<   2010年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

039.gif実は12月議会の定例会には

質問しないといけないことがあまりにも多すぎて
まだまとまりません


025.gif四苦八苦しています


まずお知らせしておきますね


松江市の職員給与、期末手当、議員などの給与、期末手当が
下がります



明日がいい日になりますように056.gif
by mai-kitani | 2010-11-30 04:57

043.gif金美齢さんの講演会の続きです

軍政のもとでの独立運動は命がけ


072.gif日本は平和だけど

憲法9条は、アメリカの軍備あってのもので
自衛隊のひとたちの行動なくしては
国内で被災したひとたちも救援できない

スイスのような、最新の軍備と
各家庭に核シェルターを義務付けた
永世中立国ではない

オーストリアのような永世中立国でもない

ほかの国は攻めてくることができる

イギリスのように、アメリカやオーストラリアなど英連邦から
マザーカントリーとして大切にされる国でもない


043.gif私は、
この美しいアジアの日本と言う国に

何のために生まれてきたのだろうか

どんなおとなに子どもたちを育てなければならないかと
考えさせられた

壮絶な
金美齢さんの講演会でした


・・・明日がいい日になりますように056.gif
by mai-kitani | 2010-11-30 03:55

b0174284_3395278.jpg
030.gif実は日曜日、

「2011日本女性会議IN 松江大会を成功させよう会」の後に
ホテル一畑で、金美齢さんの講演会があったのです

ソロプチミスト松江の認証35周年記念講演会でした
058.gif35周年、おめでとうございます

(金美齢さん(台湾独立の闘士76歳)と
佐伯チズさん(化粧関係の60ウン歳)
を間違えたと言うお話がtwitterでも流れてました(笑)

金美齢さん、ホントにおきれいでお若い!!)


056.gif金美齢さん、台湾の独立の闘士でした

独立の活動を日本ですると言うことが
家族との今生の別れとなり

また、闘士を帰国させて捕まえるために
「帰国しないと親の埋葬も許さない」、といった
台湾政府の動きがあった
(続く)
by mai-kitani | 2010-11-30 03:44

b0174284_21345319.jpg


昨日、今日のブログは続いて
女性の関係の話です

11時~ 日本女性会議in松江をみんなに知ってもらおう会

が松江市のスティックビル5階交流ホールでありました!
来年に向けて
最初の一歩、というような会です


056.gif素敵な弦楽コンサートで始まった会では

議員では、川島光雅議員、田中明子議員、飯塚悌子議員、角智子議員。。。の
出席があり、田中弘光議員、三島進議員、三島良信議員のご支援もあり
・・・といった具合。


葉山泰子元議員さん、大田かおり元議員さんという先輩方も来られました

女性問題と言えば
056.gif県立女子大生のバラバラ殺人事件も未解決で1年。
私は、島根県で2度とこのような事件を起こしたくないのです

また「女性を産む機械に例えたら」という政治家の発言ー松江市で。や
「島根県や鳥取県は、牛や馬が住んでいるのか・・・」
といった政治家の発言は、

絶対この地の女性たちが許さない!

・・・・のですよ053.gif


島根県
ここは、自然の恵み深い、文化の香り高い土地なのです
そんな土地にふさわしい
言説が行われるといいですね053.gif

祈ります

そしてひとのせいにせず、
自分たちで作っていきましょう
私たちの土地、国、そして子どもたちの未来を


明日もいい日になりますように056.gif
by mai-kitani | 2010-11-28 22:25 | まい日

b0174284_21121134.jpg



昨日は、朝早くから
宝塚の男女共同参画センターで行われた
「バックアップスクール」に行ってきました

(阪急の西宮北口が
ものすごく立派にきれいになっていると思っていたら
今度は宝塚も、すっかり整備されていました
1年でこんなに変わるのですね)

それはともあれ、


統一地方選挙が来年の春予定され
島根県では、知事選と県議選が行われます029.gif

いまのところ、女性候補は、
変わらず組織内候補の現職の二人だけです


「女性議員を増やすにはどうすればいいのか」
それが、私の悩みの種です

b0174284_21122347.jpg

心なしか、万年筆もおとなしく見えます(?!)




b0174284_21114785.jpg

参加したメンバーは
来年選挙を考えている人や、新人議員
支援者
その他、もろもろ・・・

私も支援者として何度か参加したことがあるこのプログラム

善意と志しだけでできあがるこの事業に出て
「やっぱりがんばらなくちゃ、女性のことは女性が」

と、元気づけられた一日でした

・・・・・
結局またまたJRで帰ってきました
ふうう。でも、久々にみんなとあえて、よかったです。

女性グループで一緒に頑張ってたけど
仕事を辞めて大阪に帰った女性が
来年から夜間の法科大学院に行くとのこと

・・・・・
みんな頑張ってるな!

私もがんばらなくちゃあ!!053.gif053.gif053.gif
by mai-kitani | 2010-11-28 21:29

b0174284_941627.jpg



おはようございます。5時のJRやくもに乗って、岡山に着きました!

やくもは、指定席がほぼ満席。人がいっぱいでした。
先週も多かったとのこと。
新幹線も。

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-11-27 09:04 | まい日


島根大学でプレーパークについて、日本冒険遊び場づくり全国集会の報告を学生さんたちから聞いています。

こんなに真面目に子どもたちと向き合ってもらったら、
とても嬉しく思いました!
貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-11-26 20:11

白潟保育園は、とてもいい保育園です

保育所長さんにお誘いいただき
視察に行ってきました

地域の人たちがとても大事にしているのが分かる
公民館と併設の保育園です

b0174284_8585766.jpg


ちょうど「おかげ天神」で
各クラスのこどもさんたちが
お散歩に出かけるところでした

これは、残っていたひと組のクラスが園庭で遊んでいるところ

(白潟保育園は街中にあり、園庭がせまいので
これで、いっぱいになってしまいますね

砂場もあるといいのですが)

b0174284_859388.jpg


これは、給食です
松江市の保育園はアレルギーに対応しているので
働くお母さんは、嬉しいですね

b0174284_8599100.jpg

これは、一階の畳です

とてもいいのですが、角が木枠になっていて段差があり
私も滑ってしまいました

いい木を使ってあるので
滑ると危ないですね

本当はフラットにして、畳を移動できるようにすればいいのですが。
とりあえず、すべりどめをつけておいて

いずれははがして、フラットに板を張ることが
安くで、できないものでしょうか

普段は、ボランティアで、小川さんと言う方が
色々な小物など、作ってくださり、
とても助かっている白潟保育園だそうですが

これは、ちょっと1人では無理な仕事ですね053.gif


保育園も地域の方の支えで、こんなに助かっているのだと言うことが
よくわかりました

明日もいい日になりますように053.gif056.gif
by mai-kitani | 2010-11-26 09:10

朝鮮半島の砲撃もあり
原発のある県庁所在市としては大変なことです!


・・・昨日の会派総会で
「松江市議会が国に外交や防衛の意見書を、市議会として提出すべきだ」
と言うことを述べました


「何を言ったって国は聞く耳を持っていないから」
「意見書出したってパフォーマンスにすぎなくなる」

という声も多かったのですが

「言っても分からない者に、言わなかったらもっとわからない」
のが私の持論です

「言わなかったら認めたことになる」
と、先輩議員さんも後押ししてくださいました


・・・ということで、松江市としての自立的な意見書が
今まであまりでたことのない松江市議会から

意見書を提出することになりました!ので

・・・ひとつずつ変革のステップ
市民の方、ご指導ご鞭撻をよろしくお願いします
by mai-kitani | 2010-11-26 08:42 | 政治を想う

034.gif
日本女性会議を来年、松江でしよう!

としています



その初めての「PR会」が、11月28日(日)午前11時から午後1時
松江市のスティックビル 5階交流ホール
であります!!!


会費1000円
立食懇親会つき

当日参加可です!
by mai-kitani | 2010-11-24 20:53 | まい日