<   2016年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2016.1.31
   友人のお母様のご葬儀に参列
   島根大学 おムラひろし さんの勉強会
        学生さんの  地産地消 野菜の会

そして午後からは 
「もうひとつの成人式」に 

参加させていただきました。

「もうひとつの成人式」って?
このお誘いを受けた時に

「あっ。申し訳なかった。」
と思ったのです。

重度を含め
しょうがいのあるかたの
成人式をされるとのことでした。 
・・・・
松江市の成人式
このところの成人式と
その実行委員会を毎年見てきている私にとっては

「いい成人式にしよう」
と、サポーターの山陰効果団地のお兄さんお姉さん
当日の実行委員会の人たち

サポートされるボランティアやみなさんによって
落ち着きと共にアイデアの出てきた
成人式になってきていることがわかります。
・・・・・・
ただその式の形態によって
出ることのできない人がいる

私がそのことに気づかなかった

式って、こんなものだと
思い込んでいたかもしれません

考えてみることを私がしなかったことを
申し訳ないと思ったのです。
・・・・・・・・・
考えてみよう できると思います


さて、今日の来賓の中でも
色々な声がありました

「のりのりのドラムで
子ども達が自由に音楽を楽しむ
これは、いいけれど、普段の成人式の
子ども達なら、乗りすぎて
無茶苦茶になるのではないか」
と 子どもを教えてきた経験のある方々

「そうかもしれませんね」
と私は言ったけれど

・・・「いや、今の松江市の成人式ならできる」
と思います。

今は、飲酒している人は受付で
入場できないようになっています

式は30分ほどです。
終わってから、ステージがありますし

「自分たちが着飾って
騒ぐための式」
ではなく

みんなで互いに思いやって祝いあう
家族も感謝する
 そんなユニバーサルデザインな式
ということがわかれば

だったら若者たち
みんなに少しずつ居心地のいい場所作りを
「共有できる」と思います。

3000人が集まって

その優しさの元を、障害者の方々によって
知ることができる

命と愛についてふれることができる
というのは

かれらにとっても
松江市にとっても

どれだけ価値のあることか

・・・と思います。

ある人は
「成人式の
実行委員に障がい者のかたに入ってもらうことから」
と言われました。

それもいいですね。最低3人は必要ですね。
その立場を理解して説明できる仲間が必要だからです。
ひとりではスルーされてしまうことが多いのです。
(これは経験上わかります

ひとつずつ優しい想いのこもった
まちになるように
大切なものを教えていただきました。
・・・・・
重度の障がいで、
自分では動けないでもとても優しい表情の
新成人の子どもさんのことをあるかたは
こう教えてくださいました。

「この子は双子で生まれました。
でももうひとりは生まれてすぐになくなりました。
だから、この子だけでも今まで
生きてくれていて本当に嬉しいのです」

大変だったでしょうが
これが親の愛ですよね。

愛に満ちた時間を過ごさせていただき
午後は、いっぱい涙しました。
b0174284_22194818.jpg


みんなが一緒に幸せになれるように



明日をいい日に


by mai-kitani | 2016-01-31 22:21 | まい日

2016.1.30 の キーワードは

子ども と 食

おはようございます
昨日は
朝から

森脇夫妻による 
子どものための教育研究塾
(勝手にネーミング)

で個人指導を受け・・・

また
一昨日に行われた
自治会役員会のお話しをお聞きしました。

そろそろ地域ごとの瓦版をいれないと
いけないかもしれないな
と思いました。

/////////

午後は
東津田の 三匹のこぶた
おひるごはん
b0174284_09565078.jpg
それから、
玉湯

にまわり

鹿島の
多久の湯

で温泉に入り

白潟公民館で
「環境野菜を食する会」へ。
b0174284_10043683.jpg
b0174284_10053986.jpg
疲れた体に

何をいれますか?


昨日、コンビニで買ったサンドイッチを
私の体は受付ず・・・・

あ、疲れてるな・・・

そういう時は
やはり、想いのこもった食材を使った

松江の食を食するしかありません。

・・・・
夕方は、無農薬 無施肥 の
野菜たちでできた

マクロビオティック の食事でした

スパイラルさんの 手作りです
(小松さんの一周忌も済んだのですね)
・・・・・
多くの初めて会った人
古くからの知人・・・
東京であったことのある人
雲南や 江津の人
とも再会し

地域の自立
お金に必要以上に振り回されない
優しく温かい地域を作ろうと

つながっていこうと

思う
想いがつながるのが見えてきました

そういう意味で
昨日知り合った人も
元から繋がっていたことのある人ばかりで

不思議な見えない糸を見させてもらった
日でした。

想いを強くして
「こんな街や国であったらいい、
そのためには・・・」

と、みんなが
できるだけ想いを強くして
そこでしかできないことをやっていく
既成概念には絶対とらわれない

つながっていく
かたちにしていく

・・・・そんな、力を感じました。

これを発信していきたいですね


不思議な日でした
他の人も
そんなことを感じたようです

松江ではこんな食が
手に入りますよ

明日をいい日に




by mai-kitani | 2016-01-31 10:18 | まい日

b0174284_08545526.jpg
都市計画の審議会がありました

都市計画の審議会の委員は
議員になる前にも
何回かしていたのですが
ご報告しますね

審議会というのは
首長などの諮問機関なので
条例や法制で設置を義務付けられているものも
多いです。

自らテーマを出して
どうするというものではありません

都市計画の審議会には
異様に利権のからむ議員さんが多く
色々なことが起こることがあります。

といっても、
昔のプルサーマルの懇談会の時でもそうでしたが
「・・・でないふりをして」
「撹乱させたり」
「場を仕切ろうと大きい声を出したり」
「わかっていて任命したり」
・・
というのは日常茶飯事でしたね

ここも政治とお金のからむ世界であるのは
まちがいありません。

しかしそこを糾すのも
市民の良識です

現在の松江市の都市計画の審議会は
何が起ころうと(なんでも起こるのですが)
良識ある運営が行われていると思います


市民公募
今回、市民公募の委員さんが増え
女性も大幅に増えてよかったと思います。

検討内容
⚪️新大橋架け替えによる、県からの了承事項

⚪️伴う道路区分の変更や、周辺の大橋川拡幅による
計画変更

⚪️堀川遊覧船の走っている京橋川の
埋め立てが都市計画上残っていたのを取り消し

⚪️一中前、神社前の道路拡幅が
都市計画上残っていたのを取り消し

⚪️アースサポートの新しい導入機器の承認
(周辺市町村からの生ゴミ、上、その他を主原料とする)

⚪️総合体育館前の道路の都市計画決定



     の議案がいずれも了承されました

市町村センター
・・・・・・・
ぱたぱた
それから、それらのことや活動報告を
1時間で作って
中矢田の役員会に届け

また舞い戻って
橋北で行われた
竹矢公民館運営協議会の会合に
参加して

活動方向を届け
みなさまとお話ししました

年度末、待機している保育園児童さんのことなど
ご相談が増えています。

何かありましたら
議会事務局経由でも結構ですし
ご連絡くださいね

明日をいい日に









by mai-kitani | 2016-01-30 09:17

おはようございます

関東地方が雪のようですが
いかがでしょうか

日本各地で、水道の凍結、断水などが起こっています。

水の備えも必要ですね!
インフルエンザもまた流行り始めています。

年末年始のおつかれも
休息を取るようにしてくださいね!!
b0174284_08215947.jpg
さて、先日は松江市の新体育館の視察。
3月には市民の方のお披露目もあります。

もうかなり綺麗にできあがっていて
デザインも綺麗ですので

補正予算も上がっていましたが

あれで、できたのかなあと
心配するほどの
内装でした。

「記者会見でお披露目したいから
ネットではまだ写真は
上げないで」
とのことですので

もう少し待ってね
皆さま、お楽しみに!!!

小さいですが
授乳室もあります。
一人分のスペースしかないので個室が二つですが
そこがちょっと残念。
パパもママも何人も
使うのですから。

個室ふうにできるように
大きいところを作ればよかったかも

でも、授乳室が
わかりやすいところに
おかれるようになったので

それはとても
前進!!!

・・・
公共施設での授乳室や女性の動きやすさ
「こんなことを議会で言う人がいなかった」と
2年前にも言われましたが
・・・
政策にすると常識になります

それで価値観が変わるのです
政策によって
子どももおかあさんもおとうさんも
みんなを大事にする
社会の風潮が生まれます

  そんな社会にしたいから
  議員をしてるのですよね

体育館
色々なひとの意見を聞いて
少しでもいいようにしようと
頑張っている職員のみなさんに
エールを送りますよ!!

いいぞ、がんばろう、

明日をいい日に

・・・・・・





by mai-kitani | 2016-01-30 08:34 | まい日

b0174284_09055067.jpg
昨日は、周辺の状況を含め
久々に  玉造のアートボックスへ

b0174284_09053179.jpg
b0174284_09051292.jpg
この寒波で、
温泉街の水道がどうなったかと
心配でした。

いろいろあっても、ともかく無事に
営業中。

さすがに
公共の湯は
車が並んで
大変だったそうです。

カオリンのところで
からだの調律をしてもらい
すこし姿勢が良くなりました。


夜は
新年の執行部との懇親会第二回目

玉造の温泉と
市内を結んでほしいという
観光の話しや
大橋側、まちづくり
その他のことで
盛り上がりました。

いい市政になりますように

明日もいい日に

by mai-kitani | 2016-01-28 09:10 | まい日

b0174284_10341646.jpg
霜柱がたちましたね

つらら、氷 
流していた水道もそのまま凍ってしまたというお宅も
飛んでいた鳥も寒さに休憩。でも
氷の上は
やはり寒そう

b0174284_19362924.jpg
水鳥も寒いんだ!!いつもより密集。


大寒波が過ぎてみなさま、
いかがおすごしですか

大雪は予想ほどでもなかったですが
低温は予想されたとおりの
予想以上の  異常低温!!

水道
数日たちましたが
まだ水道が復旧していないところが
島根県にも多いようです

原因がわからない地域もあるようです。

松江市も水道管の漏水で
水道局の職員さんは対応に、おおわらわです。
早い復旧を期待です。

外来温泉を
市民向けに
時間を延ばして対応していただいた
旅館さんもあり
ありがたいことです
b0174284_03534719.jpg
昨日は
島根経済同友会の新春例会のパネラー
という大役を
いただき、
(写真がありません  笑)

ここのところ毎朝点滴を打ちながら

済ませていただきました。

言いたいことはたくさんあったのですが

テーマが
「教育と 地方創生」でしたので

少子化対策としての教育
産業発展のための教育

そこを代表幹事とも異なる視点で言っていき
また、ビジネスチャンスの
アンテナの種ににもなるように
と思うと

なかなか難しく
面白かったです。

そこを日銀支店長さんと3人の
パネラーで

スタンフォードの状況なども
少し話せてよかったです。
・・・・・
子供が変わったのではない
先日の開星中学の2年生さんも
ニュージーランド2週間ホームステイのあとで
活性化しておられましたし  
その話もできました。

森の幼稚園 うしのしっぽ や
出西窯
劇団あしぶえ  の話しもさせていただきました

本当は、西高の話や、北高、女子中高
小学校の話もいろいろしたかったのですが
時間がありませんでした。

b0174284_11091254.jpg
。。。
教員のカリキュラムも持っと余裕を
一般教育を入れて

教員の悪口は
子供の前では言わず
教頭先生や校長先生に言うこと

管理職が盾になってもらうこと

それができている学校と
できていない学校では
結果が全然違います

そのためにもチーム運営や組織運営を
一般から学んでもらうこと
などが
必要かなと思いました

それも、上から言うより
どうしたらいいか自分達でも考えてもらうために
交流すること

教育委員会もその必要性を認めること

といった・・・・柔軟性が必要です
・・・・・・・


なぜ人が減るか
ベッドタウンシステム
昨日も申しましたが
日本は、第二次大戦のあとの東京、大阪など
空襲で焼け野原になった復興を

地方の中学生を大量送り込むことで
(金の卵と評して)作り上げました

そのために、周囲にベッドタウンも作り
学校も次々と作って
都会に集めるシステムを作ったわけです。

法律は一律の部分がありますから
文化地方都市は、それで
あるべき姿を
ずいぶん壊してしまいました。

ではいま?
オリンピックシステムも、同じ。
人が減る、どうしようか。
一種のベッドタウンシステムなのです。
考え方は同じ。
つまりずっとまだ日本は戦後の、
まだベッドタウンシステムから抜け出ていませんから
地方から」人が減るのは当たり前のことです

ではどうする?
地域に残ってもらうためには
地域の良い資源、産業資源も含めて
企業の良さ、起業のことなどを
子どもも親も先生も
身近に知る機会があるといいですよね。

教育も大きな財産です。
松江市も島根県も頑張っているのです

b0174284_11100111.jpg
新しいものに目を向ける

これからのインターンシップ
可能性に期待です。


また、一旦きても帰ってしまう人に
「どうして?」と聞いて
それを次に政策化していくことが必要です

明日をいい日に!
by mai-kitani | 2016-01-27 11:10 | まい日

どんどん寒くなってきてますね!
西日本豪雪の恐れ
ご準備を!



喘息、消化器系疾患の方
悪くなってきています
豪雪の前に、お薬のいる方はご準備を!
・・・・・
b0174284_03534719.jpg
今朝、実は久々に点滴を

私は、今朝久しぶりに
点滴を打ってもらいました。

長男が、
絶対点滴してもらったほうがいい。

まだ頭が回ってないし
本来のおかあさんの元気じゃない」



b0174284_03520921.jpg
ずいぶん体調が
良くなってきていたと思っていたのですが

なるほどと思い

点滴をしてもらったら、驚いたことにずっと良くなりました!

ここ数か月

実はずいぶん悪すぎたのだ
酸素不足だったのだ

と反省。
体が動きにくかったですもの。
(あれでも)笑

・・・・・・・・・・
さて
b0174284_03520921.jpg
IAEAが 日本に 監査に入りましたね


それで
中国電力は、

 昨日 くにびきメッセで

青森の六ヶ所村に送る
内容等チェックせずに

内容報告書も偽造していた件の
市民報告会を

急遽実施

説明会を開いた模様

これは中電だけが悪いのではないのですよ
こどもをダメにする親のような
国会議員や 政府が あるのでしょう

普通の民間企業だったら
メディアの猛烈な攻撃のもと

とっくに
取締役が左遷さfれるだろうと思われる事態です

すこし以前に

「大変なことなのに

どうしてこんなに軽い処理なのですか

何もしなくても良いのですか」

と聞いたら

「中央からこうしろと言われたので(どうしようもない)」との答えでした

・・・・原子力関係の監査やチェック機関は
完全に政府から離すべきです。
原発、売れっこないです。

新幹線と抱き合わせなんてもってのほか。
新幹線もいいのですが

アジアでは
大衆のため地下鉄が必要なのです


いずれにせよ電気、ということでしょうが

以前にもお伝えした通り

莫大に作られた
外資の工業団地を、
契約どおり工業団地内部の発電を使えば

ベトナムなど電力不足になりません
もっといい発電システムを考えて
売り込む方が
よほど人のためになります

・・・・・
b0174284_03531392.jpg
とまあ、今日は、
午後から
ニュージーランド修学旅行帰りの

中学生さんと松江市議会議員13名が
ワールドカフェ!!

意見交換をしました

主催は、島大生で作る
ボリレンジャー!!!

アベノミクスをどう思うか

とか
参院の 鳥取県島根県合区をどう思うか
とか

どうして議員になったのか

議員になって良かったこと
悪かったこと


原発について

・・・・等々

皆様、ストレートに
疑問をぶつけられ
しっかり話しました

こういう中高生の 主張を
東京や大阪の街頭で
やってみればどうでしょうか

数的には一律一票

でも地域枠も絶対必要なことが

彼らの話を聞けば
わかると思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日をいい日に!!!!

by mai-kitani | 2016-01-23 04:03 | まい日

昨日は、
相変わらずラッキーな日。
ー!ー
パソコン本体は大丈夫。
ほっ

Mac Proー起動しない!!

ファイルシステムが
開かない「だけ」でした。

それはそれで大変ですがー

修正プログラムから
gmailも開くことができました。

うーん。
本体を変えなくてもいいことがわかって

ちょっとホッとしました。

でも、
ファイル出さなきゃ。
きっと、酒井先生に頂いた論文メールも
あの中にある!!

弁慶に関する資料です!!

どうすればいいかな。
b0174284_16565576.jpg


ーーー
そうこうしているうちに
しまね女性議員ネットワークの
次の役員さんの交渉


また、専門家との明石市視察
ーなどなど。

次々電話が舞い込んでー。

津和野に行かないといけないかな?

ーーー
同時に・・・・

ソウルから高麗大学で
日本語教授をしている友人から、

松江市にいる
会えないかとのこと

彼女とは、日韓中台ーその他、
日本海やアジアを

平和な海にするにはどうしたらいいか

という壮大なプロジェクトを




真剣に考えている仲間です。
b0174284_16565510.jpg


ーーーー
彼女とようやく会えて話しているうちに
さる神社の近くに居る女性に
会おうということになり

GO!!

彼女はそのそばの佐太神社で、

夢見のお祓いまで
急遽
してもらうことになり
!!
・・・付き添い。

何か面白い日でした。

ーーー
するとそこへ
出雲の友人から

いま竹矢公民館に
いるとのこと。

出雲市斐川町で

放課後子ども広場について
立ち上げたいとのことで

紹介していたのです。

そこで、
地区や公民館は間に合わないから

竹矢小学校へ!!

小学校内の

放課後子ども広場に

児童クラブや

学校の様子を見て

調理実習のあとのタオル掛けの

家庭科の先生の お手伝いを少し
b0174284_20362318.jpg
して

途中
地区の交通安全のための
ボランテイアの方々の
花壇を見て
b0174284_20360777.jpg

公民館へ!
b0174284_20355905.jpg
公民館の乳幼児学級の話し合いのことも

今後の展開についても

またまた
変わらなければなりません。
・・・・・・
考えないといけないことや

やらなければならないことは
どんどん広がります。

バトンを渡しながら

みんなと一緒に動かしていくには
どうしたらいいかな


それが、
全てに共通するテーマです。

公民館長室の前の花壇

b0174284_16565576.jpg
春だと思って咲いたのに

「寒いよ」

と言っているみたい



b0174284_16590369.jpg

明日をいい日に!!

by mai-kitani | 2016-01-22 16:38 | まい日

こんにちは!

お元気ですか


「レインボーシティ 松江」
からです。

松江にはよく虹がかかります

虹は幸福のサインだそうです


先日、宍道湖から市街全体にかかっていた虹は
二重の虹で

ダブルレインボー。

虹の根元があまりに綺麗に見えたので
思わず近寄って撮りました。
b0174284_23494608.jpg
すぐに消えてしまいましたが

卒業と 祝福と 実現の
ダブルレインボー
b0174284_23490874.jpg

その下はこんなに明るかったのでした



虹を見に
ぜひ松江に見に来てくださいね!!!

ラッキーだったら見られますよ

お待ちしています

明日をいい日に!!

by mai-kitani | 2016-01-21 19:39 | まい日

日本全国で積雪!!

お元気ですか

松江もようやく雪が降りました
今年は雪が少なくて、ほぼ初雪状態
でも少なかったですね

農政会議
「ようやく」といいうのは、昨日の松江農政会議の
生産者さんの言葉です。

寒いものは寒く
暑いものは暑くないと
美味しいものはできないし
作物も育たないそうです

人間も同じかもしれません

昨日は松江市の農政会議の推薦議員と
農政会議の本部役員さん、支部役員さんの
意見交換会でした。

松江は米どころ
松江のお米はとても美味しい
どんなお米でも
とても美味しいのです

と、これは
前日銀の支店長さんも
言っておられたとおり。

ですから、お酒も美味しいのです。

・・・農政会議では
かなり突っ込んだ、
話し合いがあり

圃場整備の調査費用で
地元負担が必要なことが
 後に出てくること

産直のこと

農協のこと

市街地の都市計画区域の農地の税金のこと
・・・
その他その他

これらは、早急に解決すべき問題です。

農業は生きること
自分たちが生きるのに必要な農業のできない国
それは、生きていくことができない国

なのですね。

ところが
TPPでは、何が問題かというと

その国の人が生きるための産業
なんて考え方ではなくて

「農業は商売。 搾取できる商売」

なのです。

つまり、
りんごとにんじんジュースが売れているとなると
「りんごを安く売らせろ」
という圧力をかけて
作って売りに行く

米が主食で味噌等に大豆を使うというと
絶対米と大豆は売れますから

「米を売らせろ、大豆も」

というわけです。
遺伝子組み換え食品の何が悪いのだ
使わないほうが悪い

・・・という論理です
大豆は日本は輸入大国になってしまいました

メキシコは
メキシコはとうもろこしの原産地
とうもろこしの種から
もちろん、作っていたのですが
・・・

アメリカの種苗業者に訴えられたり
・・・
メキシコは、
とうとう、
とうもろこしの
輸入第2位の
輸入大国になってしまいました。
作物から種を取ると
訴えられたりします

主食を他国からの輸入や
コントロールに委ねることは

その国にとっては
国民の経済やくらしを
非常に圧迫することを意味します

商売なら
その作物の世界的基準を作り

輸出して新たに富を得ようとしたり
もしくはその土地でプランテーションしようとするほうは

b0174284_11454198.jpg
そのほうが安くて
国民のためになると主張するでしょうが
何を大事にすべきか

このように
俎上にあげれば
明らか。

声を上げるべきは
メディア、
そして国民です。
議員も無論のこと。
内部から。

明日をいい日にするために

by mai-kitani | 2016-01-21 11:45 | まい日