<   2015年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2…15.8.29
今日は、
松江市と大口町の
姉妹都市提携調印式です。
b0174284_15224849.jpg


松江城が国宝と成りました。
大口町は、松江城を作った
堀尾吉晴公の生誕の地です。


いい提携になりますように

明日もいい日に
by mai-kitani | 2015-08-29 15:17 | まい日

おはようございます!
先日の、塀と木戸が倒れたのは、参りましたが
門のつっかえ棒が、もう効いてなかったので
仕方ないなあ、と。

いま、色々と手配中です。
裏木戸の門の建具は、
深田学 くんと 松井さんのコラボなのですが
まじめな深田くんの戸に
竹を注文してつけてもらい
軽み を出してもらったものです

閂も、もともとは丸太でできていたのですが
木は真四角で角を取ってもらいました。
b0174284_10271486.jpg


それを、その部分だけはまだ無傷でしたので
深田くんがていねいに外して、保管。

・・・・・・・・・・・・・
安保法案
安保法案なのですが

不備な点は沢山あります。
どう修正をかけるのか。


私が、おかしいなと思うのは
たくさんあります。
もちろん、いま、ここまでしないといけないのは
中国や隣国に、
とことん日本を甘く見られることをしてしまった
民主政権時にも、責任の一端は
あるのです。

ときの小沢党首が、
区議会議員くらいのことも何も知らないような
ひとたちがたくさんいる
なったばかりの国会議員を
中国へ、ほぼ全員連れて行った

あのときの日本の一番の弱みを
さらしてしまったのです
(だって立法の府である国会議員に
立法を禁じたぐらいの
立法の府の状況ですよ)

それから、すぐに中国は「なんだ、こんなものか」
と安心して、東シナ海にもどんどん進出してきたのです
それまではそんなことなかったのにね

ある意味、自民党は
その後始末もしなけrばなりません

原発も100パーセント、と管さんが言って
日本の大企業が原発製造会社を買いに走り
・・・誰も買わない世界の負の債務を
日立、三菱、東芝が買ってしまったのは
ご存知の通り。
これ、転売しようとしても
もう誰も買う人いませんからね。

これをどうするか、
武器を輸出でもして稼ぐしかないだろう

みたいな、考え方ですが
これも、みんな
あきらかに
誰かの思う壺

なんですね

日本人、もう少し賢くならないといけないだろう

と思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで
戦争ではなくて
もっと
他国への影響を持つプロパガンダとか
しないといけないのに


失策を隠すパフォーマンスばかり
というのがいまの日本の政治
(地方政治でもです)
それに振り回される住民は
たまったものではありません

・・・・・・
自衛隊関係者は、いまこそ安保法案を通すべき
と思っておられるかもしれませんが

これもまた、外交の失策隠しに
自衛隊を前面にだしているかのようです

台湾は、中国との関係性からも
安保法案大歓迎ムードです
他国にとってはいいことでも
日本は、微妙なバランスをどんなふうに歩いていくのか

バランサーが見当たりません

・・・・・
そういえば
1980年代の、アメリカとの猛烈な貿易摩擦の時に
アメリカ国内では
一時間おきのニュースの一番最初に
「日本との貿易戦争は・・・・」ということばから始めていた
まるで日本と再び交戦中かのようでした

政府は何のても打たなかったし
随分してから日系企業が一緒になって
貿易摩擦に関する新聞広告を
ようやく少し打ってました。

日本国内では
そんなこと全くなく

びっくりしたことに
「ジャパンアスナンバーワン」
という書物が出ただけで
それ一色でしたね
やった、日本が一番になったかもしれない
というお祝いムード

いや、そんなことしてる場合じゃないでしょ
鉄鋼の値段が日本が基本になったということで
国力の違いは
豊かさは
歴然すぎるでしょ

冗談じゃない・・・・
日本のメディア何やってるの?



。。。。。あのときの感じを
今の日本に思います

ちょっと待って
本当にそんなことだけしていていいの?

政府はもっと同時にすることがあるでしょ
川内原発動かしてる場合じゃないでしょ
重点項目が違うでしょ
これで何かあったらどうするの

野党も反対ばかりしている場合じゃない
もっとしっかりしてよ
(反対意見は主張すべきですが
対案はどうするのか 修正はどのようにかけるのか
国会審議はそれでいいのか)

・・・・
b0174284_1017236.jpg


では、民間はなにをすべきでしょうか

国や行政に過剰な期待を押し付けていませんか
私も含めて、
どの程度の人たちが政治をしているか
考えてもみてください

女性も男性も
手を組んで。

太平洋に比べたら
庭の池ぐらいの小さな
「日本海」です。

7000年前の昔は
丸木舟で往来していたのです。

文化と芸術の海にすることにしましたから。
皆様、できることを
よろしくお願いします。

手を繋ぎましょう
原発も災害も何もかも・・・ね



今日も明日もいい日に』
by mai-kitani | 2015-08-29 10:34 | まい日

おがっちさんからの、お知らせを
掲載しますね。

このコンサート、終わったら女性の皆様は、目が❤️になるそうです。


「おがっちの韓国さらん公開講座2015」


今年の講座のオープニングイベント
韓国在住の歌手ソンユさんを迎えてのトーク&ライブ!

クォン・サンウ主演の空前の大ヒットドラマ「天国の階段」挿入歌「天国の記憶」

「君だけは」を歌った実力派バラード歌手ソンユさんのトーク&ライブです。

そして、今回はスペシャルゲストに、オム・テウン主演「復活」主題歌を歌ったキム・テフンさんもお越しいただくことになりました。

実力派バラード歌手お二人の生歌を松江で聴けるなんて、すごいことです!!

皆さんからリクエストいただいた韓国ドラマ主題歌の名曲等のご披露や、トークタイム、抽選会も予定しています。楽しいイベントになるよう、スタッフ一同準備をしているところです。

昨今の厳しい日韓関係の問題はあっても、文化は心を一つにすると思います!
ぜひぜひ、お二人の甘い歌声に酔いしれてください。

現在、チケットを販売しています。

ご友人知人の方々にも告知いただくと嬉しいです。
スサノオカフェをいっぱいにするべく、なにとぞ、チケット販売のご協力をよろしくお願いします!!!

「ソンユ トーク&ライブ」
【日時】 9月12日(土)
昼の部 開場13:30 開演14:00
夜の部 開場17:30 ビュッフェスタート18:00 開演19:00
【会場】 スサノオカフェ(松江市寺町200 スサノオビル1階)
【出演】 ソンユ、キム・テフン 【司会】 おがっち
【チケット】(全席自由)
昼の部 前売り 2,500円/当日 3,000円 (1ドリンク付)
夜の部 前売り 4,500円/当日 5,000円 (ビュッフェ、フリードリンク付)
【プレイガイド】今井書店グループセンター店、島根県民会館チケットコーナー、スサノオカフェ、喫茶MG、てづくり雑貨ちろり、浜ちゃん本店、MUSICBAR Birthday

ソンユ Facebook          https://www.facebook.com/sunwithyou?fref=ts
キム・テフン公式ファンサイト  http://www.kim-taehoon.com/top
韓国さらんFacebook   https://www.facebook.com/krsarangopen
韓国さらん公開講座ブログ   http://ameblo.jp/krsarangopen/


by mai-kitani | 2015-08-28 09:32 | お知らせ

2015.8.27  おはようございます
台風15号、大丈夫でしたか

鹿島の方でも
また
松江市内中心部でも
トタンが吹き飛ばされたり
いろいろなものが飛んでいったりと
被害があったようですが、
いかがでしたか?

裏木戸が倒れてる!
さて、昨日は、「そば女子会」に行こうとしていたら
「裏木戸が台風で倒れている」
と一報あり。

前日は一晩中泊まっていて
大きな門の方は大丈夫だったのに
(近所の方や分家さんのおかげで、門も花も大丈夫)

夕方も大丈夫だったのに
今朝、
裏木戸の門が!倒れている!
ということで
「すわ!』(直したところなのに)
と、午前中は
その対応にかかりました

行ってみたら、
普段とは違う方からの風にやられて
後ろから押されて、コテン と

頭から倒れたように
門が
かわいく倒れていました!


内側から見ると結構大変なのですが
外から見ると
お辞儀をしたまま倒れているようで
なんとも可愛らしいのですが
大変!!!

台風が通り過ぎたから
大丈夫かと思ったら
吹き返しで、やられてしまったのですね
ぬかりました

そのほか
昭和30年から40年頃に流行って植えたらしい
カイズカイブキの大木も
つっかえ棒にもたれかかるように
なっていました

これからの台風シーズンに
危険なので
大木2本は伐採してもらうことになりました

。。。。。。。。。。。。。。。。。
12:00 鹿島の佐太神社
神社スピリチュアルカフェ 「だんだん家」(?)で
お昼ご飯を頂くことになりました。
東京から来られていたご夫婦に
「四十二浦巡りマップ」をお渡しすることができて
よかったです。

マダム岸の、「陽子さん特製ランチ」の
ご相伴にあずかりました。

鹿島の方でもあちらこちらで
被害があったようです

風の巻き返しで被害があったところが多いですね
台風の被害などは、
保険に入っている方はいいのですが
なかなか補助金対象になりません

しかし、規模の大きいものは
考え方がありますので
ご相談ください
b0174284_9234141.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
14:00 おもてなし講座

午後からは、香港の袁さんの「おもてなし講座」に
香港のお客様への
おもてなし方法  お迎えお見送り
それから、やはりこまやかなサービスが
基本だと思いました

以前から主張している
「お花のお風呂」
も、いいと言われtましたね

これは、男性に言っても
「あのとき失敗したから」
とか
「そこまで必要?」
とか言われるのですが

観光は、世界の高級リゾート地がライバル
ですので、
なる研究とブラッシュアップが欠かせないのです!

行政の人も、自分でお金を出して
世界のまた日本の高級リゾート地に
一泊でもしてこられないと
ビジネスホテルでは、
お客様の気持ちがわからないことでしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、禁煙は当然
「4」の番号は全てにおいてだめ、
スリッパの共用を避けるために
宴会場へのスリッパには
かわいいクリップの用意を、
複数人数では、部屋設置歯ブラシの色替え
畳の部屋にベッドを、
畳は、強い畳を
など
女性としては、必須だな
と思うサービスを
男性の旅行社の 袁さんが言ってくださって
我が意を得たり、という感です。

旅館など、サービスのライバルは「高級地」なのに
ライバルは松江周辺、だと
つい思ってしまうのですね。
それが間違いです。
まじめに最高のおもてなしを、
また、そのタイミングを見計らって出すこと

・・・そういう普通のことを
習った気がします。

ロンドンや欧米のちょっといいホテルでは、
部屋にホテル支配人からの
「ウェルカムメッセージ」
「ウェルカムドリンク」
があります。

ウェルカムフルーツのあるところも。
・・・
などは、数十年も前から常識、でした。


「同じサービスでも、タイミングによって
陳腐なものになったり、最高のものになったりする」
とも教えていただきましたよ。
袁さんのところの旅行社は、昨年
香港から一番日本へ旅行者を連れてきた
エージェントだそうです。


。。。。。。。。。。
楽しくなるといいですね

明日をいい日に!
by mai-kitani | 2015-08-27 09:29 | まい日

昨日は地蔵盆でした!

お湯かけ地蔵さん
花火も
とても行きたかったけど
時間がなくー
ーーー
16:00
雲山荘は、花火見学の方々に
開放。
(大田から中ちゃんと
高麗大学の先生をしておられる
安食さんに来ていただきました。)

その間、
18:30
まずものづくりネットの、
ご縁ネット総会に行かせて
いただきました。
b0174284_08021988.jpg


こちらは、
東出雲や馬潟の鉄工団地
などの企業経営者さんたちを
中心として、
多角的な、また多様な経営者さんたちも
加わり、

ユニークな新進気鋭の
ネットワークです。

全国展開の、ものづくリンクに
加わり、
人と人の絆を核とした仕事の展開も
しておられます。

そこで、先日の東京のADDA(
建築や商業系デザイナーの
ウェブプラットホーム)の立ち上げや
パーティの場で出た
プロダクツの企画の話を
させて頂くことができました。

また、島根半島の四十二浦巡りの
話もね。

ーーーー
20:00
そのあと、町内会長会に参加。

町内会長会では、
秋の防災訓練、
地区の文化祭の話が出ていました。

高齢者福祉施設での
個人負担が増えていること
それについて、
ヘルプ!という声が
あがってきていること

現状をおしらせください、と
お願いしました。

ーー!ー
21:30
雲山荘に戻って
安食さんと、日韓関係についての
話を。

太平洋に比べれば、
池や湖の様な日本海。


縄文時代には、丸木舟で
みんなが往来した日本海。

隠岐の黒曜石も
遠くサハリンや韓国中国と
重宝されたーそんな海を

平和と芸術と文化の海にしたいねと

語り合いました。

いい夜でした。


ーーー
台風15号接近。
台風の右側は、風が強くなります。

今回のコースは
どうもそんな感じ。

皆様お気をつけて!!

b0174284_08022040.jpg


明日をいい日に!!



















by mai-kitani | 2015-08-25 00:59 | まい日

・・・ちょっと今日のブログ長いですが
安保法案をとおしたくない理由
について、自民党支持者の方々が言ってこられます
・・・・
朝鮮半島が緊迫でも大丈夫
朝鮮半島が緊迫していますが
少し安堵したことには
戦争になる気配ではないようです

地雷が緩衝地帯の韓国側に
仕掛けられ
韓国兵二人 が 怪我を負ったとのことです

優秀な拡声器
それに抗議した
韓国側が、優秀な地上拡声器を使って
20kmぐらいとおくまで聞こえる
ーー夜間は24km先まで聞き取れるらしい

放送を行っています
韓国の豊かな状況や天気予報
脱北者の経験談などを流しているようです
心理戦ですね
。。。。。。。
安保法制
それはともかく
まちの中で、そこかしこで
安保法案について聞きます

国会の前で普通の人たちが
訴えることなんて
おとなしい教育を受けてきた
中ではなかったことなのに。

みんながあれほど勇気を振り絞って
訴えているのに・・・・

とか、
どう考えればいいのかと聞かれるのではなく
以前のようにではなく

みなさんが、ご自分の意見をお持ちです。

・・・・

自衛隊はいいけれども
集団戦争はいけない、と。

第二次大戦の参戦だって
集団的自衛権の発動だ、
自衛戦争だ、
いくらでも
言い換えている人がいる。
実際にそう言われていたのだ、と。
物の見方などは、数限りなくあるのだsから
・・・・・・・・
中国の攻勢に
中国の攻勢に対して
東南アジアやアメリカは
警戒を強めているように報道されていますが

どちらかというと
誰かが
中国バブルの完全崩壊のタイミングを
狙っているように思えます

いっぺんに崩壊させれば
大変なことになるので
徐々に小出しして
。。。。

年金機構を骨抜きに
この大変な10年間にマイナスをださずにやってきた
日本の年金機構・・国民の財産を
株で運用するとの理由で
ハイエナたちに差し出し
・・・国民の財産を知らないうちに壊し
政権運営に利用した、というか 
そのようにさせられている

彼らもまた、駒のひとつでしかないのでしょう


(だって株価の連動内閣なんて考え方
普通の政治でありえない
株価は、富の集中による人々の仕掛けで
恐慌さえもつくりだせるのだから)

もう、次の政策転換を出すべきなのです

アベノミクスの次、です。
・・・・・・・・・


・・・
踊らされている日本
メディアも年金機構などを攻撃している場合ではない
国民の年金を株に振り向け、中国バブルの
結果を日本国民に向けてその前に
大もうけしようとしている人たちがいる

それに踊らされている日本がいる
ようにしか見えません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戦争や内戦の口実など
いくらでも作れるし
仕掛けられる

戦争をすればするほど
軍需産業は儲かるが
(そのことについても
武器輸出原則緩和は
重大な過失だったと思います)
・・・・・・・・・・・・
やはりブレーンの使い方か?
核燃料についての
研究についての楽観主義は
研究を進めるために欠かせない
ーーできないと思って研究開発する人はいない

だから研究者の楽観主義は当然だ

しかし、そんな楽観主義者を現実の
政治にたたせてはいけない

「理論」に於いては、都合の悪い条件は
いkらでも排除できる。理論だから

でも、現実には、都合の悪いことは排除できないのです
政治は現実だからです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多分、アベノミクスの弱点は
ブレーンにある
ブレーンの使い方にある

自民党の一番のネックは、
「保守とは」ということを追求しすぎて
まともな政治学者なら相手にしなかった
現実に言葉としては使っても
政治学上にない「保守」主義学者などを
無理に探し出して重用してしまった
結党数十年の「保守とは何か」を追求した
あの時にさかのぼるのだと思う

その責任者は安倍さんだったから
あのころから自民党も安倍さんも
。。。?
学問的に見てもありえない「ジェンダーバッシング」も
あのころから。
ジェンダーとは、政治色のないフランス語では「ジャンル」なのにね
本当に他国の人に恥ずかしい出来事でした
あの、根拠のない「ジェンダーバッシング」

ジェンダーって何だと思っていたのでしょうね?

さて
「研究の専門家」は、狭い視野で深く突き詰めていく
だから 広い視野で考える
政治上の参考における「専門家」にはなりえない

ダイオキシンの影響にせよ
放射能の影響にせよ
自分の目で見て感じていない
政策的に医療現場で影響と断じられないから
「症例なし」と報告されているのに
「影響はない」とそれが
真実のように公言している
理系の原子力安全委員会の委員がいます

ベトナムの現状を見たことがない人でしょう
あの被害者の人々の村、
生水を絶対飲んではいけないと言われている状況
・・・・・・・・・・・・・・
「日本には何の役割があるのか
他の国に「よくやった」と頭を撫でられて
にこにこ笑ってもらう役割をするのか
それで何が得られるのか

・・・・
第二次大戦前と同じじゃない
何かあったら、絶対止められないし
誰も責任取らないよ、日本

と、多くの国民が憂えています

あれだけの権力を与えられている総理が
どうしてそちら側に
走っていかないといけないのか

どうして日本の制空権を他国に渡したままで
集団的自衛権を発動するのか
これは、属国状態です
そこをなんとかしないでおいて
集団的自衛権にだけ入るのは違う

自立した他国と日本とは
「集団的自衛権の意味が違う」のです


重大な転換を直近にせねばならないと思います
安倍総理は自分の役割を果たした
アベノミクスの次は?
次の総理は?
・・・・・国民がそう考えているのを
自民党も察知してほしい


という声が大きくなっていることを
書いておきます


明日をいい日に

by mai-kitani | 2015-08-24 13:41 | 政治を想う

昨日は、上竹矢の夏祭りに
行かせていただきました

若いもん会の主催で
とても賑やか。
(上竹矢では、夏祭りを
2年に1回にされています)

絆 を 作る、
縁を作る  という意味でも

とても地域のお祭りは大切だな、と
思います


b0174284_00584977.jpg


ーーーー
そして、ようやく

今年の芥川賞 直木賞 のダブル受賞作品
火花 を読むことができました!!

読後の感想としては

よくこの本を書いてくれたな〜
ありがとう〜

みたいな感じですかね。

ここ20年でも30年でも、
今でも存在してて

どうしようもない
人間の生活〜
あれこれやってみて

お金を得たり
バカなことやったりという

を描いていると思います。

私小説なんだけど
やはり小説〜〜というところに
救いがあるというか。

ああ、小説という表現があったな
と思い出させてもらいました。

明日をいい日に
b0174284_00584953.jpg



by mai-kitani | 2015-08-24 12:12 | まい日

大阪府寝屋川市の 中一生二人の殺害について

行方不明の寝屋川市の平田さんと星野くんの
遺体が発見されました。
・・・・・・・・・
とても無残な出来事でした。
しかも、山田容疑者は13年前にも同様の
事件を複数回行っていたようです。
・・・・・・・・・
二人組のこどもに道を尋ね、
車に乗せ、手錠をかけ拘束
車内で監禁。
暴行を加えるという手口です。
・・・・・・・・・
捕まっているにも関わらず
今回の事件を起こしたところには
性癖や考え方が変わっていないこと

また、これまでに見つからなかった事件が
多くあったことが予想できます。
すなわち
容疑者としては成功した事件が
たくさんあったのではないかと
考えられます

・・・・・・・
子どもの話が出ていましたが

被害者の平田さんも、
家に帰りたくない出来事が
何かあったんだろうなと予想できます。

きっと支援が必要な何かが。
その背景にも支援が必要だったのだろうと
思います。

福祉の手が届いていないところに
・・・・・・・・
社会の闇 わな

子どもたちの趣味や好奇心、また優しさや
悲しみを利用して

多くの悪いおとなたちが
子どもたちを餌食にしようとしています。

多くの子どもたちのまわりには
そうしたおとなたちが大半な状況もあります。

残念ながら、子どもたちに
伝えなければなりません

・・・・・

組織的な援デリ や薬物被害者への
罠があります。
「食事するだけでお小遣いがもらえるよ」
とか、
「話をするだけでお金がもらえる」
サインして
などの甘い言葉で誘い込みます

また
自暴自棄に陥りやすい
子どもたちの悲しさや貧困に
つけいっていることも事実です

その上、
その被害者を、そこから逃れるために
今度は他の被害者を誘い込む窓口として
加害者に仕立てる構造ができてきている。

そんなとき、こどもたちは
親には絶対相談できない
先生にも無論。

机の上ではなく
まちの中や
ナイトシティに
ソーシャルワーカーがいてくれれば。

信じられる、専門的な大人たち集団が
いくつも必要だと
思います。

今度のことは特別なことではなく
氷山の一角だろうと
考えざるをえません。

・・・今日も明日もいい日に









by mai-kitani | 2015-08-23 12:06 | 政治を想う

先日、渋谷のヒカリエで見た

「ファイヤーワークス」は
都会的でとてもステキ

シアターモブ


ヒカリエで行われていた
シアターモブ

b0174284_13490891.jpg


b0174284_13490997.jpg
ビルの廊下のガラスが突然、シアターに変身

そこに、花火は実際にないのだけれど
そこに映し出されることで
まるで花火を見ているかのような
疑似体験 感覚に加えて

最後は実際の花火ではありえないような
ステキなクリスタルが現れて
ゲームのように崩れていく感じが入っていて
とても都会的。

・・・・・・・・

土地にあったアート
芸術

土地感覚
行う場所

という空間の価値について
考えさせられました
・・・・・・・・・・・・・・・
このシアターモブを
松江に持ってきたら
価値は随分変わってしまう

松江では夏中
本物の花火が
どこかで上がっているからです

東京23区がすっぽり入ってしまう
宍道湖全面に繰り広げられる
一万発の花火が
水郷祭ではあるからです。

でもね
・・・・・・
でも、この「ファイヤーワークス」
とても都会的なるものは
とてもステキ

綺麗で
3マッチの
ゲームを好きな若い人には
親しみと
仮想現実を感じると思います

・・・・・・
知にしても

デザインにしても

場を変えることは
その価値の移動

であり、普遍的な価値も
同時に移動します
・・・・・・・
新幹線の色は
場所によって全然違う

それは、都会を走るときに似合う色と
山野を走るときに似合う色が違うから

。。。。。。。。。
地方の文化の高め方は
都会を踏まえてからでないと
固有のものを壊していくから
とても難しい

街路を直すのに
つい10年ほど前までは
同じものを使わないと国の補助金がでないということで
まち個々のデザインや美しさが
消えていったーーーー

JRの駅でもそう
同じものはいらないのだろう
それとも最低限のインフラとしての
スタバ とかって
いるのだろうか

コンビニってなんだろう
・・・・・・
変化に対応したとしても
やはり土地固有の、
その地にあった洗練
というのはとても必要。

その価値を認め
研究して残すことが必要


・・・・・・・・
久々に
都会的なるものを満喫しながら

地方の洗練というものについて
それを都会に伝えることを
考えさせられた日でした

こういうことも私の役目かなと
改めて思いました

(次々と若い人たちが作っていく・・・)
都会的なるものと 
その楽しみ方をよく知っている私ですから

地方都市 しかも、日本の始まりを持っている松江の
よさをとても大切に思う私ですから
・・・・・・・・
それでは
松江もよろしくお願いします。笑

明日をいい日に!

by mai-kitani | 2015-08-23 07:02 | まい日

アジアのデザイナーのウェブプラットホーム

ADDAが、
インターナショナルに
立ち上がるとのことで。
渋谷ヒカリエにいます。

b0174284_13490750.jpg


b0174284_13490707.jpg


b0174284_13490856.jpg

/////////////////////////////////////////



b0174284_13490840.jpg


中高の一年先輩の、
内原智史さんが
ー松江市の光のアドバイザー
ー偶然ですがー

のお祝いに駆けつけました。
b0174284_13490814.jpg

同時に
アンテナ の仕掛け人

今度は
デザイナーを仕掛けるんだ!

目が離せない!!



明日をいい日にー


by mai-kitani | 2015-08-21 18:22 | 観光