<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新暦と旧暦で行事をするところがあります。

佐太神社は、6月30日の大祓の日に合わせて

茅の輪 が仮殿の前
に 設置されていました
b0174284_00551644.jpg
b0174284_00552333.jpg
佐太神社には、本当に多くのお祭りがあります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも、訴えているのですが

この地は、
本当にすごいところなのです。

日本の始まりの多くがここにありますし
人材の宝庫です

野見宿禰

武内宿禰


相撲の発祥の地でもあります


今日、話していたところによりますと
私が近頃、中世の弁慶 とともに注目している

平安時代の菅原道真

でありますが・・・・

松江市の宍道町の来待
(来待石で有名なところですが)

菅原天神は
菅公

の生まれたところだそうです

来待の菅原天神には
野見宿禰のお墓もあるそうです。

元々
野見宿禰の子孫であることから
その墓参に来られた菅原道真公のお父さんが

菅原道真公のお母さんと結ばれ
生まれたのが
菅原道真

だそうです

この話も
多くのことが残されているのです。


平安時代ですので
島根県松江市では、比較的新しい時代の
ストーリーです
・・・・・またまた調査に行かねばなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神話
先日は、国引きジオパークを目指しての話を
前 島根大学長の小林先生や部長としていました。

その時、
神話の話が出ていました。

「世界の現存している国で
神話を持っている国は少ない」とのこと


そうかしら
神話なんて当然あるもんだ

と思っていませんか?

つまり、島根県松江市周辺というのは
やはり
日本にとっても
世界にとっても

貴重なところなのです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな話をしていると

満州の神の歌 を残したいという
映画のお話が情報として入ってきました

中国でも
韓国でも
国が移り変わり
支配部族の変遷があり・・・・
新しい支配者の手によって

文化が失われていくという歴史を
歩んできています

b0174284_00555633.jpg


b0174284_00555054.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜は、町内会の役員会。

集会所を改築中なので
会長宅で。

遅くまで色々な話を話し合いました。

毎月の町内の役員会では、いつも議会報告を
させていただいています。
b0174284_00554473.jpg
一般質問で今回、幾つかの問題をさせていただいたこと

一人親家庭の問題には

ずっと女性議員が携わらせていただいていること

湖東中学に市長が見学に行った時には
授業にならない状態に驚いたこと
(大庭小学校と竹矢小学校から湖東中学には行きます)

今回の、メディアが報じた教師ストーカー問題には、
市の教育委員会から
教育民生委員会で
議題にしないでくれというお願いが各会派と委員にあったこと



理由としては、
市には服務指導義務はあるが
教師の採用など人事権、懲罰権は県教委にしかないこと
被害者の女子学生から全く表沙汰にならないようにしてくれとの
お願いがあったこと

などでした。

「隠蔽策だと言われても仕方がないよ
なぜこんなことばかりするんだ」
1時間詰め寄りました。

一般質問の回答で、「学校側が隠してはいけない」と
市長が言ったところではありませんか

生徒のためだ、騒がないと言っても
先生が急に辞めれば
生徒にも保護者にもわからないはずがないではありませんか

こんな対応ならば
被害者生徒の心のケアも
保護者のケアも
十分されているとは思えません

それよりも教育委員会自体が
相手にしてもらえないのでは

指導責任というものは
どこへ行ってしまったのでしょう
・・・・・・・・・・・


小学校や中学校で
先生というものが

どんなに子供達の生活の中で
、いかに絶対か。
絶対的な影響を持つか

だからこそ
変な反応されたり
決めつけられると
徹底的に反抗するのです
・・・・・・・・・・・
中学や高校は
多くの子は「偽善」ではなく「偽悪」。
悪ぶることが多い。



ただでさえ
みんな
問題を抱えているのに。

問題のない子なんて
いないと思うのに。

ここまでくれば
色々な問題を
あらわにして対策を立てた方が
いいと思います

学力低下は
勉強が手につかない
子供達の心の表れ

子どもたちのことを
大人の事情にしてはいけない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



明日を子供達のためにいい日に

by mai-kitani | 2016-06-30 06:08 | 教育

b0174284_21005062.jpg

一日中、消防団の
松江市消防操法大会が
行われました。
b0174284_21005038.jpg

b0174284_21005140.jpg


常勝 玉湯方面団はー玉湯地区の中での
予選会を勝ち抜くのが大変だそうですー
ポンプ車の部で優勝。

小型ポンプの部は
竹矢分団が橋南方面団として
出場して優勝でした。

当日吹いていたのは、
10メートルを超える風ですから
どこのチームも大変でした。

訓練、ごくろうさまです!
ーーーーー

b0174284_21005165.jpg

そして、イングリッシュガーデンで
開催中の、クラフト展
b0174284_21005187.jpg

音楽も、今日は
まい&れいれい さん。

バイオリンが、
歌を歌っていました。
b0174284_21005273.jpg

風鈴も場を浄める音。
b0174284_21005265.jpg



いい音と、いい水は
身体に同じような作用を
する気がします。

たまちゃんのアートに
ゆっくり時間が取れなくて残念!

タロットカードのIRISさんのお話も
半分しか聴けなくて残念。
でも、とても心に沁みました。
ーーーー
それから、玉造アートボックスへ

b0174284_21005206.jpg

子どもたちが川遊び

b0174284_21005351.jpg



千鳥町の再開発ビルのことが
すごく気になっていて
昨日に引き続いて、
玉造アートボックスで
とうとう、じっくり
お話をすることができまし

玉湯の温泉街と
対岸の宍道湖温泉街。
千鳥町の再開発ビルは、
宍道湖温泉街の
起爆剤にもなり得るところです。
ーーー
お話をお聞きしていて

なるだけ沢山の心ある
若人や
女性達が
関わって欲しいなと
思いました。
ーーー
今まで、色々
先輩議員や皆様に
遠慮してきたの自らの行動も恥じ

「もう、遠慮はやめよう、
できることは
できるだけのことをしよう」と
思いはじめています。

私がまちづくりをするのは
私が惚れ込んでいるこの土地のため、
そこに住む人のためなのですから。
ーーーー
そういったものを全て守るため

消防団のひと、常備消防の人、
警察、裁判所、自衛隊・・・・地域の方々。
寺社、自然

みんながそこに在ります。

全てに感謝して
次の人に伝えるために
私も有ると思うのです。
ーーーー
明日をいい日に075.gif




by mai-kitani | 2016-06-27 21:07 | まい日

おはようございます

「神々の国の首都」と 小泉八雲が讃えた 松江の

熊野大社に
お参りしました
b0174284_14163419.jpg
b0174284_14163451.jpg



出雲国造家など、
現在の出雲大社に移られるまで
確かに
この地、大庭、八雲におられたことがわかっています。
b0174284_14163498.jpg

熊野大社について
熊野大社の
創建は神代。古来特に出雲大社との関係が深く。
出雲大社の祭祀は熊野大社の「神聖の火《熊野大神の霊》」
、燧臼燧杵の神器を拝載する事によってはじまります。

出雲大社宮司(出雲國造)の新任時の霊継式(火継)、
また年々の当社の鑽火祭に於いて新しいその神器を授与されます。



火の発祥の神社として「日本火出初之社」(ひのもとひでぞめのやしろ)とも呼ばれ、
出雲大社と共に出雲国一宮。
意宇六社の一つ。

紀伊国の熊野三山も有名ですが
熊野大社から紀伊国に勧請されたという説と、
全くの別系統とする説があります。

社伝では熊野村の住人が紀伊国に移住したときに
分霊を勧請したのが
熊野本宮大社の元であるとしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祭神 伊邪那伎日真名子 加夫呂伎熊野大神 櫛御気野命
名は素戔嗚尊の別名とされています。
「伊邪那伎日真名子(いざなぎのひまなご)」は

イザナギが可愛がる御子」の意、
「加夫呂伎(かぶろぎ)」は「神聖な祖神」の意味だそうです。

「熊野大神(くまののおおかみ)」
は鎮座地名・社名に大神をつけたものであり、
実際の神名は「櫛御気野命(くしみけぬのみこと)」ということになります。
「クシ」は「奇」、「ミケ」は「御食」の意で、食物神と解する説が通説である。
これは『出雲国造神賀詞』に出てくる神名を採用したものであり、
『出雲国風土記』には
「伊佐奈枳乃麻奈子坐熊野加武呂乃命(いざなひのまなご くまのにます かむろのみこと)」となっているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして

近くの

日本の

初の宮

須我神社

b0174284_22051346.jpg



古事記』によれば、須佐之男命は八岐大蛇を退治した後、

妻の稲田比売命とともに住む土地を探し、


当地に来て「気分がすがすがしくなった」として「須我」と命名し、

そこに宮殿を建てて鎮まりました。


これが日本初の宮殿ということで「日本初之宮」と呼ばれています。

この時に須佐之男命が詠んだ歌が日本初の和歌ということで、

「和歌発祥の地」とされています。

天平5年(733年)、『出雲国風土記大原郡条に記載されている「須我社」に比定される。)


松江市とその周辺には、神代の歴史が

今も息づいています




明日をいい日に


by mai-kitani | 2016-06-26 09:23 | 観光

おはようございます。

松江市では本会議が開催中
国では参院選が告示になり選挙戦が開始されました
世界では、イギリスがEU(欧州連合)離脱。

EU離脱
(EU離脱かということで日経平均株価は昨日の午後に
一時1300円超も下落しました。
終値は前日より1286円33銭安い
1万4952円02銭。
また乱高下を繰り返しました。

G7(主要7カ国)の財務相と中央銀行総裁は
緊急電話会合を開き
適切に協力するとの声明を出しました。)



・・・・・・・・・・・・・
誤解を恐れず、書いてみましょう
b0174284_10454023.jpg
・・・・・・・
EUというのは、
地域ブロック経済
だけが
強調されがちですが、
それだけではありません。

EUは
ヨーロッパの人権政策の底上げに大きな力を持ちました。
各国の人権違反などを
個人がEUに訴えることができますから

ヨーロッパは
昔から戦火の絶えないところでした。
また第一次世界大戦、第二次世界大戦などでは
ヨーロッパ全体を戦場として、疲弊しました。

悲願
EUは、
地つづきの国々が
領土を取り合うのではなく
お互いに協力しあうように
という
その頃のヨーロッパの人々の悲願でもあったのです

日本の隣の県同士で、言葉が違って領土を取り合い
殺し合い、差別し合ってたようなものです



(今の中国とその近隣諸国を見てみたらわかるように

チベットもモンゴルも中国になりました
南沙諸島はどうでしょう
ベトナムも度々中国と戦争しています

お互いが抑制が効かない同じ大きさの国同士なら
すぐに戦争になります)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0174284_10454980.jpg
じゃ 次に
これもまたあえて誤解を恐れず

イギリスって何?
普通とは異なる
その昔、
世界中に植民地を持った
「日の沈まない国の影響力」と考えてみましょう

・・・・・・・・・
1)英連邦王国  コモンウェルス・レルム

イギリス国王 現在のエリザベス2世は
実は
オーストラリア国王でもあり
ニュージーランド国王でもあり
カナダ国王でもあります!!

今更ながら、びっくり!!ですね。

政治的にはそれぞれの国は独立していますので
イギリス国王がその国の国家元首、国王となるの
です。
こういう国が10か国以上あります。
(2015年現在で15カ国)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2)英連邦(諸国連合)
またそれとは別に(重なって)、
英連邦ー過去植民地だったところ「など」
で緩やかな共同体を築いています。
ザ・コモンウェルスとか
コモンウェルスネーションズと呼ばれ
イギリスを含め53カ国です。
シンガポールやインド、アフリカ諸国にも多いです
現在加盟を希望している国も数カ国あります
・・・・・・・・・・・・・
3)非加盟国
それ以外の国
かってイギリスの植民地であり
上記の諸国連合に加盟していない国も多くあります
22以上の国や地域が挙げられます
香港やエジプト、イスラエルなどもそうですね

アメリカやアラブ首長国連邦もそうです

でも、アメリカは非加盟国ですが
明らかに
イギリスのことをmother country 
母国だと思っています
イギリスも、アメリカのことを、子どものようなものと思っている
親心が垣間見られます。



だから、アイルランドの独立問題があり
スコットランドの独立機運があり・・・
イギリスは大変と言っても、
同じ島国の日本とは状況が違いますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宗教
また、イギリス国王は
英国国教会、宗教上のトップでもあります。
イギリスは国王の離婚問題などで
ヨーロッパから宗教上にも独立した経緯があります。

ヨーロッパ大陸の多くのキリスト教徒はカトリックです。
カトリックのトップはヴァチカン市国のローマ法王です。


昨今は随分違ってきたのですが
それでも、
イギリスの人たちは
自分たちはヴァイキングの子孫である
英語を話す、という気持ち。
一時は、世界中をその帝国支配下に置き
今でも、その影響力は大きい。

アメリカと時に対立する、フランスなどの
ヨーロッパ主要国と話が異なることも多いのです
移民問題、経済問題ではEUに対する不満も多いでしょう
・・・・・・・・・・・
しかしながら
一旦出来上がったヨーロッパの経済の仕組みから
独立することはなかなか困難です。
・・・・・・・・・・
日本は大変
イギリスは、中国を輸出先と捉え、
新たな戦略を描いてくると思われます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、中国は、
今までアフリカの英連邦諸国を支援したり
希少資源の輸入先とする中で
資金の投資先を英国関係の諸国においているのでしょう

オーストラリアが
中国にアメリカ軍が駐留するすぐ前の港を
貸し出したようなことは
中国にとっては、誠にうれしいところ。

中国首脳などの投資先が英連邦諸国を巡っていることは
パナマ文書などで知られた通りです。

中国にとってイギリスのEU離脱は
歓迎でしょう
・・・・・・・・・・・・・
日本国債
日本国債の海外保有国の第1位は、今や
中国。そしてイギリス、それからアメリカです。

イギリスの動きも苦悩も
また中国の動きも、目が離せません。
・・・・・・・・・

それでもやはり、だからこそ
イギリスはEUにいた方が
選択の可能性があるのに、と思わざるをえません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日をいい日に

by mai-kitani | 2016-06-25 11:17 | まい日

b0174284_11570984.jpg
b0174284_11570321.jpg
これは実物の写真です

b0174284_11000683.jpg
弁慶とそのお母さん
こんにちは!!

6月18日は、ずっと知りたかった「くら見の国」のことが聞けるということで
万難を排して、
社⭐️ガールの研修に行ってきました
b0174284_11570984.jpg

そして!

ずっと気にかかっていて
明日も議会質問の中で触れる


弁慶の生い立ちの証拠やその他
のことも
聞いたり見たりさせていただきました!
・・・・・・・

地元の方々がすごく頑張って
いろいろなものを整備され始めましたので

わかりやすくなっています

登山?

いいえ、弁吉女霊社へ向かうところです
b0174284_11001982.jpg
                ここは、弁慶の生まれ育ったところ

                和歌山の田辺から、大柄で嫁ぐ縁のなかった弁吉が
                出雲大社にお参りし、縁をもらい

                ここで弁慶が産湯を使った、
                住んだ、
                この辺りでいっぱい悪さをした・・・・

b0174284_11090669.jpg
b0174284_11080632.jpg
そんなことが残っています

弁慶の発願文も残っていて・・・・・

b0174284_11075998.jpg

これがその発願文の写真です

弁慶はこの出雲の国、松江の本庄と周辺に17歳までいたと言われ
18歳に京都に上っています

古代からの多くの寺社が残っているので
だと思うのですが
中世の戦乱にもかかわらず多くの文書や証拠の品が
人知れず残っています

b0174284_11074215.jpg
本庄にある道の駅です


b0174284_11092991.jpg
b0174284_11002738.jpg
ピンクがくら見の国の地域

黄色は
古代の、のろしの場所

出雲の国の風土記から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今。とても勢いのある女性グループ
「社🌟ガール」

昨今は、古事記の研究会も始まり


ガイドもですが
執筆、トーク番組に、
ケーブルテレビと
メンバーも引っ張りだこのようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しいグループとしては
神社に一番詳しいのでは?
何しろ、みんなが
ただ
神社好きの女性の集まりなのです

午後は総会も熱心に行なわれ
展開に目が離せない

楽しんでやっている

そんな感じです

・・・・・・・・
夜は
おちらと村  に行きました
b0174284_11564520.jpg
b0174284_11565733.jpg
背景はこんな風に、日本の昔が残っているところです

すごくたくさんの方が来られていて
びっくり!!です。


きっと松江の明日は良くなる



明日をいい日に





by mai-kitani | 2016-06-19 11:39

久々の猛暑日でしたね!
お元気ですか?

6月18日もいろいろなイベントがあり
いたるところで
頑張っている人たちが!!

・・・・・・
昨日、スクールMARIKOいけなかったのです。
総会が長引いて。
ぜひ皆様に行っていただきたいので
ここにあげます

b0174284_10595821.jpg
場所は、7月、8月、9月は松江市のカラコロ工房地下大金庫室です。
そんなに暗くとか重くとかではなく
普通に行って考えてみることができます。


明日をいい日に


by mai-kitani | 2016-06-19 11:04 | まい日

こんにちは!

本会議の一般質問が
来週の月曜日、火曜日、水曜日
と行われます。

私の質問は、20日の
多分、午後一番ぐらいかなと思っています。
b0174284_16460461.jpeg
これが質問の順番です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私は
今回は
大きく分けて

4項目の質問を
代表質問として行います


防災強化

広域の観光戦略と波及効果、産業振興

教育

各世代への重点的福祉対策
です。


。。。。。。。。。。。。。
松江市や日本を動かすのは、
国、県、市でもなく
遠いところからの大きい力でもなく

市民の方のお一人お一人の
力なのです。


その力が発揮できるように
ひとつひとつ行うのが
今の私の仕事です。

もどかしく思うことも良くありますが
ともかくひとつひとつ。

私の足りないところ
今の議会のまた市政のおかしいところ
沢山あります。


何が本当に、皆様にとっていいことなのか
見極めながら進んで行くつもりです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
先日は
b0174284_16473706.jpg
外郭団体の経営報告がありました。

こんなことはどう?

といった皆様のご意見お待ちしています。



明日をいい日に!




by mai-kitani | 2016-06-17 17:12

昨日、
平成28年6月本会議が
始まりました。

参院選のさなか、
舛添知事の話題の最中に、です。
ーーーー
私は、舛添知事の話題には
注目していました。

彼が、2番目の妻だった
片山さつきさんに
暴力を振るったりして
いわゆるDVの夫であったことは
周知の通り。

しかも、介護の本を10冊近く
出していながら

ご自分では、全く介護しておられない
そうです。
事細かにありもしないことを
綴ったそうです。
かなり詳細に、です。

そして、それがばれては困るので
本当にお母さんの介護をした、
お世話になった
お姉さん夫婦のことを
どうしようもないひとのように描く。

善意に尽くした人のことを
また自分が世話にもなった人のことを
他の人が信じないように
めちゃくちゃ細部にわたって
作り話をする。
酷いことを言う

周りの人は、
まさか地位もある人が
そんな嘘ばかり言わないだろうと
思って、そのことを
信じる。

ーーーー
演技派の人によくある性格です。
よくDV加害者の方に
見られます。

私が何件か
相談に乗った人の中でも
相手にそういう方がおられました。
被害者のことや
自分に都合の悪いことを知っている人を
あろうことか
性格破綻者のように言うのです。

他の人に
とても良く思われようとして
台本を事細かに書く
1つのことを正当化しようと
背景まで、全部書かないと
自分が辻褄の合わないことを
いうことになるから

本当のことを知っている相手を
めちゃくちゃに言うのだろうなと
思います。

担当してもらう弁護士さんに向かっても、
捏造で言われると思います。
意見調書などを見ても
良くここまでかけるなと
感心するぐらい
文章力の優れた人がいます。

子どもの時に
嘘は必ずバレるのだと
教えておかなくてはと
思います。

舛添さん
これは、
周りの方が
職員さんも
大変だったろうなと
思って見ていました。

他の人をメチャクチャに言う嘘は、
止めておいたほうがいいですね。

言ってしまったなら
あれは嘘だったと
白状するほうが体のために
良いと思います。

明日をいい日にしたいものです



by mai-kitani | 2016-06-16 17:50 | まい日

2016.6.12 今日のつぶやき

また熊本で震度5の地震がありました。

お見舞い申し上げます


熊本では、ずっとほぼ毎日
震度3以上の地震に見舞われています

私の携帯の防災アラームは
熊本にも設定してあるのですが
毎日、鳴っています

今年の1月現在では
ほぼ地震が来そうにないということだった
熊本。松江も然り。

日本中、全て我が身のことです。

b0174284_07591247.jpg
b0174284_08090447.jpg
上記は、宍道湖の夕日


下記は島根半島の
民宿なかよし  さんから見た

島根半島の夕日です
b0174284_08090936.jpg
b0174284_07592291.jpg


美しいですね。
島根半島も今、地域づくりに動き出そうとしているようです

公民館の周りで

居酒屋しょうじ

手製のカヌー作りなど・・・・
かしましむすめ さんたちの活躍・・・


素晴らしい資源を
ぜひ体験しに来てください


そして何があっても
日本人は立ち直るから。
お互いに助け合っていきましょう。

色々な交流お待ちしています



明日をいい日に





by mai-kitani | 2016-06-13 08:26 | まい日

今日は、朝から1日、Monodukulink net の
松江城 興雲閣での
全国総会に参加させていただきました

今日もまだ見学会などが続いている模様です

ピンクのジャンパーを着た
会員の皆様の姿を松江城で見られた方も多かったでしょう
・・・・
全国から集まられた中小企業のものづくりや
その他の経営者の皆様は
とても元気で意識が強く

中小企業家同友会でお目にかかった
大阪の女性経営者さんにも再会!
b0174284_12474643.jpg
熱気あふれる総会でした
b0174284_12473051.jpg
これは準備風景

全国会長の
川端政子さん、
松江のご縁ネット会長の松坂好孝さん

b0174284_12473583.jpg
松浦市長のお話
b0174284_12480580.jpg
一文字家さんのお弁当


10月の北上のPR
b0174284_12475072.jpg

ワールドカフェで、島根について
皆様に楽しい議論をしていただきました!!

皆様、こんなに有り余る資源があって
羨ましい!!の連発


b0174284_12480092.jpg




中小企業は、お互いに技術や信念があっても
大企業のように周知がないです。

大企業は、take and take
いけるでしょうから引き算です
35−25 は10 みたいなものです

だからグローバルなアメリカ標準でも
多少は・・・太刀打ちできる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中小企業はそうはいきません。
どのような工場か
どのような経営者さんか

見学しながら
付き合いながら

give and giveで
地域に根ざしながら
3たす2は  7  を目指されます

非常に柔軟な頭脳の持ち主の方ばかりで
いいアイデアがたくさん出ました

テーブルコーディネーターをさせていただきましたが
感謝感謝です。

島根の、出雲部の観光については
全て繋がっているのだから
自治体で分ける必要がない
とのご意見も出ました
なるほどな、です。



和歌山の方、岩手の方、中部地方の方、宮崎の方、大阪の方〜等々。

地元のご準備も、そして当日も大変だったでしょう。

そしてこういうご努力で
日本全国の距離感がどんどん縮む
気がしました。
皆様
さすがでした!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、懇親会も楽しみにしていたのですが

夜は

竹矢の児童クラブと
放課後こども広場の運営協議会
に参加しました。

竹矢の児童クラブは、最初から
学校、地域、公民館の三者が密接に連携して

やっています。
・・・・・・
b0174284_12502596.jpg
スポーツ少年団の方や、
いろいろな問題、
誰かが悪さしたこと・・・・

指導員研修の問題、
長期休みの早朝延長の問題・・・・・

夏休みの
湖東中学の体育館の耐震化により
小学校の体育館が
中学の卓球部に貸し出されるから
午前中は体育館は使えないこと

8月2日から10日間は
小学校もバスケットボールのゴールの耐震化で
全面的に使えないこと・・・・

多くのことが話し合われ
保留になったことも幾つか

・・・・・・・・・・・・・・
大きな意味の事務局は公民館が

幾つかの経理などは小学校の教頭先生が受け持ち

もちろん、現場の経理や総務は現場が持つのですが

                      地域が全体の責任は持ちます

問題こそあれ、(ないわけはないので)こういう体勢なら
問題を解決していくことができます。

よかったなと
思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供達のために    明日をいい日にしたいものです

by mai-kitani | 2016-06-11 13:15 | まい日