<   2015年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


ミュージシャンの浜田真理子 さん
ふくしまのことを忘れないように

肩肘張らずに
続けている
勉強するために主催してる
b0174284_23100409.jpg
スクール MARIKO


主催者の、マリコさんが 
真実は 声を低くして語る
と  じっくり取り組んでおられるスタイルは 見事です

スタッフは
「スクール MARIKOと その仲間たち」
みたい。
アットホームな
感じがまた素敵!です。


・・・・・・・・・
半年で5回のスクールに皆勤賞が多い!!!
半年のスクール皆勤賞
17名
九州からの皆勤賞の方もあって
びっくりです。
・・・・・・・・・

・・・・・・・・・
今回の講師の詩人の和合亮一さんは
b0174284_23095576.jpg

日本を代表する、
福島在住の詩人、
高校の先生。

フクシマで
新しい神楽を作られたのです。

言葉の専門家の
和合さんが選んだ表現が

なぜ神楽だったのでしょうか。


東日本大震災以後、
東日本の海岸の海に入って
祝詞をあげ続けている人がいる。
京大の先生の宗教学者の鎌田東ニさん。

でも祝詞をあげ続けていて、
「祝詞が古くて合わないと感じる時がある、
新しい祝詞を作ってよ」
と言われたそうです。

放射能汚染は
人類が作り出してしまった
コントロールできない
新しい汚染です

東日本大震災の放射能汚染で
言葉の専門家の和合さんが、

ー言葉は無意味だと思った。
新しい表現が必要だと思ったー

ということだったのですね。

・・・・・
和合さんは言われます

「善とか悪に押し込めるのではなく
廃炉まで30年、
88の神楽を作って
30年間やり続けようと。」

「阿武隈川を母なる龍に
例えた神楽で。
龍から生まれた鬼子たちが、
汚れたものを捨てるところがなく
、また母なる川に戻している」

ーーそれは、今の福島とおなじで、
庭の土を除染しても、
置くところがなくて
結局庭の土に埋めるしかない。

自らがじっと耐えて
感じて
フツフツと沸騰させていく、
そして心の有り様を変えていくしかない、

そんな風に子どもたちにもいい、変わっていく

環境の状況は、2年前とほぼ同じ。
でも心は育つーーー

そんな和合さんを
「30年見てるからね」
とマリコさんがプレッシャー。

それは応援であり
励ましであるのですね

・・・・・・・・・・・・・・
先日の、さだ神社の
佐陀神能の内容

ー中世の能以前の猿楽能の伝統を伝えるー
佐陀神能と
新しい福島の神楽の

「龍」が見事にリンク。

古代からの神楽が、
またもう一度変容を遂げたと言われる中世。

中世といえば、
松江でも
山城があちらこちらにできて
尼子と毛利の大変な合戦が
繰り広げられたところ

南の合戦で
熊野大社も焼き討ち

そのころ南にあった
伊弉冉の神の 墓所の遺骸を(土を?)
北側のまだ戦乱があまり来ていなかった
島根半島に移したという言い伝えもあるほど・・・

それから・・・
多くの中世の戦死者を弔う「五輪さん」が
まだまだ
たくさん残っています

・・・・・・
佐陀神能の神楽は、
複雑で、
長くて
「龍の無念」
を伝えるところもあるのです。

古代の嘆きや賞賛に加えて、
中世の時々の
人々の嘆きや、あはれを
加えて
舞うようでもあります

そんな風に、思いを寄せると

いたるところにある
島根県の神楽に

国譲りの神話の、
かなしさ、あわれ、うた

そして癒し

取り返しのつかないことへの
鎮魂と癒しと再生ーーー
その祈りが、ここにもあったのだと
気付きました。


島根県に癒しの手の人が
たくさんいるように

きっと福島にも
癒しの手を持つ人が
また
癒しの歌い手が

たくさん出てくるのでしょう

それが
日本の神楽かもしれません。

死者への鎮魂と
同時に
生者へ強い力を与える、
再生と癒し

双方向へ働く力について
考える時間になりました。



明日をいい日に








by mai-kitani | 2015-09-30 07:44 | まい日

b0174284_07264357.jpg
妊娠したら
職場復帰予定の方は、
まず保育所の予約を

松江市は、
ここ数年4月1日現在で待機児童ゼロ
ですが・・・

それは、いつもすぐに入れるというわけでは
ありません。
保育士さんの雇用の問題もあり
余分に保育士さんを雇う余裕はないので
どんどん空きは埋まっていきます

年度後半になると、300人近くの
待機している子どもさんが出ます

ただし、予約されていると、
年度途中でも
入れます。
・・・・
例えば
例えば、9月に生まれる予定、
11月から預けて職場復帰したいのであれば、
そのように松江市に相談して
前年度から予約することが大切です。

松江市は保育園側にお願いして
そのときまで余分に4月から保育士さんを雇って
保育園で待機してもらうことに
なるのです
(保育士さんには実質的には、
一時預かりやその他の業務が
たくさんあるのですが・・・)

ということで、昨日のご相談の方は
「第一子。待機児童ゼロだから
3ヶ月後には保育所に入れると思っていた」
・・・
でも、違うのです。
特に0歳さんは
枠自体が少ないのです
(0歳さんは保育士さん一人につき、
数人しか見られません)

「職場復帰したい」、という方は
また「職場復帰前から赤ちゃんを預けながら
職場復帰の準備をしたい」という方は
妊娠したことがわかったら
松江市にご予約を!!

(ただし、12月までにわかれば
4月1日からは
入れるようにしてもらっています。)

働きやすくするための方策は
とってもらってますので
言ってくださいね
そして市に相談してください。

明日をいい日に

by mai-kitani | 2015-09-30 07:30 | まい日

b0174284_22571660.jpg
おはようございます
海底トンネル?
昨日は、九州と韓国を結ぶ海底トンネルについての
会が、島根でもあったようですね

これは、国の防衛予算総額からしても
あまり大したことがない額で
(あくまで予想ですが)
できるようです。


私は賛成
私は、これは
誰が言おうが
日本にとって
したほうがいいと思うのです

なぜなら、日本は、まだ
「国連の敵国条項」の対象国ですからね。
いまや国際法的に
ただ一国のみ
敵国対象として残っている
それが日本。
(いまやドイツ、イタリアはEUの
中心メンバーですからね)

つまり
日本が世界から敵国としてではなく
名実ともに認められるためには

皮肉なことに・・・

アジアで
お互いに危険性を感じるような国と
牽制し合う「だけ」では、全く反対の方向なのです
(敵国の危険性を証明するだけになります)

もちろん

(牽制はしてもいいが)

「アジアの平和なシステム構築」に汗をかき
その中心のまとめ役として
誰からも認められることが、
実は
何よりも第二次大戦後の
本当の意味での
日本の後始末、なのです

b0174284_22572774.jpg
・・・・
フランスとイギリスのあいだにも
海底トンネルがあります

(両国は
ノルマンコンクェストーノルマン人の征服ー
とかで、とても仲が悪いのですが
海底トンネルがあります

あれがなかったら
イギリスのEU加盟は
できなかったのじゃないかなと
思うぐらいです)

・・・・・
というわけで

アジアの一員としての陸上交通
アジアの一員として
真剣に責任を担うのであれば
全てのことに
参加する姿勢があるべきだと
他国は思うでしょう

だから

これは、両国どちらにとっても
いいことです

韓国は
ますます顕著な傾向ですが
韓国は、日本や中国から
観光で来てもらわなくては
成り立たない国です
韓流にせよ、整形ーアートメイクにせよ、
何にせよーー全てが観光です
それは、韓国の人が一番よく知っています

ベトナムも、そう。
お隣の韓国や(ベトナム戦争のときには
米軍とともに戦った韓国軍によって
ベトナムの村が虐殺されている)
常に侵略の危険を持っていた中国にせよ
ベトナムは
韓国や中国のマネーなしには
成り立たないでしょう

・・・・・
自立しながら
協力関係を強めること

海底トンネルには
すごく
しかも
絶対
協力しなくてはならないことが
次々出てくるでしょうから ね


日本は、脆弱な
首都、東京を抱えるのだから

確かに、耐震性では
東京は、
強くなったと思うのです
震度5弱には耐えられる大都市!
(すごい!)

(そもそも
世界の大都会で
首都が
太平洋造山帯にあるのは
先進国では
日本ぐらいでしょう)

また首都東京の 制空権は
(日本全体も)
アメリカにあるのだから
どこに首都機能を分散しても
制空権という意味では
同じなのでは?
思います


・・・・・・・・
国土を強靭化するには

本気で強靭化してほしいと思っています

まず
陸上交通網の再構築
海底トンネルと
九州と松江を新幹線で
結ぶことにしたほうがいい

と思いますよ

日本は
北九州、大阪、東京、仙台 (広島)(札幌)を
ハブにして
陸上網を再構築したほうがいい

ハブを
あらゆる道路などの
ネットワーク、
同時に海上網、空の交通網
で結ぶことです

・・・・・
ハブ空港を
b0174284_22574381.jpg
仁川空港が盛んになればなるだけ
限界も来るのだから
10年後の次のアジアの
ハブ空港が必要だと感じます



日本海側とベトナムあたり両方に
世界のハブ空港を
作る必要が出てくるでしょう

またそのバックアップ空港もね

新潟だけでは足りない
北九州を整備し
そのバックアップとして
出雲か米子を
機能を充実させ、拡張整備すべき
です


どこで何が起こってもいいように
リスク分散

原子力発電所の脅威は
もう日本全国がそうです。
いつのまに、国土に50基以上も
原発、すなわち核による発電所を
作ってしまったのでしょうか

どこで何が起こるかわからないと
思ったほうがいいです

浜岡原発は、三つのプレートがぶつかるところ
東京にとっても
あまりに危険すぎるというので
核燃料を運び出し始めたと言いますが
(ではどこへ?)

・・・・・
つぶやき
ともかく
対策を諦めて
一時の利権を貪り

国土の崩壊をよしとする人が
もし
いるとすれば

そういう人は
いかなるところからも
リーダー位置から
退いてほしいな

若い人に席を譲ってほしいものです

思います。


それ以外の
志ある人は全員
老いも若きも
みんなで
くにづくり
まちづくり

しましょう!!



明日をいい日に


by mai-kitani | 2015-09-29 19:30 | 政治を想う

そういえば
ほぼ10年ぶりに行ったソウルで
思ったこと、書いてみます
b0174284_21585978.jpg

前回ソウルに行った時も、有名観光地、
とかには行かず、青瓦台(大統領公邸)とか
ひたすら研修に明け暮れたスケジュールでした
放送大学大学院の館外ゼミでしたから

今回は、ほとんどナザレ園往復のようでしたが
なんと海外初! という末娘を連れて行ったので
お気に入りの韓流スターたちの事務所
SME
の前。単なる事務所前というところに
奇しくも行くことができました。
b0174284_21592234.jpg
「少女時代」から韓流 にはまった娘としては
押さえておきたいポイントだったようです。

前の公園には、
ロシアから来たらしい
少女たちが同じように待機してました

このあたりは
セレブが多いところなせいか

ソウル自体が
工業デザインに凝り始めているせいか

地下鉄に入る前のところが
b0174284_21593634.jpg
お洒落でした
私が疲れているように見えるのは、着いた途端に
ヒールでSMEと地下鉄の駅までを
歩き回ることになってしまったから

さて
下へ降りると
b0174284_22121882.jpg
b0174284_22115667.jpg
こんな感じ

東京に似てるって?
そうですね、作り方の基本は東京

高さも
でも、ディスプレイは
どちらかというと、パリを意識している感じ。
写真の大きさなんかはそうですね

頑張ってるなという感じがしましたよ
地下鉄のカードもかわいいし
これならおみやげにしてもいいな、って感じ

明洞の街にもいたるところに
このように各国語でかかっていましたし
b0174284_22020119.jpg
b0174284_22014728.jpg
お店の
ディスプレイもかわいいし
乙女心をくすぐるように
化粧品の容器などがとてもかわいい!!!

早速、娘は化粧品をお土産にしてました
この感じ、
日本の、松江の男性陣に
わかってもらえるかなあ。

いや、わかってください!



b0174284_22004929.jpg
韓国は健康ブームで、韓国在住の女性たちと食べるのは
野菜食がほとんどでした。
最初は物足りないけど
慣れると、からだの調子がいい!
とってもいい
b0174284_22002150.jpg
b0174284_21574290.jpg
b0174284_22021011.jpg
仁川空港 おなじみの宮廷行列
パターンが増えて、儀式までしたりして。
行列の人数も増えていましたね

娘さんの入内の儀式のようだとは
娘曰く。
私は韓国語はわからないので
マア。

でも、こんな観光客サービス
とても大事だと思うのですよね




仁川空港は、乗り継ぎも含めれば
6回目かな?

ともあれ、ソウルは
デザインに凝り始めていました
MERSを挽回するのに必死なのだと思います


 私が言いたいのは
こんな風に頑張っているところから来る人たちや
こんなところにも行ってきて
感激した人たちが来るのにあたって

日本は、松江はどうするの?

ってことなんですね。
各国語表示の歓迎表示は
どこだってできるし
できないわけないでしょう
観光の基本インフラでしょう
と思うのですが・・・

国際文化観光都市として

最低限のことはしようよ
オンリーワン にしようよ

・・・・って言いたいわけです


では、
明日をいい日に




by mai-kitani | 2015-09-28 22:32 | まい日

25日はおかげ天神の日です
(今月は行けませんでしたm(_ _)m)

佐太神社例祭

午後2時からは
佐太神社の例祭。
本当は昨晩の御座替神事がメインなのです

昨晩は
安国寺さんの戦争体験を聞く会
と、御座替神事の両方に行こうと
思っていたのですが

市政活動報告  を一気に
校正プラス印刷していたので
間に合いませんでした
・・・・・
でも
今日の午後はお参りさせていただき
いろいろお話ししていると
総代の井山さんと夫は同級生

また、先日、
朝山宮司がかけておられた
掛け軸の
箱書きは
実は夫の祖父の、貴谷精之助
が書いたものだったとか。

私のように
夫の祖父が、
たびたび佐太神社に来ていたと
聞いて
すごいご縁だなと思いました。

実は、夫の祖父(大政翼賛会の大物)が
亡くなった日と
私の生まれた日は一緒なのです。
うーむ

・・・・・
午後6:00
その後、事務所で仕事を少しして

書芸院展  
       県民会館
今度は
ご招待いただいていた
書芸院展の
発表会に行きました。

書道の展覧会というと
静  というイメージですが

この発表会は


ですね!!!

市役所職員さんが先生で、
知り合いがいっぱい習っているのです。

・・・・写真のないのが
残念ですが、

10月23日の、夜の
水燈路関連イベント・・・

雲山荘カフェで行われる、
松江の写真のシアターモブ と
アーティストコラボレーション

作品のいくつかの協力を
お願いしちゃいました

こちらにも来てみてください。
・・・・・・・・・
午後8時
佐陀神能です


大きなおろちがいっぱい出てくる
歌舞伎のような舞台の石見神楽(いわみかぐら)
とはまた異なります

複雑で繊細で
長いです・・・・

松江市内にも、たくさん神楽はあるのですが
この「佐陀神能」は、「能」以前の
中世の
猿楽能 の伝統を強く受け継ぐもので

ユネスコの文化遺産です

・・・
禰宜で、御津神社の宮司でもある
岸さんと
マダム岸が今回はじめて企画した よい祭り

もよかったですね!
b0174284_23443942.jpg
今年はすごく人が多くて
午後11時前まで
境内に
100人近くおられて。
神能を みておられた
のではないでしょうか

私は、何回か見ているので
ちゃっかり
一番好きな
おろち退治のところだけを
みに行きました。

でも、聞いていると佐陀神能では

退治される
龍も
無念の言葉を吐くのです

?これは、なんだろう?

・・・誰の気持ちのリンクだろうか?
龍の言葉が
小さい錨のように
心にひっかかっています


佐陀神能  深いです
どんどん研究者が出てくるといいですね


明日をいい日に

by mai-kitani | 2015-09-27 23:50 | まい日

ナザレ園
そういえば、先日の韓国のこと
少ししか書いてなかったので
いくつか
書いてみます

ナザレ園がすばらしい、
と書いたのですが
b0174284_02341566.jpg
全般に
韓国は
日本ほど福祉はよくありません

ナザレ園とその社会福祉法人が
素晴らしいのです。

いくつかある施設の中で
宋先生を含む
計3人のスタッフで
認知症のひどい入居者さんを含む
ナザレ園の方々を見ておられます。
本当は大変だそうです。

責められる
創始者の
金先生は、
韓国人も大変なのに
どうして日本人の世話をするのだと
非難されたそうです

もちろん、
金先生もお父さんを
抗日運動で、日本人に殺されたのですから
・・・・・・・


普通の女性たち
行ってみてわかったのですが

ナザレ園に
入居されている方々は
無国籍になってしまって
日本の家族には
自分が死んだことになってしまったり

生き別れ
生き別れた子どもが韓国にいると思うから
帰れなかった
そのうちに
自分は死んだことになって
夫は帰国していて
別の家族ができている

戦争で日本が負けて
韓国人の夫を含む
親戚中から石を投げられて
追い出されてしまった

そんな女性たち

戦争によって
運命を翻弄された
「普通の」
女性なのです
・・・・・・
本当は帰りたい
「本当は帰りたいのよ」

「夫が早稲田大学に留学生として
日本に来ていたので
知り合ったの。」

・・・・
認知症がひどくて話ができない
というひとりのおばあさんに

昔おばあちゃんにしたように
手をさすってお話しすると

意識がこちら側に戻ってきて
まっすぐこちらを見て
しゃんと話し始められました
「食べ物で何が好きと言って
近頃は、ともかく、
ご飯の時には
お米が食べたいですね」

途中
「お辛かったのでしょうね」
というと
思い出されたのでしょう
急に体が
大きくガタガタ揺れ始めたので
大丈夫ですよと
背中をさすっていました。

そのうち、落ち着かれ
また
こちらの目をじっと見て
話し始められました

想像もできない経験をされてきた
そしてそれがまだ
終わっていない・・・

「でもナザレ園に来ることができて
よかった
ここは、本当にいいのです」

「歩けなくて車椅子だったのだけど
ここへ(ナザレ園)来て
あるけるようになった」


ずっと偽名で生きてきて
ナザレ園に来て初めて
自分の本来の名前に戻った
そんな人たちがたくさんいたと
所長さんのお話しでした
b0174284_02332280.jpg
何がいいのか
何が悪いのか

誰が何を間違ったのか

それでも、
この方達の
戦争は終わっていません

どこに骨をうずめるか
息を引き取っても
戦争は終わらないかもしれない

戦争やさんたち
軍需産業の挑発に乗って
中国やその他の国と
武器競争をするのは
いけないことでしょう?

原子力の会社を売りつけられて
売り込んでる場合じゃない

大きな商売の話をしているつもりで
国中が罠に落ちていく・・・

気をつけて

女性たちの
第二次大戦が
まだ終わっていないのだから

みんな涙、涙、でした

また行きますね
・・・


明日を良い日にしませんか


by mai-kitani | 2015-09-23 02:19 | 政治を想う

フランスのアレバ (原子炉製造関係)が
経営不振につき、
フランス電力公社などが
原子力製造を担うアレバ子会社 アレバ NP
三菱重工や 中国の広核 などに
資本金要請している件について
調べていました
・・・・・・・・・・・

ほっておけば中国関連の会社が
全部買ってしまうカラという理由で
きっと
みんなで買いに走るのでしょうね

(三菱、日立、東芝  は
あの福島の3.11 少し前から
原発でエネルギー100%にしようと

世界の原発製造会社を買いに走りました

東芝の粉飾決算も
大きな話題に上がりましたが
東芝はイギリスのウェスティングハウス購入時に
経営状況を虚偽疑惑  

もちろん今後も
原子炉製造会社を所有して
巨額の利益が見込めるわけはありません
修理と 賠償の嵐に飲み込まれるでしょう )

三菱重工は、アレバと
新型加圧水型軽水炉(PWR)アトメア
の開発・販売で提携しています
ベトナムに、この形で販売予定を
進めています

3.11があったのにも関わらず
元に戻れない日本
ここに手を出し始めたら
泥沼に陥るだけ

イギリスの
ウェスティングハウスが北海で行っている
放射能汚染問題では
周辺諸国から差し止めを求められている

日本は
巨額な賠償と テロ との戦い
に突入している

原子炉は、天災にも弱く
日本のように法律的に補償免除しているところは
少ないので、

いまは
アメリカからも訴えられている

アメリカも原子炉製造会社が
日本の会社になってしまえば
国内法で保護しなくていいので
まさに自分たちの国で作り始めた原子力関連産業に対して
逆に
いくらでも訴えることができるようになりますね

ご承知のようにアメリカの
訴訟は天文学的な金額になります

消費税で庶民から集めて
それを政府に納めなくていいように
企業には恩恵を与えて・・・
まじめな企業や中小零細企業に
集めさせた消費税を
給付と言ってしていますが
国全体の消費税の何パーセントが
国に入るのでしょうね

庶民にとっては
消費税はないほうがいいに決まっているのですし

大企業からの恩恵とやらは
ほとんどが前述のように
泥沼へのステップ

すればするほど、国中が原発や戦争マネーの
泥沼の下請け化するだけ。
抜けられなくなる

日本という被曝国に
誰が
何を
押し付けようとしているか

目を開いて


本当に
3.11のあと、
こちらに進むべきじゃなかった
清算して
全く違う方に
世界の後押しで進むことができたのに・・・


日米合同委員会
がやめられないのであれば
公開アジア合同委員会でも
開いてほしいものです

日本主催でね


明日をいい日に

(そういえば、元東電技術者で、現在、医師の
http://onodekita.sblo.jp
ブログは詳しいです)







by mai-kitani | 2015-09-22 23:20 | 政治を想う

こんにちは!


今日の
まつえカワイイオイシイ
の、
ご紹介は
名店 ムーランドールの
お昼の 軽いランチ(軽くなかった。美味しかった!)

チーズハンバーグ
b0174284_16495777.jpg
作った人ならわかると思うのですが、

口に入れた瞬間、ベテラン主婦の皆さんが
「うーん さすが」
と言いました。

こんなに、こぶしのようにボリュームがあり
しかも
中まで温かく火が通っています
ジューシーで柔らかいのに
外がカリッとしている。
ナツメグなどの香辛料が
ほとんどなくて素材の味が
しっかりしているのに、
肉独特の臭みもない

素材もいいんだな



松江市内の フランス料理店 
ムーランドール 
ランチ1400円から
時々 不定休
要予約

オーナー手作りの
ベーコンのくんせいや、イタリアのソーセージも
売っています
お見逃しなく


今日も明日もいい日に






by mai-kitani | 2015-09-22 17:02 | まつえかわいい、おいしい

先程までは、
竹矢地区の
鹿島の忠魂碑の
慰霊祭でした。

慰霊祭は、
竹矢地区の自治協会の
行事の一つです。

西南の役から
93柱の(93名の)
戦没者の慰霊祭です。

神道では、
亡くなられた方は
全て、1人の神として
お祭りしますし

無念を持って亡くなられた方の
鎮魂を手厚くされます。

第二次大戦の終戦を
未だ明確に覚えておられる
先輩の方々と

亡くなられた方の
お子様方のお話を
お聞きしていました。

「安保法案の正否は
歴史が明らかに
するでありましょう」
との言葉も
重いものです。

やはり、何があっても
戦争は繰り返してはいけない

忠魂碑に手を合わせると
いつも思います。


明日をいい日に
by mai-kitani | 2015-09-21 15:03 | まい日

喫茶文化のある松江。

なかなか、ここまで喫茶文化がある
町も、日本で珍しい

と思われるぐらい
喫茶文化の発達した
松江です。

老いも若きも
抹茶は普通。
とりわけ気取らずとも
無骨に頂いてOK。

義父も義母も
10時と3時には必ず
抹茶を点ててました。

そんなところに
ワールドチェーン店が
沢山進出。

それはいいのですが
既存の名店が、ドンドン閉じていくのは
悲しいです。

モーニングは、夜より安くて
その日一日中幸せになれる
一つの手段
ささやかな
庶民の贅沢
ーーーということで

今朝のモーニングは
久々に、プラバホール近くの
服部珈琲の
サンドイッチと珈琲モーニング
500円

b0174284_12254545.jpg



デザートと、グリーンサラダ
少しの珈琲お代わり分もポットで付いて
ポテトサラダとハムとキュウリの
トーストサンドイッチ
500円は

朝から満足でした。

皆様の情報に基づき
他店も報告します。

みんな、
松江の
喫茶文化も
楽しんでくださいね。
よろしくお願いします!

明日をいい日に


by mai-kitani | 2015-09-21 12:13 | まつえかわいい、おいしい