<   2015年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ジレンマ
医療の法律と
介護の法律の考え方の違いなどは
「どうして、これができないんだ!」
という現場のジレンマ
「どうして、これをさせようとするんだ!」

という現場のジレンマを生んでいるようです。
・・・
b0174284_19192236.jpg
つまり、お薬を飲んでもらうこと一つにしても

「こうしたほうが治りやすいし効果がある」
というのと
「お金のやすいほうがいい」
という介護現場の現実は
また家族の現実は

軋轢を生みます。

どちらを選ぶかというのは
医師の裁量か
本人の判断にあるわけですが・・・
・・・・
法律で許されているからできる
医師のそれは、警察と同じで
「法律で許されているから許される。
しかし、その分、法律を厳守しなければならない」

つまり、一般の人は、他の人を逮捕したりできないが
警官はできる。それは、法律が決めているからです。

それと同様に
一般の人は、他の人の肉体を切ったり縫ったりできないが
医者はできる。それは法律が決めているから。
薬を飲ませるのも同様で、医師か看護師、もしくは
その監督下にあって・・・・

という考え方自体が、介護と異なるわけです。

医療では
、法律に少しでも違反すれば、すぐに免許取り消し。

ここのところの理解が
介護施設で医療関係者を雇用しても
医療に関する法律をしらない施設長さんが
ほとんどではないでしょうか。

「すぐその前にいる、簡単なこと
それがどうして看護師はできないのか」
と苛立つ施設長さんも多いようです。

そもそも価値観が違う。

介護保険が出来た当初には
「元気だが判断力のない人に長期間誰かが
投薬する」という
認知症の状況は、
考えられていなかったから。
b0174284_19184128.jpg
・・・・・・・
こんな例が
お薬を飲まなくても
糖尿が悪くなっても、
「ケーキを食べたがるし、
食べればしあわせそう。だから
自費で毎日、ケーキを買ってきてあげる。
そんなに長い余生ではないのだから」

という親切なヘルパーさん。

と、
「糖尿がひどいのだから
そんなことをしたら、死んでしまう。
なんてことをするんだ。殺人行為ではないか。」

という医療チーム。
医療は病気を治すためだから。


本人が認知症であれば、判断力はない。
程度問題だから
家族も前もって判断できない・・・

・・・・・・といった問題が
現場で
多発しています。

未発達な分野
医療に置ける介護学
介護における医療と介護のあり方


終末期ケアを含めて、日本では未熟です。


気管切開、胃瘻  などについて
みんなが考えておかないといけないのではありますが
これが常識だという
国民的方向性も、できていません。


医療裁判においての
医療専門家不在も問題。
議論が進まないことに
拍車をかけていると思われます。

この医療と看護の考え方の調整
終末期ケアについての考え方
また医療裁判における方向性は、

国において いますぐにでも、
調整が必要な分野です。

国民的議論も必要です。

明日をいい日に

by mai-kitani | 2015-10-29 19:14 | まい日

2015.10.28 シェア金沢へ

b0174284_15264882.jpg

教育民生委員会視察で
一昨日は金沢泊まり

そして・・・
朝から社会福祉法人  佛子園 の経営する
多様な人が住むまちづくり

障がいを持つ子どもさんの施設を中心に

高齢者のサービス付き住宅、

学生専用住宅

などなど 多様な人の住むまちづくり
「シェア金沢」で視察です


b0174284_15325511.jpg


b0174284_15325567.jpg


b0174284_15325685.jpg


b0174284_15325644.jpg


b0174284_15264964.jpg



「シェア金沢」は、総務省からも
地方創生のモデルとして
あげられているところです。
b0174284_15264964.jpg



b0174284_15264951.jpg

これからどんどん
拡大していく、まちづくりだなと
思います。
医療をも視野に入れた考え方ですね

・・・
ともあれ、突破口になりますことを!

明日をいい日に

by mai-kitani | 2015-10-28 15:20

26日、教育民生委員会視察で、彦根、北陸方面に出発。
上空から松江城が見えるかなと思いましたが、
島根半島はよく見えました。
b0174284_04001104.jpg
天気が良いので原子力発電所や、その周辺の活断層が
地形的にもよくわかります

今朝の中日新聞の情報公開請求による記事です
原発再稼動に関する
経産省のパブリックコメントでは
原発反対が9割だったのに対して
公開しないで、再稼動したという話が載っていました
b0174284_07025717.jpg
大阪。
ビルばかりですので
熱いだろうな、という感。

東京、大阪はいち早く、みどりの条例を制定し
地域に
原子力発電所を作らないようにしていますね

高知の伊方原発ですが、中村知事が
協議に応じるという見解を。
見出しは、再稼働合意、とでていますが・・・・
・・・・・・・・・・
いつものパターンで
「適合審査に応じてください。審査しないと
どういう状況かもわかりませんから
審査なので」
「はい」
となると
「再稼働合意」
ということになってしまう
・・・・・・・・・・・
この国は、この原子力政策というものは・・・
この報道の仕方は・・・

中村知事は、原発推進のようですが
地元の経済界は、
経済同友会も
反対のはずです

南海トラフ地震が起こって
どのように対処されるのでしょうか

政治家のリコールってどうすれば
できるでしょうかとか
民主主義の行使というのは
できるのですが・・・

・・・・
旅行に戻り・・・・
新幹線の駅は・・・
b0174284_07025844.jpg
先輩議員さんの後ろの広告を見ると
どんなふうに企業さんが自社を売り出しはじめているか
傾向がわかります


b0174284_07025826.jpg
交通系カードはどこでも使えるようになっています

b0174284_07025945.jpg
薬品会社はサプリを大々的にPR
健康志向ですね



b0174284_04001260.jpg
彦根市役所では、市立病院についての調査


b0174284_04001249.jpg
そしてやはり、ひこにゃんと一緒に。
天守をバックに。

b0174284_04001395.jpg


b0174284_04001373.jpg
琵琶湖を臨みます



b0174284_04001371.jpg

山城
登りと違うルートから降りると
彦根城が山城だということがよくわかります


戦後、松江城が台風でやられた頃に、
松江城は国宝から重要文化財になり
彦根城が国宝になりました
彦根城では、その後、
30年ぐらい前から、能舞台の移築復元
その他、・・・修復など
いつも手を入れておられます。
来るたびに綺麗になっています。


今回、国宝に戻った、松江城

彦根を見習って、多くのものを復旧したいですね
矢吹副議長さんー女性ーのお迎えの言葉は
おもてなしがいっぱいでした。
PRも。
こうありたいものです。
・・・・・・・

彦根駅前の表示
さて彦根の駅前の表示はよかったです
b0174284_04001480.jpg
ルートも世界遺産を意識してか
色分けしたルートが作ってあります


b0174284_04001448.jpg


b0174284_04001560.jpg
ビジネスホテルのフロントカウンター

こういうものがあると、わかりやすいですね
松江にも欲しいです


これから、越前、金沢に向かいます



明日をいい日に















by mai-kitani | 2015-10-27 03:55 | 政治を想う

b0174284_07511795.jpg

矢田町の敬老会に参加

敬老会と言っても
すごく活気とエネルギーに満ちた
皆様方の会です。

四十ニ浦巡りの話や
中村元記念館の話もさせて頂き
とても熱心に聞いて頂きました
ーーー
白潟に住んでおられた方々は
中世松江の代名詞であった
白潟
中国の古文書にも出ています
末次、は、カッコ書きで書いてある。
ということは、
堀尾義晴が当初、
いろいろなところを考えて
築城しようとしたのは
何かの意味があったのですね。

さて、中世から近世
その頃中心部には
森脇、菅井、松浦と言った一族が
多く住んでおられました。
「菅井さん、森脇さんはどこへ行かれたのでしょう?」と
島大の先生が講演で言っておられたという
話をすると、
笑いが漏れました。

そう、
矢田地区に沢山おられます。
馬潟港や米倉等の
交易の中心であったところですからね。

郷土史が明らかに
そんな訳で
皆様方の一族やご関係の方々の
こと、陰陽を調べて頂くと
郷土史が明らかになっていく
と思われます。ぜひそういったことを調べて頂き
研究者にも教えて頂き
子どもさんお孫さんにお伝えください。
ーーーー

さて
今日も綺麗な松江城のお堀端。
県庁側から
b0174284_07511780.jpg

ブークーグループのリハーサルと
本番の合間に


b0174284_07511821.jpg

b0174284_07511888.jpg

新橋通り側から
新橋商店街へ。

ちろりさんや
広瀬絣の天野さん
泉さんのところの
限定紅茶専門店

などなどでお話を伺い
天野さんのところでは
カードを使えるようになったそうです
次はデューティフリーですね。
b0174284_07511816.jpg


新橋通り
素晴らしいところですが なかなか
松江城周辺に表示がないこと
既存の
お店を
新しい公式マップに入れるという発想が
行政や
市民の方々にもまだないことで
知られていません。

ブークーグループのコンサートに
来てくださった矢野経済産業部長には
現状と、紅茶専門店のこと
b0174284_17072124.jpg

b0174284_17072177.jpg

クルーズ船に見学にみんなで行っては

などお伝えしました。

今夜のコンサートを手伝ってくれた
ニューオーリンズメンバーの
ジャスティンキッドは、
b0174284_17072202.jpg

地域貢献でいくらでも(?)
商店街の
英訳のお手伝いをしてくれると
言ってました。

FBお友達の情報によると
東京都のネットの中で
料理の英訳のサイトがあるようです。


ーーーということで
バラバラなことをしているようでも
またしても全部関連している
昨日の1日でした。


今日は、これから
視察旅行です。
行ってきます!

今日も明日も皆様 お元気で いい日に




by mai-kitani | 2015-10-26 07:03 | まい日

終わってみれば、今日は今日とて
いろいろなことがありました!

朝から、城西公民館で行われた
城西まつりに!

宍道湖温泉組合からもしじみ汁がふるまわれ
域内のお店、知り合いのお店など
いいものマルシェが並んでいましたし

平野醤油屋さんの醤油が40%オフで販売!
松江ラーメンも
b0174284_08135732.jpg
子どもさんたち用のメニューも充実。
b0174284_08141180.jpg


11時からは、90歳になる貴谷郁三夫妻が雲山荘に来られて
雲山荘が別荘としてできた
大正の終わりから昭和の初めにかけてのお話や
セピア色の写真についての説明もまたお聞きしました
b0174284_08130839.jpg

それから、
午後からは
大根島こと八束町の、
中村元記念館で行われた
賞の授賞式に出席。
今回の学術賞は、東大大学院の渡邉さんが受賞。
パーリ語の文法書に関することでしたが
日本には優秀な若い頭脳がたくさんおられるのだなと感心。

b0174284_07025539.jpg


ジャイナ教に関する矢島先生のお話もお聞きすることができました。
ジャイナ教、どんな宗教なのか知りたかったので
お話が聞けてラッキーでした

仏教と同じ頃に同じような場所で発生。
いまでは、仏教は世界宗教になりましたが、インドではほぼ消滅
ジャイナ教は地域宗教として残っています
不殺生、不所有を旨とし
ガンジーの平和主義にも大きな影響を与えたと言われます
(ジャイナ教の写真展  中村元記念館で開催中)
・・・・・・・・・
b0174284_07025543.jpg

懇親会は由志園で
中村元(はじめ)記念館理事長の
安来の清水寺の、清水谷管長や
東大名誉教授の前田専學 中村元記念館所長と
お話を久しぶりにさせていただきました。

また
古文書眠っていませんか
b0174284_07025592.jpg

安来の清水寺
県指定史跡の古門堂、厳松軒のお話も伺いました。
不昧公が来られたとのいわれのあるお茶室、古門堂らしいのですが
寺では資料や、古文書を探しておられます。

お宅の蔵や、こういったお話を聞かれた方はおられませんか
古文書は眠っていないでしょうか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして山陰効果団地
b0174284_07025641.jpg

松江城天守閣下。
東日本大震災以来、ずっと福島から夫妻で
全国ツアーをしておられる菊池さんのコンサート、
それを松江でバックアップしている山陰効果団地の
コンサートが行われました。
・・・・・・・・・・・・・・
雲山荘しゃべり場
夜の雲山荘でのしゃべり場には、
あだちくん夫妻も参加してもらいました。
音楽や感覚の話、経験談などで盛り上がりました。
ほかにもひと騒動ありましたが
いろいろあった日でした。


お越しくださった方々
お目にかかった方々
お会いできなかった方々
お話できた方々

本当に有難うございました。


今日も明日もいい日に




by mai-kitani | 2015-10-25 08:55 | まい日

今日は、朝から
イベントのお客さまでした。


午後3時には、会派広報原稿を出して!

17時
もうすぐ、雲山荘カフェ開店です。
(らしいです。18時半からです
今日の1日店長さんは、中野さんです。)

蓮歩さんの、マクロビ弁当、美味しそう!
お茶つき600円です
b0174284_17393126.jpg


b0174284_17393153.jpg


梨チューハイ 300円

玄米おにぎり 100円
b0174284_17393214.jpg

って、写真展です。笑

アーティストコラボレーションです。笑

b0174284_17472448.jpg


実は、素敵な写真を
お土産に貰えるそうです。
中野さん撮影の。
先着順です。

このコンテンツは、松江の人が
自慢のために
持って歩くのに最適な
コンテンツを作ろうという
プロジェクトの一環です。
b0174284_18084712.jpg


b0174284_18084749.jpg

鷺が、屋根の上で
様子を見てます。

明日もいい日に!
by mai-kitani | 2015-10-23 17:24 | まつえかわいい、おいしい

b0174284_12442750.jpg

写真展 {MATSUE}] と
アーティストコラボレーション
23日と24日は、写真展で愛宕下の
雲山荘を公開します。
直った板塀と新しくなった床の間と
みてください。

他のところは、まだ手が入っていないところが多。

欄間の紙も、ほぼ100年経って
糊がはがれて自損した部分があります。
資金不足につき修理未了

雁皮紙が貼ってある模様で
紙も精査して、注文してからでないと貼れない
との表具屋さんのお言葉。

!!!!
b0174284_12415024.jpg

10月23日(金)・24日(土)
写真展 {MATSUE}] by
中野さん とアーティストコラボレーション

 入場無料


 ゆうき くん  のアートバルーン
 細田青秀さんの 帯に書いた「秋桜」の歌
 宮月さんの   「月のしずく」入選作品
飯田なおさんの、青い織物に手伝ってもらっています

 なくなられた 舟木さんの 小品も飾ってみました

・・・・・・

23日  写真展とアーティストコラボレーション 10:00−21:30
     無料
 雲山荘カフェは、
   午後6時半から午後9時半
   ヤマモモちゃ コーヒー 共に300円

シアターモブは不明な時間に始まるそうです。

24日は
  カフェなしで、写真展と、アーティストコラボレーション
無料。

午後7時半から しゃべり場 会費1000円 持ち込み500円

です!


松江市外中原町208 0852−67−2075

by mai-kitani | 2015-10-22 12:49 | お知らせ

月山富田城の
ーー中世の山城で、一度も攻め落とされたことがない要塞

本丸に登りました。

これは、とてもよかったです。
古代と江戸時代を結ぶ
中世の松江の謎がここにありました。
b0174284_11513983.jpg
登るのは大変。自然石の石段だから。
でも、素晴らしい見晴らしです。
全く手が入っていないので
そのまま、中世が残っています。
b0174284_11522931.jpg

翌日に、島根半島の
韓竈(からかま)神社へ

733年に書かれたものには、すでに載っています

ここの岩舟は、素戔嗚尊が、
韓(から)から乗ってきた船と言われています。

562年、任那の日本府が滅ぼされるまでは
栄えたように

朝鮮半島と日本は昔から親戚だったのですね

b0174284_11531398.jpg
b0174284_11532026.jpg
b0174284_11534256.jpg
そう、ここを通らないとたどり着けません!!


下に置いてある杖の助けで
石段を登り

ようやく

たどり着き
ました。
大変でした。

そして・・・!
運動不足の体に
筋肉痛がいつ来るのかと心配しています。

ほぼ一週間たちましたが、
筋肉痛まだ来ません。
これはこれで、まずいんじゃないかな

全く麻痺してるのでは?
と心配しています。

・・・今日も明日もいい日に


by mai-kitani | 2015-10-22 12:17 | まい日

2015.10.21


「資金の国外へのストロー現象 続くみこみ」


   地方都市県庁所在地松江で

6人にひとりが 就学援助



財務省の発表がありました。

15年度上期の貿易統計速報によると、

輸出額から輸入額を引いた貿易収支は、

1兆3086億円の赤字です。

 

 「為替安にすると経済状況が上向くものだが

日本だけは違う」

とアメリカのレポートが出ていることは


以前にも

お伝えした通りです。

 大企業は、過去最高益を叩き出しています。

でも、その資金は国内に循環していません。


1円円安にすると、それだけで1日に数十億儲かるという商社も多いとか。


では、いったい何が起こっているのでしょうか

消費税の導入の目的です。 


故 竹下登元首相 の回顧録によると


消費税は、貿易に携わる大企業の利益のために


大企業を日本へ留めておくために作られた


のだそうです。




なぜ財務省は消費税を上げたいのか

本社を日本に。税の徴収を


税がほぼゼロ の国に本社を置いて


税を迂回していくという会社運営の仕組みは


アメリカのビジネススクール出身者のみならず


世界的に蔓延しています。


その中で、税金を徴収する仕組みを


政府としては欲しかったわけです。

・・・・・・・・・・

消費者から徴収した消費税という名目のお金を


税として納めなくてもいいように


そのまま利益となるようにインセンティブを与えたのです


理論的には、そのおこぼれも


利益も国内に回るはずでしたが・・・


この理論が間違っていることは

天才経済学者

トマ・ピケティによって証明され


一部の人に利益を与えるやり方は


世界で格差しか生まないということが

数百年のデータによって


証明されました


トマ・ピケティは、いかにクローズされたひとたちに(一族とその周辺に)

世界の富が集中しているか

外に出さないようにしているか

どのようにそのひとたちが戦争や

経済恐慌をしかけて儲けてきたか


国際的な税徴収の仕組みの必要性、

税の格差、富の格差のデータの話をしています。


日本では・・・

アベノミクスが、まさに

その旧来理論で

行われようとしていたから


妨害本が出たのでしょう


(トマ・ピケティ翻訳出版が出る前に

矮小化した、わけのわからない

「これがトマ・ピケティだ」みたいな

ーー実はぜんぜん違う本が本屋に

平積みで出たのも

消費税導入論者の必死のあがきだったと思います)


欧米でばれたら、・・・

いうことを聞くごまかされやすい日本でひともうけ?


・・・・・

日本人は


国外への資金ストロー現象の仕組みを

そのままにして、

国民大衆のお金を

底なしのところにつぎこんでいるから

実質経済はよくならない




しかもTPP 安保法制

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

消費税による「濡れ手にあわ」の機構を

続ければ続けるほど、大企業は

まともに商売をする気にならなくなるでしょう。

つまり、このままの消費税、TPP導入は、

全く国益に反することになりつつあります。



省庁から消費税増税を唱える前に、

①税減少の本当の理由を分析し、消費税アップ以外に

法律的な対応や、他国のように「国内野菜や健康志向、農林水産業支援」

をすべきだったと思われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

中小零細企業が税金逃れしているのではないかと

公務員の高い人件費をつぎこんで締め上げ

口を閉じさせようとするぐらいなら


その頭脳を使って

②本当の国内実質経済活性化について

新しいエネルギー、③スローなハピネスライフ

について

検討すべきでは?

医療や福祉など、本当に資金をつぎ込むべきところには

回っていません。福祉施設入居者やその家族の負担は

どんどん増えていくばかり。

・・・・・・・・・・・・


英国が中国と手を結ぶのは、

中国が一番賢いと

思ったからではないかなあ。

と思います。

ODAよりもアジア投資銀行 といった

金融機関の方がまっとうでしかも

取り立てができる。


。。。日本の資金の国外ストロー現象、続く見込み



明日をいい日に


by mai-kitani | 2015-10-22 09:19 | 政治を想う

b0174284_20591297.jpg

松江城の興雲閣で、
天下の
ブークーグループの
コンサートです!

ただいま準備委員会中

ニューオーリンズの満員の観衆を
唸らせ、
躍らせてしまう彼らのライブは、
あなたをやみつきに
させてしまうでしょう!!

4500円。ドリンクは別です。
中高大学生は2000円です。
25日。18時。
水燈路の煌めきの中
ぜひどうぞ。

by mai-kitani | 2015-10-20 20:27 | お知らせ