b0174284_17205243.jpg

ブログをご無沙汰していました!

ご心配かけて
すみません。

体調が悪かったのではなく
忙しすぎて、でした。

今は、遅いお昼を
京店商店街の、月ヶ瀬で。


団子で有名ですが
トビウオの出汁の効いた
ラーメンも美味しいです。
ーーー
25日から、本会議も始まりました。
3月.2.3、4は、一般質問です。
ーーー
今朝は、8時から
年配の方の
アルコールの中毒症状
のご相談。

ご相談の中に
お孫さん達の発達障がいーなども
元々は、お酒の原因として
あったのではないか
今は健康上の問題もあるのでは、と

幾つかのことが見えてきました。

私がしている多くの事が
重なっています。

結局、単独で起こっている事象など
ないのだと思います。

松江の産品を食べよう
10時過ぎからは、
松江の産品について
どんなものがあるのか知りたい
という希望があり
津田のJAくにびき津田支店へ。

支店長さんは、明後日からの
島根県全体のJA統合等の
会議なので、
JAグリーンの

お店の次長さんに
お店で色々伺いました。
b0174284_17205783.jpg

b0174284_17205841.jpg


JAとは何か?
JAのお店、どこにあるの?
誰でも買えるの?

ーーということを
特に若い人は知らない
ということも
話しているうちに分かりました。

間で、知り合いの赤ちゃん
常松さんのお孫さんに会い
うー、可愛い!!
私は元気になりました。

支店長さんとも結局合流。
今後は、座談会などを
適度に開いて行こうと
言うことになりました。

給食の話も出ましたよ。
ーーーー
午後は島大医学部へ

先日の島根県医師会の医政会議で
理事の白根先生に誘っていただき
島根大学医学部の、男女共同参画の
授業にお邪魔しました。
b0174284_17205853.jpg

b0174284_17205949.jpg

学生さんたちが
妻の海外留学についてどう考えるか

をテーマに討論。

近頃の島大医学部の
入学者の半数が、女性ですが
学生さんの女性と男性の考え方が
まるっきり、違います。

数少ない医師がどのように働けるかは
お互いの考え方にもあり
男子学生さんの考え方が保守的なのは
日本の未来にとっては
大変なことなので、
お互いが話し合い理解することの
授業があるのは、
素晴らしいと思いました。

圏内の病院も、
松江市は随分やってもらい
病後児保育や
夜間保育
のあるところも増えています。
病院の企業内や学内保育所も
増えました。

それでも県内では、
まだまだ女性医師や看護師が
働きづらいところが
あると
私に職員さんが言われました。

しまね女性議員ネットワークでも
考えていきたいと思います。

ご葬儀のため松江に大急ぎで戻り
昼というか夜のご飯が
今、済みました。

ご相談の件で
よく知っているかかりつけ医の方に
相談してみようと思います。

皆様も、お体に気をつけて!

明日をいい日に♪
by mai-kitani | 2015-02-27 16:38 | まい日

b0174284_1446285.jpg

春を見つけました。
今日は竹島の日、
県民会館周辺は
交通規制が大変です。

竹島の日は、
特別な運動団体のものでもなく
住民や国民のものです。

竹島は、独島ではないということが
分かっています。

松島が韓国側の基地
今の竹島が日本側の、江戸幕府時の
どうやら
密輸入の基地だったらしいです。

それはともあれ、領土問題と
戦争の問題は、
日本ではまだまだ終わってないのではと
思います。
b0174284_14462490.jpg

b0174284_14462466.jpg
TPPもありますが、先日の
農政会議では、推薦議員の中から
お名指しで、
地元産品を食べる女性たちの会を
作って欲しいとのことがあがりました。

なるほど、これについては
若いお母さんがたで
気持ちを同じくする人が多いのを
知っていますので
早速呼びかけ始めています。
b0174284_14462574.jpg

今日は、医政会議。
地元選出国会議員との
医師の先生方との会議です。

消費税など
かなり本質的な議題が出たと思います。

その後、和菓子組合の
b0174284_14462663.jpg

b0174284_14462645.jpg

b0174284_14462740.jpg

どうです!美しい和菓子!!
若い人の登竜門ですね。

それに、スティックビル一階では
b0174284_1446291.jpg



かわいいお地蔵様に一目惚れ。
分けて頂きました。

夜は民藝協会です。
ーーー
ウィメンズプロジェクトの発表会には
重なって行けませんでした。
これが残念です。

明日もいい日に
by mai-kitani | 2015-02-22 14:30 | まい日

怒涛の2日間が済みました。
LABAR田和山店で。
b0174284_23155049.jpg


毎日が一週間のよう。
ーーーー
今日は、
朝は仕事ののち
10時からは

ITCの
スピーチコンテストならぬ
スピーチデモンストレーションで
追突事故とディスクレシアの話をしました。

そのまま、午後
共創のまちづくり、の会場
スティックビルに駆けつけ
b0174284_23155141.jpg

b0174284_23155232.jpg

賑わっていました!
また、
皆さんが、
本音の話ができていました。

平場で、行政職員さんと
NPO.任意団体、企業さんが
ビジネスマッチングできる機会って
なかなか無いですから。
とても
よかったのではないでしょうか、
吉山副市長さん。
NPOの皆さん!

b0174284_23155235.jpg

お昼は一階の松本蕎麦で1530分。

その後色々相談を受け

ーーー
それでも今日は、早く帰って来られました。
LABAR田和山で
ちよっと休憩します。

明日もいい日に!
b0174284_23155385.jpg

by mai-kitani | 2015-02-19 22:56 | まい日

日本学術会議では
「核のごみ」対策・・・
高レベル放射性廃棄物の処分ができないまま
原発再稼働・・・高レベル放射性廃棄物を作り続けること・・・

「将来世代に対する無責任」と
批判しており、新増設も容認できないと強調しました。
b0174284_2123777.jpg


提言は、当然だと思います。
将来世代どころか
いつ何が起こるかわからない日本。

核のゴミによる日本国民の 損失額は
数兆円などというものではありません。
天文学的な数字になります

また、もしアメリカのように
劣化ウラン弾として、低レベル放射性廃棄物を使って
それをイラクやイランに95万発というものを
撒いたとすれば・・・(撒かれました)

それは、見事に偏西風で日本に向けて
やってくるか
日本に打ち込まれることになるでしょう。

いまや、被爆国は
日本だけではなくイランやイラクもなのです。
子供達の奇形の発症率は
とても高いのです。
サモワにも
シリアにも撒かれたそうです。

何か、原発の核のゴミを捨てに行くために
戦争しているかのごとくです。

シリアは、5年前には、チョコレートの産地として
非常に美味しいチョコレートを作り始めていました。

今となっては、テロや
内戦で、また劣化ウラン弾による被曝で
そんなことは望むべくもありません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原発の核のゴミ、どこに行くか
どこに撒こうとされているか

今は、このことを考える
希少な時間です。
今考えないと
とても大きな損失になりますよ。

今日も明日もいい日に♪

政治家(市区町村)ブログランキング
by mai-kitani | 2015-02-16 21:03 | 政治を想う

出雲国神仏霊場の
10周年記念公演が
2月28日に予定されています。

残席少なくなってきました。
お早い目にお申し込みをとのことですよ!

出雲國神仏霊場
出雲國神仏霊場は平成17年4月23日、第1番の出雲大社に於いて
神仏霊場開創合同祭事、世界平和祈願祭を厳修して産声をあげました。



毎年行われる合同祭事の他、
祈念行脚巡拝の実施、
おもてなし講座の開設など、
様々な事業の取り組みによって「出雲國神仏霊場」の名前が全国に知れわたってきました。

ここに報恩感謝の念を込めて、記念事業をする運びとなりました。

島根大学の小林学長の講演の他、

お経や真言に旋律抑揚を付けて唱える仏教声楽曲「天台声明」、

世界無形文化遺産にも登録された「佐陀神能」と、

神さま仏さまに祈りをささげる公演もあります。友人知人お誘いあわせの上、ご参加いただきますようご案内申し上げます。

とき:平成27年2月28日(土) 13:00開場 14:00開演

場所:島根県民会館 中ホール

申込方法
入場は無料ですが、入場整理券が必要です
必ず
出雲国神仏霊場のFacebookページ、または下記に
①氏名②郵便番号③住所④連絡先電話番号を入れてお申し込みください。

 お問い合わせ・お申し込み先 

  〒690-2402 島根県雲南市三刀屋町給下1381 峯寺内
  出雲國神仏霊場 10周年記念事業事務局 担当 松浦快遍
  電話  0854-45-2245
  Fax   0854-45-5105
  E-mail k.matsuura@mineji.jp



〜〜〜〜
内容
■基調講演
演題「国引き神話の視点でみた古代出雲」
講師 島根大学学長 小林祥泰先生

■声明公演
天台宗山陰教区声明研究会

■神楽公演
佐陀神能

その他、会場では出雲國神仏霊場のお砂踏みや写真展、絵画展もロビーにて開催いたします。
〜〜〜〜
講師プロフィール
小林祥泰先生
出身地 島根県出雲市
昭和47年3月 慶應義塾大学医学k部卒業
昭和54年4月 北里大学医学部内科講師(神経内科学)
昭和55年4月 島根医科大学第3内科講師
平成5年11月 島根医科大学内科学講座第三・教授
平成17年4月 国立大学法人島根大学医学部付属病院長、医療担当理事s
平成24年4月 国立大学法人島根大学学長

座右の銘:「備えよ、常に」、趣味:歴史(古代史)、茶道文化
茶道三斎流後援会九曜会会長

公演
●声明公演
天台宗山陰教区声明研究会
声明とは、法要儀式に際し、お経や真言に旋律抑揚を付けて唱える仏教声楽曲です。
天台宗の開祖、最澄様が唐より伝え、その後良忍(1073~1132)により京都大原に声明の道場、魚山(ぎょざん)が開かれ、ここを中心に天台声明は伝承されてきました。

平安時代には声明と雅楽、舞楽との合奏曲もつくられ、浄土信仰とも重なり盛んに演奏されたといいます。現在でも天台宗では、ほとんどの法要に声明が使われています。
千年の時を経て伝承された音律に暫し耳を傾けて頂ければ幸いです。
合掌

●佐陀神能「八重垣(やえがき)」
古事記にある素戔嗚尊(すさのおのみこと)の八岐大蛇退治を題材にした演目です。
前段、素戔嗚尊に使える臣下が登場し
八重垣の由来を物語り、
御垣の前に毒酒を置き、
素戔嗚尊は御垣の横に身を隠します。

後段、毒酒を飲んだ大蛇は、素戔嗚尊に退治されます。
このとき大蛇の尾先から天叢雲剣(あめのむらくものけん)が出てきます。

その後、日本武命(やまとだけのみこと)によって東夷征伐に用いられ草薙の剣(くさなぎのつるぎ)として熱田神宮に納められたことを物語ります
by mai-kitani | 2015-02-15 21:15 | お知らせ

2014.2.14
色々仕事をしたり
ご挨拶まわりしたりしながら
カラコロ工房の地下金庫室へ!

ピーターバラカンさんの
出前DJが
ニューオリンズクラブの主催で
行われるのです。

メンバーの連携と協力は
強力でした。
とてもあの数の人員でやっているとは思えません。

14時過ぎ
会場設営
b0174284_1146144.jpg

私は、会場設営中に
ちゃっかり写真を撮って頂きました!!

素敵な方ですね!
ピーターバラカンさん。

全国からファンの方も集まられ、
チケットもすぐに
売り切れ状態でした。

16時移動。米子空港へ。

b0174284_11461878.jpg

b0174284_11462368.jpg

私はそのまま、一新塾へ。

午後7時から
難波の市民学習センターで
事例発表や報告もしろということで
大阪へ駆けつけたのです。

アロマや
音楽。
耳で聴くだけが音楽じゃない
など

社会のため、自分にできることを
頑張ってやり抜こうと
転職した人が、
人生を切り拓いていく人が多いのです。
頑張る仲間たちが増えていくのは
こちらも元気になります。

末娘が言っているようなー
聞いた音楽を
色や形としても認識するーなどでも
盛り上がりました。

b0174284_11463674.jpg

今は、翌日の、とんぼがえり中です。

明日をいい日に♩
by mai-kitani | 2015-02-15 11:28

2014.2.13

近頃のおすすめの本です

自閉症さんの書かれた本なのです

「自閉症の僕が とび跳ねる理由」
       〜会話のできない中学生がつづる内なる心
      東田直樹著  エスコアール出版部

巻末には、彼が書いた短編小説「側にいるから」もあります

巻末の小説を読むと
彼らがどれほど素晴らしい才能を持っているかが
わかります。

また、スピリチュアルな魂だということにも
気づくのです。

。。。。
平和主義のダウン症さんや
発信しづらい 自閉症さん

その心の中の宝石箱に気付けない
また、手立てがうてないというのは

やはり国際的に見ても
日本の教育は非常に遅れているようです

NASAのスタッフは、半分がディスレクシアだと言われています

彼らは、頭脳は悪くないどころか、良い。
しかし、読み書きに不自由がある。
音声での学習、テストであれば答えられるのです。

・・・・・・・・・

発達しょうがい

発達しょうがいと思われる人は
文科省の調べによると 6.5パーセント

松江市の小学校で7.7パーセント
中学校で5.6パーセント
(保健室登校を含めた
不登校 分類に吸収されると思われます)

松江市のエスコによると
市内で
ディスクレシアと診断された子どもさんは小学校2人 中学校1人です
診断はされていないが、10人程度は読み書きに困難があると思われる

とのことですが、
こんな数では実際には少なすぎると思います

統計や分類のほとんどが、
「行動面」でくくられがちで
「適応、不適応」で分けられてしまっているようです

本当は、「学習しょうがい」こそが
その原因かもしれないということの分析は
されていません。
・・・・・・・・・・・・
でも、この障害 と言われているものは
抜群の才能を隠しているものなのです

時期的には
他の人とは違う発達の仕方をしていて
上手に教育ができれば
最終的には同じところまで行く

そういうことが多いですし
全く違った才能を発揮することもあるそうです。


・・・・・・
考えてみませんか、教育。


明日をいい日に♪
by mai-kitani | 2015-02-13 13:43 | まい日

10:00  会派総会
議会運営委員会であがっていた、予算委員会や
議案分割委託の、
議会の組織の件で
議会事務局説明ののち
話し合いました。

もともと議会運営委員会で
素案提出の際、議会事務局から説明があったそうです。

「議案の分割委託が問題で
議事運営が難しくなる可能性があるので
予算委員会を常任委員会化」・・・という議会事務局説明でした。

えっつ???

予算常任委員会化・・・
予算審議の通年化 が目的で
議会改革として、行われてきたものです


今回、通年化する気持ちはない、とのこと

ええっ?

「議案の一体化・分割委託で委員会決議することが問題」
との説明でしたが

詳細に聞くと
最大会派が少なくなったので、
(以前は過半数。今は約三分の一)

分割して分科会に議案委託すると
分科会ごとの委員長の報告による結果が
委員会ごとで異なる可能性がある。

そうなると今の質問様式が使えないので
予算委員会の常任委員会化をして・・・・との説明

もっと詳細に聞くと、今の組織のままでも
質問の様式を変えたりして対応できるとのこと

・・・・・うーむ
・・・・
・・・・

そもそも
「分割委託が問題」とか
「議案一体化原則??」とかは

ある年の国の所管省庁の誰かがこういった・・・とかの
行政実例があるということで
さしたる法的根拠があるわけではありません。

予算常任委員会化・・・通年化ならば私は賛成です。

それは、そもそも
議案が出てからの話ではなく
議案が出てからでは修正も効かないから
一年中、予算や決算を(予算と決算を一体化して考える改革であり)
お金の使い道、
プロセスをオープンにし
きちんと議会も市民もチェックできるようにしよう


という、ことが目的の、議会改革なのです。


・「分割のやりかた」にある種の議員利権だけが
絡めるようにしてきたことに問題がある
・このたびのことは市民の方々のための丁寧な論議  が目的ではない

・・・・・・
ということで、驚きました。

ともあれ、誰かが課題と考えたことについての
解決法を

法律の議事の専門家ではない議会事務局職員に
まる投げして考えさせることは
議会人としての職務放棄なのでは?


とも思います。

・・・・・・最後のところは、まだ
口にはしませんでしたが
会派メンバーには伝わったと思います。

いま、
議会運営委員会であがってきている
「ペーパーレス化」(タブレット導入)

また、考える気もなさそうなのでざんねんな議会倫理や、
その他の議会改革については

特別委員会を設けて、

議員素案を自ら考えて
それを議会運営委員会に出すべき。

事務局●投げでは、いけません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
といったことに加えて

多様な調査を
それこそ新潟の専門家の先生
にお聞きしたりしていました。

また、いくつか、考慮すべき
足引っ張り問題、会派間の問題などを
討議したりもしました。

けっこうなエネルギーがいるものなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学びなおしのできる環境を

夕方からは、松江西高校に伺って

長男と小学校の同級生だった
「角田大地先生」に話を伺いました。

カナダの留学などを経て
とてもいい先生になっておられて
うれしかったです!!

ベネッセ  の情報誌でも
取り上げられたとのことで
見せていただきました。

この間から会派市長要望にも入れてもらい
問題としていた「再修学 勉強のし直しができる環境づくり」。
多くの年配議員さんから「何を言っているのかわからない」
なぜそれが必要なのかわからない・・・・
と言われたことですが


ベネッセが、今年の方針として「学びなおし」を打ち出したそうです

そう、これ、これ。

松江西高校では、この部分をすごく担ってもらっています。

ディスレクシアについて伺っても
確かにその状況の子は比較的多くいると思う
とのことです。

小さいうちなら対応方法を身につけることができたかもしれないが
大きくなってくると難しいこともたくさんあります。

ありがたいなあ、いい教育をしておられるなと思いました。
しかし、ディスレクシアの教材は
なかなかないそうです。
テスト法も別に用意しないといけないのですが、またそこまではいかないそうです。
特別支援センターの、エスコとも
あまり繋がっていないようですね。
ぜひ繋がって頂きたいです。

またレポートします。
・・・・・・・
ななむすびのかい
による・
市議会女性議員と市民の皆様とのワークショップ

夜は、まいサロンの横の部屋で
女性市議会議員全員による
市民の方へのワークショップ検討会。

主催者の「ななむすび」のおおちゃんとあさかちゃんと
前回のふりかえりと
次回の計画を一緒にたてました。

道路は凍っていましたが
厚い論議を繰り広げましたよ。
次回は4月19日の午後開催予定ということになりました。

あさかちゃんの赤ちゃんが生まれる前に、です。
4月末出産予定。

ドキドキしますね。

この、女性市議会議員全員の会というのは
私が当選してからはずっと、しているのですが
これが今までできなかったこと
できたこと、
には、コツがあります。

呼びかけ人が、
保守系のスタンスをとっていること、なのです。

他の政党系の呼びかけだと
いくつかの政党が断るのです。

どうしてできないのか、
どうして松戸市ではできたのか
中田京議員さんにおききして
松戸市の実現例を参考に
ぜひ松江市で女性市議会議員の会を作りたいという
議員になる前からの念願だったのです。

もちろん先輩諸氏、女性議員の方々の寛容な思い
なくしてはできません。

その先輩議員の姿を見て
「こういう仕事や役割を担ってもいいな」と思う
次の女性たちがでてきたら

いいな、

そういう思いで、こういうことをしています。
また若い人々のグループに
試行錯誤のお願いもするわけです。

よろしく、みらいを。


明日をいい日に

by mai-kitani | 2015-02-10 18:57 | まい日

三井ガーデンホテル京都新町別邸の写真をあげておきますね
b0174284_1524762.jpg


b0174284_152052.jpg

b0174284_152496.jpg

b0174284_1521254.jpg

b0174284_1521533.jpg

b0174284_1522345.jpg

b0174284_1523244.jpg

b0174284_1525373.jpg

b0174284_153789.jpg

b0174284_153125.jpg


サービスは、
ハードとソフトの一体化

これですね
フロントも時間帯によっては
バイトの学生さんが多いのかな

サービス業に厳しい私としては 笑

まだ新しいホテルなので
これからどんな風に進化するのか
楽しみです
・・・・・・・
松江は積雪です

気をつけて帰りましょう

明日をいい日に
by mai-kitani | 2015-02-09 02:01 | まい日

b0174284_13206.jpg

b0174284_1313675.jpg

昨日に引き続き

カニ  の映像から!

お年寄りの方が、カニをハサミで切ったりするのが
大変だからというので
食べやすくして持って帰れるように
しておられるところです。

さすがですね。

さて

今日はだんだん食フェスタ  の京店商店街 や殿町商店街の
日です!!

寒かったです

カニの状況は、京店商店街の駐車場のところでした。

冬らしいお天気でした
昨日ののどかさとは
打って変わって
風がきつい!!

b0174284_1315082.jpg

大学生もイベントやお店を
バイトで支えています!
b0174284_1321438.jpg

b0174284_132934.jpg


強風にも負けず
殿町商店街のところでは

みなさんが
お店を出しておられましたよ!!

私は
2000円のお弁当が 半額になったところをゲットしました。

アイルランド協会の 祥子さんのてづくりケーキを
350円で
ウイスキーマーマレード
しじみ   特別に大きい!! 砂抜きでキロ500円!!やすい!!
           シジミは、砂抜きしてあれば、冷凍するともちます。
           シジミは肝臓の薬としても、昔から重宝されたもの。
           エキスも飲むには、やはり丸ごと食べるのが一番です。

赤貝   大きい!

かますの一夜干  大きい  150円
ハタハタ の一夜干       太い  1パック
ベニズワイガニ   1枚 800円

・・・・・・が戦利品です。     

きゅうりのぬか漬けをしてあるので
お味噌汁も作ってあるので

これで完璧です。

皆様、どうぞ           松江に      冬の味覚を楽しみにお越しくださいませ


b0174284_147139.jpg



明日をいい日に♪
           
by mai-kitani | 2015-02-09 01:47 | まい日