<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0174284_1535249.jpg

入道雲の予感。

夏草の匂いがします。

それに
暑いです!

会派協議を経て
次の2年間の
所属委員会が、
ほぼ決まりました。

遅いお昼をグリーンズベイビーで。
b0174284_1535327.jpg

b0174284_1535484.jpg

サラダバイキングのセットの
ミネストローネと
ハーフのグリーンカレーで

もう大満足。

松江城のすぐ近く。

ご夫婦でステキ。
行ってみてね。


明日をいい日に。
by mai-kitani | 2015-04-30 14:49 | まい日

まつりごと(政)カフェ

ななむすびさんに 主催をお願いしてから

もう二回目です!!!

結局、これは何かと言うと

このあいだ、「すごい、先進的な取り組みだ』

と思った 大阪ガス のまちづくりの方がいっておられた

TALKIN' ABOUT  そのものじゃないですか。

なあんだ、われわれ、すでにやってますよ

・・・・・

市議会の女性議員が全員集まって

各テーブルごとに話し合います。

前回は、テーブルごとに話したい話題をみんなで出し合って

それについて次々としゃべっていく

TALKIN' ABOUT

でした。


今回は、子育て にテーマを絞って

やってみたのですが

ななむすびさんたちの

準備も万端

b0174284_427311.jpg


b0174284_4273314.jpg


b0174284_4273572.jpg


ファシリテーターの師匠の

荒川さんも駆けつけて・・・・・


みんなで「子育て日本一とは」

ということについて話し合いましたよ


みんな大盛り上がりで

山も川もあるのに
子どもたちが遊べないのは

どうしたらいいのか

実際のアクションは???

といったことまで話し合っていました

脱原発は、左翼運動ではありません

いろいろ大事なことをみんあで出し合っていると

子育てとこどもたちの未来を考えると・・・・

(ななむすびというのは

7世代後の ことを考えて行動しよう

ということです。

アメリカか原住民の方々の教えだと思います)

安心安全な子育てには

原発はいらない

核燃料は、人間に扱えないものなのに

不要

ということが

基礎のこととして

いくつものテーブルで

ごく自然にあがっていました。


原発差し止め判決は左だ!

という方もおられ

びっくりするのですが・・・・


左じゃないよ


中心の根っこのところだよ



原発推進してきた人たちも

失敗だということはわかっているけど

認めたら、責任を追及され生きていけなくなるから

それは違うと言って

逆に大きくみんなを巻き込んで

原発推進へ動かしてしまおうとしているのですよね


もし自分がそんな窮地にいたって
どうしようと考え込むことがあったら

逃げないで

戦って

まちがいを正して!


これ以上の未来への罪を作り続けないで!


と思います。
こどもたちの顔を見たら、そんなことしてる場合じゃないと
思うのですがね。

まだまだ
大きな嘘であればあるほどよいと
言い続けられますでしょうか?

こどもたちや孫たちのことを考えれば
答えはとっくに出ていると思います。

勇気を出して、改めようよ

原発や核燃料の問題は
左や右じゃなくて

根っこの中心の
道徳の、倫理の
命の問題です


おかあさんたちや
わかいひとたちは
そのことをわかっていますよ


わかっていないのは
政治家だけです
それはバランス感覚ではなく
未来への卑怯な逃げ、かもしれませんよ

おとなはどうすればいいのでしょうか

答えは出てます
明日をいい日にしませんか?
by mai-kitani | 2015-04-30 04:48 | 政治を想う

4月号の さんいんキラリ  を 今日見ました。

息を呑むような、見開きの写真。

松江市の 枕木山 華蔵寺からの 絶景。

白鳥の集まる 水をたたえた田んぼ  と

天然記念物の 松江市八束町の 洞窟 と洞窟案内人
b0174284_3564385.jpg



松江市が多く入っている  弁慶が始めたと言われる(?)
島根半島42浦巡り!!!     
私も四十二浦巡りの会員です。

素晴らしい、またとても変わった神社やお寺を巡るのです。

雑誌「さんいんキラリ」には
私の大好きな美保神社

と、すごい神事の写真も載っていましたね!!!!!


4月号、ぜひお読みください。
松江市民必見

松江市に少しでも 興味のある人なら
必見です!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨日、一畑薬師のほうから、弁慶の関わりで有名な鰐淵寺
に行こうと思っていたら
鰐淵寺の前の道が工事中で
うっかり、日本海へ抜けてしまいました。

b0174284_357455.jpg


あまりにも景色が綺麗で、変わっていて
夢中で眺めながら車で走ってしまったのです
b0174284_3572629.jpg


タイムトンネル
小伊津や十六島(うっぷるい)のほうへ行くためのトンネル!!!

このトンネルは短いのですが
入る前は、21世紀
出たこちら側は
20世紀前半!!!!

 「千と千尋の神隠し」の中にいるのかと
思ってしまいました!!!

20世紀前半側の、この美しさ。
平家の落人が隠れ住んだと言われるところまでは
もう少し。
それゆえこのあたりは美男美女の産地なのです。
不思議ですね〜。

猪目洞窟のほうですね。

もう少し車で走ると
あの巨岩に挟まれたところを通り抜けないといけない
有名な
 韓竈(からかま)神社!!

一度行ってみたい!
(まだ行ったことがない)

もう少しでうさぎの森
鷺浦
出雲大社のところです、
・・・まで
行かずに
時間がなくて引き返してきました

四十二浦巡り、にあるのです。
これらの神社。

四十二浦巡りの神社には
姫神様の イザナミの神
を祀るところも多いですね!!!

まるで昨日まで
イザナギ イザナミの神が歩いておられたような
島根半島は
そんなところなのです!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
別の話ですが
なぜこんな時間に(午前3時) 仕事をしているかといえば
近頃 仕事がとみに遅いからですね

夜の中矢田町内会の月例の役員会に出てから
仕事をしていますが

自らの能力の低さを恥じているところです。

・・・・・・・・・・・

自分より
もっともっと   素晴らしい方々に
ヘルプを願わなくては。



・・・・・・・・・・・・

ともかく 明日をいい日にするために
今日も
がんばろう!!

明日をいい日に

    
by mai-kitani | 2015-04-30 04:18 | まい日

b0174284_14323548.jpg

b0174284_14323862.jpg

b0174284_1432391.jpg

b0174284_14324140.jpg

b0174284_14324328.jpg

b0174284_14324893.jpg

b0174284_14325559.jpg

b0174284_1433238.jpg

b0174284_14331682.jpg

松江市の歴史館で、
陶山広之さんの切り絵展が
企画展として開催中。

その切り絵の数々から一部をご紹介。

まるで写真のようでもあり、

江戸時代のようでもあり〜


ここには紹介していませんが、
江戸時代の商人の表情が分かるような
商人の日記に合わせた切り絵など。

楽しいですよ。

明日をいい日に。
by mai-kitani | 2015-04-26 14:29 | お知らせ

桜が終わったと思ったら
初夏のようですね。

明け方は、毎日、美しい小鳥の声の
さえずりで目が覚めます。

山の中でもないのに
美しい空気と水の流れ
小鳥たちのさえずり
こんな感じ、
松江ならでは、だと思います。

さて、4月24日は、
朝は、歴史館の
陶山広之さんの切り絵展に来賓で
お邪魔しました。
素晴らしい切り絵展が続きますよ。

午後からは、
毎年10月にする水燈路、
のライディングデザイナーの
内原智史さんーに
(松江は10年以上お世話になってます。

と言って、
偶然ですが
実は高校の時の
1年先輩ですね。)

市長への提案に行くとのことで
ついて行きました!!

先日、ヒアリングしていた
小玉くんや、錦織部長、も。

水燈路の
国際的展開。
美しい夜の松江の恒久化。

山紫水明で美しい松江。
この素晴らしい松江が
世界遺産でないのもおかしな話です。

世界遺産の町に行ってみてください。

松江ほどのところは
あまりありません。

ーーーーー
さてさて、
水燈路の世界展開とは、
世界の方々に来てもらえるように

ということです。
内原智史さんが所属したり
展開されている国際会議も
ぜひ松江でしてほしい、と
提案計画に入れてもらったのです。

それが一段と洗練された
計画になっているのは
さすが!先輩ですね。

私は、
水燈路が市民の手による開催で
しかも

もっともっと経済循環すると
良いなと考えているのです。
b0174284_10471151.jpg

b0174284_10471221.jpg


水燈路、いいお祭りですよ。

ーーー
そのあと、帰ってこられた吉山副市長
にお願いして
またまた内原智史さんと
小玉さんと四人でお話を。

それから
武者行列の方々にお目にかかって
お話を伺っていました。

こちらも市民の方々の
熱意と誇りで続いています。

伝統と、文化を作り続けていく気概
誇り、これが
国際文化観光都市の所以なのです。

松江の誇りは、市民の方々
そのものなのです。

だから、松江がいいところなのですよ。

しかも、市民がいつでも
参加できます。
作ることができますよ。

あなたもご一緒に。

ー明日をいい日に。
(^_−)−☆
by mai-kitani | 2015-04-25 10:19 | まい日

b0174284_2002732.jpg

浜田真理子さん主催の

スクールMARIKOに、行ってきました。
b0174284_2004033.jpg


TAPATAPAさんのオリジナルケーキは

チラシに合わせて

ひまわり、です。
b0174284_2002028.jpg


b0174284_19592623.jpg

b0174284_19593390.jpg

b0174284_19594083.jpg

雰囲気もいいし、

ニューオリンズクラブとの
セッションも楽しかったです。

東北大震災のこと
福島の事故について

忘れられるということが一番悲しいこと

忘れないこと
忘れないというメッセージを
ミュージシャンの良心とこころで

歌い、気持ちを伝えること

真理子さんの 美しい声に乗って
キラキラしたものが伝わってきました。

5月23日は、福島で治療等に携わって来られて
現在、島根大学で教鞭をとっておられる先生のお話が
聞けるみたいです。

明日がいい日になりますように
b0174284_1959507.jpg

by mai-kitani | 2015-04-21 20:11

おはようございます。
今日は、乳幼児学級の開講式です。

b0174284_1020259.jpg

b0174284_10202516.jpg

角田公民館長による
バルーンアート。

みんな、まばたきもせず

見てますよ。

今日は
幼稚園行事と重なって
少し人数が少ないです。

b0174284_10202693.jpg



動物の顔を作って〜
前脚作って〜

パンって

時々破裂しながら。
楽しんでますよ!

できた!
b0174284_10202667.jpg

みんな
できました!


今日も明日もいい日に!

10:00 乳幼児学級 平成27年度 開講式
11:30  安国寺葬儀
12:30 ロータリー
13:30 15:30  観光協会 ヒアリング
16:00           副市長に、共創のまちづくり関係で問い合わせ
17:00          その他調査
18:30  から        書類作成

          
by mai-kitani | 2015-04-21 10:08 | まい日

2015.4.18 今日のお知らせ

おはようございます!!

b0174284_1145796.jpg

4月18日 土曜日 午後6時から
松江市市民活動センター 5階
入場料3000円
ーーーー
スクールマリコ
まずは、今日の
スクールマリコ2015の
お知らせです。

今年もスクールマリコ、開催です!!

ミュージシャンの浜田真理子さん
が、東北へ支援に行かれるたび

自分に何かできないかと考えて

友人たちとともに立ち上げた
スクールマリコ。

松江サードプレイス研究会
スクールMARIKOプロジェクト
です。
b0174284_11065696.jpg
b0174284_1145873.jpg

b0174284_1145848.jpg



浜田真理子とともに
知り、
学び、
考えるー

今日は、リクオとマリコの
トーク&ライブ


お待ちしてますよ!
by mai-kitani | 2015-04-18 10:54 | まい日

今日は、いいお天気ですね!

金沢からとんぼ返りで
松江に戻りました。

会議が入ったのです。

市役所へ向かおうとすると

かわいい!!

新一年生の、下校です!

それと、市内各所で
地域の方々が
また
地域の高齢者の会の方々が
下校時の見守りをして頂いてます!!

もちろん登校時も。

ありがとうございます!!

見守っておられる方が
新一年生を
「可愛いなあ」
と思っておられることが
お顔の表情で分かります。
ーーー
つまり、こういう方々のおかげで
松江が住みやすいところに
なるのです。

心から感謝!!


今日も明日もいい日に♩
b0174284_16513731.jpg

by mai-kitani | 2015-04-17 16:35 | まい日

北方領土の話し合いについて
プーチン大統領が言及しています。

b0174284_12353213.jpg

b0174284_12353396.jpg

b0174284_12353442.jpg

b0174284_1235356.jpg

2島の返還と平和条約を。

今こそ、北方領土を
2島であれ、取り戻す時期だと
思います。

ロシアとタフな交渉をしましょう。
そして平和条約を締結しましょう。


アジアでは
第二次大戦と
その続きの戦争が
まだ終わっていない

ーーように思います。


政府は、ともかく
領土交渉を。

ーーーー
国民は

私たち国民は
ともかく近隣と仲良くいたしましょう。

お互いに他国を見に行って
お互いに自国を見せて

留学生も招いて
仲良くして

国民レベルで平和なアジア地域を
作りましょう。

国と国だけでは
国際交流も国際平和も
できません。

人とひと、です。
b0174284_13153960.jpg



明日をいい日に
by mai-kitani | 2015-04-17 12:18