<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

小池東京都知事の 所信表明演説があり
みんなが注目していたと思います。

小池さんには、頑張ってほしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて
もう一人頑張っておられる女性
浜田真理子さん

しなやかに自然体で。
福島のことを忘れない・・・スクールマリコ 

今年の最終回でした

お祭りや行事の合間を縫って
やはり出かけさせていただきました。

行ってよかった!1
と必ず思う、研修です。
b0174284_11532948.jpg
b0174284_11532494.jpg
スクールマリコを支えるスタッフ

b0174284_11531524.jpg

そして
今年の皆勤賞の表彰もありました。

その後は、とても美味しい芋煮会。

米子のワーキングウーマンの集い
に出かけないといけなかったので
途中で失礼したのが返す返すもザンネン
本当、浜田真理子さんは素晴らしい。
支えるスタッフも素晴らしい。
拍手です。

来年も、ぜひ皆様ご参加を。
全国から来られます。

・・・・・・・・
そして・・・これもまたまた
素晴らしい
企画が、同日、「かんべの里」で。
手作り品のイベントです。

b0174284_11533856.jpg
女性たちが多く集まり、
さすが
センスのいいイベントです。

時間切れで、2階のブースまで
辿り着けなかってごめんなさい。
・・
元気な知人友人に
会うことができました。

きぬむすめ の舟木さんにも。
成人式の着物の(着物はあるのですが)
プロデュースをお願いしました。

教育のご相談も。

ニューオーリンズフェス の打ち合わせもして

(これも大変なのですよ。
7.8人でこの行事を仕切ることって。
普通なら、絶対1000万かかる仕事です。
60万程度でこの事業をやるのって
普通なら無理だと思うのですが・・・)

ぱたぱた走り回りました。

今日も素敵な女性、男性たちに
お目にかかれて
とっても頑張れる・・・


しないといけないことは
課題は
山積みになっていく・・・・

・・・一つずつね。
頑張ろう!!!

明日をいい日にするために
みんなで!!




by mai-kitani | 2016-09-29 12:07 | まい日

b0174284_02195902.jpg

b0174284_02403739.jpg

b0174284_02403820.jpg

3つの巨大な本殿を持つ
神在の社ーかみありのやしろ

日本全国では
神無月
この地では 神在の月

神々が集られるから。

その神々の参集される場所が
出雲部には、幾つかあります。

その中でも特に
神在の社として名高い、佐太神社の
大遷座祭。
40年ぶりです。

重要文化財です。


b0174284_02403922.jpg

b0174284_02404042.jpg

朝山宮司からは、
全国のご協力を頂いた皆様に
感謝の言葉がありました。
b0174284_02404173.jpg

神々に出された、おもてなし。

ぜんざい、は、この 神在じんざい
が、京都で、
ぜんざいと言われるようになった
ということだそうです。
b0174284_02404154.jpg



b0174284_02404206.jpg

松江城の鉄砲隊の皆さんが
初めて、
b0174284_02404309.jpg


奉祝に

氏子さんの子どもさんたち。
そして
皆様とご一緒に
餅まきをさせていただきました。
b0174284_02404444.jpg

b0174284_02404567.jpg


いいお天気で、
5日間のお祭り。

私は真っ黒に日焼けして
でもとてもとても
嬉しい大遷座祭でした。

まずは
明日をいい日に



by mai-kitani | 2016-09-26 02:27 | まい日

2016.9.23
今日は、いよいよ
佐太神社の御遷宮です。
b0174284_18220048.jpg


神在の社として
名高い
お社。

3つの本殿があります。
b0174284_18220152.jpg

b0174284_18220202.jpg

ドキドキしてます。


今日も明日もいい日に!!なる!

by mai-kitani | 2016-09-23 18:16 | まい日

美しさは知性と教養と生き方
b0174284_04270318.jpg


今朝、ご葬儀に参列しました。
喪主の女性は、お茶の先生で
凛として着物の似合う、
年齢を重ねるにつれ美しい方です。
本当に美しい方だなあと改めて思いました。

亡くなられた方
喪主の配偶者に当たる男性も
90歳を超えて颯爽と凛々しくかっこいい方でした。

中学の教員として生涯情熱を捧げられ
退職後も公民館長として、
地域の社会教育に貢献されました。
一生を教育に捧げられたと言っても過言ではありません。

この美しいご夫妻を考えて
やはり美しさとは、
知性と教養、生き方なのだ、と
つくづく思った次第です。
美、というのは深いものだと。

・・・・・・・・
昼は、近くの福祉施設のイベントに伺いました。
近隣の若いもん会の方も出店していて盛り上げていました。
久しぶりに理事長と
色々な話をさせていただきました。

地区の福祉についても。
・・・・・・・・
そして水燈路
水燈路は、10月に一ヶ月
松江で行われるイベントです。

このイベントを盛り上げるため
リッツ・GO (レッツ・ゴー?)
と言って、(多分防災用備蓄食料の 賞味期限少し前のリッツを使って)
ディップをつけて食べよう!!
というノリでイベントが。

ディップ持ち寄り、という集まり。
私もアボガド・ディップと、 
いちじくジャムとチーズ
それに、クレームドブリュレをディップとして。

吉山副市長や、ラインティングデザイナーの内原智史 氏も。

・・・・・・・・・・・
内原智史 氏を囲んでの交流会に
私も急遽参加させていただきました。
何しろ、京都の中高の後輩ですからね。
・・・・・・・・・・
お酒の席である人が
「美魔女」という言葉を使いました。
「「美魔女」などと呼ばれて嬉しいひとは一人もいない。
褒め言葉として使っているかもしれないが
それは褒め言葉じゃない」
とある女性が言いました。

そういえば、テレビで「美魔女」関連番組があるたびに
面白いけど不快感を
感じていたのはなぜだろう

ともう一度考えてみました。

その番組では、最初は若く見える男性のことは魔王
女性のことは美魔女 と呼び
女性のことだけが残ったのですね。

そうそう、失礼だな、と思ったのですよね。

・・・・・・・・・・
私の母も、若く見える人でした。
がんで亡くなる時も15歳は若く見えていました。
そんな母を、もし「美魔女」なんて呼ばれたら
娘(私ですが)は
絶対、そんな風に呼んだ人を許さなかったと思います。笑

母は、気高かったのです。
だから歳を重ねるにつれ美しかったのです。

男性に対して、魔王と呼ぶのは
失礼だと思ったのでしょう。
だから番組も
途中で男性のことは言わなくなったのでしょう。

でも、女性については
言ってもいいと考えたのです。
それは女性に対して失礼です。

歳を重ねて美しくある、それは
男性でも女性でも
(整形とかの美しさではなく)
知性と教養、生き方 なのです。

長い間、生きているうちには
苦労も、涙も、恨みも、辛さもあるでしょう。

でも、そんなことを超越して
凛と生きる、だから美しいのであって
馬鹿にできるような
浅はかなものではないのです。

テレビの広告代理店に勤める知人が昔、こう言っていました。
「ただ綺麗な子なんて、掃いて捨てるほどいる」
番組に出たい綺麗な子をいくらでも手に入れることができる

そういう「綺麗さ」は
確かに
年齢で消えていくのです。

男性も女性も
本当の美しさは
年齢と経験によって深まる

今日は、本当にそう思いました。

人間の美しさ、って
それがわからない人が揶揄できるような
そんな薄いものじゃない。

自分自身の反省を込めて
美しくありたいものです

明日をいい日に

by mai-kitani | 2016-09-23 03:45 | まい日

こんにちは。
末娘が京都から帰省していました。

子供達が元気に育つのは、本当に感謝です。
女の子二人には、バレエと空手を習わせたコトを
思い出しています。

本会議
さて、本会議は休会中ですが
(閉会中、ではありません)

その間に、委員会があり、認定意見や
陳情の取り扱い、その他その他
意見を述べるにも原稿を作ったり、
そのための調査したりで
いっぱいすることがあります。

一人でしています。
調査だけでもしてくれる人がいないかな

なぜなら、この間にも
様々な、ご相談があるからです
・・・・・・・・・・・
b0174284_08355632.jpg

女性はケンカの仕方を学ぼう
肝の座り方を学ぼう
例えばご相談で・・

1。DVに遭ったら・・・
DVの相手に、退職金をつぎ込んでしまって
(相手の方が財産があるのに)
少しでも返してもらおうとしたが
相手は応じない

民事でしようとしたが
逆に嘘で固めて訴えられたり
デマを流されたりしてる人。

しかも相手が地位もあっていい人として、
通っているから
(でも、調べてみると知人でこの人に手を出され、
DV被害にあった
シングル女性たちがたくさんいます
し、外出先では必ず女性を買っている)
・・・・・
なんというコト!

学校では、仲良くしなさいと
先生は言うけれど
仲良く、を教える前に

口で、やりあったり
ダメなものはダメ
とビシッといわせる訓練
(先生が言うだけじゃなくて、本人に言わせる)
がいりますね
b0174284_08325202.jpg


2。経営(?)の相談もあります
経営について
恫喝、脅し、強い語気
で、仕事で搾取される
どうしよう
という相談も、あります。

資料なども用意し(不利なことは削除し
力のある人に媚びることで自分を大きく見せる)
デマや嘘を流して自分に有利なようにする

こんなことをして、社会的制裁を受けないなんて
なんというコト!
そんなコトが通らない地域にすること
これをしないから、
地域が悪くなっているのだと思うのです・・・

弁護士、その他を用意しても
結局決めるのは自分ですから
丸め込まれないように・・

・・・・・

自分が主導権を握る
ケンカ(口であっても)できる
肝を据える

ということができないと

・・・・こんなことに負けちゃう


肝を据えて話し合う
真正面に向かい合う、そんな
経験を
先生にも子どもたちにも、してほしい。
・・・・・・・・・・・
単に
なあなあで大人が済ませてしまう
これは、大人の病理を
子供達が引きずることになってませんか

。。。。。。。。
まだまだご相談があります。
多くのご相談が
あるのです。
。。。。。。。。
どうしたらいいのと言われたら・・・
まず肝を据えるコトです。
それからです。
そうしないと、相手に足下をすくわれます。
・・・・・・・
b0174284_08334785.jpg
親に感謝しているコトの一つ
小さい頃からの武道の勧め
また座禅の勧め


メチャクチャなことを言われたり
・・・理不尽なことを思い切りされたり、って
人間って、常にあるのです。


今でも手を掴まれたりしても、
すぐ対処できたり
外せるのは
親が、小さい時に無理やり(笑)
少林寺拳法を習わせてくれたおかげですね

普通ならそのまま拳を入れたり
急所攻撃だけど、まだそこまで
拳を入れたことはありません。甘いな、ま、そのうち (笑)

丹田に力を入れ、声を出す稽古もしましたね、

冬でも道場に裸足で雑巾掛け
冬でも裸足で
最初に戸外をランニング・・・

始まる前に座禅
背筋が曲がったり何か考えていると
後ろからピシッと竹刀が来ます。

人を投げる練習と、投げられる練習・・・

寸止めで、人に拳を入れる、技を覚える

少林寺拳法、そんなこんなで寒くて冷たくて
すごく嫌だったのだけど(文系でその頃は小さくひ弱だったので)
    ・・・・そんな中で、何か覚えたと思います

その後、部活動も始めたのもあって、
級をとってすぐやめたのですが
今では、とても感謝です
他の人のために
使えますから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
女性たち、頑張れ、負けるな!

男性たち、頑張れ、負けるな!

理不尽なことは理不尽だ、って言おうよ!
応援するから。肝を据えて向かいあおう。

本当にね。
b0174284_08360861.jpg
今日も
明日もいい日に

by mai-kitani | 2016-09-22 08:44 | まい日

霧雨の松江。

本当に久しぶりに

伊丹先生の和菓子をいただきに
松江歴史館の喫茶へ。

b0174284_12501993.jpg


栗きんとんは、
まさに栗の味。

極上の わらび餅 も。

現代の名工100人に選ばれた
伊丹先生の生菓子は

デザインのセンスといい
口当たり、味といい

創意工夫と、思いがこもっていて

そのためだけに松江に来ても
いい!
ぜひ来てください。

そんな
お菓子です。
やはりお抹茶に合わせてくださいね。
b0174284_12502041.jpg

帰省中の末っ子と。



b0174284_12502293.jpg


花森安治が絶賛した
松江。



そして
これは先日の、城攻めの時の
武者応援隊の皆様


b0174284_12502242.jpg



若武者隊の本間亀二郎殿

b0174284_12502354.jpg

b0174284_12502501.jpg

b0174284_12502640.jpg



凛々しくて
困ってしまいます。
b0174284_12502605.jpg


という感じに
松江は今日も
年齢問わず
原日本を代表する町です。

お越しください。


明日をいい日に


by mai-kitani | 2016-09-19 12:40 | 松江へようこそ

こちらが本当

こんにちは。

議会の一般質問の テレビ放映を見ていた方から

「別人のように元気だった」、

と言われました。

いえ、こちらが本当です。

というか、それでも6割に抑えています。笑

・・・・
議会の中で

自分が持っている羽を七重、八重に折りたたみ

小さな缶の中に

押し込めるような作業を積んできました。

高齢者福祉施設や、保育園を作ってもらうためのものでした。



でも

あまりに狭い小さな世界で

息が詰まりそうになっていたのです

・・・羽を広げることにしました



・・・・・

するべきこと、やるべきことを

本質から 貫いて

明快に

どんどんやっていくのが好き!  です。


物事をややこしくして

いろいろやっているふり

というのは、もう絶対!

・・・見ているのも耐えられない性格です。

・・・・・・・・
見かけは、おっとりしているらしく

ぬいぐるみのようでもあるのですが 笑

中身は、 砕氷船のようなもの



「狭き門」から入る

もうすでにやっている ことでは

大抵のことは解決できない

だから、あえて

手法も、狭き門から入ります
・・・・・・・・
b0174284_02390172.jpg
社会課題を

バリバリ氷を割って進む

「青い服を着た  砕氷船」みたいなものです


「氷の海をバリバリ割って進む砕氷船が好き」

という方で、

手伝ってくださる方、募集中です。



明日をいい日に

by mai-kitani | 2016-09-19 02:40 | 生き方

こどもの部屋の掃除をし
布団を干し
朝夕お茶を作り
ご飯を作り
ぬか漬けを漬け・・・

・・・近頃、ペットボトルのお茶が
飲めなくなりました。

身体を治すことを考えてお茶を作り、
毎日4リットル
これが美味しいですね。

家族全員が
言わなくてもそのお茶を飲むようになりました

(それに毎日一人数百円も使うのは勿体無い
考えたら、家族で年間に40万円以上、
ペットボトルを買っています)

松江の水は美味しいし
日本のお茶も美味しいし
色々いただいて
たまったお煎茶は、焙じなおすと
美味しいお茶になるし・・・

そんなささやかな暮らしを続けたいと思うのです。
・・・・
福島県 双葉町の町長さん
今日、双葉町の馬場町長さんが
講演されると聞いて
行ってきました。

ご自分も、3.11前は
原発推進だったという
町長さんは、

今、5年半経ってなお
その80パーセントが、
帰還困難区域だという
福島県 双葉町の町長さんです。

地震の後、
町を見に出たら
すぐに津波警報

庁舎を移転させながら
自分も移転しながら

「町外に住んでいる人も、皆、町民」

復旧し、除染し、復興しながら
避難を続けておられます。

松江でも
考えてみて研究しておかないといけないのは
こういうことです
・・・・・・・・・・・・・
双葉町の 莫大な山林域。
そこの除染も決して諦めない

そうなのです
諦めないことが必要なのです
子どもたちや、孫たちのためにもね

今、原発を動かそうとしたり
再開発「だけ」で動かそうとする人は
未来を諦めている人です

少なくとも
政治家は
決して今日を
諦めちゃいけない
・・・・・・・・・・・・・・・・・
3.11の時
東電の対応が
あまりにひどかったのと
隠蔽体質だったので憤慨しておられました。
・・・・・・・・・・・・

「地震で冷却水の配管が破断したのでは」
地震のすぐ後で、原発現場に
ある人が入った時も・・・
「ビデオは東電が撮る」ということで任せたら

結局
ビデオカメラには蓋がしてあったそうです。
その他もろもろ・・・

原発事故の究明はまだされていません

日本で
再稼働なんて早すぎる、と
町長さんも言われていました
・・・・・・・
鹿児島県の川内原発も
日本で最大級の噴火がありそうな場所の
すぐ近く
過去に少なくとも十回は最大級の噴火を起こし
九州の縄文人がほとんど死滅した原因という説があります

試算によると、
日本で1億人が死ぬ可能性があるとのこと

四国の伊方発電所も
大陸プレートの大きなひび割れ
熊本からまっすぐの線上です。

安保法制もさることながら
戦争する前に日本がなくなるのではないか

諦めればそうなるでしょうし
だから何事も諦めてはいけないのです
研究もね
・・・・・・・
日本の大弱点
日本に原発がある限り
核燃料がある限り
諸外国が日本を攻めるのは超簡単です
発電所は上からの攻撃に非常に弱いので
核でなくても
ミサイル攻撃で日本はやられてしまいます


原発が、防衛と防災の
一番の弱点なのです。
ちなみに地域経済の一番の弱点でもあります
原発立地自治体に、
大都会を作ろうとは
誰もしないからです

しかも
配管は劣化しますし
建屋のコンクリートは劣化します
60年も、しっかりもつコンクリートはないでしょう

建屋が横からの攻撃に強いと言っても
それはできた時だけ
30年経てばどうなるか
日本で出てくる
多くの汚染土壌・・・豊洲の盛り土の話が出ていますが
それを材料としたコンクリートで
汚し続けるのでしょうか

日本の原風景をね

最初から、きれいにできること
最初から処分できること
考えられていないものは
作っちゃいけないのです
ものづくりをする人が
一番わかっておおられますよ

・・・・・・・・・

今日も明日もいい日に

by mai-kitani | 2016-09-18 09:54

2014.9.16

2016.9.16
本会議は休会中

朝から教育民生委員会と総務委員会

私は、教育民生委員会に委員として出席。
条例や補正予算や、決算の審査です。

所管の
教育委員会と、健康福祉部の
審査。

数年前まで、教育民生委員会は
3日かかっても、必死の審査をしてきました。

ここ3年ほどは、
早く終わるようにというプレッシャーが
すごくかかってきます。

でも、これ違うと思うのです。
この委員会は、特に
市民の教育と福祉の担当。

徹底的に審査すべき委員会です。
適当にしてはいけないと思うのです。

同時に、体力の問題もあるから
そういう時は個々に休憩されればいい。
それは本当に、個々の体調がありますから
そうされればいいのです。
と、私なら思います。

・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方からは、経済同友会の愛媛、広島、島根の交流会。

バスで
神魂神社や八重垣神社に行かれ
b0174284_03065471.jpg
市長の
「歴史と文化のまちづくり」
についての講演があり

懇親会でした。

懇親会は
関谷委員長の細やかな心配りに
みなさんが喜んでおられました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、中国も四国も連携して
観光に
地域おこしに
頑張る時です。
10月の広島での女性会員の集いにお誘いを受けました。女性の時代かもしれませんね

そして新しい社会を
自らの手で作らねばなりません。
頑張ろう手をつないで

明日をいい日に


by mai-kitani | 2016-09-18 02:42 | まい日

八幡様の
8月31日の、武内神社のお祭りは
松江の人ならみんな知っています

しかし、それは始まりで
9月1日の朝にもお祭りが

それから、9月15日には
八幡様の本祭り

b0174284_07364658.jpg
八幡さんは遷宮中で
武内神社の前で


御旅所で、
氏子さんたちの
浦安の舞

隠岐の島の浦安の舞とも、また違う節、違う舞。


b0174284_07364774.jpg
行列
b0174284_07364900.jpg

お神輿

三奏。

b0174284_07364919.jpg
b0174284_02400726.jpg


b0174284_07365037.jpg
b0174284_07365131.jpg


重要な役でお祭りに参加したよ
僕も
b0174284_07365271.jpg
b0174284_02400294.jpg
・・・・・・・・・・・・


今日は、決算委員会で
朝の お祭りには出られませんでしたが

夕方から参加。

どうやら私は
とてもお祭りが好き

神社仏閣が好き

人が好き
・・・・・・・・・・・・・・・・

このお祭り、氏子さん総出のお祭りです。
直会まで参加させていただきました。
すごく素晴らしい、元気で賑やかなお祭りです。


200軒余りの氏子さんで

これだけのお祭りを、ずっと支えて来られているというのは

いざとなった時に

すごい力を発揮すると思うのです。

このお祭り、大好きです。

皆様も、毎年、8月31日、9月15日には

ぜひ、松江のたけうっつぁん(武内神社)
八幡さんに(社殿が並んでおられます)

どうぞ。

日本の原点が生きています。



明日をいい日に




by mai-kitani | 2016-09-18 02:27 | まい日