<   2010年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日は水郷祭です

b0174284_1556437.jpg


今日は水郷祭です

午前中は、2011まつえ日本女性会議の運営委員会の総会

そして、市職員組合の「八雲村プロジェクト」の発表が重なっていました


それで、残念だけど

八雲村プロジェクトのほうは、

資料だけもらってきました。


いろいろなひとたちが

いろいろなかたちで

自ら動く

これがネットワークであり

自治の基本ですよね


午後は、武内神社の宮司さんのお祝いの会

おっと、その前に

水郷祭!

友人たちがいっぱいお店を出しているようです


みんな、行ってね!
by mai-kitani | 2010-07-31 16:02 | まい日

b0174284_1145611.jpg


丸山眞男が言ったことの中に

「政治は力だ」「政治は倫理だ」政治は妥協だ」

この3点があります




理想だけ言っていても社会は動かないし

理想やモラルがなかったら

それは単なる事業であって

政治ではない



妥協がなかったらコンセンサスは取れない

動きもしない



今、国を見ていていて

私は大連立しかない

と思っています

民主と自民と合わせてひとつの政治を動かしていくしかない

官僚を動かしていくしかない

議員が足りない



何も知らない議員が、やみくもに立法を始めたら

日本はつぶれてしまう

また

組織の論理だけで利権を、話を進めても

また、今まで話してきたからと言って

急に憲法改正と言われても困る



だからと言って

社会に応じたように立法しなくては

これはまた国がつぶれてしまう

私たち、日本は、実はとても大変な状況にいると

私はとてもとても危機感を抱いています



議員の研修組織

議員を生み出すための基礎知識

そんな研修機関が

国に必要ではありませんか

自治体に必要ではありませんか



まともな選挙制度を考える人々が

必要ではありませんか

そして、目をつぶらない

真実を見極める

そんな国民が必要なのです
by mai-kitani | 2010-07-30 12:01 | 政治を想う

b0174284_7174798.jpg
025.gif

昨日、議員研修が午後から出雲でありました

その講師の方(メディア)が政治と経済をテーマにして

講義をされました



056.gifヨーロッパの経済不安について、

ギリシャだけでなく

次はスペインだと言われていること

ポルトガル、イタリア、アイルランドなどが危ないと言われていること

などなどに触れられたのは当然のことです



030.gif私は経済は全くの素人ですが

その講義で気になったのは

全ての原因がリーマンショックから始まる、
という話しかたでした

リーマンショックといえば。。。

あれだけのことが

政策誘導も何もなく

理由もなにもなく

ただ放漫経営で突如、起こったのですか?

・・・私は違うと思います




今の私たちにとっては

・リーマンショックは、それではなぜ起こったのか

・リーマンショックのような大爆発を起こさないためにはどうすればよいのか

ということのほうが大事です



005.gifリーマンショックの原因については

日本のお金の海外流出自体がその原因の一つであると

言う経済学者もいます

デリバティブという金融商品自体が問題だと言う話もあります



045.gifデリバティブにも触れられませんでした

アメリカではデリバティブという金融商品が

禁止されることになりました



リーマンショックやその他のグローバルな経済状況を考えるからこそ

アメリカでデリバティブ取引が禁止されることになったのだと私は考えます



そしてこの禁止の意味はすごく重いと私は考えるのです



002.gifデリバティブこそ

アメリカの数々の経済学者に

ノーベル賞を与えてきた理由の一つではありませんか。

そしてノーベルの家族が言うところの

「ノーベル経済学賞はノーベルの意図する世界の発展に寄与していない」
と言う抗議を無視してまで

スエーデン銀行が創ってきたノーベル経済学賞です



そのデリバティブをアメリカが禁止すると言うことは

アメリカの各大学のメンツ(ノーベル経済学受賞の多さ!)も、

富裕層の富の源泉も何もかもかなぐり捨てて

アメリカは方向転換しようとしているということでしょう?



044.gifこの意味も考えず

日本はまだ禁止するどころか

国がデリバティブ商品を買って、と言っています

(さすがに、もう経営者で手を出す人はいないと思うのですが)

リーマンショックやいままでの日本経済の問題点を

世界の動きを

国が分析把握していないことの証拠です


もしくは政治家がわかっていないので

官僚は放置している、ということなのかもしれません


030.gif日本は近頃

世界から相手にされてないそうですが

こんなことをしていたら

それは当り前だと思います



034.gifそれをメディアが、指摘できないこと、あらわにできないこと

これが日本の問題点の一つでもあるのです

力関係なのか、単に気付いていないのか

法律の不備なのか

その主観的な報道に一方的に惑わされないよう

住民が一歩引いて考えること、これがメディアリテラシーです



(メディアリテラシーという言葉を

ほとんどの自治体議員が知らなかったということ

これも私の大きすぎるショックでした

女性の問題を少しでも勉強してきた人なら

メディアリテラシーという言葉は当り前のことなので

これについてもすごくショックでした

・・・非常に考えさせられる議員研修でした)
by mai-kitani | 2010-07-30 08:19

b0174284_10104327.jpg


マットをそうじして、ライトをセットして、何もかも準備中!

水郷祭には、京店にお越しを!
カラコロサマーフェスタが31日、1日夕方六時から!

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-07-29 10:10 | まい日

002.gif午前3時に非常ベル!

火災警報器の故障でした!



あわててチェック

なんにもなし

ほんとうに何もありませんでした



システムになっているので、

あわてて

一時停止ボタンを

診療所のほうに止めに行っても

止めても止めても

2分後には鳴る!鳴る!鳴る!

その数10回


昼間ならまだしもですが

午前3時!



近所迷惑はなはだしい!


すみませんでした!


警報機会社の人も出ない!



そのまま家じゅうをチェック。



次の日のお昼もまたまた鳴る!

結局、子機の単なる故障だったんです!


この日は午前3時から

一日中、この対応に追われました


042.gifそれから、夏休みで近所のこどもたちが

雨水のマスを石で埋める遊び

をしていたのに気付いて

030.gif「こらっ。石はだめよ!」

(そういえば、なくなった夫の父が

小さい頃からガキ大将で

学校帰りにみんなで古井戸をひとつ埋めてしまったことがある

なんて言ってたっけ

うう)

なんて思いながら

マスさらい、を。


・・・出てくる、出てくる!

石も砂利も

山のように

でてきました

そういえば小学生か幼稚園ぐらいの子が3人ほどで

毎日遊んでるなと思ってました

熱心に遊んでたのですね

すごい量でした

・・・砂利。

ほとんどますが埋まりそうなぐらい。


結局、泥もでてきたし

雨水桝さらいができたから

いいか、なんてぶつぶつ言いながら




何事もなかったのごとく

インターンシップのみなちゃんと

ホテル一畑で倫理法人会の10周年祈念式典に。

大谷公夫さんにはいつもお世話になっています

溝口知事や小川副市長、浅野県議、細田県議も来賓で来られてました


そのあと、バタバタと川島芙美子さんと

米子のワシントンホテルプラザで「米子をおもしろくしよう会」に出席

鳥取や全国の

「きっかけ」学生さんのネットワーク化を

原大介さんに。

「がいなネット」

のお話を磯村さんにお聞きしました



松江の誇るスター

高橋一清さんとも

隣でお話してました


浜田妙子さんとも久しぶりに

お話しできました

また、その他の方の「相談。その後どうなったか」報告を

お聞きしたりして

帰宅は12時過ぎでした



(あー!頼んでいたうなぎをもらいに行けなかった

いくちゃん ごめんなさい

もう一度冷凍してね)

今日も長い一日でした・・・・・!!
by mai-kitani | 2010-07-29 08:14 | まい日

命を抱くということ

b0174284_2244384.jpg
029.gif中2の娘を、

時には、抱っこしたり、なでなでしたりします。



4番目の子ども、ともなると、

子どもは

「いくらかわいがっても大丈夫」だし

「なるだけ他のたくさんの人に育ててもらうほうが、良い子になる」

ということがわかります。



娘を抱いていると、自分の未来も見えます


私の母がなくなる前のことです。

何か口にいれさせようと

身体を起こすために母を抱くと

「まだこんなに強い力が残っていたの?」

と思うぐらい、

私にしっかりつかまりました。


身体を起こした後も離さないので

本当はそのままでいたいのだけれど

心残りのまま母の手をそっと、

ほどかないといけなかったものです。



・・・今思うと、

あれは、私が母を抱いていたのではなく

母が私を抱いてくれていたのですね



痛くて、強い麻薬を使い

ほとんど声も出なくなって

うつらうつらしていた母だったけれど

そうやって

母は私を抱いて

命を伝えてくれました




056.gifこの子もこうやって

きっと命を伝えていってくれるだろう

そんな願いと感謝をこめて

大きくなった甘えん坊の子どもを

今日も抱っこしてみます
by mai-kitani | 2010-07-26 22:45 | まい日

b0174284_10145034.jpg
030.gif天神祭がありました

素敵な人々、素敵な元気が

街中にあふれてました


004.gifたくさんのひとたちが、いろんな才能を発揮して

素敵に爆発してました。

さわやかな、お祭りでした。

レガッタしながら、神輿かつぎながら

ラーメンやかき氷売りながら・・・


056.gif女の子たちはいっぱいおしゃれして

キラキラ。

男の子たちもカッコよく決めて

キラキラ。

女性も男性も

参加している人もいっしょに盛り上げて。


060.gif「松江を元気に楽しくするのは

ひとりひとりと、それを結ぶきずな、なんだって、

それがいまの政治、先進的な政治であって

松江には、もう、すでにあるものなんだ」、

って言ってまわってますけど

ほんと、もう、何も言わなくても、

すごい。


すてきなカップルのきずな、

053.gifそうそうナオツグくんもすてきなカップルでしたねー。

だいじにしてねー。)


若い人たちの元気なエネルギー。

前へ進んでもらうのは

わたしたちの役目

それは、少し横によって、

まかせて

ほめて拍手を贈ることです
by mai-kitani | 2010-07-26 10:14 | まい日

b0174284_14462465.jpg


昨日と今日は

天神さんのお祭りです。

四番目の娘に浴衣を着せています。


娘は、朝は海水浴。

夕方からは浴衣でお祭だそうです。


先日、私が着ていた

葉っぱの模様の浴衣がいいというので

それを着せました。


いま、着物の所作を指導中てす。

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-07-25 14:46 | お知らせ

マリンパークたこばな

b0174284_18253699.jpg
マリンパークたこばな、の夜明け前です

議員の有志の勉強会で、
初めて来ました。

アニメ もののけ姫
に出てきそうな海です。
湖じゃなくて海、日本海です

夜明け前だから暗くて
ちょっと残念ですが

全国の方に、
素晴らしい松江市島根町の
風景を見にきてほしいです。

b0174284_18222743.jpg



貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-07-22 05:06 | まい日

夜明け前の島根町

b0174284_4542389.jpg



Edited with Photogene





美しい海岸線とイカ漁から帰ってくる漁船のエンジン音。

島根町の朝です。

小鳥も鳴き始めました。

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-07-22 04:54