2015.6.29    今日のつぶやきです
b0174284_23344884.jpg


全員協議会で、
大口町と松江市の姉妹都市提携について
市長から報告がありました。

大口町は
松江城を作った堀尾吉晴の生誕の地で
松江城国宝化を
松江市よりも盛り上がって喜んでもらっている
そんな場所です。

原発のことも  廃炉にするけれども
 核燃料の行き場は決まっていない

電力の自由化も始まる

世界ではエネルギー戦争をしていて
それぞれが 中東産油国 アメリカ ソ連 中国 ほか
シェールガス 天然ガス 石油 メタンハイドレード

自分の国の通貨を 世界標準にしようとしている

ドル、元、ルーブル   ですね


・・・・・・・
ギリシャが緩い国民投票をして
逃げ切ろうとしたのを
EU諸国がさすがに怒って

6月末までに決めろと。
倹約しないのならば・・・
との姿勢に

ギリシャの銀行は休業を決めています

・・・・・・・・
これは大変なことで
この件もどのようになるかで
リーマンショック以来の ことになるかもしれません

日本株は続落

・・・・・・・・・
この中でも、様々ににらんで仕掛けている
人たちがいるのでしょうね


この件は、どこが?
年金機構で株に流したお金の
撤収は無理でしょうね

こんなことをしていたら
財政再建は夢のまた夢


財政再建の一番の薬は
減税です
国民に広く網を打った消費税とかではなく
国民に対する減税が必要なのですが

なりそうもありません


・・・・・・
国会は、メディア言説でもめていますし

武器を売れるようにした後での
集団的自衛権と
(そりゃ、戦争して儲けたくなるでしょうね)

武器輸出は、やはりするべきではなかった。
一瞬の部品作りは
様々な工場で請け始めていますが

そうなれば、戦争を望むことになりますよね

誰が止められないマラソンを走り始めているのか
走らされているのか

これしかないと思う前に
違う道を考えて欲しい

TPPと
原子力発電所

福島の事故の収束に程遠い中で
日本。

オリンピックしている場合ではないのではないかと
思います。
やはり東北の復興に全力を挙げるべきだった

そうすれば、近隣諸国とも
仲良くできたのです


足元を見よう 日本
光ある未来を

明日をいい日に・・・・・・


 
by mai-kitani | 2015-06-29 23:52 | 政治を想う

b0174284_981093.jpg


お母さんたちに

そしてお母さんを持つ全ての人に
子供や孫がお母さんになる全ての人に


核燃料の保全は人間にはできません
地球がいくつも壊れてしまうだけの
核をそして核燃料を
人類は持ってしまいました

その処分は自分たちで
行うことができません

原子力発電所と核廃棄物があるだけで
放射性物質は出ています
周辺の子供たちが白血病になる割合が高いのです

おとなだって、です。

子どもたちのために、強くなりましょう
外に出て
安全な社会にしようと言いましょう


・・・・
子育て?人口減少?

戦争?

・・・・

私たちは、命を育てたいのです


明日をいい日にしましょう
by mai-kitani | 2015-06-29 09:14 | 政治を想う

6月28日 今日も20代の方々に
多くのことを考えさせていただきました。

・上田君 コンサート
・福祉フェスティバル
・安全神話の構築について の講演
・book トーク
・ななむすびの会による ドイツの市民電力会社
      「シェーナウの想い」上映会
b0174284_1435151.jpg



幾つかの仕事を済ませ
清光院下ギャラリーで  
上田くんのコンサートを。
    時間があまりないので、
    先に行った私のため。
     始まる前に、いくつか即興曲を弾いてくださいました。
                  その心遣いに感動!
 力強い演奏でした。
戸外でこのままピアノが聴けるといいな!と感じました。

難民の救済募金や、
どうしようもない核燃料の危険性について
話し合いの場やを持っている上田君。
次回は音楽に乗せた彼の主張を
聞く場を作ってみませんか?

野菜市もあり
手作りのきゅうり2本とズッキーニを
100円で

・・・・・・
福祉フェスティバル
b0174284_8452072.jpg

b0174284_845612.jpg

b0174284_8451436.jpg

b0174284_8452521.jpg



b0174284_844503.jpg

b0174284_845612.jpg

b0174284_844569.jpg

b0174284_845188.jpg




原発安全神話がどのように創造されたか
b0174284_8453148.jpg


次に県民会館へ
「安全でないのに、
どのようにして安全神話を作ってきたか」

大新聞の記者から重要なポストを占めてきた
地位を捨てて、フリーのジャーナリストに転身。

私は、国も県も議会も一緒になって
原発安全神話が
どのように嘘で固めてこられたかは
審議会の中で見せていただきました。

外から、このように取材や
調査で丁寧に挙げておられるのは
すごいものです。

現在の、⚪️学会の重要なポストに
電力会社の人々が。。。。
学会の資金源のひとつが、電力株になっています

さらに原発の安全審査をそこの方々が・・・

社会心理の 心理学会や
地震の調査研究の団体にも
多くの原発資金が回っていますし

二酸化炭素規制の団体そのものが
世界中で原発関係者によって
構成されています

あれだけの膨大なエネルギー熱を
海水に直接排出しているのですから
氷が溶けるでしょう

と思います

地球自体の温度は下がっているのですから


関係団体が
多くの大学にも寄付講座を持ち
自らが落とした環境系の政治人材を
教職に推薦して、取り込んでいます

さて、民間の側から見れば
正常なロビー活動ぎりぎりではあります。

でも、こういう活動に
本来、規制は必要です。
生活者ネットワークの持ちより活動に規制をかけることより
電力関係の政治癒着の方がもっと問題です

電力会社自体が悪いのではありません。
電力は大切なインフラです。
政治家そのものが悪いのでもない

そこにどうしようもない権力のゆがみ構造を
許してしまう
社会システムや法律そのものに修正が必要なのです
税金も湯水のごとく注入されています
福祉のことを言っている場合ではありません

本来、政権交代の時に
そういうことが望まれましたが
改革の重要な部分は
もっと悪い方に行ってしまった気がします

将来を嘱望されて
原発反対の正常な感覚を持った若手政治家が
多数、
みじめなスキャンダルを仕掛けられて
潰されています

それも、何人も。

それは既存の政治家が
若い人を潰すやり方と同じ。
だから、そこには何人もの政治家も介在しているとしか
思えません。
  
だから普通の人が巻き込まれるのも
当然なことなのです。

でもね、
ここを乗り切りましょう
そういうことが起きるのは社会では普通のことだと考えて
方策を講じましょう
一人ではなくみんなで少しずつ考えてね

少数でいいから少しずつ集まってね。
多様なな考えの持ち寄りで。

若い人たちも始めてます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


電力自由化の前に
まだ松江市ではほとんど何も動きがありません

今回の議会でも
ひとつ発言が 
封じられたのが、しまった、と思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中島みゆきの「ファイト」を聴きながら
がんばろう!

皆様もお元気に!

今朝は経済委員会です

今日も明日もいい日に
by mai-kitani | 2015-06-29 09:02 | まい日

こんにちは!      
ルーターの調子がおかしいのか
送信時に消えてしまう!

昨日から  ショック!です。
この記事を書くのは、
もう4回目です。(笑)
・・・よく考えて書き直せってことですね?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて皆様、恵みの雨になりましたが
お元気ですか???

松江会
総務委員会傍聴後、
25日の、なべちゃん主催の松江会は、
とうとう午前一時までお話し会でした。
赤ちゃん、こどもさんもおられて(さすがに早く帰られましたが)
盛り上がって楽しかったです。ありがとうございました。

米子から来てくださった、あやこっちさん、
岡山から食材器材全部抱えてきてくださった
シェフの(?)藤井さん
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教育民生委員会
26日は教育民生委員会でした。
6月は補正予算ですから、
そんなにメニューは多くないのです。
主だったものを書いてみますね。

臨時福祉給付金  
   6000円 X 40000人
子育て給付金   
   3000円 X 24000人
昨年は、併用不可でしたが、今年は両方申請できます。
学生さんも、申請して欲しいですね。

どちらも、7月末には郵送されますが、
申請しないともらえません。

玉湯複合施設の建設部分 一般競争入札で決まったので審議でした
1億5422万円
 公民館に1億4800万円 支所部分に500万円

全体では5億5000万円余の予算が
2月議会で通っています

児童クラブ
佐太児童クラブ  7月28日から新設です
これで、市内計43クラブ 54室 2013名になりますね
児童クラブの待機児童は5月1日時点で28名です

総合体育館補正予算
インフレスライド分、総体の時の瓦礫撤去分などです

松江市立病院
市立病院は、8月1日に10周年です
いままでの病院完結型から、地域医療完結型へ

・・・・・・
委員会終了後、国会審議を聞いていましたが
民主主義は、自由な言論によって守られるということを





いずれにせ何党においても、
自分たちのために政治はあるのではないのですから、メディア抑圧は回り回ると自分たちを追い込むことになるでしょう

・・・・・・・・
夕方は教育民生委員会と執行部の懇親会です

小学校のことや、図書館、検診のことや
(まだ分かっていないな〜)
市立病院と医師会のこと
女子高のこと・・・・
多くのことについて話ができました
多分、市民の皆様に今後、
しっかり還元できるであろう有意義な時間でした

酒席ではありますが。私はいつものようにウーロン茶。

(飲まないの?
と聞かれますが
男性議員が酔って不倫であってもニュースにはなりませんが
女性議員なら酔うだけでニュースになりますよね
そんな危険はおかせません 笑

でも。)
ご縁を楽しませて頂いています・
なんでも声をかけてください!
誘ってくださいね!!


・・・・

今日も明日もいい日になりますように』
b0174284_14465854.jpg


by mai-kitani | 2015-06-27 14:26

おはようございます
b0174284_93636.jpg


今日は、おかげ天神の日ですね
お天気も良く楽しみです

・・・
さてさて  本会議も一般質問が終わりました!
22日から24日でした。

私は 最終日の最終質問でした。
ここのところ一括質問でやってきましたが
やはり一問一答が
見ている市民の皆様には
わかりやすいなと思いますね

今回は、4項目の質問でした。

1項目目  女性活躍のための  がん検診について
これは、男性の皆様にがんばって
もらわねばならない!という話でした。

先日の、市立病院共催の、細胞診の学会で、
市民公開講座でアグネス・チャンさんが言われました。

「島根の女性ががん検診にいくように
男性から言ってください。
もっと言えば、女性のがん検診の受診率が低いのは
男性の責任です」


解説しますと
まだまだ男尊女卑傾向の強い 島根県では
母として妻として家族のことを考えている女性たちは
「あるかどうかわからない自分のための検診に
費用と時間を注ぐのが後ろめたい」
のです。
でも、これも家族のためですよね
男性が背中を押してあげてください


島根県では、特に女性特有のがん
乳がんと子宮がんの罹患率が高く
検診の受診率が低いのです

しかもこれらのがんは、早期発見すれば
長生きできるのです!!!
乳がんは20代から増えてきますのでー男性にもあります

自分のこともですが、家族に
お嫁さんに、娘に
検診行きなさいよ、と言ってあげましょう・・・・
せなかを押してあげてください


・・・・・・・・・
さてさて
その他の質問もあるのですが
長くなるので
ひとつひとつあげていきますね。
・・・・・・・・・・
先週の日曜日は、本当に忙しかったです

(初めての告白・・・
もちろん、事務局長として
きたに内科の仕事もしています
共通するとことはありますが
それ以外の仕事は
ブログには書かないことにしていますから
どんなに忙しいかは、想像してくださいませ・・・笑)

午後から
知人のご葬儀が2件
松江市農政会議の総会
大学の同窓会(出雲)
農政会議の地区懇親会
島根大学生による議員との懇親会

それに、若者100人会議
それから、とても応援している        あだちくんたちの
山陰効歌団地のなおらい!

下の二つはとうとう行けませんでした。
とても残念でした。

みんな頑張っている
その人たちを応援したいですね!!

・・・今日は総務委員会傍聴です。
行ってきます
皆様も今日1日お元気でご活躍を!

今日も明日もいい日に!!!
by mai-kitani | 2015-06-25 09:39 | まい日

今朝は、松江城を国宝にする市民の会の
皆さんが、
松江城を建築した堀尾公の銅像を
清掃!!

市議会議員にもお呼びかけいただき

b0174284_11121968.jpg

皆さんで、
とても綺麗にされました!

私も、ほんの少しのお手伝いを。

清掃すると、気持ち良いですね。
特に夏は
掲示板の屋根に
1日で虫が巣を作ったりしますから。

松江城は、シルバー人材センターの方々の清掃に加え
ガイドの方々、ボランティアの方々、そしてライオンズクラブや
いろいろな団体の方々が、
定期的に清掃ボランティアもされますので
普段から、綺麗なのですが
またまた、綺麗になりました。

b0174284_11121906.jpg

b0174284_11122024.jpg

こういう皆様のお気持ちあっての
松江城の
国宝化です。


国宝化おめでとうございます。
私たちの気持ちは、

国宝化は当然のこと、

そして
とても嬉しいです。

今朝も
松江城は
凛とした武者のような
佇まいです。



明日をいい日に

by mai-kitani | 2015-06-21 10:59 | まい日

安保法制について
個人的にはいくらでも思うことがあります

拙速は よくないです
なにしろ、戦後の70年の日本の地位というのは
戦争をしないことによって
築かれた特別なブランドだからです
・・・・
市議会レベルではどう考えるべきか

政府要人はどう考えているのか
どう考えるべきか
どう考えざるをえないと思って、こんな風に行動するのか

何を得たくて何を行使しようとしているのか
でもその場合、どこまで見ているのか

ということを考えて
会派や議会としてはどう動くべきか

ということを考えないといけないわけです

・・・・・・・・
山口壯衆議院議員に聞く(元外交官)

そういうことを考えていたら
藤原氏によるセミナーで防衛外交のことを聞く
このテーマでは初めてのセミナーがあるとのことで
急遽
東京へ。

午後から出るので、赤坂6時のセミナーに
米子便も出雲便も松江も12時に出ないといけない
・・つまり飛行機も新幹線も間に合わない

でも、鳥取から3時の全日空で間に合う、ということで
2時間近く車を飛ばして鳥取空港へ
赤坂のセミナー会場へ

帰りは、翌朝6時55分の飛行機で
とんぼ返りでした

鳥取空港からまたまた車を飛ばして
午後一番に、市役所で調査
2番にさる行政事務所へ
午後4時からは島大へ
(くにびきジオパークのこと
7月18・19日の丸木舟 での宍道湖・中海の航海のこと)

・・・・・・・・・・・・
さてさて

山口衆議院議員は
外交官から民主党で外務副大臣を務められ
アメリカに留学し
よく中国のことを知っておられる方です。

尖閣の東京都購入騒ぎから排除され (結局国有化)
その後紆余曲折を経て、
現在は自民党国会議員です

中国の観測船 と 海上保安官  が対峙するのと

人民解放軍と 自衛隊が 対するのは
意味合いが全然違うこと

・・・・・
・・・・・・
山口議員からは

このたびの日米のガイドラインのこともですが
戦後の
吉田茂 首相と ダレス国防長官 のせめぎ合いのこと
(これも有名な話ですが)
から説明されました

そもそも
日本は集団的自衛権は 持っているかどうか
それは持っている、と。

国連というものがそもそも
国連憲章で、武力による戦争を否定している

例外が二つあって
・個別的自衛権と
・集団的自衛権である

国連加盟国で
個別的自衛権を行使した国はない
集団的自衛権は、湾岸におけるイギリスが行使した

国連に加盟するということは
この二つの権利があるということである。

、日本は、二つ目の権利を
自ら否定してきた、と。
(それは憲法によるものでもあり
解釈でもそうでした)

・・・・・・・・・・・
日本防衛に対する言説

戦後以来、

アメリカが日本を守ってくれるように
どうやってアメリカの防衛コメントを取り付けるかが
日本の最大の案件であり続けました

問題は、
アフガン戦争や、イランイラク戦争のおかげで
アメリカが疲弊し
アメリカ中心の社会が大きく揺らぎ
アメリカ人の多くが自信を失っていることにある・・・・・・
アメリカが世界の警察であった時代は終わり
明らかに中国は、次に中国の時代を狙っています。

アメリカが主導した、国連
自由貿易体制、ドルの基軸通貨体制は
揺らいでいます

そのなかで、アメリカが攻められたら
日本は助けてくれるのか?無理だろう
そんな国を守る意味があるのかという
疑念を払拭しないと
日本は守ってもらえない・・・・・

だから。そうするには・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・といった首相
の米議会での発言や
首相のブレインの気持ちが見えてきます

でも、そんな簡単なものではないな

・・・・・とみんなが思いますよね

吉田茂は、日本が中国との橋渡しをすると
言ったが、アメリカは断った。

日本は謝罪外交と全方位外交を行ってきた。
(ドイツもそうです。ドイツの場合は
新たに国境線を結び直してきました)

基本的に、アメリカは分断政策です
日中韓の
分断政策をしてきました。
アメリカ自体は、中国とも仲良くしています。


そのなかでも
日本がアメリカにするべきことは
もっとあっただろうとも思いますね。

・・・・・・・・・・・・・・
歴史修正主義とは・・・・
東京裁判が、いくら馬鹿げていたとしても
それが基礎になって、
サンフランシスコ講和條約が結べ
そのおかげで独立国になり
国連にも加盟できたと。

この一連の起こってしまった出来事は
因果関係があるのです。

もとのところを検証するにしても
覆せば、歴史修正主義と
呼ばれるわけです
・・・・・・・・・・・・・・・

考えるにアメリカの関わる戦争において
日本が相応のことをすべきと考えている
アメリカ国民のほとんどは
日本は、いまの中国の半分ぐらいある国だと思っています

まさかカリフォルニア州程度の
小さな国だとは考えていないわけです

・・・・・・・・・・・・・・・・
謝罪外交から
従順外交へ(外交?)
と向かっているようにも見えます。

一国のことだけを聞くのが
外交ではないはず

・・・・・・・・・
国を超えた、大きな力や
お金が動いているのも感じます

軍事産業で武器を売ることをよしとすれば
それは、戦争や紛争が起きることを望むことになる

いままでの歴史のなか以上に
紛争を作り
火種作りの工作斑や
火消し を作ることになる

そこでお金を動かして儲けるための人たちの
動きに
ほんろうされたままでいいのでしょうか


日本は
もっともっと
近隣と仲良くし
国を富ませ
多くの土地に行って経験を積んだ
広い見識の人間を多く輩出せねばならない

・・・・・・・
安保法制に対しての
答えは出ませんでしたが

いろいろな知見を得ました
・・・・・・・・・・・

どこまでの権限移譲を
政府に渡すべきかと
思います。
防衛外交は 本来国家の仕事であり
でも主権は国民にある

問題は、
国民は不安を抱いている、
この件に関して完全に日本政府に全権を与えるほど
信頼してはいない
権限も(内閣としての独自の憲法解釈)渡されてはいない

だから
拙速な行動は慎むべきと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自衛隊員の地位向上の必要性とは
べつものである。
自衛隊員は必要であるし感謝している

それは憲法9条とは異なるところである

しかしながら、劣化ウラン弾が95万発も打ち込まれた
土地に自衛隊員を長期に派遣するようであれば
自衛隊も変わらざるを得ないし
やめていく人もいるだろう

現にイラク等に派遣された人の中から
50名以上の自殺者が出ているとも言われている

ベトナム帰還兵の例をあげるべくもない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり日本の外交はもっとしっかりせねばと思いますね
それは、商売にも
海外で部品を調達している企業や店舗にも
直接 関係します

国が如何なる情報網を持っているか
「せめて中国や韓国並みへの
JETROの強化を」とお願いしました。

経団連も組織として大きなパイプをワシントンに
持っているわけでもありません。

土地勘・・・この重要性は

誰に言われるまでもなく
すべての人に
どこへでも行ってきて
みて欲しいのです。

イギリスの職人修行の年季明けには
独立する前に世界中を回って
ニーズや自分の技術について比較できるよう
見て回るそうです
そんな常識が日本にも必要です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
悩みつつ・・・・


明日をいい日に
by mai-kitani | 2015-06-20 12:20 | 政治を想う

b0174284_23000920.jpg



本会議が始まりました。

また一般質問をします。

今回は一括質問の形式で

24日の最終に行います。

多くの素晴らしい市民の文化的

かつ

楽しい活動に携わらせて

頂いてますが、

それを活用して、繋げていくだけで

他のどこにもない

地方創生の仕組みができます


なぜなら

松江は

出雲東部は

国の根源だからです


そんなことを思いながら

執行部と団体の方々の

つなぎをさせて頂いてます。


ーーー

同時に、会派の政策委員長として


安保法制についての意見書提出を求める
意見や

陳情が、共産党さんと
支持団体から
幾つか出ていることも含めて

どんな風に考えて

どんな風に会派として行動すべきか

悩みます


先日、自衛隊父兄会に行かせていただき

ご父兄の方々の中でも

ご意見は様々でした。
防衛白書を

議会図書室で、

防衛白書を2年分目を通して

出てきたら、

松江の夏の夜の美しいこと!

b0174284_23001090.jpg


市役所前の道路を

思わず渡って、宍道湖を

撮ってみます。


あっという間に暮れていく

初夏の松江の夜です。
b0174284_23001084.jpg


こんな 美しさ

大切にしたいですね


明日をいい日に
by mai-kitani | 2015-06-19 22:35

今日は、
気がつけばお誕生日でした!!

b0174284_19011544.jpg


ありがとう!!

長男からは、トリアノンの
ケーキと
ダックワース。

ということで
頂きます!!
by mai-kitani | 2015-06-19 18:57

ブログの更新ができなくてごめんなさい!!

元気に動いています。

このところ、いろいろなことが
一気に動き始めていて・・・

ながらくの懸案事項が
大きく動きそうです。

解決したり
前に進むために
処理しておかないといけないこと
ここ数年で試行錯誤してできなかったことが
進み始めているのです。

それには
本当に感謝しています。
お導き、ってあるのだなあ、と。

・・・・
感謝、感謝、


感謝の毎日を過ごしています。
・・・・・
17日からは
本会議が始まります。
その用意も無論しています。

外交関係がビジネスに直結する
そんな時代での
世論の持ちよう
地方の生き方
我々は何をどのように考えて進むべきか


・・・・
不安と
多方面の心配を持ちながら

それでも絶対できると
希望は確信だと思います

皆様と考えていきたいです。

ひとつひとつのバトンを渡しながらね



抽象的でごめんなさい

明日をいい日に ♫
by mai-kitani | 2015-06-14 11:53 | まい日