

名古屋で

腐食防止の作業が行われた後


7月中旬以降に 

松江歴史館に 展示されます

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご来賓


藤原副知事

松江市長


そして
島田三郎参議院議員 も  徹夜国会明けで

駆けつけてくださいました

また多数の方々のご参列で

関係者一同

心から

感謝です


・・・・・・・・・・・・・・
b0174284_07132676.jpg
午後は、それから

佐太神社で 

伊邪那美命のお墓にお参りして

だんだん家 のマスターの岸さん!  に

お蕎麦を作っていただきました

・・・・・・・・・・・・・・・・
だんだん 家 でぶつけてみる

古伝つれづれ

素戔嗚尊は

スサノオ


スサの 王 


すさの男


・・・


大国主の命 の

お名前は?


記紀 以前の 神様方の お名前は???


等々、論じ合ってみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのあと、神社ガールズ研究会の 総会へ!

通称 シャガール。

総会の報告は、パワーポイントで。
・・・・・・・・・・・・

社 ☆ ガール はとても頑張ってる!!

毎月

ディープでコアな 神社巡りを自分たちで企画し178.png

神主さんたちに説明を受け178.png

ガイドもし178.png

語り部も行おうとしている178.png


島根県の神社庁の広報誌に寄稿を

続けて178.png

神社を紹介し178.png


ジオパーク 運動にも

貢献している178.png

通信も出し178.png

HP やブログも出してる178.png


そう、毎月 古事記の研究会も続けている178.png

とても真面目なグループなのです


よくやってるなあ!!

と誰でも思われることでしょう。。。。


代表が、河野未知 さんから

福井さんに交代です

みちさんは

八百万マーケットもあり

会長に。

b0174284_05253640.jpg


そのあと、出雲で関学の同窓会

169.png松江市民合唱の 発表には

長男が行かせていただきました169.png
・・・・・・・・・・・・・


それでお知らせは

松江駅クラフトフェア  6.16−25  イングリッシュガーデンで
b0174284_05275859.jpg





また今日、18日の
b0174284_05275386.jpg


                      です。

真面目な松江市民の

真面目な 取り組みです!!

松江は

もっとよくなる!!!



今日も明日も いい日に

by mai-kitani | 2017-06-18 06:24 | まい日

お元気ですか
b0174284_05160435.jpg
夏を迎えて、体調がすぐれないなという人も
いらっしゃるのではないでしょうか?

お茶や水分を、

しっかり、取ってくださいね182.png

腎臓系の疾患から

腰痛が出ることもありますからね170.png

・・・・・・
さて日経新聞の見出しは173.png

171.png「安倍一強」浮かぶリスク171.png


内閣の不信任率
日本経済新聞によりますと
1月には26パーセント
だったのが
5月には36パーセント。
b0174284_05155902.jpg
私が考えるその理由は
まず第一に
「テロ等準備罪をを新設する
改正組織犯罪処罰法について」

委員会採決を省く、といった手法が
丁寧さを欠く、傲慢さ
と国民には見えました。

最後に徹夜国会でしようが、
論議を尽くした風には見えない
・・なぜなら徹夜ですること自体が
  結論ありきだから
・・・・・・・・・・・
「この種の法律がないと
世界各国のテロ包囲網に入れてもらえない。

のは、わかります。

でも
「だから、自分たちは正しいのだ。」
という姿勢そのものが

国民には 傲慢に見えるのです
・・・・・
「必要ならば丁寧に説明を!
法律不備のまま、とおすような
国民に危険なことはするな。
国民が見ていないと思っても見えている。
今までのような強引な手法は通らない」

という国民の感覚ですね。

実は、この感覚が正しいのです。

これは、政治学で考えると
「自由」や「民主主義」の中で
「自由」の中に入ります。

この法律がなぜ必要か
修正を加えた中身はどうか
・・・野党ではなく、
与党は
国民に知らせる必要があったのです


・・・・・
加計問題
第二に加計問題の扱い方です。
加計問題で与党は方向性が
二つ間違っていると思います

①加計問題で、与党は
問題を
文科省に押し付けようとしました。

本当はどうだろうと思っていた国民も
重要視してていなかった国民も

これは違うだろう
思ったのです。
どう考えても
「天の声」を発していたのは
この場合は、
どこからかが明らかだからです。

スキャンダルを持ってくる手法
文科省から本当のことを言い始める人が出てくると
その人が、さもどうしようもない人格のように

いつものように

攻撃を始めました

ある程度の人は信じましたが
ある程度の人は

また、いつものパターンか・・・

と、イヤになったのです

・・・私はこれを「人のせいスキャンダル」と呼びたいですね。
地方政治でもよくあるパターン。
嘘をついて
脅して
結託してごまかして
そのあと
都合が悪いことを知っている人を
人格破壊者か どうしようもない人か
嘘ばかりついている人のように貶める

・・・本当は自分たちがそうなので
そのあたりの描写は、真に迫っているから
他人が騙される

・・・というパターンです。

もちろんみんながみんなそうではありませんが
各政党で
多くの人がそんなことを考えている。

本当に強くしっかりしている人は
そんなことをしません。
それは弱さの裏返し

そんなことが見えてきている。

だから、
そんなことは、もうまっぴら

そんな人たちは
いざとなった時に国民を守らない
保身のために、なんでもする
信用できない

と、国民が思い始めているのです。
・・・・・・・

内閣不信任率が上がっているのは、そんな理由です。

だから、内閣改造の前に
現状分析を。意識改革を。

国民のために。

と思います。
内閣が持つリスクは
国民のためにならないからです。

明日をいい日に

by mai-kitani | 2017-06-17 06:09 | 政治を想う

b0174284_13473592.jpg

一昨日は、2つの児童クラブと
放課後子ども広場の
運営委員会でした。

実は
児童クラブの運営委員の任期が
知らない間に4年になっていて
ビックリ。

さすがにそれは長すぎる。

昨年、運営委員会に
出られなかったから
このことを
聞いていなかったのですね。
出ていれば、
さすがに
「それは長すぎる」と
私は
言ったに違いありませんから。


改革が
放課後子ども広場の運営委員の
任期は2年なのです。
そこと合わせて
運営しているわけですから
2年が普通ですね。

公民館長さん主導で
今年1年掛けて
運営委員会改革を
準備することになりました。
ーーーーーーー
b0174284_13473626.jpg

専従職員を

そして、児童クラブに
専従の職員が必要だと
提案されました。

保育しながら、庶務や経理ー
それも市役所独特の経理をしたり
人事をするのは無理です。

1日に40分辺りの事務費が
一人分付いているようですが

保育現場で現場に適した人が

事務専門の人と同じ時間で
事務をできるわけもなく

(逆も然り)

若者がボランティア価格で
働き続けられるわけもない。

ということで
経営をした人なら
分かると思いますが
素人の人が
1から経理も庶務も人事も
1日40分で1人で
できるわけがありません。
それに企画運営もするのです。
できませんよね。

また会計など
市役所独特の
費目がありますから。
その修正など本当に
お手上げだと思います。

これは、市内全体で
改革しなくては
なりません。

簡単な会計ソフトーつまり費目入り等の
配分を求める提案も
出ていました。

明日をいい日に!





by mai-kitani | 2017-06-16 13:10

 2017.6.10
 8:50   美保基地 地元意見交換会 同行傍聴
13:00  きたに内科 打ち合わせ
13:30  出世稲荷祭
14:00  自然再生センター総会 
14:30  くにびきジオパーク と 出雲の歴史、神話についてのヒアリング
16:00  境界、あかみち その他相談
18:30  地区農政会議

b0174284_10594478.jpg
美保基地 
地元意見交換会 同行

b0174284_10584285.jpg
暑くて、結構疲れる日々が続きますが
いかがお過ごしですか???

気持ちを引き締めて
C−2 配備の 美保基地 と現地意見交換会
 に 同行傍聴 しました。

8時50分に美保基地集合。
7時から準備して、自宅を1時間前に出発です。

自衛隊の美保基地ですから
事前に車のナンバーや名前その他を
登録するなど
警戒は厳重です。

議員は、今日は地元の方に同行するので
発言はないのです・・・
・・・
b0174284_11080045.jpg

こういう風景です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


C−2の滑走路の逸脱の件で
前日に、C−2の 滑走路の逸脱があり、報道されました。
テスト飛行をしているのです。
米子空港は、滑走路を官民共用しています。

県や市に伝わる前に
テレビ報道がなされたこともあり

1。連絡体制の構築や
2。事故回避への、県知事、市長からの申し入れも

厳しく、行われました。
・・・・・・・・・・・・
その後
管制塔やC−1、C−2、陸自 などの視察
説明を受けました。

八束町の方々の思いや
ご意見を聞き、
また説明を受けました。

「ここにおられる自衛隊の方が決めることではないかもしれないが
先制攻撃だけはしないでほしい。
徹底した外交努力を」と切実なご意見を。

航空自衛隊の幹部の方は
「専守防衛というのは、そういうことであり
また、軍備だけが防衛ではないと思っています。
外交は無論の事、経済や文化も
防衛の非常に大事な要因です。」

と言われました。
私も同感です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段、あまり口には出しませんが
朝鮮半島に非常に近い
松江では
観光と文化は重要な防衛資源でもあります。

ですから、京都と奈良とは全く異なっています。

松江の
「元 出雲大社」「アマテラス系への国譲りの地」の
国際文化観光都市としての
意味は、日本としても大きいのです。
・・・・・
(いつも感心するのですが、
自衛隊のトップクラスの方々は
本当にレベルが高い。

あまりここに詳しくは書きませんが
議員も行政ももっと
防衛省にしてもらえることも含めて
勉強するといいなと感じました。)

できることも多くあると思います。

・・・
午後は
b0174284_11235507.jpg
b0174284_11234456.jpg
友人知人が、出世稲荷祭に多くの出店を。
また、
くにびきジオパークの講座もありました。

・・・・・・
私は、それから
自然再生センターの総会に行って
今年度の会費を払い
事業報告を受けました。
。。。。。。。。。。
そのあと、くにびきジオパークの意味や
事柄、
神話と歴史についてヒアリング

先生とお話できたので
とても有意義な時間となりました。

松江や出雲では、
くにびきジオパークに登録しようとしています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
防衛と文化は、
出雲の地では同じ意味をもつ
松江は出雲地方の中心地です。
この辺りは
1300年前の時点には
すでに
とっくの昔に神話になっていたようなことが
連綿と繋がる「実在」であり
歴史です
またそれが今でも残っているのです。

普通に日本史で語られるような
2千年ぐらいの歴史では
出雲地方は語れないのです。

だからジオパークは出雲地方に合う。
ですから、20億年前、
縄文時代の
縄文海進

また
隠岐の島の黒曜石の
縄文時代の
日本海やアジアへの分布
 
八千年前の 丸木舟の遺跡の発掘
b0174284_07465081.jpg

我々は
少なくても数万年前からの
実在する歴史資料を使って
この地について話さなくては
この地の歴史は語れないのです。

ですから、くにびき神話のある
くにびきジオパークは
年代感といい
とても時宜を得たものだと
考えます。

ジオパークは、活用です。
活用しなくては、人間が住めません。
豊かな人間生活を営むこと
・・・そのためには
活用するためには
保存が必要です。

自然と文化の、超ロングランの活用
しかもそれが千三百年前など
慣習もお祭りも、暮らしも、自然も
普通に当たり前に
そのまま残っていること

そこを残して保存したり
活用したりしていくこと

その文化を世界に発信していくこと

それが、松江の使命なのです。
和平であり平和です。

「国譲り神話」とは、まさに「和平」の文化でもあるのです。
b0174284_07465560.jpg

遊覧船も
松江城も然りです。
素晴らしい人たちが
そこを支えておられます。

世界中のみんなに
楽しんでもらいながら
このとても深い文化を伝えること

それが出雲の国の人々の
次世代へ伝える誇りなのだと思うのです。

そんなまちづくりをしたいのです。
そんなまちづくりをしませんか?
するべきだと思うのですよね。
楽しくね。

それを現実にするのが
松江のあるべき政治
島根のあるべき政治
だと思います。

・・・
明日をいい日に



by mai-kitani | 2017-06-11 12:07 | まい日

こんにちは!

今日も松江は、いいお天気です。

このところ、何してるの?  と思われる方もあるでしょう。


・・・・・・
b0174284_07464317.jpg


イザナギノミコトや

イザナミノミコトが

昨日まで歩いていたかのようなところ

・・・まず、
古代史の勉強しています

古事記 や 古書古伝 と言われるものについて、ですね。

b0174284_07465081.jpg
出雲は神々の国

古事記といえば、神話です。

出雲は神々の国。

なんといっても、

松江は、出雲地方の中心地です。

先日も

ただ一つの完本である

出雲国風土記の展示を、

出雲市まで見に行ってきましたが


ほとんど松江市

出雲国風土記

ほとんど、松江市の話なのです。

なぜなら、古代から、出雲の中心地だからです。

しかも、今私が住んでいるところの

周りの話でした。

なあんだ、という感じですね。

出雲市で展示しているので

現在地、松江市と

書けなかったようです。

書いてあればよかったのに。

その原型が残っていますのに!!



元出雲大社

出雲大社は、松江の大庭(オオバ)から

天皇の命令で、今のところに移りました。


国譲りが、あってからのことです。


本当に、どんなことがあったのだろう?


それを人に話せるように

また、残っているものや資料や建物や

そういったものを人に話せるように

勉強しています169.png


神社と

・・・それから、お寺です!!

中世、尼子や毛利の話。

多くの神社も焼き討ちに遭い、

古墳も移転されたり・・・大変だったようです。

今でも、その頃の名残の五輪塔が

あちらこちらに残っています。


それから

月山富田城から、松江城が造られる時の話も

たくさんあります。


179.png出雲市平田の 鰐淵寺は、

最澄が大々的に天台宗を作る前から

あるのです。

一体、日本の山岳宗教って、お寺って

どんな風に始まったのでしょうね178.png


いろいろな方のお話も聞こうと思っています!!!

出雲というところは

松江は

本当に、奥深く、真面目で

面白いところです!


・・・・・
議会は、14日から始まりますので

執行部説明とか

ヒアリングも

山のように始まっています

別ブログします。
・・・・・

そして、なあに、それは?

と思われるのが


しゃちほこ

です。


お城の屋根の上の逆さの

龍や魚のようなもの

それがしゃちほこです。

・・・

6月17日には

県庁の、切り倒された大エノキ でできた

「しゃちほこ」を 松江市に

寄贈予定です。


丸木舟

丸木舟で、どこへでも行ったしまう人たちや

メンバーが

山本さんが、しゃちほこを松江市に寄贈されます。


田部長右衛門さんのところで作ってもらい

・・・・・
山本さんはおもしろい方で

奥谷のお寺のところで

土地を買われ、そこにツリーハウスを作ったり

(そしてそこに城北小学校のPTAの人が一緒になって遊び場ができそう)

先日は、鹿島にポニーを買って連れてきて

それを堀先生が、世話されたりと

(堀先生は

イラクで発掘されてこられたりした、

古代アジアの研究家です。

日本最古の硯の出土地、松江市の田和山保存会の中心人物です)


・・・・等々、いろいろな楽しいことを


されます。



私も一緒にしながら

楽しい松江にしようと思っています!!!


楽しいといえば、東本町も、

いろいろ動き出そうとしていますよ。



さてさて。今朝は、これから

自衛隊 美保基地 との 意見交換会 の傍聴に

行ってきますね!!


皆様もお元気で

今日もいい日になりますように179.png

by mai-kitani | 2017-06-10 07:44 | まい日