<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

初詣用のヘッドマーク!

b0174284_14435218.jpg

b0174284_14435370.jpg

お正月の三が日だけですが
島根県の一畑電鉄では
旧 京王帝都のヘッドマークを付けて
旧 京王帝都の塗色で、
走るそうです。

列車好きの人は
白鳥がいっぱいの田圃を見ながら
一畑電鉄で
出雲大社にご参拝を。
by mai-kitani | 2012-12-31 14:36 | お知らせ

b0174284_6591933.jpg


おはようございます

感謝します
今年いただきました友情、ご厚誼
あらゆるご支援に心から感謝!です

皆様方からいただいたお気持ちに
お返しができません
(できるわけもありません)
疎遠になっているように思われる方もあるでしょうが
それは私の時間の使い方が悪いだけ
いつも感謝しています

ドジな私をいつも支えていただく
年上の皆さま、年下のみなさま!
同年代の皆さま
本当にありがとうございました

悲しみ苦しみ
1期目も終わろうとしていますが
悲しくつらいことが多かったです

この4年の間に3人の親を失くしました
みんな見送りました

3.11 では、本当に政治家として
被災地の方々の苦しく悔しい思いを
受け止めることができない思いを
どうしようもできない自分を
体験しました

東北に行って
福島に行って、ふるさとも人のつながりもなくなっていくのを見ました
いまもそうです
除染なんてありえないのです

過去のプラスチックさえ分解できない人類に
(現在は、最初から分解できるように作っています
昔のプラスチックは
壊してそのまま存在させるしかない
分解しないのです)
先のことは考えず、
あまりに高い結合の物質を作っています
プルサーマルなんて
原子力なんて人類に扱えないのです

情けない政治
でも
動かない政治家
責任を取らない政治家
ただ回り回って仕方が無いというだけの政治
そんなことなら誰にでもできます

大事なことを考えないで
自分の利権ばかり考えながら
他の人のための振りをする政治

自分に何かしてくれて優しいときが一番危険な、多くの政治家たち
目を覆うような考え方の多数に
絶望感を覚えました

かといって
能力が無い人々が権力を握ると
国が壊れるということも分かりました


自分が愛して骨を埋めようと思った松江が
日本が、日本の産業が
瀕死の危機にあることがわかりました

それで
覚悟をしたときに
多くの政治が本当に情けなく思えました
位階で権力を握っているのなら
命をかけて考え行動すべきです

原発を推進してきたなら
原発事故に対して
その政治家は、責任をとって行動すべきなのです
なのになぜ
ほかのひとのためのふりをして
利権争いに邁進するのか?

元の会派では、被災地に行くなというお達しが出ました
その年の11月、私は福島に個人で行きました
(今でも、フクシマに行った人は
市議会の中でほとんどいないでしょう
議員視察なんてそれでもいいところばかりです
あの土地を松江の議員が、個人の目で見ないでどうするのか)

一年が経ち
国も県も市も議会は動かなかった
政治は動きませんでした

何よりも情けなかったのは自分

苦しい思いをして一年経って
ようやく苦しみの元が、自分の「愛する松江に原発があり
使用済み燃料という、非常に危険なものが1号機にはいっぱい
2号機には半分が埋まっていて
それをどうしようもないという事実だということがわかりました
松江もいつ福島のようになるかもしれないことが悲しく
つらかったのです

そしてそれに何もできない自分が、もっと悔しかったのです
自分には何ができるか
そのなかで自分にしかできないことは何か
それを必死に考えました

普通の政治の創造を
政治家が自分の覚悟をしないような
破滅的な政治に決別することにしました
簡単に甘言に巻き込まれるような、甘い政治も破滅です
普通の政治をすることを決めました

新しい会派も作りました

ただ、
自分にはまだまだ力が足りない
修行不足です
自分が持っていて使うべき力の1割も使えていないのが
自分でわかります

情けなくて悔しい思い

でも、だからこそ
ようやく2期目もがんばることにしました

私には何もありません
政党に入っていない
昔からの同級生も先生もいません
実家の家族は、ほとんど京都です

あるのは、松江を愛する気持ちだけ
そして4人の子どもを育てていただいた
松江の方々に感謝する気持ち
そこに命をかけようと言う思いだけなのです

そんな人間を、よくぞここまで
支え、かわいがっていただきました
私がここにこうしていられるのは
ひとえに皆様方のおかげなのです

この3年は、あっという間にすぎました
途中で奨学金の人数を増やしてもらったり
保育園を作ってもらうように政策を変えてもらったり
グループホームや特養を作ってもらうようにしたり
働くひとのために
健診がなるべくまとめてできるようにもしてもらいました

多くのことをしたつもりですが
作りたい社会にはほど遠い

でもできると思っています
諦めたら終わり

失敗は成功の手前。
だから前に進みます


今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
一緒に前に進みましょう

お支えに心から感謝いたします


明日をいい日に
よいお年を、お迎えください
by mai-kitani | 2012-12-31 07:00 | まい日

b0174284_1335015.jpg

誰か作ってくれないかな〜

欲しいものがあります

病気やけがで発語ができなくなったときに
アメリカなどではよく見るのですが

目で画面を追うと、言葉になって画面に出て
意思疎通できる機械がほしいのです

誰か開発してくれないかな〜
そして
安くで使用できるようにしてほしいのです

その機械がありさえすれば、
互いに会話できるご家族が
日本にたくさんおられると思います


明日をいい日に
by mai-kitani | 2012-12-25 13:35

b0174284_12392595.jpg

b0174284_12392736.jpg

おかげ天神の振る舞い鍋
天神ロータリーの白いテントで開催中!

炊き込みご飯は100円です。

寒くて熱くておいしい!
b0174284_12392760.jpg



美味しい!って!
by mai-kitani | 2012-12-25 12:35

b0174284_16135843.jpg

メリークリスマス!!

松江は、夜は雪模様
???

ホワイトクリスマスかな。
写真は松江駅前のテルサ一階で
うっている、「レールケーキ」です

一畑電鉄のかわいいブースで
売っています

切符の販売機で
レールケーキの切符をお買い求めください

お味はいかが?
色も可愛いです。
電車のかたちの
たいやきならぬ、一畑電車やき(?)
もありますよ〜。


明日をいい日に
by mai-kitani | 2012-12-24 16:18 | まい日

本会議(12月定例会)が終了しました
11:30
その後、議会運営委員会があり
12:00
会派協議
13:00
会派要望への市長回答
b0174284_1547516.jpg

b0174284_15473925.jpg

15:00
協議

b0174284_15474465.jpg

b0174284_15473491.jpg


そのあと、なおつぐくんがセッティングしてくれた
市長懇談に、ニューオリンズクラブの皆さんとご一緒しました
b0174284_15465466.jpg

17:00
協議
19:00
b0174284_15471618.jpg


b0174284_1547632.jpg

ハチャトリアンの方々の
ライブ!!!
元EADの松江大橋南づめで。

それからまた仕事に戻る
という毎日です

みなさん、風邪を引かれませんように
ノロウイルス、気をつけてね!

明日をいい日に
by mai-kitani | 2012-12-24 16:10 | まい日

テルサのXmasコンサート

b0174284_19113562.jpg

松江市駅前の
テルサ一階で
のXmasコンサートです。
無料。

麦穂さんの歌声は
甘くてウットリしますね。
コーラスも素晴らしい。(^○^)です。

これからも幾つかのバンドが出ます。
松江おでんもあります。
b0174284_1955264.jpg

ヘッドカバーズ。
かっこいいオトナバンドです。
b0174284_20344852.jpg

宍道湖ドットジェーピー
堀先生や佐藤先生のしじみプラザーズを中核とするバンドです!
堀内科の堀先生の声は少年のようです。

テルサの一階は、もう超満員。

仕事もバリバリやって
会社も経営したりして

街のストリートに近い
ステージで
カッコいいオトナバンドが
演奏してるって
とてもいいですね。

帰り道、高架下を歩きながら

やっぱり、松江を愛してるな
と、思いました。


明日をいい日に
by mai-kitani | 2012-12-22 19:05

国政選挙と本会議とそして、しないといけないことと
自分の選挙?

何か怒濤のようにやってきました

昨日も多くの方のご支援を受け
多くの方々のお叱りを受け
(これはありがたいことです)

24時間しか無いことが残念でした

国政の結果を受けて
国政の結果を受けて

白票で出した人が意外に多いということが分かりました
松江市内で投票率59パーセント
これは非常に低い数値です

菅元首相が原子力100パーセントとする
などと国策を打ち出して
日本企業はGE株を買いに動き
大株主になり
原子力発電の下請けではなく
作って売る側に回りました
ベトナムにも

その直後の3.11です

あと津波が80cm高ければ、女川原発も同じになったそうです

・・・・・・・・・

処理済み燃料を入れる六ヶ所村のプールもいっぱいです
再処理工場も稼働できず
技術的に破綻しています

島根原発の1号機2合機のプールもこれ以上いれてはいけません

破滅に向かうことは
これ以上してはいけないのです
必要なのは決断です

3500億かかった3号機ならば
50億ずつ毎年国が買い取って
真剣に総合エネルギーとエネルギーの節約ができる会社へと
変貌を促すとか
そのための法律を変えるとか
送電設備をいったん国が買い取って
効率化を目指す会社に売るとか


一番の節電は

送電線の中で半分の電力が消えて行きます

島根県の日本海側で作って
広島に送っている場合ではないのです

近くで作れば半分に

近くで作れば半分で済みます
原子力発電所と同じだけの火力を作る必要は
全くありません

また、電気に変える必要がある燃料かどうかも疑問です
原子力も火力も要は
「何でお湯を沸かすか」
というだけの違いなのです

原子力の熱でお湯を沸かして水蒸気にしますか
化石燃料を燃やしますか
いずれにしても水蒸気でタービンをまわして発電する
それだけの違いです
複雑な話ではありません

必要なのは業種転換と
防災に置けるインフラ整備と研究力、技術力のアップでしょう

「除染」という言葉は変です
大変なのは「除染」はできないということです
「移染」しかありません
半減期が2万年のプルサーマルを
どうやって「除染」するのか

どんな放射能ももらさず
津波でも地震でも
火山の噴火にでも耐えうる、50万年いやもっと持つ容器を誰かが
考えつくというのなら別です
しかも誰かが50万年生きて、責任を持ってくれるというのならば。

・・・誰もそんな人は人類にはいません。

福島をどうするの?
by mai-kitani | 2012-12-19 11:47

久しぶりに伊丹先生の和菓子をアップしますね
b0174284_0353423.jpg

津田カブでしょ

b0174284_0354166.jpg

見てみて!
乱菊です!

b0174284_0354670.jpg

丹頂鶴

b0174284_0355317.jpg

クリスマスツリーでしょう

b0174284_0355910.jpg

サンタさんです!!

b0174284_036341.jpg

定番の花かご、もクリスマス模様ですね

松江城のすぐ近く
堀川沿いの、歴史館
「喫茶きはる」で、どうぞ。


明日をいい日に
by mai-kitani | 2012-12-16 18:33 | まつえかわいい、おいしい

b0174284_1437023.jpg

b0174284_1437199.jpg

松江市長と島根大学生による
市長のマニフェスト検証会です。

只今、ツイート募集中です。

島根大学生頑張っています。
by mai-kitani | 2012-12-16 14:33 | お知らせ