昨日の地震は、
かなり東京も揺れたようですが、
如何ですか?

大丈夫だったですか?
ご家族について、
ご心配だった方も多かったようです。
連絡がつきましたでしょうか。
ーーーーーー
太平洋プレートの潜り込みのところで
かなり深いところで起こった地震。

震源が、首都の浅いところの
直下でなかったのが
不幸中の幸いかもしれません。


松江の方は、殆ど揺れもなく済みました。
ーーーー
震度5弱以上の地震は
ここのところ、
続けてありました。

5月13日には岩手内陸部で

22日には、鹿児島県奄美地方で
25日には、茨城県で

そして、昨日です。

日本列島では、世界中の震度5弱以上の
約1割の地震が、起こっています。

20世紀後半は、日本列島には
地震が少なかったのですが
実は、
今の地震が多い状況の方が、

日本列島では
普通だそうです。

しかし世界では
地震というものを経験したことのない
国民の方がずっと多いです。

オリンピックについて
考えないといけないし、
多くの防災課題が
突きつけられていると思います。


明日を良い日にするために
真剣に考えませんか?










b0174284_09201749.jpg




by mai-kitani | 2015-05-31 09:01 | まい日

b0174284_2145293.jpg


5月28日の東京では、
b0174284_15295932.jpg


午前中に
この2年間、ご無沙汰していた
松江出身の
シンガーソングライター 伊藤誠さんの
東京のオフィス 兼 室内コンサート会場に
お邪魔することができました!!

2年前に、
命の大切さを考える
乳がん検診の大切さを訴える映画の上映を

広島経由で頼まれて


映画上映会をした時に、歌を歌ってくださったのです。

病気をきっかけに
銀行を辞め
b0174284_21454026.jpg


命の大切さを呼び起こしてくださる
暖かい歌を歌い続けておられます

特に、病院で患者さんに向けて歌いたいとの
願いを持っておられます

先日も、ある患者さんに
「2年間入院しているけれども
1回だけいいことがあった。
それが今日だ」と言われたと
b0174284_1683587.jpg

か。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、テレビで1時間番組が放映されたので
見られた方もあったと思います。

スペインのマドリッド駐在の時に
大使館に頼まれてマドリッド音頭を作られ
日本ブームもあり
2000人の方々ー9割がスペイン人ー
が大使館を訪れて、マドリッド音頭を踊られたとか。

松江セレナーデ
松江セレナーデ
という新しい曲もいただきました。
松江の人が聞いたら
涙がこぼれますよ。

第二の人生
第二の人生、と言われるだけあって
「以前は、恋の歌が多かったのだが
銀行を辞めてからは

命と命を大切にするための祈り

歌だけが、
心の中からわいてくる」

のだそうです。

声の深さはいうまでもなく
詩の言葉の感覚の
見事さは

国語の先生だったおかあさまと
音楽に造詣が深かったおとうさまの

子供さんである伊藤さんの
使命なのだなとまで
感じるものです。

本当に優しいお人柄にも
感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後からは研修を。
自治体創造学会の研修2日目
です。

医療や介護政策の話では
びっくりするようなことが言われていました。

例えば、
「開業した医師が言うことには
勤務している時には、ーたぶん公立病院ー1500マン程度の収入が
1億になったと。
開業医はとりすぎだ、と。」
ある地方議員さんが言われました。

医業収入と個人収入は違う!
ここには、間違いが二つあります。
勤務している時にも
医師の稼いだ分として、
公立病院は医師一人当たり、1億ほど
医業収入があったはず。
でも、それは、すべての収入の元としてです。
そこから、
事務職の人件費、病院の運営費
設備費や看護師さんの給与まで
すべてが賄われるのです。

開業すれば、それは個人の収入ではなく
医院のまず収入として入り
ーーただし個人の収入扱い
     ここで、間違える人がいる!!!!

そこから、看護師さんや事務職員、設備費
開業にかかったすべてのレントゲン機器
も含めてーたぶん数億はー

個人の収入は、開業しても
ほとんど変わらないか

個人の可分所得の現金としては
減っているはずです

開業した当時
半年はお肉を買わなかったという
開業医さんの配偶者の弁。
多いです。

今頃、そんな生活あるのですよ。

そんな家族たちの倹約で
地方医療は、
成り立っているのですよね。

たぶん、当事者の院長も
質問に立った議員の方も
知らないはず。
これが問題です。

勤務医は
病院経営のことを
もっと知ってほしいです。
自分たちの未来のためにも

問題は、
勤務医に
大学時代にでも

病院経営の話を
きちんとしておくべきなのでは。


まちがったことを言っていれば
いつまでたっても
医療政策は良くならず
72時間勤務は
続くはずです。

それは、勤務医をへて
開業する先輩たちのせいではなく
やはり、自分たちのせいでもあるのです。

島根県などでは
数年前、ニュースになりましたが

医師の給与アップが
28年ぶり
だったそうですから。

28年ぶりって
たぶん、国立大学の授業料も
50倍以上ですよね。
・・・・・・・・・・・・・・
政策提言者は、もちろん医療現場のことは
知らない研究者さんです。
・・・・・・・・・・
日本の医療政策の道は
険しい!!
と思いました
日本の医療政策、どんなふうに
作られてきたのでしょうか?????????

医療費が日本でかさむ原因の一つに
終末期医療のやりかた

 があります

例えば
欧米では、胃瘻  はしません。
でも日本ではします。

この高額医療ですが、
日本では必要な方のみではなく
そうでない人にも行われる・・・・家族が望む、施設が望む・・・
ということがあります。
b0174284_1684268.jpg

b0174284_1684268.jpg


こういった患者さんの尊厳ということについても
考えないと、医療政策はできないのです。

質問したかったのですが
質問者が多く
時間がなく
手をあげましたが
質問できませんでした。

ここは根本だったのですが。

また
医療費も西高東低?

という話だったですが
島根県は、ほぼ一番の
高齢者県にもかかわらず

一人当たりの医療費は
高くありませんね
平均値です

資料の読み方というのは
難しいものです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
細田博之氏 25年国会議員勤続表彰 

夜は、ここに出席しました。
今年は、島根県の方が
半分以上だったのではないでしょうか
電力関係の方も多かったですね
b0174284_1685696.jpg

b0174284_169593.jpg

b0174284_1692714.jpg


安部総理もご出席でした。
国会議員の方々が
とても多かったです。

2次会終了後、
すべてが終わってから
奥様と
包容力のある細田代議士と
原発のことについて
テーブルで
3人で少しお話ししました。

原発の件では、
私は全く
細田代議士と正反対の意見なのです。

女性は反対ですよ
と申し上げました。

何しろ、子どもたちに
言われています
「私たちに放射性物質をどうしろというの!」
とね。


たぶん、普通に
原発ではやっていけない
という意見を
細田さんに言う地元議員は
私だけ、です。

国会議員には
意外に
地元の情報は
限られたものしか、入らないものなのです。

それでも、政治家の皆さんは
官僚よりは
ずっと地元のことを分かっておられますよ。
・・・と、官僚の方が本気で言われましたから
これは本当です。

結局すべてを分かっている人はいない。
誰もね。
すべては話すことから。

子どもたちの意見というのは
国会にはなかなかとどかないものなのです。

でも命を大切にしたい
そうですよね

明日をいい日に

by mai-kitani | 2015-05-30 16:24 | まい日

b0174284_9563869.jpg


昨晩は、
島根県選出の国会議員お二方と
真剣に懇親会。

地元の課題や
河川、中心市街地のこと、
橋脚や農業
水産物、密漁から医療、とうとう
などについて
会派で
詳しく話し合えて
とても有意義な時間でした。

するべきことが見えてきました。
ーーーー
また、
昨日の日中は
政務調査費や
議員活動について
考えさせていただく研修でした。

政務活動費は、
一時、兵庫県議会のことで
話題になりました。

県議会の政務活動費は
市町村議会に比べて
非常に 緩やかで
多額が支給されます。

しかし、兵庫県の一件で
かなり厳しくなったはずですが
それでも
市町村議会に比べて、
まだまだ遅れてるとのこと。


松江市議会
松江市議会は、全国的に見ても
とても厳しいルールを
作っていることが
今回の研修で
分かりました。

東京の区議会などでは
毎月数十万の政務活動費が
支給されるようですが

大抵の学会や研修会は
東京で行われます。
そんなに必要なのかな?

松江などから

東京に行くのには
とても交通費がかかります。

一回に参加費を含め
10万程度。

それでも、毎月25,000円の
政務活動費。
東京に1年に2回行けば終わり。

でも政策提案しようと思えば
必要なところに
行ってみるしかありません。

海外であろうともね。
もちろん、持ち出しです。

ーーーーー
昨日の研修では
まるで、松江市議会が
良い見本の
モデルケースのように
なっていました。

松江市議会では
政務活動費の領収書の
完全公開を
今されても
全く問題ないと思います。

ーーーー

ということで
今日も走り回ってきますので
よろしくお願いします。


ーーーzophiaと書いた迷惑メールは
開けないでくださいね。
私からのメールでは
ありません。

お気をつけて!
b0174284_9563814.jpg



今日も明日もいい日に
by mai-kitani | 2015-05-28 09:36

島根県中小企業家同友会 女性部の総会が、先週の金曜日、松江駅前の
アーバンホテルで
行われました。
b0174284_10374321.jpg

b0174284_10374442.jpg

b0174284_10374454.jpg

b0174284_10374576.jpg


岩橋紀代美さんが
苦労して立ち上げられた
島根県中小企業家同友会

その女性部ができて
活発に活動を始めています。

女性ならではの
苦労を乗り越えながら

明るく、
命と健康や、癒し、美しさ
を大切に進む
女性経営者の集まりです。

中小企業家同友会 では、
実務や経営の基本、苦労を
話し合うことができます。
いい会です。

ーーーー
その後、
竹矢地区の、自治協会ー連合町内会
とほぼ同じようなものですが
少し違う、自治協会の総会に
出させていただきました。

各種団体の長もお出かけです。

色々な地区や
組織のことを考える機会に恵まれ

また、
多数の問題ーの
根本原因について

学ばせていただいています。

今日も感謝です。
b0174284_10374532.jpg

b0174284_10374696.jpg

明日をいい日に
by mai-kitani | 2015-05-26 10:16

b0174284_9562588.jpg

隠岐ジオパークのイベントが
くにびき
b0174284_9563097.jpg

メッセで行われています。、
b0174284_9562639.jpg

b0174284_9562950.jpg

亀の手と
ニイナのお吸い物無料!!
b0174284_9563034.jpg

b0174284_9563358.jpg

b0174284_9563421.jpg

知事さんご夫妻と
b0174284_9563525.jpg



記念写真も、

食べるものいっぱいで
親子連れで
すごい人です。

松江市からの日帰り旅行のブランも。

b0174284_956426.jpg


b0174284_9564059.jpg

b0174284_9564415.jpg

西ノ島町の、観光協会の
いまや顔になった
ニコラもいます。

今日も明日もいい日に!
by mai-kitani | 2015-05-24 09:38 | まつえかわいい、おいしい

久しぶりに、
まつえカワイイ、オイシイ、です。

近頃は、
タケノコ掘り
ーしかも急斜面の山に生える!!

を、アスレチック
の感じで、採ったり
湯がいたりで
大変でした。

美味しかったですけどね!
b0174284_1244358.jpg

b0174284_1244346.jpg

b0174284_1244454.jpg


ーーー
今日は、
小さいボウルにいっぱいの
片口イワシが
200円。

これを、義母が作っていたなぁと
ひたひたのお酒
醤油、味醂

そして梅干しに入っていたシソ

で、煮ました。
すぐに骨まで柔らかくなり
ご飯にとってもあいます!!

保存するには
これをまた干さないと
いけないのですがー

干す前に無くなりそうです!
b0174284_1244275.jpg


備前のお皿に
載せてみました。

庭では、
勝手にイチゴ

がなっています。
b0174284_1244555.jpg


初夏になったな、

そんなまつえの
まちなか暮らしです。


明日をいい日に!
by mai-kitani | 2015-05-20 11:57 | まつえかわいい、おいしい

2015.5.16

b0174284_63331100.jpg
朝は、田植え!

b0174284_6333220.jpg

ーを見学。

b0174284_633328.jpg

b0174284_6333322.jpg

雲山荘でスタッフ会議

休憩時間には、
急斜面でタケノコ掘り。

大きくなった竹の伐採。

鹿島病院に、親戚の見舞い
b0174284_6333359.jpg

b0174284_6333410.jpg

そして、地区の教育会の
会合でした!

新任の教頭先生 渡部輝美子先生と

前の教頭先生の、池淵昌志先生。

どちらも、頑張ってくださってます。

同志、のようなものです。

二次会後、渡部先生を
送りました。
私はお酒を飲まないので。

早くも、とても苦労して
もらってるみたい。
支えたいですね。

送ってまた戻って
また
緊急戦略会議?を開きました。

これから地区を支えるぞコール
b0174284_6333599.jpg


応援します!!
by mai-kitani | 2015-05-17 06:06 | まい日

まずは松江城、
おめでとうございます。

国宝指定の答申が出ました。

元々、国宝だったのですが
戦後に
重要文化財に変わってしまって
おかしい!
と思っていた
松江市民の悲願が一つ
達成されました。

午後5時から
松江城で記者会見ということで
予定の会議を急遽、繰り上げて
松江城の喜びに参加!!

b0174284_8255411.jpg



ーー!!
竹矢小学校へ

いつものように
突然、
竹矢小学校へ。

子どもたちは元気でした。

「新しく地区から
理科のボランティアに加えて
家庭科のボランティアの方々にも
入って頂くのだ」と
地区コーディネーターの
青砥さん。
皆さんが生き生きと
使命感に燃えておられて

大変ですが
ありがたいことです。
b0174284_8255564.jpg



養護の先生とお話。

環境の悪化に不登校になっていた
お子さんが
学校の雰囲気も変わったみたいだから
学校に行きたい
というようになられた
来られている
ーー
というのは
保護者の方から
家族伝えに
お聞きしていたのですが

よかったな!

と思いました。

この2年間あまりにも
何も動かなかったこと
どんどん悪くなる一部の状態

皆さんのご尽力によって
変えらたことに感謝ですね。
ーーーー
私としては
直接言っても教育委員会に
伝わらなかった
この膠着状況を
議会の教育民生委員会で
具体的に発言。

一般質問では
小学校に関する
具体的なことを
(本当にそんな風になってますか?
ご自分で見られましたか?
ーーなどなど言われ)
もちろん見てますし
あらゆるところから
お聞きしてます。

一旦妥協し
質問の手を緩めたのですが

常任委員会では
記者さんたちが退席されたのを
見計らって

教育民生委員会で
竹矢小学校のことを
具体的に
質問したのです。

最終手段から三番目ぐらいの手です。

でも
その質問のおかげで
その後
教育長には
小学校に来ていただくし
多くの手を打っていただきました。

校長先生も
竹矢小学校も
どんどん変わって
教育委員会には
本当に
感謝。
本当にありがたいことです。
ーーー
この波乱

議会では
私が
考えに考えた上で
ー2年間もね。
行った
この質問が
不穏当だという理由で
私の副委員長候補をおろすという
結果になりましたが

臨時議会の当日に
私の味方をするであろうと思われた
議員を、
他の委員会に急遽移すという
手段もとり
みんなを押さえて投票に持ち込む
ーーあ、こういう手があるのか!
と、感心しました。
本当に策士がおられます。
こんなストーリー展開になると
ワクワクしますね。
これこそ議会、という感じです。

こういうことをオーブンにするから
許せない
ということが
本当の理由らしいです。

仕方ないですねー。

役につくために
議員になっているのでは
毛頭ありません。
こういうノウハウを女性たちや
若い人たちに伝えること
「言うべきことを言って
やるべきことをやって
徹底的に叩かれろ」

というのが南相馬市の桜井市長の
私に対するご教示でしたから。

叩かれるのは、計算の上なのです。
心配してくださる先輩方や皆様
本当に申し訳ありません。
(多分これからも
これが市民の方に必要と確信を抱けば
自分のことはかえりみずします。個人攻撃はしません。)
皆様、引き続き、ご心配頂くよう
お願いしますm(_ _)m

ーーー
校長先生にお聞きすると
PTA三役と毎月、会を持って
学校の報告も
されるようになったとか。

学校経営というのは
本当に大変なのです。
これは経営者の孤独と同じです。

これだけ短期間で
色々されるようになった。
地区の人たちにも入ってもらって。
私は評価します。

オーブンにされると
思い切って
色々なことができるようになります。

私はそのきっかけを
作っただけにすぎません。

それに
頑張っている人を
叩き続けるような
竹矢地区の人々ではありません。
助けが次々来ると思います。

とりあえずワンステップ。

次は〜。

明日をいい日に
b0174284_8255680.jpg

by mai-kitani | 2015-05-16 07:17

元に戻ったとも言えますが
松江城が、
とうとう国宝になりました。

これは
松江市民の悲願でした。

原型をそのままとどめる
松江城です。

審議会答申が行われ

5時から松江城で
記者会見ということで
行ってきました!!

b0174284_716439.jpg

b0174284_716591.jpg

b0174284_716616.jpg

b0174284_716640.jpg

b0174284_716755.jpg

b0174284_716836.jpg


偶然、フランスから来たという
お二人は、
そんな日に来ることができて
とてもラッキーだと
喜んでおられましたよ。

これで多くのことに弾みがつき
みんなが元気になると良いですね!!

明日を良い日に
by mai-kitani | 2015-05-16 07:08 | まい日

b0174284_1523262.jpg

今日は松江市の臨時議会です
後半2年の
議長に山本勝太郎議員
副議長に森脇幸好議員

が選ばれました

臨時議会が開かれるわけ
議会の議長などの任期は
4年ですが

慣例で1年交替でしているところや
2年でしているところがあります。

松江市は2年交替です

議会の政局争い
この、役職について
いろいろせめぎ合いがあります

私は
役職はどうでもいいと
本当に、思うのですが

役職には決定権や情報が
ついてきます。
市民の方々の見る目も変わってくるので
役職獲得戦争が起こるわけです
・・・・
実は
本会議が始まる直前まで。
また始まってからも
多くのしかけがされます

今日も、
本会議の朝になって・・・
予定された委員会の変更が
突如行われた・・・自分の意思とは関係なく・・・
一人会派の議員さん

とか・・・。

委員会内部も
数の争いなので
多くのことが行われます

また、仮想敵 を作ると
俄然元気が出るとのことで
団体外部で、仮想敵を
作ったりしておられます

これは、
まるで囲碁か何かの陣地争いに
いろんな騙し合いが
最後まではいっている・・・・という感じだとも
思えるかもしれません

その中に複雑な人間関係や
プライド、
恨み、
逆恨み
力の行使の気持ち良さを味わう人
その他・・・・・

みたいなことが行われています

観察するに
どうやら基本は、

すべての上になろうとしているものを
悟られずに潰しに行くには?
陣地を広げるには?

ということのようにも見えます

社会や組織でも、市民活動でも
こんなことありますよね・・・

こんなことがあるよ
こんな風にまきこまれるんだよ
知らずに利用されているのだよ

みたいなことを
知るのは大事です

本当に勉強になります

でもそれが市民の皆様のためになれば
別にだれがしようが
私は構わないと思います

・・・・・・
こういう、
いやこんな程度でhなく

もっともっと大変な
修羅場をくぐった
攻撃を受けた
ゆるぎない信念を持つ女性政治家を
たくさん出すことがもしできれば

日本の政治は変わると思います

それにはどうしたらいいのでしょうか
また修行してきたいと思います

皆様もぜひお考えを。

かっこ悪くても、
やるしかないことがあるはず

感謝ですね、本当に。

・・・・明日をいい日に
by mai-kitani | 2015-05-13 15:06