<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんにちは!!

夏の松江は

毎週末  どこかで花火が上がっています

24日は地蔵祭り

いつもなら
旅館組合の地蔵祭り
伺うのですが

今年は湖上から、ということになりました!!!!
・・・・・・・・・・・・


そんな花火と
ビールと
矢田の渡し舟

を ミックスした試みが
地ビールの矢野さんのお声掛け

行われました

b0174284_15384387.jpg
b0174284_15382494.jpg
b0174284_15390171.jpg

矢田の渡しは、
日本最古の 渡し舟

今も動いている
貴重な 
動態遺跡  です!!

・・・・・・・・・・・・・・

そういえば今日は朝は早くから
モーニングセミナー
(シャルレの仙田さんの
お話でした)

でも夜も元気な私は
浴衣を着て
矢田の渡し舟に
乗ってみました!!!

え? 矢田からじゃないの?
伊勢宮からでした。このメンバーならば
ぜひ矢田から乗ってもらいたかった気持ちもあり。

私も
風土記を含めて
案内でもなんでもしますから!!! 笑
・・・・・・・・・

湖上は風があり
他にも
リバービューの豪華船

宍道湖遊覧船

屋形船

などでていて、全部に乗りたくなりました!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はノンアルコール。
皆さんはビールを楽しんでおられましたよ。

途中
アクシデントもありましたが
無事に帰港。
伊勢宮 第2乗船場 。



1300年以上続いている渡し舟

あなたならどんな風に
乗って見られますか?

貸切可能です。
5人から。船代一人2000円からないで
できそうですよ。
松江で、矢田の渡し周辺の
古代の水のロード貸切、どうですか

いよいよ私も免許が欲しくなってきました
松江でもモーターボトの免許 取れます

観光滞在とともにいかがでしょう?
ゆっくり松江を見て
水の都、水の姫宮の都を。


明日をいい日に





by mai-kitani | 2016-08-26 16:03 | 観光

朝は清光院下ギャラリーへ
b0174284_05190167.jpg
若者たちが
何か
楽しそうなことをしていたから
b0174284_05194801.jpg
音楽のセッションや
話し合いです

b0174284_06303735.jpg


大山からも
これから発電所を作ろうという人が来ていて
NPOをしておられるので
綿の話をしたり
発電やものづくりの話をしたり・・・

音楽セッションしたり・・・

ジオパークなどでも
つながっていきたいですね・・・
b0174284_05190855.jpg
とても有意義で居心地の良い時間でした


午後からは
中矢田自治会の 集会所の改築の竣工式
b0174284_05231295.jpg

和やかな祝賀会となりました

皆様の想いが詰まった
集会所


今年、集会所の改築の関係は
竹矢では
中矢田と 灘分の集会所があります

中矢田は、本当に集会所


灘分は、集会所ですが
3年後の日本三大舟神事 ホーランエンヤの

練習その他の基地です


こうやって地域の方々の思いが
また受け継がれていくんだなと感慨ひとしお


・・・・・・・
夏祭りに何をするか
夏祭りを見ても

子供中心にすると年配の人には関係ないように思えるし

大人中心にすると
子どもは来られないし

といったことがあります

やはり全ての世代が来られるようにするには
どうしたらいいのかと

どの地域も
考えに考えておられるのだなと

実際にしてみると わかります
・・・・・・
カラオケ?
久しぶりの、町内カラオケでした。
来賓 公民館長さんの 「おふくろさん」も
相変わらず絶品でしたし

そこへみんなが次から次へと
歌って元気が出て

相撲甚句が出て・・・

やはり集まるっていいですね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

想いがつながって
明日がいい日になりますように






by mai-kitani | 2016-08-23 05:32 | まい日

こんにちは!!
台風が日本に次々接近しています。

天気図を見て
こちらは大丈夫そうと思わずに
これを機会に常備品の点検を!!
また、米の収穫時ですので
被害が少ないことを祈っています

・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は少し違った話題を。
ポケモンGOレポート

ポケモンGOはポケモンではない?!

ポケモンGOが アメリカに続いて日本でも始まりました。
ポケモンなのになぜアメリカが先?
と思っていた方も多いでしょう。

我が家の子どもたちも(大人たち?)も御多分に洩れず
始めました
娘2は、「これから始めるの?私もうやめたよ。レベル12で」
え?もうやめたの??


いいところは。
夜中にも色々な人が町中で 動いていて
明るくて逆に安全な感じもします

新しい物好きの私としては
たいていのものを
必ず試してみるのですが
何しろ普段は
ゲームをする時間がない・・・

やってみる
お盆を契機に家族移動時などに始めました
結果的には5日間でレベル12
そして
やめました!!!

ポケモンのストーリーがない
・・・そしてこのゲームの経緯を調べて
・・・納得

これ、日本人が作ってないのですね
ポケモンのキャラクターを
グーグルのゲームに貸してるだけですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ともかく可愛い!!

でも
ポケモンだから可愛い!!のです
何せ、日本人のキャラクター作りの才能は
格別!!

可愛いポケモンを集めることができて
幸せ!!なのです
夢中になるのもわかります

ところが・・・?
やり方を知るにつれて、違和感。
3日ほどすると
無意識にイライラ感

本来、ポケモンは、「子どもの時にした虫とり」
のイメージ。
「子どものひと夏の冒険」がテーマで
色々な人に会ったり出かけたりして
仲間のポケモンとともに成長していくストーリー

飴をもらって進化したりして
交換もできて
ポケモン図鑑を作って
とても楽しいものなのです
(目には悪かったけれど)

だのに!
____強くなることだけが・・・勝ち?
______________
ポケモンGO
がポケモンじゃない!!とおもった理由

ポケモンGOは、非常に単純で
1。価値観が「強さ」にしかない
出てきたら全部捕まえる

昔は、
青虫がサナギになった時に
レベルアップで
「固くなる を おぼえた!」  とあって
つい微笑ましく
笑ってしまったものでしたが
ポケモンGOでは

固くなる はなくなって
「悪あがき」になってる
これ、日本人なら残すのでは?
全く元のポケモンと異なる発想です


2。「虫とり」なら全部を捕まえてしまうなど
できるわけないのですが捕まえ切ってしまう・・・これ環境破壊?
(捕まえ方も、アメリカでよくある
ペーパートス・・・ゴミ箱にゴミを投げ入れるゲーム)

3。常に働かせる
アメリカ由来のゲームによくあるのですが
キャラクターが可愛いので
嬉しくてすごく入りやすいのだけど
ある程度まで行くと
レベルが上がるのに「課金」が
ジムで闘うのに強くなるのにお金をいれたくなるのですよね。
そうでないと楽しみ続けられない
・・・・・・・・・・
それから、
ある程度すると刺激や連絡が入り・・・
こちらが働かないといけなくなる・・・
動かないと
「ボーナスが入っているから来なさい」
(ポケモンが出てきたから捕まえなさい・・という振動とか。
他のゲームだと
「ラインスタンプがもらえますよ・・・」
「できてますよ。ゲームに戻ってこないと無駄になりますよ」とメールが入るとか

これってずっと無理やり働かせられるようなもので
レベルが上がれば上がるほど
忙しくなる
四六時中追い立てられる

他の人も巻き込んで、(紹介するとポイントが上がる)
(足りなければ他の人におねだりすることができる。
後輩に半強制する・・・)

4。ポケモンは仲間ではなく道具?
モルモットになるのでしょうか
もしくは売りはらうのでしょうか
(捕まえた可愛いポケモンを
博士のところに送って飴と交換してもらう
もう戻ってはこない

他のポケモンが「進化」ではなく「単に強くなる」のに
他のポケモンが死ななくちゃならない)

しかも、価値観が「強さ」のみ
ポケモンって ひと夏の冒険の仲間だったはずなのに
切り捨てる道具になってしまっている

5。進化した動きが可愛くない
だから進化させたくない
普通なら、進化しても可愛いのがポケモンだけれど
動きが「脅かす」感じで、
可愛くなくて気持ち良くないのです

どのポケモンも進化すると(強くなると)
まとめて似たような「脅かす」動き。
この単純で不快な動きは、
日本人がチームで考えたものではないでしょう

イーブイの進化系だけが可愛いかな

・・・・・・・・・・・・・
「何が本質的な問題なんだろう」

もともとこれは
googleの イングレス という
グーグルマップを使ったマップゲームが
グーグル内部にも不評だったので
いいキャラクターを探していて
ポケモンに目をつけたということらしいですね

なるほど、だから
アメリカで最初に発売になったのですね

それから、ストーリーやゲームの新しいことの発表は
アメリカ人の人だけがするようですね
スティーブ・ジョブス的プレゼンですね
でも、彼はジョブスではないので

これではポケモンとしての
ゲームの進化は
「すぐ」には望めないな・・・・
コンセプトが違いすぎる

で撤退です。
アプリを削除。
実質的に4日間の経験でした。笑

・・・そうしたら
気持ちがすっきりしました
どこへ行ってもポケモンを気にして
ゆっくりできなかった

つまり
子どもたちって
こんなプレッシャーに無意識に耐えているのです
気づいていないのです

というか
日本では
ゲームの依存性指定 
が必要なのではないでしょうか

イライラするのは当然
24時間のプレッシャーですから
しかもどこへ行ってもついてくる
(携帯電話とともに)寝ている時に家の中にポケモン出現を教える振動があったり。
代わりに誰かに戦わせノックアウトして
すっきりしたつもりでいるけど
お金と同じで、どこまでも・・・


こういうゲームをいくつも掛け持ちで
子どもたちがやっていると思うと
大人たちも
やってみて


ルール作りをすべきでは?


あえて、誤解を恐れず書いてみました

こんなところに
子どもたちの
メンタルな問題が出てくると思います

つまり、いろいろ不安定な時期に
そこから逃れようとして
一番手近な携帯ゲームに走るけれど

それがまた、メンタルに悪くないのもあるけれど
実は人によってとても深く影響するのもある
それが友人関係にも出てくる

・・・
だからもう放置しないで
ゲーム全般に社会的なルール作りが必要
です

ポケモンGOコンセプトの
基本的な進化に期待します、

ポケモンが好きだから

明日をいい日に


by mai-kitani | 2016-08-22 09:57 | まい日

b0174284_13161910.jpg
            イングリッシュガーデンの前の道路から

8月19日
会派協議
様々な交渉

そして
風土記研究家、
また島根半島で40年
ヒアリングと研究を続けておられる
歴史学者の関和彦先生ー


能海副市長、政策部長との懇談
ーを設定。
ーー
四十二浦や弁慶の話で
盛り上がりました。

もちろん
四十二浦再発見研究会の
木幡事務局長も同席です。
木幡さんも民族学者として
進み始めておられると
思います。
ーー
b0174284_13162009.jpg

関和彦先生は、
これ以上の人はいないほど、
島根半島をご存知です。

また奥出雲や石見など島根県全般の
歴史研究者です。

それに何より
島根県や松江市のために
知識や全てを貢献したい!
と思って頂いてます。
b0174284_13162011.jpg


ナショナルパークにも指定された
島根半島の浦浦を
また祭祀や人々を
愛しておられるのです。

島根半島の浦の1つ1つは
本当に愛らしく
1つ1つが1300年以上の歴史を持つ神社。
そして独特のお祭りがあります。

これを途絶えさせては
日本人の恥だよ!
島根県人
松江人の恥だよ!と

といつも言われています。

島根半島の南北、すなわち
宍道湖と日本海。
この岸も
b0174284_13162155.jpg


とても美しい!!

サイクリングにも
ウォーキングにも
マラソンにも
船にも車にも
素晴らしい!!ところなのです。

端は日御碕神社と出雲大社 から
佐太神社、美保神社 まで
大黒さんから 恵比寿さんまでの
地域。
ーーーー
夜は、今度は
吉山副市長さんと関先生で
みんなが一緒で地名研究会の話も出ました。関先生は地名研究所の所長でもあり
2年後に全国大会を島根で

という話も出ています。
介護退職されるケーブルテレビの三代さんも。

素晴らしい人たちを
つなぐことができて
感謝!!です。


明日をいい日に

by mai-kitani | 2016-08-21 11:00 | まい日

「水辺って誰のもの?」

こんにちは 少し涼しくなってきました・・・
いかがお過ごしですか
・・・・・・・・
18日は、商工会議所で会議が続きました

一つは、島根経済同友会の 
広島、愛媛、島根交流委員会で
9月の松江で行われる会について、でした。
・・・・
その後、
市役所で
かねてから調査していた
公園の陳情経緯や
公園使用にかかる説明を
担当課から受け
・・・・・
また商工会議所で
商工会議所の
3つの委員会が合同でされている
「水縁プロジェクト」
で発表。
・・・・・・・・・・・・・
これは沼津視察
「あれ?」
と思ったことがきっかけでした

階段堤で聞いてみると

「バーバキュー?お弁当?
個人は自由使用が原則。
行政は団体だから、規制の対象です。
行政に対する許可が「規制緩和」です。

・・・・

・・・これは、出雲河川事務所でも、そうでした。

松江市の宍道湖、大橋川の担当課に
確認してもらいました。

大橋川の担当課とも
「楽しい水辺の利用ができるには」
ということを話し合った後です
・・・・・・・・・・・・・・・
河川の使用とは?
「河川は行政に対しては規制の対象。許可制
個人使用は自由」
     
ところが
地方自治体の職員さんに問い合わせると
河川は基本、規制。だから
許可を受けてください
という答えが返ってきました。

・・・・・?
「沼津ではこう言われたよ。
個人使用は基本自由 では?」
・・・・・・
思うに

過去、
市や県の職員には、
個人より県や市の方が上
という考えが
もしかしたら
無意識にあったかもしれません

だから、「自分たちが規制を受けるのだから
当然個人も規制を受ける。許可するのは
国の許可を受けた自分たち」
と思い込んでいたかもしれません

規制が基本だから
許可するには相応の理由がいる、と。
     ・・・だから、許可を受けるにも面倒な手続きがあり
        人によっていうことが違う・・・みたいなことが
        簡単に起こりうる
そして住民としても
「許可されないとしてはいけない」
と思い込んでいるのではないでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
疑惑  笑
そこで疑惑が起こってきました

許認可の権限がない人(例えば市職員)に
    「規制しろ」と迫ったり
権限がない人が(またよくわかっていない人が)
    「しないでください。してはいけません。」

ということが多々あるのではないか疑惑。です。笑


・・・・・・・・・・
そこで調べました。
質問をあげてみましよう。

   1 宍道湖は遊泳可能でしょうか

   2 宍道湖でしじみを取ってもいいでしょうか

   3 宍道湖で竿で釣りをしてもいでしょうか

   4 宍道湖で花火をしてもいいでしょうか


         1 宍道湖で泳いでもいいのです。
           一時、すごく汚れていた時には健康上の理由で
           禁止されていたことがありました

         2 自分で食べるぐらい手で取って帰ることはokです。
           じょれん など、を使うと漁業権に引っかかります

         3 釣りをしてもいいのは、よくご存知の通りです

           エビ用の小さな手網などでエビを取るのも可能です

         4 打ち上げ花火は禁止されていますが線香花火など
           手で持つものはOKです。ゴミなどは持ち帰らないといけません.
           10時までとなっています

溺れるのも自己責任ですが、だからと言って海水浴場が閉鎖されないように

「水辺は自分たちのもの、同時にみんなのものだ」と言う意識の
醸成が必要かもしれません。

・・・・・
バーベキューは?

公園内では
市の管理している公園では、直火はしないようにと言われています
バーベキューセットはOKですが
ゴミの問題があるので公園内のバーベキューは
公園緑地課に申請してくださいとのことです

河川
河川内(堤なども)は、基本個人jは自由です

団体
団体の公園内の占有などは許可申請が必要ですが
自治会使用等は、ほぼOKになるそうです
   
・・・・・・
レガッタの大会でバーベキューの許可云々が
出ていましたが

堤の上での(国交相管轄の)個人のバーベキューは
問題ないようですね
団体だと申請が要ります

県の港湾緑地内での個人のバーベキューは・・・?
これが果たして誰によってどんな風に
「禁止」だったのかも
状況調査してみないといけません

することは山のように積み上がっています


・・・

明日をいい日に







  

by mai-kitani | 2016-08-20 05:43

今日は高齢者と若者の話です

高齢者 とその他の人の線引きはない
昨日、一昨日は
空き家の問題、塀の壊れかけたところ

その他のお話が入ってきていて
住む人がいなくなったとき
持ち主が高齢者になったときに

「経済的な問題」(なるべく安く)
「誰に相談していいのかわからない」
「数年前までは自分で
(借家管理が)できると思っていたことが
数ヶ月前から出来なくなった」
「同時に介護の問題が出てきて
そこまで構えない」
・・・・等々
問題が
多々あり、
切実とわかりました

東京には高額納税者の
高齢の方が多いかもしれませんが
地方ではそうではない

政府は東京の一部を見て安心している
もしくは地方は見ないようにしている

東京から
大都会からのトリクルダウン(おこぼれ方式で経済を良くしていけるという説)

は、
もう明らかに間違っているのですから
(と世界中で認定されている
ートマ・ピケティ氏が数百年にわたる精密な世界的資料で明らかにした)
転換を!!!

高齢者とその他の人の線引きはなく
みんなが生きて行くプロセスなのだから
地方の高齢者に
もっと目を向けてほしいのです


・・・・・・・
若者は 次のオリンピックを

次に若者たちの話をします
b0174284_08120511.jpg
リオのオリンピッックと同時に
松江ではインターハイのテニスと新体操の競技が行われました
体育館の花に水をやる高校生さん

テニスの開会式
テニスの開会式では、メダリストになった
錦織圭選手からの激励メッセージ
選手に届けられました
錦織選手も、リオで頑張りましたね!!!!!

安来の高校生さんが出雲弁で(相当練習したと思われる)
ユニークな歓迎の言葉を述べられましたよ
会場の高校生は
ほとんど理解できなかったと
思われますが・・・笑

訳する人が付いていました
楽しかったです
b0174284_08120560.jpg


新体操の開会式
一瞬 しん と静かに・・・

新体操の開会式では
北高の学生さんが
しっかり歓迎の言葉を述べられ
みんな感心していました

また市長が「この中から東京オリンピックの選手が・・・」
といった言葉を述べたときに

体育館中が 一瞬 しん

となりました。

あ、みんな、狙っているな
目標がここだな、
最も次のオリンピックに近い人たちの集団なんだな

実感

その一瞬の緊張感に
若者たちの真面目な情熱に
感動しました

頑張ってほしいな
みんな
応援したいですね

明日をいい日に



by mai-kitani | 2016-08-18 08:41 | まい日

b0174284_18334061.jpg


お盆
14日は、朝から方丈さんの
お参りがあるのですが

朝の早くからいない時もあるので
わがままを言って 
少し遅くしてもらっています

本家の長男の嫁とかで
結婚してから
お盆に帰省したことは
ほとんどなかったですね。

・・・・・
雲山荘ではクモの巣と格闘中
毎日
蜘蛛が巣を張ろうとしているのと

闘い

30ぐらいの蜘蛛の巣を取り

そして・・・・・

取れないところに張っているのを
どうすれば良いか
思案中であります

姫竹の笹を取ってきて
二階の奥のところの蜘蛛の巣を取ろうと考えています

敵も 生活がかかっているから
本当に熱心に
巣を張っていくのです

・・・・・・・・・・・・・・・
b0174284_18352335.jpg

・・・・・・・・・・・
今年は
初盆の親戚参りだけで
3軒

夫の妹も

・・・・・・
外中原の庭の草取りは
間に合わず・・・

みんながポケモンGO
で歩いていても

怪我もなくて

感謝。

感謝。

久しぶりに
雨が降ったのも感謝。
全てに感謝です。





明日をいい日に
by mai-kitani | 2016-08-15 18:30 | まい日

先日の しまブロの会でもあったのですが

島根は少子高齢社会の先進県で

島根が変われば
「日本、こんな風に変われるよ」

と示すことができます


大都会の中に居れば

物質的価値観に居れば

お金がないと生きていけないように
思えるのだけれど・・・

島根にいると
「そうじゃないよね」

「人間ってそんな風にお金にだけ
生きてきたのではないよね」

ということがわかるのです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は
富士見ヶ丘町内の 夏祭りに伺いました!
青年たちと 子ども会で

b0174284_08235475.jpg
               夏祭りをみんなで復活して
  
              富士見ケ丘夏祭り 復活10周年

           お神輿を手作りで新調したり

        来年1月出産予定のお母さんも

     みんなでおいしいカレーや焼きそばや・・・みんな

こどもたちのため

b0174284_08235401.jpg
                  子どもたちも みんなで
                   ソーラン節を熱く演じたり

                  アンコールに応えて
                  小学生たちも再度集まり
                  
b0174284_08235569.jpg

b0174284_08235558.jpg
                 誰かのため
             
                 大変でも

                 子どもたちのため



 地域の歌を作ったり「富士見ケ丘の歌」
  
 地域バンドを作ったり

そんな一つ一つに
元気をもらい

若いもんが頑張っているから出てみようかと
暑い中でも 年配の方が出てきてくださったり

少しでも参加者が増えて
それで・・・
主催者は元気をもらったり・・・・


こんな
目に見えない

元気の循環で

全くお金にならないこと

でも子どもたちのためになる

みんなが元気になれる

それが

地域づくり・・・・・・・・!!
b0174284_08235611.jpg
花のように元気に
健気に献身的に    そんな元気の循環を
元気をもらい

家に帰って  暑いけど

外中原の家の外構の 花を植え替えてみたり

矢田の花・・・
もうだめかなと思っていたポーチュラカに

水をやると

5分ほどで

枯れかけていた葉の茎が 葉が
すっくと
立ちあがり

手を(葉を)広げました

・・・
そうなんだ、

もうだめかなと思っても
大丈夫、
立ち上がろう

水を得て
みんなで立ち上がろう

そんな元気

富士見ケ丘の夏祭りでもらいましたよ


松江って素晴らしい
島根っていいところですね


明日をいい日に




by mai-kitani | 2016-08-15 11:31 | まい日

b0174284_11320538.jpg
しまブロ の 若者100人の会が開かれました

お盆やお正月に帰省したりする機会を捉えて
いつもワールドカフェが行われるようになり
5年経ちましたか。

素晴らしい若者たちの
また世代をつなごうとする人たちが
思い思いに集まっています

数年前にここで出会った若者も
Uターンで起業

やはり応援しなきゃとの思いで参加。

b0174284_11320520.jpg
盛り上がって
目からウロコの意見もたくさんでました

穏やかな県民性
お祭りの時
多くの県では他の集落と喧嘩したりするそうですが

島根ではそんなことはありませんよね
そういう点では穏やかな県民性
でも、のぼせもんも多くて

旗を振ってくれる人がいると
すぐ集まって(今日も100人超え)
SNSでも、かなり仲良くなれる
・・・こんな地域は あまりないのではとの
県外からの人の感想です。

b0174284_11320678.jpg
・・・・みんなが自由に動けるように
テーブルホストパーソン  をしました


話し合っていると
一人一人が
待つのじゃなくて

いろいろな小さな仕掛けをして
旗を振っていったら

都会とは違う形で
起業していったら
また
とても魅力的な地域になるのではと意見が出ました。

この地域は
少子高齢社会の先進地ですから

「島根が変われば日本が変わる」

「こんな風に日本が変われる」

と言う場所にしようと、
若者たちと話し合うことができました。


主催者の方々に感謝!!!!


・・・・・・そのあとの懇親会、いつも写真の時まで
いられないのですが・・・・・

大学生さんと話をすることになっていたので・・・・・



それから、大学生さんと一緒に大根島(八束町)へ

ペルセウス座流星群を見に



遅くなって
天然記念物の洞窟案内人
門脇師匠と皆さんに

待ってもらいましたが

港に寝転んで空を見る

手をかざすと
手のひらのサイズの流星がビュンと飛ぶ

何かとても不思議な
幸せな気分でした

b0174284_11320705.jpg

b0174284_13270578.jpg

そう
だから、今日のしまブロも

きっと

若きペルセウス座流星群なのですよね

いろいろなところへ飛んで行って
方向はいろいろで

星は小さくとも光って
長い軌跡も見せるし
それがみんなを力づける

だから
そんな未来について
考えたい
動きたい
それも幸せ・・・・

そんな夜になりました

今日も感謝。心から感謝。
若者たち、頑張れ。君たちの軌跡は
光っているよ。遠くから見ればもっともっと輝いているよ。

明日をいい日に

by mai-kitani | 2016-08-13 13:55 | まい日

松江市八幡町  

武内神社 遷宮 現場から
 大山(だいせん)を臨む

b0174284_22113293.jpg

今日も、くっきり 大山(だいせん)が見えます
武内神社の 大屋根の横から


お天気続きで
畑には
ちょっと雨が欲しいところです

8月31日の武内神社のお祭り

前日に武内神社に伺った時に

何か 8月31日のお祭りの時に
・・・

と言う話が出たので
その足で知人のところに向かったら

小さな仕掛けから

「しようよ」

と言う話になり・・・・
早速
翌日、すなわち本日出かけて

現場を見させていただき
・・・いい話になりそうです


武内神社と八幡さん
本殿が二つありますが


今回は大元の 八幡さんの遷宮中です


8月31日の武内神社のお祭りには
八幡さんの方の
工事現場を

有料で特別に
拝観できるとのこと


特別に見せていただきました


b0174284_22113356.jpg

b0174284_22113391.jpg



                      ・・・・・今日のところは
写真はまずこれだけ。
                  あとは
                 当日に行ってみてくださいね!

                 メデイアの方も
                 ぜひ取材をお願いします!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・
とても気持ちがいい

                 青木宮司さんの後に続いて
                 工事現場に上がらせていただくと
                 現場は
                         涼風 駆け抜ける
                 気持ちのいい大屋根です

                 出雲大社の遷宮の時も大活躍された
                 後藤板金 さんが 対応しておられ
                         あまり気持ちいいので
                         現場から下に降りたくないそうです 笑

                 (白潟のまちづくりの時も
                 講師をしておられました
                  八幡さんの現場に入っているというお話を
                 あの時にお聞きしたので
                 多少は予測していましたが・・・)


                 8月31日当日は

                 屋根の専門家の方と
                 後藤さんがおられる模様です
・・・・・・・・・・

                 さてさて暑くとも
                 上jは、風が吹き渡って

                 涼しい!!!!!!!!!!!!!

                 8月31日 武内神社のお祭りに
                 どうぞお出かけください!!!!





                 その他の仕事に回ろうと
                 松江の街中を走っていると・・・・


                 「うわあ綺麗!!」

と思わず声が出ました

宍道湖の黄昏(たそがれ) 

どこから見ても
綺麗!!!


全体が金色に包まれて

b0174284_22113443.jpg
                  宍道湖沿いの 岸公園のところに車を停め・・・
b0174284_22113596.jpg

b0174284_22113536.jpg
見慣れた風景なのに
足が 縫い付けられてしまいました



思い思いに散策している
全ての人たちが

みんな絵になる

そんな湖が街の中にある
幸せ

あなたも絵になって見られませんか?


明日をいい日に

by mai-kitani | 2016-08-12 07:46 | まい日