<   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0174284_08185278.jpg

2016.3.31 数ヶ月ぶりに、
モーニングセミナー

点滴が終わって、
ムーンフェイスが少しずつマシになり
ようやく午前中に
動けるようになりそうです。

ゆっくりね。笑

今朝は
偶然にも、
子ども食堂やその他のことで
お話を聞いていた、
安来の西村眞知子さんの
講話でした。

ーーー
社会のために
自分に何ができるか?

そう自問しながら
人生を走り続けるひとが
私の周りに
何と多いことか。

「自分で自分を閉じ込めてはいけない
自分らしくあれ」

そんなことを今朝はもう一度
考える良い機会でした。
感謝です。



立ち上げ 設立
そして今年は本当に
立ち上げの年ですね!

女性の他県人会?
昨日は、
「他県からきた女性たちによる
他県人会を作りたいー
きっと島根のお役にたてる」、と
元気な女性たちが来られ

しまね定住財団にも行って
お話をしていました。

経済同友会
夜は、経済同友会で
鳥取経済同友会と島根経済同友会の
懇親会に。

ワーキングウーマンの集いで
ご一緒させて頂いている
鳥取県の方々と
またまたお話をしていました。

島根県の日仏交流協会の話も
少しずつ進んでいます。

島根の文化資源を
発掘しながら見せ、
文化をみんなが
広い意味で享受できるように

そしてまちづくりをする
ブランド化する

そうしないと
有り余る文化資源がもったいない!

ここにしか
ないものですから。


最後に佐太神社門前市の
お知らせです。
b0174284_08185369.jpg

b0174284_08185333.jpg


今日も明日もいい日に



by mai-kitani | 2016-03-31 07:56 | まい日

b0174284_09352979.jpg

お馴染み、
松江歴史館の喫茶 伊丹先生の
「福寿草」

美しくも美味しい和菓子です。
歴史館は、
4月から指定管理者が変わり
山陰中央新報さんになる予定です。

組織編成も変わります

そんな中での、変わらぬ美しい
和菓子です。

それから、先日の ホーランエンヤの踊り披露の時の
カワイイ小・中学生さんたちです。

b0174284_09353046.jpg

b0174284_09353094.jpg

b0174284_09353082.jpg

b0174284_09353016.jpg

朝早くから
大人顔負けで
しっかりみんなが頑張ってます。

健気な可愛らしさです!!


明日を良い日に

by mai-kitani | 2016-03-28 09:32 | まい日

島根県松江市の
ホーランエンヤ  といえば、

日本 三大船神事!

10年に一度と言われるこの
盛大なお祭り

次回は平成31年にあります

そのお祭りの
踊りの部分だけが

国宝松江城を記念して
松江城周辺で 行われました!
b0174284_12143336.jpg
女性陣の涙ぐましい努力に支えられ

男性陣の、修行のような
献身によって支えられている
このお祭り
すばらしく美しいです

馬潟の船では、
中学生が踊り
小学生が船に乗ります

そうやって、おとなの動きを見ながら
継承されていきます


明日をいい日に



by mai-kitani | 2016-03-26 23:55 | まつえかわいい、おいしい

40年経った四国の伊方原発1号機の廃炉が決まったようです

3号機の再稼働申請を考えているようです

原子力発電所の
炉内の劣化を見るための金属は
当初から30年分しか炉内になく、
1年ごとに取り出して状況を見ます

40年というと、10年余分に延長しています
つまり30年を超えた
残りの10年の炉内の金属劣化は
      すでに 不明なのです


これ以上の延長稼働は
問題外だとは思います

。。。
島根原発1号機も
廃炉が決まっています


問題は
廃炉のスケジュールも
確かな工程も決まっていない

というところにあります

誰も実際に
どのように廃炉にすればよいのか

どんなスケジュールで

 莫大な熱を放出し続ける
核を、燃料をどこに置いて
誰がどのように管理し続けるのか
どんなふうに長期間維持するのか
                 わかっていないわけです


数時間放置すれば
コントロール不可になろうとする
核燃料、原子力発電所
日本国中にあります

大地震の折に
どうすればよいのでしょうか
避難計画には、当然
考えに入っていなければならないでしょう
・・・
南海トラフの大地震の話をしながら
原発再稼働なんて。
大地震の被害額に原発のことを入れていないなんて

伊方原発

 川内原発・・・
噴火の話をしながら再稼働。
核燃料だって爆発するかもしれないのに

何を持って
核保有を正当化できるのか

・・・・・・・・・・・・・・・・

東日本大震災3.11直前に
政府とともに買いに走ったひとつ
東芝の2000億円の
      今回の負債処理予定
原発製造会社 アメリカでの東芝の子会社分としてね
ウエスティングハウス  の処理の一環

敗戦国 被爆国日本に押し付けられた
核の製造、破綻、経済破綻
欲に走って買いに行った人々
日本の大企業。

もう原子力発電業界自体が
ダメなのですから
海外の原子力売買で
なんとかやっていこうなどという
経営方針自体がおかしい。

それを全部国民の税金と
電力料金に換算している・・・
こんなこ間違った判断ばかりをしていて
日本はどうするのか

再稼働
核保有
核燃料保持のために莫大な熱量で海を温め続ける理由と
その結果と

突き進む理由
自らに降りかかるように
西の国々に売りに行く理由

・・・・私に誰か教えて下さい

明日をいい日にしませんか
by mai-kitani | 2016-03-25 18:48

花粉が飛んでますね

皆様、
お元気ですか?

私もマスク
携帯しています

ふふ。(^O^)
b0174284_17523488.jpg


一昨日は、
島根県日仏交流協会の準備委員会
でした。

昨日の晩は
27年度の
リトルマルディグラ パレードの
最終実行委員会でした。
ふうう。

皆様、すごく
頑張っておられますね!

ニューオルリンズのジャズや
フランスやフランスのワイン好きな方
おられませんか?
お声かけください!!
ーーーー
そして、松江市議会は
今日で、
2月定例会、
終了です!
2月から3月の
本会議の最終日なのです!

つまり
28年度の、松江市の
本予算が今日決定しました!

ー予算は、議会の承認事項ですので
これが通らないと
予算の執行ができません。

さてさて
議会と云うのは、
私にとっては
余分なこと
どうでもいいことー

みたいなことに

時に
すごく力を入れている
不思議なところです
(^O^)
元気そうに見えても
とてもつかれることが
実は
あるのであります!

なので、
本会議が終わって
やれやれです!

これで、まちづくりに
力を入れることができるぞ!

ーお天気も良いしね!!

と言うわけで
どうやら元気になりそうな
私であります。

走り回ってたら
声をかけてくださいね!

過労を心配した娘に泣かれたり
ーー
母は、それなりに
大変なの
b0174284_17523501.jpg

であります

でも、みんな大好きだから
松江、日本、みんな
大好きだからね!

今日も明日もいい日に!


by mai-kitani | 2016-03-24 17:24 | まい日

お知らせです!

ワクワクするお祭り
ダイナミックな
ホーランエンヤの

櫂伝馬踊りを
松江城で見ることができます!

b0174284_12143336.jpg

3月26日土曜日
11時半から12時が、
松江城のお堀端で

陸舟は
興雲閣前で13時30分から
本丸前で14時から

です。
楽しみです!!
お天気になるといいですね!

by mai-kitani | 2016-03-22 12:08 | 観光

b0174284_11170955.jpg


ボランティアフェスティバル

この連休、
楽しいイベントが
目白押しです

お天気もいいですものね!

洗濯して
こどもの送りをして〜〜

ー合唱 ポラリス に参加するために
帰松した末娘のー

それから、
福祉センターの
ボランティアフェスティバルへ!
b0174284_11170992.jpg

しまねっこ バッジをゲット



b0174284_11171076.jpg

蝶ネクタイの司会者さんと
骨折しても頑張っている人。


b0174284_11171064.jpg

ボランティアに頑張っている人


色々な話をして
去年はこのフェスティバルに
来なかったね、と
出欠を指摘され〜〜

みなさま、
よく覚えておられます〜
m(_ _)m

昨年、全国で優勝した
小豆澤くんの最後の歌も
偶然聴かせて頂きました。
若く透明な歌声を聴いて
心が洗われました。
その他、沢山の友人知人に。
地域貢献、感謝です。
ーーーー
松江ボート協会
午後、
ボート協会の総会に
初めて伺いました。

なぜボート協会??

実は、昨年の7月26日
丸木舟に乗って
市民レガッタの大会を
お邪魔してしまいました

ー台風のせいで日程がズレて
大会競技中に丸木舟でお邪魔して
通らせていただいたのです
b0174284_11460547.jpg

スミマセン!!

そのご縁で?!ボート協会のことも
考えて見て
というお話から

初めて総会に
参加させて頂きました。

お話を聞けば
年間
すごい事業の数々。

変革期で、乗り越える課題が
沢山!!

松江市民レガッタも
中海、宍道湖レガッタも
ーーどなたでもエントリー可能!

今年はインターハイの協力も。

b0174284_11171001.jpg


でも、すごい!!

高校生やモチロン
一般の方も使う艇庫の移転の算段もー
移転の話も、
全部、松江ボート協会でされるのですね。
ありがたい!

公共を担っていただいて
います。

私もモーターボートの免許が
欲しいなと思いました。

皆さま、ご一緒にどうですか?

水の都、松江で
水を楽しむ。
気持ちいいでしょうね!!


〜 明日をいい日に

by mai-kitani | 2016-03-21 11:15 | まい日

竹矢幼稚園卒園式
b0174284_03364353.jpg
朝は、竹矢幼稚園の卒園式でした
生まれてから3年の年少さん
そして6年経った年長さん
(それでもたった6年!)

たくさんの歌と言葉を覚えて
披露して下さいました

可愛くて
健気で
純粋で
優しい
そしてたくましいこどもたちに
感激です!!

・・・・・・・・
11:00  今日は
松江城で婚礼の儀が行われます
すごくおおがかかりで
みなさんのおもいのこもった結婚式でした

それに国宝で結婚式、いいですね!



b0174284_03364455.jpg


b0174284_03364569.jpg
船の写真も撮れたらよかった・・・・


松江城では
b0174284_03364500.jpg
このように
いろいろな写真を撮ることができます 笑

江戸時代の人?とか
戦国時代の人?と

写真を撮ることができます!

ぜひ「松江城」におこしください

b0174284_03364623.jpg
さてさて・・・・

それから
社ガール
の方々と
島根半島で合流
北浦の川本分家さんのところです

今日は、くにびきジオパークの野村先生
地質学的講座付き、です


b0174284_03364622.jpg


b0174284_03364773.jpg
日本列島は 昔大陸にひっついていたと考えられている
そのあとは?

急な隆起が起こったのはなぜ?
b0174284_03364720.jpg
この花崗岩は、このあたりにあるものでは
ありません

すなわち島根半島にはありません
大陸から来たものでしょうか
それとも
中国山地の向こう側から来たものでしょうか?

とかとか、なぞも多く・・・・

ビデオで撮ったので、
そのうちyoutube にあげてみますね・・
・・・・・・・・

夜はサンラポーむらくも  で
第37回のレディースハーフマラソン
開会式とレセプション
b0174284_03364835.jpg


この伝統ある大会

もっともっと盛り上げたいなと
思った次第です

宍道湖のコースはすばらしいですよ!
エントリーを!
応援を!



明日をいい日に




by mai-kitani | 2016-03-20 05:13 | まい日

こんにちは!

昨日は、
朝からお墓参り、外中原でお客さま
のあと
鳥取・島根のワーキングウーマンの集い
の設立フォーラムでした。

経営者や会社役員などをしている女性を中心に
経済団体として、
提言を行い、また必要であれば事業などを行うよう
立ち上げたものです。

中心となるのは
島根が持田さん、鳥取が柳谷さん
の共同代表です。

その頃の両県の秦野、古瀬 両商工会議所会頭から
女性が連携して活躍してもらわねば
山陰の未来はない?とのことで
お声がかかったものです

4年前から、数ヶ月に一度の
会合や研修を重ねられ
設立に至りました

私も数年前
代表にお声掛けいただいていたのですが
なかなか参加できず
この度とうとう、参加させていただけることになりました。

現在23名の会員です



ご参加をお待ちしています
b0174284_17212642.jpg


明日をみんなの手でいい日に!
by mai-kitani | 2016-03-16 15:08 | まい日

b0174284_11595147.jpg

今日は朝から、お客さまです。

隣の分家さんの
長男の清さんと茂さん

家の中や
家から見た庭園など
50年前と変わらない、と
喜んでおられました。

これは
今日とった つくしの
写真です。

春の良いお天気です。

明日をいい日に




by mai-kitani | 2016-03-15 11:54 | まい日