<   2011年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

b0174284_8384516.jpg

ソプラニスタとして有名な岡本知孝氏のコンサートが

松江で行われます

9月4日 プラバホールです

4500円 全自由席


主催はソロプチミストで

バックコーラスは、

昨年に続きNHK合唱コンクール、全日本合唱コンクールともに

中国大会進出を決めた、島大附属中学コーラス部です



ぜひ、どうぞ
by mai-kitani | 2011-08-31 08:39 | お知らせ

舞姫隊でおなじみのナデシコちゃんの

バースデーパーティーに

六子ちゃんのサプライズコンサート

b0174284_719719.jpg

b0174284_719655.jpg

b0174284_719890.jpg

b0174284_7192579.jpg



とってもがんばってほしいなっちゃん

そして、2番目の娘がベリー&ベリーのひとりとして歌っていたときに

ろこちゃんも聞きに行ってくれたそうです

そんな話で盛り上がった夜でした
by mai-kitani | 2011-08-31 07:22 | まい日

トラップだらけの国。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして
記者会見で「とりあえず何でもいいから質問して来い」と
言われて
新人記者が質問をします

やはりパフォーマンスにはしります

流されてきたニュースを全部取り上げていれば

逆に世論を変に操作することになります

無意識に使われて
国民を操作することになります

・・・・・・・
政治家が
「国がこうあるべき」という志はなく
人脈や高度な政治を駆使して日本を守るのでもなく
勉強するのでもなく
懇親会に明け暮れるのは・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・
Mさんのパートナーは創価大学の出身ということは
Mさんはとても他の党と近いということになるといわれますが

じゃあ、彼を支持するということは
何党を支持することになるのでしょうか?

そのあたりはよくわかりません


Aさんは統一教会にあいさつ文を出していることが、
ネットの動画で流れていました

宗教と総理の関係はどうなっていたのか



もちろん、信仰をもつことは
人間として当然です



だが、いわゆる神社仏閣ではなく


そのあたりをどう考えるべきだと
いうことになっているのでしょうか

それと戦死者の鎮魂は全く別物です
戦死者の鎮魂は当然のことです

そのこともどうするのでしょうか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちは何を見て
何が仕掛けられている社会を歩いているのでしょうか

わからないことが多いですね


日本国民は、かしこいのだから
政治家もかしこくなってほしいと
思います

b0174284_649545.jpg


写真は、夜の闇に浮かぶ、山ユリの花、です

明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2011-08-29 07:16 | まい日

同じこと

民主党の代表選

前の自民党と同じことをしている


その手法に国民はNOと言ったのに
だから政権交代があったのに
自らの存在意義そのものを
なくしかねない

政権交代の後
その後にも、防衛、領土問題、そして原発に
そして東日本大震災。

そう、確かに国民は「違う」と言ってきた

なのになぜ?
国民が見ているということより
政治家としての延命の方が大事なようだ

なぜ延命できるか。
東京消防庁にひどいことを言った海江田さんでも
しっかりとした手を打たずに原子力発電所を動かし始めても
「何をしても多数派なら許される」
「大国の言うことをきくだけ

そんな政治?
指導者?

他国の考えを流すメディア?


問う
根っこはもっと単純です
民主党、自民党に限らない。

だから、ここで
日本社会の問題を問いたいのです

いわゆる「長い間、雑巾がけをしてきたのだから」
「汚い仕事もしてきたのだから」
だから、多数派の指導者となったら
「何をしてもいい」

そんなやりかたを「よし」とする組織が
日本にたくさんあります


悪いことをしても
強ければいい(ワンマンなリーダーシップを求め始める)のか

で当然とされてきた、そんなやりかた

清濁併せのむことはあっても
何がいいことか悪いことかわからないことはたくさんある

それでも、
本当に悪いことは「悪い」のですよ
それを許せば、
ほかの点から住民生活をとても脅かすことになります

(悪くて強いを安易に求めてしまう
この兆候は
繰り返されます
世界中で
シカゴでもニューヨークでも。
それで、民主主義は
停滞すると報告されています)



政権交代の時、
国民はその手法にNOと言ったのです

もうそんな時代じゃないよ、と。
それにまだ、国会議員が気が付いていない
地方議員も気が付いていない

明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2011-08-29 07:06 | 政治を想う

b0174284_4462441.jpg

午前4時です

いま、消防車と救急車が行きました


ご苦労様!

消防関係の方々も、警察の方々も、自衛隊の方々も


普段はわからないけれど

大変な仕事をして

私たちを守ってくださっていることがわかります


ご苦労様です。

お気を付けて。

よろしくお願いします。



明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2011-08-29 04:47 | まい日

「しまねっこ」と写真を

松江だんだん踊りの時、

しまねっこ、も登場

b0174284_15395822.jpg


子どもたちに大人気

しまねっこに会いたい方は

「しまねっこの部屋」(ブログ)をご覧ください


b0174284_15395498.jpg


b0174284_15401282.jpg

by mai-kitani | 2011-08-28 15:43 | まい日

島根町小波の三思舎の風景です

b0174284_15361847.jpg

b0174284_15361338.jpg

b0174284_15361221.jpg


素敵なところが

いっぱいありますね、松江。
by mai-kitani | 2011-08-28 15:38 | まい日

今年初めて、の踊り!!

県庁前を使って
大々的な「松江踊り」が、一部と二部に分かれて行われました
一部は自由曲参加
二部は「松江夜曲」の踊りです


松江踊りの評判は・・・・
「松江踊りは、続けた方が良い」と
タクシーの運転手さん達。

「もっと通りを使って、白潟からすればよいのに」とのこと。
なかなか好評です!!
出演者は二部だけでも、
少なくても1200人以上。
来年も続けてほしいですね。

おばあちゃんの葬儀関係で
議員団練習に参加できていなかったから
ほとんどぶっつけ本番でしたが
ぎりぎりで止めなくて
良かった。

これもブログやツイッターやfacebookを見ている
皆様が応援してくださったおかげです

ありがとうございました!


2011.8.27 今日の動き

10:00 日本女性会議事業推進部会 スティックビル

      交流会、全体会、等について
      乾杯のこと等について

11:30 移動
12:20 ITC 親睦会
      島根町の小波 三思舎
      日本女性会議の交流会に知事夫人に出て頂くよう
      お願いする
      寄付、参加をお願いする

14:00 移動
14:30 再びスティックビル
      日本女性会議 分科会プレ発表会15:40 浴衣に着替えて「松江踊り」を練習

16:30 移動 なにわ一水へ
17:00-18:00 踊り練習ほか
      移動

18:30 「松江踊り」パレード参加      大手前で踊りを
19:00 移動

19:20ー20:30 大橋川改修の竹矢ブロック説明会      国、県、市の担当者のかたも

21:30 子ども迎え

 
by mai-kitani | 2011-08-28 04:59 | まい日

昨日は、女性会議のことや
土砂崩れのこと
その他で走り回っておりましたが

実は、いま、
姉妹都市宝塚市の議員さんたちが松江に来られています!

このブログを見てくださっている方もおられました!

そういう方々とお話しすると
なんだか初めてお目にかかった気がしません

これも不思議なご縁ですね

日本女性会議のこともお話し
ほとんどすべての皆様におねがいすることができました
お話しできなかった方々
申し訳ございませんでした!

事務局の方にお願いして、パンフレットを渡して頂くことにしました

元宝塚歌劇団の方のおられる宝塚議会
とても明るい議会です!

今日はボタン園や観光などの研修ですね

ごゆっくり松江の文化観光を、お楽しみください!

今日もきっといい日です056.gif
by mai-kitani | 2011-08-26 05:38

ここ数日、がけ崩れの件で調査中です

場所は岩屋古墳!


周囲は何回も崩れているところです
昨今のゲリラ豪雨のせいか
各地で土砂崩れがでてきています

今回は、土砂が民家を直撃
山林登記だったため、現在、松江市農林課が
半額補助で工事をしています。

その隣家も昨年、土砂崩れが起き
(そこは昨年自費で工事が行われたそうですが)

今回のがけ崩れと工事で
連続して新たな崩落の危険性が
でてきました
同じ箇所なのです


そこの住民の方の通報で
早速、農林課の方々に
出向いて頂くことになりました

ありがとう!

崩落対応では
県の急傾斜地の負担を使うと
しっかりしたものができるのですが
その分、いろいろと時間もかかるようです
また被害家屋が5軒以上という制約もあるそうです
このあたりもなんとかしていただきたいですね


まだ
住民の方と松江市との
コミュニケーションギャップがあったようなので
担当の方に行っていただくことになりましたので
ご自宅に経過を直接、お電話しました。
おじいさんは入院中
若いご夫婦は日中働きに出られているとかで
結局、親戚の方にお伝えしました。



工事にもお金がかかり
個人負担も、昔のように、
借金しても貯金の利息で払っていける
などという時代ではありません

松江市では
防災にお金を使う必要性がでてきています
ずいぶんお断りしているケースもでてきているようです

農林課だけでは対処できなくなってくるのでは?

明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2011-08-26 05:23