<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

竹矢の卓球大会から
b0174284_13212627.jpg

玉造アートBOXへ。

ここはいつも新しいことがあります。
b0174284_13212658.jpg

b0174284_13212886.jpg


小西さんの展示会も。

宍道に向かってから

プリエールフェスティバルの交流会に行きます。

9:00 卓球大会
11:00 玉造アートボックス
14:30 宍道 しまフェス を 素通り見学(残念)
16:00 プリエールフェスティバル交流会

「自分たちだけがよくてもだめで
松江全体がよくなって
それも、走り続けるのではなくて
無理のないようにみんなが育ちあって・・
そんなふうにしていくのに
自分たちに何ができるかと・・・・」

と、とてもいい言葉を
玉造アートボックスの若い人たちから聞くことができて
感謝です

明日もいい日にしたいですね
by mai-kitani | 2014-11-30 13:13 | まい日

b0174284_16102968.jpg

これを読んでおられる方々はふつう・・・

国際的に無教養だとか
超右翼だとか
思われたくないですよね

思われたい?
ならそれでもいいのですが

思われたくない方、
とお友達の方は、
次にお進みください。

こういうことです。
えっと、
まさか
ジェンダー   という 言葉が 「性」と関係ある言葉だと
まさか、思っておられないでしょうね?

そういう人がいたのです!!!

日本ってかなり無茶な言説が
とがめられることなく
流布されたり
信じられる驚異の国です

立派な知識のあるみなさまがた

これを見ているみなさまは、
まさか「ジェンダー」が「性と関係ある言説」なんて
信じていないでしょうね?

国際的にそんなことを言ったら
どうしようもない無教養か、分かっていてむちゃくちゃを言う
人か、どちらかだと思われます。

大抵の場合、そのひとがそんなこともわからない
無教養な人とは思えないでしょう。
そうすると、その場合
「分かっていて無茶を言う超右翼」のひとだと
断定されることになりますから
ご注意を!!!

私は、フランス語の「ジャンルー名詞の性」と「セクスー性」
について、卒論を書きましたので
申し上げます。

ジェンダー、って、英語ですが
フランス語では「ジャンル」ですよ。

「性」と関係ない 、    単なる「分類」ですよ。
「性」とは対照的な位置にあるものです。

「ジャンル」と言った方が日本人にはわかりやすいですよね


分かっていない大学教授ーーーこういう人を教授にしてよいのか?
が、かたつむりだのなんだのと
全く違う両方の言葉を一緒にして言い出して・・・・

まさか、そんなことを信じる人はいないだろう、と
みんながほっておいたら、

けっこうなひとが信じてしまった、
仕方がないので、言った本人は
嘘を嘘で固めた・・・・
例えばこの論を持つ人は(この言葉は、言葉であって論ではないーこのことからしても異様)
無理矢理男女を一緒に着替えさせてるとかいう嘘ですね・・・

しかもこれがまったくのでっちあげだったことは
政府の調査結果を見ても
本人の証言でも
はっきりしています。
(この調査に政府が3000万かけたとか・・・・日本は平和です)

逆に、こんなまちがいを
信じる素直な日本人っていとおしいぐらいです。



ということで、気をつけてくださいね。

ジェンダーって、単に
「ジャンル」のことですよ。
フランス語やドイツ語に中性名詞とか、女性名詞とか
ありますね。分類なのです。
性を喚起することもほとんどありません。

分からないひとは欧米言語学 のひとに
お聞きくださいませ。

もちろん、私も
お答えしますよ。

・・・・・・
知り合いに聞いたら、間違った方を
信じている人が多いのです。


え・・・・・・・っ。
こんなことしていて、女性の活躍のことって
考えられるのかしら?????

あっと、驚いたことの一つです

今日も明日もいい日に
by mai-kitani | 2014-11-28 16:16 | 政治を想う

b0174284_13425850.jpg

先日の原子力発電所立地議会サミットで驚いたこと
二つ目です

経産省の出された資料。
25年度までの電力会社の経営状況の資料が出ていました

この資料では
みんな赤字に見えますが・・・・

26年度の上半期、中国電力は、
過去最高益

もう一度言います
過去、ですよ、
過去最高益 をたたきだしているのです。

原発が全部とまっているなか
円安の中で。

これは、たいしたものだと思われませんか?
原発は、実はとても高額な電気なのです。


原子力に関しては
調査すればするほど
悲しくて情けないな、と思うことが多々あるのですが。

今日情けないな、と思うのは
現実を見ることのできる
資料を出せない経産省ですね。

経産省全体がこういうひとばかりだとは思いませんし
そういう現実の資料を出すのを
政治家が許さないのだろうと思います。

でもね、こんなことばかりしていては
国がよくなるわけないですよ。
経営者が正しい判断できないです。



今までと同じですね。
考えることを禁じているのです。
考えさせまいとしているのです
・・・・・・
しかも
この状況で、しかも教育費を下げるとか、いうのです。

教育費は、何にも増して
きちんと使い、教育者の人材育成
子どもたちの育成をしなければならないはず。

原発推進者が
自分たちがやってきたことの責任が取れないのであれば
核燃料を無害化できないのであれば
枠を超えた考え方のできる
研究者を、人々を
必死に育てる教育こそ
しないといけないはずです。

やっていることが国を滅ぼす方向です
そう思われませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
管政権のときに、
原子力100%といい

そのすぐあとに起った災害、
3・11の際に
復興庁も危機立法も、すぐすることができなかった
・・・・・
いまだ、生活再建のみちすじを
原発被害にあったひとたちに示すことができない日本
・・・・・
消費税増税で対応するとかしか
言えなかった
民主党も考えてください。

きちんとした方向に国を直してください。
立法すらできていないのです。
自分たちで考えろと言いません。
自分たちで考えられないのなら
立法できる仕組みを作ってほしいのです。

プラスにできる産業の仕組みが
必要なのです。


あしたをいい日にしませんか
みんなで。
by mai-kitani | 2014-11-28 13:59

10:00 まちづくり委員会&建設環境委員会
11:30 執行部説明 駅前駐車場 市営住宅について 
14:00 国際観光課と おかげ天神 中海自然再生センター 
17:30 副市長室
19:30 由志園 
21:30 佐太神社
22:50 サロン

まちづくり委員会と建設環境委員会
       なぜか都市計画の線引きや、下東川津のことで
合同で行われる委員会ですが
もうそろそろ自立して行ったらどうでしょうか

建設環境委員会の視座と、まちづくり委員会の視座は
異なるはずだからです。

常任委員会(建設環境)と、
目的を持った、まちづくり委員会(中心市街地活性化 をふくむ)です

建設環境委員会には、大開発推進組が多く

まちづくり委員会は、ここのところ
単独調査を行っていません。


合同委員会の名目は、
 はたお幸生議員  桂よしお議員 林干城議員

が重なっているから、ということですが
これはやっぱり名目にならないでしょう。

ここの合同委員会開催は
中心市街地活性化案に 
まったをかける試み、だと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も、少し話をしたのですが
いまごろ、東京周辺では
「ポスト・ベッドタウンシステムのあとで」  ということが
話題になっています

東京のような大都会を支えるために
「 健常者(強い) 男性  サラリーマン」を前提として
職住の分離が行われてきました。

よっぽど強くないと、ぎゅうぎゅうの満員電車で
往復2時間の通勤なんて耐えられませんから

それに空き家の目立つベッドタウンほど
始末に困るものはないのです

先日のシンポジウムでは
「パラダイスのような田舎では
職を失っても
ーーお米や野菜がとれて、釣りができて
家もあって、職を失っても生活できるーー
それにひきかえ
都会では、職の切れ目が(お金の切れ目が)
命の切れ目だというのです

だからこのベッドタウンについて
パラダイスから考えてくれ」というような話が出ていました。

確かに、前日の雲南市の若者たちの話では
「なるべくお金を使わないくらし」について
(お金を  生活全てと交換されるものと認識しないで
お金をすべての価値基盤としないくらし)
話し合われていましたし、
みんながそんな農のあるくらし、で
生きようとしていました。

(だってお米と野菜と 果物と ・・・があれば
少しのお金でやっていけると。
I ターンで雲南市では
「農地付き住宅」を手に入れた若者もいるのです。)

だから今更 大開発なんて
なぜそんな 天国から地獄を?     と
都会の方からは言われるのです。
・・・・・ただし
農業の価値は、とても高いです。
「生きること」ですから。
ところが、これが、今の日本では
すばらしくおいしいお米でも
低く見積もったりされるのです。
米の引き取り価格は、すごく下がりました。

政策的にもすごく矛盾していますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、話を変えて
都会のベッドタウンシステムでは
都心 と ベッドタウン をつくってきた訳です

同じ法律を地方に適用したために
地方では
「都心なき ベッドタウン」をつくってきたのです

これでは地方の衰退は明らかです
集積せずに拡大膨張。

住むところは新たにできたけれども
お金に追い回される生活。

しかもお金を本来生み出して
地域循環させる都心がない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地方では、職住接近でもだめなのです。
職住 がイコールでないと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、でも
「こんな公開の場で(議会で)
よく、こんなことがいえるのだなあ
(自分たちの利権と お金のことばかり)
松江市の議会って、面白いところですね」
とあきれていた人もいました。

そうですね、誰が何を言っているか
報道もされていませんし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

農業の復興と、都心作りは
地方では両輪なのです。

地方での都心作りの意味するところは
文化と商業の発展=農業や農林水産業の発展

であり、都会とは全く違った都心作りが必要なのです。

人口減少下の ベッドタウンシステムは
集落の崩壊に直結です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まちづくり委員会は、地方の地方らしい都心作りを考えるところ

建設環境委員会は、また違うはずです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり松江の市議会はおもしろいところです
この市議会、かえてみませんか?
県議会も、国会もね
新たな参入をお待ちしています


あしたをいい日に
by mai-kitani | 2014-11-26 00:17 | まい日

昨日は、
スイス、フランスから
エージェントさんたちが来松。

着物でお出迎えしました。

今日は、まちづくり、建設環境委員会
後、執行部説明。

それから早速、滞在予定のホテルへ
行ってみました。

まずい、フランス語のチラシが
切れてる。
予約を確認。

(予約が入ってるけど
情報が来てない!
さすがにのんびりした
松江です。)

5人のエージェントさんの
4人が女性。

(懇親会の場所は、それで良いのか?
相手は、世界中の美味しいものを
食べている女性たち。)

市民がお出迎えのはずで
フランスをよく知っている
周辺住民がお出迎えのはずでした。
懇親会もその予定でしたが〜

食べ物、ワイン、飲み物は
その地のイメージ作りにとても
大きいから、どこにしよう?
と頭をひねっていたのが、

なぜか行政主体に。

えつ?懇親会は、
そこが???

ーーーーう、松江、頑張って!
副市長に会って来ます。

今日も明日もいい日に
by mai-kitani | 2014-11-25 13:32 | まい日

松江はパラダイスのようなところです
もちろん そこには
悲しいこと、辛いこと、辛酸もあるのですが

大都会からすると信じられないところである
ということが
今回、わかりました

本当の贅沢をしにくるのなら
ぜひ松江に来てください

(でも、来る前に連絡してね
段取りがありますので)

本当の贅沢と言うのは・・・かなしいことでもあります

食べもの
羽田空港で
ごはんが食べられない!


なんかもう、何を食べても
パンを食べても
おいしくないな〜

と思うのです

なぜでしょうか?

仕方がないので、お金もないし
(自費での一週間の東京2往復は
さすがに、こたえます・・・)
食べずにいて

出雲空港に着きました!
車で
地元の、上竹矢の、「そば祭り」に直行。

松江の蕎麦は、
まだ今年は少し時期が早いのですが
国産のそば粉ーー2:8 で
そば粉を打ち、ゆがいて

此の地方独特の「割り子(わりご)そば」
にして
いただきます!
その際に、
刻みネギ、カツオ節、刻み海苔
だけではなく
独特の

辛み大根おろし
オイシイ日本酒

もお忘れなく・・・・。

田中さんによる狩猟で捕れたての合鴨
による、鴨なんばん
・・・鴨・ネギ、ゆず、醤油も
もちろん地元産で。

(空気はいいし、おいしいし
ああ、これこれ。
朝ご飯、食べなくて正解でした。)

集落のみなさんが次々打っていかれる蕎麦は
この地方独特の
薄皮も入れた茶色いそば粉です

・・・・私も久しぶりにそば打ち体験を。

どちらかというとお「じゃま」をしたのですが
金森さんにエプロンを貸していただき
菅井さんと荒川さんに ご指導いただき
仕上げはやっていただき(やはり)
おいしそうなそばができました!

。。。。。ここは、水も美味しい真名井が近くにあり
神代からの水田の場所です

六所神社、揖屋神社、真名井神社、武内神社、八幡宮、神魂神社、
そして意宇川の流域でありますが
上流には熊野大社・・・など、
出雲大社の元々のお社にあたるところがあり

その昔は、この辺りが日本の中心であり
最前線であったのだな
と思えるものが沢山あります。

この辺りで気に入っているのは
「雲出る、八雲立つ」、を
実感できる場所だということです

朝、晴れる前に雲が四方八方から沸き立ち
雲の中に巻き込まれるかと思うと
あっという間に空へ昇っていく

あっという間に快晴。
このあたりは変なことに
「朝、深い霧が出ると、その日は晴れ」
ということになっています。

つまり、これは霧ではなくて
雲なのです。

雲上人(うんじょうびと)に、誰でもなれる
そんな特殊な場所なのです

かに汁まで、いただいてしまいました。
・・・・・
さてさて、
そのあと、近頃はたくさんあるパン屋さんに。

「味覚がおかしくなったのかな
東京でどのパンを食べても
あまりおいしくなかった」
とおそるおそる口にしたら

「おいしい」
よかった、ここは
松江では、まあまあ、
おいしいパン屋さんのひとつですが

やっぱりおいしい。
困ったな
「普通においしい」レベルが
松江にいるために
あがってしまっているのですね。

食素材へのこだわりは
多くの松江人が持っているもの。
山陰は、食はラテン系なのです。

明日もいい日に
by mai-kitani | 2014-11-24 00:06 | まつえかわいい、おいしい

放送大学横浜学習センターで
行われている
公開シンポジウム

ベッドタウンシステムのあとは?

に参加しています。
b0174284_15242573.jpg

by mai-kitani | 2014-11-22 15:21

第9回原子力発電所立地議会サミット
に出席しました
b0174284_1024879.jpg


いかにも
利権と 
政治家のおもわくと
企業のおもわくの会議みたい(?)で
気が進まなかったのですが

いや、そこも見ておかないと
そして意見交換もしたい。

そうでないと
何が起っているか分からないと

・・・・・・私は現実主義者なうえに
現場主義なので
「えいやっ」とやってきました。

まず驚いたのが、席です。
なぜ?
封筒には、「全国原子力発電所立地議会サミット」
これは、議会の、サミット、ですよね。

席次表には「原子力発電所立地「会議」サミット」
b0174284_10244054.jpg


(まさか、こんなに大きな会議で印刷ミスなんてないですよね
報告もないしね
それに席次表はみんなに配られる訳ではないのです
事務局にだけ配られるのですね
実行委員会は分かっていると思いますがね。)
b0174284_10243218.jpg


理由はつぎのとおりか?
ステージがあり
Aブロックの2列目   泊村
                3・4列目 東通村
                5列目     大間町
                6列目    大間町と 女川町
                7列目    女川町・・・・・と続き
後列12列目と13列目は、4つのブロックとも、電力会社の席なのです。
東北電力 電事連、東京電力、電源開発、電源地域振興センター、中部電力、関西電力、北陸電力、四国電力、中国電力、日本原子力発電、九州電力、新むつ 原子力規制。日本原燃・・・・

あれ?
これは「議会サミット」ではないのでしょうか。

席次文書だけ見たら、ななんと「会議」となっているから
それだけが出回っても
おかしくないように見えるのですが
本当は「議会サミット」なのですよね
議会サミットにこの席次はおかしいですよね

すなわち、自分たちが応援した議員が
きちんとそのように動いているか
また、どのように動いているのか見るための会議として
ずっと行われてきたのでしょう

それと同時に
政治家たちの動向を見るための。


こういうことがよく行われます・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は、ステイクホルダーとともに討論する会議と言うのは
いいと思います
しかし、それなら最初から「国民会議」とでもして
「当事者たる住民」もいれて話す必要があります

そもそも「議会サミット」なら、電力会社は「傍聴者」として参加され
その他、誰でも傍聴できるようにしないと、
いけないはず。

何がおかしいか、現場にこないと
わからないのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クローズドな場での、話し合いの欠点は
「部分適合」にあります

その場の参加者に迎合することを
多くの政治家や日本人がするために
(誰でも最初からけんかばかりしたい人はいませんから)
また、自分の選挙のスポンサーであればなおさらでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとつのなるほど、がここにあります。

これを本当の意味で
電力会社にも国民にも また政治家にも
いい方向へ向かわせるにはどうしたらいいか

こんなことばかりしていても
いい結果が生まれないのはわかっている
それならどうやって
これを国民的会議にしていくか、です
・・・・・

維新の党  の
あだちやすし 氏は
維新の党は、原発再稼働である、
一期目の自分がエネルギーの担当であるから。
自分はずっと経産省でやってきた、と言われていました。

あ、これではだめだな、
枠を超えた考えが出せないな

と思った人が多かったのでは?
彼も、非常に優秀な「部分適合」であると思います。

日本人の「問題意識」や「枠のとらえかた」
これがいまの社会の問題を
自ら作り出しているのかもしれません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by mai-kitani | 2014-11-19 10:34 | エネルギー

騒然としていますね

金融も エネルギーも 非常に多くの立役者が出没
いま、世界は群雄割拠
戦国時代になってきたと言えるでしょう

今まで、アメリカの一極集中で
エネルギーも金融も
ウォール街で牛耳っていたのが

中国が覇権争いに名乗りを上げています
b0174284_4213718.jpg


石油とお金のコントロール
石油をいわば世界のエネルギー通貨とし
OPEC産油国にドル決済を呑ませ、
ニューヨークの取引の価格で石油価格も決め
ドルを世界の基準通貨と
アメリカはしてきました

アラスカに眠る膨大な石油も含め
世界中の石油の産出をコントロールすることで
(まるでダイアモンドの価格のように)
富のコントロールも誰かがしてきたのですね
きっと

石油の決済をドルで行わない(従わない)という国
例えばイランやイラクには
核開発をしているという名目等で
制裁を行ってきたというのは
今ではほとんどの国が知っているようです

しかしながら、
世界銀行やIMF といったところが動いても
シェールガスのコントロールにでも
失敗したのかどうかわかりませんが

好況に見えるアメリカの中で
量的緩和を止めました
しかも日本がそのほとんどを引き受けて
マネタリーベースで80兆円にする、量的緩和

円安にすることで、エネルギー資源を
アメリカから
高く買う用意は日本政府がしていたのだと思います
(日本の国益には全くそぐいませんね
いったい日本は何をしているのでしょうか?)

でもどうもそれが完全に崩れそうでもあります

中国はロシアと組んで天然ガスを輸入することにしました
しかも、ドルではなく 中国元 と 
ロシアの ルーブル
を使うことになったのです

中国のエネルギー不足は深刻です
サハリンのみならず
ウラジオストクの天然ガスを日本がもらえず
中国に行ってしまったら
日本はとても困るはずです

また、多くの天然ガスや、
ドル抜きの 中国元 、ロシアのルーブルが
エネルギー通貨として動けば
アメリカの覇権や
欧米の金融既得権は台無しになってしまいます

国際通貨としてのドルと
国内ドルを分けようとしていたのかどうか
はともかく

必要なドルを回さないならば
自分たちのことだけーアメリカのーならば
そうは問屋がおろさない
ということなのでしょうか

(オバマ氏は 5000億円ほどのドルの準備はしたはずですが)
アジアの諸国のインフラ投資には
80兆円は必要とのことです

中国がルールメーカーに名乗りを上げています

中国は資本金1000億ドル(約11兆6000億円)の
アジアインフラ投資銀行(AIIB)に加え、
400億ドル(約4兆6000億円)を出資して
「シルクロード基金」を創設するそうです。

 中国は陸上と海上の
二つの新シルクロード構想を打ち出しています。
鉄道、道路、港湾、発電所などの整備によって、
周辺と
中国と欧州間の物流、
人の往来を活性化する壮大な計画だそうです
 既存のアジア開発銀行(ADB)や
世界銀行の支援だけでは
「資金が全く足りない」(ADB関係者)状況。
4兆ドル(約460兆円)近い外貨準備を裏付けとした
中国の支援に期待は大きいようです。

この間まで中国の領土侵略におびえていたASEAN諸国も、
ASEAN プラス 中国 の仕組みを模索しています

来年のG20 首脳会議は トルコ 
2016年のG20の首脳会談は中国で行われることが決まりました
日本も立候補していましたが、
圧倒的多数で中国に
決まったらしいです

アメリカの属国の日本が何を言うか
所詮、自分のことしかかんがえていないじゃないか
と言われたかどうかはともかく

BRICS
ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの
新興5カ国(BRICS)は15日、
ブリスベーンで首脳会合を開きました。
そして

資金供給のための新開発銀行の開業を
急ぐ
考えを表明しました。
世界銀行や国際通貨基金(IMF)といった
欧米や日本が主導する国際金融体制への反発を強めています。
中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)構想も
本格的に動きだしたのです。

麻生財務相は16日、
アジア開発銀行(ADB)が新設する基金に4000万ドル(約46億円)、
世界銀行に1500万ドル(約17億円)をそれぞれ提供すると表明し
「途上国へのインフラ投資が促進される」と意義を強調したそうですが
これが必要とされる額にはあまりにも少ない
これが反対の立場なら、バカにするなというでしょう。
(松江の新大橋架け替えだけで200億と言われていますし、原発の過酷事故になった時、3日間過ごすための高齢者福祉施設の「サッシとフィルターだけ」で、各小施設毎に2億円かかっています。)

日本の求心力低下は、自滅的と言えるでしょう。
中国の台頭は明らかです

今回、オーストラリアで行われているG20では
G20内全体の国内総生産(GDP)を今後5年間で
従来見通しに比べ2%以上底上げする
成長目標も確認したそうです。
各国が成長戦略に取り組むことを打ち出した
「ブリスベン行動計画」をまとめました。

オバマ大統領は、ここのところ中国首脳と10時間
日本の首相とは25分しか話していないそうですが
この状況なら当然かもしれません。
10日から16日にかけて
オバマ大統領は、中国とミャンマー、そしてオーストラリアを
飛び回っているのです。

アメリカの石油やエネルギー業界は
ガスや石油の産出のコントロールー
価格維持のためのCO2削減ーー
と言う名目での既得権益保護活動に
中国を説得して巻き込むこと、
また、アメリカ国内の学生活動を巻き込むことに
少しは成功したようです

Co2は重いガスですから大気をくるんで
地球全体を温暖化するのはなかなか難しいと思いますが
ひとつの発電所で海流の温度を2度も数百年も
上げ続ける原子力と
地球温暖化に寄与する度合いと
総熱量で換算する必要がそろそろあるのではないでしょうか

完全な出遅れ
成長戦略は、太陽光発電のために
各家庭への電線を太くするということさえ
できていない日本です。
原子力マネーの既得権益確保のためだけに動いて
嘘で塗り固められている(かもしれない)

日本がすべきことは
山積みです
例えば
メタンハイドレートは、太平洋側では
泥や砂に混じった状態で存在していて
採取が非常に困難であったため、
「コスト的にとても実用化できるとは言えない」と言われていました。
しかし、近年研究が進んでいる日本海側のメタンハイドレートは
結晶状で存在しており低コストで採取できるため、
実用化に至れば「LNG(液化天然ガス)の10分の1程度の
価格で販売できるだろう」と期待されています。

尖閣諸島の海域では1968年に豊富な石油や天然ガスの存在が
確認されており、その調査を機に中国からの領土主張が始まりました。
それら地下資源の埋蔵量は”イラクの全石油埋蔵量を超える”
とも言われる程で、その経済的価値は一説によると
7000兆円とも言われています。

そもそも、3・11があったにも関わらず
再生可能資源エネルギーの多く存在する東南アジアに
高額に経費のかかる、また核燃料の処理方法も
決まらない原子力発電所を売り込もうとする日本の
アメリカの、態度に
さすがに世界も嫌気がさしているのではないでしょうか

大急ぎで衆議院の解散をするのは
他の人に準備をさせないと言う点では
実に戦略的に優れていると思いますが

真の日本のリーダー作りには
寄与しないと思います。

いずれにしても
新しいリーダーたちをなんとか我々は
生み出していかなくてはなりませんし
そのための教育が、グライダーではなく
自分で飛べて考えることのできる自由な飛行機を
大量に育てることのできる教育を
それこそ戦後から脱却して行わなくてはならないのでは
ないでしょうか?

そんなことを
G20を見ながら考えます

あしたをいい日にしなくてはならないのでは?
島国の視野を捨てましょう

今日も明日もいい日に
by mai-kitani | 2014-11-17 04:06 | 政治を想う

b0174284_15561520.jpg

b0174284_15561710.jpg

b0174284_15561841.jpg

b0174284_15561878.jpg

b0174284_15561929.jpg

b0174284_1556294.jpg

b0174284_15563060.jpg

今日の松江のオススメは
やはり、伊丹先生の生和菓子ですね!

わらび餅は、
ふわっとしていて

トロッとしていて

優しい甘さで

口に入れると

溶けちゃうのです!!
b0174284_15563149.jpg


松江歴史館の

喫茶 きはる です。


現代の名工に選ばれた
伊丹先生の手作り出来立て〜。


シアワセになれます。

明日もいい日に
by mai-kitani | 2014-11-16 15:48 | まい日