<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

西日本経済同友会大会の共同見解について

例えば、日亜科学さんいわく、電灯を全てLEDにすれば、原発15基分の
エネルギーは不要となる、と。

共同見解の中から
課題認識だけ取り上げても、
長いのですが

第71回 西日本経済同友会 共同見解

課題認識
新興国をはじめとする各国でのエネルギー需要の増加や、地球温暖化を受けたCO2削減の必要性等を背景に、エネルギー問題は今や世界レベルで最も重要な課題の一つである。こうした中、世界各国では、社会全体のエネルギー効率を高める超省エネ・スマート社会の実現に向け、様々なプレーヤーが動き出しつつある。
我が国は、従来から省エネに関する様々な先端技術、製品の集積を通じて世界をリードし、また徳島LEDバレイ構想のような地域sy会での』官民を挙げた取り組み事例も有している。
現在、こうした経験・実績を活かして、日本各地で超省エネ・スマート社会の実証実験が進められている。
 これらの実証実験において進められている次世代の技術・ノウハウを現慈雨のものとし、それを日本全体に波及させることを通じて、我が国は世界に冠たる省エネ・スマート社会を目指すべきである。


また、日本企業の知的財産の海外流出防止についても
多くの実際的な検討がされたと思います

経営者さんが言われたのは、やはり生産現場は
国内に、ということでした。
国外に作れば、それだけで多くの技術の流出になってしまう。
安い人件費を求めて海外に生産拠点を移せば移すほど
国内の雇用、そして消費力は衰えていく

そこで、優秀なオンリーワンの特許を持つ企業が
海外に買われていくと、それだけで膨大なお金の仕組みが
海外に行く循環を作ることになってしまう。

今までは、国内にあったから問題なくても
特許権がいざ、海外移転すれば、
現在使用している多くの器具やシステム、設備が
裁判の対象になってしまうことにもなると。

優秀な技術を持っている会社を
買収から守ることは
日本社会のインフラをまもることになるのだとか。

こういう話はよく聞きます。

うーん、これは、国の急務ですよね。

現場の方々ならではのお話は多かったのです。
とりあえず、LEDだけでもそれだけの節電効果はあります。

もっといろんな手だてがあるのですから
組み合わせれば原発はいりません。

使用済み核燃料もドイツのように乾式保存してください。
核爆弾を作りたいから、水の中に保存するのでしょう

目を覚ましてほしい
朝鮮半島の韓国への米軍の核弾頭ミサイルの配備は
結果的に北朝鮮の核配備を促進した

北朝鮮が核を持って初めて
話し合いのテーブルにつけるようになった。
しかしそれで朝鮮半島の状況や
核からの安全が手に入ったかというと
朝鮮半島への核配備は、
朝鮮半島を不安定化させただけである

すなわち核配備は
誰かが独占していれば
その国の言うことだけを聞かざるを得なくなる

しかしそんなことはなくて
必ず流出したり、相手が持とうとする。

誰でも核で脅すように並べられたら
絶対に自分も持ちたくなるでしょう

だから、日本は持っちゃいけない。
広島、長崎のことを日本人は
忘れています

フクシマのことを日本人は
忘れてはいけないのです

私たちが目指すべきところは
危ない核の綱渡りや
地震ばかりの国に原子力発電所を作ることではなく

エネルギーもお金も少しで済む
本当に豊かな国にすることではないでしょうか

・・・そして、貿易をしようと思えば
商売をしようと思えば
戦争ではなく、友好が必須です。
人のつながりと
理解があって
話し合いができます



明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-10-27 00:46 | まい日

肩入れしている若者たちの活動に

島根県の 起業家スクール

があります

b0174284_19442265.jpg


このあいだ、そこで出会った人たち

出雲でもであった人たち

休耕田を借りて

とうとうお米を売りに出されました

無農薬、無化学肥料です

ちょっと、もち米系のこしひかりが
おなかにもたれるな、と思っていたところでしたが

これは、島根県産の
新しい伊勢光(いせひかり)です
さっぱり系です

5kgのお米と
5kgの玄米を届けてもらいました
ぬか、付きです

それで10kg 7000円ですが
こんなお米、ほしかったでしょう?
売れてますよ。

素人の人たちが3年がかりで
売るほど作れるようになりました

若い人たちの気持ち
わたしたちの気持ち

こういうものを食べたいし
子どもたちにも、家族にも
食べさせたいのです

おいしかったですよ。新米です

明日をいい日に♬
by mai-kitani | 2013-10-25 19:51 | まつえかわいい、おいしい

男女共同参画の登録リストにあがっている人を対象とした

都市計画のワークショップです

b0174284_19165045.jpg

b0174284_1917079.jpg


人口の減少の説明も
財政基盤の弱体の説明も   されていなくて
線引きの廃止の話ばかりだったので

きちんと現状説明をする必要がある、と、
城西公民館の説明会のときに言いましたが

そのことは、きっちり修正してこられましたね
さすがです
b0174284_1917795.jpg
b0174284_19171619.jpg

b0174284_19191475.jpg


b0174284_19194352.jpg
b0174284_1920085.jpg

ここにあれがほしい、これもほしいではなく
距離感は道のおかげでずいぶん近くなったのだから
もっといいところや困っているところについて
情報発信しよう

そうしたら、古民家に住みたい若者たちが
農地にやってくるだろう

山を子どもたちが使えれば
本当に子育て環境日本一になるだろう

そう、女性たちは言いました
b0174284_19215485.jpg

松江市の農地をどんなに丁寧に保全しておられるか
そのおかげで、
水郷松江が、保たれている
b0174284_19214749.jpg

b0174284_1921353.jpg

この農地をこわすのではなくて
農業でしっかり利益が上がる仕組みを
作ろう

休耕田を使って
お米を作ろう

無農薬、無化学肥料ならば
水系にも優しいし
とても高く売れますよ

実際、そんなお米を昨日は届けてもらいました

何もかも異常になったことを直すのは
わたしたち

わたしたちが直す まち
b0174284_19204156.jpg

by mai-kitani | 2013-10-25 19:30 | 政治を想う

b0174284_17285189.jpg

お知らせは、いっぱいあるのですが、
まずは、これ。

島根県の女性部の詩吟の大会です!!!
かっこいいですよ!!

剣の舞、をしながら吟じたり

書道をしながら吟じたり

華道をしながら 吟じたりされます



11月4日 午後1時から 島根県民会館で

午前9:30 開場

無料です

どなたでもお越し下さい!!!
by mai-kitani | 2013-10-25 17:34 | お知らせ

都市計画 ってご存知ですか?


松江市が・・・   というか、ある政治家のかたたちが・・・

そして松江市の一部が・・・・

急に、都市計画の線引きを 廃止したい      と
動き始められました



人口減少時代に
市街地拡大政策は
信じられないし、
特に松江市のような   都市計画の上にも
都市が作られてきたところでは

都市計画の規制をはずすと
ずたずたになる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
がぜん注目度
なぜか、この動きは
全国的にも有名になったのか

今年のさる 関係省庁の 技師の資格試験には
「人口20万の地方都市の抱える課題を
都市計画で解決せよ」

という問題が出たといううわさです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おかげさまで、いろいろなことを勉強させていただくことになりました

まず、
松江市には、国立公園があります
大山隠岐国立公園の一部です

そして、県立自然公園

があります。
宍道湖やその水面、島根半島の山の部分が 指定されています

松江市民は知らないと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宍道湖や大橋川の水面と、日本海の水面は
80センチ から100センチ ぐらいしか
標高差がありません

これで治水を保っているのは
まさに、山林や農地の 微妙な
バランスなのです!!!

水の都の治水物語
「平成のオロチ退治」 とまで言われた
斐伊川水系の3点セット、がようやく功を奏し始めたところです

ーーー 尾原ダム、志津見ダム      その下に沈んだ集落の方々
     
     大橋川
     周辺で20数年前に 立ち退きをした矢田町の南側の20数軒の方々
    
     また、今年中に立ち退きを迫られている南側の大橋川の周辺の方々

     今後、立ち退きをされる方々

    神門(かんど)川の放水路


これらは、いまある山林や農地の保水力をもとに絶妙なバランスで

できているのです

農地の水路を、どんなにていねいに保持しておられるか
ご存知ですか?
それらは、川の支流となって
多くの水の動きを緩和しているのです




それを、政治家の「あなたがたのために役立っているよ」パフォーマンス
と利権で、崩していいのでしょうか

しかし、もちろん
住宅を立てることができずに
放置された人々もいます
不況に悩んでいた人もいます

自治体は土地を売ろうとします
それは、まさに開発圧力を作っているようものです
開発のインフラー^道路と上下水道を、
自治体が行えば
自治体が持っている土地を売って少しでも財政の足しにしようとすれば
目先のことで、結局は、明日の膨大な赤字を
自らが作成していることになります

250億円の一般税収
いくつもの大開発が進んでいますが
そのひとつ、川津のさるところの部分の
自治体インフラだけでも11億円します



これをどうするべきか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そんなふうに
悩んでいると

大学院の政治学ゼミの後輩で
さる都市の、
現場の都市計画の行政職員さんが
「出雲の神様に呼ばれて」、突然やってきました!

「先輩、まだ島根県に来ておいしいものにめぐりあってません」
とつぶやくではありませんか
「どこにいるの?松江にきてください」
「もちろん、いきます」
・・・・・・・・・・・
ということで、
政策条例検討委員会  のあとで、落ち合いました
県庁中庭で
みんカフェさんのコーヒーとジャックさんのクラシック
ベルギークレープ(?)をいただきながら・・・
前日に聞いたばかりの県庁の水燈路の話をしていると
その当事者が来られたり
若い友人が来たり

・・・・・・・・・・・
そして、日曜日でもあいている(たいてい日曜日がお休み)
地元名産品満載の、おいしい居酒屋さんに
若き友人に連れて行ってもらいました

そうしたら若き友人は
「U Iターン向けの県営住宅に住んでいる」

というではありませんか


また、その都市計画の専門家の後輩は
「線引きされている土地でも
必要なら、特定用途地域として、U I ターン向けの住宅地は
整備できる」
というではありませんか

それに、前述の国家試験問題についても
教えてくれました

また、防災情報学会では
災害時における公共交通の停留所を使った情報発信
についての、パネル発表と論文を他の行政職員さんと
準備中だそうです
「こんなの、松江市にはいりませんか」
「いるいる!!!」
「原発立地しだから
もうすっかり準備できていると思ってた」


・・・・とんでもない、これからです

市道の1000ある橋の11しか計画されてないんです
大開発して税金撒布している場合ではないのです
建設業の方には、いっぱいしていただかなくてはならない
事業が、山積みなのです!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の政治学の大学院のゼミは
天川先生の行政学ゼミでしたので
全国の職員さんたち、首長さんたち
官僚の人々がいます。

「ヘルプ! っていうといいですよ。」

ほんとにね、「ヘルプ!」です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、友人は
また、くると言っていました。
翌日は、私の若き友人に八重垣神社や 神魂(かもす)神社
それに、美保神社まで連れて行ってもらったらしく
・・・・
驚きました
ご縁ですね
神様のおたすけですね

どうか、これを読んだ皆様、
いいご縁があれば彼らに
ぜひ紹介してあげてください
・・・二人とも、とてもいい若者です


明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-10-24 19:21 | まい日

雲は大地より湧き
天空を駆ける

足下から湧き天空を駆け
また、大地を潤す

そのコトが
10分ほどのうちに
当然のこととして理解できる
体感できる 場所にいます。
出雲の国庁あと、国分寺あとです

古代出雲王朝の中心地 出雲郷の
霧立ち上り
雲出ずる、朝です。

霧で見えないと思うと
だんだん足下から
空へ昇り手が届くところの高さで
雲となり
それぞれに雲がかけてゆきます

孫悟空の觔斗雲のようです
今にも乗れそうです

そして雲は昇り
空は広がり
いっぱいの朝日が射してきます
b0174284_2328537.jpg



雲は、大地より。

島根県松江市の
神奈備野 から。
b0174284_23283834.jpg


霧いっぱいの早朝は
この地では、晴天の印です。
b0174284_2329296.jpg


貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2013-10-21 23:32 | まい日

b0174284_22201385.jpg


徳島からとんぼ返りで
美保関の、
関の五本松節保存会90周年のお祝いに、駆けつけました

島根県は、民謡の宝庫です

何しろ、関の五本松節保存会の皆様方には
年末の市民余芸大会に議員総出で(半分?)
参加するのに、
短期集中特訓!!!をして頂き
大変お世話になりました

そのときに、関の五本松節の
ファンになりまして
また、あのときの踊りのお師匠樣方のお祝いとあらば
これは、駆けつけなくてはならないでしょう!!!

と、徳島から急遽、戻って来た次第です

ただ、大遷宮でいっぱいでした
安易に考えていたら
神戸夜行バスも、大阪夜行バスも
みんな松江行きはいっぱいで
朝の10時に美保関に着くために
懇親会に出ずに終電で戻りました

ともかく90周年、素晴らしかったですよ
県内の安来節保存会の方々
出雲追分
大漁節保存会の皆様方・・・・・
b0174284_22194547.jpg

素晴らしい舞台でした
おめでとうございました!

境港など、中海周辺の観光バス路線がほしい
(市議としては、美保神社まで
公共交通機関がない!
いきにくいということが分かり
八束のことも含めて、
バス路線や船路線を考えないといけない!!
ということが、よくわかりました)
まあ、市内のバス停は、とてもわかりにくくて
このあいだ、市役所から乗ろうと思ったら
何も書いていなかった!!

さすがに近頃時刻表は、つきましたが
どこのバスがどこへ行くのかもさっぱりわからない
これは、困りました

夜は、水燈路
ふと気づくと
秋のまちコレ、まち歩きに申し込んでいた時間が迫りつつありました

今年、初めての県庁、県民会館のライトアップです

県庁の若手職員さんの発案で
まちづくり塾 さんの まちあるきメニューに
(これは、発案者が自分でガイドして回るものです)

県庁職員さんたちの、お手製の行灯が
県庁前庭にいっぱい
これは、県庁内で独自にコンテストして募集されたそうです
松江市のだけじゃなかったのですね

初の島根県と松江市の連携した水燈路 なんです!!
パチパチ 拍手
しかも、希望者には着物の着付け付きです。

b0174284_2221991.jpg

b0174284_2220587.jpg


なぜ、このようなすてきな企画ができたかというと

松江城周辺の水燈路は、素敵だけど、
市街地が分離しているのはなぜか
その間にある、県庁とかがライトアップしてないからだ!
と気づいたのだそうです
すごいすごい。

そこで具体に動かれるのは、凄いですよね

県庁も水燈路の場所になったから
・・・

心地よいLIVEがあちらこちらでできて
それに合わせておしゃれな若者カフェもたくさん出ていました

b0174284_2221367.jpg

松江の水燈路は、全部ろうそくの光の行灯、なので
光は控えめです

夫婦や恋人や家族で手をつないでゆっくり歩くのに
適してます

暗くて見えない中での市長と冗談のエールを
松江城の階段で市長さんたちに遭遇
暗くて、
すぐそばですれちがってもわからなくて
声をかけられてようやくわかりました

そしたら、市長さんが「おお、なんて美しい人だ」と冗談を。
(なんということを!だって、何も見えないのですからね)

う、夜目遠目。
負けじと
「なんとイケメンな方々!」
と返しておきました
(なにしろ暗くて顔はみえないので)
目が慣れてくると
見えてきます


県庁のライトアップは
全部の明かりを一旦消さないといけないので
残業している人に帰ってもらわないといけないから
度々は無理だそうです


普段上れない県民会館の屋上からの大手前の写真です
b0174284_22215939.jpg

県民会館2階では、
県産の、1000年は樹齢があったのではと思われる
隠岐の島の、松の巨木を薄く削って
ここの壁にしたそうです
b0174284_22215067.jpg


松江城はできてからまだたったの400年ですが
それを見つめる壁は1000年ですね

街全体は、縄文前期から人の住んでいた場所です
古事記、日本書紀は
ついこのあいだのことのような


そんな松江市です

明日をいい日に
b0174284_22212580.jpg

by mai-kitani | 2013-10-21 23:00 | まい日

テーマは
超省エネ、スマート社会の実現と日本の産業力強化
です。

b0174284_13184632.jpg


藍染のファッションショーで
始まりました。
ナチュラルビューティですね。

徳島経済同友会の実力 と面目躍如、です。
b0174284_13184465.jpg



どんなお話が聞けるか
楽しみです。

明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-10-18 13:10

8:00 来客
現地調査
9:00 湖東中学
10:00 ITC

会合
14:00 湖東中学
17:00 会合準備
18:00 会合
20:00 出発
22:30 岡山
b0174284_45115.jpg

b0174284_451267.jpg

b0174284_451329.jpg

b0174284_451411.jpg

b0174284_45163.jpg

8:00

ビンボーン♫

今朝、湖東中学の人権研究大会に
参加しようと用意していると
来客がありました。

「登下校路の整備の中で、ガードレールが整備されたのはまことに喜ばしい。
ところが、ある場所でガードレールの間が空いてなくて、道路が渡れなくてとても危ない。バス停までたどり着けない。駐在さんに聞いたら、自分ではどうしようもないと言われるので、ここへ来た」
と言われました。

お話を聞いてなるほど!と思い、
すぐに現地に行ってきました。

近所の方にお話を聞くと
「このカーブ周辺は、時々車が突っ込んできて、とても危険。
このガードレールができたのは、とてもいい。
今まであるガードレールは、弱くて、車を止めることができない。」とのことでした。

確かにここは、危なくて、
登校時にはボランティアの方が沢山でてくださるところです。

新しいガードレールは頑丈だけれど
既存のものは、弱くてぶつかってきた車を止めることができません。

先日も、このガードレールは壊れて歩道側に折れ曲がっていたのです。

ここは、沢山の児童が通る道です。
松江市にガードレールをつけてもらって、本当に有難いです。
ーーーー
そこでよくよく見ると、国道9号線に向かって向こう側から歩道がついているのです。
ですが、その先がない。多分、ガードレールの間を開けては危ないと、
間隔を開けずに作ったガードレールです。
そして向こう側からくる歩行者を締め出すことになってしまったということです。

道路管理課におねがいせねば!

ーーそして湖東中学に直行。
ここでは、ずっと考えていることについての一つの解答を得ることができました。
ーーー
今日はここに書けないスケジュールも
目白押し。
こなせるのだろうか?
と、自問自答しながら
今日も走り回ります。


明日をいい日に♫
by mai-kitani | 2013-10-18 03:25 | まい日

b0174284_1381363.jpg
b0174284_1381487.jpg
島根県中小企業家同友会の
女性部ランチミーティング。

米子の
日々の糧
さんのお昼です。

マクロビオティックの
ランチボックスです。

肉、魚、卵、牛乳、化学調味料など
一切使っていない
自家栽培の無農薬野菜を使っています。

量は、決して多くないのだけど
沢山噛むせいか、
お腹いっぱいになります。

こういう食事をしたかったのだよね、
そう思いますよ。

明日をいい日に

by mai-kitani | 2013-10-16 12:55 | まい日