<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おはようございます!

先日28日の日経新聞の
報道によると

松江市が住みやすさ日本一!!

だそうです。

市議会議員としても
嬉しいですね!!
一層
働きがいがあるというものです。

モチロン、福祉施設も
保育園も充実させてきました。

東京23区がすっぽり入る宍道湖
b0174284_8523257.jpg

を懐に抱き、

松江市は
県庁所在地として
必要な機能は全て備えています。
ーーー

原発も今のところ
動いていません。

こどもたちや若者が、性別に関わらず
力を発揮でき
才能を発揮できるように

活躍できると良いですね。


危ぶまれるのは
今の豊かさが
年配の方の農林水産業の知恵や
ノウハウに支えられていることです。

問題は、それが
次世代に伝えられていないこと。
今すぐに次の次世代に
伝承を始めなくては、
ノウハウを伝えるのに
最低でも10年かかります。

なるべくお金を使わない生活が
できること
これがこの土地の
豊かなところなのです。

そして
ここは、日本の始まり、
元出雲大社のある所


ですから
文化資源も豊富です。
暮らしの
楽しみようは無限です。

ゆったりと時間が流れる
日本の始まりの場所。

今日も快晴。

もっともっと住みやすくしますよ!!

明日をいい日に
by mai-kitani | 2015-03-31 08:39 | まい日

春の日和 2015.3.28

今日は、とても暖かく
桜が咲き始めています!

昨日は珍しく1日家で休養。

風邪がなおりかけで
ちょっと疲れちゃいましたね。

でも、今日は
ソロプチミストのチャリティー茶会に
本間さんに誘って頂いたので
頑張って着物を着て来ました。
その写真は、無しで。

何と言っても、
松江歴史館であったものですから

伊丹先生の
春の和菓子の数々

b0174284_15261279.jpg

から一つ。

ソロプチミストのお茶会。
お菓子は彩雲堂。
b0174284_15261330.jpg

b0174284_15261361.jpg

点心は、魚一 うおいち さん。
b0174284_15261439.jpg

b0174284_15261510.jpg

今日の着物は、空の色に三色スミレ
帯は、黒地に白い象の半幅帯。
黄緑の帯締め、エンジの帯揚げ。

鞄はさかやさんで買った黒地の和装カバンです。
b0174284_15261890.jpg



歴史館では、かんべのさと、の
記念展示をしています。
b0174284_15261986.jpg

b0174284_15261960.jpg

b0174284_15262018.jpg



夜は町内役員会です。
明日をいい日に


b0174284_152617100.jpg

by mai-kitani | 2015-03-28 15:01 | まい日

おはようございます!

今朝も快晴ですね!

昨晩は、トレインビューの部屋に宿泊。
b0174284_9262885.jpg

b0174284_9262925.jpg

b0174284_9262999.jpg

今朝は、一畑の展望浴場を
独り占め。
宍道湖が美しい!


b0174284_9263030.jpg

b0174284_926316.jpg


モーニングセミナーの講師をさせて
頂きました。

私が、特別支援や
教育全般に、
深く入り込み始めているのも

倫理法人会の
モーニングセミナーのおかげです。

という話も含め
させて頂きました。
b0174284_9263295.jpg


b0174284_9262767.jpg


さあ、今日も元気よくいきましょう!

今日も明日もいい日に
by mai-kitani | 2015-03-26 09:12 | まい日

こんばんは!

今日は、平成27年の 松江市議会 定例会の 1回目
最終日でした!

今日の宍道湖も、大橋川も

本当に綺麗で、
私は車で走っている間、今日1日で何度となく
「うわあ、綺麗!!うわあキレイ!」

とおもわず口走っておりました。

本当に、こんなに綺麗なところに住めるって
シアワセですね〜

一時は、宍道湖も大橋川も、中海も
とても汚れていたそうですが

キレイになりました。感謝!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日の最終予算審議では

26年度の補正予算 と
27年度の予算   が決まりました。

私は、賛成討論をしました。
議会の最終的な賛成討論って、討論するわけではありません。
意見表明、という感じです。

何回も会派代表の賛成討論を しましたが

今回の予算は、特に勉強になった気がします。

つまり、議員になった当初は
ある意味ちんぷんかんぷん だった
松江市の予算!!!!
約1000億が、どの委員会のことでも
まあ、なんとか、わかるようになっているのです。

概略では、ようやくつかめた、という感じですね
そのようななか、
「ここはいいよ、ここもいいよ」
という褒め伸ばし、がんばれ、
それが賛成討論です。

一応、全体にわたってコメントしました。

前年度比、0.8パーセント減ですが
補正予算12億を地方創生 関係で組んでいるので
ほぼ、前年度と同じ予算執行が確保されています

ちなみに同程度の規模の市町村でしたら
550億程度の予算が標準ですね

松江市は県庁所在地でありますので
多くの機能を備えた都市となっています

歳出の部分も必然的に膨らみます
周囲の市町村から期待される部分も
大きいでしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松江駅駅前の立体駐車場  駐車場特別会計から
も、民間で再開することが決まりました。
累積赤字 2億数千マン
今回松江駅立体駐車場会計へ
それから一般財源から8億円の拠出。作った時の公債費の繰り上げ償還ですね。
・・・・こういう予算案件もありますね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は娘が京都へ行って
長男が松江に帰ってきました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっと、明日のモーニングセミナーの準備をしなくちゃ。

続きは明日また。
明日は知事候補の選挙事務所開きの日ですね

明日をいい日に
by mai-kitani | 2015-03-25 23:55 | まい日

寒くなったり
暖かくなったり〜


でも、三寒四温、
確実に春になりつつありますね?!


毎朝、様々な小鳥のさえずり、
天国の歌のように〜想像ですが〜

美しい小鳥の声が、裏の山や庭から聞こえてきます。
春ですね。

昨日は、国保料の説明がありました。
全体のところでは、
昨年と料金は変わりません。

但し、世帯所得が約600万以上あるところでは、最高額が4万円引き上げられました。
年額の最高額が81万から85万に。

昨年の国保の医療費は、前年度比
マイナス0.1パーセントで、
このところ初めての前年度比マイナスです。

私たちの社会は、新たな局面を迎えています。
少子高齢化社会から
人口減少へ。

再先進地、島根では
そうなりつつあるようです。

でも、島根は、暮らしやすいですよ。

今日も頑張りましょう。

明日をいい日に。
by mai-kitani | 2015-03-24 11:33 | まい日

今日は少し暖かく
早咲きの桜が咲き始めました!

って、
桜の写真撮るのを忘れました。

また、撮って見せて下さいね!!

さて、知り合いの方が京都で亡くなられました。

京都に行きたかったのですが
まだ体調50パーセント。
元気そうに見えますが
風邪好転の兆しー程度で
咳き込むと大変!!と言うことで
断念。

朝は
PTA会長の角くんや
公民館長、
地域防犯交通対策協議会の皆さんが
見守る中、
新入学を控えて
竹矢小学校の卒業生は
中学への自転車検定でした。
私も見学を。
b0174284_22241821.jpg

小学校の卒業生が、湖東中学まで
自転車検定に!

b0174284_22241378.jpg

b0174284_22241473.jpg


松江市 奥谷の万寿寺
花園会

楽しみにしていた、万寿寺の花園会の
講話ですが

お墓まいりをして〜

高齢者の方に風邪をうつしてはなりません!
少し離れて、最後の方の講話だけ聴いて
帰りましたが

来た甲斐がありました。

妙心寺の布教師の方の講話です。

有縁無縁の話でしたが
なるほど、直接でなくとも
人や社会にいい影響を与える人間に
なりたいものだ、と
反省し、
思いました。

b0174284_22241842.jpg

b0174284_22241924.jpg

福祉センターで
ボランティア
フェスティバル
b0174284_22241454.jpg

b0174284_22241567.jpg

b0174284_22241630.jpg

恒例のボランティアフェスティバル

多くの元気なボランティアの方々で
大賑わいでした。

(余談ですが
北高の泉校長ご夫妻とも。
北高の卒業式の取材に
うちの娘が夕方のニュースで
大写しになってたとのこと

誰も何も言わないので
見逃してしまいました。
というか、
両親共に卒業式に行けなかったので
見たかったな!
と言う気持ちでした。)

さてさて、その後は

県民会館で
子どもたちの食育を考える会

b0174284_22241671.jpg

b0174284_22241683.jpg

b0174284_22241739.jpg


栄養士の幕内さんだけではなく
益田市の吉田保育所の所長
杉原さんのお話もありました。

杉原さんの視野の広いところは

子どもさんたち全体の
不安な変化を
良い変化にしようとの研究の結果
給食改善に着手されたところです。

しかも、地元の一地区と提携して
一ヶ月後の産品を出してもらって
それから献立作成に入るとのこと。

ーにんじんとかーいま、地元で作ってないから他県産の物を使う。だから
地元産のものは使えない〜とか
いうことも、
これならありません。

農産者さんのことも
流通のことも考え

子どもさんたちのことも考えた上での
基本食、
ーーー!
小学校へ行くまでに
ご飯とお味噌汁を作って
食べることができる


ご飯とお味噌汁です。

小学校へ行くまでに
自分たちで
作って食べることが
できるようにされるそうです。

そうすれば
何とか、自立できますよね。
親が帰ってくるのが
遅くとも、自分で自信を持って
日本人らしい食生活を作ることが
できるはず。

昔からよく知ってますが
杉原幸江さんは、
視野が広くて社会貢献実践の人です。

いろいろなことを
広く深く考えた教育だなと思いました。
ーーーー
赤ちゃんを育てたお母さんなら
自分の食べるものによる
母乳の変化に
赤ちゃんが反応すること

離乳食に何を食べるかで
4ヶ月の子どもたちの態度や目線が
明らかに変わることを
知っています。

松江市は、週のうち3回米飯を
実施しています。
もう一回は、自分たちの学級で炊けば
どうでしょうか。

また、それも
先生の研修をして
最初は学校に任せて始めないと

負担感が大きくなって
すぐに中止になるかもしれないです。
急な改革って
そうなることが多いのですよね。

実行できるところから
すればいいと思います。

実行して欲しいというのは
保護者さんからも
大きく声をあげて欲しいです。
ーーー
副食の食材改善を!
副食の改善は
地元産のものを使うこと
これは絶対必要です!!

地元産のもので考え
メニューを作って欲しいです。

また、相談したいと思います。


明日をいい日に!
by mai-kitani | 2015-03-22 21:34

こんにちは!!

昨晩は、プリエールねっとの、
運営委員会でした。
いわゆる松江市の
男女共同参画ネットワークです。

でもでも〜

風邪ひいてしまいました!!
花粉症と共に
朝から、
鼻うがい
喉うがい
目洗浄〜!!

(油断大敵!

でも元気ですよ。(^O^))
b0174284_18381099.jpg


予算特別委員会
さてさて、今朝は
松江市議会の予算特別委員会でした。

予算がとりあえず決定。
25日の本会議で承認の運びです。

ーーーー
議員も色々あり、
政党的に、ともかく執行部に
反対しないと
いけない政党もあります。

かっこいいのですが
主張がとおらないのは
残念です。

今回、予算案について、
会派賛成討論を書いているのですが、
動かしつつ
修整を求めつつ
全体を動かすために賛成するのは
難しく、面白いことだと思います。

子どもにも、ダメ!と言うのは簡単だけど、ほめ伸ばしは難しいですね。
大人もそうです。

大人でも子どもでも
恫喝、脅し、大声、暴力

などで言うことを聞いてくれれば
勉強して苦労しなくて済むので
つい多用している人も
多々見かけるのですが

この4つの手段は
やめてほしいですね。
ーーーー
余談ですがー
付き合ってる女性や妻に、
他の人の悪口をわざと言わせ
悪役をさせ
自分が、まあまあ、と言ってなだめて
家庭や社会で
いい人の役を演じる人もありますが
(あるんです!驚きです)

こういうコントロールのされ方は
女性たち
やめましょう。。。

こんなことを提案されたら

その人との関係をー友人でもーやめたほうがいいです。

そんな人をたてたりしても
これは
偽善ですから
いいことは一つもない。

それに、貴女が嘘つきになります。

自分が悪役を買って出ても
何もいいことはない。
他の人にも悪い結果になります。

何より
責任を取らない人を
決定の場に出したりするのは
子どもたちへの大きな罪
だと思うのです。
ーーーー

まあ、そういうことも
あるかも、ですね。

色々考えさせて頂く
議員生活です。

ーーーー
いずれにせよ
いくら失敗しても

今日はこれからの人生の最初の日

ですからね。

暖かい風
必ず吹きますよ。

!明日をいい日に!
by mai-kitani | 2015-03-20 15:18 | まい日

b0174284_17573424.jpg

朝は、幼稚園の修了式に伺いました。

11人の生徒さんは
しっかり、元気な人たち。

それに、子どもって、天才ですよね。
難しい言葉や歌の混じったステージを
卒園生の皆さんは
数十分に渡って、やり遂げました。

大人があれを覚えようと思ったって
覚えられません!!

竹矢幼稚園で、ミュージカルできると思います。

思わず、写真撮るのを忘れました。
ーーーーー
そして、島根大学の学長の
小林祥泰先生の
学長退任記念講演に。

3年間で、これだけのことをされたとは。
しかも危機感を持って。

今更ながら、退任が残念です。
ーーーーーー
b0174284_17573430.jpg

b0174284_1757356.jpg

b0174284_17573694.jpg

b0174284_17573680.jpg

b0174284_175737100.jpg

b0174284_17573827.jpg

b0174284_17573831.jpg

b0174284_17573951.jpg

b0174284_17574078.jpg


もっとあるのですが、
学長を補佐したかったですね。

組織運営は、難しいものです。

ーーーーー
ここでも、地域ビジネスや
コミュニティービジネスの同志と
熱く語り合いました。

ここは日本文化発祥の地です。
その知の拠点をどうするか?

市民にとっても
大変な話なのですが。

ーーーーー

今日も明日もいい日にするのは
市民の方々のお気持ちから。

ね?
by mai-kitani | 2015-03-19 17:42 | まい日

10:00 竹矢小学校の卒業式に来賓で
12:00 春休みの子供たちの昼ご飯作りに帰宅
13:00 市役所へ
140:0 ご葬儀
15:00 会派総会
予算委員会の賛成討論の意見素案を会派で討議
17:00 再度、意見素案修正。打ち直し。
松江市の農産品、データが存在しないと言うので、作成してもらったデータが統計から届く。精査は明日。
18:00 市役所退出
18:30 末娘を、ピュアブルーベリーの合唱練習に雑賀公民館へ乃木から送り

4月から2番目と4番目が一緒に住むアパートの件を問い合わせる

竹矢小学校や、教育の話し合いで誘って頂く。
ーーーー

今日は、途中から、雨が降りましたね。
そろそろスノータイヤを夏用に替えてもいいでしょうか?

今日も、いつも通り、家庭のことと、公務、雑務が同時進行です。
ただ、今日は、少し時間に余裕がありました。

卒業式でも、PTA会長の角さんと
小学校の課題や対応について
「同じ轍を踏まないためには」「今はどうなっているか」の、話が少しできました。


自分に子どもがいて、
子育てで悩んだからこそ分かること
中央児童相談所の相談業務に
関わった経験があるからこそ
分かること〜

自分の悩みが、他の方の役に立つなんて
ありがたい役割だな
と、思います。
ーーーー
一昨年、にこにこサボートの先生にも
全般的な学力低下のことを話し合ってました。
理由は、分からないとのことでした。

しかし
本来、竹矢の子どもたちは
頭は悪くないのです。

ーーーー
音楽が必修で良かった!
今日、卒業生の子どもさんたちの
一人一人の顔や状況
それに校長先生のお話を聞いて
また、音楽の先生のピアノを聴いていて
思いました。
「オトナの気持ちは、伝わるのだ!」
と言うことです。

歌は、全校生徒が、
懸命に歌っていました。
音楽の先生のピアノは、
ーさあここで心を一つにして歌うところだよー
と言う指揮が分かるようなピアノでした。

ああ、音楽などの科目のない国もあるけれど、
日本の小中学で、音楽が必修で良かった!

と、つくづく感じました。
音楽の先生もとても大事だな、と。
ーーーー
スーパー先生の理由

昨年から言っていたのですが

スーパー先生の、森脇茂美先生に
ようやく小学校に
無償で入って頂けたのです。


森脇先生に入って頂けたら、と
私も確信が持て
校長先生に強く押すことができた根拠は
幾つかあります。

愛が支える
ある夜の教育談義の中で
聞いたのです。
「小学校でなぜか分からないのですが
どこの地域と言わず学力低下があるのです。なぜでしょうか?」
間髪を入れず
「愛が足りないのです」

え?学力の話に、愛?

と、びっくりしたのですね。

よくよくお聞きすると
「一人一人の子どもに対して
この子にはどうしてあげると一番良いか
その子の背景も知ることで、よくよく考えることができる。
してあげることがある。
承認欲求が満たされずに
妬みやいじめを引き起こす子どもさんにも、どうしてあげるのが一番良いか
心から考え、向き合うことで
学級を、一人一人の居場所に出来る。
一人一人の学習支援も、だからこそできる」

→上手に言えませんが、そういう真剣勝負をずっとしてこられた先生なのです。

なるほど。

これって、子どもに対する
スーパーカウンセラー。
先生がどう思う、じゃなくて

あなたにとって、を
見抜いて、全身全霊で向かい合って
してあげられるスキルもあるということですね。
こんな先生に習うことのできた
子どもさんは、しあわせだなぁ

と、
思ったのです。
ーーーー
森脇両先生のお話を
私だけで聴くのは、あまりにも勿体無い。


と、今、思っています。


明日をいい日に
b0174284_0395262.jpg

by mai-kitani | 2015-03-18 23:22 | 教育

こんにちは!

寒くなったり 暖かくなったりしていますが
体調はいかがですか?

松江市の市議会では
2月議会の真っ最中です
メインは、
27年度予算!

それに、色々な条例や陳情や
26年度の補正予算です。

・・・・・・・・
松江市の場合、2月議会(定例会)というのは
今年は2月25日から
3月25日まで行われます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなか大変やりくり中
3月に入ってからの国会の予算審議で
この市議会会期中に決まったものが
いくつかあります

何しろ、年末に国会選挙でしたからね!
国の予算が決まっていなかったのです
先日、衆議院の予算審議が終わったのも
ご存知の方も多いと思います

国が決まってから
県が決めて
市町村。

国が二分の一
県と市が二分の一
というものは、けっこうあります。

(介護保険などは
省令  が、3月に入ってから来たものもあります。

実際に来てからでないと
本当のところはわからないのです。
4月1日施行なのですから
市町村も、大変です。
住民の皆さまが大変なのです。

介護保険料
毎月500円あがれば、年間6000円。
この差はとても大きい!

それに、介護保険の法律は
今回とても大きく変わります。

ある程度の所得のあるひとの
利用者負担は、1割から2割になるのです。

周知期間もなかなか、とれないなかで
緩和措置期間も 設けたりしますが
どうやって周知するのか。

高齢者先進県の 島根県 松江市としては
苦慮するところです。)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
各自治体の予算の審議は
法律によって
市長から提案され
議会が承認すると決まっています

では、国が決まらないので
予測がつかないものは
どうするか?前もって議会に説明しておいて
専決処分ー市長の一任ーで対応したり

お金に余裕のある市町村は
えいやっと今年の介護保険料を決めておいて
後で対応したり・・・・

ともかく色々なことが、ありますので
皆様方には、色々とご迷惑おかけしますが
スムースかつ
ポイントを逃さない予算審議に

務めています!

今日は、建設環境委員会の2日目でした。
建設環境委員会と、その担当の分科会として
26年の補正予算と27年の予算審議がありました。

道路、橋梁のことや
、発電の補助や
まちづくりの歴史建造物のこと・・・・等々

審議がありました。
まだ、歴史建造物の価値のコンセプト
文化財価値の周知などについても
ほとんど全市的には
確立されていないと思います

景観審議会で
この景色は残すべきといっても
建設で壊してしまったり・・・・
景観審議会で許可をもらいましたからといっても
重要部分を壊して
景色のよさがダメになるでしょう!
みたいなことは、たくさんあります。

今度の一般質問でもしましたが
「何を残すべき」
「これに価値がある」
といったことが決まってないのですね

・・・・・・・・・・・・
ご意見を!!!

明日もいい日に∮
by mai-kitani | 2015-03-16 18:55