<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今、「クローディアの秘密」が面白い!!

1973年にイングリッドバーグマンが出演した映画があるそうです。

岩波文庫にありますが

とても

大人が読んで楽しい!!

子どもの気持ちを思い出す

そんな冒険のストーリー。


この映画をみたいな!という声しきりです。

読んだ人は、また
感想を聞かせてくださいね!


ー児童文学を読む会の
皆さんのところに

お邪魔しました。
by mai-kitani | 2014-01-30 15:36

アベノミクスと地方経済

というテーマの鼎談です。

島根も百數十社が、アジアと取引をしています

中小企業にあるのは
技術と人材。
島根県の中小零細企業が
どうやって生きていくか。

ASEAN諸国は、15年にはASEAN共同体。
18年には、関税障壁撤廃を目指しています。EUに対抗する地域を作る予定です。

b0174284_17241753.jpg

by mai-kitani | 2014-01-29 17:01

b0174284_8282327.jpg

b0174284_8282313.jpg

おはようございます

これから国会に向かいます。

午後には松江に戻ります。
今日もいい天気ですね。
みなさまにとっていい日でありますように!

今日も明日もいい日に
by mai-kitani | 2014-01-29 08:18

b0174284_12353935.jpg
作橋に、サロンを作っていたのですが
近頃は、あまり昼間にいることが
できません。

そうすると
以前から、

この場所は
素晴らしい場所だから
自分たちに使わせてくれ、

改造も自分たちでする、
それも若い建築士の
現場の経験にしたい、

そして
若者たちの集まれる場所や
まちづくりのアジトに、

と、乗っ取りをかけてきた 笑
人たちがいるのです!

お金ないけど
熱意とまちづくりの情熱
だけはあるぞ!

という若者たちです。

建築士さんたちです。

直島の建築を手がけたり
都会の建築をしたりして
松江市に戻ってきています。

まず出口と見通し
何より絶えない情熱ー。
実は3年がかりで、
説得しにやってきていますので 笑
根気とやる気はあります。

彼らの本業が忙しいけれど。

ーーー
それで、
改造もプロジェクトのうち、
ということで

発進することになったようです!

私は手伝いませんからと
言ってあります。

そうでないと
彼らの作品じゃなくなりますから。

でも、
皆様は
是非彼らにお力添えを。
きびしいご意見を。
励ましを。

彼らは今後の松江市を背負うと
思います。
真面目な明るい青年たちです。

中核メンバーの女性は
いま、最初のお子さんを
育てる産休中です。

明日をいい日に。





by mai-kitani | 2014-01-26 11:59 | お知らせ

サードウエーブカフェ
アメリカでサードウエーブ カフェ が 流行っているそうです

アメリカの珈琲と言えば
とても薄い「アメリカン」
という感じがありますが

日本の喫茶店にルーツのある
ていねいでオイシイ「クールな コーヒー店」
が、はやりだそうです。
(と、ディスカバージャパンに載っていました)
b0174284_2284728.jpg



カップ
雰囲気
焙煎
音楽
建築
・・・・
全てに凝っているのが
まさに茶の湯の文化の、継承

クールジャパンの 喫茶文化です

・・・・・・・・・・・
さてさて
喫茶

松江には、すぐにお抹茶を立てるという
文化があります

松平不昧公が 茶器の「稀代の名品」を集め
また楽しんだ・・・そのため、もちろん
苦みと甘み 喫茶 と 菓子 が発達したのです

松江はとても豊かな土地で
お米も野菜も 肉も魚も 水も お茶も 珈琲 も
和菓子も 洋菓子も

美味しいのです

スイーツ
豊かなスイーツが
あります

全部あるのが当然ということで

例えば、イマジン珈琲
エチオピア イルガチェフィ の珈琲だろうが
バナナとくるみのココアマフィンだろうが
b0174284_2283937.jpg


服部珈琲で おいしいサンドイッチのモーニングか

珈琲館で モーニングだったら、パンとグラタンとサラダと珈琲

駅地下の サイフォンで一人一人いれてもらうコーヒー

そしてそして、

すばらしく沢山ある珈琲の名店
古民家カフェ群
b0174284_228085.jpg

b0174284_2271288.jpg


またスイーツ
b0174284_2282586.jpg


・・・・・
b0174284_227679.jpg

伊丹先生の和菓子のおいしさはまた格別としても
b0174284_226423.jpg
山のようにある
和菓子の名品
b0174284_2251529.jpg

マクロビオティックのルーツまで
実は島根県だそうです
b0174284_226554.jpg


世界は、その繊細な感性を
認めているのに
日本はどうしたことでしょうか
b0174284_227679.jpg

イセヒカリのお米が食べられるのも
まじめな島根県の若人たちが作ってくれるからこそ。

スターバックスは コンビニのように
都会にありますが
松江にあるのは

すばらしいカフェ文化です
食文化です

これを忘れないでいてほしいのです
若者に味わってほしいのです

・・・・・
今日も、私のオフィスを
「自分たちのすてきなスペースにしたい」
からゆずって・・???
と、若い建築士さんたちが
来られました。

えっと、どんなふうに変わるか楽しみです
すばらしい感性を・・・

佐々木君たちに期待するものです

美しく豊かな土地を守りたいですね
育てたいですね

あしたをいい日に
by mai-kitani | 2014-01-26 03:28 | まい日


今日も怒涛のような1日でした。
b0174284_11392033.jpg



10時 島根県の女性議員ネットワーク
の臨時総会。


新エネルギーの勉強や
みどりの条例制定のための
住民直接請求の、署名状況とか
その他のこと、議長申し入れとか

今後どうするか、など

会場は、とても寒かったけど
心は熱かったです。

県内の女性議員って、とても少ないのですよね。
政党からも組織からも
女性議員を出して欲しい。
特に
無所属系の女性議員が増えると
もっともっと社会が変わるだろうなと
思います。

b0174284_213810100.jpg


13時 古鉄さんのところのパワースポットにお邪魔。

15時30分 サロンで書類整理
16時30分 元新聞記者の方とお話

若いお母さんから給食の内容についての相談あり。その他スケジュール調整。

18時30分 城西公民館の議会報告会

20時30分から 26時 !!!
まつりごとカフェに参加 らんぼうさんも食べ物も祝い島のくにひろさんとのお話も、みんなとの話も、とても楽しかったです。

でも、午前2時になってるとは思いませんでした。


ーーーーーーー
前進しなくちゃ

若い人たちが企画する
新たなまちづくりの考え方と
スローライフの提唱は、

とても新鮮です。

価値観や、お金の意味、
新たな地域通貨の流通。
実際に流通しはじめている幾つもの
地域通貨の例。

価値観や経済構造、
はたまた自分の生き方や働き方を
1から考え直すことは
真に豊かな生き方をするためのものです。
楽しいしね。


日本は本当の意味の成熟した
おとなの社会へ
移行するために

過去のやり方にしがみつくのは
やめないとね。

前へ進むこと、必要なこと、ですよね。

明日をいい日に!
by mai-kitani | 2014-01-25 11:04 | まい日

再稼働容認 とは??

再稼働容認ということは、
原発推進ということです。

「止めよう」と決めなければ
減らすことも
止めることもできません。

環太平洋造山帯(火山帯)で、
世界中で地震の一番多いところ

地球のプレートが複雑に潜り込む日本の
どこに原子力発電所や
核燃料を保存できる場所があるのでしょうか

福島原子力発電所の事故が
何も収束していないどころか

海外メデイアは
年末の深刻な放射線値上昇を報道

なぜ日本では報道されないのか

また、福島のひとたちがアップした動画は
なぜ削除されるのか

なぜ仮設住宅への支援が打ち切られるのか

なぜ安全でない場所に
戻らないといけないのか

松江市の
議会報告会でも
どこの地域でも
原発については
慎重を求めるという意見がどんどん出ています

ですが
自分がどういう立場かも知られたくないというのが
議員側

でも
他の人の財産や土地
また電力会社の人の今後の雇用を考えても
原発の稼働はありえない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日をいい日にしたいのです
by mai-kitani | 2014-01-24 07:44 | 政治を想う

今年は各地区の課題の
質疑を行っています。

今日は島根町で
議会報告会です。

車は島根町へ。
b0174284_17494023.jpg


帰宅時間なので
車が多いです。


宍道湖、大橋川から
中海、日本海へ。

b0174284_17491339.jpg

b0174284_17492144.jpg

b0174284_17493144.jpg


明日もいい日に
by mai-kitani | 2014-01-23 17:35

b0174284_23221581.jpg

b0174284_23221591.jpg

b0174284_23221694.jpg

b0174284_23221780.jpg

b0174284_23221857.jpg

b0174284_23221813.jpg

午後8時からは、
京店のEADで

MITCH. TOMMY& SHOW

でした。

ニューオルリンズクラブの
主催で

少人数で聞くのが
ホント勿体無い!
素晴らしいバンドでした。

松江市は
ニューオルリンズと姉妹都市ですが、
トランペットと歌が
とってもエネルギッシュな
MITCHは.
京都の文化奨励者で、
ニューオルリンズに行ったそうです。

みんなノリノリで、
とっても楽しいジャズバンドです。

またこういうイベント
お知らせしますね!

おとなの楽しい
松江市



明日もいい日に!
by mai-kitani | 2014-01-22 23:00 | まい日

b0174284_23181377.jpg


b0174284_23181630.jpg

まず、竹矢幼稚園では

園児を募集しています!


さて、竹矢公民館の乳幼児学級を
今日はどうやら幼稚園でしているらしい
3B体操でーとのことで

ーーーーーーー
次に隣の竹矢小学校へ。

午後からは参観日ですから是非!
と言われ、
あるご葬儀に出させていただいた後
再び小学校へ。

ニコニコ教室や、児童クラブへも
伺いました。

竹矢小学校と大庭小学校は
湖東中学へ行きます。
どちらも昔からの古い土地柄ですが
公営住宅も非常に多く
大庭では、全世帯の半分が
公営住宅の方です。
新しい人も古くからの人もいます。
同じ松江市でも
小学校によって
校風は、非常に異なります。
ーーーーーー
10歳の壁って何ですか?


10歳で抽象思考に変換ー
例えば
三分の一と三分の一を足すと三分の2ですが、
ー大きなケーキの三分の一、と小さなケーキの三分の一を足すと
全体の三分の二ではありません。

それぞれに共通な単位
とか測り方ーに直してから
計算しないといけなくなる。

ところが、じっくり教えられずに
次へ行ってしまうことが多いそうです。

そうなると
分数のできない、
長さを測ったり合わせたりできない
子どもやおとなができる。
子どもは、次のことが分からなくなるから授業が面白くない。

オトナは材料を切ったり合わせたりする
仕事ができない。
つまり指示されないと何もできない

ーーという大変なことにさ
なりつつあるようです。
「若い人が飽きっぽい」
ところに問題があるのではないという問題がありました。

その他にも
色々な課題が。


ーーーー

「学校はそこまで望んでいませんから」
とかの言葉が、ある組織から児童クラブに返ってくる。
??
学校と児童クラブは違う。
その言葉の意味は???


ーーーー
フィンランドでは教育とは何かを
徹底的に考えた人でないと先生になれない。
日本では一般職員さんが
人事課の命令一つで
教育委員会に移動し

学校現場に指示しないといけなくなる。
職員さんにとっても
大変なことですが

これは子どもさんにとっては
望ましくないことだと思うのです。

(しかし今後、教育の理念が
簡単に
政治に左右されるようになり
教育委員会の職員が
全員事務職員になることもありそうです。

実際にそれを進言したと言っている国の委員さんがいました!学校で男女共同参画の名で教室で男女を一緒に着替えさせていると言って、実はそれは根も葉もないことだったと後で告白。大騒ぎを起こした本人。ー誰が選んだのやらー)

教育現場が
一層混迷するかもしれません。

ーーーー
学校現場の先生、
頑張っておられましたが
先生によって現場技術が
マチマチなのは当然です。

それを補うのは
現場に対する、教育に対する情熱だと思います。
情熱のない先生や、犯罪行為を行う先生を処罰するのは当然です。

しかし、そうでない頑張っている先生を
「教育を考えたことのない」事務職員だけで指示できるのか?

私は無理だろうと思います。
なぜなら行政事務職員は、定年まで全うするのも一つの正しい生き方。そこには権力に巻かれる生き方も大いに含まれる。


事務職員だけでは教育よりも権力を重視するようになるでしょう。
昨年の裸足のゲン騒ぎも然り。
あれは、教育者である教育委員長さんにお伺いせず事務局で決めたから、強いものに巻かれろになったのです。

それが常態となれば??

ーーーうーん
地域の学校を支えるのは
地域が頼りに、ということになるかもしれません。

ーーー
ともかく、今日も明日も、いい日に。

子どもたちの未来は
私たちの社会の未来です。
by mai-kitani | 2014-01-21 21:51 | まい日