<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0174284_20522936.jpg



ティッシュアート展中のCAFEタパタパさんです。
言葉が浮いていて、
なんか面白かったですよ。

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-09-30 20:52

b0174284_20402693.jpg




出雲の国の二ノ宮。
佐太神社
貴谷麻以
by mai-kitani | 2010-09-30 20:40

028.gif今日は久しぶりに胃カメラを飲みました

といっても、鼻からのほうです

鼻から胃カメラするのは初めてで

緊張しました

鼻からでも、胃カメラ「飲ま」ないと通らないのですよね


まあ、無事に済んで、異常なしでした

いずれにせよ、検査と言うのは

いやなものです

いやなものですが

受けておかなくてはいけないのです

良くわかっているのですが・・・・


がんばって受けましょう☆
by mai-kitani | 2010-09-29 01:45 | まい日

佐陀神能とお月見はしご

お月見はしごしました

急にみなさんにご案内して
何人来てくださることができるだろう?
と思ったら、12人も来てくださいました

それに、あけてびっくり

ブログを見て、広島から駆け付けた
という知人も。ありがとう!
こんなサプライズがあるから
人生って楽しいですね

出席者の方のお誕生日会も一緒にできました



それから、佐陀神能の拝観に行きました
雨が降っていたけれど
傘がなんと人数分、車に乗っていたのです
これも、行くべくして行ったのだな、
となぜか思いました

佐陀神能は、
御神楽の大元と言われるだけあって

能のようでもありますが
昔見た、高千穂の神楽(ここのお神楽は、みんなでともかく笑うお神楽です)のようでもあり
楽しく拝見しました

お囃子は独特のリズム感でしたね~

また行きたいです!!

いま、松江は水燈路、その他の催し物で
とても楽しい場所ですよ
by mai-kitani | 2010-09-27 07:34 | まい日

お月見、いつすればいいの?
雨が降るし・・・
ってことで、悩んだ挙句
今日、やります。(えっ?笑)


お月見はしごの会 9月25日

☆松江市外中原町208の青巌荘で
愛宕神社横の白い塀の家です
9月25日 PM5:30から7:30ぐらい
「食べて話してお庭を探検して
どなたでもどうぞ・・・」
(会費500円) 

☆そのあと、午後8時からは
cafeタパタパさんで、ティッシュアーティスト
さんのモビール付きの夕べ

☆同時開催 佐太神社の例大祭で能に移動する部隊あり(夜遅くまで)

・・・今日こそは、お月見するぞ、というひと
集まってね!お子様連れ、歓迎
もちろん、一次会のみでもOKですっ
by mai-kitani | 2010-09-25 03:25 | まい日

b0174284_20293584.jpg


今日、エコビレッジ研究会は、NPOの認可を無事に得たそうです!
どうなるのでしょうか⁇

楽しみです〜!

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-09-22 20:29

005.gif
9月の本会議の一般質問が終わりました

とても大変な就職状況、雇用促進住宅、男女共同参画課の移転のこと

そしてデートDVについて聞きました


034.gif私は、毎回質問しています

「なぜ毎回質問するのか」

「よくあんなに質問することがあるね」

と言われるのですが


029.gif毎日たくさんの人々に会わせて頂いて

相談などを受けさせていただいていると

議会質問しておかないといけないことが

いやがおうでも、たくさん出てくるのです。


030.gif日々の担当部署との話し合いで済むものなら

質問は不要ですが、

そうはいかないものについて、

特に部署を横断するようなことや

私の言葉でしか言えないことを
質問するように努力しています


045.gif社会は刻々と変わります

030.gif過去、県や市議会、また他県の議会を

プロジェクトでみんなで傍聴してきて

「いま、わたしたちが困っていること」

に対して、いかに議会の反応が鈍いか

ということを感じていました


058.gif対応しなければならない問題を

まず、聴くこと

一緒に動くこと

指摘すること

「ここに解決すべき社会課題があるよ!

これは社会課題なんだ!」


と、大きな声で叫んで耳を傾けてもらうこと

いつも聞いてもらう場を確保するためにも

毎回質問するつもりでいます


それができるのが議員です




015.gifそれで

「楽しそうにやっているな」

「ああいうことをしてみたいな」

と思ってくれる女性や


人の話をよく聞いて

たくさんのひとと動くための修行を積みながら

バランス感覚と奉仕精神を失わない

素敵な若い女性たちがいたら

どんどん出てきてほしいと思います


003.gifまた、とりあえず一年目ですし

自分の質問としてやってきましたが

これからは、本領を発揮して(?笑)

木曜会(1期生)や、たけのこクラブ(4期生までの有志)や

会派の方々と協力してやっていきたいと思っています


市民のために

もっともっと研鑽を積み

ある先輩の言われたように

「女性がたったひとりで(会派22人)苦しいだろうけど

もう少し(長い間)頑張って他の人のために苦しまなければならないね」

ということですね



ただ、私は「苦しむ」のではなく

「楽しもう」と思っています


ときには、悲しんだり

もうどうでもいいかと思いかけたり

「女にはこんなこと言ってもいいと思ってるんだ!!」

「こんなことしてもいいと思っているんだ!」

と思うようなことを言われたり

しますけど

そういう女性差別的なことを言ったりしたりしても

「特別なことをしてるわけではない」

と何も感じないひとたちが一般的にいる社会である

だから、それを是正するために私がここにいるわけですからね


言って当然だと思っている人がいると言うことは

自分もどこかでそうしてるんじゃないかと

振り返ってみる機会にもなります


043.gifまあ、ある日のテレビで

「お前とは握手しないと先輩に言われた、ひどい人間だ」

と男性の国会議員が憤慨しておられましたが

そういえば私は、市会に当選直後に

「あなたとは握手しない、何も教えない、県議会に出てもらったら困るから」

と某男性県議会議員に言われました。(笑)

でも、そんなことは、日常茶飯事なのです。(笑)

「とりたてて言うことでもないよな。男性って、恵まれてるなあ」(笑)

と、あのテレビを見て思いました(笑)

同時に「この社会で多くの場合、部下にして何でも教えるということは、

自分のずっと下にいさせる」

ためなんだ、とも知り、

だから、あれだけ多くの才能のある人が前に出られなかったんだ(男性)

と、妙に納得しました(笑)

(これも投票が連記制なら、そんなことはないはずです)


030.gifだけどね、助けてくださるのも男性なんです


「あなたは女性の代表として、女性議員として

こんなことでつぶれちゃいけない。

一緒のことをしていちゃいけない。

知的にも倫理的にも我々より優れているということを

見せてほしいんだ」

と、応援してくださいます

そういうことをこの社会で言えるひとは、

すごいですね

・・・私は後輩に言えるだろうか(?)



058.gifそれに、たとえば

先日のようにスナックや水商売でがんばっている女性たちに会うと

「やっぱり女性のためにがんばらなきゃ」

「女性たちが働きやすい社会にしなきゃ」

と心の底から思うのです


ほんとにそれは心の底の底から湧き出るもので

どこから出てくるものでもない

つまり元気を、私が、女性たちから、男性先輩達から頂いているのです


それで、明日も本会議場に立とう、

しなやかにたたかおう、笑い飛ばそう

知的、倫理的には絶対負けないようになろう(あすはなろう笑)



思うわけです(笑)



・・・全ての皆様に心から感謝。

今日も元気で行きましょう!

(ただ、疲れた人は休んでね)
by mai-kitani | 2010-09-21 08:19

005.gif60歳定年制


でも?!

先日ある製造業の方に聞いたお話では


005.gif「日本の大企業は60歳定年で熟練工をみんな切ってしまうが

その人たちが、中国やインドや韓国に

高い給料で引き抜かれ

結局、日本の企業は、アジアに歯が立たなくなり始めている

基本的な図面も何も一緒に持って行くから」(!)



034.gif熟練工はとても大事。

日本を支えてきたのは

猛烈な営業マンそれだけではなく

その猛烈な営業に耐えうるもの、

を作りだしてきた人たちなのです


その、もの、や技術は

「見て真似して覚えて間違って叱られて」

しか伝承できないものもあります

そのひとがいないとだめなのです


058.gif

ひとはそれぞれ違い、職業のつきかた、覚え方も職業によって違います

「分数の計算ができない高校生がいる」と言いますが

もし、分数がほんとうにいる職業を必死でやりはじめたとすれば

その子は、分数を学ぶでしょうし

もっと大変な勉強もやってのけるでしょう

実際、そんなひとが多くいます。

多くの人にとって勉強は自立の手段であり

目的ではない


005.gif(もちろん、研究者の育て方は、また違う

ある医師が言っていましたが

理系の一番が医学部にいくのではだめだ

本当の一番は、基礎の研究者になってもらわなくてはならないんだ、と)


いい大学でて大企業に勤め

「新しいものにアンテナ張って

戦いの最前線で次々アイデア出して!」

というような部署が合ってる人ばかりではありません


042.gif

地道に庶務をまちがいなくこなすひとはものすごく大切。

または、社長が朝令暮改どころか朝出した命令を一時間後には撤回する

その命令をみんなに伝えてなだめて回る・・・

そんな補佐をして会社を回してゆく番頭役も重要。

とっても大切なのです




その大切なもの

(男女共同参画で言う「多様性」を)

学校では、忘れています

日本は忘れています



いま、日本のありかた、高齢者という考え方

60歳定年制、若者の教育の仕方・・・

ワンパターンな洗脳

修正しないと、少なくとも近々日本に熟練工はいなくなります

技術も全部アジアに移転する日は近い

世界第二位だった経済大国の転落は確実に加速しているといえましょう
by mai-kitani | 2010-09-20 12:46 | 政治を想う

058.gif今日は風がありました!

地区の運動会でした


044.gif町民体育祭では、例年、ひどい砂ぼこりがあるのですが

今年は全然無く、涼しい風が吹き込みました

理由は、昨年地域の方々800人で植えた芝生です



芝生は、この猛暑にもめげず

運動場一面に広がっていました

青々とまではいきませんでしたが

地域のみなさんの朝晩の水やりのおかげで(涙)

こまやかな肥料やりのおかげで
(拍手)

無事に育っていました(拍手 拍手)


070.gif町民体育祭では、私は自治会からボール送りリレーに出ました

ここ数年、続けてこのリレーに出ています

037.gif楽しかったですよー!

私は、、「何事につけ応援が大好き!」(笑)
なので、プログラム最後の方の町内対抗リレーは

本部席の最前列で(?!)

ほんとに大きな声で騒いでいました!(笑)



060.gifまた、途中、宍道湖湖畔で行われている

縁結びイベントに顔を出しました

恒例のラブソングコンテストもありました!

プレプレキッズもきて、子供連れの家族が

とても楽しんでいました

観光の企画に、いろいろな

市役所の定住雇用、今年から県や

縁結びボランティア(結婚活動)のハッピーコーディネーターさんと

JAさんや民間と、協力して、イベントを行う運びとなっています

イングリッシュガーデンを活用したり

多様な連携と広がりを見せています


056.gif4月に、婚活ボランティアのMさんやその他の方々の思いを知って、

県や市にMさんと話をしにいって

ほんとによかったです

これもMさんのお人柄ですね


034.gifそれから市役所の中でも

お互いに連携を上手にしてくださる方々があると

(発送を柔軟に)

ぐんと広がります


全ての事業を

価値があり、役にたつものにするのは

総合力とよゆうと柔軟性、こまやかさですよね


041.gifその後は、

就職アドバイザー の方と

夕食をとりながら、いろいろと話をしていました

オーストラリアにお金を出してワーキングホリデーに行くなら

松江でも!

と、言っていたのです


ほんとに、みなさん、がんばってますね!

でも熱中症にはご注意をね!

(そうそう、今日、鳥取の中国大会に出ていた娘の所属する島根大学附属中学の合唱部は

全日本合唱連盟のコンクールでも全国大会へ一位出場が決まりました!

全国大会ー 西宮 、NHKコンクールー渋谷と23年ぶりの快挙。

どちらも、応援に(笑)行きます!)
by mai-kitani | 2010-09-20 08:17 | まい日

056.gif昨日、ブログにも書いた、ライティングデザイナーのご紹介。

先輩ですが、一緒に歩いてみて感嘆しました
建物をライトアップされてるのではないのです

ただ、風景をライトアップしてるのでもない

そのライトアップの対象は
文化の内面そのもの。

045.gif例えば、
祇園祭や、宍道のれんげ祭りなどのとき
すだれや御簾、びょうぶ、から浮かび上がる家の中の文化

透けて浮かび上がる、ひとの思いや誇り
古い屏風

家々の軒先に吊るされた、家紋入りの提灯に込められた
先祖からの積み重ね

夜、暗いがゆえに
浮かび上がる文化のために
人々の暮らしや喜びのために
こちらが元気になる

それがお祭の背景、お祭の風景です

昔ながらの日本の
向こうに見える街並みが元気になるように

そんな思いも、そこにあるのですね

松江のプロジェクトだというと
スタッフのみなさんは
競って飛んできてくださるそうです.
嬉しいですね~053.gif

以下はNHKのプロフェッショナルの仕事、でも紹介された
内原先生のことです↓ (ウィキペディアより)


内原智史(うちはら さとし、1958年6月1日 - )日本のライティングデザイナー。
京都府出身。多摩美術大学デザイン科卒。
内原智史デザイン事務所・所長。

六本木のクリスマスイルミネーション、
表参道ヒルズ、羽田空港ターミナルの照明、
金閣寺、銀閣寺、平等院鳳凰堂のライトアップなどを手がけ、『光の魔術師』と呼ばれる。
福島市飯坂温泉の十綱橋のライトアップも指導した。

建物を照らさず本質を照らす事を信念とし、
建物だけでなく周囲の街を自らの足で入念にリサーチし照明方法を決める
by mai-kitani | 2010-09-19 07:41