<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんにちは!

ご近所を訪問すると

先日までお元気だった方が
すっかり足腰が弱くなって

お迎えがないと外へ出られませんと言われます
b0174284_07220250.jpg
・・・・
隣の方が、ゴミだしも
一緒にしてくださるとのことでした。。

ありがたいですね。
・・・・

公的なサービスだけでは
作り得ない
街の住みやすさ。絆。

こういうことだと思うのです。
・・・・

みんな、支え合って生きている。
そんなこと実感します。
。。。。
みんなで成人式できないか?
教育民生委員会の審議では
「もう一つの 成人式」
についても質問しました。

障がいのある方の
成人式。
温かく熱い。

メッセのみんな一緒の平場では
まだ理解が得られないかもしれない。

総合体育館の二階と一階ではどうか?
という話をしたら、
人数が入らないのではとの担当課の話でしたが・・・・

諦めきれずに
再度聞いてみたのです。

今年の成人の人数は?
成人式に出た人の数は?

以前は3500人とも言われていましたが・・・・

聞いてみると、成人が2500人程度
出席者は 1900人ぐらい。

「それなら、総合体育館の一階と二階で
できそうですね?」
と聞くと

「検討していきます」

との答え。

いつか。近いうちに
みんな一緒に成人式ができるといいな。
障がいのある人も
ない人もね。

明日をいい日に

by mai-kitani | 2017-03-08 18:54 | まい日

自治会のことと
重なり、

色々なことを一度にしています。

今日は、教育民生委員会 2日目です。

29年度の当初予算
教育民生委員会の担当部分
を審議しました。

成年後見人制度や
包括ケアシステム
待機児童
介護保険
ーーー等々。

社会は
どんどん変わっていくと思っています。

その変化を起こすのも
政治なら
そこを支えるのも政治

という部分があります。
ーーーー
情報をいかにお伝えするか

これは
メデイアだけではなく
議員の役目ですね。


頑張ろう。
明日をいい日に
by mai-kitani | 2017-03-06 14:11


朝から
隊長の指揮のもと

月照寺清掃の作業!!


b0174284_10123974.jpg


b0174284_10124083.jpg


b0174284_10124186.jpg


b0174284_10124174.jpg

コケも嬉しそう!!


b0174284_10124291.jpg

b0174284_10124234.jpg


やった感は、毎回
すごいです。


それに終わった後で


b0174284_10124340.jpg


b0174284_10124497.jpg

おふるまいの
お抹茶は
格別!!です。

日本の茶道の中興の祖

7代松江藩主 松平不昧公
の菩提寺。
月照寺。

初代から、墓石があります。

小泉八雲の 怪談 にも出てくる
夜な夜な動いたと言われる
石の大亀。

梅雨の時には
美しい紫陽花。

手を入れるというのは
こういうことなのだなと
分かる

清々しさです。
ーーー
その後、

b0174284_10124406.jpg

京店商店街に回ると
セントパトリックデーの 用意がしてありました。

11日には、
ピーターバラカンさんin 松江

カラコロ工房で

素敵なトークと音楽が聴けます!!

明日をいい日に、


by mai-kitani | 2017-03-05 10:06 | 観光

b0174284_10061947.jpg

卒業式シーズンですね!
市立女子高の卒業式の
来賓控え室のお花の写真です。

近頃、事務所に泊まり込んでいる
私です。
寝不足の目に
華やかなお花が、色鮮やかに
飛び込んできます。

今朝は、市立女子高の卒業式へ!!

市立女子高では
いつもいつも
素晴らしい答辞が
卒業生から聞けます。

こんな人を育ててもらって
ありがとう!!
と思わず感謝したくなるような

その時は
涙、涙の
答辞です。

先生方本当にありがとうございます!!
ー!ーー
山陰効果団地
そして若者たちを応援する
あだちもときくん。
と、
ゆみさん。

山陰効果団地の直会でした!!

今年も、松江、鳥取、雲南と
大活躍の予定です!!
b0174284_10062095.jpg

b0174284_10062033.jpg

コラボの設定も
びっくりですよ!‼️

b0174284_10062108.jpg


頑張って!!

明日をいい日に!

by mai-kitani | 2017-03-05 09:57 | まい日

昨日は、一般質問の
最終登壇者となりま
した。

私の応援団が
時間がうまく伝わらなくて
11時に来られ
14時までいてくださいました。
感謝です。


b0174284_08032768.jpg
・・・・・・
1、ひとり親家庭 支援のこと

    今結婚するカップルの、3人に一人は
    離婚するそうです。
ひとり親家庭の支援は急務です。

2、保育園の 待機している児童の早期解消と
なぜそれが必要か

    少子化を女性の高学歴化に、
    理由付けようとする傾向があるが
    それは問題の解決に全くならないのです

    待機している児童が100人いれば
    働けない保護者がそれ以上いて
    働き手のいない職場や部署が
    100あるということになります

    保守的な国々で、フランスドイツ日本イタリアといった
    国々で一段と出生率が下がった時に

    フランスだけは、子育ての無料化の方へ舵を切り
    働きやすい環境を整え、出生率を伸ばしました。

    もちろん、そこには
    パリテー女性議員を半数にする、という
    法律制定もあってのことです。
    多くの動きがあったのです。

    保守的な松江の、取るべき道は明らか。
b0174284_08071118.jpg

3。教育現場と子どもの問題

    数年前に教師による盗撮がありましたが
    管理責任はほとんど問われなかった。

    校長による、校内問題の隠蔽は、
    全国的に問題になっていて
    組織的に不問に処するのは
    再就職の道を開くためだそうです。

    教師がいじめをしても
    松江市はないというが
    あります。

    教育現場には
    もっと他者が入っていけるシステムを
    作るべきです。

    大人にも子どもにも、いじめは循環しています。



・・・・・・・前半はここまで。
後半は、次のブログに載せますね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
後援会事務所を移転したので
その事務所開きや
自治会の役員決め
。。。。みんなで副会長のお願いに行ったり
一般質問、
ご相談・・・

多くのことがいっぺんで
しかも、ああ、今は言えないけれど

。。。。自己能力を
伸ばすための鍛錬としか思えない
多くの事柄が起こっています。

ご協力を。
ご支援を。

頑張ろう!

明日をいい日にしましょう!!




by mai-kitani | 2017-03-03 08:08 | 政治を想う

おはようございます

本会議の一般質問が始まっています。

待機児童のこと

中核市のこと

水上飛行機のこと

土地の売買のこと


・・・・・・・・
待機児童のことが
質問のメインストリームになるなんて

よかったな
質問するとヤジが飛んでいた
半年前が嘘のよう

社会は変えられる

住みやすいように
変えていこう

つくづく思いました



明日をいい日に

by mai-kitani | 2017-03-01 01:20 | 政治を想う