<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今朝起きたら、
雪かきで、肩が痛かったです。

b0174284_18575185.jpg

写真は、車に積んで歩いてるマイスコップです。これは雪用。

でも、非力。固い雪には。
b0174284_18575162.jpg

作橋。
とりあえず、今晩、横断歩道が
歩けるようになったので、
撤収します。
b0174284_18575257.jpg

硬い雪は、一部しか崩せず。

早くお日様が溶かしてくれますように。

明日もいい日に
by mai-kitani | 2013-12-29 18:51 | まい日

松江の雪は
とうとう角砂糖雪に変わっています!

国道九号線西行きが、
一方的に渋滞中。

信号はウインクを

始めた模様。
b0174284_1251898.jpg

b0174284_1251931.jpg


今日もお気をつけて
by mai-kitani | 2013-12-28 12:33 | まい日

おはようございます!
写真は、今朝の、
雪の雲山荘です。
b0174284_8254226.jpg

b0174284_8254394.jpg



昨年の大風で飛んで行った数奇屋風の戸が、なかなかなおりません。

理由は、先人が作られた戸が
あまりにも素晴らしかったから。
代わりの
材料も手に入らないから。

河井寛次郎さんたちの、民藝運動が
成立したのは、
それを作る素晴らしいー手ーセンス!
を、作り手たちが日本中に持っていたからだったのです。

河井寛次郎デザインの、壺を作った方が
まだ安来にご存命だとお聞きしました。

注文書もあるそうです。

陶器にしても
同じ窯の同じデザインでも
作る人が違うと、
天と地ほどの違うものができます。


今、庭木戸については、
県内で大賞を取る若い優秀な人に
デザインをお願いしていますが
あの世代と、いまの世代にギャップがありすぎると感じてます。

過去の
素晴らしいものに触れたり
指導してもらう機会がないのでは。


工事の職人さんにしても、そう。

この、民衆の芸術や
民衆の工業は

いま、残さないと無くなってしまいます。

どうすればいいでしょうか?



今日も明日もいい日に
by mai-kitani | 2013-12-28 08:08 | まい日

安倍総理の靖国参拝について

なぜいま???


という声ばかりですね


私は、一国の首相が

自分の国の戦没者の慰霊をするのは

当然だと思います


思いますし、安倍総理の気持ちもわかります


でも、これは、今までやってなくて、今、しないといけないことなのか

アメリカが「失望」などという声明を出すのは

かってないことです

安倍総理は、アメリカと一緒に、対中国包囲網を敷きたい

しかし、アメリカも中国と貿易しないとやっていけないから

敵対は避けたいですよね

思惑は一致しません


小渕優子さんや竹下亘さんたち10人が

訪中したばかりのこのタイミングで。

首相は、よほど、この動きがいやだったのですね


民主党のときのように

何も知らない1年生議員を大挙して連れて行くという

供物外交、国の一番の弱みを見せて歩く外交、

ではなかったと思うのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私が懸念するのは、アジアの情報不足。

JETROが、前政権で完全に骨抜きにされてから

修正されていません。


赴任地や、各都道府県に一人や二人では

多分、情報も集められないでしょう。


各分野の専門家のアドバイザー10人を全部切ってしまったそうですから

何もわからない、何が大事な情報か

わからなくなっている可能性があると思います。

日本で一番先にして欲しいのは

情報戦で勝つことです

情報戦で負けていると思います


外部の人に、大臣の許可なしに説明してはいけない

資料も許可制と

前政権がしてしまったそうですが

修正されていません



(町村レベルの話ではないのだから

大臣が、省庁で研修希望のすべての人への

資料に目を通したり

コントロールできると思うのはばかげている

でも、修正されていない)


それは、官僚から自由な調査研究を奪うことになります



情報が欠落すれば

・・・・・・・?????

国の一大事ですね。

多分、そこのところを

小渕さんは確かめたかったのでしょうけれど

もっと根本的に、官僚の情報不足が

システム的に存在するのではないかなと

思います。

エネルギー政策も

すべてが、何かおかしい。



明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-12-28 00:58 | 政治を想う

今日、仕事納めの方も多かったと思いますが

ほっとしておられることでしょう


私の関連でいいますと

私のオフィススタッフは、明日で一応仕事納め

医院は30日まで



私は、年中無休なので

明日も楽しくお仕事をさせていただきます

線引き廃止に反対

今日、都市計画の線引き廃止に反対の陳情が

商工会議所から、市長へ提出されました


もちろんのこと、という感じではあります

何しろ、江戸期以降の松江市自体がもともと、都市計画の上に成り立っている

ものですから。


近頃、ふたつの街づくりがあるなと感じています


ひとつは、原発のあるまちづくり

地震があればいつ放射能汚染されるかわからない

だから、今のうちに土地も何もかも切り売りできるようにして

財産を作って逃げちゃおう という

刹那主義、金権主義


と、それでも未来をあきらめないで

せいいっぱいのことを

文化資源を大事にやっていこうというまちづくりか


このふたつは、まったく相反するものなのですよね



いま、市議会女性議員有志で

各国会議員さんむけのお手紙順次発送中です

国会議員の方々は、ぜひ松江市におこしください。

文化資源を楽しみに、ね。



ぜひ、ありあまる文化資源を見ていただきたいのです。


それと、おいしいものを食べてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんといわれようと、スタバは、松江にいらなかったなあ

と思います。あれは、コーヒーとかが色のついたお水のようにアメリカンな

アメリカで飲むなら、とてもおいしいコーヒーです。

東京で飲んでもおいしいです。



でも、こんなに食べ物と喫茶文化のアル

松江市では、不要でしたね。

観光客の方々は、安心して入れるとは思います。


ゴデイバ、も来るそうですが

実は、トリアノンのチョコレートの方が

おいしいです!!!


食べてみてくださいね、トリアノンのチョコレート。

材料がいいものを使ってあるからおいしいのだそうです

何しろ、松江の人々は

食べ物、飲物は「ラテン」のよう。

普段に妥協しません。


「観光で行ったけど

おいしいものにめぐり合わなかった

という方は、

魚屋さんに行って

刺身にしてもらって

食べてみてください


私の松江かわいいおいしい ジャンルで

お店を探してみてください



今日は、ちょっと

「まる雄」をおすすめしておこうかな。

居酒屋さんです。



では、今日もまだまだ続きますね

明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-12-27 23:42

今日の、松江カワイイ オイシイ は


ニイハオ の、野菜ラーメンです

その日のスープが売り切れると
午後五時でも閉店

スープので出来が悪いと
開店しない

そんな職人気質の お店ですが

店内は、家族で切り盛りされていて
とても感じがいいです

東津田 9号線沿いのニイハオ
行ってみてくださいね

チャーハンもおいしいです


あしたをいい日に♫
by mai-kitani | 2013-12-25 23:07 | まつえかわいい、おいしい

こんにちは!

久々にひどい喘息をおこし
毎日、ステロイド点滴しながら

本会議を乗り越えました。
ムーンフェイスで
顔があんパンマンのように
なっています。 笑

写真は勘弁して!
というぐらい、ひどいです。

まだまだ、これから
することがあるので
寝ていられません。

さて、昨日は広島泊まり。
今日は、これから
政策条例検討委員会です。

ということで、
b0174284_11554488.jpg

b0174284_11554655.jpg
やくもごう乗車中。

議会だよりの原稿も出さないといけないし、
自分の原稿も出さないといけないし。

緊急声明は作らないといけないし。


手を挙げる?
それは仕事?
考えられないと言って、
仕方が無いと言うだけで手を挙げるなら
政治家じゃないんじゃないかな。

必死になって考えてほしいのです。
情報集めて、自分の目で見て回って。

なり続けるー、組織のためー
そんな政治家ばかりでは
いかんでしょ?

知識と経験を積んだ女性たち
出てきてください。
待ってます。


明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-12-25 11:40 | 政治を想う

原子力に関する緊急意見表明を
市役所の記者室で、行いました

安倍晋三首相や
茂木経産大臣宛
またすべての国会議員宛に
文書を送ります

。。。。。。。
市長、知事 の2号機申請了承ですが
市民の方々も、多くの方が言われる通り

状況的には
核燃料の危険性が減った訳では全くないし
何らかの方策がとられた訳でもない

逆に、いま燃料のあるところが
実質的な最終処分場になります

なぜならそのほかの
日本のどこにも危険な、核燃料を受け入れる場所がないからです。

原発を動かせば、それが増えるだけなので
核燃料置き場の
自転車操業状態のいま、なぜ原発稼働か?


市民の方に説明していませんね


3.11以後、はっきりしたのは
打つ手がないこと

核燃料というのは、とても危険で人の手では扱えないものであること

トイレのないマンションと揶揄されましたが

そんな安全なものではない

爆弾より取り扱いの難しい
膨大な崩壊熱を出し続ける
核燃料


これを選択するということは
いつ自分たちの財産を手放してもいい
ふるさとを追われてもいいという

選択をすることだと
住民の方々に知らせていません。
中高生に知らせていません

ご存知ですか???そんなこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チェルノブイリがあって、
欧米では原子力を止めようと、チェルノブイリを救おうと
みんなが動いていたのに

日本では、その間に原発をつくり、売り込み
強欲に稼ぎました

それで、欧米では、あんな危険な地震国の日本で
できるならば、大丈夫なのではと
再び原子力に転じたところへ

3.11でした。

国では、
まだ地方が犠牲になってくれればなんとかなるかもと
思っているかもしれませんが
犠牲にするのは、もう絶対やめていただきたい

首長がなんと言おうが
それを受け入れるつもりは、我々にはありません。

場合によれば、
リコールさえありえると思います。

・・・・・・・・・
川内村の仮説住民の支援打ち切りの大変な
状況でいて
そんなこともできない政府でいて
いったい、何を考えているのか

それを盲目的に受け入れるなんて
???

これは、原子力が発電にあったほうがいいかどうかという
話ではない
この場所で、人間が生き続けることができるかどうか
明日にでもできなくなる

という話なのです


どこにも
「賢い」人というのはいないのだと、分かりました

だから、このことは言い続けます



あしたをいい日に♫
by mai-kitani | 2013-12-25 07:09 | 政治を想う

◎「どうして、知事や市長は
島根原発2号機の再稼働申請を急ぐのか?」

「選挙協力に巻き込まれたかな?」

◎「また、どうして今頃、焦ってやり始めるの?
3.11以前の昔の設計のままだし
仕方ない、いいですよ、なんていう根拠はどこにもないじゃない」

「島根県が、核燃料の中間置き場や、最終処理場の
候補地であることに気がついてないのでしょう」


今回の申請了承は、
「これで島根に燃料を置かせてもらえる
六ヶ所村から出すことができる
そうしたら、日本の原発政策は、
自転車操業でも動かせる」

と思っているのがよく見えます。
東京からも京阪神からも
島根は遠いからね

・・・・・
普段、私はこれほど原発のことに
固執しないのですが、

宍道断層のみならず、
地震のある島根。
温泉だらけの火山のある島根


8億年前の地震のない、岩盤の上のフィンランド

ではなく、大陸プレートがぶつかりあって
山をまさに作りつつある、環太平洋造山帯の
日本列島に、最終処分場はありえない。

島根だって地震も断層も温泉も、島根原発のえとも湾の中にだって
温泉がわいているというこの事実。

だから、日本では
ありえないのです。

3500置の建築費の話が出ていますが
東電の先に、負債3.4兆、もしくはそれ以上
b0174284_18474622.jpg


という話をすれば、
原発がいかに経済的にひどい話かということが
分かると思うのですが。


いま、何を狙われているか
現実感で、みなさま、分かってください!

でもね、そんな危険を負わせるのはやめてください!
そんな危険を負う自信も人手も技術もありません

と言おうと、走り回っています


今日もあしたもいい日に♫
by mai-kitani | 2013-12-22 18:49 | まい日


政府や国会、企業は、福島そして島根などの
地方を巻き込んで

核燃料が持つ危険性の犠牲にするのは、もうやめてください


国民の生存権を、本気で守ることを要望します



国民の皆様も、党派に関わらず
投票行動をするときには
未来を守る政治家を選んでください
by mai-kitani | 2013-12-22 15:19 | 政治を想う