<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0174284_13141067.jpg


昨日の夜も12時まで、
若い女性たちの新たな政治グループの立ち上げで
話し合い。

自分やその選挙と全く関係ないことで
未来についてエネルギーを注ぐのは
いいことです

次の世代の人について考えるのは
大変ですが
とても楽しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜにいま
予算審議やその他で
いろいろ忙しいのに
どうしても同時進行しなくては
次が進みません

4人の子どもを育て
そのあいだに医院を起業し
ボランティアにも邁進したので
同時にに多重課題が起こることには
慣れています。

それに、進退をかけて
市民の方々のために
働けるだけ働こうと決めたので
大変ですが、やりがいがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2012-02-28 13:25 | まい日

b0174284_23333547.jpg

本会議で反対討論をのべました。
今までは、反対も言えなかったのです

ただし、
住民の方のお気持ちは本当にわかるのです
開発自体がだめというのではないのです
ルールに則った開発ならば良いのです
本当に残念なのですが
悪いのは、しっかりしていない議員です。

継続審査すべきなのです。
それと、「だめなものはだめ」と言わない執行部もいけません
もう少しなんとかしたらできるかな、
と思えば、無理をする議員もでてくるというものです。

本会議で反対討論をしました。
反対討論を、ここにupしますね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「反対討論」
「真政クラブ 貴谷麻以です
陳情第35条の委員長報告は「採択」でありますが
それに反対の討論を行います

陳情者の心情は誠に共感いたしますが
それ故に継続審査を妥当と考えます
以下にその理由を6点述べます

第一点
まず、この案件は松江市にとって、極めて重大なる事案であります
都市計画は百年の大計であり各論より総論で論じるべきであり
極めて慎重に取り扱うべきものと考えます

第二点
橋南にも大型開発が二件進捗し、このまま続々開発されれば
市内の他の地域も共倒れである
と反対する市民の声も多く聞きます
ようやく動き始めた中心市街地の人々をどうするのか。

橋南橋北を問わず、各地域の小さな商店のダメージも大きいと予測できます
買い物難民に一層拍車がかかります)
熱心な農業者、市内の商業者、有識者や県、市、行政内部でも疑問だという意見を伺っています
そうした多くの方々の意見を十分に聞かず短期間において拙速に採択してしまうのは
あまりにも乱暴なやり方だと思います

第三点
先日の新聞報道にもありました市長の
「乱開発につながる恐れがある」というコメントや
高松市のように、都市計画の線引きを一旦廃止したが
再規制の必要がでてきた等の例は、
慎重にならざるを得ないことを示していると思います
(市長も慎重意見である)

第四点
ことに人口減少社会、超低成長経済の中での同じ型の開発は
(連鎖)倒産を引き起こすだけという恐れを容易に想定できます
発想を全く新しくする必要があります

第五点
この事案に限らず、
ルールを超えた個別案件を数の力で採択すれば、
全てのルール自体に意味がなくなります

「それならこちらでも」という声が市内のあちらこちらからあがり始め
それをとどめる理由はなくなります
(議会は無法地帯になります)
議会としてはまずルールの検討が必要です

第六点
議会が大きな力を持つのは当然ですが
議会が大きな圧力をかけた後の共倒れや失政の責任は
市民の方々や市長や執行部に行きます
議会は責任をとれません

すなわち、広く意見を聞きながらルールの改正を含め
さらに審議を進めることが必要であり
継続審査に賛成であり
採択には反対であります。
以上、反対討論といたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
30年前じゃないのです
今更、旧来的な大型開発を(たかだか20万の都市。それも住宅がつながっていない。
経済効率からすると10万の都市です)
同時に3つもやってどうするのか
中心市街地の商店街をどうするのか

政治家は、よくよく考えてほしいものです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過半数をこえる会派があるということの意味
過半数を占める会派があると
そして、メディアやほかの人々が
「会派内不一致」を「恥ずかしい」こととして責めると
ボスは会派のボスもしくはそのボスのことだけが鶴の一声となります
みんなは考えることをしません
考える必要がないからです
野党も同じようになってしまいます
どうせ最大会派が決めるのだから
それから考えればいい・・・・という
それしか仕方がない・・・・・・という
盲目の洗脳状態になります
派内の議員は、言うことを聞いて手を挙げるだけ。
中心市街地のことも知らない人がほとんどです
・・・・・・・どこかきいたことのある議会と同じ?

これは、どこであってもそうなります
新しい会派であっても
過半数を占めると、そうなるでしょう
だから、これはどこの会派が悪いという問題ではなく
日本政治の構造的欠陥なのです

ただし、地方がしっかりしないといけないのだから
私たちはもう少し、しっかりしたいと
思ったということです

商店街や中心市街地にいながら
何も考えずに手を挙げるだけという議員もいるかもしれません

でも、今回の表決は、いつものように32対2(2は共産党さん)
ではなく、13対21  でした
これは画期的なことなのです

(多数派の方々は、全部「3つ目の大型開発に賛成」の手を挙げました
手を上げないと除名、がかかっているからです
でも、中心市街地や、各地域の小さな商店をどうするのか
考えていますか??
何よりも大切にしないといけないのは、
議員活動であり、市民だと思います
会派や個人ではないですよね

議員の重み、考えてほしいです
これからでもいいから、目を覚ましてほしい

もちろん、いろいろな意見があっていいのですから
全員に対して考えているわけではありません
個別利害を代表する方もおられて当然です
民主主義ですから)


きちんと説明してみんながよく考え、
自分の意見を言える議会であれば
17対17か、異なることになっていたかもしれません
そういうぎりぎりの結果でした

当初、議会事務局に 「何票対何票か?」
と結果を聞いたら
「数えていません。だいたいのところで賛成多数と」
そんないい加減なことでいいわけがありません

真政クラブは、会派代表者会で、しっかり
適正な表決の運営を申し込みました



これからです、議会

焦らずひとつずつ。

万機公論に決すべし、です
ノルウェー等のように、党議拘束のない議論が必要なのでは?
(「民主主義はどうしようもない政治制度だ。
しかしこれよりいい政治制度がないのも事実だ」
との言葉があるではありませんか)

選挙制度も、抜本的な国際的にうなずけるような選挙制度が必要です

明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2012-02-26 23:35

b0174284_19444938.jpg


会派の立ち上げ、新しい企画の実行などで、一日が100時間ぐらいに感じられる日々です。
その中で、今日は、娘の体調不良に付き合って、松江市の玉造温泉、ゆーゆ、に行きました。
車で10分なのです。

おかげで、こちらも、すっかりすっきり。
玉湯の威力はすごい。
そして、ご縁も頂くことができます。

癒しの美肌の湯、松江市の玉造温泉、お待ちしています!お疲れのあなたに!



貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2012-02-26 19:44 | まい日

質問項目、代表質問の前段、反対討論。。。。

と書き進めてきた原稿。

どうやら
反対討論だけ、保存しないで消しちゃったみたいです


力作だったのに!

久しぶりです。こんなこと。

もう、帰って寝ましょう
午前2時半じゃないですか


おやすみなさい056.gif

明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2012-02-23 02:29 | まい日

b0174284_2282145.jpg

ご報告が遅れましたが、新しい会派を立ち上げました!

ここ数日は、私でさえも目の回るような展開でした。

それはさておき、
私たちが新しい会派を立ち上げたのは

松江をお金の持っているひとだけの思う通りになる無法地帯にしてはいけない。弱者の視点、雇用や経営を守る視点からです

1)例えば・・・・下東川津町の都市開発が15ヘクタールしかなく
ルール上、無理ということで
問題があがってきたときに
殆ど論議なしで「全員一致で」「全会一致で」採択を、
でなければ、除名と言われました
松江市執行部は賛成であり、何の問題もない
・・・と、会派の執行部は言われました

「おかしい」!
産業経済部ではこのことに異論があったはず
県もきわめて難しいと答えている

なぜ全会一致?
こういう議論をするならば、個々が討議すればいいはず
それを議長も会長も幹事長も。。。「全会一致」とは?
何かあったに違いない
会派の拘束をかけてまで、全会一致でしなければならない理由とは?
中心市街地へのダメージはどうするの?
答えはありませんでした

橋北の商店街も共倒れになる
橋南の津田でも大規模開発が進んでいます。
橋北のここにまで新しいものを(しかも同じもので小さいものを)作ったら
中心市街地や、橋北の他の地域は壊滅状態になる
各地域で、
ささやかに残っている小さな商店もなくなってしまう

人々の生活はどうなるのか
できたとしても数年で共倒れだ
そんなことをしたら、町がめちゃくちゃになってしまう!
。。。。人がいなくなれば町はだめになるのです

せめてルールに則って
どうまちがあるべきか、ルール改正をしてから
正しい選択をしなければ。

しかも、この個別案件に全会一致で圧力をかけなくてはならない理由とは?執行部は慎重意見だからです
そこを隠してルールを無視して動かそうとする理由は?
市民にも見え見えです


言うことを聞かないと除名・・・そんなばかな。
ま、きっと冗談だったのでしょうね。

2)私が一番驚いたのは、
こういったことを詳しく説明もなく
「線引きをとったら町は活性化するよ」と
何も知らない住民を巻き込んで陳情してもらっていったことです

政治家は、火をつけるのではなく
状況を説明しなくてはならないはずです

もしかしたら
「なり続ける」「住民のために動いている」ように見せるために
火をつけていったのでは?
と言った人がいました。
そんなことないですよね
だって、
住民をたてにするのはいけないことだと知らない人はいません

政治を悪くするのは、「なり続けよう」とする
「撹乱欲」なのでしょうか
パワーゲームともいえます
「かく乱」を立派と勘違いする人も多いのです

○○を推進してきた人たちの
課題幻惑作戦が、見えるような気にもなってきます
きっと気のせいでしょう

社会課題転換にエネルギーを費やしなくても
舵取りを変えればいいのに!!
変えたと宣言すればいいのに。
方向転換を上手に示せばいいのに!!
おとなの政治家が徹底的に知恵を絞って
新しく舵取りを変えれば
日本は良くなります
先輩方には、がんばっていただきたいのです


3)でも個々の企業の救済策は必要
急激なインフレで活性化している時代ならともかく
古い発想では、やっていけません
新しい発想が川津にも必要なのです
既存の発想ではは数年でだめになります
倒産する企業が増えるだけです
この地区の開発につぎこんでしまった企業も
多くの雇用を抱えている
その救済策は絶対必要です
でも、このかたちじゃない

倉敷のアウトレットのタウンが
近頃、松江の女性市民のブームだということ、ご存知ですか?
そこと対抗できますか?


4)大事にすべきところに資本投下してから
バランスを見て、新しいところに資本を投下して行かなくては
橋北はおろか、松江市の街全体が大ダメージを受けてしまいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなこんなで私たちは
A「継続審査」で方向性を探らねば
とか
B 松江市には残念ながら趣旨採択というものがないから
このままの文章で採択は現時点では難しい
陳情自体は不採択にして、ルール自体をを考えてもらうよう議会から意見をあげれば

・・・・と言いましたが、それはいけない、会派拘束をかける
でなければ除名、と
そこまで急いで全体を巻き込もうとする理由は????
もう、修正不能。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後への波及
また、この案件をこのような「無理矢理採択。しかも全会一致」
であげてしまえば、
今後、ルール上無理なこと。個別の利益に関することは
過半数を占める会派の上層部になにがしかと引き換えにもっていけば
全て通ってしまうことになります

ここには当事者は気づいていないでしょう。
なんとか救済したいという思いだけなのでしょう。

でも結果的には松江が無法地帯になります

力もお金もあるひとの思い通りになる松江
グランドデザインもなく
文化のことも考えず
お金がないのに。

右肩上がりのときならば、ね。
何をしても売れて人が来た時ならばね。

今は、どこにもお金がなく
極度に繊細なバランス感覚を政治が必要としています
そこに昔のやり方で町を崩して行けば・・・・

一度通してしまえば
今後、通例になることが見えています
過半数でやれば、悪く言えば、やりたい放題になってしまいます
住民まで巻き込んで。
・・・・・・・・・・・私は松江を良くするために
議員になったのに
そんなことに与したくない
個々の企業とは別に、
政治家には政治家の役割というものがあるのです
政策で救済しなくてはならないのです

もちろん松江市は企業に冷たいところがあります
そこを上手にカバーするのが政治家だと私は思います

それで、急々でしたが
会派を立ち上げることになりました

みなさま、ご報告が後になったことを
お許しくださいませ

明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2012-02-22 13:40 | 政治を想う

b0174284_146407.jpg


企業トップセミナーに参加中。働く人のやる気を高める人づくり経営について、
フジキコーポレーションのお話です。

二年間かかって、二十一世紀職業財団に相談して、有能な女性たちの定着を図られたそうです。

優秀な頭脳、優れたキャリアを持った女性たちが子育てが一段落した時に入社してもらえるようになったーその戦力に、いかに定着してもらうかということが課題となったということです。

管理職自らが子育てに関わり、仕事と子育て支援への意識を高める取り組みをされました。

終業後の心得と残業を行う上での要点を決められたそうです。





貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2012-02-17 14:06 | まい日

b0174284_19433556.jpg


中央通り商店街の個店改善事例の発表会です。‹


個店の経営者さんと商店街の皆さんが頑張って変化してます。
見かけから、品揃えまでー。
売り上げや、新規顧客も増えて
四ヶ月、とても良かったみたいデスね!

久保里砂子さんの情熱と細やかさには脱帽です。

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2012-02-15 19:43 | まい日

2012.2.14 今日のつぶやき

今日の議会では、
介護保険のこと、
男女共同参画計画、
子育て支援、
それから原発の避難計画、津波のこと、
予算、補正予算など、執行部からの説明が
多岐に渡ってありました。

また、s地区の陳情取扱いについて
激論。

市民への説明責任を考えた時に、
この案件だけ全会一致で超法規的措置を党議拘束をかけてまで求めるのはなぜか納得できていません。
どのようなまちづくりコンセプトで採択するのかとも聞いたのですが。

しがらみの世界になっているのではとも思わせるようなふうになりそう。

議会の中心市街地活性化への要望と矛盾するかも。

各町の既存の中心部を活性化するための要望ならわかるのです。

個別案件を、条例変更なしに無理に求める時代ではない。
まずは条例変更を。

必要ならそういう議論を。
冷静な論議を積み重ねたいという希望です。

そんなこんなで
バレンタインの義理チョコを渡すのまでわすれてしまいました。

そのあと、米子で超党派議員の会にでました。
~あしたの用意がまだできてないので、今日は寝られそうにありません。
涙、です。

明日をいい日に。
by mai-kitani | 2012-02-14 22:43

予備自衛官補、 ご紹介

先日、予備自衛官補のお話をお聞きしました
予備自衛官補、というのは
普段は民間で活動していて
何かあった時に、応じることができるならば
自衛隊の後方部隊として動くこともできる人材、です
絶対」いかなければならないというわけではありません


若い人には
これは、自分の売り、になるので、いいと思います
なまじなバイトをするならこのほうがいいですね
就職活動を始める前にお勧めです
企業も雇いやすいと思うこともあると思います

価値観はいろいろでしょうが、ご紹介しますね




予備自衛官
という制度は知っていました
退職した自衛官の方が、民間に勤めながらも
年間決まった訓練を受け続けて
いざというときに自衛官として働くことができるように
登録しておかれたりされます

今までは一度も招集がなかったそうですが
今回の東日本大震災のとき、初めて
招集があったそうです
ほとんどが退職された自衛官の方です
即応予備自衛官と、予備自衛官があります

予備自衛官補

自衛隊の後方部隊の予備要員と考えてもいいかもしれません
(勝手に、ですが)
男女の別なく受けられます

大学1年生(1回生)や2年生(2回生)のひとは
ぜひ、受けておくと良いなと思いました


訓練は
そんなに大変な訓練ではないそうです
試験があります

予備自衛官補は
一般技能とに分かれていて

一般は3年間で50日の教育訓練
技能の方は、
2年間で10日の訓練です

ともに、しっかり日当が出ます

なまじなバイトをするより、ずっと身につくのでは?
下記に概略を載せておきます
\\\\\\\\\\\\\\\

一般 18歳以上34歳未満

技能
18歳以上で、保有する技能に応じ53~55歳未満
以下、技能の資格・・・詳細は募集要項をご覧ください

医療従事者
医師、歯科医師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、診療放射線技師、臨床検査技師、看護師、救急救命士、栄養士、准看護師、歯科技工士 等

語学
英語、ロシア語、朝鮮語、中国語 等

情報処理
第1種情報処理技術者、ITストラテジスト 等

通信
第1級総合無線通信士、第1級陸上無線技術士、アナログ・デジタル総合種工事担当者 等

電気
第1種電気主任技術者 等

土木建築
建築士、測量士、測量士補、1級建築機械施工技士 等

整備
1・2級四輪自動車整備士、1級二輪自動車整備士、2級ガソリン自動車整備士、2級ジーゼル自動車整備士、2級二輪自動車整備士


興味がおありになる方は
ぜひ応募を。
防衛省の、予備自衛官補、を検索してみてください
募集要項もPDFで載っています

技能の予備自衛官補、なら、
年齢も幅広いし
要件を満たす方が
たくさんおられるのではないでしょうか

私は、ぜんそくがあるので
だめみたいで、残念です


・・・社会のためになることって、たくさんあるのですね

明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2012-02-12 20:19 | お知らせ

b0174284_16431312.jpg


今日、日曜日は、お天気が良く
人出も多くて、
だんだん食フェスタは
大にぎわいでした。

この冬、初めて
お日様をゆっくり見た気がします、と
お店の方。

カラコロ工房の
COVArおやつサロンcafé
で娘と休憩しました。

来週末は、天神町と竪町で
だんだん食フェスタです。

来週もお天気が良いといいですね。
と、
京店の方々が、
口々に言っておられました。

明日をいい日に。

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2012-02-12 16:43 | まい日