<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

b0174284_15115687.jpg

自転車、いいですね!

こんなお天気のいい秋晴れの日には

自転車でさっそうとやってきた友人は


「勘助物語」の短編映画をとったよ、と。

ミスアガサ 松江 のブログから詳しくはどうぞ。


松江の天神川も

青空を映しています

・・・・・・

今日は、ご相談が3件あるので

なかなかきびしいものがあります


そんな中で、表のアルミサッシを

久しぶりに全開!   したら

閉まらなくなってしまいました。

・・・・サッシ屋さん待ち、です。

寒くなくてよかった!

b0174284_1512643.jpg


木々も実を付け始めています

また、鳥たちが来て大騒ぎするのでしょう。


今日も明日もいい日に
by mai-kitani | 2014-09-29 15:18

六所神社に居ます

竹矢のあたりの稲刈りは

どうなってるのかなあと

仕事前に

古代からのメインロード


竹矢と大庭地区をちょっと見回り。


はてな?と思う間も無く

六所神社に初めて

迷い込みました。


お参りしたかったんだよね!

b0174284_1192658.jpg

b0174284_1192965.jpg

b0174284_1193298.jpg

b0174284_1193726.jpg

境内はとても清々しいです。

お参りしてから

稲刈りを見て

それから

仕事に向かいます。


今日は夜は、町内の役員会。

それまでに午後から三役会。

私はオブザーバー参加です。
b0174284_1194154.jpg




出雲の国造は

平安時代に現在の出雲大社の地に

移住しましたが

古来、このあたりは

出雲の国の本拠地として

国内の祭政一切を

つかさどっていました。とのことです。


今日もいい日に
b0174284_1194667.jpg

b0174284_119501.jpg

by mai-kitani | 2014-09-28 10:55 | まい日

リトル・マルディグラ
b0174284_12261566.jpg

b0174284_12294716.jpg



小人数の心やさしい人たちが

子どもたちにも、おとなたちにも

音楽って楽しい!!   って感じてほしい


日本でただひとつのニューオリンズ の姉妹都市

松江で(小泉八雲つながりで)
b0174284_12261566.jpg



世界三大パレード のひとつ

マルディグラ をやりたいな、と
b0174284_12253352.jpg



東京ではるかちゃんがつぶやいて

松江のいけじりさんが 反応して

できちゃいました
b0174284_12325027.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すてきなパレードになりました



今年は、10月5日(日)

パレードは

14:00から南殿町十字路から

京店商店街を抜けて

松江大橋
b0174284_1232837.jpg




そして

からころ広場まで戻ってきます

ブラックボトムブラスバンド

ハチャトリアン楽団

小学校が 
 八雲スカイバンド

中央キッズバンドクラブ

城北ジュニアブラスバンド


中学校

湖東中学校吹奏楽部

高校

淞南高校マーチングバンド部

市立女子高吹奏楽部

松江工業高校吹奏楽部

開星中学・高校吹奏楽部

松江北高校吹奏楽部

大学

島根大学吹奏楽部

ホストバンド

松江ニューオリンズ倶楽部バンド

です!


屋外演奏は県民会館前広場で

12:10-13:30

15:00-17:00 です!


いっしょにあるいてくれるひとは

だれでもいいから、団体の合間に

一緒に歩きましょう! とびこみも、ねOK




・・・水燈路 の期間中、

10月いっぱい、から

11月は

本当にお祭り、イベントが目白押しです

特に土日は、たいへんなものです


どなたでも参加できるイベントがほとんどですので

松江を楽しんでね!

(水燈路 企画は  別ブログで紹介します・・・・・!!!)

明日をいい日に♪


 
by mai-kitani | 2014-09-27 12:30 | お知らせ

いま松江では・・・きらめく心地よい 

市民ひとりひとりの試みが

彷彿と湧きあがっています


音楽や たべもの

工芸や 文化

楽しみ  についても


繊細で 心地よくて

力強い・・・ 浄化作用のある

神々の縁結びのこの土地で


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行燈をともすように

まさに

行燈をともす、「水燈路」

そして そのなかや周辺で

50以上の小さなイベントや 珠玉のような試みが

今年も繰り広げられます


出雲の大遷宮、

千家さんと高円宮典子さまの ご結婚


そんなときに


昨日まで悩んでいた、会社の事務をしていた女性が

自分の才能でアーティストになって

世界にただ一つしかない

繊細な芸術を生み出してしまう


そんな土地です

いま、松江。


植えればすぐに何でも育つ

とんぼの集団が舞い

まちのなかの 宍道湖、中海、大橋川では

しじみも 大きな魚も飛び跳ねる

・・・・・・・・・・・・・・・
ぜひ来てくださいね

あしたをいい日に
by mai-kitani | 2014-09-27 11:02 | まい日

2014.9.24  今日は、ひさしぶりの雨模様です 

7:30 JR松江駅で、会派広報紙 配布

10:00 教育民生委員会


JR松江駅前での広報配布ののちに

教育民生委員会があり

いま、終了しました。

広報配布は、会派発行のもので

先日、市内の新聞折り込みに入れさせていただいたのと

同じものです。


線引き廃止についての状況、意見と

会派での動きが載っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松江市役所 市庁舎前では

小泉八雲の怪談「耳なしほういち」

にちなんだ

耳まんじゅう

のお広め隊




台湾に向かう、松江市の特産「ぼたん」の花の

PR隊


それからIT企業さんによる

人材の集積に関する市長への報告

テクノプロジエクトさんやNACLさんと

おめにかかりました

・・・・・・・・・・・・
いろいろと動きのある松江市です


教育民生委員会では

福祉と教育の話をしました


一般質問では少し 手を緩めましたが

委員会では、しっかりー でも、70%ぐらい

言うことにしています

もし私が私の批判能力をフルに使って

全部しっかり言ってしまったら

モチベーションがなくなってしまうでしょうから

攻撃するのが目的ではなく

やってもらうのが目的なのですので



少し攻撃の矛先の手を緩めるのです

そのまま、すれば

もう一度考えることもできないですから。


・・・・・・

でも、どうしても許せないことは?

もうそれは腹をくくってやるしかありません


先日からのご相談で

とっても重くて大変なものがありますが


・・・・・・

今日も、暴力で、利用されて

泣き寝入りの人の話が・・・・


こちらの件でも

助けてくれる人を求めます


もちろん警察や

弁護士さんに相談です



加害者は、人のせいにするのではなく

自分のしたことには、

責任を取らないといけないでしょう


むかし、

あるDVの加害者さんは

何とかしてくれ、自分は自殺する

と言って電話をして来られ

自殺されました。

私がその人から聞いたのは

それだけなのです。


でも、

自分のことは自分で

するしかないのです。

してしまったことは

それから考えて

きちんと直していくしか

ないのです




政治も

何もかも

原発にしても

やった人が

責任を取らない


しっかりした子どもたちを

私たちは

育てることができるでしょうか?

b0174284_14503080.jpg


あしたをいい日に♫
by mai-kitani | 2014-09-24 14:51

10月1日から

31日まで
b0174284_16454569.jpg



水燈路

ざっと50近くのイベントが

市民の自主的企画

b0174284_16454239.jpg



素晴らしい企画になってると思います。

あんどんボランティアも

募集中だそうです!

明日をいい日に
by mai-kitani | 2014-09-23 16:34 | まい日

b0174284_958673.jpg

b0174284_95876.jpg

今日は、
地区の運動会です

晴天に、
芝生と

子どもたちが映えます。


明日をいい日に
by mai-kitani | 2014-09-21 09:49 | まい日

うわあ、かわいい!

小さいお子さんが

自分の身体の3分の2ほどの

バケツと釣り道具を抱えて


お兄ちゃんやお父さんの

後を追いかけてます


今日は、宍道湖の

親子ハゼ釣り大会なのですね。

町の真ん中でこういうことができるって

幸せですね!!


午後3時からは、

松江市のカラコロ工房

地下金庫室で

よしととひうた出演の

スクールマリコ、です!!

よしととひうた、

浜田真理子さんの、

両方出演の、贅沢な癒されて

考えさせられるイベントですよ。


私はー行きたいけれど、

広島から戻るのに

間に合わなさそう。


時間を作って

皆様、ぜひ
b0174284_8293685.jpg

b0174284_8293651.jpg



行って見てください!


明日をいい日に❇︎
by mai-kitani | 2014-09-20 08:15 | まい日

b0174284_8445718.jpg

ありがとうございました

ご心配おかけしました


・・・・・結石で、痛かった!!!
と告白しましたら

ブログやFB それに直接に
お見舞いありがとうございました。

声をかけてもらうのってこんなに嬉しいんだなあ

って、
本当に嬉しかったです

ありがとうございました。


なぜか、それから、

実は僕も私も・・・と経験者が続々。
病気経験者 お友達が できました
どうやら市長も
おともだちだということがわかり
長談義を・・・・・

友人のチェックも終え
なんとか元気に一般質問も終え、

(女性の人権、保育所のこと
原発のこと、なんとか絶対言っておきたかったものですから)

今日は、
朝ご飯を作ったり
ぬか床をこしらえたり
イチジクを煮て

議会に出勤して参ります

昨日は、
議会を終えて事務所に戻ると
スタッフが蜂に刺されて、大騒ぎ!
でした。

がんばって草取りをしてもらっていて
蜂   対    人  の戦いになったみたいです

スタッフのみんなにはいつも感謝。

介護を抱えたり
みんな苦労しています

・・・・・・・・・・・・・・・
同時に
雲山荘では、
なごやかな
児童文学を読む会

が行われていました

夜はロータリーの20周年記念例会の準備会に
でかけました

・・・・・そこでもまたお見舞いの言葉を
いただきました

頑張ろう
あしたをいい日に♫
by mai-kitani | 2014-09-19 08:45 | まい日

実は 告白しますと

9月15日の夜、突如 激痛が!!

そして市立病院へ。


尿管結石でした。
急患で行きたくなかったのですが
どうしようもありませんでした。

考えてみたら、8月終わり頃からちょっと体調が・・・

9月12日、市民活動フェスタの準備に
どうも身体が動かないなあ・・・
腰が痛いなあ
と無理していきましたら

あれれ?
次の日も
あれれ?
それから、尾道から友人が来てくれていたものですから
がんばって・・・

それから、お祭りに出て
15日
午後10時半、う、なんか痛い・・・
と思ったら動けなくなりました。

激痛で、冷や汗がたらたら流れますし
陣痛よりもっと痛かったです・・・!!

あれは、陣痛を経験していない男性なら
失神する人がいると言うのもわかるなあ・・・

4、5日前から
血尿がでていたようであります。

ということで、議会を2日お休みしてしまいました

明日は、一般質問です。

みなさま、おからだ大事にしてくださいね

告白でした。


あしたをいい日に♫
by mai-kitani | 2014-09-17 19:29 | まい日