b0174284_11333961.jpg

ほたる窯で
今日も行われている
b0174284_11334072.jpg

東出雲町 須田の
土地の
美味しいもの

採れたてのタケノコや
b0174284_11334125.jpg


陶器の数々
b0174284_11334265.jpg

そして、いつも美味しいシフォンケーキを
ーでも売り切れでした。


b0174284_11334341.jpg


ーーーーー
夜は、矢田の真友会の総会へ
お邪魔して来ました。

私が、いま、
行おうとしているのは
同志を募って

色々なところで
もっともっと
松江に自治を起こすこと

行政も民間も
議員も
みんな、力があるんだから
それを、削り合うのではなく

理解できないものを
排除するのではなく

化学変化させて
伸ばそうよ!

そうすれば、地域は元気になる!!

そんな思いです
ーーーーー

年代に関わらず
地域の活力へ
自信を持って動いてもらうこと

話し合うこと
1つずつ動かしたり
いっぺんに動かして見たりー

沢山の人に
そんなことをしてもらいたいと
思っています

それが、地域作りでもあり
伝統や、新しいものへの
挑戦につながりますから。
b0174284_15372347.jpg


みんなで

明日をいい日にしましょう!


by mai-kitani | 2017-04-30 11:31 | まい日

b0174284_17110538.jpg

25日  毎月25日は、天神さんの日です

松江は、菅原道真が生まれた土地
天神町では、毎月、25日に
おかげ天神 があります

久しぶりに経営者モーニングセミナーに出かけ、
日々を考え、町内会や、
会派の立ち上げについて
考えつつ

さあ、久しぶりに天神さんの様子を見ておかなくては!

・・・と思うと電話が。

郁三おじさんが亡くなられた・・・
大急ぎでおうちに向かいます

ご葬儀の一番大変な時に、本家としては
行かねばなりません
体調の悪い叔母さんの具合はどうか
県外に住まわれる夫の従兄弟は???

葬儀が大変なことは・・・一番最初から最後まで
大変です・・・
長老の代わりの葬儀委員長のようなことはできるので
親戚のためにします

3日間、おじさんが亡くなられた実感もないままに
貼り付き

その間にも、

町内三役で町内の企業会費を集めて挨拶に回り
貴谷麻以事務所を引越しするかどうかの交渉や
事務所貸家の漏水修理の算段
内科の銀行交渉
ロータリー例会のスピーカーとの話や
経済同友会の委員会

議会の立ち上げの話し合い
選挙の収支報告書の表の概要を作り
そしてワーキングウーマンの集いの 総会・・・などなども

その3日間にありました。

翌日は、町内会の役員会でした
・・・・・

ので、やはりとても忙しい日々であることには
変わりありません
万寿寺の総代会のことなど
ぬかりはありましたが
精一杯やったと思います

ーーーーーー
天川晃先生
その中で、政治学の恩師
天川晃先生の訃報も、また入ってきました
横浜の二俣川教会で
お通夜とご葬儀があります



あらゆる面から
戦後の政治システムを研究、考察してこられた先生の
学識、人格、研究に対する態度、好奇心
また学生への指導の態度など全てが模範でした

まだまだ私も研究と実践を続けなくては。

私も次の世代の方々とまちを作り続けながら
より素晴らしい未来を
作る方法を考えます

・・・明日をいい日に




by mai-kitani | 2017-04-29 09:53 | まい日

b0174284_08042404.jpg

選挙が済んで
ぐったり

休む暇もなく
次々です

色々なことをしています

選挙が済むまで、気にして頂き
葬儀のことを
表に出されなかったお家に
お詫びに行ったり
お気持ちに申し訳なく思ったり
感謝したり
ーー
自治会
自治会も
私が町内会長をすることになり

皆様にお願いしたり
話し合いをしたり
それが決まったのが
選挙前の4月2日の総会でしたから

何もかも一緒に
進行しました

選挙前にしたかったことを
今からします

色々頂いているご相談を
解決に向かわせます。

精神疾患関係のこと
専門職の保育園の待機児童のこと
その他諸々のことです
ーーー

今回の選挙は
選挙に集中できなかったから
本当に大変でした。

皆様のおかげで
助けていただきました。

ただただ感謝です。

一年前から市議選の準備をしていた
出川さん。
一ヶ月半以上の準備をしたことのない私としては、見習わなくちゃ。
素晴らしい。

細木さんも、普段から鹿島の中で
色々活動されていたのです。
原発のことは私と考えは違いますが。

また、看護協会の米田さんも通られて
本当に良かったです。

これで、多くのことを
孤軍奮闘しなくて済みます。
ある程度お任せして
私にしかできないことを
することができます。
ーーーー
b0174284_08042573.jpg


原発と廃炉
ただ、男性も含めて
新人の皆様が
原発の推進会派に
入られたことについては

有権者の方の考えは
どうであったのでしょうか?

それで良いのですか?

このままでは
松江は
変わりませんよ
ーーーーー
さてさて
廃炉については
延々と続く作業でありますが

新しい方向に転換しないと
他の産業への
悪影響が多大です。

原発は
電気代も、
福島のことも
とても高く付きますから
日本の産業競争力がなくなるのも
当然です。

エネルギーについて
次への転換が日本は
20年遅れです

政治がしゃんとしないせいでも
あります
ーーーーー
b0174284_08042560.jpg


政治家の選び方
政治がしゃんとしない。
この理由は、
私は
選挙制度のせいだと
実感しました。

議員を選ぶ選挙は、
普通は
議員を選ぶのではなく
議会を選ぶのです

それが世界の常識です。

日本でも、
理事会の理事1人だけを選んで
理事会全体を承認したことにする会って
ありますか?
ありませんよね。

今の日本の議会は
でもそうなのです!

普通は
小選挙区は1人選びますが
大選挙区は、人数分選びます。

例えば、最高裁の判事などがそうです。
不信任の人を消すわけです。

ーーー
自分ファースト
日本では
大選挙区でも、
不思議なことに1人しか選ばないから
「ワシが、私が、俺が」という
自己主張の特に強い人が
有利です

他の人のことを考える人は
なかなか出にくいのです

その結果が
今の日本の政治だと
私は考えます

自分に利することにだけ
働くーーー
そういう人を選んでいれば
全体が良くならないのは
当然です

1人の政治学の研究者として
ここは訴えていきたいところです。

選挙に関する法律でー
第二次大戦後の1回目の選挙で
国会に女性が増えました。

それで、女性を排除するため
翌年に選挙法を変えて
大選挙区でも
1人しか選べなくしました。
ーー
その選挙法が
ずっとそのままですよ!

ーー
多様性の反映する
選挙に。

暮らしを良くする政治に!

でも、本当に女性議員が増えて良かった!!
新人の女性議員さんたち
おめでとうございます


明日をいい日に

追伸 芦原さんがとおらなかったのは
本当に残念でした。ご活躍を!







by mai-kitani | 2017-04-24 07:06 | 政治を想う

松江は武者のまち PR

松江は武者の町 PR
b0174284_06591279.jpg


きっと、松江城では
何かしてるだろうなと思えば

やはり!

武者応援隊や
認定武者の皆さんが

松江のPRに!!!

というところで
ちゃっかり
一緒に記念写真。

b0174284_06591303.jpg



b0174284_06591469.jpg


法螺貝もよし

お琴や

尺八や

三味線



太鼓


どう太鼓


沢山の音がする

子どもたちがたくさん関わる

親子でね


松江は 楽しい !!


たまごさん親子が、

一緒に武者になって

笛を吹いておられるのを見ると

そう思いました。

ーー
武者応援隊の皆さんも

毎日ご苦労様です


ーーー明日をいい日に



by mai-kitani | 2017-04-24 06:48 | 観光

選挙の投票日は、
朝の5時までかかって
色々な処理をしていました。

次の日はさすがにダウン。

その後、ボート協会の総会に
顧問として出席。


b0174284_21394633.jpg

不昧公200年忌
月照寺の、茶筅供養や
お茶会に出席。

b0174284_21394638.jpg




b0174284_21394703.jpg


b0174284_21394845.jpg


b0174284_21394824.jpg

お茶どころ松江では
茶道の中興の祖、松平不昧公を偲ぶ
不昧公200年祭が行われます
b0174284_21394946.jpg


b0174284_21395050.jpg




地名研究所
地名研究所の全国大会の
実行委員会が発足
b0174284_21395190.jpg


b0174284_21395104.jpg


b0174284_21395239.jpg


全国でただ1つ、完本として現存する
出雲国風土記 は

地名の由来そのものです。


そのような地名が
市町村合併で
どんどんなくなっているのは
由々しき事態です。
そう思われませんか?

地名研究所の全国大会は
来年5月に、松江で行われます。
オプショナルツアーには
四十二浦巡り再発見研究会

社ガールの皆さん

また、そのほかのグループの皆さんの
ご協力を仰がなくてはならないと
思います。

よろしくお願いいたします!

明日をいい日に






by mai-kitani | 2017-04-23 21:34 | 観光

b0174284_03405702.jpg


美味しいものの話です!

カニ小屋に続き

カキ小屋が開催中です!

b0174284_03405838.jpg



全部、島根町産の岩カキを

蒸して、頂きます。


松江市内では、知らない人はいないという

漫才で有名な よしこ さんに

お迎えして もらえます!
b0174284_03405960.jpg


b0174284_03405996.jpg


とても美味しいですよ。

ゴールデンウィークは
予約でいっぱいに
なって来ているそうです。

カキ小屋は、

夜のみ営業。


今がチャンス!!

明日をいい日に!



by mai-kitani | 2017-04-22 13:46 | まつえかわいい、おいしい

選挙が済みました。
ようやく、
これで毎日
ブログが書けます。
b0174284_10103109.jpg

街宣車の中で。
選挙中は
こんな感じでしたよ!!


選挙の反省点ーーーーー
さて
参謀と候補と
事務局の全てに関わり
人材育成を兼ね
一緒にやり遂げるのは
難しいことでした。

今回の選挙では
多くの反省点があります。

まず
頼みに行くべき人のところへ
頼みに行けませんでした。

ごめんなさい!!!

してあげたいのだけど
何をしてあげたらいいのかわからない
と言う中で
心配してくださった方も多いですよね。
お詫びします!

それに
自分の思うことを
選挙でできませんでした。

ビシッと方向転換したり
誰が何と言おうと
ビシッと変えないと
いけない時が
多々あったのに

つい手を緩めてしまった。

反省点が多々。
ーーーー
しかし、これからは
地域を良くするために
とても頑張りますよ!

観光のコンテンツを
いよいよ増やし発信して行くこと

産業振興で、雇用を生み出すこと

福祉の困りごとを政策にしていくこと

それらの全てを
今まで以上に
実行していきます!!

そして皆様に
相談していきます。
b0174284_10103227.jpg


ーーーー
政治について考えよう
政治って何のためにあるでしょう?

バブルを作って、

その後のバブルの崩壊により
世界の富裕層に
二束三文で
企業も土地も手に入れさせるために
動くのが政治でしょうか?

違いますよね。

政治家が
当選する為に
未来を売るのも、違う。

選挙の時だけ
選挙民に
受けることを言うのも
違いますよね


やはり
未来の為に
今を動く。

オトナの生き様を見せる。

母としてはね。
1人の娘としてね。
オトナとしてね。

私は不器用にストレートかもしれない。
ちょっとゆるいけど、
色々なことをする人全ての人が好き。

自分に対して
わけもわからないことをする人も含めて

人間をアイシテル

それは
私がやはり
愛されて
支援してもらって来たからかな

感謝して
それならば
より反省して

次に進みます!!

本当に皆様に感謝!!
ありがとう!!
ありがとうございます!!

明日をいい日にしましょう!









by mai-kitani | 2017-04-21 09:35 | 政治を想う

おはようございます

毎日、走り回っています

一昨日は、南殿町や
京店商店街

それに

島根町を走ってきました



今日はお天気がとっても悪い!!

最終日、走らせて頂きます!
by mai-kitani | 2017-04-14 06:27 | まい日

アメリカがシリアを攻撃

対テロ戦争だけではなく
アメリカが 再び
シリアを攻撃しました

この意味は大きいのです

テロ ではなく
国と国の戦争ですから

いつでも戦争が始められる

大国は何をするか、です
・・・・・・・

まず、対テロ戦争の意味
ブッシュ元アメリカ大統領が述べた
「対テロ戦争」の意味も大きいものでした

対テロ戦争であれば
宣戦布告もなく
条約締結もない

その戦争に始まりもなく終わりもなく
とめども無い殺し合いが、
戦争が
終わらないということを示すからです
・・・・・・
北朝鮮のみならず
権力者は、常に暗殺の危険を伴います
アメリカの著名な政治家になることは
暗殺の危機を常に伴うということです

一生をボディガードによって
守られなければなりません
またそのような財産も必要になるということです

航空会社にいた時にも
世界的に著名な政治家がお忍びでまわられると
暗殺の危機は常にありました
・・・・
世界中の暗殺者から常に狙われるアメリカ大統領が
その相手を徹底的に潰そうとしたら
もちろん、戦争は終わるわけはありません

それは、兵器会社にとっては
思う壺です

大国ではテロに対しては新たなテロ組織を作って
対抗させることをよくします

アルカイダの時のようになりますね

今の中東もそうです

一旦仕掛けられると
その戦争の罠から
なかなか抜け出せるものではありません
・・・・・・
「パールハーバーが必要だ」と
アメリカではよくささやかれます
自国を、被害者にして
戦争のきっかけを作る
大義名分です


あの、9.11は
アメリカが知っていて
逆に
仕掛けたものだということに
今ではなっています



本当に
常に何かを他国で仕掛けている
大国の諜報部が何かをしたとしたら

9.11のように
戦争のきっかけを作るのは簡単です

あの事件の少し前にユダヤ金融にリースされていた
世界貿易センタービルも・・・
また飛行機が突っ込まなかった別のビルが
夕方突然崩壊したように

上手に仕掛けられたビル解体の爆弾が
機能したと言われています

また
事故の検証もされることなく
翌日には解体され運び出され処理された

ビルの処理は
常識的に考えれば
異常であったと言われています
・・・・・・・・・・

私たちも
どこでもいつでも
戦争が起こりうるということを
考えておかなくてはなりません

中東が 軍産複合体の思うように戦争が起こらなければ
次は 東アジアが狙われます

中東ならばヨーロッパに難民が移動する

それで文句が出るならば
欧米から遠い東アジアということになります

しかもロシアに近い
うってつけです

・・・・
東アジアのどこかの国が
アメリカに攻撃されたら
また締め付けにあったら

その結果はアメリカに
直接向かうでしょうか

大国に直接?
私はそうならないと思います
アメリカをそそのかしたように見える国を
攻撃するでしょう

それに対して
アメリカは
本気で向かうでしょうか

自国や自分の命に支障がなければ
本気で向かうとも思えません
・・・・
何かあったら
原発を自国に時限爆弾のように
設置してしまった日本は
ひとたまりもありません

私たちは
自分で考え
次々に海外にも友人を作り
危険を察知して
動ける子どもたちを育てなければなりません

自らの地域の自衛もしなければなりません

自衛しながら
それを平和と文化と連携で
守らなくてはなりません

色々な意味で
私たちは
確かに
目覚めないといけない時期にいるのです

明日をいい日に

大人の責任として・・・

by mai-kitani | 2017-04-13 07:12 | 政治を想う

こんにちは!

選挙戦が始まり、
今日は4日目に突入しました。

b0174284_07384806.jpg

街宣車に乗っていると
すごく寒いです。
b0174284_07384963.jpg


寒いのは
車の窓が開いているからです。

今回は、
小さな車です。
ピンクのマーチです。

初日と最終日以外の
基本、後続車とかは、無しで
女性の知人に
人を組んでもらっています。

今回は
今まで、言えなかったことを始め

なぜ、私が
色々な主張をしているかという根本を

街頭で訴えさせて頂いています。

少しずつ
松江市は
変わってきている。
変えてきたつもりです。

常に、変えなきゃいけない

そう思います。
まちづくりは
家の維持と同じ

作り続けなくてはいけない。
ーーー

アメリカがシリアを攻撃し
中東で、また戦争が起こっています
これは対テロ戦争ではなく
国と国の戦いです

いつどこでまた戦争が起こるかわからない
・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな時代、私たちは
どうすればよいでしょうか

足元を固め、
子どもたちの教育環境を整備し

次世代に伸びやかに
才能を開花してもらうことが
何より大事なのです

そして、私たちは
年配の人たちを住みやすくしないといけません

年配の方々が住みづらいと言うことは
私たちの未来が
住みづらいということにほかなりません。

だからこそ
今を真剣に
オトナの生き様を
子どもたちに見せられるように

住みやすい社会づくりを
異世代で協力して
作っていかねばなりません。

足元を固めて
地域で自給自足できるように!

ご一緒にお願いします

明日をいい日にするために

by mai-kitani | 2017-04-12 07:15 | 政治を想う