<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

b0174284_2101677.jpg

午前中はJAの方々と、議長室で懇談を。

美味しそうな柿です
これが、干し柿になったり
ふんわりと柔らかいあんぽ柿になったりするのです

TPPやお米の話・・・・
じっくりさせていただきました

そして
午後は
地域デジタルサイネージの研修会に。
島根大学の傍のテクノアークに行きました


このところ、考えていたのと同じことが出てきていました

パソコンでテレビ
私は近頃、
パソコンで、
テレビを見るようになってから
テレビは録音したものを流しているのだということに
改めて気づきました

でも、それなら、テレビでなくても
インターネットで流せば、
もっと簡単にもっといろいろとできるのでは、と。


。。。。。。。。。
デバイスに違いはあるけれど
デバイスがほしいのじゃない
それから、パソコンとタブレットとスマートホンの違いですが
「ま、違いはない」
と思っています

何をスクリーンとして選ぶかは
そのときと場合によって違いますが
アイロン台でも
なんでも全然構わない

テーブル板でもいいのです



そうやって、どこでも自分のデータにアクセスできる

そんな日々が来ようとしています

明日をいい日に056.gif

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2011-11-28 21:00 | まい日

b0174284_1044069.jpg


このバッグ、どこのだろう?
って、思ってた人も多いのでは?

京店のミナリさんのバッグです。


貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2011-11-24 10:04 | まい日

ふじ幼稚園も佐藤可士和氏のプロデュースによるものです

でもその中には
園長先生の思いが満載。

OECDに表彰されました

ふじ幼稚園は、シンプルなオーバル(だえん)の造りの
幼稚園です

2階が屋上です

園長先生の机が中庭に向いていて
みんながお互いに見えるようになっていて

立川という場所が独特なせいか
英語だけのクラスがあったりして

ああ、ハードも教育には大事なのだなと
つくづく感じさせる幼稚園でした

とてもユニークな幼稚園でした


今の教育じゃ国際社会に生き残れないよ

そんな声が聞こえてきそう
きっとそんな思いなのでしょうね

ポニーもいましたよ


原子力を卒業したいのであれば
雇用を増やしたいのであれば
外交をしっかりしたいのであれば
福祉を考えて欲しいのであれば


そう、1に教育、2に教育、3に教育

それも、どんな教育をするか、だと思います

必要なのは
問題意識を常に持つ
自立してどんどん吸収して創りあげていく
多言語のコミュニケーション能力に優れている
日本人のアイデンティティーを確立している
どこにでも住める
多様性を当然と受け止める

そんな日本人が必要なのです

必要ないのは
1時間という長い間
先生個人の思考プロセスに順番に合わせて
ついてきてくれる子ども
(授業中に参考書はみちゃだめらしいですね
でもどうして?
調査研究は資料の読み込みが基本でしょう?)

授業が面白くなくても黙って聞いてくれる

(先生を子どもは超えてはいけない?
超えないといけないでしょう)

従順な子どもをよしとする
突拍子もないアイデアを出さないように
そんなふうに育てていますよね


でも、日本にも世界にも
そんな人間は必要なのじゃないのです

教育って自立するためにしているからです


日本の教育はどこを向いているのでしょうか
どうしたらこれを直せるの?

東南アジアで
ベトナムでもカンボジアでも
行ってみて驚きました

日本よりずっと優秀な
しかも日本語も(もしかしたら日本人より敬語の上手な)
英語もフランス語も・・・・出来る
愛国心と向上心のある
探求心のある
個性的な学生を育てています

それで
日本の企業も、近頃は日本人を要らないと言います

・・・・・
TPPで問題になるのは
教育方針?先生?こども?親?

その全部かもしれません。
(親として反省をこめて思います。)



つつましやかで礼儀正しくて
考える
深く学び、正々堂々と発言する
自国を知っているから比較でき
自分たちの場所と行くべき方向を見通せる

明治の初め
そんなサムライを国際社会は素晴らしいと認めました
ちょんまげをゆっていても関係ない
明治の女子留学生もしかりです
津田梅子は、何をしたでしょうか
今の学生にそれができるのか


では今、日本の教育は何をしようとしているの?
どうしたらこれを直せるの?


教育をする人にどんな体験をさせているの?

子ども達こそ私たちの未来なのです



明日を良い日に056.gif
by mai-kitani | 2011-11-24 00:28

富山や飛騨高山の経済委員会視察
ベトナムの工業団地視察とアンコールワット

そして、帰ってきたと思いきや
横浜のカップヌードルミュージアムと
立川のふじ幼稚園の視察です

カップヌードルミュージアムと
ふじ幼稚園

これは、偶然か当然か
両方とも
アートディレクター佐藤可士和氏の手がけた作品です

カップヌードルミュージアムは
子ども達が存分に遊べて参加できる美術館
発明心を刺激してくれます


9月に開館したばかり

自分でカップヌードルを作ってみることも出来るし
外側だけ作って、それをカップヌードル商品に
してもらうこともできます

平日なのに満員!でした


欧米では、博物館と美術館の区別がないのですよね
(アートミュージアムとはいいますが)
外国の人が来ても

っこれは、日本の現代アートだ

と思うような

映像、音楽、写真を駆使した
また
白い立体作品と明暗だけで表現した作品とか


いかにも「現代日本アート」っぽい
ミュージアムでした

(つづく)



明日を良い日に056.gif
by mai-kitani | 2011-11-24 00:05

b0174284_17574541.jpg



あ、食べちゃった。

朝も昼も食べてなかったことを思い出しました。

通りすがりに久しぶりに
入った
ミセスマーチンの、
ハンバーグセットは、柔らかな手作りハンバーグが
最高でした。

スープもサラダもオイシイ。

カフェ文化松江のステキなカフェの一つです。

明日をいい日に
貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2011-11-23 17:57 | まい日

経済同友会視察の東京から、
常磐線で福島に向かいました


島根から福島はとても遠いので
東京に来た時にどうしても行きたかったのです


福島では、いわきと南相馬に知人がいます
震災時には、不眠不休で仕事をしていました。

南相馬の知人に
いわきの手前で、ようやく連絡がつきました
身体を壊して、
仙台に避難しているとのことでした
JRなら新幹線で来るものだとさとされました

以上のことが分かったので
いわきで泊まるつもりでしたが
とりあえず
郡山で泊まることにして移動しました
by mai-kitani | 2011-11-23 16:35 | まい日

b0174284_13203543.jpg

b0174284_13203563.jpg


b0174284_13203565.jpg

b0174284_13203535.jpg



これから、米子空港へ戻ります
貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2011-11-23 13:20 | まい日

b0174284_11522726.jpg

b0174284_11522761.jpg

b0174284_11522745.jpg



色々移動していますが、只今、上竹矢町内会のそば祭りにお邪魔しています。

宇都宮から、お米の消費者さんも来られました。

美味しいです!
貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2011-11-20 11:52 | まい日