<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0174284_18484299.jpg

全国の神樣方が、島根県に集まられるので

お留守になる地域は、

「神無月」 となります。


神樣方は、一斉に島根県の出雲部に 集まられるので

こちらは、もしかしたら人口よりも神様の方が多い(?)

「神在月」になります。


佐太神社は、いま、遷宮中で仮殿なのですが

この、神在月の、もともとのお社です


というのも、イザナミノ命(女神)がなくなられたあと

神陵と遺骸を佐太神社の奥にお祭りされました

母神様を慕って、

全国の神樣方がお参りになられるのが

神無月 の始まりです

b0174284_18484719.jpg


神樣方が来られたときに「神在餅(じんざいもち)」を作って

ふるまったのが、ぜんざいの

始まりです


そのために、このお社は

ぜんざい発祥の地、とされています

・・・・・
b0174284_1849851.jpg

お祭り、始まりますよ。

大々的に、島根県は 神在月 に

(さて、このお社は国の重要文化財です

遷宮に際しての ご寄付も募集中です

HPをご覧ください)
by mai-kitani | 2013-09-30 18:50 | まい日

b0174284_17555946.jpg

花も撮られかたで

その美を変えます


今日の午後は、先日の美女プロジェクトの反省と今後について
ちょっと話し合いました


このプロジェクトをしようと思ったのには

理由があります


私の選挙パンフレットを見た娘が

「これは私を見る時の、おかあさん そのものだ。

赤ちゃんを見る時でもある」

と言ってとても気に入っていたのですが

もちろん、そんな表情を他の人に

するわけもなく・・・で、かわいすぎ、

という話もありましたが

普段、私はお化粧を適当にしすぎなので

(車の中でやってしまうので 笑)


でもね、

綺麗にお化粧してもらって

綺麗に髪を整えて

顔うつりのいい服を着て

いい表情の写真を、

上手な人に撮ってもらったら


・・・・誰でも、とっても綺麗です!!



それに、いま、松江には

いいセンスの若い人たちがあふれているので

「女優化粧」なるものを

介護や看護や子育てで疲れちゃった人に

してもらえるといいなあ


元々の自分の内面の美しさを引き出してもらって

写真に残してもらうといい記念になるなあ

自分への癒しになる


と思っておりました


・・・・・・・・・・・
そこへ

「私も女優化粧してみたい」という女性が。

普段、職業柄、

介護もあり、おしゃれもほとんどされないのですが


エステをしてもらって

土谷みきさんに、ホンモノの女優ヘアメイクしてもらい

スタイリストの星野かおりさんに入ってもらって

キーモンに写真を撮ってもらいました

b0174284_18294479.jpg



・・・・すばらしくかわいい写真が撮れました!!!

私でないのは残念ですが

お見せできないのも残念ですが

本当に、最高にいい笑顔が残りました


(私も女優化粧はしてもらったことがまだありません

つけまつげもつけたことがありません 笑)



・・・・・

みんなに、綺麗にかわいくなって

元気になってほしいなあ

・・・と思っています。



次に、このプロジェクトをしたいという方もおられるので

どうしたら続けられるかな???

という相談をしたのです。


できそうです。

基本は、ともかく女性に(まず)自分の美しさを取り戻してもらって

自信を持ってもらう

そして元気になってもらうことです

作り物じゃなく

専門家に

ほんとの自分の美しさを引き出してもらうのです




元気になりますよ

そして写真も残ります


・・・・・・・神々の国から

My BEAUTY PROJECT マイビューティプロジェクト

誰のものでもない

自分と 自分の気持ちや美を取り戻してもらう

そんなプロジェクトこそっと

発進です



そのうち、男性も、しますよ。


・・・・・・・・・・・・島根県の女性の美肌は

日本一 (それもダントツに) ナノですからね


そのお福わけを、あなたにも。


(写真は、松江フォーゲルパークで撮った花です。)


明日をいい日に♫
b0174284_1826690.jpg


これは、2番目の娘が小さい時の写真(と 私)ですよ

20年前の写真です
by mai-kitani | 2013-09-30 18:18 | まい日

b0174284_10154770.jpg
b0174284_10155041.jpg
b0174284_10155140.jpg
昨日は、事務所で
夜中の12時まで電話相談をしていました。

色んな公民館の話とか
内容、その他。

今朝は玉造ハーフマラソンですね。
ハゼ釣り大会もされてました。今は
フォーゲルパークに来ています。

松江は美しい季節です。


by mai-kitani | 2013-09-29 09:58 | まい日

b0174284_026941.jpg

鹿島の忠魂碑の慰霊祭がありました

竹矢地区で明治から戦争にいって亡くなられた方が
93名

いつも、どんな思いでなくなられたのだろうかと

私たちはどうすればいいのかと

慰霊祭に出ると思います


戦争は繰り返さない


と遺族の方は戦没者の霊に向かって誓われるのです


この遺族の方の思いを
今の社会が私たちが
本当に受け止めているのでしょうか


こんな悲惨なことがあるのだということを
他人事のように思っているのではないでしょうか


反戦教育というのは

それでは、戦争を避けて

よりよい国を作るにはどうすればいいのかと

いつも徹底的に話し合うことまでしないといけないと思います


それをしていない

歴史認識がおかしいというよりも

現代の歴史認識について

反省したりよりよくするにはどうするかということを

話し合わない

都合の悪いことは記録を取らない


どんなに都合の悪いことでも記録を取るのが
記録係の役目

それがアカデミーフリーダム だそうです

何よりも軍部が政府が本当のことを記録する

それがなければ発展がないでしょう


真実を記録し、知り、話し合うことが

日本の発展に、何よりも必要なのです

・・・・・・・・・・・
外国のことでも

なぜ韓国の人が従軍慰安婦のことをいうの

竹島のことを韓国領土だと韓国の人が思ってしまうのはなぜ

オランダの人が従軍慰安婦だったのはなぜ?


エネルギー小国なのに

再生可能エネルギーに必死にならないのはなぜ?

どうして閔妃殺害事件について韓国の人は習うのか

どうして日本人は習わないのか

本当のところはどうだったのだろうか

・・・・・・・・・

あやまちは繰り返しません


と誓うのならば

あやまちをくりかえさないにはどうすればいいかを

いつも考え続けなければならないはず

今の日本は、考えさせないようにしているとしか

思えない


昨日のことについても

昨年のことについても

3.11のことについても


・・・・・・・・・ 明日をいい日に したいです
by mai-kitani | 2013-09-29 00:26 | まい日

2013.9.27
9:30
朝、富士見ヶ丘 町内の 役員さんと
土木の関係へ

10:30
スタッフ研修で美保関へ

美保神社で正式参拝をさせていただきました
少し前に宮司になられた横山さんに
ようやくお祝いの言葉を述べることができました

美保神社は、えべっさんの総本山
音楽の神様であり、
豊漁の神様です

鳴りものの 奉納がたくさんありました。

手締め
手打ちの儀式の発祥の地


拍手、かしわで、は
もともと契約の印であり
感謝のしるしだそうです

天の逆手(あめのむかいで)
高天原系の神様に
「わかりました、国を譲りましょう」
と国を譲って

そのときに
天の逆手(あめのむかいで)を打って
海に沈まれた 事代主神

その時の状況は、「青柴垣神事」のお祭りとして
伝えられています

出雲王朝が,
まとめてきた国を
天津神系に譲るという神話

風雲急を告げる早船の状況は
「諸手船神事」のお祭りとして残っています

・・・・・・・ まだ、1500年から2000年前のことは
つい、このあいだのことのよう

そんな美保関です


灯台ビュッフェ
b0174284_2233533.jpg

灯台ビュフェから、隠岐の島 が
すぐ近くにくっきり見えました

日本海を眺めながらの昼食です
灯台ビュッフェは、灯台の横の
もと郵便局の、白い建物です

美保関灯台
美保関灯台は、世界の灯台100選に選ばれた
美しい灯台です

すぐ近くに見える島は
大国主神の息子、事代主神がいつも 釣りをしておられたところ

・・・・・・・・・・・・・・
19:00
治水対策ブロック会議


今日も長い一日でした

明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-09-29 00:07 | まい日

b0174284_13233725.jpg

b0174284_13233978.jpg

京店の
くらしの器 森脇

の店主、森脇さんのお話を
お聞きしています。

夏の、「得するまちのゼミナール」でも お話をされました。


焼き物の話、
目からウロコの話もありました。

b0174284_13234198.jpg


業務用の陶器と、民藝の陶器は
やはり違うのですね。

明日もいい日に!
by mai-kitani | 2013-09-24 13:12 | まい日

2013・9・22今日の一日

9:00 竹矢地区体育祭 〜15:40 竹や小学校

12:00 宮古島のかみうた の伝承のドキュメンタリー
      の監督さんのトークを聞きに公民館へ

13:00 戻ってボール送りリレーに出場

      町内のこと
      湖東中学の補修のこと
      小学校のことなど 
      地域コーデイネーターの方と
          語り合いました

      地域の体育祭には
      たくさんの地域の方がおられるので
      あの話をこちらへつなぎ
      この話を こちらへ持って行き
             ということができます。
      (私にとって
      体育祭は、とてもいい仕事場かもしれません
      ありがとう、体協のみなさんたち!)

16:20 体育祭の閉会式後、竹や公民館へ みんカフェさんをのぞきに

      交流会館でのカラコロアンデス の練習も聴くことができました!!
      心が 綺麗になる気がしますよね、アンデスの音楽。

・・・・・・・
      体育祭も、でしたが、
      多くの若い人たちのがんばり、って、
      すばらしいですね!!!

      それに女性が主体の新しい社会活動は
      商業活動は。。。みんカフェさんなど

      販売する食べるものも、とても健康にも留意されていて
      向かうべき未来の
         新しい方向性を示していると思いますよ!


18:00       夕方は、お墓のお花を供えにいきました
       ほんとは、17、8日に お供えしたかったのですが
       この暑さですものね

・・・・・・・・・・・・・
松江はこんなまちであってほしい 
      
       若い人を応援して、思います

       新しい産業や活気を松江に取り戻したい

       そのためにも、文化そのものが観光資源であることを

       地元の人にアピールして、もっと知ってもらいたい

       
       そのなかで、子どもたちが
       心の底からの誇りを持って帰ってくれる街にしたい


       世代とか男女とか関係なく

       みんなが試行錯誤しながら、話し合いながら

       暖かくも、刺激的な  まちを作れるように



       年を取るのがしあわせな

            そんなまちにしたいですね



明日をいい日に!






       
b0174284_172589.jpg

by mai-kitani | 2013-09-23 17:15 | まい日

連休、どうお過ごしでしたか?

b0174284_1643255.jpg

秋のイベント盛りだくさん。

9月28日、 29日は
たてまち手仕事マーケット の日です!

10時から17時デス!!
by mai-kitani | 2013-09-23 16:37 | お知らせ

b0174284_15115139.jpg

b0174284_15115164.jpg


島根県がもともと、つくった
婚活お世話のボランティアグループ、
しまね縁結び はぴこ会

が、
10月13日日曜日
出雲大社で婚活イベント


親子の参加もOK
(旅行者の方は、当日参加もOKだそうです。)

申し込み、お問い合わせは、
松江はぴこ会事務局
0852 25 6029 まで。
by mai-kitani | 2013-09-21 15:00 | お知らせ

昨日は、本会議でした

補正予算が全会一致で通りました


本会議が終わってから

会派では、相変わらず色々な話をしていました


どうしたらいいのか

どういう態度で市議会に臨むべきか

どうすれば、いつごろ

どんなふうに市議会が変わっていくことができるか

それには・・・


熱く希望と現実を語り合いました

・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜は、雲山荘で友人たちと

夜中まで、また語り合いました


日本とドイツの違いは何か

社会課題を政策に常に取り込むには

社会の組織が「開発委員会ー政策の」を持って

自治体政府とも、国の政府とも 常に政策提言し合える

仕組みが必要なのではないか


教師はどこまで関わるべきか


子どもたちが、自分たちで「校外校則」のようなものを作って

自分たちで縛り合うのはなぜか

そんな国民を大量に作り続けてはいけないはず



もっともっと色々なことを

自分たちで考えて行動してもらうようにしなければ


・・・・

朝は、墓掃除と

雲山荘の草木と格闘

半年ぶりなので・・・・大変です。



明日をいい日に!
b0174284_17114389.jpg

b0174284_17114511.jpg

by mai-kitani | 2013-09-20 16:57 | まい日