<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2015.7.30

おはようございます!

今日も暑いけれど
風がありますね

今日の困難なことは
きっと、明日の財産になるでしょう

皆様の そんな1日に なりますように・・・

・・・・・・
2015.7.30 
9:00 双樹学院
     中央児童相談所
     わかたけ学院
13:00市役所
14:00県庁 農林水産総務課
19:00 リトルマルディグラ 実行委員会
・・・・・・・
朝、児童福祉施設へ
くにびき交流の海(会)さんの添乗で
児童福祉施設まわり

寄付していただいたお米で作った
餅まき用のお餅、
児童福祉施設に持っていきたいと
最初から思っていた、とのことでした。

山本さんの気持ちでした。
藤岡会長ももちろん大賛成。

どこへ持って行ったらいいだろう、と
相談がありました。

それなら まず
中央児童相談所、
双樹学院、
わかたけ学院かな、と。
「作ってすぐさま冷凍された
松江城国宝おめでとう お餅」

山本さんが持っていかれました
素晴らしいですね。

添乗で(?)私。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
あらゆる場所で知り合いに会い
児相では斎藤先生 や
丸木舟の仲間
わかたけでは、児相の時の・・・永島さん
・・・・・・・・・・・・・・・・
こどもたちの環境
こどもたちの環境も
こどもたちも
先生も
親も
10年で、
すっかり様変わりしています。

社会が変わったのだと思います

先生方は、授業研究に割く時間がない
長期休暇は短縮
こどももおとなも 
考える時間が必要です

詰め込む時間ではなく・・・
・・・・
里親
双樹学院では、里親制度について
里親を探して欲しいと言われました

幼児を含めて59名
60%近くがネグレクト

昔は、職員は家族も泊まり込みで
そこから通った
だから職員が家族だった
施設が家だった

でも、今は通勤になりました。

職員さんが、夜帰ろうとすると

「いいな、保母さんは帰るところがあって」
と小さいこどもさんが
言うそうです。

こどもが大きくなって
少し時間のできた方
こどもが二人は少ないけれど
もうひとりほしいな
・・と思う方

里親制度についても
考えていただけませんか?

明日をいい日に。。。。。。。

by mai-kitani | 2015-07-31 08:43 | まい日

2015.7.30

おはようございます!

今日も暑いけれど
風がありますね

今日の困難なことは
きっと、明日の財産になるでしょう

皆様の そんな1日に なりますように・・・

・・・・・・
2015.7.30 
9:00 双樹学院
     中央児童相談所
     わかたけ学院
13:00市役所
14:00県庁 農林水産総務課
19:00 リトルマルディグラ 実行委員会
・・・・・・・
朝、児童福祉施設へ
くにびき交流の海(会)さんの添乗で
児童福祉施設まわり

寄付していただいたお米で作った
餅まき用のお餅、
児童福祉施設に持っていきたいと
最初から思っていた、とのことでした。

山本さんの気持ちでした。
藤岡会長ももちろん大賛成。

どこへ持って行ったらいいだろう、と
相談がありました。

それなら まず
中央児童相談所、
双樹学院、
わかたけ学院かな、と。
「作ってすぐさま冷凍された
松江城国宝おめでとう お餅」

山本さんが持っていかれました
素晴らしいですね。

添乗で(?)私。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
あらゆる場所で知り合いに会い
児相では斎藤先生 や
丸木舟の仲間
わかたけでは、児相の時の・・・永島さん
・・・・・・・・・・・・・・・・
こどもたちの環境
こどもたちの環境も
こどもたちも
先生も
親も
10年で、
すっかり様変わりしています。

社会が変わったのだと思います

先生方は、授業研究に割く時間がない
長期休暇は短縮
こどももおとなも 
考える時間が必要です

詰め込む時間ではなく・・・
・・・・
里親
双樹学院では、里親制度について
里親を探して欲しいと言われました

幼児を含めて59名
60%近くがネグレクト

昔は、職員は家族も泊まり込みで
そこから通った
だから職員が家族だった
施設が家だった

でも、今は通勤になりました。

職員さんが、夜帰ろうとすると

「いいな、保母さんは帰るところがあって」
と小さいこどもさんが
言うそうです。

こどもが大きくなって
少し時間のできた方
こどもが二人は少ないけれど
もうひとりほしいな
・・と思う方

里親制度についても
考えていただけませんか?

明日をいい日に。。。。。。。

by mai-kitani | 2015-07-31 08:43 | まい日

2015.7.29 午後 市役所で調整、調査準備
      松坂さん 還暦お祝い
      自治会役員会
b0174284_6282389.jpg




ネイル 足元のネイルを4年ぶりに
    国内では、初めてプロにしてもらいました!

    手のネイルは、お金が足りなくて
    また今度ですね

ネイルってヘルシー
ネイルをしてもらう理由
男性は、
ネイルをしてもらうことが
少ないと思うので、
ちょっと説明しますと

私は、ネイルは
女性観光コンテンツには
必須だと思っています。

なにごとも
実際にしてもらわないと
わからないことが多いので
やってみます

県の合同庁舎近くの
ヘアスタジオでしてもらいました。
そこは、ネイルやエステ、女性用マッサージも
併設しています。

結果、
足の爪がすごく
健康的に手入れされました!

プロにしてもらうネイルって
ヘルシーなものだったのだと
初めてわかりました。

花火特集とともにネイリスト特集を

2時間ほどかかり

でもネイリストと
色々とお話できる時間でした

つまり、これも
癒しの時間なのですね
(アメリカで、DVについての
情報周知を、
ネイリストに協力してもらった
という意味がよくわかりました)

かなり時間がかかるので
お祭りの当日に
ネイルするというのは、
それなりに大変です。

海や花火特集って、ありますが
地元誌に
地元ネイリスト特集を
してもらうべきだった!

と感じました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相談

このところ多いご相談が
教育、学校について。

どんな学校でも
色々なことを抱えています

子どもたちは
おとなから色々な影響を受けます

そしてお互いにも
様々な影響を受けあいます

学校も組織経営の課題を
大きく抱えています

特に長の
経営者倫理も問われています

出世の際には
教育委員会を見ていたらいい
派閥のリーダーを見ていたらいい
そんなふうになっているかも
しれませんね

被虐待児のおとなから

自分たちもいじめられて、

格好をつけた、おとなたちからも
おとなが
傷つけられて生きています

生きる力
文科省が「生きる力」
ということをずっと強調していますが
文科省が強調している
生きる力というのは
翻訳語なのだとわかりました。

例えば
どのようにして
治療するかということではなく
全く別な考え方として
立ち直って進んで行く力、ですね。

それには、ある程度のストレス、
苦難を
自分で乗り越える経験
(他人から言われる通りに
するのではなく)

それに、生涯に一貫して与えられる評価
が必要だと言われています

結婚で評価ががらっと変わる
島根の女性は、いえ、日本でもまだまだ
結婚した途端に
「嫁」扱い 
誰かの付属的評価
されるということ
あります。
夢を持って結婚した
人間には
信じられない事態に
なると思います

愛を
あなたの息子さんの配偶者を
人間として真に愛してもらえば。
対等な人間として
尊重してもらえば。
そうするものだと。
他の人にも言ってもらえれば

それは、どこかに嫁いだ
あなたの娘さんを
またお孫さんを
幸せにする第一歩だと
確信します・・・

被虐待児のことを調べて
被虐待児のことを調べ直し
基本から考え直しています

そうすると、全て分かってきます


多分、ああ、あの
先生たちも
あの政治家たちも
あのひとたちも

議会であんなことして
あんなこと言って・・・
みんな、信じられないこと
するのですが・・・

ああ、あんなふうに言われて
育ってきたんだな

女の人や、自分より格下だと
考える人には
何を言ってもいいと思っているな

年齢にかかわらず

・・・・そんなふうな環境だったんだな

と、
近頃つくづく分かってきました

しかも、そういう経験者の人々は
往往にして
自分が言ったことを覚えていません
他人のせいにしてしまいます

そういう習慣なのであり
記憶構造になっています

犠牲を作らない
・・・・被虐待児もいじめも
男尊女卑もみんな同じ
誰かを犠牲にしている

犠牲にされた人は
犠牲にされたと思いたくないから
同じような人に
同じような目にあわされてしまう

こういったことは
根っこから変えていけば
社会、よくなるのに


と感じています。


このことについて
ずっと調べ直したり
考え直したりしています

癒しの土地なのだからね。
もっとよくなるように

少しでも
傷が治せて立ち直れるような
社会にできると思います

・・・・・明日をいい日に
by mai-kitani | 2015-07-30 06:29 | まい日

いざ丸木舟で 7、25

丸木舟が台風で一週間伸びた
7.25。
実は、この日が乗り切れるかどうか
内心とっても不安でした。
b0174284_23564729.jpg



しかし!大丈夫!!!
くにびきジオパーク目指して

すべての海を制覇して(いえ、日本海と太平洋だけでも)
ロシア、中国、韓国、北海道。。。
縄文時代の人でさえ操った海

海流に乗って

世界遺産そのもののこの交流を
体験すべく・・・

丸木舟でいざ!
午前四時半起床!

前日、午後11時半まで天神にいたのに

・・無事、
朝日とともに、出雲市平田の湖遊館に到着!!
b0174284_21383677.jpg


そして最初はこんな格好で
藤岡会長とともに

鳥取荒神神楽研究会のみなさんの餅まき
b0174284_21392514.jpg


前日に行ったにも関わらず
駆けつけて来てくださった方も!!
ありがとう!長岡さん
(起きられなかった人もいました。
まあ、当然ですね。天神祭りの二日目ですから。)

出航!!
b0174284_21394514.jpg


b0174284_2140287.jpg

菊池先生・・・・おお、さすがに
世界の外洋の知らないところはないという
先生だけに

正使の雰囲気が漂います
b0174284_21403969.jpg

b0174284_21402468.jpg

b0174284_21404877.jpg


市役所前、無事到着!!

この時はもう服装もばっちり
変わっています。

b0174284_22142778.jpg


b0174284_22142812.jpg




実は話せば長いことながら

馬潟のみなさんの見ていただく中で
一時間遅れで
馬潟に到着!!!


b0174284_22142829.jpg

外洋用のカヌーを一緒に漕ごうと
用意していただいた方も
あったのですが

その時には漕ぎ手が少なく
舵が取りにくく
なかなか   大変な状況でした

市民レガッタ大会の中も
通り抜けさせていただきましたし

感謝感謝です

・・・・・・・・
・・・・・・・・

私が櫂を漕ごうとしたら
「まえ、やめて」という指示が
はい。

手を振る役と
綱係りになりました。

あ、衣装係もです。

今日、衣装を着た方々は
どうやらすっかり
やみつき模様。

自前の衣装を次からは用意しなくては、
ですね。

ふうう。。。。

そして下船後、

天神祭り   二日目に
参上!!!

・・・・体力ないからと
誰が言ったのでしょうか
(私だけ 笑)

でも、ニューオリンズクラブのパレードには
間に合わず
一緒に歩けませんでした

ステージは見たよ

・・・・

暑い夏が続きます
皆様、クーラーに入っても
水分補給はまめに行ってくださいね!!!

明日もいい日に
by mai-kitani | 2015-07-27 22:03

b0174284_14205993.jpg

ただいま、なぜか
堀川遊覧に乗船中。

b0174284_14210051.jpg

今朝のたてまちさんの様子

b0174284_14210113.jpg

たてまちさんは、
綺麗に清掃済みでした。

天神さんの周りを
ラジオ体操のかわりに親子で清掃
お母さんと子どもたち

大変な状況のゴミを
みんなで清掃。

ーーー
b0174284_14273091.jpg

午後から、すいとうろ
の、市民会議

えんそく

に参加中です。

これって良いですね。
みんなで見ながら歩いて行きます

今日もいい日に
by mai-kitani | 2015-07-26 14:17

b0174284_05240157.jpg

宍道湖、中海対策等特別委員会で、
視察をしました。

護岸は、コンクリートで
固められていますが、
石垣も残っています。

豊葦原の、瑞穂の国
と言われた、
葦原も、また復活し始めています。

石積みで、もろくなっているところも
一部見受けられました。

松江大橋の補強
松江大橋の下部補強構造
を、
下から見ると、
完全に鉄骨補強されていました

随分頑丈になったので

これで、あと20年ぐらいは
持つそうです。

ここ20年ほどの
大橋川の
整備計画による

大橋川拡幅の最中に
拡幅で少し
橋が
足りなくなるかもしれませんが

その場合は
架け替えせずに
継ぎ足すそうです。

b0174284_05240140.jpg



多賀神社
b0174284_05240187.jpg


b0174284_05240236.jpg

新大橋の架け替えに

県道の新大橋は、耐震化で、
架け替えが決まりました。
現在、地元説明中です。

松江の橋については
他の橋もー耐震工事が
されていないところが多く
困っていました。

毎日2万台が通行する新大橋。
この橋の耐震化が予定に入って
良かったです。
災害がそれまで、おこらないように
祈ります。
遅きに失しないように
期待するところです。
県道です。

予定では
架け替えに際して
新大橋の
東側に仮橋をかけます。


自転車の走る場所を確保します

そのため
6メートルほど広がり
22メートル幅の橋を架けることが
現時点では、予定されています。

橋の基本設計その他によって
変わる部分もあるということですが、
橋の下の道路は基本なくなり

売布神社の境内には掛からないように
南側の道路も
多少拡幅される予定です。

鍛治橋
新大橋の架け替えに伴い
そのほんの少し北に位置する
鍛治橋の架け替えも、その後に
予定されています。

松江市の堤防

松江市には、堤防は
ほとんどありません。
それゆえ、親水風景が確保され
独特の雰囲気が保存されています。

大きな堤防を作ろうということが
度々言われて
予定もされてきましたが

やはりそこには抵抗があります。

地元の方は、土地のかさ上げを
望まれることがほとんどです。

この、松江の市街地の親水状況には
国、県 、市

共に丁寧に対応してきたと思います。

住むところの風景
都市の格に直結するからです。


内水対策

内水対策が進むと
家屋の浸水は随分減る筈です。

和多見川や、黒田、川津もそうですが
川や湿地帯を埋めたところの
軟弱地盤地域では内水対策が
要です。

川に向けて雨水などの排水口が
向いていました。

川の埋め立て時に
各家や町内からの
雨水の排水がどうなったか

乃木の方からも
雨水が流れてきている筈が
どうなっているのか
地面の下になってしまって
長い間に分からなくなっていますし

水面からの高低差は
とても少ない。

この度、天神川水門ができて良かったのですが、
それと同時に

追い子団地や、東朝日町に
ボンプ場を設置して
低い土地の水を強制排水
できるようにします。

少しずつですが
内水対策も進んできました。

あと、逆流しそうで
水門の必要なところが
津田の権田夫川。
天神川のような水門が必要です。

天神川のような、というのは
環境や風景に配慮した
しかも平時はふねが出入りできる水門
ということです。

可能性としては
ポンプ場の設置が
必要になってくるかも
しれません。

〜などなど
私も、この問題には

白潟や水系の
審議会を含めて
20年近く関わって来ているので

感慨しきりです。

たくさんの埋め立て
それからの動き。

まだまだ、松江は
動いています。


明日をいい日に
by mai-kitani | 2015-07-25 04:37

天神祭初日

b0174284_00384259.jpg


さて、真夏の天神さんのお祭り。

24.25日の両日で
行われます

b0174284_00384259.jpg


b0174284_00384306.jpg


b0174284_00384352.jpg


b0174284_00384357.jpg



鈴虫の子どもたち。

お神輿を必ず担ぐ
めぐみさん。

天神祭は、ともかく熱いですね。
大学生さんたちもあちらこちらで
しっかりお手伝い。

明日をいい日に!
by mai-kitani | 2015-07-25 00:34

2015.7.23 つぶやき

b0174284_00342667.jpg



b0174284_00342607.jpg

昨日の愛宕神社のお祭りで

b0174284_00342645.jpg


お祭りの前に
草刈りをする予定が、
した方がいいのか
しない方がいいのか〜

と、色々言われ

結果的に取りやめたのですが

やはりしておけばよかった。

愛宕神社のお祭りです。

紅雪会の皆さんの
b0174284_00342799.jpg

お茶席。

建物も手作りの
お茶席。

b0174284_00342738.jpg

下のお寺では
護摩を焚いておられます。

b0174284_00342743.jpg


天神さんの1日前。

愛宕神社です。


by mai-kitani | 2015-07-25 00:28

いくつものことが、あればな、と
考えています
b0174284_9103029.jpg


交流の場を作りたい 政治の話もできる
まず、若い人たちと
女性の先輩たちの交流できる市民活動の場
懇親会
これは、6年前に作ろうと思っていたら、
作る、というひとがあって
任せていて・・

私が欲しかったものは、
まだできないのですが・・・


老若男女関係ないコモンカフェ
常にたくさんの人が企画して
新たなもの、多くの切り口が
みつかる場、ほしいですね

場所を変えてもいいし
喫茶店でしてもいい
b0174284_910542.jpg


政治の話
私たち、政治の話って
しないものだと教えられてきたではないですか

政治って
足引っ張りや権謀術数
政局争
ばかりじゃない

水道代の話
教育の話
安保法制
エネルギー自給自足
食べ物
会社経営に関する法律・・・

全部政治の話です
・・・・・・・・・
勲章ほしい?
それは理解できない
美智子皇后のファンでお目にかかりたい
というならわかります


勲章とかって欲しい人に
あげればいいので

そんなことはどうでもいいので
実質的な政治のこと
自分たちの生活を決める話
・・・しませんか?

交流の場が多くの人で企画され
新しい人がどんどん
必要なものを企画するといいな


交流の場はたくさん存在しないと、
実際に一度に交流できる人数が
現実的に限られるのです

また、集まりやすい地域範囲
というのもあります

きっかけ
この中から
文化や伝統技術の継承の
きっかけもできてきます

イマジン珈琲で先日話している間にも
たくさんのことがつながっていました
b0174284_9103946.jpg


伊丹先生の和菓子

を見ても分かる通り・・・

喫茶文化
多くの文化的なものがあります

そして話し合うことができるまち

この抹茶、珈琲など
喫茶文化のある街で

全市的で、
成熟した社会文化として機能させたいですね

その時に応じた
多くの場が作られると
いいなと思っています。

松江らしい、いまふうのコモンカフェ
って何だろう????

政治の勉強会
それとは別に
政治の勉強会も
いろいろなところであるといい

地方都市では
ひとりひとりが
多角的に輝ける

だから、「山陰と日本を考える女子会」
も、
「山陰と日本を考える会」も

みんなあるといい。

まねすればいい
何か一つができると
「まね」といいますが
「まねしたものができる」
というのは
学びそのもの

そのものが、いいことのしるし

羨ましがらずに
遠慮せずに・・・

切磋琢磨して
いいもの作れば
いいと思います

遠慮せずに
それは市民活動でも
文化活動でも
小説でも
社会でも
一緒なんですね

千利休の話をみんなが書くから
千利休のことが有名になるのです

ひとりのひとだけが
専門的に
千利休の話していても
波及しないのですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろなものがほしいな、
たくさんの人がやってみればいいなと
思っています

話が決まる前に主張できるひと

話が決まったように出してくるひとがいても

普段から考える習慣があれば
概略でも対案を提出できるから


それが明日をよくすることではないかなぁ
・・・・と思うのです

明日をいい日に
by mai-kitani | 2015-07-23 09:16 | まい日

愛宕神社のお祭り
23日、明日は
愛宕神社のお祭りです。

お茶席
午後6時から

神社横のお寺との
階段近くでは

何とも言えない
鄙びた、
洗練されて
さりげない
お茶席が準備されます。

もちろん普通の格好で
ジーンズとかで
OK

ダンディな男性がたの
おもてなしを。

松江らしいです。

明日はぜひ。
by mai-kitani | 2015-07-22 17:59 | まつえかわいい、おいしい