2015.11.27 今日のつぶやき

2015.11.27

午後、竹矢小学校の六年生の
公開授業
人権の授業に行ってきました。

でも
まず、養護の先生のところへ行って
全体の様子をお聞きしました。
・・・・・
近頃は、民生委員さんたちが
交代で毎日学校に来てくださって
ずいぶん落ち着いたとのことです。
b0174284_121377.jpg


何かあっても
先生方で一緒に
対策が立てられるように
なりつつあるそうです。

とりあえず、いい方向へ。

集団教育というのは
先生方の方からのことでもあるのですね。

でも教育に油断は禁物デス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の授業で感心したのは
それまでの勉強の成果
それに、
言葉の習熟度

過去の島根県の人権教育と比べ物にならないぐらいに
すごくレベルがあがっていること

子どもたちに考える時間があって
それが自由に与えられていたこと
その時に考えられなくても
友達から非難されない状況ができていたことです

ちょっととおとなしくて
思うことが言えないのではないかと
(いまの日本人はこうなっている人多いですね)

心配しましたけれどね。

規範意識も身についていたし。
感心しました。

・・・・・・・・・・・・
それからピューっと
兵庫県西宮へ。
b0174284_1205022.jpg


関学の同窓会の組織委員会です。

各地をブロックで分けて
同窓会フェスタをしようという
新しい試みについて
ロゴについて
いろいろ話し合いました。

私は初めての参加でしたが
とてもアットホームに意見が言えました。

ありがとうございます、皆さん。
・・・・・・・・
それからなぜか、
末娘を京都で拾って
今日は京都泊まり。

来てみたら、長女が風邪引いてました。


・・・
明日はまたピューっと午前中に
松江に戻りますから。

お天気がいいといいな。

今日も明日もいい日に
by mai-kitani | 2015-11-28 01:23 | まい日

b0174284_09113224.jpg

25日,
今日は、佐太神社の
神送りの日ですが、
夜は、幾つも会があるうえ、
市役所での協議が
いつ終わるかわからないので
断念。
ーーー
それに、おかげ天神の日です。
天神町で
今日は寒くて
天神町の人出は少なかったのですが
天才切り絵作家SOUMAちゃんの切り絵の
展覧会が、彩雲堂さんの
二階でありました。

活躍がとても嬉しい!!
いつか、彼女の
作品を
オーダーしたいものです。

中海自然再生センターで
ラムサール条約10周年の
記念フェアに
ついて話しました。

それについて
いくつか市役所で問い合わせ。
市と県、民間の連携が
よくないような気がします。

これも、全部人と人ですからね。
じゃあ、私が繋げばいいか。
と、考えを変えて
次行きましょう!
ーーーー
午後からは
会派の協議。
今朝の議会運営委員会の報告
議会のタブレット導入についての意見について話し合い
会派で意見を聞いておくことに。継続して話し合い。

○公的機関の非公募指定管理の役員ー
を、審議の時に除斥するかどうか、除斥しない方向になったとの報告。
公民館の運営協議会の会長とか、多いのですが、予算決算やその他の審議の時に、席を外すのが慣例でした。
今後は、いてもいいことになったようです。監事は除く、とのことのようですが〜。
ーーーー


12月議会の議案の概要説明。

続いて、執行部説明。
例えば
本会議中の市長のインド訪問
ーー言い出しづらかったのでしょう。
安倍首相も同時に訪問予定とのこと。
その日は委員会だけなので、
仕方がないですね〜。

b0174284_09113300.jpg


そして!
会派の協議や
執行部説明が山のように来ました。

執行部説明
例えば、し尿処理の問題。
宍道は、雲南と一緒に
していましたが、今度から
松江市の施設でするとのこと。
ので、券を買ってもらうシステム
になったとのことです。

島根原発1号機の廃炉について
使用済み燃料の処理問題は
全く決まってないのですが
廃炉が決まったことで、
協定にいくつか
書き込みたいとのこと。

廃炉に関する手続きが変わった時や
期限が伸びた時その他変更の
事前協議の必要性が
書いてなかったこと
について
今回、それを書き込むこと
(というか、廃炉について
何も決まってないのです。)

またもし
廃炉にすることが決まって
手続きに入ったとしても

「少なくとも」
4. ・ 50年は廃炉までかかるとのこと。

ええ〜って
感じですね。
その間というか
その後も
活性化している危険な使用済み燃料
について、
地元でどうしないといけないか
国がどうするのか
決まってません!

ーともかく手続きに文面追加すること
ついて説明がありました。

この問題は
いよいよ
普通の人たちが
自分たちのこととして
検証すべき時が
来たと思います。

生馬ヶ丘団地の貯水池の擁壁が
倒れたことについて

応急処理は済み
これから原因調査とのこと。

調査によって、どのように誰が
工事を持つかとか決まります。

松江市の総合計画の策定

開府元年まちづくり構想を
下敷きにして
共創のまちづくりを基本に
地方創生で、総合計画を作るとのこと

評価システムを
新たにすることで、
市全体の事業を見直しながら
進めたいとのことでした。
高校生から常にヒアリングをしてほしい
など、
色々注文をつけました。
詳細は、また。

駅前駐車場

駅前立体駐車場は、
今年度再開予定でしたが
1月に、立体駐車場の安全規定が変わったことで、対応方法が決定してないとのこと。
再開は、もう一年先に
延びる予定だそうです。
b0174284_09113393.jpg


その他諸々のことを
協議して話し合い。

ーーー
ロータリーの碁の会に行ってから

この冬、ともかく行っておこうと
思った由志園の
ライティング
に駆けつけーーーー

ーーー
その時の写真です。

今日も明日も
いい日に!

by mai-kitani | 2015-11-26 08:19

おおさかの復権なるか
大阪 知事・市長 ダブル選挙は
おおさか維新の会 が圧勝でした

公明・共産などを除く
多くの党がそうであるように

維新の会は、当初、
国政政党として立ち上げの際には
既存の様々な国会議員をいれて
数を保つしかなかったのですが

橋本氏の知事から
市長への普通なら考えられない移動

多くの日本の若者たちを
党派を超えて集めた政治塾
(私の友人たちも何人も受講)

太陽の党との合併、分裂・・・

安倍首相とブレーンが共通したり

また 国政政党の維新の党
と袂を別つこと

などなど、必要と思われる手段を
次々打ってきて
また、政策的に残りながら
タレントとして発信力をあげながら

政党をクラッシュアンドビルトして
何度も作り直すあたり、さすがと思います。

関西系の多くの企業の
絶大な信頼と資金あってのことでしょう
船場の誇り・・・を思うようです

今後も目を離せません
b0174284_15101146.jpg
・・・・・・

東南アジア諸国連合
域内の十カ国の
経済統合を進める共同体を
12月31日に発足させる
宣言しました。
今後の日本にとっては
EU結成よりも大きい意味を持つのではないでしょうか

ただしASEANでは
EUのような共通の貨幣や議会はなく
国家の主権を持ちながらの統合です

金融など投資規制の自由化へ大きな一歩
しかし、関税はほぼ撤廃されていますし
域内往来も、すでに非常に自由なのです。
スムーズな移行がされるでしょう

不断の努力
東南アジアは、新たな1ページを
不断の努力で手に入れています
内戦等では、数年前まで殺しあっていた相手と手をつなぎ
地域を作っていくのですから
並大抵のことではありません
東ティモールも早期加入を試みています

ASEANは、当初、対共産圏のブロックの国々
としてできましたが
冷戦の終結、ベトナムの参加などで
その性格は大きく様変わりしました。

東南アジア諸国は、強く手をつなぐことで

イギリス、ポルトガル、オランダなど列国の植民地から
独立した小国だった時に
一国ではできなかった
大国との交渉権を
今回、手に入れたのです。
・・・・・・・・・・・・・
シリア、アフガニスタン、イラク、イランなどへの
世界の大国の介入状況を見れば
まことに賢い選択です

日本やアメリカが焦って
TPPを求めたのも分かります。

日本は、もちろん東南アジア諸国のキーパーソン
として位置づけられていますが
一員ではありません。
リーダーでもありません。

そういう意味でも、日本は
政治的に
後進国なのではないかと思います。

日本はアジアでどうするのか
ASEAN
こちらも目が離せません
日本の若者の往来も、
早急に増やすべきです
・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本は北方領土交渉
尖閣、竹島、慰安婦問題など・・・
多くの外交領土問題を抱えています

民間の中でも不断の努力が必要だと思われます


明日をいい日に

by mai-kitani | 2015-11-23 15:11 | 政治を想う

b0174284_21012246.jpg

上竹矢 そば祭り
今朝、11時から上竹矢の
そば祭り です。

取れたばかりのキャベツもお土産に。
チームワークもすごい。

b0174284_21012327.jpg

b0174284_21012369.jpg


美味しくお振る舞いを頂き

出西窯
出西窯の 炎の祭りへ。
長男とともに。
b0174284_21012413.jpg

長男にとっては曽祖父に当たる
精之助も立ち上げに尽力したと
言われました。
出西窯は、地域興しそのものの話として

よく義父から聞いていましたが〜〜

次の世代が、また何か考えるところが
あるといいなと
連れて行った次第です。

喫茶室では、
ニューオーリンズクラブバンドライブ
我らがニューオーリンズクラブの
ライブもありました。
ボランティアに頑張ってます。
ニューオリンズクラブバンド!

b0174284_21012430.jpg


歴史館
歴史館に移ると
武者応援隊の皆様のボランティア

写真隊の皆様のボランティア

相変わらずの小玉君の
走り回りっぷり。

皆様、すごいです。
b0174284_21012472.jpg


喫茶きはる で、
現代の名工
伊丹先生の技を目の前に
b0174284_21012512.jpg

b0174284_21012595.jpg

b0174284_21012661.jpg

お抹茶を頂きました。

松江城 興雲閣
ジャックから招待頂いていた
ウェディングプランの発表会をチラと見に
b0174284_21012688.jpg

興雲閣では
曽田君が頑張ってました。

それから、
島根大学
留学生ウェルカムパーティ

夜は留学生のパーティに。
9月から来た留学生のウェルカムパーティだったのですね。

マレーシア、アフガニスタン、スリランカ、タンザニア、中国、フランス〜〜などなど。
こうしてみんなが、日本で助け合って
仲間になるのは
とてもいいことだと感じました。

何かしてあげることが
あればいいですね。


明日をいい日に

by mai-kitani | 2015-11-22 15:14 | まい日

神在月
全国では、神無月となる
神在月の
b0174284_15475856.jpg


昨晩、
初めて、佐太神社の
神迎え神事に参加させていただきました。
ーーー
「お忌みさん」として
知られるお祭りです。
神々のためのお祭りということで
25日までは、お囃子も舞曲も禁止の
お祭りです。

午後8時

暗く静かな、
殆ど無音のお祭りが始まりました。

〜お祭りの間の写真は
撮影禁止なので
ありませんが〜

しめ縄が張られ
一般の人は、入れない
神様だけの聖域が作られました。

客人の旅の社

仮殿

静かで燈の消された暗い境内に
無言のお祭り。
冷気の空気層が、仮殿や本殿の方から
降りて来ます。

神官の方々が最後に
四方を四拍手で拝礼。

そして、敷内の本殿を
回っていかれます。
ーーーーー
音も燈もない中で
空を眺めると
ふくよかな半月。
その前を、白いふわふわした雲。
b0174284_23120876.jpg



ところが
また
その前を
黒い龍の形をした雲が
静かに右から左へと流れていきます。

龍の雲は、
しまねではよくみるのですが。

とどまらず
複数の蛇?亀?の雲
が続々。

また短い龍のような、
麒麟のような雲。

龍の子どものような雲

鳥?複雑な飾りのような
黒い雲。

しーんと静寂な
本殿の屋根の上の空を
影絵のように
ただ右から左へと。

これが、
「空を渡る」ということなのだろうかと
圧倒され
ずっと空のパノラマを
見上げていました。
ーー
いつの間にか
境内の明かりがつき

再び 見上げれば、
月は白々と
秋の雲を背景に
もうずっと
高いところに光っておりました。
ーーー

まるで夢のような
神迎え神事の空。

25日の神送りのお祭りの後は
とても賑やかに縁日が行われます。

どうぞ出雲地方へ
お越しください。

明日をいい日に

by mai-kitani | 2015-11-21 15:35 | まい日

2015.11.20 今日のつぶやき

2015.11.20
朝から沢山の電話

そして
会派の市長要望を、
会派で市長に
提出してきました。
会派て、市長要望を出す会派は
2つしか無く

私たち、真政クラブの特徴として
市長要望は、利権や地域のみならず
全市的な知見で政策要望することを
心がけています。

6人それぞれが分担もしながらですが
ーーーー
時間のない中で
30分ほどの中でしたが

私は産業活性化においても
本当に必要な
b0174284_12474970.jpg

教育の大切さー雇用や
自分たちが生きるための経済生活に
直結するー
若者が自暴自棄にならないようなー

また、現在の
○教育の環境整備。
個々への、学校全体でのケア
福祉と教育の連携
について、人員増強をお願いしました。

どのカウンセラーさんにお聞きしても
「週一で学校に行っても、
何もできない」
と言われます。

そして、すべての政策での
○女性の登用、その必要性についても
伝えることができました。

○特別支援教育に対する
差別感を取り除く周知等についても
強くお願いした次第です。
ーーーー
希望を
生きていけない、希望のない層を
この地域社会に作らない。

地域の未来のためにも
地域の安全保障のためにも
地域の今日のためにも
それが
必要なのです。

都会では、そういう人々を
どんどん作り出しています。

先日、○子ども食堂の
必要性についても、
市長に話しました。

主体は、市民の方々です。

みんなで
明日をいい日に

by mai-kitani | 2015-11-21 12:14

とても綺麗な津々浦々 島根半島

国譲りの神話の 急を告げる大国主 だいこくさん の使者の船が
美保関で釣りをしておられる 
えべっさん 事代主のところまで来るという
諸手船神事      於 美保湾
b0174284_16134434.jpg
社寺ファンの私としては、
古事記、日本書紀の頃にはもう既にあったことが確かな
神社の数々・・・
b0174284_16130555.jpg
1200年以上前の文献ー出雲国風土記に記載済み
神社が
松江市 や島根県には多数残っています
b0174284_16125607.jpg



こんな綺麗で可愛い津々浦々それぞれにまだ残っていて
b0174284_19192236.jpg
それぞれの小さな集落で維持保存しておられる。素晴らしい!
b0174284_15384452.jpg
b0174284_9563814.jpg

しかも
墨付けとんど  や
獅子舞

神楽
ガッチ祭り

習俗と民話の宝庫なのです!!

そんなお話を、なんと、この私が

敬神婦人会 八束支部 の皆様のところで
話をさせていただくコトになりました。

四十二浦巡り の番組も地元で始まりました。

それで逆に
四十二浦巡り の CATVのディレクターに
どうしてこの番組を始められたのか取材しました。

敬虔な思いに打たれる

あるところでの
小さな祠に詰まった 
人々の信仰、祈り、思いに

ある日打たれて

その日から、映像を撮るだけでなく
手を合わせるようになった
経験をお聞きしました

またいつもは車で行く
そんなところを。自宅の周りでも
歩いてみると、新しい発見があります

それが旅だということでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神楽ー 
「龍の無念」までうたう
佐陀神能ーユネスコ文化遺産

新しい流れ
この神楽にも新しい研究者がで始めたということ


新しい神楽を、福島で詩人の和合さんが
作られているというお話

・・・・祈り  神楽もまた祈りなのですね・・・

についても少し触れることができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祈り、癒し、
多分 深い悲しみ、あはれ・・・

すべてを包含して
祀り 盛り立ててきた
この地域のことを、
京都やその他のことと比べて優れて古い起源を
地元の方に
私が島根県自慢  したみたいな
ことでもあって(汗顔の至り)ですが


皆様に
関心を持っていただいて
とても
よかったです。
・・・・・・・
宍道、玉湯、六所参り
また、宍道や玉湯や
六所参り

のことに
レジメではあげていても
触れることができなかったのですが

「がんばろう」
と思われたこと
それはそれで良かったと思いましたし

またそちらのアピールもせねば!
反省にもなった次第です。

・・・・・・
b0174284_15522709.jpg

b0174284_15520632.jpg
夫の祖父の貴谷精之助は、いまの私のように
佐太神社に 出入りしていたのとのことを
朝山宮司さんについ先日、お聞きした話、とか・・・・

ご縁ですね!


それで、最後に、先日出てきた、古い写真を載せておきます。
このなかにおられる方の、子どもさんのパートナーにも
お話を聴いていただきました。

四十二浦巡り再発見研究会
四十二浦巡り再発見研究会、まだ活動を始めてから
5年しか経っていないのです

その間に本もガイドブックも出されますし
バスツアーも年に3回はされます。
募集を出した途端に、1年分がいっぱいになるほどの人気です。
各神社に由緒の看板も立てられましたし・・・
マップも作られ
お土産も開発され・・・
通信も出ています。

獅子奮迅の働きをされています、
特に事務局の 木幡さんや寺本さんに
尊敬の念。

そこへ至るまでの
歴史学者の関先生や
民俗学者の境先生の 素晴らしい地道なご研究!!


。。そんな話を、少しでもお伝えできれば
私は、それでとても満足です。

祈りもまた人々の伝承であると思います・・・・・

明日をいい日に















by mai-kitani | 2015-11-20 16:45 | まい日

叙勲になぜ
秋の叙勲に
アメリカの 
アーミテージ氏やラムズフェルド氏が
旭日大褒章 最高位
の勲章授与ということで
国民の中で
これはないだろう
驚いた人が多かったと聞きます

・・・・・・
アメリカ国内とて一枚岩ではありません。
でもその中で軍需産業と密接に結びつき
戦争を起こし、
原子力を日本に推進する圧力をかけ
TPPを推進させ・・・

天皇陛下から
授かるらしいのですが
勲章の最高位はないと思います

天皇家は、3.11以後
原子力発電の推進には反対ですし
第二次大戦の歴史の修正にも
反対の意を明確にしておられます

政府は、何も考えなかったのかもしれません


アメリカ国民もこれを知ったら
日本を馬鹿にするのではないでしょうか

・・・・・・・・
これしかないと思いこんでいる方向が
違っている(ように私には見える)人々が
中枢に多いのだと思います

我々は何をすべきか

私は何をすべきか
     悩みます
・・・・・・・・・・・
民主化 テロ シリアの化学兵器による国土汚染

ミャンマーでは、
民主政権が第一歩を踏み出そうという時に

フランスではISのテロ
非常事態宣言は、3ヶ月に及ぶ見込みです

シリアのアサド大統領は10月21日に
ロシアのプーチン大統領と
会談したと言われています

ISを支援してきたアメリカの一部勢力も
アサド政権に非常に批判的だった
アメリカ、トルコ、・・・といった国々も
ISを抑えるには
シリアのアサド政権を支援するしかないという方向です

アサド政権が化学兵器を使用したと言って
米軍はシリアに空爆を始めましたが

昨今で言われていることは
反アサド政権 の組織も 化学兵器を持っているとのこと


あれだけ美味しいチョコレートを算出し
それで国を立て直そうとしていた
シリアでありましたが
・・・・・・・・
大統領
大国はもちろんのことですが
大国に限らず、大統領といえば
常に暗殺の危険と背中合わせ

その中で、国内外の政治の破綻は
すぐに戦争を引き起こします
火種は常に作ってあるうえに

いつでも火を起こすことができます

飛行機を落としたり
地雷を仕掛けtり
テロを仕掛けたり

世界はまだ学んでいないようです
兵器も核も削減しながら
根気よい交渉を続けることを
やめたように見えます
・・・・・・・・・・・
日本は
どこに与するのですか

明治維新や第二次大戦後の日本を評価した
マレーシアのマハティール首相

謝罪外交ではなく、驕るのでもなく
世界の道を示すこと
それが、マハティール首相が
日本に期待したことであったではありませんか

単に   謝るのをやめろ、ということではないのです

誰かに従って泥沼に飛び込むのでは
足場にされるだけ
・・・・・・
足場になる日本を期待している人もいるでしょうが


世界の有識者は
日本国民が足場になるのではなく
新たな時代を切り開くことを期待してきました
・・・・・・
テロの対策 や
優れた筋の通った政治家と 
多くの優れた外交官による
日本への、

それを支える世界を見てきた多くの若者たちを
育てるような

日本への
生まれ変わりを
期待したいと思います

・・・・そうでないと、無事なオリンピックも
開くことはできないでしょう



明日をいい日に















by mai-kitani | 2015-11-16 10:30 | 政治を想う

白い石炭 
メタンハイドレート 

白い石炭メタンハイドレートの
講演会ー島根経済同友会主催 に参加
(自衛隊音楽隊から移動して)
b0174284_07411667.jpg



・・・・
メタンハイドレート
太平洋側で発見された時には
分布が少量で
海底の深部にあるので
採算が取れない  と言われていました

しかし、
日本海側のメタンハイドレート
いたるところにあり、表層(といっても海底)にあるので
有望であると言われ始めたのです
中には上層が崩れて
直接出てきているところもあるそうです

ただし、石油のように
何万立米もまとまってあるのではなく
沢山、そこらじゅうにあるという状況のようです。

写真の左側が太平洋側の状況
右側が日本海側の状況
b0174284_07435987.jpg
出来方も違って、
太平洋側は、
砂の中の空いているところに染み込んだもの

日本海側は、 
泥の中で結晶化して大きくなったもので
純度もあり、厚みも随分厚いのだそうです

うえの部分が剥がれて海底に露出している
ところもあるそうです。

どんな具合かというと、
このようだそうです。
b0174284_18240642.jpg


・・・・・・・

どうして日本海で?
これは日本海海進と関係があるようですね
b0174284_18231750.jpg


b0174284_07425091.jpg
日本海は、日本列島がユーラシア大陸と別れて動き始めた
その隙間に海がはいりこんだものと
おおざっぱにいうことができるそうです。
もちろん、地磁気の観点からして
北日本と西日本は、異なる回転をしながら
一つになっていったらしいのですが・・・
b0174284_18225166.jpg
・・・・・・・・・
では、実用化するには・・・
b0174284_18352327.jpg
これは、ここからが問題ですが
要するに、研究結果が実用に供されるためには

迅速な情報提供、必要な調査
そして、社会的要件の整備が必要なわけです
経済界が乗り出すとかね。
行政が頑張る、とか。
経産省がアクセルを踏むとか、ですね。

何れにしても地域担当官は専門家でなくてはならない。

新潟県に事務局ができて
鳥取県に研究所ができて、鳥取大学に研究科ができて

島根県はどうなっているのでしょうか?
かくブレーキがかかっているのか?
頑張れ、島根県。


新しいエネルギーが発見されると
不都合なことが多いのでしょう、きっと。。

来年からの調査も、
一番埋蔵量の多い隠岐周辺ではなく
浜田沖で採掘だそうです。

実は、2013年に、このメタンハイドレートについて
私は一般質問しています。

それはさておき


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
採掘方法募集
この、白い石炭と呼ばれるメタンハイドレートの
画期的な採掘方法について
1月までアイデア募集中。
経産省、文科省がからむこの事業
優秀なアイデアには一万円だそうです。

冗談が上手な人が多いのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

募集要項はHPでご確認ください。

・・・

応募書類は返却しません。
・応募作品の著作権は、応募者に帰属します。・受賞作品については、日本海連合が、新聞、雑誌、テレビ、ホームページ、講演資料などで

使用する権利を有します。また、使用の際は、受賞者の氏名・学校名・企業等名を公表する

 ことがありますので、あらかじめご了承ください。・なお、作品のアイデアが公表される(公知となる)ことにより、産業財産権(特許権など)

の取得が困難となる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。2

9.提出・お問合せ先

〒950-8570 新潟市中央区新光町4番地1 新潟県産業振興課内海洋エネルギー資源開発促進日本海連合事務局

電話:025-280-5257(直通) FAX:025-280-5508

電子メール:ngt050030@pref.niigata.lg.jp※作品の提出はメールでのみ受け付けます。メールの件名は「メタンハイドレート採掘技術

アイデア」としてください。※添付ファイル名は「氏名(技術アイデア)」としてください。





・・・・
本当は、原子力発電所のある地域こそ
必死に取り組まなくてはならない問題が
このエネルギー問題です

明日をいい日に」








by mai-kitani | 2015-11-15 18:34 | エネルギー

2015.11.14 今日のつぶやき

2015.11.14

1030 松江城 城攻め 見学 参加!
1400 防衛協会主催 ハートフルコンサート
1600 経済同友会 メタンハイドレートの講演会 島根大学と共催

松江城の城攻め!
b0174284_05584399.jpg


松江城 城攻めに参加!
(実は、いつもどおりの格好でしたので

ほんの見学のつもりでしたが

面白そうで、つい参加! 笑)

全国から、彦根の赤い紙製の甲冑の小学生など
気軽なマイ甲冑や
コスプレ
その他なんでも、で

参加してもらえたようです。

松江城、テーマパークみたいで面白かった
例えば

櫓の、弓の場所から、
簡単な弓で的を目指したり、

(大当たり! 嬉しかった。笑)

毛利と尼子(?)の白兵戦
ー30人程度ずつ二手にわかれ、
腕にマジックテープでつけたボールを
へなへなの剣で落とすー
老若男女での
ちゃんばらごっこ、ですね。笑

大手門を再現した舞台を攻めに入る

武者応援隊の皆さんの弓を受けながら、坂を登りきる

ーーその他。
毎月やってほしいです
b0174284_07210435.jpg
・・・・・
ボランティア
武者応援隊の方々の、
手の皮がむけてしまうほどの
ボランティア。
若武者隊の皆さんの活躍、
撮影隊の苦労など、のおかげです。

本当に松江市って、
ボランティアの皆さんの活躍で
動いてますね!!

思わず眺めている間に
携帯バッテリー切れにつき
その他の写真は、ご容赦。m(_ _)m

ーーーー
b0174284_07214499.jpg
自衛隊のコンサート
午後2時
県民会館で
陸上自衛隊第13音楽隊と
松江第二中学、県立東高校による
ハートフルコンサート。
観客サービス満載のコンサートでした

でも、思うのですが
松江市は、
もっと「現職自衛官」の退職者で、
超優秀な人に
力を与えて、
防災を考えてもらうべき。

超優秀な人が来ても
松江市では、上司が
自分の考える範囲内で部下が動くのを許す
自分の範囲内で動く部下を求める
・・・つまり、部下は上司を越えられない

外部からの優秀な人には、
特別待遇と言って
はしごをはずして
力を与えない

上司が賢いのが問題なのかもしれませんね
諦めて、
「自分が想像できないぐらい賢い部下を使いこなす」
「そういう部下を求める」
みんなで役割分担をうまくする

いうことが
職員さん全体でできるようになれば
松江市は発展すると思います

ーーーー
そして
経済同友会の
メタンハイドレートの講演会へ!
このことについては、
以前も一般質問していますが
・・・・?
このあと
別ブログで書きます
お楽しみに

では、みなさま、今日も明日もいい日に
お元気で

by mai-kitani | 2015-11-15 07:24 | まい日