<   2016年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんにちは!!!
水郷祭!!

10000発の花火!!!

楽しみですね。
b0174284_08022008.jpg
これは数年前の写真。

今年はこの2倍!!!



もちろん、松江市内中が、結構特等席ではあります。

・・・
そんな中でも
特等席を予約してみようと思ったけれど
やはりそんな贅沢はできませんね

今日は、鳥取で山陰新幹線の
決起大会です

行ってきます!!!


暑い土曜日、お仕事の方もたくさんおられるでしょうが

頑張って!!!!
熱中症には気をつけて下さい!!!

昨日は 一晩中、非常ベルのようなセミが
30分おきに窓のところで鳴いていたので
とうとう
これこれ
最後に捕まえて遠くへ。

セミも頑張ってますね

今日も明日もいい日に060.gif

by mai-kitani | 2016-07-30 08:04 | まい日

b0174284_12181544.jpg

ここはどこ?
ほら、あそこに

b0174284_12181699.jpg

子どもたち
b0174284_12181691.jpg


山宮の花いっぱい大作戦
ここにまっすぐ
3000個の彼岸花

b0174284_12181783.jpg

を植えているところ

b0174284_12181749.jpg

穴を掘るのも大変です!!
b0174284_12181845.jpg


b0174284_12181908.jpg

きっと武内神社の遷宮の時期には

ここに満開の彼岸花が?!

夜は
中矢田自治会の役員会。
修理の終わった会館で
遅くまで色々論議。

資料も20種類近く!!
b0174284_12181929.jpg



災害時の要支援者の方々のこと
訓練のこと
防災訓練のこと
消火器の点検のこと
道路の工事のこと
他地区の夏祭りのこと
集会所の竣工式のこと
消防団の県大会進出のこと
補助金のこと
等々


私は、条例の変化のこと
工事の敷地の緑化面積の緩和。
それに伴い、困ったことが起こったら
自治会町内会から
きちんと文句を言ってもらうこと
そうなれば
都市計画審議会で審議する時の材料になること

こちらがたてばあちらが立たない
その修正や調整も、政治の仕事ですから。

や、色々広域のこともご紹介。
ーーー

本当に、こういう自主的な
自治があってこその
住みやすい
住まい方、だと思ってます。
行政にはできません。

街が綺麗になったら見に来てくださいね。
住みやすいところ
見てくださいね。

御準備、などなど本当に
ありがとうございます。

明日をいい日に!!


by mai-kitani | 2016-07-29 11:57

今朝のごはんは
b0174284_10331805.jpg


今朝のごはんは、

きゅうりと、あじうりのぬか漬け
ーーこれも自家製。野菜は頂きもの。
胡瓜、あじ瓜、西瓜、まくわ瓜
みんな ウリ。

昔、京都の実家の母に
ぬかみそを甘くするには、
柿の皮や
西瓜の端をいれるといい
と聞いたのを
思い出しながら

あじ瓜ーちょっとメロンのようなー
を入れてみました。

これも美味しかった!

それに
宍道湖のしじみの佃煮。
自家製山椒の葉を使い
出西生姜入り。

実は、結構沢山使って
パクパク。
肝臓に、シジミは良いらしい。

b0174284_10454532.jpg




ぬかみそ、扱いにくい?
我が家のぬかみそは、
米麹 こめこうじ を少し入れてみたら
安定!!
すごく扱いやすくなりました。

漬物を取り出すときには、手袋で。
手袋は、日本酒消毒です。

すぐに外出しないといけないときも
ありますからね。
ーー
それに

納豆。
誰かが、
無農薬の大豆作ってもらえないかな、1キロ500円でとるけど、
と言ってたな。

それから

b0174284_10454674.jpg

玄米。イセヒカリ。無農薬、無施肥。
棚田でとれたもの。

玄米には、ふりかけ。
昨晩のお汁の、
だしにとった、かつおぶしの残りを
酒とみりんと醤油で軽く煮て
ゴマを混ぜたもの。
これにも山椒の葉を入れて。

昨晩の残りの
オクラとネギのお吸い物。

鯖を焼こうと思いましたが
もうお腹がいっぱい。

お茶は、作って冷やして。
島根大学の農場のものです。
ーーー
お金はなくとも
まつえで、健康な
美味しい食事できますよ。
魚は目の前で釣れますしね。

松江に、住んでみませんか。
お待ちしてます。

明日をいい日に





by mai-kitani | 2016-07-27 10:16 | 松江へようこそ

このところ「政党のシステム疲労」について
考えていました
b0174284_08525627.jpg
今の、政党の疲弊と限界
どこから来るのだろうかなと。
完全な人間はいないから
その人たちが集まって政治をするのだから
限界はある

でも、おかしいし
なんだか変、ということが多すぎますよね

・・・・・・・・・・・・
なんだか変
天皇陛下の
「生前退位問題 リーク事件」
「都知事候補の小池さん出馬いじめ問題」

全部、おかしいですよね。
・・・・・・・・・・・・・

政治家としては、自分で「出る」と表明して
意志を貫く、これは
正しい態度だと思います

「小池さんを応援したら除名?」
何を言っているんだ、という感じ。
それが普通の人の感覚です。
それと政治家が明らかにずれている。

・・・・・・・・・・・・・
政党による女性候補出馬いじめ問題を
隠すために
「生前退位問題リーク事件 報道」があったとしか
思えません・・・・
なぜなら、天皇が意見表明されていたのは
もっとずっと前からだったからです

それを横並びに
大新聞がみんなで一斉に
時を同じくして一面に出す

これも、おかしいし変ですね
b0174284_08534586.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
今、第二次大戦前のような感じがすると
多くの人が言い始めています。

ふと
自分の書庫から
『日本の政治文化 同調と競争』
石田雄 東京大学出版会
1970年初版 第10刷を手に取ってみました

あった、あった、
これこれ、
「同調 と 競争」
これです。


・・・・・・・・・・・・・・・
この筆者は、
特に昭和の初めから
第二次大戦前の話に焦点を置いています

日本の政治論で
昭和の初めから第二次大戦前のところに
焦点を置いて書いた本は
現代史の中でも少ないのです。
(この著者はこの本の中では5パーセントと言っています)

つまり、日本で
戦前に焦点を合わせた政治学的研究が
少ないから
「大戦に至る道」の反省や分析が
あらゆる意味で
できていないのですね
・・・・・・・
従軍慰安婦の問題でもそうです
どこかの日本の誰かが発言を一回捏造したというだけで
従軍慰安婦問題でオランダ政府から訴えられますか?
オランダ人の従軍慰安婦の問題
日本と韓国だけの問題ではないのです

日本は台湾は比較的きちんと統治したと思われますが
今回
オーストラリア
日本の優秀な潜水艦が売れなかった理由
一つには反日感情の問題もあるのです

日本のオーストラリア軍捕虜の戦時の扱いは
ひどかったと言われています
(日本軍自体の環境も悪かったのでしょう)

ある高名な経済学者の著書によると
シベリア抑留で亡くなった人の割合よりも
日本軍に捕まったオーストラリア軍捕虜が
なくなる割合は多かったと(27パーセントとも)

戦後はまだ終わってはいないのです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0174284_08512929.jpg

ともあれ、戦前の政党の崩壊、
挙国一致体制への雪崩

「大政翼賛会」への政党統一は

単に軍の締め付けによるものではないと
この本の筆者は見ています
・・・・
天皇への道ではなく
「皇道」、「日本国の道」といった
決まった内容のないところへの
忠誠合戦
批判の応酬

その中で
政党が自壊していったというのです
・・・・・・・・・
それでは?

例えば、もしかして今回の野党共闘を機会として
もし今後、各党の自主性が崩壊して
多くの政治家が自民党に吸収されたとしたら
・・・?
それは単に自民党のせいではないですよね
(立候補前に公認を求めて
多くの政治家が各党を回ることはあるのです
特に与党へ)

政党の存在価値の基軸を  反「自民党」という
「人の集まり」に置いたとしたら
その政党の存在価値さえなくなるでしょう
・・・・・・・・・・・・

同調の中でも見えない競争はあり
それを内部で表面化させないために
外部への攻撃を強化させる

だからこそ
その攻撃の方向性も間違えたら
自壊へとつながる

そして忠誠合戦
それも、意味のない組織や
その場で権力を持った人への忠誠合戦
・・・・・・・・・・・・・・
・・・100パーセント筆者に賛同しなくとも
見るべきところがあると思います

今の議会などはまさにこれですから

是々非々よりも
意味のない忠誠合戦に明け暮れています

同調の中の競争

「天皇生前退位問題リーク事件」の
大メディアの報道姿勢

自民党内の忠誠合戦

野党共闘の中での
不明なある意味の忠誠合戦
・・・・・
小池都知事候補へのいじめ合戦
それに忠誠合戦を入れ込むことなど

・・・・・
まさに昭和の初めから第二次大戦の
危うい状況です
問題がどこにあるか
わからない中での

既存のものへの忠誠の強要
・・・・・・
原子力白書の復活もそうではありませんか
問題と課題を分析もせず
既存のものへのまるで忠誠の強要です

野党はそれを批判できていますか
メディアはどうですか
・・・・・・
これが第二次大戦前と同じ流れなのです

だから、愚かなるものへの
忠誠合戦の強要と
そこへの巻き込まれは

崩壊へ下る螺旋階段だと
みんながわかる必要があります

バランス感覚ですね
個々人のバランス感覚でもあります

・・・・・・
日本の政党、おかしくありませんか?
報道姿勢、巻き込まれていませんか?

違うシステムが必要では?

政党の制度疲労は、大戦前の続きかもしれません

明日をいい日に






by mai-kitani | 2016-07-26 08:56 | 政治を想う

天神祭の宵宮で
「ふろむママ」の バスを見つけました

b0174284_06295007.jpg
それで記念撮影
b0174284_06300614.jpg
イベントでも
どこでもお出かけして


癒しの施術をお届けします

このバスを
運転もするし
どこでも出かけますよ、と。


いい企画ですよね。


・・・・・・・・
そして、自然再生センターで

色々な話をしていました。


タンドリーチキン入りのカレー焼きそばを
買ってきて
(これはなかなか美味しかったです)

食べました。

今日も明日も
皆様に感謝。

明日をいい日に


by mai-kitani | 2016-07-26 06:47 | まい日

通り雨の 松江でした

あっという間の 通り雨
風が吹いて 少し涼しくなりました
虫の声はすっかり 秋のようですが・・・


b0174284_16500860.jpg


昨晩は、天神祭りの宵宮で、

b0174284_16522741.jpg
天神さんの周りは、若者で身動きできないぐらい

それで白潟本町から回ることにしました
本町さんは、
ちょっといい感じにまとまっていました。

神輿が通り
賑やかです


曽田文庫の古本市
山陰合同銀行跡で行われた古本市
少なくとも8000冊はあるそうです

外側で売っている人も
b0174284_06283383.jpg
b0174284_06285553.jpg

中でお店番している人も。
・・・・
銀行の跡って不思議です
がっしり作ってあって
昔はお金が飛び交っていたであろうに
建物はどこ吹く風、といった具合で
とても文化が似合うのです

カラコロ工房の地下の大金庫室も、そうです。
建物の持つ力でしょうか。
・・・・
天神祭りの時のための古本市。

莫大な量の古本達がしんとして
嬉しそうに
目を伏せながら
見つけてもらうのを待っています

賑やかなお祭りの中、
それでも
ここだけは静か

本を探す人々は

新しい友人を探すように
期待に満ちて
本の間を巡っている
不思議な空間でした

b0174284_06293166.jpg

松江市は、人口10万の時から
小さな私設図書館が いくつもありました。

それって素敵じゃないですか?

(続く)

by mai-kitani | 2016-07-26 06:36 | まい日

こんにちは!!  

毎日、色々な方々と動きに参加できて
感謝します。
また引き続き
今までの方々との
強い動きがあることでしょう

体調の悪い方々
よく寝てくださいね!!

・・・・・・・・
スクールマリコ
さて、昨日の午後三時からのスクールマリコ

浜田真理子さんを校長先生とする
スクールマリコでは、
真理子さんのファンの山田純さんの
「会津電力」の取り組み
お聞きしました。

もう、みんなが元気になる取り組みでした。
太陽光パネルの設置により
小規模な太陽光発電所を作っていかれたけれど

この度、送電線の量があり
「今後作る発電所で
本当に小規模なもの以外は
送電線につながせない」と
東北電力さんから申し渡されたそうです

・・・・それで
「そうだ、我々の目指すものは
経済競争への参入ではなかったはずだ」
ということに気づかれ

ワインの会社や
自然エネルギーのネットワーク化
に取り組まれています

電力さんありがとう!
教えてくれて!
〜本当に感謝して
次のステップに進まれました。


散々な目にあった
フクシマからの
「何があっても負けじ魂」の試みは
「痛快!!」

であり、
その試みを楽しまれている
フクシマのお仲間の様子は
とても共感!!!

でした。
・・・・・・・・・・・
太陽光パネル
よく、「これ以上太陽光パネルをつくっても」とか
よく言われる方もああるのですが

普通の人は発電所ビジネスで
電気を売らなくても

各家庭で、エネルギーの
自給自足が割合として進めば、
気持ち的にも
家計的にも
楽になるはず。

将来的に支出が減りますから

そうやって
家庭のエネルギー自主防衛が進めば

本来なら国の外交政策も
随分選択肢が増え

国家運営も楽になるはずです

新しいシステムを
どんどん考えて実行していきましょう
それには、まず多くの
小さなコンテンツ作りから。

そんなことを改めて教えていただきました!!
お家に太陽光パネル、マキストーブ
あるといいですよね〜
・・・・・・・
さてさて、そして
スクールマリコで
街おこし協力隊の若者と
話し
竹矢の無人野菜市群
真名井神社やバイパスのあたりから
を案内しました。

あの辺り、いいですよ。
野菜が毎日安く売っています。
マップを作るのだったら
そんなところも入れてね
・・・とか言いながら。

・・・・・・
価値観が本当に
二極化している気がします
伝統とその美

そうそう、愛宕神社の
紅雪会のお茶会も
b0174284_08533369.jpg
b0174284_08493492.jpg
今年は無理かなあと思っていたけれど
やはり若い人の一声でいくことにしました。

お終いの客となりました。

やはり、素敵!!この雰囲気。
かぐや姫が出てきそうです。

感性を大切に
明日をいい日に!!

by mai-kitani | 2016-07-24 09:04 | 政治を想う

暑くなりましたね〜!
お元気ですか?

今朝は、
ご存知の
八重垣神社と
b0174284_12552891.jpg


b0174284_12552892.jpg


峯寺。
雲南市。といっても
バイパス沿いの
松江市の我が家からは20分。

山道は、行き交うことができない細道
〜〜と思っていましたが
軽自動車が
場所によって
スイスイと
行き交うのには
びっくり。
さすが地元の方々。

b0174284_12552937.jpg

b0174284_12553058.jpg


b0174284_12553016.jpg

八重垣神社も峯寺も、
出雲国神仏霊場の1つです。

峯寺は、
658年、役行者によって開かれ
後に弘法大師が
道場を開かれました。
一時は、42坊があったと
言われています。
チベットの高僧と
ご縁の深いお寺です。

出雲国神仏霊場の20社寺は
観光客の方々ならば
車で4日あれば
b0174284_12553195.jpg

何とか回れるかもしれません。
可能性としては。

お回りになることをお勧めします!!
ーーーーーー

それにしても
暑いです。
松江は風は吹きますが
宍道ーしんじーのパーキングエリアで
熱いお蕎麦を頂いたので、
b0174284_12553104.jpg

汗が目に入ります。

こういう時は、
10月にある
姉妹都市ニューオリンズ記念の
リトルマルディグラの日本手ぬぐいが
役に立ちます!!
b0174284_12553215.jpg

さりげなく宣伝中。笑
ーーー!

さてさて、今日は
一時からは、日本最古の硯が出土した
田和山遺跡の、
史跡指定15周年記念講演が
スティックビルで。

2時からは、松江市歴史講座

3時からは、カラコロ工房で
スクールマリコ

そして愛宕神社ではお祭り。
明日は、天神祭。と、

熱い暑い 松江市です。

明日をいい日に!!






by mai-kitani | 2016-07-23 12:26 | 歴史、遺跡

b0174284_15533336.jpg


あだちくんたち
山陰効果団地のみんなが

またまた、
新しい企画を
松江市の青少年支援センターでするらしい!!
その名も、
山陰アフタースクール。

ということで、行ってきました。

なぜか、学校のチャイムの音で
楽しい授業のような格好で

中高生や、小学生や
学生のような大人たちと

ハモネプで全国優勝経験者たちの
演奏や

褒めあう場づくり。

b0174284_15533498.jpg


数万円の3Dゴーグルを
200円で紙で作ったとの
青年の発表。
b0174284_15533463.jpg



よさこいの授業も。
b0174284_15533507.jpg

時間がなくて途中で失礼したので
残念。

でもね、子どもたちの本音が聞けました。
とても向き合ってくれる先生と

子どもを馬鹿にする先生もいると。

学校にもよりますが
先生にもよりますが
これは、教育委員会もなんとかして欲しいですね。


b0174284_15533545.jpg

夜は、島根県の日仏友好交流協会設立の
準備委員会。
誰でも参加可能です。
うえるかむです。

8月1日の水の日に
設立します!と

先日、京都の総領事館で
誰か宣言されたようです!!

わあ、
これは大変。

ともかく設立にこぎつけてから
その後のフォーラムなど考えようと
組織や会則案の最終案を
検討しました。

立ち上げは「勢い」ですね!

そういえば

8月20日には、
イングリッシュガーデンで
パリ島根県人会会長の
柳楽桜子さんの お話があります。

オルレアンとの牡丹の花の交流や
島根大学の留学生さんの交換

そんな話の中で
どんどん島根の国際交流を深めたい

県民会館では
フランス音楽と詩の夕べも
あるようです。

秋から、島根も
松江も、どんどん
新しい風が吹きますように。
情報も
出していきたいと思っています。

今日も明日も いい日に



by mai-kitani | 2016-07-20 15:33 | まい日

おはようございます!
今日もお元気ですか?

とっても嬉しいことがありました。
実は、このブログの来訪者
とうとう10万人072.gifを超えたのです!!072.gif
ありがとうございます!!

パチパチ(拍手)

(その日に何度も来てくださった方は
お一人と数えて
10万人です!!)

実はページビューは
その何倍もあります。

いろいろなことを
書き綴ってきましたが
拙い文章や写真を見ていただいて
本当に感謝です。

もう少し近づいたら
お知らせして
カウントダウンしようと
思っていましたが

あっという間に10万人になりました。

予想より2週間ほど早かったです。

ソーシャルツールから
ポチッと押して
やってきてくださった皆様

楽しみに松江のことを見てくださっている皆様・・・
などなど

感謝感謝です。


引き続き想いを綴っていきますので
よろしくお願いします。

ともあれ感謝!!です。
ありがとうございます。

明日をいい日に

by mai-kitani | 2016-07-20 09:15 | まい日