<   2011年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

b0174284_6382934.jpg



日本復興にむけて
松江開府400年祭の最終年イベント
始動です!

いの一番に松江城から始まったのは
10年に一度のお祭り、
ホーランエンヤ。
受け持つのは、いの一番の船、
馬潟櫂伝馬船の陸送船です。

賑やかに力強く。

この後も、舞姫隊、若武者隊の初舞台がありました。
八束町のボタン祭り、美保関の北前船お迎えなど、今日だけでもイベントが目白押しです。12月まで続く様々なイベント

全国の皆様のお越しをお待ちしています!

松江城、あっぱれ舞台より
貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2011-04-30 06:38 | まい日

今日の松江かわいい、おいしい、です
b0174284_12252814.jpg


宮崎監督のアニメ「となりのトトロ」、ほか、に出てくる
まっくろくろすけ、
みたいでしょう。

松江市田和山のパン屋さん「森のくまさん」
の、パンです

b0174284_1225910.jpg


チョコレートがかかっていて、
もちもちのパンです
甘いです
by mai-kitani | 2011-04-29 12:28 | まつえかわいい、おいしい

私の考える良い政策とは

b0174284_1292756.jpg

私の考える良い政策とは

そのときの政界常識では考えられないとされ
 さんざん反対されて、
「どうしてこんなものを、バカじゃないか」
「このことはどうするんだ」
と、こきおろされても討論され

一旦、実施され、社会になじめば

「どうしてこれが今までなかったのだろう」
と。
ごく自然に空気のようになる

「今までなかったなどということさえ考えられない」
政策。それが、私の考える良い政策です

児童虐待防止、DV,男女共用機会均等法
医療保険、離島に関する法律・・・・
そういう政策は、多くの人たちの苦労によって
どんどん作られてきて
私たちを守ってきました
またそういう政策は「気付かれない」のが、
普通なのです

反面
家長への子ども関係の一律交付金は、
社会にあっていない政策の代表だったと言えましょう

同じ一律交付金をするなら
「所得150万円以下の生活保護を受けていないひと」などと言った
個人対象の交付金にすれば
貧困対策にもなったはず。
子どもも当然入りますから、次世代対策にもなったでしょう
世帯で換算するのは、
いいときもあれば悪い時もある
世帯で換算しても社会状況とあわないことと言うのは
どんどん増えています

なかなか単純なことでは言いきれませんが
やはり
目的が、党内選挙のため
選挙に応援してくれた団体のため、ではなく
そういうことを勘案したとしても
結局
「純粋に国民のため」
でないと、政策は失敗すると思います
よね

しかも、ここで大切なのは
「これは国民のため、みんなのためなんだ」
と、当事者が、
無理やり思いこもうとしないことです
それを自らの大義名分に掲げることができたとしても
決定に責任あるものとしては、
逃げ、であると思います
個人の良心の一時の救いにはなっても
多くの人のためになりません

これは、私も、いつも振り返っていることです
これは、決定する人にとって
いつもとても苦しいことですが
政治をする者は、「倫理観」から逃げてはいけないと思います

十字架を背負わせる決断しかないのであれば
それを最後まで自らと、その子孫でも背負って歩く、
その決心があるのかと。
(ただし、その十字架しか本当にないのか、
というのは個々の見聞と視野によると思います)

今日のブログは、
抽象的になってしまってごめんなさい


明日をいい日に056.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by mai-kitani | 2011-04-29 12:12 | 政治を想う

審議会をふりかえって
まちづくりや基本計画の策定、
中心市街地の活性化、・・・・
行政改革

県のプルサーマルの懇談会の副会長・・・・
幼保一元化
多くの「女性が敬遠するような」審議会にも
10年以上出てきました

多分、とても真剣に個人的にも調査して
取り組んできたと思います

そして
DVのシェルター
中央児童相談所のこどもと家庭電話相談員
いろいろなグループの立ち上げ・・・・
男女共同参画ネットワークの立ち上げ、代表・・・


その中で
私は
「アンカー」や「アイキャッチャー」
をつとめてきたということが、
いま、
振り返ってわかります

それは、自分で選んでしてきたというところもあるでしょうが
何よりも
「この体験をさせてあげよう」
「この役割をしてほしい」
と周りや先輩の方々から
支援や期待をしていただいたのが一番です
そこに、私の体験の原点はあるのだと思います


自分自身としては
(ちょっと抽象的ですが)
「照明を手にして、ほかのひとに照明をあてる役」
を好んでしてきました


市民活動でも政治でも
恨みとか、やきもちとか
多い世界ですが
わたし自身は、特にやきもちを焼く必要もなく
そんなひまもなく
することがいっぱいあって
いろいろさせていただいて
本当にありがたいことだと思っています

これは、本当にまわりのかたのおかげです


それならば
自分は、次の人たちに
どんなことがしてあげられるだろうかと
いつも自己反省の日々です


女性議員とは
女性議員の役割とはいろいろありますが
やはり、アイキャッチャー、
政策の旗振り役ということは、大きいと思います

私が2年前に議会に入った時には
「グループホームも保育園も、もういらない」
というのが、
圧倒的大多数の意見でした
その他の人は、委員会に属していても
特に興味がない、と・・・・
特に最大会派ではその傾向が強い

理由を聞いてみると
「『少子高齢化』だから、人口に比べて子どもはどんどん減っていく
お年寄りだってなくなっていかれるんだから」
「作りすぎるともたなくなるよ、もう10年もしたら」

私は「仰天、憤り、驚愕、違う!!!」
という思いに何度もとらわれました


多分、いまの政治界での問題の一つは
ベテラン政治業界多数派の男の人たちがあまりにも
「これが賢い道だ、これが正しいバランスの道だ」

と思っていることが現実とは少し違う

ことでしょう
(それは、私の見ている現実とは違う、ということなのかも
見聞は、ひとによって違いますから)


「じゃ、いま、困っている人はどうするの?」
「がまんしてもらえばそのうち(10年)解消するよ」

????
私は、それは単なる不作為であって
政治ではないと思う
社会的には解決したように見えても
(例えば子どもが少なくなって、実質的に待機児童数が減ったとしても)

不作為政策がもたらしたあげくの少子化
かもしれないし

また、待機児童で困っていて
それが解決しないまま大変な時を過ごした人たちは

またそれを要因として、新たな社会課題を
未来に大きく抱えているに違いない


と、大抵の女性なら想像できます
・・・よね?

施設が増えすぎたら
バランスをとって
収束させるのも政治の役目
何だってそう。
何もしないのは、政治じゃない!
-------------------------

私は、議会質問を続けることで
普通の人たちの反応で

高齢者福祉も、子育て支援策も
「いま、打たなくてはならない施策なんだ」

と、結果的に議会の人々にも
分かってもらったと思います

最大会派でそれをいうことで
嫌われながらも
施策として動いてきた


どこの場所から女性が意見を言うかで
結果は変わってくるけれど
この2年間で
松江市の施策も
ずいぶん変わりました!

だから、
まちづくりだってなんだって

女性だからこそ
社会の防波堤として
また、社会のアイキャッチャー、旗振り役として
できることはいっぱいある


賢い女性議員を出してください
女性議員に増えてほしいと思います
ひとの話をよく聞き
よく動き
情緒が安定していてタフで
しかも
ひとのこころに共感できる
おごらない
虚栄心がそんなに強くなくていい
やみくもに刃を振り回さないが
実は力強い刃も持っている・・・


そんな女性議員が、
社会には必要だなと
つくづく思います
(具体的に松江市では
10人は必要です)

明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2011-04-26 04:45 | 政治を想う

b0174284_21512788.jpg

松江開府400年祭記念イベント、

3月からの予定でしたが
東日本大震災の勃発で、自粛されていました


でも、日本を復興させるには
西日本からやるっきゃない!
そう、お花見もして
大会もして・・・・!!!

だから
いよいよ本格的に、イベントの再開です


島根県松江市に来てくださいね!!!
唯一、完全に近い「風土記」の残る土地
その、古代日本の すさのおの命の
足跡がいたるところに残る土地です

「手打ちの儀式」は、古代のここから始まった
ご縁の縁結びの土地でもあります

ここから、神様は
信州諏訪まで逃げていかれます
昔も今も、船ならすぐです


そして・・・
出雲大社だけに参拝したら
「片詣り」です。
松江市美保関町の美保神社にも
お参りしましょう
北前船も着きます
関の五本松節 100人で迎えます!


さあ、すっかり西日本を盛り上げるよ!!
市内全域、古代と江戸時代と現代が入り混じった
不思議の国 松江
来てね!!!
by mai-kitani | 2011-04-25 21:47 | まい日

b0174284_20452813.jpg

武内神社、平濱八幡宮に舞を奉納した
地元の乙女たちです
b0174284_20455457.jpg

ホーランエンヤも奉納されましたが
ちょっと動画のupの仕方が分からないので
また後日upします

そして、カラコロ広場に向かうと、
まちなか大学祭では、
これは踊っている人たち
b0174284_20463877.jpg


高専のひとたちの手作りロボットで
お菓子をとるイベントは
子どもたちにおお受けでした
b0174284_20464563.jpg

まつえ女子高のブース、子宮頸がん検診や
HIVの啓発活動をとても活発にしています

女子高には観光科があり
そこの学生さんたちは
とてもまじめにおもてなしが身についていて
観光業界に就職する人も多いのですが
今日は、簡単和服を着て
賑わい創出にひと役買っていました

舞姫隊もきてましたよ

b0174284_2046523.jpg

by mai-kitani | 2011-04-25 21:17 | まい日

b0174284_12152530.jpg



平和祈願祭 東日本大震災慰霊祭が
島根県知事、鳥取県副知事を
お招きして晴天の元
行われています。

平濱八幡宮 武内神社で
貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2011-04-24 12:15 | まい日

昨日は、武内神社の900年祭に出席させて頂きました

前夜から降り続いた雨が

お祭の時には、すっかり上がり

出雲国造の千家さん、石清水八幡宮の神主さんのご出席のもと

祭典は粛々と行われました



来賓テントの中は、寒かったですが

実に清冽な

まるで爽やかで細やかで、着なれた優しい袖が、振れるような

御神気というか、すばらしい風が

四方から吹き続けていました


その心地よさに半ばうっとりと

参列させて頂きました


午後からは護摩が焚かれたようです


今日、24日は、午前11時~ 武内神社で平和祈願祭が

20社寺参加のもと、執り行われます

境内で般若心経が奉納されるのは

明治の神仏分離以来、140年ぶりのことだそうです

またホーランエンヤのご披露もあるそうですよ
by mai-kitani | 2011-04-24 08:01 | まい日

b0174284_17582516.jpg



募金活動を夕日スポットでしています
貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2011-04-23 17:58 | まい日

二歳ぐらい迄に
みんなが普通にかかると言われている
突発疹。

ウイルス性脳症になる方は
とても少ないのですが
おられます。

県外でリハビリテーションを行い
戻って来られた
お子さん------1歳の方のお話でした

いいリハビリを受けたいのだが、
どうすればいいか。
なるべく回数多く、母子ともに受けたいのだが
というご相談でした。

お母さんのご希望も
子どもさんの体調や社会情勢の変化で
日々変わるだろうと、
予測されたので
相談のできる専門の保健師さんと
直接話していただくことにしました。

でも、さすがに随分リハビリで
よくなっておられるようで
前途は少し明るいです

思いがけないこと、というのは
突然起こりますが
子育て、慌てず情報を集めてくださいね

地域によっても違いますし、
刻々良くなって行くように
私たちも努力していますから。

仲間はいっぱいいますから
一緒に子育てしていきましょう


明日をいい日に
by mai-kitani | 2011-04-23 09:22 | まい日