<   2010年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

058.gif民主党の代表選

でも円は高く、株は暴落


053.gif「誰だっていいんだ、政治をしてよ」

056.gif「目標と理想を掲げて、一歩一歩一緒に進む、そんな政治家が必要なんだ」

060.gif「目先のことだけ言われても、納得できない」



043.gifこども手当を廃止して、児童手当でカバーしていたものはどうするの?

法律がとおるの?


034.gif今日は、お祭の中で、色々なひとのお話を聞くことができました



どれも当然

国会で決めてもらわないといけないことは

私たちの生活でとっても多い


誰だっていいんだ、政治をして

私たちが、未来に向かって生きていけるように


そんな言葉をいっぱいもらいました

だから、県会議員さん、国会議員さんたち

国民のことを考えた政治をして。

(市議会議員も一緒です。)


そのためには現状把握しなきゃ。

本当に本当のところどうなってるの?

そのデータは本当なの?


私は、実はそこから始めてるのです

このデータは信用できるのかできないのか
言葉の定義を変えて

問題がなかったことにする

そんなことばかりが横行している。


053.gifサービス残業を、「まるめ」とか「包括」とか言い変えて

業界の不正をメディアに一件流して

正当な抗議を黙らせる


そんな政治はもうごめんなんです

こんなことしていて

子どもたちに、未来をどう説明するのか

わたしたち、どう説明するのですか
by mai-kitani | 2010-08-31 21:07 | 政治を想う

国立女性教育会館で

034.gif埼玉の国立女性教育会館から松江へ帰ってきました

今年のNWECには、

デートDVに関するグループ発表が多かったと思います

053.gifDVの加害経験者と被害経験者が一緒になって

ロールプレイする

そんなグループもありました



(NWECでの発表は今年はDVに関しては少なかったですね

DVシェルターの全国大会が各地で始まったので

NWECにまで来て発表する必要は

なくなったのかもしれません。)


070.gifびっくりしたのは、プレイバッカーズ即興劇です

053.gifアメリカが発祥のようですが

その場の参加者が語る人生を

その場で

打ち合わせなしに

すぐさま劇にしてゆく



言葉もスピーチも使わない

演劇による、カウンセリングと共感、発表が

すぐさま行われるのです


ストーリーについては

男性であろうが女性であろうが

関係ありません


これは、松江に絶対来てもらいたいと

思いました


(名古屋のつながれっと、の所長の渋谷さんに

教えてもらったのです)


わたしたちが相談を受ける中では

DV、虐待、AC、アルコール中毒、貧困

ひきこもり、暴力

多くのことが一つの家庭で絡み合ってしまう

そんなことがよくあります


心配なんだ、困るんだ、こわいんだ

なんとかしなくちゃならないんだ

だから、こんな活動をしてるんだ
・・・そういったことを安心して

語る場がやはり必要

隠された社会課題を

語り合う場が、ここだと思いました。


どこの政党だから正しいとか

どこに住んでるとか

そんなものは

全く関係ない


国連から地方の一家庭まで

女性たちの活動を

伝え、訴え、考え、行動する

そんなところに行ってきました


・・・さあ、これを糧にまた活動開始です
by mai-kitani | 2010-08-31 20:52 | まい日

b0174284_8334374.jpg




国立女性教育会館です。
フェミニスト議員連盟の、クオータ制のWS発表に出ています。

世界では、選挙時の、女性男性の候補者の割りあいを半々にするなど
決めるのが常識です。

日本は非常に遅れていて、
このことについても
国連から何度も勧告されています。

国内でも、国連の女性の地位委員会の方が、日本までやってこられて、
女性たちに講演をたびたびされています。

昨日もありました。

メディアに載らないのは、不思議なぐらいです。

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-08-29 08:33

b0174284_1462164.jpg




貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-08-28 14:06

030.gif今朝の教育民生委員会では、

「平成22年度の子ども手当廃止についての陳情」が議論されました



子ども手当については、従来の児童手当のうえに

かさあげしたようなかたちではありますが

027.gif所得制限がない

027.gif国策なのに、地域負担が大きすぎる

(例えば松江市負担分毎年30億あれば、

1億ずつでも保育所がたくさんできる)


奨学金だってもっと手厚くできる


034.gifいろいろなことが考えられます


058.gif委員会で

ただし、今年の子ども手当は

030.gif1年限りの時限立法です


030.gifまた、松江市だけ現在廃止を、と言っても

もう配布しているものをどうするのか

ということがあり、

064.gif・陳情は「不採択」にして、独自の来年度の意見書を作成を

という意見と

064.gif・もう一回継続審査にして立法される動きを見よう

今は、どうなるのかさっぱりわからないから

064.gif・いまさら言うのもおかしい話だから、単に不採択


・・・・と言う意見があったのです

結果は、継続審議になりました。



015.gif現状
子ども手当は、半分が貯金に回っているそうです

なぜなら、学資保険にぴったりだからです

日本で一番お金のかかる子育ての時期は

高校卒業後です。

専門学校、短大、大学と

とてもかかるのです。


023.gif国はここを考えないで

一律に子ども手当を配布するのは

本当にムダだと思います


扶養控除も廃止しましたし

児童手当もなしですとおかしいですし

いずれにせよ

早急に修正が必要だと思います


056.gifそれから、自治体と話し合いもしないで

自治体に負担分を押し付けてくるのはおかしいです

「自治や地方の格差をなくす、一括交付金で自治体に裁量を」という話とは

まったく矛盾しています


どう思われますか?
by mai-kitani | 2010-08-27 12:23

018.gifようやく松江に帰ってきました

ほっとする間もなく

定住のための座談会



今日の昼は 9月の本会議の会派打ち合わせ

(私は女性の無所属がひとりしかいないので

やはり、女性視点で女性支援を

頑張ろうと思っています)



037.gifうんうん いーなー。

会派の質問予定者の打ち合わせでは

なんだか ぐっと質問の層が厚くなってきた感じがします

多岐に渡っています

しかも、旬の問題もあります


市民視点で考えれば

「いま、市民が関心を寄せている社会課題について言及する」のは

議員としては当然のことだと思うのです

それがなかなか議会としてできていないと

思っていたので

いいことだなあ!

と思っています

さすが先輩!

と感心しています



058.gifぴかっ

と視点が市民に決まっている質問を聞くと

こっちも引き締まって

がんばらなきゃ、負けてはならない

という気になりますね


これが切磋琢磨、ですね

016.gifいい質問が、最大会派からどんどん出てくると

議会広報委員会の委員としても

議会だよりの「作りがい」が、あります



036.gif私も本会議、何を言われようと

毎回質問しています

「いい気になって質問しているけど」

とか 言う方もいます

(まあ、そんなものは「ほんの」序の口ですが)

言われるのは当然でしょう

だって新人議員が

しかも女がひとりで、

毎回質問始めているのですからね。



043.gifおとなしくしたほうがいい?

いいえ、私は人生観が違うので

(明日死ぬかもしれないと思っているので)

逆に主張が足りないな、と思うようになりました



もっと主張しなくては理解してもらえないでしょう

だって私は

・  「議員」になりたいのではない

  女性のため、地域のため、したいことがあるのです

  みんなで「議員にできること」として考え抜いた公約も、
 
  ひとつずつしていきたいのです

・  しかも、「自分が」するのではなく

  また自分がしたいのではなく

  議員としては「市民がする」ことをサポートしていきたいのです

  しかも次の人を増やしていきたいのです

  これは、「続ける」ことを眼目に置くと
 
  自分を危うくすることになるはずです

  なぜなら、単記制だから

  世界の常識の連記制ならば、違いますよ

・  長期間組織で我慢してポストがほしいのではないのです

  時間はありません

・ 小中高の 同級生はいない
  
  大学の同窓生も少ない

  組織もない

  都会でもない


  そんな中で3000票もいただいてしまった

  それに応えるには?


もっともっとがんばらないと

だめですね
  

013.gif私は失うものはないので

こわいものは何もないのです

マイペースなのですが

それならばもっともっと主張しなくてはならない



ここでやめちゃだめだよ

大変だけど

あなたは

もっと、もう少しの時間

「みんなのために苦しまなければならない」

と、ある先輩に言われました



034.gifまあこれで「大変」なんて言ってたら

私が良く知っている

「ほんとに大変な」ひとたち、頑張っている方々に

支援してくださっている方々に

ほんとに申し訳ないです


私は全てを含めて楽しませて頂いています

社会を少しでも良くするために

がんばることをここに誓います

(度々誓わないと、落ち込むことも

実は度々あるので(笑))



023.gif28日は、午後には埼玉の国立女性教育会館へ


030.gifその間に、診療所の経理や

月々の支払いに走り回ります

それ専門のノートパソコンが壊れ

(またこんなときに限って!)


てんてこまいの日々

今日もありがとうございます、みなさま!

大変な時期ですが

いっしょにがんばりましょう!

ご指導をお願いします!
by mai-kitani | 2010-08-27 05:33 | まい日

b0174284_13132332.jpg


東京松江会の方々は、
松江に対する強く暖かい思いを
持っておられるのです。

石倉さんもそのお一人。
ありがたいですね!

私もIターンですから、
松江に定住される方には
何でもサポートして差し上げたいと思っています。

石倉さんの企画に
今日は場所を提供予定です。

大阪モノレールから伊丹空港へ
移動中!
貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-08-25 13:13

b0174284_912102.jpg



桜田門外の変で惨殺された
井伊直弼を城主とした彦根城。

桜田門外の変が起こったのが
ひな祭りの日だったため、
井伊家では今でも雛段を
飾らないそうです。

移築された表御殿、能舞台、
寄贈された古文書や井伊家伝来の数々の
優れた能面、雅楽器、代々の藩主の甲冑武具、
平安時代から、
そして室町時代からの
優美な品々。

学芸員8名で年間2億、入館料5000億で
ざっと一億五千万の市からの持ち出しですが
これは価値があると思われます。

松江の歴史館はどうなるか⁈

貴谷麻以Kitani,Mai






貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-08-25 09:12

b0174284_15425032.jpg



Edited with Photogene






貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-08-24 15:42

003.gif昨日は亀山市に泊まりました

亀山市は
鈴鹿サーキットに20分ぐらいと近い市です
F1の関係の泊り客でいっぱいです


(我々はもちろん、違うのですが・・・残念)


朝、七時半から関宿の見学にいってきました
(6時半から行った人もいます)


さあ、今日は福祉関係の視察です!
by mai-kitani | 2010-08-24 08:54