<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0174284_185347.jpg

b0174284_1853483.jpg

蒜山高原 は、さすがにスキー場が
あるだけあって
雪が多いですね!

午後2時からの
万寿寺での内輪の
義父の7回忌を終えて

娘の受験の付き添いで
関西方面に向かっています。

今晩は、これから大阪に出ている
次女とその彼?にも
会う予定です。

ーーーー
b0174284_18531057.jpg

今朝は、宍道駅の近くの
複合施設の、起工式でした。
支所と 公民館の、
複合施設です。

8億4000万で整備されます。
現在ある、宍道の
支所や公民館に耐震性がないため
新しく整備されるものです。

地域の方々の
思いのこもった施設の起工式に
参加させて頂いて感謝です。
ーーー
そういえば
近頃は、施設の見取り図に
最後に手描きで
授乳室が描き込まれています。

前回の一般質問で、
私がどれだけ本気で
授乳室の事を言ったか

ー本来、子育て支援室に
最初から授乳室が
入っていて欲しいのですがー

わかってもらえる人には
わかって貰ったようで
感謝です。


b0174284_1853540.jpg

b0174284_1853681.jpg

b0174284_1853726.jpg

b0174284_185384.jpg

b0174284_18531045.jpg


使いやすい施設になることを
心から祈念いたします。

明日をいい日に』
by mai-kitani | 2015-01-31 18:05 | まい日

冷え込んできました。皆様、積雪にはご注意ください。

2015.1.28 
9:30−13:30 女性の会 マクロビオティック講習会
10:00    原子力発電等対策特別委員会  傍聴

14:00    有線放送や放送機器について
16:00    えすこ 河井所長 特別支援と学習しょうがい、発達障がい について
             ヒアリング
18:00   ロータリー合同例会 受付
19:00   竹矢公民館運営協議会
20:00   中矢田町内会役員会
21:00   森脇夫妻に 小学校の学習支援について 伺う

2015。1・29
10:00   議員研修
11:00   ご葬儀
12:00  市町村合併の検討説明(執行部)
            議会運営委員会 後 会派協議
                議会報告会の実施のしかた  と、予算常任委員会 について
            来年度海外派遣についての執行部説明 ほか
  小学校、森脇夫妻に 連絡 
21:00  ニューオリンズクラブ 三役会

2015。1。30
9:30 −11:15  介護保険についての執行部へのヒアリング ほか
14:00  ご葬儀
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知人の訃報に毎日接しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特別支援って
昨日は、教育における特別支援や
ディスレクシア、アスペルガー、ADHD といったこと、
なかでも、ディスレクシアについての
説明を、特別支援の河井所長に聞きました。

ディスレクシア  とは、 トム:クルーズなどがそうだというので
有名になりました。
知能には全く問題なく優秀であっても
目からの情報収集や書くこと に 不自由を感じること、です。

NASAのメンバーの半数は、デシスレクシアだそうです。
アメリカの医師は、デシスレクシアとわかると
「おめでとう、あなたは神様からのギフトをもらって生まれてきたよ」
といい、どんな天分をその子が持っているか
みんなで手をかけて探して伸ばしていくそうです。

日本とは、全く違いますね

・・・・・

ヒアリングの結果、学習障害などの相談件数は
年に数百件ありますが、

ディスレクシアと 診断されている件数は 
松江市で 小学生2名 中学生1名

診断はされていないが読み書きに問題があるとみなされている
子どもさんが10名程度おられるそうです。
・・・・
松江市では
文科省で 発達障がい と 思われる子どもさんの数は
全国平均で 6.5パーセント と言われているそうです。

松江市では、小学校で 7.7%
                  中学校で5.6% だそうです。

話しているうちに、中学校のお子さんで減っている理由は
不登校にへシフトしているのでは、
ということがわかりました。

不登校のお子さんのうち、
3割の方が発達障害ということだそうです。

もしかしたら、読み書きの問題が
根本的に存在するかもしれないのだが
「行動面の問題」として、括られがちだということです。

なんとなく把握しているので
「読めるだろう」と思っているが
実は、文字を認識できていなかったりする。

名前などもそれに気づくのはなかなか難しい
気づいているけど、手が打てないでいる・・・・・などの
問題が存在することがわかりました。
・・・・・
いくつかの取り組み
「ひらがなの50オンを早く読む
ひらがなを流暢に読めるようにする」
1年生)ことを
雑賀小学校では取り組み
大きな成果が上がっているので

昨年は、鹿島や母衣小学校、そして
秋からは竹矢小学校も取り組み始めたそうです。

b0174284_12574256.jpg

今度、2月26日に発表があるそうなので
時間が合えば
聞きに行かせてもらうことにしました。

時々竹矢小学校には
ふらっと行きますが

幾つかの小学校の
日常の現状をもっと、見に行こうと思います。

子どもさんたちのいいところを伸ばせるような
教育にしたいではありませんか?


明日をいい日に♪








国交省は、公共工事の予定価格算出に用いる「公共工事設計労務単価」を2月から全国平均で4.2%上げる
by mai-kitani | 2015-01-30 12:58 | まい日

ピーターバラカンさんが語る
夕べの
お知らせ

2015年 2月14日 午後7時スタート
カラコロ工房 地下大金庫室
松江市 殿町43
2500円 先着100名様


お申し込みは
mnoc.jimu@gmail.com
まで

お名前、人数、御連絡先
(ご住所、電話番号、メールアドレス)
をお知らせください。

主催 松江ニューオリンズクラブ
b0174284_14593241.jpg

by mai-kitani | 2015-01-25 14:52 | まい日

b0174284_1338464.jpg

コラージュのコンテスト(つぎはぎの 作品)
子どもから入る情報というのは
結構あるものですが

ツイッターの isisクソコラ(コラージュ)コンテスト が
行われています。
この件は
ここ数日の間で、驚くべきものでした。

ツイッター上で
今回のテロ事件の  変なコラージュを作って
コンテストをして
それをイスラム国戦士 と思われるアカウントに
送りつける というものです。

最初は、「民度の低いものができたなあ、
危機感がない」と思っていたらしい娘も
見れば笑い出したそうです。

これはある意味、非暴力主義の
知能の高い攻撃だなあ
日本人、オソロシイなあ  と思ったそうです。
(それに、単にいい題材と思って楽しんでいる
オタクの人たちもたくさんいるのではと思われます)

私も
最初は
えっ

と思ったけれど

やはり日本人って
つかみどころのない
ある意味理解しがたいおそろしい民族だなあ、と
日本人ながら思いました。


また、
危機感現実感のないようでいて
非常にシニカルな痛烈な笑い
これを、日本人って 必要としていたのだ

とも思いました。

・・・・・・・
英米メディア
英米のメディアは
主に非常に好意的で

「アメリカにできないことを
日本人のツイッター利用者が達成した」

手放しで感心する欧米大手メディアもありました。

アメリカが、むきになればなるほど
イスラム国の価値が上がる

でも、このコラージュでは
日本のことも安倍首相のことも
シニカル風刺しているのもあるし

単に自分の大好きなアニメの
宣伝しているだけのものもあります。

「テロの人質解放にはつながらないだろうけれど
テロ防止には役に立つ
テロに ユーモアの攻撃をしている」

とも言われています

・・・・・
安倍首相がどんな考え方をしていて
だから今回もどんなふうに対応するか・・・というところを
みんな予想していて
それで 風刺している

のもあれば
単にこのテーマを、自分のアカウントの餌食にしているのもある

どうなるかわからない枠の無さ
そういえば、江戸時代
日本の識字率は 70パーセント以上
その頃 ロンドンで 20%
パリで 10%未満
だったそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
 いくら ヒットラーになぞらえられるのがいやだったとはいえ

ガザへの攻撃のひどさに世界中から、
イスラエルが非難されている時に
そこへ行って、そこのホロコーストで演説

ホロコースト記念館は、日本にもあるのに

アメリカと武器の輸出の支援の密約か?
とか
その感覚を疑った人も多くあったでしょうが

安倍首相は、運が強いと思いました
・・・・・・・・・・・・
今回のテロ事件は
国内的には
安倍首相には殆ど影響を与えないでしょう
だって安倍さんがどんな考え方をするか
みんな知っているのでは?

そんなこんなで
このコンテストでも
オタクのみなさんに
安倍首相は
助けられたのではないか

と思います。

コラージュも
ナイフがバナナになっていたり
捕虜がサンタクロースになっていたり・・・

後藤さんのおかあさんの会見も
不可解、として
ツイッターで話題です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新聞紙上から
風刺漫画や四コマ漫画が消えていきましたが
必要でしょう



明日をいい日に♪
by mai-kitani | 2015-01-25 13:42 | 政治を想う

2015.1.23    8回目のポリコン がありました

ポリコン とは、なんでしょうか?
島根大学生による  
政治の行動的同好会(???)ポリレンジャーの主催する
「大学生と政治家や行政職員さんたちとの 懇親会」です

この会には
最初から出席させていただいています

昨日は、浜田から島根県立大学生
のお二人も、
やってきていました。

国政に関しての現実的な話とか
その他のこととか
しっかり食いついてこられ
しっかり話しました。
・・・・・・・・・・・・
テーマは
「日本の政治をよくするには」でした。
若者が考えてくれないと困るのです。

話し合いの結果
我々3名(大学生二人と私)が同意したのは
「野党が、特に第2党がしっかりしないと与党もしっかりしない」
ということ
国もめちゃくちゃになる。

では、野党第2党をしっかりさせるには・・・?

我々がともかく出した仮の結論は(3名で 笑)

「野党第2党を国政の、蚊帳の外、におかない」

ということでした。
フィンランドでは、第二党は、財務大臣をすることになっています。

日本では
半数の野党の国会議員は
今の日本の国政ならば
全くの「蚊帳の外(かやのそと)」になってしまいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実例

すなわち、・・・・・
自民党のノウハウは
前回の 政権には、全く引き継がれず
何を残すべきかかということが全く分からずに政府運営が行われた

また・・・・その間
自民党は全くの「蚊帳の外」になり
その間に起こった3.11 やその他の反省が
全く引き継がれなかった。
責任ある立場の官僚は、やめていった

だから、いまの政権は
3.11以前にやりたかったこと・・・5年前にしたかったことを
3.11の反省なしに行おうとしている

本来ならば、そこに優秀な官僚機構や
内閣の危機管理機構
また、諸外国に少なくとも作ってあったはずのJETROなどの組織によって
ある程度の暴走は止められるはずであったが・・・

前政権で
危機管理機構やーー結局ひとーーノウハウ
また、海外組織や ブレーキ機能は骨抜きに。
(過去において敵であったから)

またメディアの言説を野党のときと同じように
前政権も現政権、取り締まった
(同じことをしても、野党の時は単なる抗議
与党であれば、取り締まり)

政策としては言論封殺は、いちばんしてはいけない政策です
政策においてはあらゆる未来的可能性を考えて
反対の立場のことも動かせるように
危機管理しておかなくてはいけないのです

骨抜きになってしまっていたので
現政権は、政府に都合がいいので
それは引き継ぎ(党のメディアに対する抗議ですね)
政府に反対する言説を封じているようです

(ところが広い目で見ると
これは、結果的に与党の首を絞めることになる。
なぜならば、何もかもわかっている人は一人もいないのだから
政策には常に修正が加えられなければならない
言論を封殺すれば、すべての情報をも封殺することになり
政策修正の芽を摘むことになる
結果的に暴走状態になる)
一番困るのは、その結果を押し付けられる国民である、と。

安倍首相が5年前に行おうとしていたことは
そのころの状態とは異なり
「暴走状態で、フィルターもかからずに
3.11は現実感なく」
進んでいるのではないか、という大きな懸念が
わたしたち3名にはありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オリンピックは、3.11前には
とてもいい政策だったと思うけれど
今の状態では
福島の避難している人たちに
政府のあるべき
エネルギーが注がれているとは思えない。

オリンピックをせずに
必死に震災復興すれば
世界中の人々は、日本のことを考えてくれていたのだから
アジアとも仲良くできたはずだし

そこに攻め込んでくることなど
世界が許さなかったはず。

震災の後に作った防衛大綱に 原子力の話など持ち出さず
「核なし」を貫いていたら
(国民の大多数はそんなことを全く反対の立場なのだから・・・)
(この箇所を強く主張したのは、国の原子力委員会の
国会議員だったとのことですが)

竹島に韓国の大統領が乗り込むこともなかったのです。

・・・・・・・

・・・・・・・

それで、国政をよくするには

フランスやイギリスのように
政治家を養成する機関
が必要
そこでは、必ずモラルや倫理や道徳 を教えます

(日本の政治に欠けているひとつは
正常な道徳観です)

そのためにも
国民が
「国会議員には何をしてもらわなくてはいけないか
だから、これが必要
(政策秘書を含む)」
という考えを持つことが必要なのでは?????


ここがポイントではないか

と思われました。

大学生との白熱論議は
どこまで続くでしょうか

さらなる論議が続きましたが、
ここまで。

・・・・・・
この論議を少しでも
現実にするためには?????





明日をいい日に♪
by mai-kitani | 2015-01-24 19:04 | 政治を想う

引き続き、学習しょうがい
についても

調査中です。

別に、今一件ご相談終了です。

昨日は、同窓生
ー教育関係産業従事者に
久しぶりに京都弁で主張。

教科書とか教材とかで、
エリート用もいいけれど

一般の人が世界中で活躍できるための
教材が欲しいと。

先生が相手ではなくて
一人一人違う
子どもが相手の教材を。

そのために先生もどうしたらいいか
発展性のあるものを作ってくれ
ーーーと、言いました。

ぜひ作って欲しいです。

(久々の京都弁は
なかなか使いやすくて
良かったです。
母国語の一つ、という感じです。)

明日をいい日に♩
b0174284_1435895.jpg

by mai-kitani | 2015-01-23 13:29 | まい日

少し寒さが 緩んでいる 松江です

b0174284_0393493.jpg


夜の宍道湖も

湖面に 鏡のように 
街明かりを映しています。

夜も
夕日も
朝日も
とびきり
美しい街
・・・・・・・・・・・

今日の マツエ カワイイオイシイ  は

河井寛次郎の命名による
岡三英堂 さんの
「日の出前」
b0174284_039464.jpg


松江のお菓子として
結婚した時に
夫の両親がいくつも紹介してくれました。
その中でも
代表的なお菓子のひとつとして
紹介してくれたものです

私も大好きでした

久々に
今日は備前系のお皿に載せていますが

上品で美しいこのお菓子は
河井寛次郎さんの命名だけあって
島根県の「民藝」 の窯の器に
よくあいます

ぜひ一度
器とお菓子で合わせてみてくださると
また格別。

「こんな器が会うよ」、と
あなたに
教えていただくのを
お待ちしています。

明日をいい日に♪
by mai-kitani | 2015-01-23 00:52 | まつえかわいい、おいしい

2015.1.21 
朝 
    会派協議  議会報告会のありかたについて、各会派意見の概要
    市役所施設の執行部説明・・・古い施設は、コンクリートのアルカリが消えてきて
                                          鉄筋が錆び始めているとか・・・
   ご葬儀に参列

午後
    (雲南のおっちラボ 主催)社会起業マネジメントスクールに参加
     2月14日の ピーターバラカン さんの イベントチラシをもらう

    いくちゃんの教室に久々参加。 
    乙部さんのホールインワンおめでとうの会でもあったのですね
    大阪から桂川さん(なっちゃんの昔の上司)は
    松江が気に入って月に2回は来るとのこと・・・
                     松江マネージャー  大阪支部  を作ろうと盛り上がりました

b0174284_1342845.jpg

(写真は夜中の天神川)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2つの発見 と つながった!!
雲南の おっちラボでは
社会起業マネジメントスクールで
ミッションや パッション(これは、一新塾でも度々考えたこと)
フレームワーク


と言っても、
まずひとつ。気をつけておくべきこと
①社会起業は、あるべき社会があり、そのための行動なので、主体は「自分」でなくてもいい。
   行動するには資金が必要になるので、資金を稼ぐ必要が出てくる
②企業では、まずお金を儲けることが究極の目的としてあり、主体は「自分」でなくてはならない。
   社会貢献は、そのためのものである。
・・・・・・・・・・この二つは、表面的には、全く同じものに見えることもあるが
全く別のものなので、自分が何者か
他者が何者かは、把握しておかなくてはならない。

・・・・・・・・・・・・・・・
こう考えて、はたと気づいたのは自分のことでもあります。
なるほど、私は「社会起業的議員」なのである。
「社会起業家であり、政治のデザイナーである」、と
名刺に書いてある通りです。
きたにまい 起業 においては
「私がやる」「私がなる」ことは
全く目的では、ない、のです。

このことを再確認したからには、
やはり多くの人々でやるやりかたを
模索しなくてはなりません。
昨年、私に欠けていたのは、これ、です。

遠慮するがゆえに、人に頼むことをしていませんでした。
今年は色々な方にお願いして
みんなで、あるべき社会を作っていきたいと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニューオリンズクラブ
ニューオリンズクラブの活動・・・驚異的に動いている・・・・
についても、まずひとりで考えることができました

活動状況  以下のことを数人の無償ボランティアでしています
・リトルマルディグラ パレード
・ニューオリンズからのミュージシャンの受け入れ
・プロのミュージシャンによる、楽器のワークショップ
・ニューオリンズとの交流
・プロのミュージシャンの場の設定
・楽しんでもらえるようなニューオリンズの
     「クレオール料理」をだしてもらうよう設定
・その他イベントの実施
・ニューオリンズクラブバンドの練習とイベントへの参加
・装飾ワークショップの実施
・アイルランド協会との 交流
・寄付金集め
・・・等々です。
由香さんや皆さん
すごすぎませんか?_

また、先日から、このブログでも書いていた
ディスレクシア
のNPOの方のことも知ることができました

日本では、学習障がい の一つと言われますが
アメリカでは、これがわかれば
「おめでとう、あなたは 神様からの贈り物をもって生まれてきた人です」

と言われるそうです

つまり、普通ではない、特に優れた才能がある人なので
学習方法さえその人に合えば
素晴らしい天分を発揮するそうです。
日本では、頭が悪い人として
みなされている人も多いのですが
実は、違います。

私も、そんなこどもさんに英語を教える機会が
昨夏にありましたので
よくわかります

高校生で、英語はEnglish と school
しかわからない、辞書も引いたことがない
と言っていたのに
たったの3日間で
辞書も引けるようになるし
中学の単語もほぼマスターしました。
一緒に音読すればいいのです。
(テストも音読できれば、わかると思います)

私は、彼女は頭が悪いのではなく
逆にとても頭がいいと思いました。
集中力も、こちらがもう休もうと言わなければ
3時間でも4時間でも続けます。

日本は、本当に天才を捨てているのかもしれませんね
・・・・・・・・・・・
求めよ、さらば与えられん・

夏以来、このこの状況は何だろう???
と考え続けていたことが、
判明
ある日、中矢田のスーパー先生 森脇夫妻との
お話でディスレクシアだと明らかになり・・・・
(折込チラシの 校正のみならず
教育談義で 真夜中まで 話したことで判明。教えていただきました・)

昨日の竹矢小学校の校長先生との校長室訪問で
またまた明らかになり

今日の、講義の実例の中では
日本のNPOが、教科書の音読の教材を作っていること、
アメリカにはとてもいい学校がハワイにあることなど聞くにつけ

「やはり、フィンランド視察で、フィンランド政府が どんどん教材開発していたというのは
こういうことなのだな」
とか
「ニューオリンズジャズのプロデューサーをしている
ダグラスが、子どもの教育のために日本からハワイに移住したのは
とても優れたディスレクシアなどの子どもたちの学校に、
自分の子どもを入れるためだったと聞いている」

・・・・ダグラスに聞けばいいんだ
・・・・教材開発については、フィンランドの視察の時のコーディネーターに
聞けばいい
・・・・ニューオリンズクラブも、そういうこどもたちのためにも
     何かできるかもしれないな
     きっと埋もれた才能があるに違いない

・・・・とかとか、たくさんのことが
カチカチ と重なった感じがしました。

今日の講師の山元圭太さんは、
明後日からの、島根県定住財団 主催の ファウンドレイジング 研修の
講師でもあります。


・・・・・・・色々なことが、ある日急につながることで
社会問題の解決が見えて来る・・・
これが私が色々なところに出て行く理由でもあります。

動けば動くほど
歯車が回り始める・・・・
そんな気がします


明日をいい日に♪
by mai-kitani | 2015-01-22 01:34 | まい日

ホテル一畑が、
和室を洋室に改装中・・・


ということで
見学に行ってきました

美しい宍道湖を望む レイクビュー  のお部屋では
b0174284_2340091.jpg


窓が絵のようですね
b0174284_23401644.jpg


伊達政宗が、秀吉に贈ったといういわれのある
石灯篭も
眼下に見えます
b0174284_23404043.jpg

多分、まだまだ変わるのだと思います。

列車が好きな方は
反対側の、一畑電鉄を見下ろす側にお泊りください。
b0174284_23461110.jpg


まだまだこれから、
変わるでしょう。

松江のホテル。

明日をいい日に
by mai-kitani | 2015-01-20 23:47

2015.1.17

神在の社、佐太神社に、まだ今年お参りしていなかったので
行こう!

と思うと

佐太神社の神主さん、御津神社の宮司さんのパートナー
岸さんからメッセージ
「重要文化財、正中殿の吹き替えが終わって、
見学会をするけれど申し込みが少ない!

あわててシェア。今回は事前にお知らせ記事がなかったのですね。


ご縁の社

マダム岸の特製の甘エビのビスクから始まるお昼を、
(本格フレンチを だんだん家で、いただく!!)
(岸さんのランチは、とびきり美味しい)
神社の横の「だんだん家」、でいただいていると
色々な方が集まってこられました。

「こんな方に会いたいな〜」と思うと
思うだけで
なぜか、佐太神社でおめにかかれるという、
それも超スピードで
ご縁が繋がれるのです。


目がまいそうな
ご縁の嵐に満足して

さ、
仕事をしに帰ろうと思うと
やはり
ご縁なのか
とうとうその日の
見学会に参加することになりました。

(その際の状況は、
小汀さんのブログに詳しいので、
また以前にも書きましたので
内容は割愛させていただき・・・・)

仕事をしに帰ろうと思うと、
さっきお目にかかった
千葉から来られた
金子さんご夫婦が、来ないバスを待っておられます。
思わず「、乗っていかれますか?」

とお声掛けして、松江駅まで。
これもご縁ですね〜

16:40
関学の島根支部の副支部長同士で乗り合わせて
皆生温泉の菊乃家さんへ。

関学同窓生の、有馬・北神戸支部 と米子支部、それに 島根支部の
交流会1日目です。
b0174284_1343869.jpg


西宮支部の方々も来られていました。

アレヨアレヨという間に
翌日、佐太神社の見学会に
皆様に参加していただくことになりました。

話していると
夜でしたが、見学会のお世話をしている
エブリプランさんともつながり
担当の方に頼むと二つ返事でOKしていただき
特別に設定できました。
ご縁のお社だけありますね・・・

これまた話していると
2月1日の有馬での総会にまで参加することになりました。
b0174284_135178.jpg

ちょうど、神戸にいるのです。
一緒に行った伊藤さんも、偶然、
京都の帰りに神戸からの夜の飛行機で帰るから
合流ということになりました。

しかも
一緒に来られていた西宮支部の方が
母校通信の編集委員で、
このたびの3支部の交流に一ページいただくことに・・・
島根駅伝のことも1ページ載せていただくことになりました・・・

私は島根支部の窓口担当に・・・・

神戸の方々は、秋の出雲駅伝の応援にも来てくださることになりました・・・・

21:00
山陰効果団地のなおらいに参加。
若者たちのターゲットは
今年は雲南らしいですよ?!
b0174284_1393563.jpg




18日、翌日

田中元議員の受勲のお祝いの後
b0174284_1394044.jpg


再び佐太神社へ。
出雲大社から、レンタカー2台で
関学同窓会 有馬・北神戸支部の皆様が登場。
御津神社宮司の岸さんが説明してくださることになりました。
b0174284_1345458.jpg
b0174284_134462.jpg



皆様、とても喜ばれました。

私は、それから市場の買い受け人協会の皆様の新年会に
出させていただきました。
ここでも、魚食について
新たな知見をいただき・・・・・

帰ると、新たに
メールが次々と神戸方面から来ていました。

「こんなすごい神社なのに
出雲大社から来る道に、何も表示が出ていない。
貴谷さんに紹介してもらわなかったら
きっと一生こなかっただろう」
とのお礼のメールでした。

うーむ、まずいぞ、
えんりょするにもほどがある・・・
これは松江の観光の現状を
言い当てていただいている言葉でしょう。

佐太神社。出雲地方の二ノ宮です。
えべっさん、といえば、大国主の命の長男さんですが
その美保神社が、えべっさんの総本山だとは
建物の専門家も知らなかったりするのです。

松江、その素晴らしさを
早く全国にお伝えしましょう・・・・


明日をいい日に♪
by mai-kitani | 2015-01-20 01:40 | まい日