<   2011年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

b0174284_1914635.jpg




貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2011-09-30 19:14 | まい日

b0174284_8311463.jpg



新エネルギーについて、勉強しています。

これは、昨日伺った
福山の中国電力の太陽光発電所の建設現場です。

パネルが敷き詰められ、
1000世帯の電力をまかなうことができるそうです。

太陽光発電は、敷き詰めれれば、

ほとんどノーメンテナンスで20年近く放っておけると聞いていました。

ここでも同じことを聞きました。

これは、全国各地でインフラ整備としてやるべきだと思いました。

ただ、私が思ったのは、

休耕田より、工業団地の鉄塔の近くが空いているといいなと。

現在の蓄電技術の未成熟さと送電線のことを考えると、ずっといいのでは。

風力発電
風力発電についていえば、北欧の風車は、
日本海や、風向の変わりやすい日本には
あまりむいていないかも。

小さくてコンパクトで、
変化する風や台風に対応できる風車が、
安くできるようにすべきですね。
稼働率も、出雲市で18パーセント、40パーセントと悪いです。

冬の日本海の雷は、夏の100倍のエネルギーとか。

太陽光発電も、その頃の自民党の大臣が、
全国の電力会社に大号令をかけて作らせたのだとか。

これが、政治主導ですね。


明日をいい日にするのは、
他の誰でもない私たち。
明日がいい日になりますように


貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2011-09-30 08:31 | まい日

教科書、どう違うの?

b0174284_2261461.jpg

いま、噂の、中学校の公民、歴史教科書。


何がどう違うのだろうかと

実際に見てみようと


教育委員会に行って、

文科省の認定済みの教科書7種類


見せていただきました!


ありがとう。


ーーーーーーーー

最初の感想

ーーー昔と違ってずいぶん薄くなっているような気がします

この中で何を載せるか

取捨選択するのは

なかなか難しい
な、と思いました


次に

どれを読んでも

それなりに、納得。


自虐史観 という言葉が時々使われますが

私はあまりこの言葉は好まないのですが

自虐的なものは、あまりないように思いました。


歴史観

「西洋史観」「中華思想」など、

歴史をみる観点はいろいろあります。


「コロンブスがアメリカ大陸を発見した」

というのは、西洋史観です

昔から住んでいるネイティブな人にとっては

発見ではなく

「コロンブスの侵略のはじまり」

ということに当然なります

全然異なる記述になりますね


教科書をじっくり

特徴的な記述はいろいろありました

b0174284_2264823.jpg


b0174284_2264091.jpg



b0174284_2264478.jpg


b0174284_2261979.jpg


政党の記述も、来年になれば変わるかもしれません

民主党への評価もでてくるでしょうし

自民党の評価も変わっていくでしょう

変わらなければおかしいでしょう


というより、すべての政党に「変わってほしい」

と望んでいる筆者の

思いもわかる教科書もありました


政党は、猛省が必要かも


いずれにしても

人々の「事由の見方」

というのは、経験によって

刻々変化します

認識と言うのは、経験そのものでしか評価枠をもたないからです




また、政権与党に反発する記述が

教科書検定で通るわけがありません


それでは?

結論として

これは、一長一短あるので

それぞれの自治体で決めるしかないな

と思いました


みなさんも、ぜひ機会があれば

子どもたちの教科書をのぞいてみてください。

ぜひね。


明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2011-09-28 22:33 | 政治を想う

b0174284_6404833.jpg


b0174284_641843.jpg


知っている人は知っている

世界の影絵の舞台を。

b0174284_6411829.jpg

b0174284_6412688.jpg

10月9日 松江城で。

お越しください!

(この間、確認した時は8日と言われていたのですが
どうやら9日が正しいみたい。
市民の有志でされるので、応援してあげてくださいね)
by mai-kitani | 2011-09-28 12:34 | お知らせ

b0174284_556977.jpg


この写真は、中村茶舗さんの店舗前の縁台。
お干菓子で,お抹茶を頂いているところです!
とてもまろやかなお抹茶でした。
b0174284_6185789.jpg



9/25は、久々の週末の晴れ!
恒例の25日の天神さんは、日曜日。

しかも、隣の市民活動センターでは、屋外を使って国際フェアを大々的に!
国際パレードもあり、屋台もありという好条件でした。
b0174284_619229.jpg




今回初めて国際交流課の主催でしたから、特別なフェアになったのかもしれません。(議会的に言うと、補正予算もついていました)

それで、賑やかなお祭りに!

天神町では、屋台売り切れ続出。
b0174284_6202276.jpg


写真は、四つ葉園さん
売るものがなくて終了です

お向かいの奥出雲からのお餅も、ブランド仁田米を使ったものです。
これまたトテモトテモ美味しかったです!

白潟サロンで取れたての宍道湖のシジミを買い、(これも最後の一袋。)

着物のさかやさんで、またまたお抹茶を頂きました。お菓子は彩雲堂さんの、彩文(さいもん)でした。

国際フェア主催の職員さんは、普段八雲の庭火祭の事務局を民間で実行したりされているので、急遽、テントの場所を移動したりする臨機応変さ。
良かったですね。

休日の松江のお客さんは、朝10:30-12:30に集中します。
今回も引きも早かったです。

でも、あふれる美味しさに舌鼓を打ったー
そんな、おかげ天神でした。

次回も楽しみです!





貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2011-09-28 05:56 | まい日

無料ブログから、有料ブログに変えました!

(ここ数日、

少しアクセスしにくくなっていたと思います

申し訳ありませんでした

でも、もう直りましたよ)



それで、改めて宣言します



私たち

一人の力では何もできないけれど

みんなの意見により少しずつ動かすことはできます

だから、みんなの意見によって

私は一歩ずつ

住みやすい社会に

「実際に」していくことを宣言します


そのためには、

多少、かっこよくなくても

議場でも

妥協も、甘んじて受けることもします


しかし、

それは、

全部

自分のためじゃなくて

市民のため

の、行動です



政治家はよく間違えるけど


民主主義では

政策を決めるのは、

国民、なのです



だから、そのために

いろいろなひとの声を

もっともっと聞きにいきます


がんばりますね。

だから、私に

あなたのご意見を

ぜひもっともっと聞かせてください


ここへきて話を聞きなさい

と言ってくださいね!



明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2011-09-26 20:30 | お知らせ

b0174284_1238218.jpg
今日は、航空自衛隊美保基地の

C-2の試験飛行の日だな

と思っていましたら

・・・・飛行機の音



心なしか、18日に聞いたC-1の音よりも

小さいような気がしました



航続距離
何回か説明を聞いたところによると

C-2の導入によって

輸送できる物資の範囲も

航続距離も

ぐんと広がります



天災があった時の

広域物資輸送の必要性は

日本人ならば、痛感したと思います

それならば、少しぐらいの騒音は我慢したい



今回の東日本大震災においては

自衛隊のみなさんには

本当に

筆舌に尽くしがたい努力をして頂きました



国を守るということがどんなに大変か

いま、自衛隊員の方々のメンタルケアは

きちんとされているのか


日本人は

アメリカ人のように

国旗をお菓子にして

楽しんでいいと私は思います

彼らは、アメリカ人であることの喜びを

それであらわしているのですから



好き嫌いは

あるでしょうし

みんなで話し合って決めればいいでしょう


でも、それがどんなデザインであれ

国旗や国というものは

とても大事なものです

我々が、我々自身であるために

必要なものなのです


それを守る人も大切なのです

明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2011-09-25 12:38 | 政治を想う

b0174284_16461629.jpg


アオコのことが知りたくて、島根大学で開催中の
日本陸水学会の公開シンポジウムに出ていました。

少しわかったことがあります。

シジミからは、アオコの毒は、未だに検出されていません。
理由は、シジミはアオコが嫌いで捕食しないそうです。

また、渡り鳥や、養殖のスッポン、ナマズなども、アオコを運ぶようです。

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2011-09-24 16:46 | まい日

日本女性会議です!!!


女性の視点のまちづくり

と言ったらよいでしょうか


男性も是非ご参加を!


全国で毎年、基礎自治体でバトンを渡し

開かれてきた会議です


東日本大震災の影響で

東日本からの出席者が少ないのは当然かもしれませんが

もし、来ることができる方がおられれば、

是非来ていただきたいです


当日まで、参加申し込み、延長です!




松江市内の方もぜひ!!!!!!!!!


日本女性会議2011松江   で、検索してください!!!!

今日もいい日に056.gif
by mai-kitani | 2011-09-24 12:24 | お知らせ

b0174284_1755080.jpg

昨日夜は

日本女性会議の、常任委員会

(私は「顧問」という不思議な役職をもらい

まま、好きに動いております)



終了後、会場の市民活動センターの外へ出てきたら

夜10時。

熱い青年たちが何やら熱く語っていました


知り合いのNPOのKさんと
あとおふたり。


「青年会議?」

と言うと、そうそう、と。

青年会議では、

チームに分かれて

社会課題を考え

熱く語り合ってブレーンストーミングしている最中だそうです


私も熱く語っちゃいました!!!

がんばれ、青年会議!!!

(当初、女性が入っていなくて

女性を入れてくれと言ったので

女性が入って良かったです ありがとう、錦織さん)


毎晩遅くまで出かけています


明日もいい日に056.gif

by mai-kitani | 2011-09-23 17:07 | まい日