<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

独り身の若者の半数が貧困層です

シングルマザーの7割が貧困層です

そして子どもの 6人に一人が学習支援を受けていて

6人に一人が 生活保護を受けています

消費増税は無理です

菅政権が敷いたレールを走るのは
もうやめにしてはいかがかと思います

・・・・・
女子寮、男子寮の復活を
先般から企業関係者の方々に
お願いしているのは
女子寮、男子寮の復活です
とりあえず働いて生活しているが
飢えと 背中合わせに生きている人も多くいます


先般から会うたびに企業経営者の方々にお願いするのは
女子寮や男子寮の設置です
いくつかの企業では、検討しているとのことでした



トマ・ピケティの考え方を基にして
世界の経済を立て直さなければいけないことは
明白ですが

誰が?
トマピケティの翻訳を遅らせ
矮小化、わかりにくくし
「これがトマピケティの要約だ」
という小冊子を全国の書店に一斉に平積みにした
その資金は誰が出したのか
誰が誰に書かせたのか


トリクルダウン・・・・少数の者が富んで
その恩恵はしずくのように全体に降り注いでくる
という理論にたっているが

少数の者を富ませる方向:::世界とは逆
に動いたけれど
中国バブルの崩壊を横に
いかにするべきか
・・・・
唯一の被爆国  日本に
福島 を抱える日本に

押し付けられた
負の遺産 世界中の原子力業界を
どうするすべもないまま
東芝、日立、三菱は、・・・・   
そして東芝は中国の傘下に入りました

立て直す必要があるが
これが野党にできるとは思えないのです
与党がするしかないのです

与党であるならば
政府であるならば
もっとも先進的に
もっとも先駆けて

日本をリードして欲しいと思います

「先進」にこそ激動する社会での保守の真髄があり
「旧式」に 保守はないのです


「旧式」 には、国民の支持も未来もない
ということを、
55年体制を経てきた
自民党政府は、もう一度考え

船舶と方策を立て直して
地震さえも予測される
大波の大海原に船出して欲しいと思います


明日をいい日に

by mai-kitani | 2016-02-29 01:16 | 政治を想う

野党再編が進みます。
それはいいことだと思います。
いま、全ての国民が
力を発揮して
国を立て直すことが必要です。


原発再稼動

関西電力は、原発再稼動を進めていますが
関西電力は、極端に原発に頼っていて
火力については
とても遅れていたのです。

それで、火力は原子力の
代替にはならないと
信じておられた人も多く
その言葉を盲目的に信じた
政府要人もいましたし

関電は
未だ
仕方ない部分が
あるのかもしれません。

1990年代に、その頃の原発3基分以上の
火力発電所を建設した
中国電力とは、異なります。

東電が、メルトダウンを
明らかに隠蔽
その頃の菅政権もね。
したのは、本当に悲しいことです。

「どう見てもどう考えても
メルトダウンが進んでいるから
逃げないと危ない」と
主張したウェブサイトには、
攻撃するためのウイルスネットが張られました。

「これが一番
現実的な研究者の資料だ」
こうなっているとしか思えないと
書いた私のブログは、
2つ
2度サーバー削除されました。

民主政権の時が
一番、
メディア規制が酷かったと思います。
ーーーー
政党許容力や
国会のことを考えると

私は
國谷さんや
古舘さんに
与党の国会議員になってほしいと
思います。

人脈も、情報も
手に入るでしょう。


明日をいい日に

by mai-kitani | 2016-02-27 18:31 | 政治を想う

あだちくん主宰の
山陰効果団地

なおらい!
b0174284_10091819.jpg


近年は、成人式実行委員会の
お兄さんお姉さんサポーターとして

その他、歴史館イベントや
松江城イベントでも大活躍。

もともと中国地方のミュージックイベントでも
大活躍してました。
彼らの舞台は、世界に広がるでしょう
b0174284_10091952.jpg


ー私は応援団長です。(^O^)


多様な人が集合して います。

今年の成人式の実行委員長で
変わった小さな車の販売を開始した
たつみくん
b0174284_10091967.jpg



カンフーの世界一の林さんとか
ー音楽機材とコードの中の舞台上
2メートル四方で
突然のリクエストに関わらず、
そこにバク転までいれて?!
演武できる人です

切り絵作家 今や世界で活躍する
soumaちゃん!
b0174284_10091921.jpg


おなじみまい(^O^)& れいれいさん
b0174284_10092086.jpg


写真家のキーモン!

こて絵作家の大櫃くん

亀姫さん!
b0174284_10092072.jpg


枚挙にいとまがないとはこのことで

あ、
農業ピアニストの
そーし、こと
上田くんとか。
b0174284_19345791.jpg


ーーほか40人ぐらい参加でした。
ーーーー
れいれいさんは、
この度、小児ガンの子どもさんのための
ウイッグに使うための
ヘアドーネーション

髪の寄付で、
長い髪をバッサリ。

小児用ウイッグは
もともと数が少なく

それに成長に合わせて
新たに作らないといけないので
高価なのです。
長い髪が必要だそうです。
ーーーー

松江のみならず
雲南や
安来も
みんな盛り上げていく

山陰効果団地を
応援しています。

どうぞ皆さま、
多彩な才能を発掘する
あだちくんたち
そして
山陰効果団地の方々と

また色々な方々と
山陰を楽しんでください。


明日をいい日に



by mai-kitani | 2016-02-27 09:05

b0174284_09033061.jpg

今朝は
松江駅の
パン屋さんで
朝ごはんです。

7時から19時半の
リトルマーメイドです。
b0174284_09033036.jpg


ーーーーー
パン屋さんと言えば
京都のお土産で、志津屋のパンが
流行りです。

私が幼少のみぎり、笑
近くにできたパン屋さんが
志津屋でした。

40年変わらず、同じ味です。
カルネー
オニオンとハムの堅いフランスパン、
それからレタスとチーズとハムのフランスパンのサンドイッチ。

ハムとチーズも変わらない味
フランスパンも。

変わらない味で
あり続けるのは
大変なことだなと
思います。
ーーーー
美味しくて当然。
だけど真面目な美味しさが
人を引きつける。

食べ物って大事です。

明日をいい日に
by mai-kitani | 2016-02-27 08:51 | カフェ まつえ

2月20日は、
ともかく地域の 若い者会
矢田町は、真友会の40周年事業でした。

伝統ある地区の
周年事業だけあって
最後の最後まで
リハーサルや詰めで

太鼓は無論

完璧な

子どもたちの太鼓まで
ありました!!
b0174284_11203701.jpg

私には珍しく
写真を撮る暇もなく

マーブルテレビには
放映されていたようです!

大雪の日には地区全体の雪かき

こもり神社の祭礼

夏祭りの準備後片付け

見えないところに汗をかき
走り回られる皆さまです。

太鼓の連も作っておられ
ホーランエンヤの時は

川でお迎え太鼓を。

福祉施設などでも
参加されます。

これから、一層若い人たちに
試行錯誤、チャレンジして頂き

そのスピードを挙げて頂き
年配の方には支えて頂き

地域や松江を
活性させて頂きますように!!


明日をいい日に
by mai-kitani | 2016-02-23 11:11 | まい日

今日の食フェスタは
雪予報にもかかわらず
晴天が!

体調も戻ってきたので
これはやはり様子を!!
b0174284_16221144.jpg

すごい人でした
みなさん、待っておられたのですね

5分で だんだん食のお弁当は売り切れ

おかげ鍋 や しじみそば も 飛ぶように売れていました
b0174284_16221112.jpg

b0174284_16221130.jpg

b0174284_16221150.jpg
島根町「なぎさ」さんの  さざえ飯
b0174284_16221245.jpg
スパイスさんの  チキンサモサ
b0174284_16221230.jpg
千鳥寿しさんの 茶巾寿し  ちょっと転がってしまった・・・

b0174284_16221222.jpg

b0174284_16221351.jpg
ケーキ モモ の、格別かわいいケーキ
b0174284_16221317.jpg

えっと、私が手に入れたのは
あと、
しんじふるさと森林公園 製の 鴨つみれ鍋

チキンケバブ
マルベリーさんで、小さな安納芋 3個入り焼き芋

ヤーコンの肉巻き 先生製

その他、ゲットできなかったものは
多数です。
もねさんやみんなのお団子
そば打ち研究会の そば
・・・ホカホカ。 笑

ゲットできない方が
完売御礼!  ですよね




・・・・
ともかく、タパタパさんの前は
ずっと
行列。

地産の農産物も
おかげ天神では
いつも列ができて
売れています。

今日は、そのあと
曽田文庫で
本を売って
本をゲットしました

・・・・・・・
こんなことも
鍋は、座って食べるところがいるので

道の途中よりは
「天神ロータリーと
白潟のスティック前」 
みたいに 決まっているといいなという
地元の人のお話

また、本町さんや、北側の人たちのお話では
スティックビルがその日だけでも
100円になるとかしないと、
駐車場の周辺600mしか
人が歩く距離は・・・・


みたいなお話も。


ともかく今日の人出には
ほっと安心。


明日をいい日に




by mai-kitani | 2016-02-21 16:17 | まい日

b0174284_546657.jpg

世論としても「自分の健康」
から、「家族を大事にすること」が一番大事と変わってきています


育休中に不倫していた・・・

この若い国会議員辞職について
当然だと思います

メディアでも色々コメントされています。
でも、ずれているなと私が感じる
コメントも多かったです。


つまり、以下のような議論です

「不倫でやめさせるなら、国会議員は
みんなやめなくてはいけない。
それよりも、育休を
パフォーマンスに使ったのが問題」

とか  ・・世論がわかっていない
コメンテーターだな、とか

「「国会議員は高給取りなのだから
そもそも育休は必要がない」

・・・育休について、わかっていないな

国会議員であろうと誰であろうと
生活は必要な経費をかけて生活している

出産育児には、費用もかかるが
長期の時間が必要である。
雇用環境法制や 
さまざまな補填、復職についてのサービスなどを整えないと
いまの時代で
選択するにはリスクが大きすぎる

「1年分でも2年分でもそのなかから貯金して
自分のリスクでやりなさい」
というなら、産むひとはいよいよ少なくなるだろう

いまのコメンテーターたちや子育てしたことがないひとが
コメントすると、社会環境は進まないのではないか
と思ってしまいます

出産子育てについての整備は
「社会をみんなで支えないとやっていけないよ」

・・・ということなのです
首相が「育休を進める」という姿勢を崩さないのは
正解なのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
庶民としては   
ある年配男性のお話
「宮崎元議員の、あれは
完全な裏切り行為だな。

わしだって、飲み屋に通い
好きな女性だっている

でも、いま

最愛の女房が 認知症になって
大変だけど
最愛の女房なんだ

そこでもしわしがそんなことしたら
女房への裏切り行為だ
それは絶対してはいけない」

・・・こういうことだと思います。

そんな人間に政治を任せておけない
若くて未来があるなら
なおさらだ

そういうことだと思うのです

その先には、
過去からそういうことをしてきた人への
やはり厳しい視線が向けられていること

忘れてはいけないと思うのです・・・・

政治家は矜持を正して
ひととして・・・・


明日をいい日に
by mai-kitani | 2016-02-21 05:55 | 政治を想う

b0174284_09133244.jpg

それでも春に近づいている・・・

そんな風を感じる季節ですね

松江市議会では、24日から本会議が始まります

私は一般質問と
会派の予算委員会での 総括質疑を
担当する予定です

・・・・・
不穏な情勢
いま、いったい何をすべきでしょうか

中国バブルは、崩壊に。
リーマンショックどころではない

日本は年金をそこに費やしている

世界レベルで考えても

日本で大きく富を増やした人はいない

富は、欧米の一定のところに集中し始めていて
日本は大きな荒波を迎える

アジアは相変わらず
戦争地になってしまい

エネルギー需給は

いざとなれば中東の油田を空爆してしまえばコントロールできると
欧米露が
一斉に手を出し始めている

そこに住んでいる人がいるなんて
考えてもいないようです

私たちは、どうすればよいのでしょうか

どれだけの文化価値を自らの土地に
そして国に
民族に求め

この被爆国に上手に押し付けられた
原発企業を終焉させるのか

人類の総力をあげないといけないのです

お互いの
誹謗中傷や足引っ張りをしている場合ではない
そんなひまな時間は
私たちの時代にはありません

・・・・・・・・・・・・
そのひとにその時にしか
できないことが誰にでもあります

そのときに
そのひとにしかできないことが
誰にでもある

それを探して
それをしていきましょう

そして
子どもたちがおとなになれるように

いろいろなことを考えられるように

家庭を持って
家族をもって

未来へ続けることができるように
してあげましょう
・・・・
いま、
過去に
ひとりひとりに何が必要だったのか

何が間違いだったのか

育児、家事、家政学や
働き方
雇用などについて

深く考え始めています・・・・・

子どもたちが次世代の人が
自分たちで考えられる大人に育って

私たちが残した
社会課題を乗り越えていけるように

教育環境を大きく引き伸ばして
やってみる
やらせてみる
自己肯定感をもってもらう

そのためにも貧困などによる増え続ける虐待を防ぎ

膨大な 家庭領域を 地域に取り戻し
安定した支援ができるような
地域にしなければならない

そう思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子どもたちの育ちにいま必要なこと
そして子どもたちに育ってもらう

そのためには
いままで経済の邪魔者扱いにされていた

育児 家事 家政などの
家庭領域を 
地域支援の場にしなければならない

この大変さを
実は女性たちも
男性たちも
若い人はわかっているのです

だから結婚できないところがある

・・・
安心して子育てして

と言えるように、次の社会課題を解決してもらえるように

大きく膨大な家庭領域を 
介護とともに

地域支援に取り戻すべきだと
考えています

優しさを
種にしてね


明日をいい日に
by mai-kitani | 2016-02-20 02:40 | まい日

b0174284_13513206.jpg

b0174284_13513311.jpg

茶道部のお花
b0174284_13513341.jpg

大学番茶なんて
あるのですね?!

b0174284_13513309.jpg


2月いっぱいは、毎日営業だそうです。

2月だけの
限定営業。

ステキですよ。


明日をイイ日に

by mai-kitani | 2016-02-18 13:47 | 観光

今日は、
教育民生委員会で、
保健所の話、

午後からは、2月議会前の
執行部説明の日 です。

総務、政策、産業観光、市立病院
健康福祉、都市整備、環境保全、
教育委員会、歴史まちづくり

などです。

その後、
子育て課の担当者の方と
あるべきかたちや
緊急夜間一時支援について

バンボハウスにも行ってもらった方にー

色々お話をしていると

ニーズがあるところに
情報が入っていないと
いう疑惑

どうしたらできるか
この社会状況で
現実的な支援策を
とってほしいことを
話してました。

病院のソーシャルワーカーさんと
話をすることに。
ーー
そうこうしていると
エスコの所長さんからも
学習障がいの ことについて
連絡がありました。

御多忙ななか、申し訳ないです。

やはり、現場では
教員の人手が足りない!!!

ということです。

このところ
どんどん教員の数が減っていて

財務省案では
まだ減らすということでしたが

日本を支える地方では
私立の学校が
すべての
教育を支えているのではありません。

基礎の公教育は
基礎です。

しかも、ほとんどの人が
高校を出て都会に行きます。
都会の大学生になったり
就職したり
都会の人のために働きます。

地方の公教育、
そのための教員の基本的な数は
今こそ
増やすべきであって
減らすべきではないと

先生がたとお話しして
思います。


明日を良い日に




by mai-kitani | 2016-02-16 16:38