<   2017年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

町内のことや

子どもさん、年配の方々のことを考えていると

どんどん暮らしが大変になっていると考えます。


みんなの暮らしがどんどん大変になっている


そんなこんなで

皆様の暮らしのことを見て回っています。

恵まれていると思われている

一人暮らしの年配者も

若者も

どんどん見えない貧困が募っています。


これは大変な状況なのです。


集落単位の穀物の自給自足が必要

耕作放棄地を使って

町内単位でも、田や畑を借りて

作物を最低限作らなくてはいけないだろうか


・・・と真剣に考え始めました。

お金がなくても生きていける

農業は大事なのです。

多くの日本の土地は、植えた作物が

そのまま育つ、水の多い土地なのです。


このブログでも

時々、ご紹介しますが

作物、

また例えば、山野に生えている日本自生のフキ

フキが3本あれば、一人分、1食分の

おかずができます。


桜の葉、ミョウガ、紅葉の葉、なども

食べられます。

銀杏は、臭いがひどいけれど、

網に入れて川に吊るしておけば

臭いのする果肉が取れます。

雑草として嫌われるドクダミは

傷薬や またお茶になります

スギナもそうです


稲はなかなかそんな風にはいきませんが

穀物は稲だけではない。

穀物を大事にしなくてはならない。


健康な食生活を。世界遺産の日本食を。

しかも、なるべくお金を使わなくても

生活できて健康な食生活

と考えると

ぬかや味噌、その他は

本当に重宝なものです。

日本人の、女性に必要な

納豆も

味噌も

醤油も

豆腐も

・・・・・・


これは、日本食の基礎です。


先人も、そのことがよくわかっていたのでしょう。

種子法というものを作り

都道府県で、その土地に合ったものを保持し

品種改良・・・(多国籍企業による遺伝子改良ではなく

遺伝子改良では、虫や他の生物の遺伝子を

植物に入れtりしますから)・・・

を重ね、ノウハウを積み重ねてきたものです。


・・・・ところがこの種子法が、
今国会で廃止されました!

マスコミは、全く流していませんが

これは
共謀罪 より ひどいものです。

なぜなら
作物の種を取って
また植えるから
お金がかからなくて済むのです。

メキシコやインドや
他の国の状況を見れば
こんな法律を廃止して
「ノウハウを民間に渡せ」・・・これは多国籍企業にです

遺伝子改良では、特許が取れます。
苗が高額になるのです。

原種は特許ではありません
ノウハウをそのまま渡せということですから
駆逐されてしまいます

こんなことをしたら
日本人が
日本人としてやっていけなくなります。

今の日本で一番大切なものは何?
健康で
普通に生きていける
ことですよね?

自分たちにあったその土地の作物を
食べることができるように
することですよね?

今の政治の方向性、
大手メディアの報道の仕方

・・・国民のことを考えていないと
思います。
妥協として
代替として
持ってくるものがひどすぎる。

何が大事かわかっていないのです。
そのことを国民に周知しないで
勝手に思い込んで
動かしてしまっている。

人間は、食べたもので
体を作る生物です。

食は絶対売り渡してはいけないのです。
お金に騙されてはいけない。
国民生活がひどいものになります。

明日をいい日にしませんか








by mai-kitani | 2017-05-30 10:37 | 政治を想う

新緑の美しい季節になりました!


b0174284_12283563.jpg



b0174284_08555099.jpg

この桜の葉は、

先日、華蔵寺にお参りに行った時の葉です


この辺りにも、特別な山桜がありますが

これがその山桜かはわかりませんが171.png


松江は山桜の多い土地です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日から、いろいろなご相談の中で

また、

多くの事柄の中で

ただ一つ、実感を持って言えるのは

「人生に無駄なことは一つもない」


ということです


子どもさんの不登校に悩む方も

多くの悩みや苦しみを持っておられる方も

人生の中で失敗したと思っておられる方も

どうして私がこんな目に合わないといけないのか

どうして子どもがこんなことばかりするのかと


思っている人も・・・171.png



あなたの人生で

無駄なことは一つもありません。

人生のもっと先では

それこそがあなたの次の歩みの

基礎や

肥やしに

なります


他の人への理解の

源泉となります




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だから、

胸を張って

人生を歩いてください



あなただけにしかできないことが

169.pngこの地球に

まだまだ

たくさんありますから



・・・・・・・・・

明日をいい日に





by mai-kitani | 2017-05-29 09:12 | まい日

b0174284_10472272.jpg


b0174284_10470688.jpg
こんにちは!

季節の変わり目、

みなさま、どうお過ごしですか?

私は

選挙の疲れが少し取れてきたかなー?

・・・という感じです。  笑




でも、なかなかですねー。

これから、自分にしかできないことを

やっていこうと思います。

....................................
b0174284_12282800.jpg


選挙管理委員会

この4年間

お願いしていた女性の選挙管理委員さんが

引退されるというお話を伺い

次の方にお願いしました。
・・・・・・・

この4年、

きっちりハード業務をこなしていただいた

北尾さんに心から感謝致します!

また次にも、女性の選挙管理委員さん と

補充員さんをお願いしました。


皆様、快く受けて頂き、

感謝致します!!


素晴らしい女性たちに

少しでも輝いてもらうために

枠を確保して

頑張っています。



ーーー
松江で超特別の夕陽

2度見ることができるって本当?


さてさて

今日の一枚目、2枚目、の写真は

七色の空の松江。

松江大橋からです。


綺麗ですね〜!!

昨今の情報によりますと

松江では、超特別の夕陽が

今頃、
1日に2度見られるそうです!!



179.png本当なんです・・・・


宍道湖の夕日が島根半島に沈むのを
横目に見てから、

車で 島根半島に向かうと、

魚瀬や

御津で

今度は、水平線に沈む

素晴らしい夕陽が

またまたみられるそうです!179.png179.png



え?ホント?

と思った方は

試してみてね


それから

次回の夕陽ツアーにご参加を!!



明日をいい日に!



by mai-kitani | 2017-05-26 10:41 | 観光



こんにちは!
この週末。お天気が良く
どのように過ごされましたか?

土曜日。八雲の茅葺き交流館です
b0174284_01124621.jpg
ご存知
「メルモのおやつカフェ」

「ご飯カフェ」を!
b0174284_01150615.jpg
ダンボールアートも

目の前で出来ます
b0174284_01133726.jpg

そして

松江の出雲弁保存会の、

立ち上げがありました!
b0174284_01204435.jpg

出雲弁には、特有の語彙があり

   ー 今の所、2500語と言われています。

   7500語と言われたこともありましたが

   全国の他の地域に残っている言葉を調べると

   数カ所に残っている言葉もあるのです。

        ー例えば、ありがとうの代わりに「だんだん」とか。

   古語も多く残っていて

    近頃の研究では、2500語ということになっています。

発音も変わっています。

し の 段と す の段が同じです

また、「じゅう」が「ず」になります

これが、もともとの

日本古来の発音、という説もあります。。。。。。


夜は、教育会の歓送迎会

・・・・・・・
日曜日

は朝から、球技大会の応援に
b0174284_01145324.jpg
そして
小泉八雲が絶賛した

加賀の潜戸の記念事業

岩かき フェスタ

・・・島根町、頑張ってます
b0174284_01233849.jpg
そしてまた

大庭では

かんべの里で

プレーパークヤお祭りやら

本当にかんべの里は、頑張っているなと思います
b0174284_01232883.jpg
b0174284_01231375.jpg
それから、市長のお連れ合いの

ご葬儀に。

・・・・・・・・・・

そして、球技大会の打ち上げに・


そこで、子供会費のことを決めたり

情報交換して・・・・。


しないといけないこと

気がかりなことが

山積みです・・・

しかも、走り回っているのは

私だけじゃないのです


少子高齢化の、先進地   島根では

一人4役も 5役も しないといけなくなっています

ノウハウも 一人でたくさん繋がないといけません

その分、一人が輝いてしまう

そして

みんなが助け合わないと

やっていけない

・・・・・・・・少子高齢化、って、そういうことなのです。

松江に来てみてくださいね!

世界一の 先進県です

しかも日本の始まり、  元 出雲大社のあるところ
  


  明日をいい日に












by mai-kitani | 2017-05-23 01:40 | 政治を想う

暑くなってきました

いかがおすごしですか?
b0174284_08180502.jpg

この一週間、

14日
清光院下町内会 総会
太田公道リサイタル
四十二浦巡り 再発見研究会の総会
       懇親会


15日
よらこい喫茶(20年以上も地域の人たちのため活動されています)
ご相談


これは
クルーズ船🚢の来訪 視察 安部英四郎記念館で
b0174284_08180639.jpg
そして夜は町内の球技大会の練習の応援に
b0174284_07492518.jpg


16日
ロータリー
島根県 女性活躍ワーキングチーム
b0174284_08180748.jpg


b0174284_08180711.jpg


b0174284_08180817.jpg

自治会 教育打ち合わせ

17日
原子力発電所1号機 廃止措置計画説明会
b0174284_08180823.jpg


18日
ご相談
その他 説明 交渉

19日
ご相談
部課長と交渉 ・・・・
選管委員決め

金曜日は、


夜は、教育会の歓送迎会
・・・

そして弔問に行きました

市長の奥さんが急に亡くなられ(大動脈破裂で)

まだお若くてお元気だったのに

選挙も頑張って応援しておられたのに

本当にオドロキです

私も、女性の研修グループでご一緒したこともあり

おうちに度々呼んでもらったこともあり

天真爛漫な人でしたけれども、

実はとても苦労もしていたし、一生懸命な人でした。
・・・・・・

別れはいつやってくるかわからない

だから、日々を一生懸命 過ごさねば!

と思います。


原子力発電所だって、他のエネルギーよりずっと

事故対応や、廃炉に

お金がかかるのは当然なのに・・・


お金がかからない・・・といってしまうのは

・・・何かなぁ

矛盾や 大変な状況を

みんなが知りつつあるのに

まだそれで

しのごうとするのはもう無理でしょう

もういいでしょう


未来をどうするか、

考えましょう。


別れはいつ来るかわからない

だからこそ、人間って

そこで、未来に何を残すか、ですよね。


・・・・・明日をいい日にしませんか

子どもたちや孫たちのためにもね

私たちが知らずに放置してきた

この地球への負荷のことについてもね

by mai-kitani | 2017-05-22 08:04 | まい日

b0174284_08254946.jpg


最初の臨時議会の日

牡丹の花があふれていました。
香りもいい!
この黄色の花の香りは
最高です。
b0174284_08255062.jpg


それに美しい!

b0174284_08255043.jpg


b0174284_08255116.jpg


当選後、最初の議会。
こんなに美しい議会は初めて。

新しい議会事務局長に
聞くと
松江市でも牡丹の花を
自前で持っていますし

問い合わせたら

丁度、鳥取県の花回廊に出した
予備の花が、余っていたとか。

どおりで、五月爛漫。

新しい女性の課長の
心遣い、さすがです。

心や思いが
場所を作り
人を和ませます。

どうぞみなさま
松江市八束町にお越しください。
牡丹の花が
一年中、見られます。

美しい花です。
美しい島です。


明日をいい日に


by mai-kitani | 2017-05-17 08:15 | 観光

次々と色々なご相談があります。
b0174284_08103199.jpg


また、町内会の
話もあります。
b0174284_08103265.jpg


そしてー
個人的にも色々あります。
金曜日の夜
京都の伯母が脳内出血で
京大病院に緊急入院

土曜日。
ともかく
車で駆けつけたのですが
右目がつり上がってしまい
眼帯を。
でもとりあえず、よくおしゃべりできる
ぐらいには元気でした。

集中治療室の85歳。
色白。美しく聡明で
お茶目で可愛い。

京大病院のピンクの寝間着がかわいい

若い頃には写真記憶の持ち主で
父の姉妹2人は、
皆、医師になりたかったけれど昔気質の祖父と父に反対されたそうです。

昔はね、お嫁にいけないからダメ
とかね。言われたものです。

今は、独り住まいのおばですが
息子2人と家族が、国内外で
超活躍中。
退院後、
一人暮らしは難しいかもしれない。
心配です。
ーーーーー
トンボ帰りで、松江に戻ったけれど
午後4時。
3時からの
メッセの水の話に間に合いませんでした。
残念。行くつもりだったのに
ごめんなさい!!

京都は、遠いな❗️
ーーーーーー
お一人住まいの方を
地域でどう支えるか


さてさて、
この間のお話も
お連れ合いが、急に倒れられて入院
お一人住まいになっておられる方のことでした。

ご家族が近くに戻って来られると
いいな、とか。
敷地内に家を建ててくださるといいなとか

自治会の
要配慮者支援会議でも
出ていました。

要配慮者支援会議

今日来た救急車のこと
訪問して
来ないでもいいと言われるけれど
そのうちに頼ってもらえるようになるよ
とか、

多くの人の優しい気持ちが
暖かい、支援者会議でした。
ーーーー
子どもさんのこともあります。

色々なことが重なっているので
心配される民生委員さん。

とても若いお母さんの話。
その方の子どもさんの
b0174284_08103266.jpg

保育園の話。

子育て日本一
を目指している松江のはずだけれど

どこまでを
子育てと考えているのだろう
人によって違うのでは。

行政サービスも
あるものを必要とされるところに
繋げるには
どうすればいいのか

毎日考えています。

明日をいい日に!
by mai-kitani | 2017-05-14 09:50 | まい日

12日は臨時議会でした!

おはようございます
b0174284_08321871.jpg


12日は、松江市の臨時議会でした。

新しいメンバーの
初顔合わせが
行われました

ともかく
松江市の再生を目指して!

頑張ります!


by mai-kitani | 2017-05-12 08:27 | 政治を想う

朝鮮半島についてー追記

おはようございます

フランスに続き

韓国の大統領も決定しました。


朝鮮半島

朝鮮半島の戦争について、

すぐにあるかと聞かれるのですが

もちろん、
b0174284_11193949.jpg


すぐにあるとは

思えません。


お互いに

擬似演習しているような

イメージです。


実際、アメリカが、

本当に北朝鮮を潰すつもりならば

核弾頭も昔に配備しているので

とっくのとおにできたことでしょう

それをしなかったのは
b0174284_11194083.jpg


一つには、

軍産複合体が

世界に兵器を売るのに

北朝鮮の存在が、

役に立ったからだと思います。

おかげで日本だって

兵器を買ってくれます。


二つには、

朝鮮戦争休戦協定は

北朝鮮と中国と(ソ連)



国連軍=アメリカ


の間に行われたもの

だということです。

韓国軍ではないのですね。

また、平和条約は、結ばれていません。



実際、

一説にはソ連軍も、中国軍も

北朝鮮軍の格好で

戦闘していた部分もあるそうです。

スターリンも第三次世界大戦のため

戦争継続を望んだそうです。
ーーー本気ならば
b0174284_08254946.jpg

核の先制攻撃

中国の朱氏による

「核の先制攻撃で敵人口を減らすことが

第三次世界大戦に勝利する

ただ一つの道」、という論も、それです。

彼はまだ中国国内の大学で

教鞭をとっているそうです。


・・・・・・
アメリカで上院議会が当時のオバマ大統領に

「核の先制攻撃はしない」ということを

提出したのも、その恐れがあったということですね。


日本の人にとっては

何か唐突に、どこか大げさに思えたものですが

メディアも、そんな感じですが・・・


実は、迫り来る危機は、

アメリカ上院の多くの人が感じていたのです。

・・・・・・・・

アインシュタインは、

「第4次世界大戦は

石と棍棒で行われるだろう」と

いったそうです(第三次世界大戦があれば

核により文明は滅ぶだろう、と。)から、


ですから、何よりも

核戦争ー 次の 世界戦争を止めること

それが

世界のために必要です。
ーーーーーーー

朝鮮半島ー この地域の

戦闘を止めるとしたら

トランプ氏や

関係諸国の

力が大きいのです。


日本も、武装して中立

ということを

唱える人がいますが

まだ日本は

そこまで成熟していないように

思えます。


ベルギーを見ればわかるように

永世中立は

周囲の国が守ってくれないと

できないことだからです。


では日本の外交手腕は?


・・・明日をみんなでいい日に





by mai-kitani | 2017-05-11 10:09 | 政治を想う

お花と交換!

季節なので
毎日
庭の裏のタケノコと格闘しています。

タケノコを掘って
精米して来た、残りの
ぬかと煮て

庭にある山椒の葉と、

煮炊きするわけです。

庭にどんどん生えてくる

フキ や、三つ葉 もです。

これがお花と交換されたりします!!
b0174284_09441926.jpg




こんなことを書いていると
すごくスローライフなようですね!

スギナ
スギナも干して
お茶にしています

お金は要りませんが
これをしないと

家が竹林になったり
雑草で埋もれたり
するのです。

卵を産もうとする
アゲハチョウと
押し問答しながら

山椒の葉を摘むのです
b0174284_09442014.jpg



ーーーーー
議員としては
選挙が済んで

議会や会派の立ち上げがあって

会派の副会長になりました。

会派の姿勢を
みんなで話し合って
決めています。
民主主義です。

うーん、新人議員さんたちが
みんな、どちらかというと
しからみ的な傾向もある
大きな会派に入ったために

最大会派が半数を占め
人事権を、完全に
握ってしまったわけです。

つまり、議長はだれ、副議長はーとか
全部決められるわけです。
ーーー
聞くところによると、
1期や2期の議員さんには

「委員長にならせてあげるから
うちに入らない?」
とか、

「副委員長になれるよ」

とか

お誘いが来るそうです。

でも、そもそも新人さんたちが
5人とも入らないと

半数にはならないから

人事権は
発生しない!!の
ですけどね!

・・・・・・・・・・・
こういうことは、わからないでしょうね。

自分の会派選別行動が

自らの唱えたこととは反して

改革を止めるブレーキになりうる。

一人一人の
あまり意識しない行動が

もしくは、
委員長、副委員長、イイな?!という

ほんのちょっとの
功利行動が

思いがけないものに
大きな力を与えてしまう
そのことによって
その後の自分の発言や行動も

市政における議会も

すべからくコントロールされてしまう

少なくとも四年はね、

その後もね


というのが

議会であり、政治です。

普通の人は
これに流される

もしくは
10年後に気づく


ーーーーーこの辺りの

カン がある人を

求めます!!

「政治には清濁ある。でもそうはいっても

もう少し、清い政治を求めたい」


それが我が会派の立ち上げの

理由でした。


あなたはどううごく?
ーーーー

ほら、このブログを書いているうちに

フキの佃煮ができました。

市長室とも電話ができましたし

他の部署とも

電話しました。
b0174284_09442067.jpg




うん、美味しい!

今日も出発です。

皆様も、お元気に!!


ーーーー明日をいい日に






by mai-kitani | 2017-05-10 09:33 | 政治を想う