<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2014年の大晦日に際して
今年もありがとうございました!
b0174284_1804874.jpg


家族が2月から急に入院したり
夏には事故があったり
秋には尿路結石をしたり・・・
これは、2月に日赤の部屋で撮った写真です。

それなりに大変な年だったかもしれませんが
少しゆっくり自分の身体のことを考えろと言われた
そんな気もする年でした。
b0174284_1852816.jpg

高校や大学でお話しさせていただく機会の
多かった一年でした。

塩盾島の遷宮や
キレイプロジェクト
それからそれから・・・・・
b0174284_13281191.jpg



来年はどんな年かなあ。
くじけず
NEVER GIVE UP!!

いい年にしたいですね。

子どもさんも おとしよりも
ゆったり歩ける
そんな松江に
したいですね。

みんな大好き!
b0174284_1813991.jpg


夏の京店の写真ですよ
すてきな松江にみんな来てね!!!!

来年もいい年に
明日をいい日に♫
by mai-kitani | 2014-12-31 18:16 | 政治を想う


b0174284_13234794.jpg


なんとステキなカワイイ
羊の上生菓子です!
食べるのが勿体無い!
b0174284_13234537.jpg

b0174284_13234682.jpg

松江の歴史館で
伊丹先生の羊の上生菓子と
エヴァンゲリオンのコラボですね。
b0174284_13234456.jpg


b0174284_13234625.jpg

b0174284_13234794.jpg


鋼とたたらの
島根県ですからね

エヴァンゲリオンと日本刀の
企画がよくあってます。

こんなカワイイ
羊の上生菓子なんて
作る人
他に無いですよね!

今年もありがとうございました。
松江歴史館にお越しください!
ホーランエンヤ記念館もお忘れなく。

来年をいい年に!!
by mai-kitani | 2014-12-31 13:09 | まつえかわいい、おいしい

b0174284_1684434.jpg

一般質問でもあげておりますが

いくつかの原子力発電所がどうとかという話がありますが

何よりも問題なのは

危険な核燃料が存在すれば
その土地には、十分な冨の蓄積はありえない


ということです。


理由は簡単です。
危険ですから。

人類は
災害の際にその危険を回避するすべを
持っていませんから。

8億年前にできたオセアニア大陸で地震がない
そんな土地でさえ、躊躇する原子力発電所

2万年前にようやくできた日本列島
この造山帯で半減期が2万年のプルトニウムを
持ち続けることはできないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いくつかの論調で「原子力の技術継続をどうするのか
だから動かさなくては」
ということが言われていますが
それは商業ベースに乗せる前に研究すべきことです。

日本列島全域で、地震大国で
人々の住むところで作りながら実験するのは
狂気の沙汰です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
GDPの額があまりにも原子力に偏っている地域は
是正しながら産業振興してほしい。
福井県とか、その電力に頼ってきた京阪神です。

全国一律にいえる話ではありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原子力発電所をどうしても継続したい?というのならば
技術継続で安全性の担保を言うのであれば
消費地域ごとー大都会に、
極度に安全な原子力発電所を
作って使用済み核燃料も持ち回るべきです。

研究も冗談抜きで進むでしょう。

福島の福島第一原発の原子力発電所の敷地は
実は堤さんが持っていた。
3万円で購入した塩田跡地が
3億円で売れたと本に書いてありました。

電力会社の方に聞いたことがあります。
原子力ムラとか火力ムラとかは、本当に在るのですよ。と。
同じ会社の中でも畑が違えば
お互いのことや些細な技術も全くわからない、と。
(実はこれは日本の理系の中では顕著な傾向です。
そのことだけに特化しないと意味も価値もない、という
研究の考え方ですね)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
被害を受けた人に土地や家の賠償が出来ない
家畜もおいていくだけ
生活再建は不可能です
いまの福島の避難されている方々の問題はそれです。

国もどこまでお金が持つかもわからない。
出口ナシに動かせる問題ではありません。

明日をいい日に☆
by mai-kitani | 2014-12-30 14:18 | まい日

女性議員というのは、しまねではとても少ないのです。

でも
女性議員の働きはとても大きいと思っています。

なぜなら、
「声を上げなかったらなかったこと、いなかったことになる」
社会なのです。日本と言うところは。

それから、
声を上げても
お金のある人に不利なことと思えば
徹底的につぶされるところでもあります。

南相馬市の桜井市長に言われた通り
「言うべきことを言って、徹底的にたたかれる ことが肝要です」
(もちろん実行できなければ意味もありません)

徹底的にたたかれる覚悟、これは
次の世代の子どもたちのためならば
母はできるのです

だから、女性に出てほしいな、と思います。

自分のためだけ、いまだけ、お金だけ
そんなことばかりしていては
国が滅んでしまいます。

・・・・そんなこんなで
しまね女性議員ネットワーク
今年は、とりあえず私が代表をさせていただきます。
10月に総会があって変更になったところですが
超党派で少しでも動ければいいなと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女性議員と言えば、政党的に戦略的に
基礎自治体に女性議員を増やしてきたのが
共産党さんと公明党さんです

ですが、政党に頼ってばかりではいけないし
政党と言っても誰かが決めて動かしている訳です

こんな時代ですから
世の中のことをきちんと把握している人が
どれほどいるかもわかりません

b0174284_1543890.jpg

私たちひとりひとりにできることは
自分でよく考えることです。
多様な意見と情報を集めて
情報の多さに振り回されず
意見を持ち未来のために動くことです。
・・・・・・
いま、しまね女性議員ネットワークへの
お誘いの文章を書いています。

何をどうすれば政治がうまく進むかな?

そんなことを来年も一緒に
女性議員で考えていきたいと思います。


あしたをいい日に♫
by mai-kitani | 2014-12-29 15:05 | まい日

松江市の私設図書館
曽田文庫 で。

本の学校の、永井さんのお話です。
児童文庫活動も
長らくされてこられました。
ーーー
持ってこられたDVDの中で、
片山元鳥取県知事が
本の学校イベントの中で

「学生も本を読まない。

本を読まないことで

いざ政治史をするのでも
イギリスの議会や
フランスの王政など、
フランス革命でも
読んでいないから
教養が共有されていない。
一から教えないといけないので
とても時間がかかる。

知を担う人材が、
粗末にされてきた時代だと。

もっと社会全体で大切に
知を担う人材を大事に
しなければならない」

と言われていました。
ーーーー
永井さんのお話では
小児まひのおじさんに感謝する話

ーーーナドナド
色々なお話を聞かせて頂きました。
b0174284_942897.jpg



本を読もう。
旧制高校の教養を見直そうとの話でした

今は、教養を身につけずに
専門にはいってしまうので
変な人間になってしまう.と。
ーーーー
確かにそうです。
中学、高校でも
本を読まない。

社会の教養の共有が
行われていないのですね。

教育のやり直しは
こういうところから?

明日をいい日に
by mai-kitani | 2014-12-28 16:42 | まい日

b0174284_9304652.jpg

おはようございます。
今朝は、いいお天気で
霜が降りていました。

こんな寒さでも
庭のパンジーは
耐えています。

あの薄い葉に
花びらに
どんな力があるのでしょう。
見入ってしまいました。

ーーーーー
若者たちの力
昨日は
羽生結弦君の
美しい演技、可愛い笑顔。
圧倒的な強さのスケーティング。
に魅了された人が多かったのでは
ないでしょうか。

昨晩、スサノオカフェで行われた
島ブロで集まった
若者たちは100名。
東京とかで知り合ったiターン
Uターンの若者たちが
始めた会が大きくなりました。

元山陰中央新報 記者の
田中照美ちゃんも大活躍です。

小笠原君は
島根県に転勤で来て
3年間は、1人の友人もなかったし
また、作る必要がないと
思っていたけれど
〜という自分の体験談からはじまって
だから、1人の友人を作ればいい。
そうすれば、ばあっと広がる
そんなところが島根だと語りました。

今では
島根に定住する!
と考えている、小笠原君です。
1人も友人がいなかったなんて
想像できない!!

そんなこんなで

ワールドカフェもあり
大盛り上がりでした。

私は第2部の懇親会から
参加しましたが
とても沢山の話を
することができました。

やはり、半農半Xで、
お金に振り回されない生活をしたいと
みんな言ってましたね。

帰ってきて起業したいという
若い人たちが沢山。

自然を変えないでほしいと。
いつかは帰ってくるからと。

しかも
農産品や水産品を
都会で売るために修行したいーー等々

、!そうだよね!
頑張って!

と思わず応援したくなる若者たちが
実にいっぱいで、
シアワセでした。

知らぬ間に
海士町の観光協会に
就職していた角真理子ちゃんとか
〜〜〜。

若者たちのこの感覚は、
今の市や県の議員さんたち
職員さんたちと
全然違うことが多いですね。

もっと、智慧を!

雇用やお金と言っても
1番大事なものを壊し続けたら

その地域は
帰ってきたくもないところに
なってしまう。

だから、違う考えと展開を。
転換ができない人は
変わってもらうことを
要求したほうがいいです。

観光インフラも産業インフラも
整える主役は、最初は
政治にありますから。
そこが反対に動けば
振興はないですからね。

こんなに文化や観光資源の
豊富な土地にいるのですから。

若者たちのことを
考えても
私たち一人一人の責任は
とても
大きいのです。

前に進むの?
目を開いて
経験を積んで。

そうすれば、
ふるさとは、あなたがたのもの。


明日をいい日に!
by mai-kitani | 2014-12-28 08:32 | まつえかわいい、おいしい

ハチャトリアン楽団
昨日は、
b0174284_17421987.jpg

ニューオリンズジャズ の ハチャトリアン楽団のみなさんが
やってきて松江でのアジトとしている雲山荘に。

それからグリーンズベイビーでクリスマスライブでした。
(北殿町グリーンズベイビーの温野菜は
ゆで方といい、種類の豊富さといい
抜群でした。
ランチもあるそうです。)

25日、今日のおかげ天神とーーー(終い天神に行けず!残念)
夕方から、
プラバのクリスマスコンサート に彼らは出演です。

12.25
b0174284_17422721.jpg

6:00 モーニングセミナーでは、
今日のモーニングセミナーでは
身体を温めること、食べ過ぎないことで血液をきれいにして
がんを直した方のお話です。

山陰ではどうやら、三朝(みささ)温泉
湯治場、
昔から長逗留してけがや病気を治した・・・
そういう場所がまだまだあります。

今日の講師さんは、オンドルのあるそういう湯治場を
(三朝温泉には、3つあります。)
おすすめでした。
(実は以前三朝に住んでいたとき
京都で交通事故をした妹が
湯治場に逗留していたことがありました。)
山陰は、本当にいいところが沢山ありますね。

8:30 今年度最終の
京店商店街 朝会 に久しぶりに出させていただきました。

この朝会は
京店の活力の源だなあ、と
いつも感心します。
続けて考えていくことは、すごいことです。
拍手です。

(色々なことをお聞きしておかないと
やはり、いざというときに
ご支援できませんから
色々なことを教えていただきに行きますね。)

・・・・・・・・・・
b0174284_1742431.jpg

おばまさんのレポートどおり。
相変わらず白鳥くんは、
天神川の作橋付近を
悠々と泳いでしました。

18:40 さて、事務所への相談来客終了。

施設のクリスマス会や年末の多忙なお仕事の合間に
駆けつけて教えてくださった原田さんに感謝!!


プラバのクリスマスコンサートに行ってきますね。

プラバのクリスマスコンサート
浅草ジャズコンテストで
今年のグランプリをとった新谷さん
以前にグランプリをとったバンジョーのまるちゃん
トランぺッターのなほちゃん
チューバのひっしー

そしてそして・・・・

ニューオリンズ倶楽部バンドも友情出演するらしいですよ。
応援せねばね!

みなさん、メリークリスマス!

あしたをいい日に♫
by mai-kitani | 2014-12-25 18:51 | まい日

青不動 最強の仏様
実は、12月7日(日)から
12月14日(日)
最強の仏様から最強の仏様へ、という一週間でした。

12月7日 チベットフェスティバル
チベット仏教のお話や
チベット山岳の、また登山のお話
それに転生のお話が聞けるとのことで
これは、聞きにいかなくてはならない!と
島根県雲南市 三刀屋町の 峯寺 に12月7日に行きました。
峯寺は、真言宗ですが、
チベットやダライラマの高僧の故グワン先生と
非常につながりが深いとのことでした。

そこでお話を聞かせていただいた、
チベット仏教で最強の仏様、というのは
ターコイズブルーの不動明王。
日本の、赤鬼、青鬼、の挿絵の
信号機のような緑がかった青色のお不動様でした。

どうも高僧や高貴な方の護持仏でもあるようです。

転生の魂は、みんなの気持ちで呼び寄せるものらしいです。
転生しても、人生は違うのですが
チベット仏教は高僧の転生の繰り返しで
見事な継続を保つのです。

・・・・・・・・・・・・
不動尊の怒りは、悪を絶対許さない怒り
ほかの全てのものが救われるまで其の場所を動かないと言う
強い意志の、菩薩の怒りの表現とも言えます。

不動尊と菩薩が表裏一体で
同じであると言うことが
何となくですが分かった気がします。
もちろん、
気がしているだけかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・
国宝 青蓮院の青不動がご開帳だけれど
次回のご開帳は、次回があるかどうかもわからない」
のだそうです!
国宝 青蓮院の青不動
これは「平安時代の稀代の画家が
一筆ずつ祈りを込めて描いたものを
天皇家で代々お守りの仏様として、
外に出さず守ってきたもの」

それを、青蓮院ー皇族が門跡となることの多いーーに渡され
またそれが秘仏扱いで、今回、修復を機に
坂上田村麻呂を奉る将軍塚に
青龍殿を創建し、そこに納めることになった仏様です。

ーーー天皇家の御護り、と聞けば、
この仏様しかないな

最強の、あの青いコバルトブルーの仏様だと
なぜか確信を持って京都でお参りしました。

青龍殿で見上げれば
まさに其の仏様でした。

この、つながるご縁に驚きと納得。

b0174284_0373438.jpg

その静かな怒れる仏様を見る参拝客のために
青蓮院からと
将軍塚の途中の臨時の駐車場からと
京阪バスの送迎が出ていました。

青蓮院には、レプリカを作って保存されるとのことでしたが
本物の青不動尊とは、全く別物の感です。
b0174284_0374232.jpg




・・・・この最強の仏様にこんなに親近感と敬畏をもって
お参りできたなんて。
其のちょうど一週間前に、島根県雲南市の峯寺で
チベット仏教のお話を伺ったおかげだと思いました。

私も緑がかったコバルトブルーが大好きですから
ご縁をいただき、驚きです。

また、そういえば議員になる前に
島根県松江市の安国寺で
観音菩薩像の前で松江市馬潟町の田村さんにお目にかかり
「施無畏」と言う言葉をその後、教えていただきました。

観音菩薩の言葉です。
苦しみ、貧しさや多くの畏れ、
その畏れのない状態を施す、と言った意味だったと思いますが

心の底からその人やもののために行動する、自分を捧げる
優しい観音菩薩だからこそ

不動明王としての
本当に気高い強い怒りが存在するのだな、と

これも何となく感じた次第です。


どうぞ、皆様、京都の青蓮院、青蓮院の青龍殿、
そして島根県の峯寺、に
お参りください。
また松江市の安国寺にもお運びを。
そして何を感じたか教えてくださいね。

今日は最強の仏様のお話でした。

あしたをいい日に♫
by mai-kitani | 2014-12-24 00:56 | まい日

b0174284_2382342.jpg

男女共同参画センターのプリエールフェスティバルで
せっかく、ななむすびの若いメンバーが
女性議員と仲良くなろう、という
ワークショップを作ってくれましたから

その質問にこたえなくちゃ!
不安を伝えなくちゃ!

と言う思いでした。
私なりに、以下のような質問にまとめました。


1.もっと女性に身近な 市役所にしては
   1.若いお母さんやおとうさんに身近な市役所にすることについての市長の考えを
   2.スカートで座ることがはばかられるようなところに仕切りを作ってはどうか
     (子どもたちも階段の柵の間から落っこちそう)
   3.市役所のカウンターにやってきた子どもたちの居場所を作ってはどうか
   4.おっぱい、授乳、おむつを替えられる場所の表示、場所を増やしてほしいと思うがどうか
b0174284_23115684.jpg

b0174284_23114723.jpg


写真は、イオンの赤ちゃん休憩室です。
施設関係の職員さんに、ぜひ見に行ってもらってくれと
頼みました。

松江のショッピングモールは、
明暗がくっきり分かれたのですが
その勝因は、ここ赤ちゃん休憩室があるかないか
にあったと私は思います。
消費行動は、非日常を求めるものでもあるのですが
くらしの最低限のインフラーー赤ちゃんを持つおかあさんやおとうさん
に必須のものがあるかないかということは
行き先さえも決めてしまうと言うことになります。

2・農業のあるくらしについて
  1.所得補償政策についてどう考えるか
  2.現在の地産地消の取り組みは。
  3.給食を地産地消にしてはどうか。
     また今後の給食センターのありかたはおおいに検討の余地が     あるのではないか
   4.Iターン、Uターンの方が農業をできる仕組みが必要であると思うが、どう考えるか
   5.まちおこし協力隊についての考えを。

3。.子育てしやすい地域に
   1.例えば公園で子どもたちが大きな声をあげて
      遊べるようにするにはどうしたらよいか、
       また      ボール遊びができる公園というのはどのくらいあるか
    2.子どもたちの声でクレームが来たら、
       教育委員会ではどう対処するのか。また学校は。

4.核燃料についての考え方、また首長の責任について
    1・岡山県の避難地域にバスで行った。
        現実には避難は不可能だと思うがどうか。
     2.避難計画や避難訓練のお金は、電力会社から出るのか。
        電力料金に加算されると思うがいかがか。
    3.再稼働以前に核燃料があることが問題なのではないか。
       核燃料を移動できる可能性のない現在、
        どのように考えるのか。
    4.福島の人たちは、生活再建に苦労している。
       土地も家もない。法律も不備である。
       試してみたことがあるか。
       この状況では首長も責任が取れないと思うがいかがか。

と言ったことでした。


あしたをいい日に♫
by mai-kitani | 2014-12-23 23:17

消防団の方々、今年もお世話になりました。
b0174284_22321569.jpg


一年に一回、
消防団のサンタクロースさんに会える日があるとは
噂で聞いていたのです。

それが今日でした!
b0174284_22124533.jpg

ほらね、

消防団の巡回のときに
サンタさんたちや

b0174284_22125078.jpg

トナカイさんが、乗車です。
トナカイさんも熱心に日報を書き込み中?

b0174284_22132835.jpg


b0174284_2213670.jpg

実は、星も 付いていたのですね。

今年もお世話になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、そうだ、
曽田君たちがやっている
恋結びBAR---
毎月 第一土曜日 夜 カラコロ工房 地下大金庫室


も、どんなかなあ、と見に行きました。

楽しそうに、されていましたよ。

ここでもジャックサンタさんと
b0174284_22133528.jpg


ツーショット。

来年1月からは、ジャックは、タパタパさんたちと共同で
タパタパ基地を開けるそうです。

・・・・
朝はさるところの
建築の話の打ち合わせ。

お昼には、娘の歌のコンクール。
坂本さんのところのお嬢さんは
二人とも金賞。お一人は最優秀賞でしたとのこと。
おめでとうございます。

うちの娘は金賞ですが、初めての三位入賞
よかったね。
・・・・・・・・・・
議会だよりに載せる、今回の質問の本文を
どれにしようか悩みながら・・・・
ようやく原稿を書き終えました。

地域が本当に子育てしやすくなるには・・・・
そんな思いでの質問群でしたから
どれも。本文を載せたくて
でも、ようやく決まりました。

公園、ボール遊びをするところ、
大きな声で町中で遊んでもいいのか、
などなど・・・おかあさんがたの悩みはつきません。
大丈夫ですよ!とのことでした。

安心して遊んでね
「野球は禁止」の場所でも
「キャッチボール」は、いいというところがほとんどだそうです。
野球禁止、と書いてあれば、キャッチボールもだめかと
思いますよね。

近所の方々、叱ったり
注意したり、まあまあ、と言ってあげたりして
どうか地域で子育てお願いします。
b0174284_22321569.jpg


さ、
あと、もう一つ大学の同窓会の原稿があります。

今日も明日もいい日に♫
by mai-kitani | 2014-12-23 22:32 | まい日