<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0174284_93562.jpg
b0174284_935740.jpg
おはようございます。
今朝は、これから東京研修です。

昨日午後は、坂本建築事務所で
中小企業振興条例の意義、
地方の振興、特に島根や松江の振興と
その主体は誰かーなど
熱く語りあいました。

その後、キーモンと小灘さんの
金賞受賞祝賀会。

その後、今日の勉強のため
事務所に戻りました。
結局寝たのは、午前三時半。

飛行機の中で寝て行きますね〜。

出雲縁結び空港の
到着便は、どれも満席。

子どもさんのひとり旅も多いです。
夏休みですね!

今日も明日もいい日に!

by mai-kitani | 2013-07-31 08:53 | まい日

23日の愛宕神社の例祭を皮切りに

先週末は、青葉台祭り
馬潟の納涼祭

に、お邪魔しました!

もちろん、そこで、
「こんなことが懸案事項なのだけど・・・」
というお話をたくさん伺って帰る訳です。

・・・・・・
24日、25日の
天神祭では
「浴衣をここで着ていってね」といわれ
用意して頂いたにも関わらず
そこのお店までたどり着くことができませんでした!
ごめんなさい
天神の街中は、ものすごい人ごみで
そこに割って入ることができなかったのです
・・・・・・
たてまち
ともかく、24日は
天神祭につながっている南側の
たてまちの聖徳太子祭り  にお邪魔しました

放課後子ども広場の話し合いや
会議や協議の合間でしたので
ゆっくりは伺えず、失礼しましたが
ご紹介したビッグバンド「T=OASIS]さんー午後九時からの
すばらしい演奏は聴くことができました

常時、60−100人は観衆がおられましたね。

片付けも、島根大学生のボランティアさんたちが
とても頑張っていました!
それに、商店街の皆様の片付けの素早いことと言ったら!
ゴミ拾いも、です。
私はほんの少しだけお手伝いして帰りましたが
島大生さんたち、皆々様
がんばられましたよ!

たてまちは、翌日の朝から午後4時までは平常に道路の通行があるので
一切を片付けて、またひらき直すという
神業です。

25日 白潟本町
天神さんの本祭りに近づけず
白潟本町の、友人たちのところをはしご。
b0174284_17475873.jpg


多くの人がお店を出していたり
手伝っていたり
演奏したりしていました!

コミュニティセンターでは
大橋川の改修について
国交省の方と県、市の担当の方々と結局午後11時まで
話をしていました。

白潟本町の大橋川改修にまつわる
まちづくりのお話を、そしてご意見を
様々の方から、ここ10年以上お聞きしています。
b0174284_17481638.jpg

b0174284_17482669.jpg


ようやく動き出したまちづくり。
様々な葛藤を経て
いい方向に、温故知新で
進むためのお手伝いはいくらでもしますよ!

・・・・・・・・
25日は政策条例検討委員会や
会派の執行部説明ー救急医療にまつわるー
そのほか、色々とお聞きしました。

b0174284_17483486.jpg

・・・・・・・・
その後、ようやく天神さんのロータリーへ。
まず天神さんへ
ようやくお参りすることができました。
午後11時でしたが、まだまだ片付けはこれから。
ゴミ拾いしようと思いましたが、
b0174284_17505550.jpg


まだまだの感じでしたので
ご挨拶して失礼しました。

それにしても、松江の方々の
少人数でよく働かれることといったら!

感動ものです

多くの方の手助け、できる
b0174284_17485571.jpg


次の世代の若者たちが育ってきているので
ぜひ
手伝って頂きたいなあああ

。。。。。。。と思いました。
つなげるお手伝いします。


明日をいい日に!
by mai-kitani | 2013-07-29 17:53 | まい日

b0174284_20392928.jpg
b0174284_20393025.jpg
馬潟の納涼会にお邪魔しています。
ホーランエンヤの、次世代を継ぐ
小学せいによる演舞と太鼓です。

さすが、いの一番の
櫂伝馬船を率いる、馬潟です!!

明日をいい日に!

by mai-kitani | 2013-07-28 19:30 | まい日

2013.7.26今日の一日

b0174284_19403254.jpg
b0174284_19403433.jpg
9:00
きたに内科クリニックの経理会議

13:00
きたに内科クリニック 院長とのランチミーティング

15:00
教育委員会聞き取り
教育長、生涯教育課
教育施設の太陽光発電施設や
放課後子ども教室事業
児童クラブ など。


16:30
島根県中小企業家同友会
女性部設立総会
設立記念例会

島根県中小企業家同友会の女性部が
できました!

広島の勝矢和裁の
勝矢 珠容子さんの
素晴らしいお話です。

明日をイイ日に!

by mai-kitani | 2013-07-26 19:18

b0174284_2115263.jpg
たてまち、の、舞台でビッグバンドの
元 消防長の林さんのリードで

素敵な音楽が
続いています!

聞きにきて!

by mai-kitani | 2013-07-24 21:09 | お知らせ

b0174284_16135964.jpg
b0174284_1614021.jpg
今朝は

松江市宍道町の森林公園から
大庭町の、友の会さんの事務局へ。

お惣菜部の例会にお邪魔しました。

いかに倹約して
旬のものを使って
美味しいものができるか。
四分の二のお金で
ずっと豊かな生き方。
ホンモノ志向。

友の会さんの進まれる道は
まさにこれからの私たちの
行くべき道ではないかと
思うのです。
確信と自信と地に足のついた
経済変革は、金融機関や
パフォーマンスではなく、
多分こういう場所の広がりから
できるのだという直感がしました。

白髪のお美しく、
才智に満ちた沢井さんの
叡智を頂いて次に伝えるのも私たちの務めーと、友人に言われ

正しくその通りであると思い
お邪魔しました。

人と交わることで教育ができる。
人と交わらなければ教育はできない。

ーーー
深く冴え冴えとした
ものを頂いた朝でした。

ーーー
時間があれば、美保関に
EXILE がくるという話でしたが、
間にあわず。

午後から天神祭。
子どもの送り迎えと
まだまだ、一日は長いですよ!

今日も明日もいい日に!



by mai-kitani | 2013-07-24 15:56 | まい日

あちこち うろうろしておりますが
今は、松江市宍道町のふるさと森林公園のコテージにいます。

竹の子クラブ(議員の勉強会のひとつ)です。

毎年、たこ鼻 でしていましたが
今年は宍道町です。

いろいろな話を訊いて
議員さんの気持ちがわかったり
自分と置き換えてみたりすると

ひとくちに市議会議員と言っても
政党からの指名で出たり
組織からでられたり

私のようにいわば一匹狼で
いるものは少ないです

みんなそれぞれの悩みがあり
それぞれに対抗している

研修会と懇親会の夕べです


明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-07-24 01:15

b0174284_7545070.jpg
おはようございます。

今朝も、ビルの窓に、
できたての白い雲の道がかかる、
松江市内です。

晴れの日の印ですね。

でも 今朝は、午前2時半から
書いていた文章やブログが、
午前5時に、

ーー消えてしまいました!涙です。

修正していたのですが、直らず、
6時からのモーニングセミナーに
行き、今、再考中。

このイイお天気に負けないよう
頑張らねば!

そう言えば今日から
天神ロータリーで、夏の土曜日の
ビヤガーデンが始まりますね。
皆様のお出かけを!

海もいいですよね。

今日も明日もいい日に!


by mai-kitani | 2013-07-20 07:40 | まい日

b0174284_12121240.jpg

フランスで活躍の
柳楽桜子さんの
お話です。

出雲の子ども科学館で
行われています。

リオネール・クローゾンさん
ブルーガイドに、星をつける審査員の方のお話をされました。

全国で
島根県だけ三ツ星を
三箇所つけられたのです。

難しそうなことでも
そこに行けば
大人になったら残る。
記憶に残る。
その時には、子供達は
誇りを他の人に
伝えることができる。


ヨーロッパの人は
非常に素晴らしい歴史と文化があるということを、認めて、
日本を尊重してくれています。

日本人は、それをもっと勉強して
もっともっと子どもたちに伝えていいのではないか。

文化を発信すると、経済は
ついてくる。

文化を発信しないと、そこの顔は見えてきません。
ーーーー
長いフランスの夏休みにの間に
子どもさんたちを九年間、
毎年三週間、日本の学校に入れられた。

もっとありますが、


そんな柳楽さんらしい
素晴らしい示唆に満ちたお話でした。

松江でも話していただきたいと思いました。

明日をいい日に!
by mai-kitani | 2013-07-18 11:25

b0174284_110640.jpg
夕立のような雨が降っています。
洪水警報が出ています。
雷とともに、大雨です。

御津で予定されていたバーベキューは中止になりました。
綱引き大会も?

断続的に停電も起こりました。
電気にばかり頼らない冷房ーヨーロッパのようにーをしないといけませんね。
日本にあったやり方があるはずです。

ーこういう雨の降り方は、昔は良くあったけど、久しぶりー何年ぶりかな感じがします。

ともあれ、昨日は、土地の水神様のお話とご相談を聞いたところなので、
"働きなさい"って言われてる感じがします!

さて、田圃と、ーいう川、八幡川、天神川、大橋川と、剣先川上流、
それから溝ー津田、川津、駅周辺など、遺跡など、市内中から何件もご相談が来てます。
見回って写真撮ってきます。
パジェロミニが活躍するよ。

行ってきます。

今日も明日も、いい日に!

by mai-kitani | 2013-07-15 10:40 | まい日