<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8.28
b0174284_1301332.jpg


 9:00  中矢田自治会 三役会に出席ー午前中

 9・00  同時進行で、癒しの Mybeautyproject

         
         MYbeautyproject
これはひとえに、そのひと自身だけの美による
         癒しのプロジェクトなのです
        特別なチームを組み、そのひとの目標を立て
        あるいみ、チームカウンセリングするのです
・・・・・・・・・
        ある日のひとこと・・・・
        「まいさんの選挙ポスターを見て、うちのが
         私も女優メイクして写真撮ってみたい
         ってつぶやいたんだ。
        なんとかならんかなあ」
         と言う男性が。
         奥様は、親の介護と教職に明け暮れ、
        定年退職されたばかり。
       仕事場で普段はジャージ、ノーメイク、髪もベリーショート

        奥様の気持ちが痛いほどわかりますし
        私も長い間、本当にお化粧は適当〜でした。
       延々と幼児の子育てしてましたからね。

       それを言われた男性の気持ちも、
        とてもよくわかりました。

         「なるほど、やりましょう」と私

        でも、言っては見たものの、
         実際、私は女優メイクをしてもらったことは無い
         女優メイク(それだけでほかのひととは違うオーラの出る、
                        舞台化粧と日々のお化粧のあいだのようなもの)

         探さなければ、と思っていました。
        でも、できるとは思っていました
基盤
       実は私は気づいていました
      島根県松江市周辺に、あまりにも最高レベルに近い「癒しの手」を持つ
         人々が多いこと、その種類の多さ、


        その施術はそれぞれ個性的で世界でもとてもいいレベルであること
       でも、多くのひとはそれに気づいていないこと
       私はその人たちに、いつもほんとうに助けてもらっていること

        また
       美に関してだけ言っても、才能あるクリエーターが多いこと
        美容師さん、ネイルアーティスト、マクロビの調理師さん、整体師さん、
         ヨガのインストラクターさん
       ・・・etc

         才能ある若いカメラマンも多いこと

・・・・・・これは、風土的なものもあると思います

ということで、まことに女性のフェミニズム的カウンセリング?
女性の癒しと自分自身の輝きで元気になること
をめざして、プロジェクトは水面下で進められていたのでした

(なんてことはない
私の頭の中で)

しかもこのことは、レベルの高い観光地には不可欠
それが質の高いものがあふれているのに知られていない
ガイドブックにも出ない・・・・(普通、いくつも紹介されています)

この人たちは、地元で仕事をしてくれる
とても有り難い若い男女です
スタイリスト発見
ある日、星野さんというスタイリストを発見。
彼女が「癒し」のコンセプトに共感してくれました
癒され、プライドを取り戻して
自分のキレイで元気に輝くと自信もできます

彼女も苦労して3人の子どもをひとりで育ててきたので
女性の苦労はよくわかる人です

さて、服や小物で
人の年齢は10歳ぐらい変わります
髪型もそうです
もちろんお化粧も、です
癒され、健康になるエステも必要です

・・・・・・・・ということで、このプログラムに共感していただける
             才能あふれる人々で、私自身は試行錯誤しています

             今が旬の若者たち
            その支援になるように
            都会ならこの4倍はかかることでしょう
            リーズナブルな料金で、最高の腕を発揮してもらえます

星野さんは、男性もしてみたいと思っています・・・
ヘアメイクの土谷さんも、女優化粧のできる数少ない人です

ということで、今回は元気にふるまってはいるけれど
実は悩める乙女? 瑞恵さんの
元気を取り戻す自分へのご褒美の
かっこいい  プロジェクトとなりました

結果発表は、キーモンの「山陰すてき女子」でご覧下さい。

ご夫婦でも、親子でも承ります
まず必須なのが、スタイリストです

もっともっと仲間を増やして
一大(一小?)産業になるといいですね
いろんな人がこういうことをしてくださって、
日本一の美肌県の
松江が有名になるといいと思います

16:00 市民活動フェスタ2014実行委員会
18:30 事務作業
19:30 中矢田自治会 役員会

・・・・・・・・・・・・・・・・防災や経済のことを話しながら・・・・


今日もへとへとになりましたが、
すてきな笑顔と
どんどん内側から輝いていかれる女性の元気な写真を見せていただき

また、役員会では
さるところの児童クラブが動き始めそうと言うことの報告があり
お礼があり

とても、よかった、と思いました。
それですっかり元気になりました

それで今は埼玉までくることができました
みなさま、ありがとうございます


明日もいい日に♫
by mai-kitani | 2014-08-30 01:35 | まい日

昨日、午後1時から
市民活動センターのフェスタ2014 のプレイベントが
JR松江駅で行われました。
珈琲ブレイクさん
b0174284_14101044.jpg

(後ろ姿だけでごめんなさい)

武者応援隊や
b0174284_1484781.jpg
b0174284_1410223.jpg

忍者の舞
b0174284_1482846.jpg


ipad浪曲の安部さん

南中ソーラン踊り隊絆 
256団体が登録していて
開館時から
二人のコーディネーターさんが常駐している

市民活動センターですが
今回はプレイベントということで
④グループでした。
ちなみに、9月13日当日は、
もっともっと盛りだくさんのステージ、スサノオマジックの選手たち
みんないっぱいきますので
よろしくお願いします
b0174284_1484254.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方からは
毎年恒例になった

天神ロータリーでのビアガーデンを散策
浴衣率高いと思ったら
そうそう、今日は浴衣コンテストがあるのですね
b0174284_1410728.jpg

門脇君の熱唱と神社横のロータリーがマッチしていました
b0174284_14102541.jpg


b0174284_14101847.jpg

g|201408/24/84/|mid|500|375#]
穴道湖。jp  のフルメンバーの演奏
・・・あれ、往時の沢田研二と似てる・・・堀先生の声

みんな余裕ですね。
もう一度、30日の花火の日にもするんだって。
とうことは、竪町の土曜夜市とも重なるから
8月30日は、天神周辺は要チェックですよ!!!

(31日は武内神社yのお祭りへ)
・・・・
そしてみんながステキな才能のキラメキ

「山陰効歌団地」

のなおらいがありました!!!
かんてら山で。

駐車場が少ないので
ちょっとずいぶん遅れてしまってごめんなさい

でも、グループシャッフルで、
沢山の人とはなせてよかったです!
メンバーが、とても気持ちいいのです。

れいれいさんやまいちゃん、そしてよしきさんとの
コラボもステキでした

初心者−ず、のバンドも面白かったです

すてきな
ひとたちの集まり
松江市の様子でした

明日もいい日に
・・・・
by mai-kitani | 2014-08-24 14:39 | まい日

一番左、神様から向かって右側の本殿の修復作業が終わりました
松の板、楠の柱なども一番外の柱に使われていたりします

専門の文化財保存協会の方々のお話が聞けるとのことで
やってきました
b0174284_6534939.jpg

重要文化財や国宝の修理は
なるべく使えるものは残して使います
次の写真は、正中殿の修復の模様です
正中殿は、杉が多く使われています

また、この3つの建物の天井には、
五色の雲が描かれているそうです
「夜の雲」
夜の雲と言われました。
三殿の五色の雲の背景は、同じ
藍色だそうです

どうして夜だと分かるかと言うと
正中殿の背景にだけ、星が数十個描かれているとの
お話でした・・・・

b0174284_6551071.jpg

次は私たちから向かって右の建物です
神様から見ると左になります
b0174284_6555969.jpg

b0174284_6554984.jpg

屋根には、檜の木の皮をそのままはいできたものを重ねて使いますが
最低でも樹齢150年。。。直径60cm以上のものがいい。
なぜなら、生木の皮を剥いでくるのですが
小さい木だと
木の皮がくるくる丸まって使えないそうです
b0174284_6551965.jpg
b0174284_655179.jpg

数十年経つと、下からは見えませんが
屋根が苔むしてきます

檜の皮を重ねるのに、大社造りだけは
最後を円形に並べます
b0174284_6545334.jpg

b0174284_70928.jpg

200年前の鉄の飾りを修復するために取ったあとです
200年前の木肌がそのまま出てきています

ほかのところでは、銅が柔らかく扱いやすく
持ちがいいために使われていますが
松江市や出雲市を含む出雲地方では、
ーーーたたらの鉄の産地ですのでーーー
鉄が使われて重厚な趣があるそうです

キレイに修復ができるのが楽しみです

三殿全部が修復されたら
またまた公開があるそうです。

平成の大遷宮、あなたも参加されてみられませんか

3000円で 銅板に名前を残すことができます

あしたをいい日に
by mai-kitani | 2014-08-23 15:00 | まい日

おはようございます
b0174284_638474.jpg


昨日のお昼前後は、島根県松江市と島根県大田市を往復
特急で片道1時間15分
島根県は、東西で言えば、
岡山県と広島県、そして山口県の一部をあわせたほどの距離があります

松江市には、宍道湖、大橋川、中海、日本海とありますが
宍道湖の中だけで東京23区がすっぽり入ってしまいます

そんな島根県の大田市で
b0174284_6205235.jpg


NHKの島根県の合唱コンクール高校生の部でした

どの高校もすばらしく
こころ洗われ、揺さぶられる演奏でしたので
多くの方に聴いていただきたいです

会場を出ても音や余韻、こころの動きが
耳に残っていて
しばらくして、ようやく蝉の声が耳に入ってきました
強豪ぞろいの島根県
島根県は、合唱の強豪校ぞろいで
県大会が一番難しいのではと言われるほどです

合唱のふたつの大会
合唱の大会と言えば、NHKのコンクールと
全日本合唱連盟の全国大会と二つが双璧です

昨日のNHKでは、
松江北高が、中国大会に駒を進めました。

でも、どこが出てもおかしくないほど
ハーモニーはすばらしく

浜田高校のまとまり、できあがりの繊細さ
出雲高校の迫力、エネルギー
そして出雲北陵高校の・・・これは聴けなかったのですが
                  相変わらずのすばらしさだったそうです
大社高校の美しさ
養護学校の純粋さ・・・・!!

松江北高の、新しい委嘱作品「若葉よ」は
雨の一滴から始まる世界の水の循環の中で
美しくも強く、若葉よなすべきことをなせ
という、大変力のある曲です

ひとりひとりが考え訴える力のある
松江北高にぴったりでした
まだまだこれから、ですね

(実は、課題曲の中で娘がソロを歌うところがあるのですが
ぜんそくで数日前から声が出にくくなり
親としては祈るような気持ちのコンクールでした)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若人らはどうして歌を歌うのか
おとなはどうしてそれを聴かないのか

私はいつも思うのですが
若人らが、
反戦、
協力、
社会の浄化を歌います

やはり歌は、メッセージなのですね

おとなは、もっと聴くべきだと思うのです
若者から聴くべきは
お金のことだけじゃない

彼らの純粋な将来へのおもいや志を聴くべきです
そしてそれを
真摯に受け止めるべきです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
b0174284_683391.jpg

b0174284_66309.jpg

写真は、お盆の時の
宍道湖から大橋川を通って中海、日本海へと向かう
灯籠流し、です

美しい。
ただ流れていく灯籠には
どんな想いが込められているのでしょうか?


あしたをいい日に
by mai-kitani | 2014-08-23 06:41 | まい日

明日、22日には
松江市の佐太神社の修復公開があります
(台風で中止した日程の延期分です)
b0174284_16421919.jpg


佐太神社は
大社作り が 本殿が 3殿横に並ぶ、
雅な感じの
寝殿造りの趣の
神社です

個人的には大好きです

平成25年6月より始まった修復作業

現在、3殿とも修復中なのですが、
このたび一つの修復が済み
正中殿の修復が始まっています

文化財保存協会の説明で
その様子を見学できる見学会が行われています

先日の台風で、延期になった日程が
明日行われるようですす

まだ空きがあるようです
1回の定員は20名
15:30−16:15
16:15−17:00
17:00−17:45
事前申し込みが必要です

私は知人2名と17時に申し込みました

○ヘルメットを着用します
○工事現場用の足場を登るので、動きやすい服装で

御初穂料とかは決まっていませんが、
3000円で銅板に名前を残すことができます

fax0852-55-2101
tel 0852-55-2100
mail m-ishida@everyplan.co.jp

上記まで
人数、それぞれのお名前、連絡先、代表者、希望時間
等をお知らせください。

・・・・・・・・・・・・・・
近くにいても知らなかった佐太神社、
そういえば、あした島根にいるわ、というかた

神在祭の一番古い型を残す
出雲の国二宮。

イザナミの神とのつながり

どうして三殿あるのか?
聞いてびっくり、納得ですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・この機会を逃さず、どうぞ。

あしたをいい日に
by mai-kitani | 2014-08-21 16:44 | お知らせ

天ぷらのカボチャも手づくり。
最高。

お盆で子どもたちが2人、
また県外の学校に戻って行きました。

今朝、別に1人戻ってきました。

私は
わだつみ、で
絶品ランチタイムです

夏が涼しくていいけれど
葉物は甘味がのりにくく、
お米は心配。

オイシイものを頂くシアワセ

今日も明日もいい日に
by mai-kitani | 2014-08-18 13:38 | まつえかわいい、おいしい

昨日、例年どおり
富士見ヶ丘のお祭りにお招きいただきました

b0174284_10591833.jpg


富士見ヶ丘は、歌の上手な方々が
揃っておられる地域です

子ども神輿も復活して
夏祭りも復活して8年目

朝から雨で、どうなるだろうかなあ
と思いながら

しっかりお祭りが行われていました

「富士見ヶ丘ブラザース」の歌う
「富士見ヶ丘」のうたは

いつ聞いても、胸がジーンとなる
新しいふるさとの歌、です

若いお父さんお母さんたちが頑張る夏祭りは
子どもたちの楽しそうな感じは
踊るソーラン節は

大変でしょうが
みんなに元気とパワーを満たします
愛や想いが地域を作るのだな
実感です

あしたをいい日に♫
by mai-kitani | 2014-08-16 11:30 | まい日

慰霊祭でおもう
8月16日 終戦記念日です

各地に残る慰霊碑や慰霊祭に、
議員として出席させていただくようになって

私は、よりいっそう 
「不戦」と言うことを考えるようになりました

身近な慰霊祭であればあるほど考えます

遺族会 は、遺族の人々は
「もう戦争を絶対しません」と誓われるではありませんか


南方の戦線に送られた
強い軍隊の人たちは
何人が亡くなっておられるということもない
小さな村でも、働き盛りの50人を超える人々が亡くなられ
広島に家族を捜しにいって被爆地を歩き回った人は
被爆して一週間以内に亡くなられた人もいます
・・・・
遺族の方々は
どうしようもなく殺されてしまった方々に
タバコの火をつけて供えられます

思います

政治家になろうとしている方々
大企業の経営者の方々
政治家になっている方々
日本の一人一人のかたへ

どうか、今一度
広島、長崎の被爆者の方のお話を聞いていただきたい
原爆資料館に足を運んでいただきたい

被爆国でありながら核の傘に入って
地震国でありながら地震帯に核による発電所を作り続けた
(世界有数の地震帯に原子力発電所。
こんな国はどこにもありません
アメリカも太平洋側の地震帯にはほとんど作っていないし、
例外的に少数太平洋側にある発電所も
断層の近くには作っていません)

そして福島県の浜通に行っていただきたい
・・・・・・・
沖縄の戦跡に真摯に向かい合っていただきたい

ねえ、私たち日本人は何をしているのでしょうか


何のために使われる「兵器」を輸出したいのですか
それは何のために使われるのですか
どうしてそれにNO
といえないのか

自分が使えば相手はもっと沢山のものを使う
それは自分が殺されること
いえ、私たちが殺されること

政治だけではない

普段の交流を、言動を
世界に向けてみませんか

慰安婦問題の論点は全くずれている
慰安婦問題は、韓国と日本のなかにあるのではない
全ての日本人、全ての韓国人、全ての人類の中にある

女の子に違法な危険なドラッグを飲ませ
ものにしようと言う大学生があふれている
夜中の新宿やその他の場所に

「お持ち帰り」と言う言葉を使って
女の子を不当に扱う
それを正当化していることを許す、社会に
その違和感に気づかずだまされる
そこに、その問題が存在しているのです

平和な時代においてさえ
女性をもの扱いする
(女性を真に尊重しないまま
少子化問題を口にするのは問題外。)

子どもたちは誰から生まれ
誰に育てられるのか

女性たちよ、男性たちよ
考えてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女性も男性も、ものである
殺す対象である
それが戦争です

戦争は政治の破綻です

日本の政治が、国民の一人一人を見る視点を失っている
方向性を見失っているいま、・・・・・
色々な立場で考えてみませんか


・・・・・・・・・・
終戦記念日の重さを噛み締めています
b0174284_10433141.jpg




今日も明日もいい日に
by mai-kitani | 2014-08-16 10:50 | まい日

毎日
なんらかの本を読むのではありますが、
「僕が遺骨を掘る人(ガマフヤー)になったわけ・」
                   具志堅隆松 著  2012 合同出版 
、読むべき本だと思いました
b0174284_20411552.jpg


これを読むと
戦争と言うのは「殺しにいく」
ではなく「殺される」
ということなのだな、とわかります

また、死にたくないのに殺される、
とはこういうことなのだな、と
想像することができます

沖縄の人たちの戦争の犠牲と言うのは
想像を絶するものがあります

同時に、東京大空襲や
大阪大空襲

このことについて、
みんなが話したくない、というのも
よくわかります。

沖縄を助けることができないほど
日本は、完全に負け戦だったのだと
本当は、其の話があればよくわかると思います


・・・・・・
戦争って
殺しにいく
のではなく
殺されに行く


それが戦争です
其の中でレイプも虐殺もなんでもありです
だって「殺し」「殺されに行く」のですから

こんなことはやめよう

いま、戦争もできる、
兵器も売れるようにしようとしている人たちは

「どうせ自分たちは戦場には行かない」
と思っている
若い人たちは
戦争を経験していないから
戦争が怖くない
そんな状況です


・・・・・・・・

兵器を売ると言うのは
戦争をすると言うこと
戦争をさせると言うこと

戦争とは
「殺されにいくこと」
でもあります

でも立ち止まって

それがどんな意味か

沖縄のこと
ヒロシマ、長崎の資料館に行って

満州にいた
朝鮮半島にいた
日本の女性たち
男性たちの証言を聞いて

考えてみようではありませんか


あしたをいい日にするために
by mai-kitani | 2014-08-13 20:39 | まい日

台風一過のお盆いかがお過ごしでしょうか

数日、携帯を捜索し
また復活しました。

昨日は、夜は、八束町で
ペルセウス流星群の観測を
雲の多さに無理かなあ

と言いながら強行突破。
b0174284_20143113.jpg
b0174284_20154750.jpg


b0174284_20111021.jpg



見事な流星も見ることができました。

松江はスゴイ。

さてこのところ
b0174284_2018399.jpg

朝はー実は色々あって、
毎朝、2時間さる高校生の
英語のボランティア授業をしています。

お墓参り、その他ー(^○^)

それから、
子どもたちと

澤井珈琲のアフタヌーンティーセット

久々に
清松庵 たちばな、の、

b0174284_20155456.jpg


b0174284_2016540.jpg

b0174284_20155929.jpg

白玉ぜんざい、宇治金時のかき氷、くず玉入り氷金時、それにラフランスのジュース、でした。
食べ終わった後なので(≧∇≦)
写真はありません。

ともかく、松江は
喫茶、スイーツ天国です。
日本酒も美味しいです(私はアルコールは飲みませんので、紹介できなくて残念!!)

今日も明日もいい日に



by mai-kitani | 2014-08-13 16:58 | まい日