<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

b0174284_2372196.jpg
暑いですね!

昨日は、
10:00 教育民生委員会の傍聴
11:20 義母の見舞いに
12:30 市民活動フェスタの交流会「わいわい会」に参加
14:30 交流会のアイスブレークを担当し、
      フェスタセッティング等打ち合わせに参加
16:30  遅い昼食
17:00 サロンで通信の作成
18:00 医院へ
18:30 薬のプロパーさんと打ち合わせ

・・・・こう書くと、なにかテキパキ仕事をこなしてるみたい
ですね!


大部分はそうなのですが。

義母とのお話
お昼の義母の見舞いには

鳥ガラスープ「鳥ガラでだしをとった白菜スープが飲みたい!」
鳥ガラを買ってきて
ちまちまと作り
義母の願いを
ようやくかなえに行ったのですが

食べ物の
飲み下しができなくなっている義母は
スープを半匙いれると
「しおからい」(という無言の意思表示)
「えっ?」(と飲んでみる)
・・・・・しおからい。火を通そうと煮詰めすぎたか?

「塩辛いね。お湯で薄めてくるね」
「うん」とかすかにうなずく義母

「これでどう?」
「今度は薄すぎる」(という無言の意思表示)
「えっ?」(と飲んでみる)
・・・・・薄い。薄めすぎたか?

「薄めすぎたね」
「うん」とかすかにうなずく義母


メロン
mmmm失敗だ!仕方ない
「メロン食べる?」
「うん」とうなづく義母

・・・・よおし、義母はメロンが大好きだから
この一切れの10分の一を家から持ってきたのだから

「食べる?」
「うん」うなづく

「ね、口あけて?」
「ううん」とあけない義母

「口あけないと食べられないよ
食べるでしょ」
「うん」と義母

「じゃ口あけて」
「ううん」と義母

・・・・口をあけてくれない
そんなこんなを繰り返し
なんとか少し入れました


「もういい」と無言の意思表示
mmmmそうか。。。
「でも、今日はふたくち飲めたもんね
よく頑張ったよね、おばあちゃん」
「うん」とうなづく義母

アンパン
すると突如
「あんぱん」と大きな声
。。。。こんなにはっきりしゃべれるんだ
「え?アンパンほしいの?」
「うん」と大きくうなづく義母

(寝たまま。ほとんど目を開けず
心電図と酸素マスクと点滴がついて
総入れ歯がはずれてる
この状態でどうやってアンパン食べるんだ?!)

「じゃ、買ってくるね。アンパン」
「うん」とおおきくうなづく義母。

もちろん、アンパンは食べられないのですが
餡を少し、ほんのすこうし口に入れてみました

「アンパンの味する?」
「うん」と大きくうなづく義母

でも、すぐ出してしまいました


・・・・・・義母の体力はすごく弱っていると思います



・・・・・・夕方6時。医院の前についたことを確認して
そのまま車の中で意識不明に寝ていたみたい。
次の瞬間には午後6時32分。
まずい!
6:30にアポイントが!
どうしてこんなところでタイムマシンが”

と飛び出してく・・・・


テキパキ ぱったり のろのろ
といった毎日です


うう、明日もいい日に056.gif
by mai-kitani | 2011-06-29 22:54 | まい日

国際交流パーティ?

b0174284_2214760.jpg



国際交流パーティ?
会場の川津公民館では、
十年ぶりに友人と再会!!!!

再会記念写真です。

写真UPしてもいい?
いーよいーよ。日本人は自分の写真を
UPされるの嫌がるけど、
私たちは、そんなのおかまいなしだよね!
うんうん
全く気にしないよ

みたいな会話をしつつ、
よく話した夜でした。

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2011-06-28 02:21 | まい日

b0174284_2122514.jpg


日本一の夕日と賛美される
大パノラマをひとりじめ・・・!
そして
郷土料理の玉手箱を召し上がれ!

このうえなく贅沢な
宍道湖ジュエリークルージングのお知らせです

たった3500円、所要時間は90分


11/30まで毎日出航
出航時間は、日没の20分前です。
つまり(^-^)/
時期によって出航時間が変わります

お問い合わせは、
松江ツーリズム研究会まで

0852−23−5481





貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2011-06-28 02:12 | まい日

b0174284_7482978.jpg
政策転換まず原子力には問題がありすぎです

核の傘ということで
日本に原子力を導入したアメリカでさえ
自然エネルギー開発に総力を注ぎこむことに
政策転換したではありませんか

つまりそれは、多様なエネルギー実用化に
舵を切ったということです
舵を切らないといけないのです

日本人は、メディアもですが
「苦言を呈した」ひとに
失敗を押し付ける傾向があります
結局みんな
それを恐れるので何も言わないのです

収束科学を手に入れよう


では、原子力を今すぐ全部とめられるか?


それも無理です
断層や主要な場所から
危険なところからは順次止めていく

それでも、
廃炉からも誰も目を離せないのです
何十年か経つとコンクリートは
あっというまに劣化します

チェルノブイリだって
いまでも2000人が働いている

後で考えてはもう遅い

閉じ込めることも
抑えることも
不可能な
放射能


私たちは必死になって
収束科学を手に入れないといけません
必死になって原子力環境科学を

材料科学を
理論を
現実の工事のできる技術を
・・・・すべてを
今こそ
手に入れないといけないのです

「原子力コントロール」と「自然再生エネルギー」
これらを同時に手に入れないといけないのです

そうでないと
今ある
使用済み燃料は
次から次へと放射能をまき散らします
日本海側と太平洋側
同時に大地震が連動して起こったら
日本は死の灰の国になってしまいます

私が、
国は教育にお金をつぎ込むように
人材育成をするように
海外で勉強しネットワークを作るように


と言っていることと
エネルギー政策は
まったくひとつの線上にあるのです

それでは地域の産業との関係は?地元の商店が必死に商売ができるように
環境を整える
そして
企業を誘致し、雇用を作る
文化を誇り育てる
自立している
そんなプライドがないと
原発関係交付金からの自立や
エネルギーの転換なんてできません

電力会社に新たなビジネスチャンスを
示すことさえできないのです
そうでなければ雇用もありません

雇用を守る「雇用を守る」には
どんな会社であれ
「いまある」ことを続けていてはだめなのです
経営者の方ならわかっておられると思いますが

「解雇するな」
では雇用を守ることにならない
中小企業の現実


新たな雇用を作る
自然エネルギーは
日本のチャンスなのです


明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2011-06-26 07:42 | 政治を想う

議会質問が終わりました

今回、思ったのは

かしこくなろう一番かしこくならないといけないのは
ひとりひとりの市民であるということです

私たちは何を目指しますか?


社会は変わっています

私たちは自ら変わり
しかも
社会を見抜いていかないといけません

結局冷静に自分で考えて行動することが
求められているのです


政治家も文化人も2枚舌を使う人が多いです

特に
公害問題や
原子力のような
しがらみ、ばかりのものは
そうです。


政治家を見抜いてくださいそのひとがほんとうにどういう意見かを
見抜く必要があります
(なぜなら、重要な政策を決定する最後の行動は
そのひとの価値観と正義感によるからです)

政治家に「なりたい」人を選ばないでください
「なりたい」人は、いりません

若い人であるか
女性であるか
年配であるか
男性であるか
関係なく
住民をたばかる政治家は要りません

安全保障や外交で、口に出せない問題もあるでしょう
しかし
それでもなおかつ
すべてを考えて、
火の粉が降りかかろうと
信念を持って意見を決められる
そんな政治家を私たちは
新しく作り
育てていかなくてはなりません

現実主義者であり
未来に責任を持とうと思うひとりの市民
バランス感覚と正義感
広い視野
そんなひとを
政治家に育て
出していきましょう



明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2011-06-26 07:27 | 政治を想う

ふと気付くと寝ていて
今起きてしまいました
午前2時半です

まずいパターンだな、これ、と思いながら。

明日は、議会の一般質問です
一般質問最終日ですが
午後の最終でなく、
午前中2番目なので、
よかったです


今回の松江市議会は、本当に原発の話ばかりです

島根には、マーク1(福島原発1号機と同じもの)
があるからです

福島原発20km圏内の川内村から
避難されてきた娘さんの手記を
送ってくださった方があります

本当に辛いものでした

今回
私は、原発の防災計画の中の避難計画について
また、待機児童解消計画、
高齢者に関する福祉計画、
全体の観光経済の話
や女性会議について
質問します

午前10時20分ごろからです


是非、市役所へ聞きに来て下さい
by mai-kitani | 2011-06-24 03:31 | 政治を想う

b0174284_2256935.jpg




貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2011-06-21 22:56 | まい日

b0174284_15574362.jpg


久しぶりに松江歴史館に行きましたら、ー
(と言っても1ヶ月ぶりなのですが)

どうしようもなくオイシイ
生和菓子の
新作が

、、、、、、次々とできていました!
名工 伊丹さん、恐るべしです。

日本一オイシイわらび餅もありますが,
いつ行っても売り切れです。

このお菓子を食べに
東京や大阪からわざわざ来られる方も
増えてます。

満足して帰られますから、

貴女も貴方も、
お越し下さいねー!

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2011-06-20 15:57 | まい日

1.日時  平成23年6月25日(土) 9:00〜16:00

2.場所  島根大学 生物資源科学部1号館 101講義室

3.講義次第
9:00  第7・8回 「地域医療論」
       島根大学医学部 教授         塩飽邦憲 先生
12:00 昼休憩
13:00  第9・10回 「交通政策論」
       株式会社バイタルリード 代表取締役  森山昌幸 先生
16:00  講義終了




貴谷麻以
by mai-kitani | 2011-06-20 15:48 | まい日

(松江市)
松江市は、京都、奈良、と並んで3つしかない
国際文化観光都市です(60周年を迎えました)

古事記、日本書紀に出てくる神話の三分の一は
松江市周辺のお話です
ぜんざいの発祥地、手打ちの儀式の発祥地、
・・・・枚挙にいとまがありません
     ただし、他都市ほどには観光地としての売り出しはされていないです
     来てみていただいて、ご自分の松江を見つけてくださいませんか 

松江市美保関町の灯台は、世界灯台100選に入っています
黄泉の国と、現世の境の坂といわれているところ、
(現在は東出雲町ですが、8月1日から松江市です)
出雲大社の、もとの地である、
松江市の神魂(かもす)神社は、日本第一ともいわれるパワースポットです

(日本女性会議)
そんな松江市で、今年は日本女性会議が開かれます
10月14・15日(金・土)(16日はエクスカーション)
行います

14日は午後から10分科会・交流会
15日の全体会メイン講師は登山家の田部井淳子さん、
シンポジウムは山下泰子さん、橋本ヒロ子さん、資生堂の岩田喜美枝さん、
地元から福間正久さん・・・等々の豪華メンバーです

分科会には、たとえば、島大男子大学生による女性の政治参画。
フェミニズムに彼らがとまどいながらもまっすぐ向き合ってくれた
プロセスを見てください

超高齢社会を切り拓く、地域医療、文化を生かした地域づくり
災害犠牲者ゼロをめざして、家族とジェンダー、子どもの人権、
女性への暴力、さまざまな立場からのワークライフバランス
など・・・・


アトラクションには、神話の里のヤマタノオロチの退治の神楽です

交流会企画も進み始めています
松江市にしかないお茶の流派の作法など、もプレゼンいたします

日曜日はどう行列。そのための太鼓の練習が
あちらこちらで行われ
夜の街に響き渡る、そんな雰囲気もお楽しみいただけます

是非お誘い合わせ、おこしくださいませ

お申込みは7月1日から、日本女性会議2011松江実行委員会のHPへ
http://www.jyoseikaigi2011matsue.jp/
お問い合わせは  
danjyosankaku@city.matsue.lg.jp


**************

貴谷麻以 松江市議会議員
〒690-0021 松江市矢田町478-5
noasobi@circus.ocn.ne.jp

ブログ
http://maikitani.exblog.jp/

*************** 
by mai-kitani | 2011-06-20 09:26 | お知らせ