朝、文章の作成。
言いたいことがたくさんあって、
なかなかまとまりません。

ふううう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水道料金 美保関 八束 八雲
そして、上下水道局の執行部説明へ。
簡易水道
水道局への統合による料金統合を
4月からではなく来年の1月からにするとのこと

料金が4割程度上がります。
水道の径を小さくしたりして
なるべく料金が上がらないように
と水道局も頑張っています。
再度お願いしておきました。
・・・・・
現在、私は
幾つかの溝の設置
修景、安全などの環境の整備
ため池の整備

のご相談を受けています。
・・・・・・・
また、朝、電話。
八束のスイミングやその他の施設はどうなるのか
とのお電話です。
状況はすぐにわかりました。
ここは、非常に立派な施設です。
デイサービスやその他、図書館などがあります。
八束町時代に、町の福祉施設として整備されました。

この度、指定管理から民間譲渡の方向へ
公募中、審査中です。

引き続き運営できる方向で
精査中とのことです。
近いうちに決定され、
議会の前には公式発表がある見込みです。


温浴施設
また、宍道湖温泉駅近くの「ココ松江」
や、福祉施設の温浴施設について
問い合わせしました。

松江では、数多くある
温浴施設が、市民の皆様の
健康の元となっているのがよくわかります。
大切にしたいですね。

また、そのための運営をどうしたら良いか
これが問題です。
温浴施設は、一定の期間経つと
大掛かりな修理の問題が発生します。

そうすると
単独ではなかなか収支が合わなくなるのです。

プールなどもそうです。
松江市では
合併により
多くの施設を抱え

現在、公共施設の適正化をしながら
民間とのマッチングも含め様々な
考え方をしていこうと模索しています。

ご心配なことがあれば
ご意見お寄せください。

ココ松江については、4月までにはオープンしないといけませんし
地域の皆様の
多くのご支援が、事業を支えることになります。
ここも、みんなが頭を悩ませ中。
ご声援を。
・・・・・・・
その他、もちろん
保育所の待機児童のお問い合わせなど
ありました。

4月への申し込み、一次受付が終了して
間も無く2次受付が始まります。
だいたい1500程度作らないと間に合いません。

というか、
今、対応しないと
いつ対応するのか・・・と思います。
頑張れ、松江市。

ぜひ企業グループで、企業内保育所作ってください。
松江市立病院なども
委託で作っています。


ということで、また今日も頑張りましょう

今日も明日もいい日に

by mai-kitani | 2017-01-31 08:53 | 政治を想う

今日は、残雪のために月照寺の清掃は中止

そして
10:30 給食について考える会
13:30 高杉晋作についての演劇
19:00 大門東町内会の役員会で議会報告
20:00 中矢田自治会さん役会で報告 
・・・・・
教育現場改革が必要な理由について

今日は、初めてある先生とお話しすることができました。
教育現場の改革の必要性について
話しておられました


校長登用の要件に
「現場においておいたらよくないので、
管理職に上げた」
ということが平気で言及されるのです。
信じられません。

こんな校長先生と
数年間バトルしてきているのでわかります。

教育長が「来年度は変えますから数ヶ月我慢してください」
と言って、
「今年も無理でした。人事権が松江市にないから」
と、毎年言って3年です。

・・・・
困った校長先生
困った校長先生には2種類あります。
1。「わからない、できない、うまくいかない。」
だから、教育委員会に必死に助けを求めるタイプ。

2。「わからない、できない、見なかったことにする」
教育委員会には報告しない、状況が悪くないふりをする
学校評価アンケートで悪い結果が出たら
改ざんして報告する
都合の悪いことを言われたら、その人が悪いことにする
親戚の議員を使って保身を図る・・・

・・・・こんな先生なら教育の結果は明らか。
だから、教育現場改革は必至なのです。

同僚の盗撮現場を告発した先生もおられました。
先生を見守ることのできる機関が
欲しいとも言っておられました。
その先生は、とても素晴らしい先生で
そういう変な先生から子どもたちを守るのにも
大変だったそうです。

・・・・
民間でこんな登用にしたら
組織はあっという間に潰れてしまいます!
だから、教育現場がよくならないのです

というか、教育が社会の根本なのに
こんなことを教育に携わる人々が
人事において
放置していること自体、信じられません。

でも、それがまかり通っているのが
現実です。

素晴らしい校長先生も
先生もいっぱいおられるのに

どうしようもない先生もいる
そんな先生に当たったら
子供達の一生を台無しにすることにもなります
・・・・・・
校長先生は
先生の担任の先生のようなもの
ある先生は新採用の時に
いい校長先生に当たったから
「職員室のように学級運営をすればいいのだ」
と見習って運営されたそうです。

自分のいいところを褒めて
伸ばせるように役割をもらえる
さりげなく先輩がフォローしてくれるように仕向ける

まさにその通りですね

よくない校長先生は
新採用の先生も潰すということがわかります。
・・・・・・・・・・・
教育委員会の出す報告書の様式ばかり
考えている先生は要りません。

子供達のために
子供達や先生をよく見てくれる校長先生や教頭先生を
教育現場に送ってください。

子供達はただでさえ、大変なのです。
冷蔵庫に、海苔しかなかったと言って
給食だけで生きている子供達もいるのです。

明日をいい日に






by mai-kitani | 2017-01-30 06:37 | 政治を想う

まだところどころ
雪が残っていますね。

歩道や家の前
夜は、乾いたように見えて
凍結しています。

お気をつけて!

ーーーーー
ケーブルテレビ30周年
さて、今日は
そんな雪も
全部溶かして
春にしてしまうような

あたたかい式典に
参列させて頂きました!!

地域の有線放送の
マーブルテレビ三十周年記念の式典です。

・・・・・・・
どう行列や、ホーランエンヤ
防犯カメラ設置費用寄付
さて30周年記念事業として
ケーブルテレビさんは
公民館域に防犯カメラ設置用費用を寄付されました!!

そのおかげか、

記念式典の後に
出席した自治会役員会で

公民館管轄の交通防犯対策協議会から
近所の登下校路の暗いガード下に
防犯カメラが設置されるとの情報が

急に入ってきました。

これは、きっとこの事業のおかげだと思います。
と、皆さんにご披露しておきました。

マーブルさん、ありがとう!
・・・・・
そして
この、30周年記念事業で製作された
松江の映像は、どれも度々使わせていただきたいような
ふるさと愛に満ちたものでした。

市長と「松江市も市民も使わせてもらいたいねー」
と言い合ったぐらいです。

それから、すべてに
応援魂 が入っていました。

自分のところのPR
と言うよりは

映像でもって地域を盛り上げていく

そんな社長さん以下、社員さんの心意気が
感じられて
ほかほかと
心が温かくなったのです。

長寿番組の出演者表彰など
「よかったなー!」と
思うものばかり。
b0174284_22094608.jpg
地域のメデイアの心意気

十分頂きました。

マーブルさん、30周年おめでとうございます。
今後とも松江や安来を全国に向けて
よろしくお願い致します。

明日をいい日に



by mai-kitani | 2017-01-30 05:21 | まい日

今日の 松江の カワイイオイシイ  は
LAB KITCHEN

の、カレーです。

様々なスパイスが、素晴らしくブレンドされて
よく煮込まれて
絶対、家では作れないな。

食べた途端に
カラダが元気に成る
・・・そんな食べ物です。

写真撮る前に食べちゃいました。  
b0174284_08351670.jpg


オーナーの優しさが溢れる
ボードも
b0174284_08351661.jpg


b0174284_08351735.jpg
松江の大根島直産 黒豆抹茶ケーキ
   すごく味のある豆 

そして レモンケーキも

もちろん手作り

カレーセットがこの日はお得。

全部ついて 1000円
b0174284_08351897.jpg
2階席も初めてお邪魔しました。
素敵な空間です。
b0174284_08351863.jpg
さすがのひなちゃんの、

お料理の数々。

ほんの少し駐車場から歩いてくださいね。

行ってよかったと思う
可愛らしいお店。
・・・・・・・・・・・・・・・

場所は、
松江駅の正面出口から西へ歩いて3分
JRガード沿い アベック通り。

この辺りは、居酒屋の16番
とか
名店 担々麺も おこげも オイシイ
そら さんとか
焼肉店とか お寿司屋さんとか
・・・・再びグルメ店の集う場所となりつつあります。

駐車場はシャミネか、鳥取銀行の所。

明日をいい日に


by mai-kitani | 2017-01-26 16:29 | まつえかわいい、おいしい

2017.1,25 まだ凍結中

今日もタイヤのスリップ音が絶え間ない
松江市ではあります。

大きな道路は大丈夫ですが
少し外れると
除雪できなかった雪が凍結しています。

お気をつけて!

・・・・・・・
ここのところ、十日ほどかけて
ようやく後援会拡充の広報文書の
修正の続きをしていました。

今までしてきたこと
これからすること
しないといけないこと

それをわかりやすく伝えること
会報ですね
・・・・・・・・
広報作成
今までの私の作成物を
みなさんが参考にされたことが
よくわかったので

女性の政治家自体が少ない中・・・

それならば、参考にできる広報作りをしようと
考えています。

・・・・・・・・
遅い!
と言われるのですが・・・・

走りながら
動かしながら
ブログ書きながら
雪かきしながら・・・・笑

自分のペースで全てをさせていただいている。
全部手探りで。
ありがたいことです。

今日も感謝。

そして凍結にお気をつけて!


明日をいい日に

by mai-kitani | 2017-01-26 08:19 | まい日

少しは、天候が緩みましたか?
今朝は、スタックする車が

それでも
少ないようです。

皆様のところでは
如何ですか?
b0174284_09062209.jpg



「日本列島は
南の方まで雪が降る稀有な土地」だと
日本ジオパーク委員長の
尾池氏の講演を 先日も
聴いたところでした。

医院の前など
随分雪かき修行を
させて頂きました。
ーーー
トランプ氏のアメリカ大統領就任
日本の報道では
トランプ氏のアメリカ就任に
暴動か大がかりなデモばかりあるように
報道されています。

でも、それならば
なぜトランプ氏が
当選したのでしょうか?
少なくとも半数近くの人が
投票したのですよね。

私は、ずっとトランプ氏が
当選するだろうと思っていました。

どっちも選びたくない部分があるが
オバマさんの

国民皆保険、
オバマケアは、
使う前に30万払わないと
使えない。
これでは皆保険じゃない。

診療してもらえる病院が
非常に限られている。

もちろん、個人の医療保険でも
アメリカでは
まず、診療可能なところを
探さないといけないのです。
保険によって
受けられる医療、
受けられない医療があります。
命はお金次第。
(日本のような国は稀有なのです。)

その仕組みを
根本的に変えることが できなかった。
その上に作ったということで
失敗ですよね。

それに
クリントン機関は
完全な口利き利権集団。
ISISの支援をしている。
クリントン機関は、オバマ政権でも
アメリカの中枢を担っていた。

どちらかと言うと
トランプ氏のほうがいいと
私は考えていたのです。
ーーーー
b0174284_09062352.jpg


新自由主義の崩壊

また世界の潮流は
アベノミクスというより
日本の大企業の考えと反対。
日本と反対の方向を向いているのですよ。

安倍総理は、方針で昨今
良いことを言いましたが、

民主主義や、人権の前に
自由を言いましたね。
新自由主義が捨てられないのです。

これは、
一部の人に富や権力を集中させて
トリクルダウンを狙うことだから
結果的に
少数独裁なのです。

共産主義と揶揄される所以なのです。
共産主義は、少数独裁が基本ですから。

マスコミは
保護主義を非難しますが
新自由主義のほうが
悪くありませんか?

庶民からの十分の一税で(消費税)
それを国内に還元せず
海外に工場を建てーたとえば1500億とか平気でー
それを経費として
税金を納めていないのは誰でしょう?

技術も人も資金も移転して
産業を空洞化させているのは
誰でしょう? それを止めなかったのは
誰でしょう?

福祉に使うはずではなかったですか?
産業空洞化に使われていますよね。
年金は
中国バブル吸収に使われていますよね。
それでいて年金はカットですよね。
ーーー
b0174284_09062398.jpg



今のクリントンさんでは無理
クリントンさんについて言えば
本当の女性問題は、もっと前に
ありました。

大統領になった
Mr.クリントン氏よりも
当時から
クリントン女史の方が、頭も良く
大統領に向いていたというのは
衆目の一致するところ。

そこで登用されずに
利用され続けてしか
ここまで来られなかった。

ここにこそ
女性問題があると私は思っています。
ーーーー
クリントン機関のことも
過去のデータ主義のワナにハマることも。

現在の報道の仕方では、
世論をミスリードするのでは?

それは結果的に
政府のためにもならないでしょう。

政府広報ではなく
報道を。
報道の自由と見識を。

アメリカの
何に
イギリスの
何に
人が抗議しているか
支持しているのか
日本はもっと知るべきです。

明日をいい日に



by mai-kitani | 2017-01-25 07:48 | 政治を想う

おはようございます。
松江は大雪警報発令中。

週末は荒れると聞いていたけど
大したことないなと
思っていました。

今朝、
b0174284_09492654.jpg


b0174284_09492700.jpg


チェーン無しでは、
トレーラーも立往生。

松江に車で来られる方は
スタッドレスタイヤか
大型車は
チェーンをお忘れなく。

ーーーーー
昨日は
心書講座
b0174284_09492882.jpg

そのあと
b0174284_09492895.jpg

ライア奏者のエネルシアさんを
交えて
四十二浦巡り再発見研究会
42浦巡り再発見研究会の会合。

四月からの一年間の、バスツアー計画が
議題でした。

島根半島 四十二浦巡りバスツアー
来年度も3回、計画しています。
1300年以上残る四十二浦
浦々の
神社を巡るツアーです。

1回目は6月頃
美保関周辺の浦々の神社を
船で巡る🚢ツアーを含めたバスツアー

2回目は9月頃
佐太神社の御座替え神事や
ユネスコ文化遺産の佐太神能を含めたバスツアー

それから、
12月の出雲大社や北島国造家周辺の、真名井など、そして長浜神社を含めたバスツアー。
の3つの仮計画が立ちました。
パチパチ。

数名でガイドも勉強も
地域おこしも
お土産製作も販売も 講座も
何でもする研究会です。

ーー四十二浦巡り再発見研究会の皆さんは午前中は、 出雲国風土記にも載っている
瀬崎のまもり、の
開拓を!!
ここのところ毎日、人力でされています!!

木を切って、それを杭や階段にして
どんどん景観復旧されています。

(詳しくは
三代さんのFBをご覧ください)
ーー!
美わしの島根半島の
コンテンツが どんどん増えて行きます。
嬉しいな!

会合会場の京都造形芸術大の
しまねものづくりセンターでは、
細田青楓さん達の書展が
開かれていました。

爽やかで
初春らしい
みずみずしい書が多いですね!!
素敵でした。

地名研究所全国大会
そのあと続けて
吉山副市長が実行委員長をされる
日本地名研究所の全国大会の
準備会が

行われました。

どんどん新しい人が入って来ていて
拡がっていく。

島根らしく
神々の守りかなぁ、と思う
広がり方です。
あなたもご一緒に。


明日をいい日に

色々なことが
できるなあ。








by mai-kitani | 2017-01-23 09:17 | まい日

役に立つ動きをしたいね

b0174284_18355525.jpg

ここまで組織のない状況で
いいのか?!

というぐらい
組織なし選挙をしてきました。


選挙のやり方は
全部オープン。
ということで、やってきました。
やってみたい方
通年募集中。

公職選挙法には、一切違反しないこと
お酒などの持ち込みは
一切なし

悪口も誰のものも
一切なし

です。


したことが、他の人に役立つようにしたいね

って、女性の友人たちと
話してました。

b0174284_18355680.jpg


明日をいい日にするために

by mai-kitani | 2017-01-20 18:25 | 政治を想う

今日は、
午後は中小企業家同友会の
島根、鳥取 合同、青年部合同例会
でした!
b0174284_05355638.jpg


100人を超える若手が
集まりました。

香川や広島からも
沢山来ていただきました。

スサノオマジックの話を
じっくりお聞きしたかったのですが
ーー一
一旦撤退。
水道や、河川のこと
名水や、
また、月照寺のこと
ご相談ー保育園
DVの裁判のこと

そして自分の事務所や
リーフレットのことなど!

様々なことを一度にしないと
行けなかったのです。

結局、戻ったのは
夜の懇親会でした。
100人を超える人たちで
熱気に溢れる会でした!

自分たちの会社をよくするには
どうすればいいか、
本音で語りあう。

各地の
多様な人がいて
地域を憂い、行動する人がいる

そんな人たちの熱い思い
必死の試行錯誤〜〜


これが、未来を作ります。
共に歩こう。激動の年を。

明日をいい日に
by mai-kitani | 2017-01-19 04:15 | まい日

雪です!
月照寺復旧保存を目ざす会

朝、月照寺で、
b0174284_11555882.jpg


月照寺の復旧保存を目ざす
秘密プロジェクトに参加。
(ここに挙げている点で
秘密ではない ですね。笑

会の名前は、まだありません。
隊長と会長がおられて?
私は雑用係です。)



オムライスを!

そして今は、宍道湖畔南側の


b0174284_11555971.jpg

ミセスマーティンで、
朝昼兼用ブランチを食べています。
b0174284_11560013.jpg


オムライスと、カツカレーが
よく出るそうです。


確かにオイシイ
b0174284_11560012.jpg

それにとてもセンスがいいお店ですよね。

b0174284_11560158.jpg

松江市の宍道湖畔には

こんな風に
朝から夜まで楽しめる

素敵な喫茶店が
いくつもありますよ。


今日も明日もいい日に

by mai-kitani | 2017-01-15 11:40 | カフェ まつえ