<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧



2015も、あと1時間を切りました!

b0174284_23065755.jpg
今年も色々とありがとうございました!

たくさんの方々にお目にかかることができ
素晴らしいひとたちにお目にかかり
素晴らしい時間を過ごさせていただきました

全てのことが
私を成長させてくれたり
強くしたり
反省させてくれたりしました

家族にも助けてもらったし

今年への不満はひとつもありません!
全てに感謝!
あなたに ありがとうございます!!


・・・・・
b0174284_18004015.jpg
ま、自分への不満や注文は
山のようにありますが
それはもう、自分が解決すべきこと

いま から
今年も長らくひどい風邪をひいて
頭は働かないし、体は動かないし

(「いま絶対年配のひとにあってはいけない」
と思う風邪でした)


多々自己嫌悪に浸ったりしたこともありますが

・・・うまくいかない時には
全て過去分析から始めているということに
ようやく気がつきました


いま から始める
今日はこれからの人生の最初の日


何かする時に
「他のひとと違う「方法」でないといけない」
思っています

でも、自分の過去の成功体験については
無意識に採用してしまっていたのですね
・・・それではいけない
迷惑をかけた方ごめんなさい
・・・・

やはり、道を探して前に進もう
 
スポットライトを当てて頑張ってもらって
みんなで住みやすい社会を作ろう
「想い」という小さなバトンを渡しながら。

もっともっとたくさんのバトンを作って
渡していこう・・・


・・・
2016年も
よろしくお願いします!!

松江も
島根も
日本も
地球も
大好き!

そして
これを読んでくださっている

あなたが
大好き!!

明日も来年もいい日になりますように!!



by mai-kitani | 2015-12-31 23:11 | まい日

b0174284_06592002.jpg

みんな、忙しくて
食べに行くところも
いっぱいでー
b0174284_06592149.jpg

そんなあなたに
ニューアーバンホテルの二階

和食の万咲久で。

上は姉様弁当
下は、勾玉弁当です。

by mai-kitani | 2015-12-30 06:54 | 観光

b0174284_06250791.jpg

おはようございます。

年賀状は今年もなかなか
書けません。

活動報告ハガキ出しています
本当は、
もっともっと
沢山のことをお伝えしたいのですが

なかなか、限られた紙面で
難しいです。
でも、
元気で走り回っています!

私の補佐をしてくれる人募集中です。


b0174284_06250804.jpg

さてさて年末は
それでも何人もの方の暮らしのお話を
お聴きすることができました。

お聞きしているうちに
自分自身で元気になっていかれるのが
明らかに分かり
よかったなと思います。

自分で苦労したことが
役に立つので
議員の仕事は有難いです。

b0174284_06250874.jpg

そんな中で
家の方は片付かないけど

愛宕下は
お正月の準備が万端!
元々が住居用に作ってあるような
家ではないので保存が大変なのですが

大掃除もスタッフが。
お花のしつらえは大森さんの。
素敵になりました。

この場所も
いかに地域の役に立てる場所にするか、ですね〜

ーーー
子どもさんたちの
能力開発の一環として
ボイストレーナーを招いて
歌や発声の講座を2月からします。

参加者、手伝ってくださる方
募集中です。

今年もあと少しですね。
頑張りましょう!!

今日も明日もいい日に

by mai-kitani | 2015-12-30 06:04 | まい日

2015.12.24
メリークリスマス!
どんなクリスマスをお過ごしですか

2016年度予算案
国の2016年度予算案が閣議決定されました
96兆7218億円です

税収は57兆6040億円
(GDPの10パーセント程度)

消費税はそもそも
8パーセントの消費税で10兆円の安定財源ですが
GDPはそんな程度の額ではない
これはやはり、相当の(数10兆額の国民から集めた消費税が
大企業の懐に溜まっていると見ることができます)
それを海外へ流して工場建設などに使用したり
右肩あがりの国の口座に預金するから
TPPを求めるということになるのでしょう
この仕組みを変えない限り、
国民の生活はよくなりません

国債発行は34兆4320億円です(歳入の35.6%)

1億総活躍社会は、総額で約2兆4000億円
地方交付税を減らし、
ひも付きのお金を増やしています

///
日本では政府が日本銀行の過半数の株を
大蔵省が財務省になり
日本は、他の国と同様のシステムになりつつありますが
それでも、日本のいいところは、
日本銀行の資本金は1億円で
政府が過半数の株を持つと規定があるからです
政府のコントロール下にあります

え?他の国は?
他の国の殆どはそのような規定がなく
いわば民間の一つの金融機関に
紙幣発行を任せてしまっていることになります
欧米では、国王がいろいろなものと引き換えに
民間人にその権益を任せてきた歴史があるのです

IMFでさえ、政府機関ではないし
簡単に言えば
いわば国際的な民間機関です
動かしている人がいます
・・・・・・

だから、財政健全化は
ひとつには金融機関のあり方
と、お金の流し方なのですね、問題は。
日本では、国が日本銀行に借金することから始まるけれど
実は本来は、日本では国がお金を発行しているはず

このあたりの法律を変えないと、書類上の
財政不健全化は積み上がります
それをどう考え、どう処理するか、ということですが
現在の財務省のありかたでそこにメスを入れられるかというと
・・・現在の仕組みでは無理ではないでしょうか
政治家でできる人がいるでしょうか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0174284_07214035.jpg
さて具体的に予算を見ると・・・
雇用保険65歳以上も
現在の雇用保険の適用年齢は64歳が上限ですが、

65歳以上も対象にすることになりました。


介護給付費の水準アップ

介護休業給付金の給付率を休業前賃金の40%から67%に引き上げ、

育児休業給付金と同じ水準になります。


教職員数に関しては、少子化に伴う15年度の自然減が3000人。
文科省は、児童・生徒が自ら課題を見つけた上で
教員も加わり解決策を探る「課題解決型授業」の推進などを理由に、
2760人の補充を要求。
財務省もこうした教員増の一部を認めたが、
全体としては100人の追加削減。

40人学級案は見送り
公立小学校1年生で導入されている35人学級を
40人学級に戻す財務省案は見送られました。

医療報酬は下げ
医療報酬といいうのは、そこに従事する
看護師、技師その他の人々全体の報酬を下げることであって
医師報酬とは異なります(官僚も政治家も医師自体も、メディアも
医療報酬を医師報酬だと誤解している人が多い)


福島原発その他の医療リスクを
原発コストではなく医療従事者に責を負わせるのは
間違いだと思いますね
こういったまやかしが、統計をおかしくし
政策分析を間違わせる元になると思います。
だから、働いても働いても生活が良くならないのです。

・・・
今日も明日も いい日に

by mai-kitani | 2015-12-25 07:18 | 政治を想う

2015.12.23
1億総活躍社会 や 地方創生 の政策
また、予算その他 

思いがけなく地方創生予算がついたり、
半年で全部使えと言われたりというのは
悲しいことでしたが・・・

担当相が少子化、男女共同参画、女性活躍、1億総活躍、
これは、当たっていると思います。
同じことなのです。

でも・・・??
b0174284_05133430.jpg

今回の一般質問でも
言いましたが

活躍できない理由はなに?

勝ち組に理解がないこと
またそこにある差別感です
女の人や
若ものには、これぐらいの処遇でいいだろう
これぐらいの・・・6〜7割の給料でいいだろう

こんなこと言ってもいいだろう
どうせ女なんだし
どうせこどもだし
どうせ⚪️⚪️なんだし・・・
どうせ地方なんだし原発があっていいだろう・・・

そんな下に見ている人
や地方が
何かの具合で
自分の上に立つのは許せない・・・・

こんな意識・・・・
これが、活躍を妨げている原因です
これは、男の人同士でも、そうなのです

優秀な経営者や、優秀な上司は
自分より優れたな人を育てることができ
優れた部下を活躍させることができる

でも
そんな教育をしてないから・・・
先生もみんな狭い自分の理解範囲でしか動かそうとしない人が多い

親でもそう
自分より子どもが賢くなりそうだと思うと
叩き潰しに行く・・・それを乗り越えるのが子どもだという

・・・そんなことはありません

こういう差別や偏見
訳のわからない足引っ張りを
やめないと
日本の活性化はない

これを、男の人は男の人から
女の人は女の人から
または関係ない人から
自然に直せる社会でありたいものです


次世代が自分を越えないと
産業の発展も、いえ「持続」さえもないのです

頑張ってほしいものです
次の世代にね


妬ましいのはわかるけれど
でも
人間ってそんなものだけど

理性で、その自分を越えないといけない
それが「教育」だと思うのです
また、「メディア」の役目だと思うのです
どこまで全体の幸福を考えることができる教育を
社会でし続けるか

社会の発展はそこにしかないと
思いますね
・・・・
ところが

そんな教育のことも
人権のことも1億総活躍の政策に
女性政策に
入っていない
ここが根本なのに

担当大臣の
ジャンルわけはあっているのに(ジャンル イコール ジェンダー)
最終は勝ち組で決めるから
分析できない?

弱者と思われるものにこそ
新しい未来があり
新しいアイデアがあります

こうするしかないと破滅に向かう必要はありません
他者には
自ら発展していく強い力が内在しているのです

そこにこそ未来があることに
気づいてほしい

閉塞の文化、
ゆとりのある大人の文化へ
日本人は変えることができる

明日をいい日にするために ♪

by mai-kitani | 2015-12-25 01:41 | 政治を想う

年末ですね!

これは、母の7回忌の法事の後
家族で歩いた
京都の木屋町の風景です

b0174284_17580422.jpg
b0174284_05092306.jpg



そのあと、末娘が所属している一つの合唱団の
(師匠の指示で5つぐらい入っているらしい)
クリスマスコンサートに行きました
b0174284_18001851.jpg



この写真は、本邦初公開?
私の姉妹。
4姉妹です。私は3番目です。

暗くてよく分からないって?
まあ、それぐらいがイイカンジデス
b0174284_05100040.jpg



コンサートが終わったら、京都に泊まりたかったですが
翌日が、松江市立病院のがんセンターの起工式

夜中にまた車で走り戻って
中間点ぐらいの、津山で一泊
b0174284_18003297.jpg

そして、がんセンターの起工式へ。
なかなかハードな日々でした

そのあと、福祉センターを見学し
森のくまさんで昼食のパンを食べていたら
知人にたくさん会いました

ファミリーサポートセンターについても
お話がありました。

・・・・
一休みしようと家に戻ると、ご葬儀の連絡が。
1分で着替えて再び、ご葬儀へ。
近所の方です。

代表焼香させていただきました。
私はいつも思うのですが、議員であるというだけで
皆様に先立って代表焼香させていただくのは本当、
光栄に思って、また申し訳なく思います。

でも代表焼香ですからご遺族、ご本人のおこころに
心から手を合わせます

おつかれさまでした、ありがとうございました。
ご遺族をお護りください

・・・・

くたくたなからだに鞭打って
認知症の方のおうち訪問。

午後7時からは、
山根さんが企画の
勉強会へ!!
これは、勉強になりました。
とてもね。

・・・今日イチ日の感想は
うーん、やはり私のからだは
頑健。
親に感謝です。

だから
お役に立てることに感謝。
ありがとうございます。
今日も明日もいい日に!



by mai-kitani | 2015-12-22 18:20 | まい日

2015.12.18 本会議終了!
今議会はマッチポンプ議会
その傾向はいよいよ強く。

今議会に名前をつけるとしたら
マッチポンプ議会でした。
議会、変えないといけないね、
と思います。

自画自賛ではありますが
我が会派は、よくやった
会長も幹事長も
誇りを示したと思います。

建設委員長の田中明子さんも
頑張られました。
やはり女性はぶれない、と思います。
b0174284_05062231.jpg
さて
市長回答
本会議終了後、会派要望に対しての
市長回答の受け取りです。


・・・・・
タケノコクラブ懇親会
その後、超党派勉強会 タケノコクラブの打ち上げに
40分ほど参加して・・・



大橋川改修の地元説明会

矢田町の大橋川地元説明会に参加しました。

説明会では
毎回、同じことですが、
最初に一番の立ち退きを迫られたところなのに
まちづくりが入っていないことが気になります。

b0174284_05070703.jpg
そして、このことは、若者と話したいですね。

矢田町の真友会も、来年40周年事業があります。


明日をいい日にしたいですね!!


by mai-kitani | 2015-12-22 10:35

b0174284_05071647.jpg
津田カブ漬け の季節となりました!

土江商店の津田カブ漬け
ひとりひとりの従業員さんが
まじめに心を込めて仕事しておられる
そんな味がでています!
美味しいです!

そして
トリアノンのチョコレート、ケーキ
これもまたとてもオイシイ季節です
暑い時期にはチョコレートは作られないし
やはり、冬のもの、という感じがするのは
クリスマスケーキ
b0174284_05060884.jpg
アップルパイも


松江は、全国でも
有名な和菓子どころです。
実は洋菓子どころでもあります。

喫茶文化も高いのです。

今日の松江もとてもオイシイですよ

明日をいいひに


by mai-kitani | 2015-12-22 05:18 | まい日

b0174284_09335631.jpg

プラチナさんで、試乗を頼まれてから

大根島に。

そのあと、
八雲まちづくり大発表会に
少しお邪魔しました。
b0174284_09335619.jpg

大好評の猪肉


b0174284_09335710.jpg

松江が誇る
あしぶえさんの

舞台だけではなく
特産品まで!

園山つくしさんが販売を!
b0174284_09335738.jpg

b0174284_09335801.jpg

復活した鯉のぼりや
お祭りの実行委員さんたち

それに、まだ
炭焼きも続けておられますを

八雲。
ーーーー
そして、しまね女子力結集!大交流会へ!
バッテリー切れにつき
写真はなしで。

200人の女子力結集!!

みんなが活躍するには
女性が活躍するには
ということについて

徹底的に話し合い、交流!!

それから、子ども食堂ほかの
準備を見せてもらい、

京都へ!
翌朝、母の七回忌のため。(^O^)

京都へ到着です。
今日も明日も良い日に

by mai-kitani | 2015-12-20 09:15 | まい日

古民家活用ワークショップ
朝は、古民家活用の共創協働マーケットで、まず見学。

この話題で、
こんなに企業さんが参加されるのは
今迄なかったことです。


b0174284_04234866.jpg

それから
ITCの研修会へ

またまた戻ってきて
b0174284_04234815.jpg

共創協働マーケットに参加。

b0174284_04234913.jpg

賑わってましたね。

各部長さんたちが
これほど 来ていたことも
珍しく

吉山副市長の頑張り
NPOネットワークの皆さんの頑張りが
よく分かりました。
(一般質問で、後方支援も
しているつもりです。)


ソロプチミスト松江40周年おめでとうございます

そして、ソロプチミスト松江さんの
40周年。今年の会長は
溝口知事夫人。
知事夫人は、
知性的で飾り気なく自転車で
どこへでも行かれる読書人です。
外国から来た方のための日本語教師の
ボランティアもされています。

参加者みんなでDV根絶のための
紫リボンを

高円宮久子さまの根付のお話
講演は、 高円宮久子さまの根付のお話。

典子さんも来ておられました。

石見根付のお話ではー
石見も根付の本場だったのですね?!
ムカデやクモなどの身近な虫類が
装飾になっている根付の
話もありました。
香港のコレクターのものだそうです。

虫の文様!!
昔から虫にはとても弱かった私なので
虫の模様といえば
それだけでとても、
おどろおどろしく
感じられたものでしたが。

今、色々学べば
多様な虫のいない畑や田んぼは
いわば冬眠した冷たい土地。
虫たちは、
多様に豊かな作物の取れる
土地の象徴でもあります

今なら、多様な虫たちに
様々な性格を見て
文様にしたことが分かるような
気がします。

作者たちにとって
驚嘆すべき自然の造型。
それを買った人も
コレクションしている
世界のコレクターもいます。

ガウディの、水の生物たちの
装飾を思い出しました。
スペインの聖家族教会サグラダファミリアとかね。
あれも初めて見たときには
グロテスクに見えたものでしたが
実際行ったときには
ガウディは非常に貝や水生物が
好きだったんだなと
楽しく興味を持って
見学しましたから。

好き嫌いもまた多様性

色々なことを示唆して頂いた
高円宮久子さまのお話でした。


明日をいい日に






by mai-kitani | 2015-12-17 03:41 | まい日