b0174284_1529298.jpg

多くの政治家が社会をだめにしている

「そうはいっても、これ、大事でしょう?

あなたのまわりの話、お金の方が大事でしょう?」

これが、政治家の、甘いささやきです


3.11以後、これではいけないと思っていた

人々に対し、政治がとった態度がこれでした

本当に政治が社会をだめにしていると思います


国で言うと、3.11以後の消費税の話ですね。

消費税がすぐに復興財源になるわけないのに

1年近く復興庁ができないので、

消費税の増税をかかげる。

復興財源に回すと宣言。

そのことで気をそらす、と。






都市計画の線引き廃止の署名が始まりました。


都市計画の線引きを廃止して、人口が増えたところというのは

まずありません


大抵の線引き廃止した都市は

再度、規制措置
をとりなおしています



にも関わらず、線引きを廃止すると商店が建てられて

人口が増え・・・の話が急浮上したのは

3.11以後です

もちろん、昔から松江周辺部では

都市計画の線引き廃止を願う声はありました。


が、問題は、都市のグラウンドデザインにあり

また、農産品のあまりの価格の安さにあります。

高額な農機器に補助が集中し

農産品が安価なうえに、農機器が高いという状況です。


中心市街地やまちのグランドデザインからしても線引き廃止は無理

それは、中心市街地指定からしても(中心市街地指定は

都市計画やグラウンドデザインが先にありき、であるからです。


先日、議会のまちづくり委員会で

線引き廃止の陳情にかかる評決が行われました

その結果は・・・驚くべきことでしたが・・・・・  
四対四で同数。
全松江市の線引き廃止に
賛成は、はたおさん(城東)、山本勝太郎さん(鹿島)、松陰さん(島根),野の内さん(東出雲)
反対は、
川島さん(宍道) 石倉のりふみさん(八雲)桂さん(城北) 片寄さん
です。

そこで委員長の立脇さんが、
委員長権限で、採択に賛成、としてしまわれました??!

でも、中心市街地指定は、都市計画があってこそ。全松江市における中心市街地の活性化計画があってこそ、中心市街地指定というものが受けられるのです。


一応、賛成多数で通ったので、島根県に働きかけがおこなわれるでしょう。
市民の皆さん、そんな状況でいいのでしょうか?

勉強会始めましょう!

明日をいい日に!
by mai-kitani | 2013-02-23 09:04 | 政治を想う

久しぶりの松江の和菓子
伊丹先生の和菓子をお届けします

存分にお召し上がりください
え? 写真だけで、食べられないですって?

どうぞ、食べに行ってみてください
松江に
松江歴史館から京店、天神町、白潟本町、竪町と。
そして
あなたが何を見つけたか教えてくださいね

写真よりもっと綺麗ですよ

b0174284_87432.jpg

b0174284_873227.jpg

b0174284_872184.jpg

b0174284_87680.jpg

b0174284_87563.jpg

明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-02-19 19:03 | まつえかわいい、おいしい

b0174284_75158.jpg

平成の開府元年 まちづくり構想
の最終案がまとまってきたようです

私がずっと主張し続けている
文化と産業、新産業の創出によるまちづくり の 方向になりそうです

というか、多くの市民がそう思っているのではないでしょうか


・・・・・・・・・・・・・
松江って
この、有り余るほどの縄文前期からの文化遺産がある場所なんて
日本にも松江だけです
(縄文前期ですよ!)
しかもそれが、動いて残っている
たとえば
矢田の渡し、は、古代
古事記以前からの動態遺跡です!!

最古のはにわが、出ているのです
(どうして大々的にニュースにならないのでしょう?)
相撲の発祥の地です
ぜんざいの、発祥の地です
イザナミの神のお墓があり
黄泉平坂がある
「神無月」つまりこのあたりでは「神在月」
の、発祥の地です

多分、戦後の間違った日本人論の中で
自信を失っていったのではないかと思われます


世界中が喉から手が出るほどほしがっている
意匠が、デザインが、生活文化が
あらゆるところに残っているすごいところなのです

戦前も発展していました
みんな、その価値を少しの間忘れていただけです
忘れていたのは、行政でもあり
市民でもあり、メディアでもあるのですが

言い換えれば、みんなでこれから創れるということです
そんな可能性のある場所、ほかにありますか?
ないですよね

方向が全く違う
だから、
国や県や市の
ある種の政治家の、
まちを大都市の大企業に餌食に差し出すような
原発マネーにまかせるような
ことしか思いつかないようではだめなのです
これは、最大の間違いでしたね
することは、ほかにあったのです

振り回さないで
でも、前に進みましょう
我々は
「そうはいっても、こんなことがほしいでしょう?
自分の周りの土地を高く売りたいでしょう?
原発のことは忘れて」
(売れないのだけど)
と政治家が言うあくまのささやき
どうしようもない金権主義に振り回されて
文化遺産をつぶして回っている場合ではないのです
そんなことをすれば、
あとには廃墟しか残りません
10人は帰って来れても
帰ってくるはずだった500人の人々はもう戻れなくなります
1000人の人がいなくなります
そうすれば、10人もいなくなります

松江は
日本の遺産であり、
世界の遺産なのですから、市長ももう10年早く
いえ、これからでもいいですから
きちんと進むべき道を進んでください


新文化産業の創出
こういうところだから
ITも発展できるのです
それに文化遺産と組み合わせれば、面白いアプリなんて
いくらでもできるのです
それをやってみることもできるのです
そんなことが
試行錯誤できる場所なのですよ
b0174284_7503224.jpg


生活にデザイン性があるから、
アーティストもどんどん出ています
生活時間に余裕があり
生活に遊びがあるからです

文化と産業を組み直して
松江を世界の松江にしましょう!!

みんな、できるから。


明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-02-19 07:47

b0174284_13333630.jpg

今日の松江カワイイオイシイは、
食彩わだつみの絶品ランチ

b0174284_13333827.jpg

お昼メニューです。
by mai-kitani | 2013-02-18 13:30 | まつえかわいい、おいしい

2013。2。16  松江探検レポートです 笑

なぜかテスト前の高校生と一緒に
b0174284_16181522.jpg


団子やさんの「法話」を聴きに行きました
そこで、観光談義で
すっかり盛り上がり
また、観光産品の話で盛り上がりました

ちろりさんのかわいい雑貨を買い
広瀬がすりのお店にお邪魔して
かわいく白い犬のレオ君に挨拶して

そのあと、歴史館で
そばりえさんたちが蕎麦をうっているとの情報で
歴史館へお昼を・・・
と思ったのですが


なぜか美しいお姉様がたに惹き込まれ
b0174284_16183444.jpg


親子で無料体験 香道!!!
に参加
b0174284_16182596.jpg


とてもすてきな体験でした

b0174284_16182596.jpg

b0174284_16184283.jpg

えっと、これは
松江市の観光サイトに登録して
情報を得るしか無いですね

すばらしい情報が満載で
香道   ですよ!!!

伽羅、ですよ
スマトラならぬスマタラ、ですよ


b0174284_16185112.jpg

b0174284_16192100.jpg


深い経験をさせていただきました
香を聞くのは
一つしかあたらなくて
娘は全問正解でした


JRの内山駅長さんも家族でお越しでした

いい日でした
by mai-kitani | 2013-02-17 16:29 | まつえかわいい、おいしい

b0174284_1303441.jpg

b0174284_1303571.jpg

b0174284_1303762.jpg

今日の天神町竪町は、
生きたカニもあり?
そらさんの、スープや
お蕎麦もあります
b0174284_1303830.jpg


さすがにだんだん食フェスタ!

お待ちしてます!(^○^)
by mai-kitani | 2013-02-17 12:49 | まい日

b0174284_048836.jpg


写真は、ビルの合間から雲涌き出る松江です。
ちょっとこのブログ、3日ほどご無沙汰しました!

もちろん、議員活動をその間さぼっていたわけではありません

・・・・・・・・・・・
朝4時の政治☆ガール
ともあれ、昨日は(今朝は)
朝の4時まで、有志の若い女性たちが(まさに志の有る)頑張ってくれました

わたしたちーー私の考えを元にした、みんなの考えーー
それをビジョン項目にするための政策の単純化、わかりやすい表示の仕方、について
自分たちのものとして
話し合い続けてもらいました

今日も、さっきまでね。
そして、チラシの作成もね。

多分、彼女たちは、今後、ひとりでも
独創的な選挙チラシの作れる人材です

明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-02-15 00:51 | まい日

外国人・日本人 みんなで災害時の避難所を体験しよう
に参加しました


あまりニュースになっていないようですが
ここ一週間で、東北地方では震度5以上の地震が
度々起こっています

損度5以上の地震がたびたび起こるなどということは
大震災前の日本では、
特にここ60年ぐらいでは
ほとんどないことでした。

専門家の意見をお訊きしてもわかるとおり
明らかに日本列島は地震期に戻ったのでしょう

ヨーロッパとアジアの大きな大陸はできてから8億年経っていますが
日本は、まだ1万2000−3000年しか経っていません

いわば日本は、いまだ海底からできつつある(?)島
なのだそうです

プルサーマルの半減期が2万年ということを考えると
できてから2万年も経っていない日本はどう考えても
原子力発電所は作ってはいけない土地だった
のですね

日本のどこにも
2万年で半分しか減らない危険な物質を
安全に保存できる場所なんてありません

人類は
手に負えない物質を作り上げてしまった
そしてそれを原子力発電所で作り続けようとしている
「1000年に一度」などという言葉を信じる人はもういない
でも転換できない
どうしてですか?

政治家に必要なのは
政治学と 倫理学 です
もちろん修羅場をくぐるのも大事ですけれど。

「利権を通してくれるから」
「無茶ばかりするけど何かしそう」
という基準で政治家を選ぶのはやめにしませんか
・・・・・・・・・

そんなことを思いながら
松江市の「外国人・日本人で一緒に避難所体験」に参加しました
お邪魔したという言葉が
まさにぴったりかもしれません

また多くのボランティアサポーターの方が
参加しておられました

b0174284_5271143.jpg


b0174284_5283781.jpg

b0174284_5282383.jpg

b0174284_528925.jpg

b0174284_5275726.jpg

b0174284_5274597.jpg

b0174284_5272968.jpg


これはいい試みでした

救急箱には・・・
避難しているうちに、ねんざしたり
切り傷を作ってくる人はたくさんいます
でも避難所になる公民館には、
湿布やテーピングテープ、救急用の大きなはさみ、
ガーゼ、多くの消毒薬(すぐなくなる)
などは常備していないようです


名札
お互いにお互いの名前を覚えるのも
大変です
避難所には、まず首からぶら下げるようにしたりする名札
子どもさんは服につけられるもの
名前が分かりあえるものが多数必要だと思いました
30人いれば日本人同士さえ知り合うのが大変なことです

診察
良く言われていることですが
ムスリムの方々は、日に5回は礼拝しなければなりません
また女性医師と男性医師と両方が診察に必要です

食べるものも宗教によって違います
言葉も、
日本語の方言も他の土地からの医師には
分からないことが多いです


女性目線では

女性目線では、まず
授乳室が必要
着替えの場所が必要

2時間後には・・・・
生理用品を含め
女性の洗濯物を干せる専用の場所が必要だと思いました

囲われた場所が必要ということです
外から見えなくできる囲えるものが必要ということです

子どもたちの遊び場にすることもでき
囲う場所にもできるものが松江で開発されていることを
思い出しました

男女同数のリーダーが必要
洗濯物、授乳室「そんなことは後」と言われないためにも、
女性ばかりでも男性ばかりでもない
男女同数程度の、いろいろな年齢の
「決定に関わり、先のことを考えて倫理的に幅広い年代のことを思いやれるリーダー」が
必要だと痛感しました
少ないおにぎりを知人にだけ配るリーダーでは
他の人が生きていけません

コミュニティーや本当の意味の自治体というのは
自治体職員が作るものではない。
役所のことを指すのでもない。
そこに存在する人たちのものであり組織であり、
その人たちが決定すべきものなのだということが
避難所に行ってよく分かりました

行政職員というのは
いわば専従の管理人です
公僕です
いわば議員は、避難所のリーダーです

・・・・・・
避難所のリーダーに誰を選びますか
男女同数必要です。

攻撃的に言ったり、従わない人に徹底的に嫌がらせをする人でもない
暴力的な人でもいけません
知人にばかりお金を撒く人でもいけません
いろいろな世代や属性の代表であること
バランスがとれて穏やかで
攻撃性にタフであること

これ、地域の政治家の要件ですね
被災した土地の方がこのブログを見られれば
そんなことは当然でわかっていると思われるでしょう
でも私たち分かっていないのでは

女性から言えば、
男女同数必要ならば当初から地域の生活に
普段からそういうひとを選出しておかなくてはならない
ということです
代表には
サラリーマン、自営業、農家や水産業、子育て世代、介護世代、独身者、家族のある人、子どもさんの代表
障碍者の方・・・
その土地のなるべく全部の属性が必要です

明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-02-11 06:45 | まい日

今日も一日頑張ります

b0174284_5583127.jpg

子どもの朝ごはんセッティング終了

モーニングセミナーへ向かいます

皆様にとって
今日もいい日になりますように!
by mai-kitani | 2013-02-09 05:55 | まい日

明日の夢を語ろう

b0174284_29519.jpg


知人の葬儀が続きました

商店街のこと
まちづくりのこと
先日、副市長さんや建設部の人と行って
話したところでした

ストリートファッションショーの話などしていた
そんな方が亡くなられました
急逝です

これから息子さんとパートナーが
お店を引き継がれます
・・・・・・・
絶対見つからないと思っていたご自宅に
引き寄せられるように行くことができました

「よろしく」と、いつも着ておられた
黒いタートルネックで言われた気がします
・・・・・・・

松江を楽しくしましょう
不思議な 創造の
そして想像の異空間に
ITを駆使して、遊び心と 若い感覚を駆使してもらって

駅前や中央通を、美しい空間に。
道もヒールで歩けるように
グランドデザインと都市計画と理想を
構想を、お願いだよ

・・・・と、とても難しいことをお願いされていましたね

このプロジェクトの実行委員も募集しますね 笑
とてもひとりではできません

実行委員報酬はありませんが、次世代にすてきなまちを
残せます
自分たちが頑張ったから、このまちがあるんだよ、と
子どもたちに威張ることもできます 笑

今までとは全く異なった
違う発想で
文化をつぶすことなく盛り上げる
そんなプロデュース方法も公募します
・・・・・
貢献者は、
商店街に置く来待石で作った椅子に
自分の名前を入れて寄付することができる
なんてのはどうでしょうか 笑
座るところは木でできていて
水燈路にもなるように
明かり取り窓がついている椅子です

お年寄りもデートができる
あかちゃんも座れる
癒しの空間。。。。。
・・・・
みんなで
いろいろな夢を語りましょう

すてきなデザインとアートを街に
生活の中にある民芸や
深い文化を使って。
松江でしかできないと思います

そんな街を望んでいる人たちもいます
・・・・・・・・
わたしたち、これからどんな夢を語れるか?
夢を語り実現するのは

市長でも政治家でもなく
わたしたちひとりひとりですよね?

・・・明日をいい日に
by mai-kitani | 2013-02-07 02:42 | まい日