急に寒くなりました!
お元気ですか?
風邪も流行っていますから
暖かくしてくださいね。

・・・・・・・
さて、先日、農政会議がありました。
それで農業について考えを書いてみます。
b0174284_05485955.jpg
農業は生きるために、まず必要なものです。
食料ですから。

サプリだけで生きていけません
農薬漬けの食べ物では、健康でいられません。
その安全性を崩壊させる政策を政府が取ろうとしているとしか
思えません

私も機会あれば、農業がいかに大事か
言ってきました。
昨日の市長要望の時にも、市長に言ってきました。

農業は重要な観光資源でもあります。
その地の、美味しいものを食べるということ
これは観光の第一の喜びです。
おもてなし、というからには
その地の美味しいものを買えて、
その地のものが食べられるところに観光客が
行きつかなくてはなりません。

農業消費
農業を盛んにしようとすれば
農業消費について考える必要があります。
どこで誰が何を食べるか、です。

過去の農政の欠点
農業補助という名目で
工業補助(1台の農機具は高級車です)
を行い、農業補助という名目でIT補助を行い
借金を勧め、・・・外交政策のツケを農業に回して、振り回してきた・・
挙げ句の果てには、国民の健康を売り渡すような
そんな政策が行われてきたのも事実なのです。

だから、生産者ではなく商業も経営も何もかも出来る農業者さんだけを
支えます、というのは、
政治の責任放棄です。
逃げです。

農業を支える方法がわかりませんと言っているのに等しいのです

言い換えれば
政治家が、農業の
商社や輸出業者だけを支えます
と言っているのです。

政治家は
一般の人の話を聞かねばならないと思います

国民の健康を守るのは政治の仕事です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地元産の農産物、
安全なもの

食べたいですよね

明日をいい日に

by mai-kitani | 2016-11-26 05:45 | 政治を想う

b0174284_09292061.jpg

茶道の中興の祖
松平不昧公

江戸期の松江城主です。

松江松平家の菩提寺は、
月照寺。
名刹です。

不昧公200年忌が、予定されていますが
名工 小林如泥の作品の数々で
飾られる
松平家の菩提寺の月照寺、

行かれたことはありますか?
それに一般の人でも
檀家になれるそうです。

以前は、松江城に行けば
必ず月照寺に回ったものです。

それが忘れられている。
なんとかせねば!

と有志で話し合い。

ーーー!!
ーーー
午前中は議会前の執行部説明


そのあと
多くの方が来られ
話し合い。

小汀さんや
ーーー〜。
ーーー〜
b0174284_09292065.jpg


そんな中で
月照寺へ。

この日は有意義な話し合いが
沢山できました。


これから楽しい企画が出てきそう。

まず1つ、

ともかく
月照寺、行って見ませんか?



明日をいい日に
by mai-kitani | 2016-11-23 09:19

b0174284_08313386.jpg


秋、イベントが目白押しですね!
これは、男女共同参画センターでの、
今年のプリエールフェスティバルの
様子です。

大根島からの野菜市もありました。
ひと抱えもある大きな
見事な白菜が、300円。

これは、江島や大根島の産直市にも行かなければ!みなさま!!
八束支所の産直市が冷暖房なかったのですが、改修の予算もつきそうですよ。

行って見ましょう!!

ーーー
HUG
静岡で開発された、災害時の避難所運営の
ゲーム方式 HUG
b0174284_08313451.jpg

状況を設定して
次々現れる人をカードや

b0174284_08313548.jpg

避難所をどう運営していくか
考えるものです。

大変ですが、
こういった中で、
考えること、対応することが沢山あることに気付きます。

出雲では、カードを超えて
実際の避難所運営を一泊二日で
行ったよと、めぐみさんに
教えてもらいました。

ーーーー
シリア報告
それから、今のシリアの状況報告!

が、DVDで届きました。

それをみんなで見て、
話し合いました。

シリアは、子どもたちや一般市民の
殺傷が相次ぎ
また、武装勢力ばかりで
本当に危険。

道路を渡る時にも、様子を見て
銃を撃ちながら、渡ったり

病院の様子

本当に悲惨です。

日本も今やこの片棒を担ぎ始めています。

こんなことを起こす武器を
作ってはいけない!
輸出して儲ける国になってはいけない!
美しい国、日本はどこへ行ったの?

日本がするべきは
武装解除を呼びかけることです。
ーーーー
力を誇示するためだけにも戦争を起こし

原油価格を釣り上げるために戦争を起こし

武器を売って儲けるためにだけ、紛争を起こす。
こんな、ケモノ以下どころか
悪魔に魂を売り渡す人々に
なっちゃいけない!!


フェアトレードで、シリアからのチョコレートを売っていた水交舎さん。

もちろんあの美味しかったチョコレート産業は壊滅し
世界遺産の
世界一美しかった都市は崩壊しました。

それをDVDで見て本当にショックでした。

b0174284_08313511.jpg

みんな、涙、涙で
DVDを見ました。


ーーーー
この日は、他にもイベントが沢山。
米を作ることで環境を綺麗にする
そんな活動の実践

無農薬 無施肥の、イセヒカリを作っておられる、イズモイセヒカリ会の収穫祭。

b0174284_08313620.jpg


日仏協会のボージョレヌーヴォーの会
には、間に合わず

でも、駅前エスパークで
ボージョレヌーヴォーの店舗売りされていたものをゲットしました。

まだあるようです。
行って見てください。
b0174284_09164300.jpg

b0174284_09164471.jpg



この日は、昼には美保関に
BBBBが。

ミッチズブラスバンド
が、大阪から急遽、来松
ということで


b0174284_09164478.jpg

動員。

カッコよかったです。
先日、東京で来日中になくなった、
若き天才トランペッターのオリジナルの名曲
「銃じゃない。トランペットを」

という曲は迫力があり、
昼のシリアのことを含め
身にしみました。

何か始まっている。
巻き込まれている。
おかしい!

そんなシグナルのようです。

他にも色々なかたとのお話しがありました。書けないこともね。

明日をいい日にしませんか?





by mai-kitani | 2016-11-23 08:29 | 政治を想う

出雲の国の風土記にも載っていて、
1300年を優に超える歴史ある
「矢田の渡し」

大陸からの
メインロードが
いまだ!
ここに残っています。

しかも動いています。
b0174284_22184645.jpg


その船が、存続の危機?!

ということで、
色々プロジェクトが
動き出そうとしています。

今日は、社⭐️ガール
月例会が
矢田の渡し船を使って
行われました!!

b0174284_22502826.jpg

今日の最初の神社は、多賀神社。
矢田の渡しから
大橋川の中に鳥居のある
b0174284_22184853.jpg

あの神社
を目指して
大橋川を
走る
走るー船。


b0174284_22184822.jpg

b0174284_22184982.jpg
多賀神社

着きました。

神無月の由来、
神様方が全国各地から集まられ、

出雲大社の次は、
佐太神社ー明日から神様方のお祭り
お忌さんが始まります。

その後、一部の神様は
この多賀神社には25日に〜〜 万九千神社や
12の神社(詳しくは、山陰中央新報社 編 「神在月」をどうぞ)を色々回られてお帰りになるそうです。
ーーーーーー
この多賀神社の御祭神は6柱。
屋根に六種の人面が。
b0174284_22360313.jpg


b0174284_22360402.jpg


こんなところは、
他にないそうです。


ここは
どうやら戦いの神様

矢守 というお守りが
あったそうです。
第二次大戦で生き残った兵士の方が
このおかげで生き残ったとしか思えないと
日記に書いておられたそうです。

大戦後、アメリカの占領軍が、関連の一切を禁止し
撤収してしまったそうです。

まだ何も返ってきていません。

戦後はまだ終わっていません。
実は修正さえもされていないのです。

ーーーー
魚見塚古墳
b0174284_22361018.jpg


先日見つかった、古代の官道あと。
宮司さんの説明。
b0174284_22361133.jpg


思うのですが、
戦後70年経って、
いま、私たちは、

日本の原点を探し
また語り伝えようとしています。

私が行なっていることも、

多くのグループができてきたことも、

これらは
必然で

次なる時代や日本の神々の
要請なのかもしれないとさえ
思う時があります。

不思議なことが
多いのですよね。
・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、再び乗船。
大海崎へ。


大海崎のりんごんさん
b0174284_22185034.jpg


十二所神社
b0174284_22185135.jpg

12柱の古代の神々
古事記の最初のほうに出てきます

説明する、河野さん。

b0174284_22185231.jpg

素晴らしい龍の彫り物
如泥作か??

荒神さん

b0174284_22185373.jpg


もう、ここからは
入れないなと思わせる
凄い雰囲気のある所です。

大井の名水
b0174284_22190094.jpg

下を流れているのは汽水。
そのすぐ上に溢れる
名水。

さてさて皆様。
是非、松江へお越しください。

原日本が、無数に残る土地へね。

明日をいい日に

by mai-kitani | 2016-11-19 21:49 | 歴史、遺跡

松江市議会 議員研修会でした。

永翁先生が東京から来られ
福祉の全国的兆候をお話いただき、
三本の矢に関する
資料を頂きました。

紙ベースの資料は
一目で見ることができるので
場所を取りますが
いいものです。

それに、三本の矢
と言っても
具体的にどういうことが言われているか
メディアでは流しませんから。

こういう資料もなかなか手に入りません。

もし私が東京の近くに住んでいれば
度々国会傍聴に行き
状況を流して
職員さんたちを激励して動かせるのにと
思います。

現実には
東京往復に、10万近くかかりますから
地政学的ハンディは
とても大きいのです。

ーーー
介護士と保育士、看護士、そして医師も72時間の勤務、研修生、本給などは、とても低い中でみんなやってきました。

医療と福祉に、政府は、まるめという言葉を導入しました。
いくら働いても、これだけしかあげません、という酷いシステムです。
こんな状況は、他の産業にはありませんし、
もちろん導入してはいけません。

いくら少しの給与を上げようがどうしようが、することは増えていきますので搾取です。

それにひきかえ、大企業では、消費税は取り得、納税する必要がない。
消費税は福祉に使うという話でしたが、実際10兆円も使われていませんし、実際に国内で消費税として集められているお金は、
10兆円どころの話ではないのです。

その、まるめ
と消費税の話、
それに国保の保健者が市町村から県に移る話について
講師に質問しました。

もうこのままで、
国会質問のような質問ですねと
言われました。

ーーーー
終わってから、
あまりにもおかしいことが多すぎますよね
頑張ってください
と。


みんなで
頑張りましょう!

明日をいい日に
by mai-kitani | 2016-11-19 08:12 | 政治を想う

b0174284_11371223.jpg
(拡散希望)
松江に来ませんか
よかったなと思える街ですよ
東京から松江へ戻ってきた時に

よかったな

と思うのです。

この土地に住めることに
ありがたいなと
思うのです。

作物を植えたら育ち
釣り糸を垂れれば魚が釣れる
豊富な水があり

確かにここは、
古代、日本の代名詞となった
「豊芦原の 瑞穂の国」です。
・・・・

人の目もあり
自然と文化が豊かです。

東京に疲れた人、
大都会に飽きた人
疲れた人

松江に来て
ここから新しい住み方をしてみませんか?
ここは、とても豊かな街なのです。
・・・・
ゆったりした住み方を
松江ではこんな住み方をして欲しいですね

過去にあった、
立て込んだ街にあった、ニッチな職業を探すのではなく

新しい職業や
生きていくのに自立したやり方で
農林水産業も含めてやってみる

お金に必要以上に邪魔されない暮らし

他の人たちと話しながら
他の人たちのことを考えながら
他の人たちのために

例えば
朝の散歩の時に掃除をしながら・・・

それができるところです
・・・・・・・・・・・・・・・
大都会は好きです
東京も大阪も福岡も
広島も
私は、実は大都会は大好きです

その楽しみ方も
とても知っているつもりです。

でもね、本当に
幸せに住むのならば地方です
・・・・・・・・・
もちろん
地方も都会や
お金に毒されていますよ
子供達も苦労し始めています

でも、毒されたことがわかるあなたなら
何かできることがあります

違うやり方でね
・・・・・・・・・・・・・・
原発立地の議会サミット

廃炉することは決まったって
放射線をどうすることもできない
その汚染された物質を
隔離し続けることさえできない
ということがわかりました

実際はお手上げ
それが日本全国、世界なのです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
虚偽とごまかし
至る所にありますが
それを一番たくさん作り出しているのは
日本ではまぎれもなく東京に住む一部の人たちです
素晴らしい首都なのに

日本全国に原発を作りました
被爆国で
非核三原則を無視して

とうとう、報道を始めましたね
日本の日立、東芝、三菱重工業が
世界の原発三大企業だと。
平気でメディアが流すようになりました。
放射線の処理もできないのに

被爆国が。
・・・・・・・・・・
ではなぜ?
いつそんなことになったの?
メディアは、何の批判もなしに
こんなことを報道していいの?

と思いますよ。
以前に私がブログに書いた時には
まさか冗談でしょと思った人がたくさんいたようです

3.11の前に
原発の製造会社が欲しくて買いに走った日本の大企業が
核爆弾がずっと欲しかった政治家とともに
買いに走った、GEやWH・・・
「世界の負債」の原発企業。

それを誰も止めなかった
どこかで止めましょう

それが、もちろん今のこの企業群を苦しめているのです
これからも被爆国の日本を苦しめるでしょう

・・・・・・
映画の中のようなことを
小型超高性能な原子炉が開発できたら
時空の歪みやエネルギーを利用して
タイムトラベルも可能と、先進国や
アメリカでは随分
研究してきました。
各国で、本気で、他の惑星移住計画もあります。

でもね、それを利用した文明は、今ない。
それによって破壊されているのです。

原発の放射線をどうしようもないから
他国にばらまこう
地球は住めなくなるからどこかへ行こう
・・・ですね

それなら最初からどこかへ行ってよ
いくらでも行きたいところへ行きなさいよ!!
そんなことで戦争などするな!
と思うわけですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間が人間らしく住めるところ
それが、日本なら地方です

地方が自らの財産を壊してしまわないように

松江に住みに来ませんか

宍道湖には、
山手線の内側の東京がスッポリ入ってしまいます
b0174284_12185439.jpg
この宍道湖にです!!

この小さなくくりの中に
年間数10兆という資金をつぎ込む生活か
b0174284_12190487.jpg
本当に豊かな生活をするか


松江に来て、宍道湖を眺めてみてくださいね!

明日をいい日に







by mai-kitani | 2016-11-16 12:22 | 政治を想う

原発立地自治体議会サミット
11月10日と 11日は
東京で2年に一度行われる
原子力発電所立地自治体議会サミットー600名参加ー
に参加してきました。

全国の原発のある場所の
議員が集まって、話し合うものです。
(主に原発関連の委員会の委員をしている人が来ます。)
電力会社も多く参加しています。
各政党の国会議員も来ます。
・・・・
圧力の場だったのだな
前々回、と今回、私は参加したのですが

今から思うと、この会議は
全国から基礎自治体の議員を集め
「国会議員に電力会社の力を見せつける」
    という圧力の場であり

「推薦している自治体議員や国会議員に
        公的な場で原発推進表明させる」
    原発反対を言わせない場であり
   (まともな意見を言う人がいれば推薦議員から怒号が飛んでいた)
    推薦、支援している議員が
     見ている電力会社に忠誠を誓う場であったのです。

今回は、怒号が飛ばないように
第5分科会では重々
「他のひとの意見に反対を述べたり遮ったりする場ではない」
と言われました。
つまり、過去9回の会議では、そうであったということです。

少しずつでも変わってきているということです


議会が市民の考えの割合と反対

このブログは全国の方に見ていただいているので
原発立地の地域の議会について説明しますね。

原発立地地域では
住民の半数以上の人が原発反対です。
しかし地方議会では、議員の三分の二が原発推進。
逆転します。
なぜこういうことになるのでしょうか。

選挙にはお金も時間も人手もいる
スティクホルダーー原発推進でお金が儲かる人
ーもしくはそこに所属する団体から推薦、票や、
落選時代から金銭支援を受けている人。
近頃は逆にストレートに原発関係企業社員が数名
、他地域から、会社の力とお金で
議会に送り込まれてくる地域が多いです。

ウクライナの話を思い出していただければわかるように
原発関連企業の人や労働者を
どんどん水増しして地方に送り込めば
圧倒的に投票に有利になりますね。

これは現実に行われています。
地方の人がお金に巻き込まれるだけじゃないのです。
お金も人手もある組織が戦略的に行っているのです。

これが
日本の、そして議会の現状です。


ひどいことには、福島原発の災害で
都会に避難してお金が足りなくなればなるほど
少しのお金の工面をしてくれて
議員は文句が言えなくなる

・・・これがお金による 資本経済です。

総理が経済第一という意味は、こういうことなのですね
小池都知事の「都民ファースト」が強烈な反対意見でもあったということが
お分かりになるでしょうか
。。。。。。。
議会で三分の2

さて、原発のある土地の議会について言えば、
そんなこんなで議会議員の三分の2が原発推進。

委員会で五分の4
そして議会の、原発に関する委員会では
原発推進が5分の4。
圧倒的多数です。

「委員長は完全原発推進。
原発利権が絡む人が5分の4以上を占める。」
と言うのが地方議会の原発関連特別委員会の実態です。

最初の決定機関の委員会でこれなら
原発が止まらないのは当然ですね。

議会内で
では、なぜこう言うことが起こるのでしょうか
委員会に、まともな原発反対の議員を入れないよう、徹底的に
排除します。
推進派ばかりで過半数を占めるように図ります。

議会は、票の多さより、年功序列ですから
権限や、多様な工作で排除するのです。

では、どうすれば?

原発推進の人には投票しないこと

若いか、女性かなんて関係なく
ともかく地域を変えたいと思ったら
たとえ友人でも
原発推進の人や、表面的には反対でも
「原発に反対しません」と一筆を入れた人には、投票しないことです。
消極的かもしれませんが
これから始めないと、
原発は全ての財産も土地も人も破壊しますから。
原子力発電所自体が戦争を引き起こします。
使用済み核燃料の唯一の使用方法ー劣化ウラン弾や核爆弾にするしかないのですから。

続く











by mai-kitani | 2016-11-13 07:58 | 政治を想う

アメリカ大統領選挙。
トランプかヒラリーか

それにしても、
こんな大統領選挙があるのかというぐらい

アメリカの大統領候補も
地に落ちたと
思います

どちらの候補にも
共通のバックがいるように見えるのは
私だけでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・
女性大統領
女性大統領への熱望は当然のことですが
そこで
なぜヒラリー・クリントンか?

ヒラリー・クリントンは今や

クリントン夫妻の財団は、
各所、各国政府、中東諸国からも
莫大な献金を貰って
そこへ武器供与するという
まさに利権集団。
軍産複合体の表看板だったようです。

しかも、あの健康状態ですから
どうなるのでしょうか。

メール問題
ヒラリー・クリントンのメール問題で
重要なのは
サーバーを使うことよりも
(もちろん機密漏洩は問題ですが
機密公開に当たらないように
わざわざ私用メールを使ったのではないでしょうか)
その内容が問題なのです。

ISISイスラム国にも、
事実上便宜を図っていた人です。

ロシアが介入しなければ
イスラム国は、アメリカの武器支援によって
今頃、中東をすでに押さえていたと
言われています。

9.11とイスラム国の支援者が
サウジであることがわかった今
そこに多額の献金で武器供与して
アメリカ軍もまた戦わせている
クリントン夫妻のシステムはそのままで
世界がやっていけるのでしょうか

誰が操っているのでしょうか


トランプ候補は
差別主義者で、とてもアメリカ大統領に
ふさわしいとは思えませんが
フォードの人たちを前に、
「メキシコに工場を作ったら
逆輸入の車に30数パーセントの
関税をかけてやる」
と言うほどのパフォーマーです。

仕事を奪われた人々からしたら
拍手喝采です。

フィリピン
フィリピンだって、
自らの農業を完全に壊されて
産業を「パイナップルとバナナ」にされてしまった。
現地の人の食料ではありません。
利益はもちろんアメリカに行きます。
彼の地の大統領の怒りは当然なのです。

日本は?
これ、日本はなぜ言えないのでしょうか

つまり、アメリカが戦後、
植民地政策のようにアジアに押し付けてきた
(日本がやられてきた)
政策を、
日本も、
「これが資本主義経済だ」と
他国に押し付けて搾取するという
ことをしてきたのです。

戦後レジュームからの転換どころか
みんなが「さすがにダメだろう」と言い始めたアメリカの
貧富の差を
総理もちょっといいなと思ったのではないかな
アメリカの真似をした時から
日本の転落が始まったのです

福島の被害
どうですか?
本来なら、製作者のGEに
訴えないといけないところ。
免責の法律を作っていたって
非常事態ですよ。
何らかの抗議をすべき

それを、欲に目がくらんで
先も見ず、
全世界の負債企業、原発製造会社ーGE,WH,そしてアルバなども
買いに走ったのですから

訴えられるべきは自らになりましたね

TPPとこの件を端緒につけた菅政権には
それを継承している日本国に
本当に末代まで
感謝してもしきれない人たちが
沢山いることでしょう

それで、
「原発や兵器を作って売るしかない
そのためには
地震国でもできると見せるため(できない)
再稼動しかない」
とか、考える前に

誰のために生きて
誰のために政治をして
商売をしているのか

今や、TPPは、自分たちの首を絞めるために
日本が主張したことだと
はっきりしました。

目を覚ましてほしいのですが
水も生活も健康も安全も
医療も保険も

どうしてアメリカのように
ならないといけないのですか?
マムシに噛まれて1200万請求ですよ。

おかしいことはおかしい
そうではありませんか
こんなことされていて
こんなことしていて
いいのですか

日本って、そんなに価値のない国ですか

明日をいい日にしませんか






by mai-kitani | 2016-11-09 11:21 | 政治を想う

松江校も作って欲しい!


昨日は、雨こそ降りませんでしたが
とっても寒かったですね!!
まずは、昨日のスナップ写真から

子ども達の場所が少ないからと仮装してアートバルーンを
配っておられました。前日作った100個が
あっという間に売り切れ

b0174284_14123250.jpg
b0174284_14143309.jpg



一緒に
写真!
私は仮装なし(これでも)
b0174284_14143823.jpg
b0174284_14142535.jpg
これはどこの公民館長さんでしょう?
もしかして、竹矢かな

主事さんも
みんな、子供の魂ですね

今回の竹矢の文化祭は、子ども達のイベントを
たくさん
考えてもらってました!!

・・・・・・
さてさて寒さは、全国的。
私もちょっと風邪気味。
皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。

今日の雲山荘は
昨日と打って変わって非常に穏やかです。

b0174284_14314250.jpg
昨日、買った出雲なんきん(金魚)も、
水草の下でおとなしくしています
・・・・・・・・・・・
松江校も作って欲しい!!
実は、少し前に、京都に行った時に
できたてホヤホヤの
EXILE関連のEXPG
京都校を

特別に視察させてもらっていました。
b0174284_14505709.jpg
できたばかりの京都校はとっても綺麗で
b0174284_14511130.jpg
b0174284_14512275.jpg
チラシそのもので
b0174284_14513165.jpg
うわー、
こんなところで
レッスンできたら、いいなと
思いましたね!!!

松江校も作って欲しい!!
応援するから

と思いました。

明日をいい日に!!!





by mai-kitani | 2016-11-07 14:58 | 教育

おはようございます😃

今日は1日竹矢公民館の文化祭です。

お天気が持つといいな!!

b0174284_10141728.jpg

幼稚園さんの、とっても可愛い
給食用マスク

可愛い釣り堀

b0174284_10141891.jpg

b0174284_10141835.jpg

堀尾農園さんの、
超美味しい柿 200円

そういえば、
本庄の道の駅でも、美味しい
柿が手に入るはず!

b0174284_10141904.jpg

b0174284_10142044.jpg

里芋の親芋150円
b0174284_10142126.jpg

竹矢小学校の金管バンド

強風で譜面台無しの
演奏!!


や、寿会のお餅
各町内の若いもん会のお店。
b0174284_10142267.jpg

b0174284_10142285.jpg

チョコバナナや
スーパーボールすくい
子どもたちに大人気。
b0174284_10142346.jpg


b0174284_10142417.jpg

町内の出しものとしてやっていけるのが
すごいですね!

地域の絆。
明日をいい日に

by mai-kitani | 2016-11-06 09:07 | まい日