<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0174284_1832429.jpg



今朝は、地区の防災訓練の日でした。


竹矢公民館区では、八時には地区の役員さんが集合して、
九時には町内の方々が集合。

例えば中矢田自治会では炊き出し
矢田町内会では、起震車、
馬潟では消化作業など、
地域で手分けして訓練


私は地区の訓練後、
五地域だけまわらせていただき、
その後西宮市へ移動中です。

(写真は、青葉台の役員会の方々)
貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-10-31 18:32 | まい日

018.gif日本女性会議が、来年松江で開かれます


これは、さる10月16日に松江市が男女共同参画都市宣言を行った日に

同時に決まった、

来年の日本女性会議のシンボルマーク

の表彰式の写真です

b0174284_442138.jpg


シンボルマークが映っています

写真、画面で見えますか?

宍道湖、中海、日本海

それらが全部「まつえ」の文字に入っているということを

表しているそうです


いいマークができました



056.gif来年行われる

日本女性会議について・・・


いま、女性議員がどのように関わっていくか

どのように動いていくか

超党派で、話し合いを始めようとしています



040.gif女性の問題は超党派で動かなくては

解決できない問題が多いからです

(島根県立大学生の殺人事件も未解決です)


040.gif地域の問題も

超党派で総力戦で向かわないといけない問題ばかりです



056.gif

夜明けには時間がまだ少しありますね

今日は、いろいろしてから、

夕方、松江で一畑電鉄沿線の方との意見交換会です



053.gifさあ、がんばりましょう

今日がいい日になりますように!056.gif



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
058.gif
by mai-kitani | 2010-10-29 05:01 | まい日

b0174284_19182317.jpg


こんばんは

今日は、午後八時~ アルバホールで

八雲国際演劇祭の開会式リハーサルだそうです


本番では

11月3日から7日まで

「ひと山が、ディズニーランドになる」そうです

キッズレストラン や

松江駅シャトルバスもあるそうです


チケットは

HPからお買い求めください。


貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-10-27 19:18

058.gif

北海道では、友人が市議補選に

(みんなの党)出るとの話です

各地の友人や親せきがいろいろな政党から、(また私のように政党関係なく)

市議、都議、県議、国会議員にチャレンジし、

また既になっています

秘書にもなっています

高級官僚にも。

それで、国政に対する見方もぐっと親近感がわいている昨今です(笑)


034.gif

政治学者として活躍し始めている友人も出てきました


b0174284_9331799.jpg

019.gif実証性に興味のある政治や経済学者の方々には、

国や地域を拓く

ブレーンとして活躍していただきたいですね!

(国のためにも友人のためにも、みんなのために、です

政治学では

「実証性」を日本で多くの先生が言われてこられました。

いま実感しています)



030.gif例えば

私が空き家問題をひとつ考えようとしても

環境、福祉、商店街の活性化、若者の雇用、起業

それに自治会力などの地域力、資金、そして

アジア的な範囲を持った資金力への知識、

経済の活性化

社会起業家などソーシャルビジネスの人脈などが必要です

多方面の知識が必要なのです

それと変わりつつあるものへの敏感な感受性です



030.gif特に政治家には「なろうとする志」が勝っている人が

政治家になることが多いので

(そのための組織作りにたけたひとなど)

衆議院議員会館や参議院議員会館で

国会議員さんたちを観察させて頂いていても


053.gif半数の、もしくは政党によっては半数以上の方、

たとえば1年生議員が半数をしめるような政党が

「なり続ける」ための努力、実権を握るための努力に

9割以上のエネルギーを費やされているように思います

市議会でもこんなに勉強が大変なのに

勉強や調査や、この大変な国をリードする見識を

得ようとする時間が絶対的に足りないのではないかと心配します

つまり、これは小泉さんの時でも同じことだったのでしょう

素人が三分の一では、政治は動かないです

1年生のなかでも即戦力が半数以上は必要と言うことですね


053.gifいま、この国はかじ取りが難しい

総力を挙げて未来のために

頑張らないと、大変なことになります



056.gif政治家にブレーンを供給する仕組みを作らないと

日本の政治自体がダメになり続けます

政治家の給与を減らせ、と言う前に

「どんな政治家を作るのか、という仕組み」

それが大切だと思うのです

政治家必修の研修制度、とかね。

選挙制度も。

今の日本、必要な立法ができていないのでは?

ITにだって多くの法律、対応していないのでは?

法律を作るのは誰?国会議員です

政治家の給与を減らせばいいという問題ではないのです

(もちろん世論を左右するメディアの自由と見識を高めて

私たちが考えるべきなのですが)

明日がいい日になりますように056.gif

053.gif
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
058.gif
by mai-kitani | 2010-10-27 09:48 | 政治を想う

016.gifおはようございます

昨日は、朝はTシャツでしたが、

午後からはセーターとコートに着替えました!

寒かったですね!

北日本のみならず、松江でもあられやみぞれが・・・

(ここだけのナイショですが、夜中は、パジャマの肩口に貼るカイロを貼りました。(笑)

ナイショですよ(笑))


070.gif友人にも肩こりの人、多いのですが

温めて、肩を動かして・・・ね!


053.gif今日一日、いい日になりますように056.gif
by mai-kitani | 2010-10-27 08:55 | まい日

029.gifクリーン松江、お疲れさまでした!

b0174284_821690.jpg
あちらこちらで、松江市、きれいになってるのがわかります


今日はあいにく雨模様057.gif


いろいろなものを入れるバスケットを買って

北の家へ仕事に行きます!



松江市の男女共同参画都市宣言
そうそう、先日の松江市の男女共同参画都市宣言

午前中の分科会は、市民、午後は行政の式典と言うことで

私は結構午前中にかかりきり


056.gif午後の式典は、人が少なかったようですが

ちょっと残念でした

県議さんたちも招待するものと

てっきり思っていましたから


043.gif計画の人手が足りなさすぎでしたね

プロがいれば、あっというまだったかもしれませんが。



030.gif儀典も、とても準備がかかるものですよね

これは、慣れた人がするのとしないのとでは

苦労が大違いです


席決め

昨日の夜は、ある会の山陰地方の会合の

テーブル席決めを少しだけお手伝いしていました

人とキャリアを、知っていないといけないし

その他のこともかんがえて

テーブル席決めは、新参者にはできない仕事です



019.gif結果的には空気のように1枚の紙になることでも、

その仕事に大変な労力ときめこまやかな

対応があるから

だから、すんなり心地よく

進むのですよね


056.gifさ、今日も何かのお役に立てますように056.gif

出会いに感謝です!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
058.gif
by mai-kitani | 2010-10-26 08:22 | まい日

未来のために何をする?

037.gif前回のブログに女性と若者、と書いたら

それ以外の人は?


と言われました

ゴメンナサイ

特にきびしく区分けしたつもりはないのです



041.gif「若者」と言う言葉も、

029.gif日本最高齢県の島根の人なら分かると思いますが

島根の地域活動では、60歳なら「わかいもん」(笑)

ですよね!049.gif

これはホントです。


(笑)都会とはずいぶんイメージが違うと思うのです

60歳なら、松江市では、みなさんまだ思いきり元気で

毎日テニスして、2時間歩いていて・・・

普通でしょう?


とってもみんな若々しいのですよ

都会で55歳というと、すごく年が上のイメージです

大御所?

確かに企業のトップとして、「狩猟し獲得する」には

けんかして回る体力が要りますよね

30代後半というと、アメリカでは大会社のトップも多いでしょう



036.gifただ、若々しさ、というのは、アートなどでは

独特の魅力を持ちますよね

060.gif緑の新芽のような、また若々しい声など

やはり、年上の人は、若者から元気をもらいますヨ

高校生は小学生から、ね。



053.gifそれから私の言う「女性」も、赤ちゃんからおとしよりまで、です。

そんなこんなで、私はいつも女性の中でも異世代の

ひとをつなぐ役目をしてきました


056.gif例えば「ふるさと楽会」のみなさんの見識と志しがなければ、

城西まちあるきmapはできなかったでしょう

066.gifその知識と経験が必要なのです

次にそこへ元気と違った見方と楽しみ方071.gif

051.gifそこを実際に歩いてみる人。

その価値。それを加えていくのは若者であり

また、女性です。

口コミで価値を高めてくれます

069.gifそしてそれをまた、違ったアレンジで

つなげていきます

また年配の男性が女性に元気を与えます


034.gif多様性があればまちは活性化していくのです

実際にやってみると

わかりますよね?

楽しいですよね!
by mai-kitani | 2010-10-25 14:16 | 政治を想う

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
058.gif

030.gif城西公民館のお祭に行きました


城西プレーパークの友人たちがワールドカフェを!

ご案内をいただいたので

行ってみよう!!と思ったのです


(この日はスサノオマジックもあるし、たてまちの催し物

また、スティックでは山陰カムカム団の催し物もあり

友人たちがいたるところで大活躍。)


018.gif城西公民館と言えば、夫が生まれ育ったところ

(昨年亡くなった義父は

長い間、城西地区町内の連合会長や、橋北の消防団の役をしていました

今も家があります)


043.gif城西公民館の移転

「いまのところは手狭になっているし、

城西公民館を保育園の横の土地に作りたいんだ」

と、義父はよく言っていました

体調不良から連合会長は、公民館が出来上がる直前に引退し、

公民館ができて10ヶ月後に義父はなくなりました


そのあと、義母の認知症の状況にも

地域の方々には本当によく見守って頂いたのです



城西地区ふるさと楽会

城西地区の「ふるさと楽会」の方に一時間も

色々な場所の状況

1.宍道湖の堤の変遷ーーー

堀川からの水害時の逆流と浸水

新しい堤により、逆流した水の排水ができなかった

それでも本当の昔の堤の中の地域では浸水がなかったこと


水害によるポンプ状の設置など

だから、ポンプ場がとてもいまは重要なこと

2.最初に県議会が開かれた清光院のこと

3.園山俊二さんのお家と、そのガキ大将ぶり?


などなど、教えて頂きました

ここには書けないぐらいです


ありがとうございました


037.gifカムカム団

そのあと、スティックビルでの山陰カムカム団

たてまちの手仕事の催しなどに行って

友人たちに会ってきましたヨ

親子でバイオリンとピアノの音楽活動をしている人

てまひま活動をしているひと。

窯元の方も何人も

小さくて可愛いモノを(うさぎかわいい!)一杯作っている

岩成さん、

似顔絵描いてくれたヒカルさんもありがとう!

最後に杜のパン屋さんのパンもget!等々


030.gif今日一日回ってみて

女性のこまやかな動きと若者たちの新しい感性

この両者のプロデュースが

新しい松江の良さであり誇りになり

活性化の方向だと

確信しましたよ。

温故知新
多くの若者は

古いものや古民家に愛着し

その箱を活用して、新しいものを作ろうとしています


これは、松江市としても応援すべきですね!
by mai-kitani | 2010-10-25 09:16

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
058.gif



b0174284_8374974.jpg


001.gif

天神川の前にいます

今朝は7時で、少し遅くなったのですが

大正町のサロンのところで

町内清掃をいっしょにさせていただきました

きれいになりました!


b0174284_8393926.jpg


天神川には、カモもいました


でも、よく見ると天神川にも「アオコ」が流れてきています

b0174284_8414026.jpg


見えますか

宍道湖のしじみに被害が出ないかどうか

心配です

中海に再生してきたあさりにも影響が出始めているらしい



先日、中海の自然再生見学ツアーで

ある方から夏、県庁のところでは

匂いもあったとお聞きしました


対策をたてなくてはならないです
by mai-kitani | 2010-10-24 08:45 | まい日