<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0174284_83642.jpg

おはようございます
b0174284_8813.jpg



昨日は、親戚の法事
午後からは、
井手町内の総会にお邪魔しました

井手とは
井手町内は、人数的にはかなり
小さな町内なのですが、
格式ある、井の奥と、手間、が一緒になって、井手 という町内を構成しています。

「井の奥」(古代からの名水の、真名井の奥)と「手間」てま(大国主の参謀、少彦名の神のこと、手の間からこぼれるほどの小さな神様だったとのことから)です。

氏神である手間天神社では、
遷宮ー30年に一度ー
を10月に控えています。

手間天神社とは、医薬の神である
少彦名の神「だけ」を祀る
国内でただ一つの神社です。

大橋川の中の、潮盾島にあります。
島全体が神社です。
社殿は出雲大社と高さが揃えてあり、それだけ格式があるとの説もあります。

ーーー
総会運営に感心
総会では、その遷宮のことや
町内の集会所のトイレの合併浄化槽
水周りの工事予定
補助金の未決定等々

盛り沢山でした。

旧理事での25年度の決算総会
引き続き新理事での予算と新年総会。
理事さんは2年任期で半数が交代です。

自主防災隊には、給食対応の係りまであり

その運営に本当に感心しました。
ーーーーーーーーー
その他の文化
井手町内は
他にも大きな古代の遺跡を
地内に幾つも抱えておられます。

その隣の遺跡からは
古代最古の埴輪もでています。

古代の窯跡も多く発見されています。

出雲風土記以前から
営々と続く、矢田の渡しの渡し守の屋号のお家もあります。

1200年前は、昨日のこと

そんな感じのする
井手の町内です。

明日をいい日に
by mai-kitani | 2014-03-31 04:42 | まい日

b0174284_7295454.jpg

28日は、衆議院第二議員会館で
拠点連携型のまちづくり

また、人口減少社会での
コンパクトシティ、交通手段についてお聞きしました。

その政策的方針や
政府としてのインセンティブの作り方
補助の仕方や
他市の事例など、
こちらからも論議を提示し
意見交換しました。
b0174284_7295896.jpg


農林水産と、国交省の連携をお願いする
何しろ郊外の
農林水産業の
所得や後継者問題が、良くならないと
「土地を売ってしまえ」という
開発圧力を止めることはできませんから!

年度末の忙しい時期に
国交省の4課から出かけていただきました。

まず、どんなまちをつくるか、
我々はどんなまちづくり資源を持っているか
国際文化観光都市ですから
それを検討し、把握することが
必要です。


b0174284_7295517.jpg

翌日は、東京国立近代美術館で、
文化行政について講義を受け
展示も見せていただきました。

b0174284_7295578.jpg

b0174284_7295655.jpg

主催者側のご苦労や連携方法を
教えて頂くのは、なるほど
勉強になります。
政治学の大学院の一期上の先輩の
小松.さんが、

カードを使った美術館の
教材としての活かし方や、

まちづくりの事例など
色々アドバイスを下さいました。

お忙しい中、感謝します。

私たちの気持ちも、
皇居のお濠端にこれから咲く桜の如く
ーーー、
文化のまちづくりの蕾が
咲きほころぶ。

そんなイメージを持つことができました。

明日をいい日に

b0174284_7295667.jpg

b0174284_7295756.jpg

by mai-kitani | 2014-03-30 06:06

b0174284_9542094.jpg

おはようございます。

今日は、東京出張です。

毎日、家族会議しながら
泣いたり笑ったりしています。

大学に入って、やれやれと思っていたら、

みんな、また次々と
困難な課題を
突きつけてくれます。

ついついごまかして逃げてしまっても、
綻びは直ぐに露わになる。
自分に向かいあって、
恥ずかしいことも
正直に表してバッシングも受けないといけない。

等身大の自分への、なり方。

そんな経験を
社会人になる前に
きちんと子どものうちから
させてあげられなかったな

自分の親には
してもらったのに、と、

反省しきりです。

どんな経験を積ませることができるだろうかと。

但し、思うのは、
島根大学の先生方が、
本当に子どものことを思って
よくしていただいていることです。

多分子どもたちは、
分かって無いだろうけど

先生方に感謝します
by mai-kitani | 2014-03-28 09:29 | まい日

久しぶりに、
今日の松江カワイイオイシイです。

伊丹先生の和菓子を
あげておきます。
b0174284_14544665.jpg

b0174284_14544717.jpg

b0174284_1454486.jpg

b0174284_14544893.jpg

b0174284_14544927.jpg

b0174284_1454504.jpg


相変わらず美味しゅうございました!
by mai-kitani | 2014-03-27 14:52

今日は、本会議最終日

今日は、本会議最終日でした。

予算特別委員会が済み、
26年度の当初予算が決まりました。

また、副市長に、
松浦さんと交代で
吉山さんが、県から来られることに
なりました。

ーーーーー
子どもたちのことや、
色々なことで
バタバタしています。

学校に行ってから
本会議!みたいな、ね!

本当に、何処か手を抜くと
問題がやってくるのが
子育て!

手を抜かなくても
親を鍛えるように
順番待ちで、色々きます。
ーーーー

頑張りましょう!

明日をいい日に
b0174284_15455247.jpg

by mai-kitani | 2014-03-26 15:37 | まい日

b0174284_8485472.jpg

b0174284_8485564.jpg

b0174284_8485624.jpg

b0174284_8485739.jpg

おはようございます。

相変わらず、てんてこまいの日々ですが
今は、朝からなぜか出動して

鳥取県の榎踏切にいます。
b0174284_2137729.jpg

b0174284_6453550.jpg

b0174284_6453633.jpg



山間部で、静か〜と言いたいところですが、

野鳥密度が高い!

賑やかこの上ないです。
人間でいえば、四、五百人が、
色々な国の言葉で
この一つの丘にいて
口々に騒いでいる感じ!

だけど不思議にとても心地良いのです。

お日様の顔が見えるようになると
これまたなぜか静かになりました。

b0174284_8485934.jpg

見回りか?可愛いパトカーも
ご苦労様です。

そういえば、火事は
冬よりも春先に多いと
聞いたことがあります。

お気をつけて!松江に戻ります

今日もいい日に
by mai-kitani | 2014-03-23 08:27 | まい日

原発ホワイトアウト

有名になった本ですが

これは、フィクションではないな、と最初の方を読んで
思いました。

最初の何十ページは、まさにそのもの。

政治とお金、原発の
実態が書いてありました

政治学はこのようなところには無力なのだろうか??

要するに、お金がありあまる仕組みのなかで
選挙の前から、というか
活躍し始めた時から
お金を回し始める。。。。

そのなかで貸し借りができてしまう
それは、最初からの罠(トラップ)なので


やはり、すべての電力会社をいったん国営化して

発送電分離しないと

新産業も世界に置いて行かれるし
国力も、停滞

それを隠すために
外部に目を向けるという

負の遺産の連鎖をし続けるのでしょうね


これは、多分、日本社会の
負の遺産の大きな一つ

でも、問題は、これをよし、とする
日本社会であり続ければ
同じことが違うところで繰り返される、ということ

お金ってなんだ?
政治とは?

巻き込まれやすい議員を
選ばないといけないのはなぜ???

。。。と、考えます。

ぜひ、原発ホワイトアウト、
これ、現実ですよ。


あしたをいい日に
by mai-kitani | 2014-03-22 09:02 | 政治を想う

今日は、城西幼保園や、竹矢第二児童クラブの竣工式です!!!

お天気もよくなり、よかったですね

どちらにも出席したいのですが
今日は、竹矢に伺います!

奥谷の万寿寺では

春季花園会のイベントがありますし


午後からはメッセのBSS祭り   で、
あのすてきな歌声の 伊藤誠さんが歌われるそうですし
(同姓同名の友人がいますが)

なっちゃんも、カラオケ大会に参加すると言ってましたね

至る所で、イベントが〜!


おでかけください!


今日もいい日に♫
by mai-kitani | 2014-03-22 08:47 | まい日

2014.3.20 今日のつぶやき

少しずつ春めいてきましたが
お元気ですか?

先日は、年配の知人が
夫婦で
転出するといい、驚くやら悲しいやら。
すごく活躍していた人なので
何かあったのかなと思っています

2014.3.20

08:00 白潟天満宮  悲しいことが会っても前向きに!のおみくじが。
09:00 市役所 議会だより 広報原稿作り
10:00 ITC例会 対立の処理方法、体感運動など
12:50 島根大学 学長室付き 市民補佐会
13:30 原子力対策特別委員会 傍聴

ー対立の処理方法ー
これは、まさに目からウロコでした。
別ブログで、お話ししますね


あしたをいい日に
by mai-kitani | 2014-03-22 08:41 | まい日

今朝の山陰中央新報で、
とても
分かりやすいタイトル。

クリミア編入宣言
ロ大統領条約調印
冷戦後初の領土拡大


そうなのですね。
これは、
ロシアによる
ロシアの領土拡大なのです。

色々な手続きを踏むことなく
実効を正当化するため

憲法改正前に編入宣言をしたこと

こう言ったことが
山陰中央新報に、
非常に分かりやすく説明してありました。

遠い土地での内紛ではなく
隣国の領土拡大であることを

特に日本海に面した
私たちは、
よくよく認識する
必要があります。
b0174284_1523641.jpg


そして、できるだけのことをすることが
必要です。

戦争をするためではなく
戦争をせずに、
領土や人々を守るため。

政治学者の
アンナ、カーレント(ハレント)は、
戦争は、政治の破綻である
述べました。

核兵器を持ったり
原子炉で
ポロニウムを手に入れたりしたら
強くなるのではない。

赤ちゃんが
拳を振り上げるようなこと
をするのではなく

この狭い国土に
2度と戦争が来ないように

私たちは、
新資源や技術を高め
人間力を豊かに成長させる
そんな
社会にして
次世代に引き継ぐべきです。

前を見て
周辺を見て
必要なことを

自分たちがすること

変な政治には物申すこと

とてもよくわかっている人たちが
政治をしているわけではない

ということ。

を、

今こそ国民の一人一人が
悪いことは悪い

いけないことはいけない

と、

言わないといけないのです。

そして、外交も防衛も
国会議員がなんとかしてくれると思うのではなく

一人一人が担って
国を作り続けないといけない


そのことを
子どもたち、大人たちが
自ら意識することが
今の日本に
何よりも必要なことだと

私は思います。


明日をいい日に
by mai-kitani | 2014-03-19 14:35 | まい日