<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0174284_10201793.jpg
今日は朝から、群馬へ。
飛行機で、まず東京へ向かっています。

群馬で、無所属女性議員主体の
財政研究会で研修です。
宿題も多く大変ですが、
頑張って頭を鍛えたいと思います。

明日をいい日に

by mai-kitani | 2013-06-30 08:45

b0174284_13394713.jpg
教育民生委員会でした。

高齢者のバスが半額になっています。
それが延長になります。その補正予算が計上されました。

小中学の耐震化工事が今年度でほぼ終了します。
予算としては今回は、女子高の耐震化工事費が計上されました。

まだまだ色々ありますが
とりあえずお知らせします


明日をいい日に

by mai-kitani | 2013-06-28 15:01

b0174284_2145751.jpg

しまねっこ、の、コッペパン
抹茶味、買っちゃいました。

おいし〜

抹茶スウィーツファンには、
たまりませんね!

写真撮る前に食べちゃったのでした。

b0174284_2145952.jpg


さて、今朝の松江です。

松江市役所の
道はさんで向かいの宍道湖では、
b0174284_2145974.jpg

シロサギ と
鴨 と
人 が
漁をしています。
b0174284_2145105.jpg

b0174284_21451178.jpg


コレが
日本の面影、だよ。
[日本ってどんなとこ?]
[私はどこから来たの?]って
思ったりする人

ーーーーー 松江に来てね!


明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-06-27 21:34 | まい日

一般質問終了

b0174284_15572636.jpg

b0174284_15572857.jpg

今日で、三日間続いた一般質問が終わりました。

私は昨日でした。

質問項目は、次の通りです。

救急医療について、

女性が働きやすく暮らしやすい基本的な考え方について

三号機稼働と、使用済み核燃料について

教育について

防災によるまちづくりについて

新エネルギーと新産業政策ビジョンについて

ーーーーー
もっともっと、沢山の質問をしたかったのですが
時間がありませんでした。

松江市は課題が山積です。
これは、誰かだけが考えればいい問題ではありません。

誰かと誰かがケンカすればいい問題でも、ありません。
マイナスをプラスにするにはどうすればいいか、考えましょう。

明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-06-26 15:41

b0174284_9191354.jpg

おはようございます!
本日は、本会議一般質問一日目。

私は明日の、午前中です。三番目だから、10:00-11:00ぐらいかな。

言いたいことはいっぱいあるけれど、
時間が年間で80分しかない!

頑張りたいと思います。
明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-06-24 09:15

実は。。。。
「島根原発の1号機を廃炉にしよう」と

それだけを、今言っている人は
なんと、
それを島根原発3号機稼働の
前提にしようとしてるひとが殆どです

島根原発の3号機というのは
福島の原発事故の
「以前に設計して作られた」
まだ動いていないただひとつの原発です。

島根県には、原発相当の100万キロワット級の火力発電所を
10年以上前からあります

私はよく覚えているのですが
3号機は、日本のGNPの上昇率を前年度比
3パーセントと考えて
「必要」と持ち出してきたものですが
(この不景気にそれはありえない、と
私が行革の審議会で指摘したら
2パーセントに文面が変わって戻ってきました)

そのごリーマンショックもあり
どこに3パーセントの、もしくは2パーセントの
社会的必要性が芽生えたのかもわからないままです

それに島根県庁は島根原発から8km以内
市役所もです!

人間は自然には勝てない
だから、地震や津波があれば、
どうしようもないことになるでしょう

ましてや、日本はまだ、日本列島ができてから
1万2千年から1万5千年と言われているのに
そこに半減期2万年のプルトニウムを何トンも作っているのです

また、近頃分かってきているのは、地下は動いていて
日本近海の海底は、常に中から新しい海底が
作り続けられているとのこと

プルトニウムの半減よりも
地下核実験の放射能で
海底が覆われるのが早いか?

それに、
近頃わかってきたことには
「強く化合した物体は、分解できない」

だから、原子炉をとおして作ってしまった放射性物質は
もうどうしようもない、ということ。
昔作ったプラスチックさえ、
人類は分解できないのです

いまでは、プラスチックも
最初から分解できるように作るそうです

そしてただひたすら危険な
放射性物質を作り続ける化学工場ー原子力発電所ーを
地震大国、日本で
動かそうとする
人々は正気なのか?!

子どもや孫に向かって
なんと言うのか?

その答えをください。


明日をいい日にしたいのです
by mai-kitani | 2013-06-22 14:26 | まい日

b0174284_1552481.jpg

東ティモールのこと、

24年間で三分の一の人口を失いました。
平和への強い意思があります。
許す選択があります。

時間と場所

7/7(日) 10:15-12:15
ご飯とお話かい13:00-14:30
乃木公民館
映画 前売り850円当日1000円
お昼ご飯800円 要予約
090-3919-5499 yukariまで。
by mai-kitani | 2013-06-18 14:57 | お知らせ

b0174284_749599.jpg

6月の本会議が、

いよいよ始まります。

(写真は、から梅雨にもめげずに咲く、がくあじさいです。)

19日からです。

前日の今日は、一般質問の通告日。

今回も、もちろん、一般質問に登壇します。

1期目4年間、
全本会議での一般質問は、私ただ一人だけでした。



質問したいこと、

しなければならないことは

山積みです


でも、一般質問時間は

年間、70分・

昨年までは60分でした

年間4回の本会議に分けると

1回につき15分ずつしか質問時間が無かったのです


今年は70分にしてもらいました。

プラス10分

4回に分けると一回、17.5分ずつです。

・・・・・・ 

項目だけで質問するのはやめるように

というお達しがありました。


本会議、一回につき一人15分ずつにしかならない質問時間が

いかに少ないかは分かってもらいたいですね。


今後は、色々な差別慣習は、

なくなるのでしょうね


新しい議会に、

本当に期待していますし、みんなでよい議会にしていかなくてはと思います



ともあれ、私がふつつか者であることは、

私自身が重々承知です。申し訳ありません。

そこを直していかなくてはね。



私自身が変わることで

多分議会も変わる


2期目

そういう自覚を持ってやっていかなくてはなりませんね



よし、頑張ろう



明日をいい日に♫
by mai-kitani | 2013-06-18 07:53

連日 35度予想の、暑い大阪で

熱い、「女性経営者全国交流会 in 大阪」

に来ています。

女性経営者が日本経済を牽引して行きましょう、との呼びかけや

多くの先輩たち、また仲間たちの事例に励まされることしきり、です。

子どもたちや未来、そして近未来へのバトンの話を

皆が、切実に語られるのは、やはり女性ならでは?!


大阪の男性方のおもてなし、中小企業家同友会の方々の熱い思いを

島根に持って帰るべく研修中です。

労使見解も含めてね。

今日も頑張りましょう!


明日をいい日にするために
by mai-kitani | 2013-06-14 08:33

b0174284_13342879.jpg

中小企業家同友会の、
女性経営者全国交流会 が 大阪で行われています。
〜 未来をひらく力を育みます〜
女性の力で地域をつなぎ、明日をつくる

というテーマのもとに、開かれています。

どの組織でも、どの業態でも、
女性が30%を超えると空気が変わると、言われています。
b0174284_13342942.jpg


2日目の全体会の講師には
南相馬市でクリーニング店をされたり、
子どもさんたちへのボランティアをされている方のお話でした。

「絶望を見つめていると、一筋の希望が見えてくる」
と言われました。
確かに南相馬市で、福島の原発で女性たちが見ているものは
絶望でした。

目をそらすから現状が見えない。
政策も戦略もたてられない。

目をそらさないで!

「原発に依存しない経済を、
全国の女性経営者の手で作っていきましょう」

と言われたその言葉に
深く女性たちはうなずいていました。

明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-06-13 13:22