<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

候補者の人柄

056.gif参議院議員選挙が告示されポスターが貼られました

中高生に聞くと、ポスターで

一番好感度の高いのは

桜内さんだそうです

(でも、島根県内の有権者で、

ポスターだけで決める人はほとんどいないのですが)



035.gif島根県で議員を選出するのは

都会とはわけが違います

候補者の人柄も集会もとても重要視されます

島根県民は

とても真面目なのですm(__)m



なぜ候補者の人柄が大事かと言うと

まず、島根県選出の議員は「希少」だからです

今回の参院選、①議席です

島根県の東西は200kmあります

安来市から益田市の端まで走れば

東京から愛知県の県境に到達?岐阜?長野?

そんな環境で、代弁者として

顔が見える選挙を望むのがいまの島根県民です

(東京の人にJRや飛行機の無料パスは不要でしょうが

島根県選出の国会議員には必要です)




人柄・・・国会議員がどのように考え

どんなふうに行動するかというのは

とても大事なのです
例えばプルサーマルか石見銀山か・・・といった

難しい政治選択を迫られることがあるのが

国会議員です


「竹島」を島根県が言っても、韓国は無視できるけれど

国会議員が国を動かしたら無視できない

だから、誰を選ぶかを考えなくては。



034.gifもし選出された後に、そのひとが国会議員として

何百人のうちのひとりであることに満足するなら

それを強いる党であるなら

どうぞ都会から立候補してください

島根県にはいらない、

(と思います)

たったひとりしか選出できないのであり

島根を背負った責任と使命感を強烈に抱いて

国政の場で、きちんと動ける即戦力

まじめさ

政治選択の中で、国民と差がない価値観を持っている人

全体の政策通


超党派で国全体のことを考えていける人


多分、いま島根県民が求めているのは

そんな人です。

私が求めるのもそういう人です。

求めるものは多いのです。
by mai-kitani | 2010-06-27 09:54 | 政治を想う

053.gifはやぶさ帰還。

何が起こってたんだろう?

と思われる方へ

面白そうな講演があります



日時 平成22年7月2日(金)15:30~16:45

会場 サンラポーむらくも
入場無料

演題 「宇宙技術に関するトピックス~日本の人工衛星の現状~」
   小惑星探査機「はやぶさ」から小型人工衛星「TeikyoSat」まで

講師 久保田 弘敏 氏
   帝京大学理工学部航空宇宙工学科 教授

どなたでも関心ある方はお話を聞くことができるそうです!
by mai-kitani | 2010-06-27 09:10 | まい日

竹矢の若者会 総連?

b0174284_22551469.jpg



004.gif上竹矢、真名井

山宮

矢田

井手

富士見ヶ丘

馬潟

の若者会が井手に集合しました


003.gifみんな、ノリがよくておおいにしゃべり、おおいに飲む

芸人ぞろいの

底抜けに陽気な

とても楽しい年に一度の会です


060.gif会では、アフリカンの楽器を習っているところもあり

バンドを持っているところがいくつも。

太鼓をしているところ

など、色々です。


016.gif富士見ヶ丘ブラザーズは、8月14日の夏祭りに

日産の駐車場で午後6時以後に舞台を踏むそうです

056.gif矢田の夏祭りは8月4日

実行委員長は若者会から

071.gif9月14日の武内神社の神輿かつぎ

またまた若者会の出番です・・・

066.gif消防団も、若者パワーが支えています


053.gifこんなに気がよく助け合える

若者たちを支えたくて

いろいろな人に会ってもらう企画を始めました



072.gif気が付けば松江のみんなが

日本の

リーダーになっていた、というようになればと

心の底から

願っています!



貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-06-26 22:55 | まい日

農業新聞が面白い!

034.gif宮崎の口蹄疫のことについて

なかなか情報が入らないので

少し前から、農業新聞をとることにしました


これが、面白いです

ほんとに!

同一選挙区で農政関係候補を

民主、自民と両党を推薦したり

その状況の説明など

本当によくわかります


こういう記事を読むと

やはり国民が主張できることが大切だと思います、

やはり中選挙区では連記制が本当だと

思いますよ。


(次の選挙制度論議は、

ほとんど行われていないのではないですか

90年代の論議のままですよ)


それにしても、農業新聞はよくできてます
by mai-kitani | 2010-06-26 06:51 | まい日

それにしても、選挙に女性の姿が見えませんね!

有権者は半分以上が女性なのにね!

男性が集まるのが、男性の中で決めるのが

保守本流だと

一部の政治評論家の中で

そう思わせるふしがあるらしいのですが

それを信じたら政党は失敗するでしょう



ただ、女性には女性へのアプローチの仕方があるはずですし

いまの選挙の仕方では

女性は離れていくばかりかなあ。

あんなにがんがん言われたら

嫌だと思うと思います。



ちょっと前のことですが

麻生さんを自民党の総裁に党員が選んだ時

「なんで?」

って、思いましたよ

国民とともに進む、って言うなら

絶対、あのとき旬の「小池さん」だったのに。

多くの国民は、ガラの悪そうに見えるひとを

国の代表にするのは、いやなんです。

小池さんなら、小沢さんの手の内は全部知っていたし

国民へのPR方法も、新しいブレーンもいたのにね



自分より若い人や女性を「自分より前に」出そうと

政治家が思わなかったり

「自分とその子分だけがかわいい」と思っているというのを

国民が見抜いていると思いませんか
by mai-kitani | 2010-06-26 06:38 | 政治を想う

005.gif一昨日は、参議院議員選挙の事務所開きでした


午前中、参議院議員選挙の各候補の話を

いろいろと聞いて回りました


たくさんの街頭演説をこなした岩田さんは

とても上手になっていました

半年間、話し続けられた成果だと思います



支援に来られてた大物政治家よりも

その他の人よりも

ずっと本人が良かったです

市内の人口が集中する、街頭重点地域の人たちも

業種を問わず、心情的には、岩田さんになってるなと、

そんな感触でした



(会派の広報車が割り当てられて(市議ひとり2回)

会派で市内を回ったときの感触です)


019.gif青木さんは、人口の集中する大選挙区に

ほとんど顔が見えないので、

戦略的にそれでいいのかなと心配です

045.gif

ほかのひとが街宣車で名前を連呼しても

それがどうなの?

とかえって反発するのが

松江市民ではないでしょうか

選挙も変わってきているのです

青木さんはとてもいいひとなのですよ。

勉強もしているし、まじめだし、国政秘書の経験がある即戦力です




本当は、公開討論会をしてほしかったですね。

(いまから公開討論会はもちろん無理ですが)
by mai-kitani | 2010-06-26 06:26 | 政治を想う

029.gif参議院議員選挙のことで


参議院議員選挙で、各党の大物が

続々島根県にやってきます



6月30日は小渕優子さんが山宮公民館に

9時45分です。

丸川珠代さんも大田にこられるそう

民主党の枝野さんも、もう何回か松江にも来られています。



島根県は、今回みんな新人です

自民党の青木さん、民主党の岩田さん、

の一騎打ちと見られています

島根県の人は

このひとはどんなひとか、と、まずじっくり見極める

県民性があります。

中身の無い人には投票しないそうです



最初は、岩田さんが地道に島根県を回りました

途中からは、青木さんががんばっています

あとは・・・・
by mai-kitani | 2010-06-22 08:48 | 政治を想う

b0174284_630716.jpg
070.gifアマゾンで売上NO.1の

「これからの「正義」の話をしよう

いまを生き延びるための哲学」

ハーバード大学のサンデル教授ーーーーを読んでいます



サンデル教授の講義は

対話式。


ハーバードでも1万人を超える受講者

そこでハーバードが一般公開に踏み切り

日本でもNHKがテレビで放映しました



サンデル教授はファシリテーターとしても

超一流ですね



この授業の中での討論を

日本の若者が

英語でできるようになれば!

と、まず思います



034.gif本は政治哲学なので

おさだまりの

ホッブズ、ロック、ルソー

そして功利主義のベンサム(最大多数の最大幸福の)、ミル


004.gifそれからなんと、カント

も出てきます



議会

コミュニタリアニズム(共同体主義)は

そう言わなくても

議会政治のいたるところにあります



何をよいとし

どう行動するべきか

それは主義によるものなのか



自分の行動を考えるときの

資料として

勉強していますが



こういった本を市民が読み

(少なくとも買い・・・アマゾンで1位なのだから)

政治家やメディアが読んでないとすれば

大変なことだな(-"-)


それならば政治不信にもなるよね014.gif

読みます!
by mai-kitani | 2010-06-21 06:54 | まい日

b0174284_1356294.jpg



友人に誘ってもらって

車いすレクダンスわ体験しました。


車いすというものを使って、

車いすに乗っている方も

乗ってないひとも、

2人ひとくみで楽しめる娯楽です。


足腰の強いひとも

普段から、こういう

楽しみに触れていたら,

何かあったときにも

対等に

一緒にレクダンスできます。


明るい光の一つだと

思いました。

必見です!



貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-06-20 13:56 | まい日

今日は朝から

b0174284_13414543.jpg




今日は

朝から大田市の島根県男女共同参画センターで

あすてらすフェスティバルが行われました


女性会議のPRに少しだけ行ってきました


お昼から、市内に戻ってきて

活動していました($・・)/~~~

参院選のお手伝いでした



おっと、中学生の娘から

昨日も

「参議院議員選挙を、さんいんせん と省略するのはやめて!」

と言われたのでした。

「さんいんせん」は、山陰線だと


娘は

以前ブログにも書きましたが

「さんいんせんがだいじだ!」

という政治家たちの言葉を聞いて

「みんなが山陰線のことを考えてくれてる、うれしい!」

とすごく感動したのですが、実は
「参院選」だったという

ショックが、かなりのトラウマになっています。




貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-06-19 13:41 | まい日